けものフレンズBBS NEO

【SS広場】フレンズと学ぶ〇〇シリーズ / 102

235 コメント
views
89 フォロー
102
エリマキング 2018/04/22 (日) 18:44:19 修正

頑張って書いてみる

フレンズと学ぶ競技クイズ

ゆきやまちほー

テレビ『問題!外国ではその奇妙な花から【悪魔の舌】と呼ばれる...』

『ピンポン!』

『こんにゃく!』

『正解!』

ギンギツネ「何見てるの?」

キタキツネ「クイズ...」

ギンギツネ「ああクイズね。」

ギンギツネ「にしても凄いわよねぇあんなのをバンバン答えてる人たち...私なんか手も足も出ないわ...」

キタキツネ「大丈夫...ちょっとしたコツがあるから、それさえ覚えればギンギツネも...」

ギンギツネ「本当に!?」

通報 ...
  • 105
    エリマキング 2018/04/22 (日) 18:57:05 >> 102

    キタ「ああいうクイズには、【ベタ問】っていうのがあるんだ。」

    ギン「何それ?」

    キタ「いわゆる頻出問題のこと。ドラクエでいうスライムみたいなものだよ。」

    ギン「最後のはよくわからなかったけど...」

    キタ「ともかく、それを覚えれば有利になれるよ。」

  • 106
    エリマキング 2018/04/22 (日) 19:08:42 >> 102

    ギン「でもただ覚えるだけじゃダメなんじゃないの?」

    キタ「うん、文の確定ポイントを見極めなきゃ。」

    キタ「例えば
    『「何故山に登るのか」と聞かれたとき、「そこに山があるから」と答えたイギリスの登山家は誰?』
    っていう問題...」

    ギン「誰なのその人!?」

    キタ「答えは『ジョージ・マロリー』だけど、この場合問題文の『「何故山に登るのか」』で確定するんだ。」

    ギン「えっそれだけでいいの!?もしかしたら別の答えかもしれないわよ!?」

    キタ「大抵はこれでいいの...」

  • 108
    エリマキング 2018/04/22 (日) 19:28:28 >> 102

    キタ「最後に出題者のアクセントに注意する...」

    ギン「どういうことキタキツネ?」

    キタ「パラレル問題に対応するためだよ。よくある『〇〇ですが××』っていうの。」

    ギン「あ~あれね!あれいつも思うけどちょっとズルいわ!」

    キタ「うん、みんなギンギツネと同じこと思ってると思う...」

    キタ「それの必勝法なんだけど、そういう問題は大抵【どこにアクセントがあるかで次に来るのがある程度予測できる】んだ。」

    キタ「例えば
    『日本で一番高い山は富士山ですが』
    って言ったとするでしょ...」

    ギン「それだと次にどう出るかわからないわね...」

    キタ「そこでアクセントに注意すると...」

    日本なら次は世界!
    一番なら次は二番!
    高いなら次は低い!

    キタ「って判断できるんだ。」

    ギン「なるほどね!」

  • 109
    エリマキング 2018/04/22 (日) 19:34:32 >> 102

    キタ「一応これで全部だよ。」

    ギン「ありがとうキタキツネ!」ムギュツ

    キタ「ギンギツネ、苦しい...///」

    ギン「よ~しこれで私もパークのクイズ王に!」

    キタ「でもギンギツネ、パークにクイズ大会なんてあったっけ?」

    ギン「あっ...」

    おしまい

  • 110
    エリマキング 2018/04/22 (日) 19:38:12 >> 102

    最後まで稚拙で申し訳ないですやんか🙇‍♂️
    もっと詳しく知りたい方は杉基イクラさんの「ナナマルサンバツ」をオススメしますく