変則隔週日曜日 22:00~23:00 けもがたりの場所
11・12月の予定 🐸<もう今年も終わりでありますなぁ
11/3 黄色い生き物の話 モンキチョウ、キビタキ、ウデフリツノザヤウミウシなど
11/17 赤い生き物の話 アカゲザル、タンチョウヅル、ベニザケ(繁殖期)など
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/1 緑・青色の生き物の話 ミドリムシ、ウグイス色のメジロ、アオツラカツオドリ、マルタタイガーなど
12/15 雪と氷と生き物と ユキヒョウ、ニホンザル、アザラシ、ワカサギなど
12/29 これまでのけもフレとこれからのけもフレ プロジェクト10周年!
けもがたり保管庫
(けもがたり過去ログまとめ)
ショウジョウトキを飼っていた!?
室内飼育ですか?
庭に、床3坪・高さ4mぐらいのバードケージがあってそこで飼ってました。
冬は寒いので室内に。
なるほどニワトリ飼うような雰囲気かな
そうですね〜。
ただニワトリと違ってよく飛ぶので、
ケージに高さが必須というところがミソです
ショウジョウトキを飼育してらっしゃった方がいるとは…
許可とかは必要なのでしょうか
許可不要です。
ワシントン条約附属書IIなので国家間での移動は厳しいみたいですけれど(あまり関係ない話)。
もう一つ質問を…
普通にペットショップなんかで売っているものなのですか?
一つと言わずいくつでも質問どうぞ〜
「ペットショップで売られる可能性もある」という答えが正しいですかね。
動物園で繁殖しすぎた個体などは生体市場に出てくることがあります。
そういうところでペットショップの方がその個体を仕入れれば、
ペットショップに迎えられ、その後飼育者のもとに行く、という流れになります。
ですのでペットショップの人脈と趣味による、という感じでしょうか。
なるほど…そういう事もあるんですね
では遠慮なく、ショウジョウトキともなれば鳥類としては中型くらいの部類でしょうけど月々の餌代とかはどのくらいかかっていたんでしょうか
と、基本的な餌は何を与えていたんでしょうか
基本的にトキ用のペレット(水鳥用ペレットでも代用可)があるのでそちらと、ワカサギが売っている時期はそれをあげてました。
ペレットは20kgで4000円くらいで、20kgあれば2羽に3ヶ月はあげられます。
→1ヶ月約700円/羽
ワカサギはスーパーで売ってるやつで、だいたい10匹150円だったと思います。で、2-3日に1回(10匹)あげてました。
ワカサギのほうが割高ですけど、それでもエサ代は目が飛び出るほど高いわけじゃなかったです。
すごい!
ショウジョウトキさんは人に慣れたり懐いたりするんですか?
返信先ミスりました💦
>> 110が回答です💦
ショウジョウトキに限らず鳥全般に言えるかもしれないですけど、雛のときから人間に近かった場合はかなり懐きます。巣立ちするまで親鳥に育てられた場合は、若干、人と距離をとる感じになる印象です。
うちのトキちゃんは手からワカサギを食べたりしました。
すげえ! 珍しいエキゾチックアニマル飼っていたヒトがいたとは… 世の中は広い
ショウジョウトキの生体のお値段どれくらいでした? 珍しいですから高いと思ったのですが
大体ですけれどペア30万から50万ですかね。
最近はシロトキペア30万、ブロンズトキペア50万円で見かけました。
さすがに値段も中々すごいですね
>> 118ありがとうございます🙇♂️う~んやはり御高い💦 (当時のびすとらさん凄い)
続けて質問すいません 病気とか怪我とかありましたか?診れる獣医さん少ないと思うので大変だったかなと
特殊な鳥でしたが、鳥を扱ってる獣医さんに診てもらえました。
元気が無さそうな時に連れて行ったことはありますが、特別苦労はしませんでした。
ショウジョウトキってどのくらい生きるんでしょうか
30年くらいかな?
野生下平均は15年、飼育下では20年程度、飼育下最高齢では33年の記録があります。
身体の大きさ考えたら結構短いんですね
なんか鳥類って長生きなイメージだったので少し意外です
コンゴウインコとか80年とか生きるとか聞きますし…
コンゴウインコはかなり長生きな部類ですね。
極小型(アジサシ・オオルリ)は5年以下
小型(セキセイ・カラス・ムク)は10年
中型(トキ系・オウム)は20年
大型(ツル系・猛禽)は30年
特殊(ヨウム・コンゴウ・タンチョウ・ダチョウ等一部)は50年
という感じと覚えてます(ザルなので実際は調べてください!)。
飼ってる人にしかわからない ショウジョウトキのここがかわいいんだー ってポイントあったら教えてください
今度動物園でよく観察してみます
動物園で観察するのは厳しいと思いますけど…
ショウジョウトキも寝言を言います。
それがかわいいです。
それは確かに動物園では見れませんねw