火力インフレが進んで、アタッカーに求められる地力(スキルの倍率、会心ダメバフ等のステを自前で盛れるかどうか)がかなり高水準になってしまってるんで、以前のように「サポートを付ければ星4キャラでもそれなりに火力を出せる」環境ではなくなってしまったからね。ただ、ノエルに関しては単純な火力部分より「通常攻撃が主体で全体回復もでき高耐久、尚且つベネット並の攻撃力バフを自分で付けられる」んで、超強力な夜蘭というキャラを余すこと無く使える(攻撃力に偏重するからダメバフを活かしやすい)ってのが他にはない強み。まぁ、そこに元素反応が絡んできて更に強力なのが胡桃になるんだけども、あっちは火力特化の分シールドや回復を他に頼る必要があるんで「それなりに火力を出せる編成が組めて尚且つ安定性をぐっと上げられる」っていうのが現環境におけるノエルの立ち位置なんだろうなって。西風適性が高いのは本当に恵まれてるなって感じる。
通報 ...
他にもっと火力出せる編成はあっても強敵相手に安定してドライバーできるから、超開花に限らず今後も席はあるだろうなって思った。インフレしてるのはアタッカーだけじゃなく裏からの火力もだしね
防御力を攻撃力に変換して殴っているのと、岩反応が火力に直結しないせいで、計算式上天賦倍率で計算されている部分以外のバッファーか裏から火力出せるキャラが居ないと劇的に強くなりようがないからなぁ。
周りが強くなるにつれノエルメインでの運用は相対的にきつくなっちゃうけど、他3枠火力に全振りできる強みがあるから優秀なサブアタが増えると"ノエル入りの編成"は強くなるっていうのは本当に偉いと思う。ノエル並に枠圧縮兼ドライバーができる他元素のキャラが追加されない限りこの立ち位置は変わらないだろうなぁ
某狩りゲーで「相手の攻撃を受けて回復してたはずの時間を攻撃に回せるから生存系のスキルは実質火力上昇」って話があるんだけどシールド貼れるし広範囲に両手剣で攻撃して怯ませられるノエルはまさしくそんな感じの役割をしていると思う。敵の動きによって火力が変動しづらいというか超開花の理論上の火力を底上げはしてくれないけど維持はしてくれる、みたいな。