根本的な所で「ナヴィアを強く使いたい」→閑雲でナヴィアが落下攻撃で火力を出すというところにみんな編成を載せる意義を感じていて、シグウィンだと「フリーナが火力を出す」に変わってしまうので載せるかどうか微妙って所だと思う。例えるなら北斗を使う編成で北斗の火力を足すためにナヴィアにはそれほど恩恵無いけど裟羅を採用するみたいなイメージに近い。シグウィンには回復という役割が他にあるとしても、火力向上に期待して入れるとなるとどうしてもそういう目線になる。
通報 ...
気持ちは分からなくもないが、そういうなら既存の行秋夜蘭編成だって、水2側の役割としてはナヴィアの火力を伸ばすというより、追撃役の二人自身が火力を出す編成では?夜蘭のバフはあるけど、バフ量ならフリーナのほうがあるし、行秋がやってることも耐久面と水ダメージの強化なのだから、同じ理屈ならこれも載せるの微妙なんじゃないの?だったらこれも消す?夜蘭のバフはナヴィアにも乗るが、バフ量で言うならフリーナのほうが高いし、千織の当意即妙をトリガーするためにはシグフリ編成でもナヴィアが通常を振る意味はある。編成の火力向上って意味では大差ないと思うのだけど。
メインアタッカーであるナヴィアが表で殴り、その状態で火力を出して行く編成を考えているんだから全然違うよ。そのツッコミを予想してたので使い方が同じかつバフできる北斗を例に出した。行秋自身が火力を出せることが前提にあって耐性はナヴィアに直接作用し、水共鳴や水耐性ダウンはオプション。フリーナも、行秋も、夜蘭も、北斗も、ナヴィア自身が火力を出している状態で直接火力を足す役割。さらにここで重要なのがナヴィア自身が表で殴って火力を出せること(ドライバー適性の一つ)。ここで線引きしておかないと、サポキャラだろうが何だろうが全てのページのメインアタッカー構成として、強力なサポを詰め込んだ構成か、「強力なサポをバフできるキャラで固めた構成」(今回の例)で埋まる。それは流石にwikiとしての精彩を欠くし、編集負担も大きくなりすぎる。
まず、沙羅の攻撃力バフは別に雷キャラ以外にも効果あるし、しっかり乗せれば強力だから、タイミング合わせて6秒あればナヴィアのスキル二回に乗せることも可能なのでは?爆発チャージきつそうだし沙羅育ってないから試せないが、鍾離入れて沙羅の重撃チャージの隙をカバーしたりできるし、それはそれで試してみる価値がある編成に思えるよ。そしてシグウィンの編成についてだけど、追撃役を裏に回さないと機能しないのだから、これもナヴィアが表で殴ることで火力を出していく編成でしょう。加算系のバフはシグウィン自身がフリーナの会心ダメバフに便乗して火力を出していると考えられるシステムだから、行秋との違いは控えの火力貢献条件が、出場キャラの通常頻度に依存してるか、フリーナのステータスに依存してるかの違いでしかない。HP回復はフリーナの自傷を補うだけでなくチーム全体の生存力を高めるだけの量があるからナヴィアにも直接作用してる。ナヴィア自身が表で殴って火力を出せる事については、スキルだけでフリーナのテンションバフを容易に稼げることと、水編成で水付着を結晶反応以外に使わないって点で他のヒーラーと差別化できてる。フリーナよりもナヴィアの火力を優先するのが重要だっていうならシグウィンを祭礼千岩セット推奨で書いておけばいいし、なんなら鍾離の柱よりもスキル当てやすいと思う。そしたら岩共鳴枠の鍾離を旧貴族にしてナヴィアをバフするとか、絶縁会心ビルドにして火力を伸ばすって事なんかも可能。
書いてること何も理解してないし論点がズレすぎてる……。強力だからって載せたら殆どのページで載せることになるから、「ナヴィアがメインアタッカー時作用するもの」で線引きしてるだけって話だぞ?回復もフリーナがいるから必要度が増すので、フリーナシグウィンのタッグが強いならナヴィアだけじゃなくて他の編成でも強いんだからシグウィンやフリーナのページ紹介しましょうねってだけ。あとは回復枠として見たらもう閑雲の代替に書いてるからそれでいいと思う。(みんな反対してたのは水2編成での単独紹介だったから)
論点がズレてるって具体的にどこが?シグウィンや黄金セットのバフは追撃役を裏に回す必要があるんだから、実際に「ナヴィアがメインアタッカー時に作用するもの」ですよね。結晶反応を邪魔しない水2編成でフリーナを採用したいのは、ナヴィア独自の固有天賦による事情なのだから、他所のページではなくナヴィアのページに乗せるべき理由は十分ある。シグウィンは行秋と違って千岩を装備してナヴィアを直接バフすることもできるし、シグウィンが千岩を装備することで鍾離を旧貴族にしてバフを稼ぐこともできる。シグウィンの千岩運用も注意は必要だけど、鍾離側の千岩運用にも注意は必要だし、鍾離ページでは旧貴族セットも紹介されている。以上の根拠から、ナヴィアのためにシグフリを水共鳴で採用する理由は十分あると思う。閑雲の代替として紹介するのは微妙と言って反対している人は多いと思うし、実際自分も閑雲の役割は閑雲でなければ務まらないと思ってるから、閑雲の代替として紹介する気は全くない。閑雲は風属性だからそもそも水2編成の議論とは無関係。みんなが唱えているという、「水2編成に乗せるのを反対する理由」って具体的に何があるんですか?