原神wiki

雑談/ディルック / 1887

2718 コメント
views
7 フォロー
1887
名無しの旅人 2022/11/17 (木) 00:38:49 afcba@46cb5 >> 1885

行秋も夜蘭も入れると同じ炎でも流石に胡桃の壁が厚すぎるから、水の片方を心海とかにして広範囲の水付着と回復の安定感で差別化した方が良さそうってなっちゃう。誰とでも安定して組めるのは旦那の魅力

通報 ...
  • 1892

ぶっちゃけ現状でも、相手が侵食持ちでもよっぽど長引かなきゃ赤ゲージにも届かないくらい安定感あるのよね
    わざわざ心海を入れる必然性が無い(強いて言うならナヒーダにより熟知を盛れるくらい)
    一応フータオでも行ける(当然強い)んだけど草原核の起爆に重撃は横の範囲がやや狭く、そのために通常を振って重撃に蒸発が乗らず火力が落ちるっていう本末転倒な事になる
    だからそれなりに烈開花のダメージも上乗せできるとはいえ、草原核残したまま重撃で倒すことになってこの編成の意味が薄くなるのよね
    それ以上にナヒーダのスキル特性上敵が多いと頻繁にキャラチェンする必要があるという点でフータオとナヒーダが全然噛み合わない

一応蒸発だけでなく烈開花を活かすという意味ではディルックが最適なのは間違いないのよ
    ナヒーダは雑魚敵が多いと付け直しの手間があるからマメに引っ込まないと草付着出来ないけど、ディルックはスキルも多段だし、引っ込めてもスキルの受付時間も爆発の炎付着が残ってるから、比較的どのタイミングでも安定して炎元素が使える点で適正が高い
    煙緋は通常の火力が低いから蒸発とやや噛み合わないし、クレーはペラいから回復の本職がいない上に烈開花の自傷が入ると厳しめ
    ディルックはその点最適解なんだが、メタに近いメンツを3人も使ってると胸を張ってディルックの良い編成見つけたとも言い難く…って感じ