けものフレンズBBS NEO

【創ってみよう!】オリフレ投稿スレ / 27266

27903 コメント
views
97 フォロー
27266
小鉢涼平 2024/06/14 (金) 23:37:34 fe4f3@ef234

画像1
『はいどーも。アニマルガールになったのに肌面積の変わらない『スフィンクス』で~す。
 で、アタシに何か用?え…外で遊ぼう?却下で。
 だって外に出たって
 暑かったり寒かったり虫に刺されたり日焼けして体がヒリヒリしたりいい事無いじゃん!
 それよりお家でゲームしたり動画見てた方が楽しいもん!
 だからお前は今からお家でアタシと遊ぶの!分かった?』
カナダ原産のネコ『スフィンクス』のオリフレです。
スフィンクスは1966年にカナダ・オンタリオ州トロントで無毛のイエネコ(プルーンという名前で知られるオス猫)が生まれ、物珍しさからそれを品種化しようという試みが原点とされており、当初は『カナディアンへアレス』と呼ばれていました。
その後シャムのブリーダーであるテンホーブス一家の助力によって現在の『スフィンクス』という品種の確立に成功しますが近親交配の影響により先天的な障害や虚弱体質の問題を抱えていました。※なおこのプルーンの血統は既に消滅している。
しかし『無毛のネコ』の可能性に惹かれたブリーダーは少なくなく、1978年に同じトロントの猫のブリーダーであるシャーリー・スミスが無毛の子猫を3匹発見し、そのうちの2匹を1984年にオランダへ送りデボン・レックスとの交配が進められた他、米国・ミネソタ州ワデナの農家ピアソン一家の納屋で1975年と1976年に生まれた無毛のメス猫2匹がオレゴン州の猫のブリーダーであるキム・ミュースケに買い取られスフィンクスの血統改善における重要な役割を果たしました。
現在のスフィンクスはこの2系統から構成されており、人見知りせず人懐っこい性格と鳴き声の小ささ、そして無毛であるが故の個性的な見た目と抜け毛の少なさから一定数の人気を集めていますが、毛が無いことから寒さや日焼けに弱い上に皮脂が皮膚炎の原因になるためこまめにホットタオルなどで拭いて体を清潔に保つ必要がある等注意が必要な品種でもあります。

通報 ...
  • 27267
    名無しのフレンズ 2024/06/14 (金) 23:45:47 c6b72@f0978 >> 27266

    な、なんと大胆な…!どこか気品も漂っていますね
    毛がない猫ってなんか奇妙で独特の雰囲気があります

    27269
    小鉢涼平 2024/06/14 (金) 23:48:00 fe4f3@ef234 >> 27267

    何かと『宇宙人』呼ばわりされている印象があったので
    近未来を舞台にした作品に出てきそうな風貌にしてみました

  • 27270
    yuta(辰年ver) 2024/06/14 (金) 23:55:34 >> 27266

    たしかドラゴンボールの破壊神ビルスのモデルになっているネコなのだ
    なんか勝手にエジプトっぽさを感じてたがカナダのネコだったのだな
    ベリーショートにあってるのだ

    27271
    小鉢涼平 2024/06/15 (土) 00:03:57 fe4f3@ef234 >> 27270

    元々カナディアンへアレスだったのが「なんかこの猫、スフィンクスっぽくね?」という開発サイドの主観で縁も所縁もないエジプトのスフィンクスを名乗る事になったそうで…
    オリフレ化にあたってオマケ程度のエジプト要素として前髪を一直線にしておきました

  • 27273
    ツッコミ隊長 2024/06/15 (土) 05:56:14 >> 27266

    最初神話の方のスフィンクスかと思ったのだ
    それにしてもいつもものすごい情報量ですのだ
    勉強になりますのだ ありがとうなのだ

    27274
    小鉢涼平 2024/06/15 (土) 22:02:20 fe4f3@ef234 >> 27273

    パークを盛り上げるためにモアイを買うカコさんの事なので
    ある日思い付きでスフィンクスを買ってくる可能性も?
    た、大変だ…本家スフィンクスがフレンズになったら名前がダブってしまうのだ!

    27275
    ツッコミ隊長 2024/06/16 (日) 05:47:54 >> 27273

    スフィンクスを買ってくるという発想がすごいのだ
    でもカコさんならやりかねない・・・

  • 27288
    さんどら 2024/06/21 (金) 19:28:39 >> 27266

    毛のない猫…不思議ですよね
    なんかある意味清潔そう

    27297
    小鉢涼平 2024/06/21 (金) 22:03:59 fe4f3@ef234 >> 27288

    抜け毛は少ないらしいですが
    その分油でベタベタになるらしいですね…