お話の中に今の医療の問題点が一つ出てきました。
それは医療ミスがあることです。
ガイドラインがあるとはいえ、精神疾患を正確に判断するためにはまだまだ進歩が必要でしょう。
もちろん研究は進んでおり、客観的なデータを基に診断できる技術も進んできています。
今回に関係ある例を1つ、うつ病と双極性障害の患者群の違いをMRIを用いて識別する技術があります。
ただ、一般的な病気の違いを見分けることができるようになっても、臨床への応用はもう少し先になりそうです。
やっぱり大変なものなんだな。
我々は体のこともよくしらない、自分の心さえわからないものだ。
この姿になってから人の大変さを思い知るよ。
病気を治せるようになるのも大切だけど、
病気にならないようにするのも大事だよね。
私はこの体になって笑えるようになって、とっても元気なんだ♪
そうね、何事も考え過ぎない方が良いわよ。
でもどうしても悩んでしまう人もいるから、そういう人を責めないでちょうだい。
つらい時に必要なのは厳しさじゃなくて優しさよ。
心の病と呼ばれることもあるので誤解されがちですが、うつ病等は根性では解決しない脳の異常です。
皆さんも何かおかしいと思うことがあれば、気軽にお医者さんに行きましょうね。
風邪をひいたら病院に行くのと一緒です。
まだ心の"風邪"で済んでいるうちに行かないと大変なことになりますよ。
このあたりで授業は終わりましょうか。
皆さん、安全で楽しい夏休みをすごしましょう。
それではごきげんよう。
おわり
通報 ...