名無しの旅人
2023/04/30 (日) 17:48:57
043c7@686fc
武器紹介で盤岩や萃光に比べ霧切の記事があっさりなのはなぜでしょう?一般論だと霧切がアタッカー万葉最適武器と言われているのでアタッカー万葉目指す人はまず見るでしょうし、他武器との差別化など一番考察されてないといけない武器だと感じるのですが。
通報 ...
考察内容をここに書いて提案すれば編集してくれる人がいるかもよ
霧切以外の武器評価書いた者だけど、霧切持ってなくて書けなかったんだ…(この前のも申鶴完凸優先で引けず…)
武器性能から推測してある程度書くことは出来るけど、完凸万葉は味方込みで考えるとステータスの自由度が高くてどこかに見逃し要素があるかもしれないから、手持ちに無い武器評価を無理に書くのはどうかと思ってそのままにしている。
武器性能としては、基礎攻撃力・ダメバフ・会心をバランスよく高水準で備えていて、完凸万葉なら武器効果をフル起動して使うことが容易。
但し万葉の場合は①血赤の紅葉により通常/重撃/落下ダメバフに偏りやすく、②霧切のダメバフの多くは自元素の風ダメバフになり、③スキルから落下攻撃に繋がる一連の流れに置いてバフ対象が複雑化していて(千早振る:風元素・スキル、乱れ嵐斬:風元素・落下、相聞剣法:他元素・落下)、かつダメバフ同士は加算処理のため、ステータス振り次第(過度な熟知寄せ)で血赤の紅葉ダメバフと競合して(部分的にだが)ダメバフ偏重してしまう。
高水準な武器性能とダメバフ区分の違いから、血赤の紅葉ではカバー出来ないスキル・爆発ダメージを大きく伸ばせる事を考えると、シンプルな風アタッカーに近い構成で最も輝く武器になる。
その場合翠緑4セット以外の聖遺物(砂上4や、翠緑剣闘士などの2セット組み合わせ)も相性は良く、味方としてもファルザンとの組み合わせは熟知寄せよりダメバフ偏重が軽減されるため、より相性は良くなる形となる。
他にも色々あるだろうけど、パッと思いついたのはこんなところかな?
個人的には霧切が最適とは思ってなくて、万葉は武器性能を結構色濃く出してくるキャラクターに感じるから、やりたい事によって武器が変わってくる印象。
端的に書くなら(霧切は想像だけど)
・霧切→元素反応を余り意識しない風アタッカー向け
・翠光→元素熟知フル活用アタッカー(通常攻撃主体)向け
・磐岩→霧切と翠光の中間で、火力寄せ/熟知寄せどちらでも対応
・蒼古→サポート強めに動かす場合向け
・聖賢→元素反応で遊びたい時向け(精錬重ねた場合のみ)
・波乱→個人的には余り特筆する事が無い…
皆さんありがとうございます!
実は私自身霧切一強とは思ってないですが、YouTuberの使う武器=最強な風潮もあるので、現状の武器評価は正しい評価を伝えるには少しシンプルかなと思い質問しました。
個人的評価としては風アタッカー運用での爆発時の範囲火力は随一となりますが、ダメバフ過剰になりやすく毎ローテ爆発を打ちたいチャージ要求も高いです。
しかし、粒子生成用の完凸ファルザンとダメバフ過剰を防ぐ為のベネットがどちらも屈指の強サポーターなこともあり、この2体と噛み合うこと自体が霧切の評価を上げる要因になっていると感じます。
反面、この2体を使わない運用だと霧切以外に軍配が上がるケースも多いです。
しかしシンプルで分かりやすい強さを感じる武器のため、盤岩と並びとりあえずアタッカー万葉に持たせる武器としては良い武器と思います。
Youtuberのやっていることは一つの判断材料でしかないから、その風潮を正しい評価とするのは違うと思うが。
私の意見は霧切を最適とする風潮があるので、wikiで詳しく強みも弱みも書いて、全ての場合で最適な武器ではないというフラットな評価が出来ればという意味です
逆に伝わったならすいません
ver.3.0に入ってから完凸万葉はアップデート毎に何らかの強化や再評価要素があるから、このwikiの記述が追いつかない部分は多い。
可能であれば、皆もどんどん案上げてここでブラッシュアップして反映していきたいところ。
聖遺物の構成で砂上が入ってなかったり、雷怒4も今回の白朮で立ち回り安定性が上がる見込みがあるからそこも評価して書き換えたいし、
今のメイン火力型の聖遺物ステータスの文章も、熟知バフの多様化が進んだからパーティー単位での視点を追記したいところ。
GW中にどこまで出来るかなあ…
逆に捉えてしまっていたか。申し訳ない