意見を参考に砂場の方更新しました。改稿案
☆4編成を全体的に修正しつつ、その他の編成例も名前は見えるように開いてみました。ナヒーダの編成は最後まで迷いましたがとりあえず基本形と妥協案のみとした形です。その他、璃月編成が古そうだったので更新(整理してもいいかと思ったら千岩槍側でキャラページへの誘導があったため)、雲菫通常軸も当時彼女しかいなかった貴重な実数ダメージ加算系バフをどうしても活かしたかった名残とみて整理しています。
双風双炎は魈ハイパーキャリー系の☆4編成なのでジェネリックの記述と統合してもよさそうな気はしましたが、これ以上ジェネリックの説明を長くするのも…で一旦維持としました。
本人の自己完結力が高い分編成組もうと思えばいくらでも組めてしまってどこまでwikiに記載すべきか悩ましいですね。楽しいキャラだなぁ!
通報 ...
すごくいいね、現環境を高い精度で反映しつつ要点が簡潔でショウ使ってみたいという人にしっかり勧められる記事になってると思う。 個人的にゃジェネリックのところは「新規ユーザー向け編成」とはっきり銘打って、ショウ風主バーバラ+αという表記にしても徹底したガチ初心者向けの枠があってもいいかなと。 ショウの性質上ハイパーキャリー系譜以外はショウである必要が無いし、強さ的なアドバンテージもなくて所詮は出オチ色物の枠だからチャージ補助ヒールバフシールドを手持ちから合わせていけってのは最初から最後まで変わらんしそれ以外は収納で良いと思う
編集ありがとうございます。凍結のところの「魈・神里綾人・甘雨・レイラで組むと画面が豪華になる。背景が暗くなるうえに攻撃がクリスタル調なので見た目の相性は高いが、端末への負担はかなり大きい」に笑ってしまった。
かなり良いと思う。個人的には四風守護の部分にウェンティが入っているのが気になった、ウェンティで吸引拘束してる時の浮いてる敵に魈の落下攻撃って当たらない(落下中ダメは別)と思うんだけど当たるっけ?自分の場合風統一の時は万が一撃ち漏らしがあった時用に遠距離からでも火力出せる放浪者入れてるのよね
ウェンティは当たったり当たらなかったり。渦の真ん中に上がると当たらないけど、敵の数が多かったりシェイクされてたりすると下側に押し出されるから当たるようになる。当たらない場面の方が多いけど、螺旋だと当たる状況に会いやすくなる。ただ全員に当たる場面は少ない。
渦の上側・下側・ど真ん中のどれで固定されるか不確定っぽい?端末でも変わるかも
ヒルチャ・キノコン4体以下→当たらない 5体以上→当たったり当たらなかったり
デットエージェント2体以下→運次第 3体→だいたい当たる
ミラーメイデン一体→運次第
デカキノコン氷1大型水スライム2→だいたい当たる
魈のチャージ問題が解決されているから、個人的にはダブルアタッカーを入れるよりもジンやウェンティのスキルでさくっと撃ち漏らしを処理するか、敵の体力が多めに余っていたら魈のスキル爆発を切っちゃうことが多いかな。風4ならすぐ貯まるし。
なるほど、検証助かるありがとう。よく考えたら自分のファルザンが完凸してるから吸引問題が解決してるだけで万人向けでは無いか。実際風4って趣味の範囲だから最後の一枠は各々の好きにした方が良いね、魈ファルザンジンでサイクル完結してるし…