けものフレンズBBS NEO

【創ってみよう!】オリフレ投稿スレ / 27708

27903 コメント
views
97 フォロー
27708
小鉢涼平 2024/09/20 (金) 23:41:03

画像1
『チョリーッス。フレンズになったら毛量増えた『ドンスコイ・スフィンクス』で~す。
 基本お家でぬくぬく過ごしてまーす。それにしてもキミちょうどいいときに来たね。
 ボクは今暇を持て余してて、手元には新作のゲームがある、そしてこのゲームは2Pプレイが出来る。
 お?乗り気だね。じゃあさっそく一戦といこうか。あ、言っとくけど一切手加減はしないからね。』
ロシア南西部にあるロストフ・ナ・ドヌー原産のネコ『ドンスコイ・スフィンクス』のオリフレです。
1987年2月ロストフ・ナ・ドヌー市で教育関係の仕事をしていたエレーナ・コヴァレワは職場から家へ帰る途中で袋に入った何かを蹴飛ばしている少年グループに遭遇しました。その何かの入っている袋の中から子猫の鳴き声が聞こえる事に気付いたコヴァレワが少年たちを叱り飛ばし、袋を取り上げて中身を検めると幸いにも子猫は大きな怪我はなく、彼女はこの子猫に『ワルワラ』と名付けて自宅で飼う事にしました。
ワルワラは不遇な体験をしたにもかかわらずコヴァレワや人間に良く懐き健康的に成長していきましたが、背中に出来た小さなハゲが徐々に広がる症状を見せはじめました。
コヴァレワはワルワラを動物病院に連れて行きましたが脱毛の原因は分からず、薄給をつぎ込んで様々な薬や治療を試したもののワルワラの毛はすっかり抜け落ちてしまいました。
しかしヒゲを含む全身の毛が抜けてしまった以外は全く健康なワルワラは1990年2月20日にショートヘアの『ヴァシリ』との間に授かった3匹の子猫を産み落とし、子猫達は全くの無毛若しくはワルワラと同様に成長と共に無毛になる体質を引き継いでいました。
その中の一匹である『チタ』がコヴァレワの知人であるネコブリーダー、イリーナ・ネミィキナに引き取られ本格的な品種化に向けた取り組みが始まり、品種化にあたってこの頃既に名前が知られていた無毛の猫の筆頭である『スフィンクス』にロストフ・ナ・ドヌーがある地域名『ドン』を組み合わせた『ドン・スフィンクス(ロシア語ではドンスコイ・スフィンクス)』の名前が考案され、1997年に国際的な猫品種管理団体であるFIFe、2005年にTICAに登録されました。
ドンスコイ・スフィンクスは人と遊ぶことを好み少々甘えん坊な面がある所や無毛ゆえの寒さや暑さに対する弱さや肌へのケアが必要な点はスフィンクスとよく似ているものの、ドンスコイ・スフィンクスの無毛化する特性は優性遺伝するもので生まれた段階で全くの無毛若しくは成長と共に無毛化し、個体によってはヒゲまで抜ける点が最大の違いとされています。

通報 ...
  • 27709
    yuta(辰年ver) 2024/09/20 (金) 23:48:17 >> 27708

    スフィンクスのフレンズだ!!
    ちょりっすちょりっす

    27711
    小鉢涼平 2024/09/20 (金) 23:50:51 >> 27709

    元祖スフィンクスと同じくインドア女子なのだ
    スナックとジュースを準備してお家タイムを一緒に満喫しよう!

  • 27712
    ミズヒキ 2024/09/21 (土) 01:09:35 >> 27708

    肩出しセーターがおしゃれです!
    しかし、まさかドンスコイにここまで壮絶な誕生秘話があるとは知りませんでした…

    27716
    小鉢涼平 2024/09/21 (土) 22:32:23 >> 27712

    原点になったワルワラは生まれてすぐに悪ガキに蹴り殺されかけた上に、毛が抜け落ちた後は無理解な人々から「さっさと保健所送りにしたほうが良い」と言われ続けたというかなり厳しい境遇だったのだ…
    尤もネットもない80年代の話なので仕方ない部分もありますな・・・

  • 27715
    ツッコミ隊長 2024/09/21 (土) 06:59:32 >> 27708

    ドントコイ・スフィンクスに空目したのだ
    そんな歴史があったとは・・・
    勉強になりましたのだ
    スフィンクスのフレンズといったらエジプトのやつ連想したのだ

    27717
    小鉢涼平 2024/09/21 (土) 22:37:06 >> 27715

    以前オリフレ化したスフィンクスと同じく毛の無い猫なのだ

    27719
    ツッコミ隊長 2024/09/22 (日) 08:13:11 >> 27715

    見返すと
    以前もエジプトのスフィンクスを連想してたのだった・・・

  • 27727
    さんどら 2024/09/23 (月) 18:59:42 >> 27708

    かわいいお尻

    27728
    小鉢涼平 2024/09/23 (月) 23:35:52 >> 27727

    元が毛の無い猫なのでボディーライン強めにしておきました