原神wiki

雑談/考察総合 / 31

179 コメント
views
7 フォロー
31
名無しの旅人 2022/12/17 (土) 01:56:26 2aedb@66869

テイワットにおける言語についての一考察
現状ゲーム内の情報からわかるテイワットにおける言語について。
テイワット共通語:現在テイワット全土で話されている言語。文字体系・言語ともに数千年ほとんど変わっていないものとみられ、実際数千年前の石碑などもゲーム内では問題なく読める。また、鎖国していた稲妻を含め方言などもほとんどないと思われる。現状ゲーム内の会話はほぼすべて(設定上は)この言語。また、各種チュートリアルのゲーム画面ではテイワット語版原神が写っている。
ヒルチャール語:詳細は個別ページ参照。現状もっともよく詳細が判明しているゲーム内言語。文法は非常に単純で、文字の存在は確認されていない。テイワット人のほとんどはヒルチャール語を理解できない。カーンルイア語とは別物と思われる。
カーンルイア語:魔神任務2章4幕で言及。かつてのカーンルイアで話されていた言語。現在はダインなどわずかな生き残りしか話せないものと思われる。非プレイヤー側の旅人はおそらく話せる。ガイアが話せるかは不明。遺跡守衛やアビスの魔術師が発する言語である可能性あり。独自の文字体系があったかは不明。層岩の手紙などはテイワット文字で書かれているが、カーンルイア人がテイワット語も話せるだけかもしれない。
双子の母語(仮)旅人兄妹の母語。「空」「蛍」はこの母語での名前と思われる。それ以上の詳細は一切不明。
その他別言語の可能性があるもの:白夜国文字が該当。残影は普通に会話できるが、テレパシーの類であるために言語の壁を越えている、あるいは向こうがテイワット語で話してくれている可能性は否定しきれない。もし別言語だとした場合、セレスティア到来以前の言語の生き残りである可能性がある。現在生存する話者はいないと思われる。
イシネ文字(番外):祭祀用の特殊な文字体系であり、鶴観人はテイワット共通語を話していた可能性が高い。

通報 ...