F-16Cコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-16C#A5_Comments
F-14でフェニックスに慣れすぎて、改修前の2発しかないAIM-120Aをどこで撃てばいいのかわからん
ゲーム内の4番と7番パイロンにJDAMは載せられないのか… C/Dバラクはできるのに…
高空から打ち下ろすのに引っかかってくれる敵減ってきたし中/低空での立ち回り覚えるかと降りていったら数戦ボコボコにされた 流石にHighAoAのカナードデルタ属に低空でのFOX3差し合いは分が悪い 大人しくエネ保持の化け物としてゆうゆうと飛行機雲引いてます……味方が全滅したあとに全部ひっくり返そう
実際低速での舵の効きで不利なAMRAAMも相まって近距離の刺し合いは苦手ではあるよね
未だに強い。F-15Cより乗ってる。
F-15CよりAMRAAMが撃ちやすくて良いけど、搭載数の少なさがネックだね。解決策になりそうなTMLAはまだ実用化されてないんだっけ?
gbu12の誘導するとき毎回旋回する角度がきついのかターゲティングポッドが画面外にいってうまく誘導できないのですがいい方法はないでしょうか?
キツい旋回するなとしか言えん回避行動とならあかん時はもう誘導諦めるか一か八か誘導しきるしかない
なるほどcas難しいですねありがとうございます。
Mワインダー持っていくかアムラームだけにするかどっちがいいんだろう?搭載数が少ないから迷う
Mワインダーは1つ、足りなかったら2つ持っていくと良い。アムラームを避けられて格闘戦になったときに便利
立ち回りによる。俺はアムラが欲しい場面のが多いからアムラオンリーだけど、ビーム目標に接近して撃つことが多いと感じるなら1つ持っていくといいんじゃないか
初動はアムラガン積みして15〜25キロヘッドオンで早めに撃ち切って帰投。補給後は9Mを2本だけ入れ替えて残敵掃討、もしくはひっくり返せないほど残数で負けてる場合はそのまま格納庫に帰る
俺も初動はアムラだけど補給後は9M1本持ってくな
F-117実装されるって事はF-16Cの史実欄に書かれてるような効果も実装していくんだろうか>>ダークヴァイパーとも言われているこの塗装は、レーダー反射断面積(RCS)を減少させる方策として、酸化インジウムスズ膜を追加したキャノピーへの変更や電波を吸収する塗料を用いた塗装を施している
さすがにスキン次第で性能変えることはしないでしょさすがにペイトゥーウィン要素すぎる
初期スキンがこの仕様じゃなかったっけか?一部追加スキンがステルス性がない塗装だったはず
ほんまや…課金スキン限定かと思ったけど規定もそうなんだね。ならありえるかもね
久しぶりに使ってみたら思ったより強かった。でもps4だから遅沸きで後手になっちゃうのがキツい。もうそろそろps5かpcに買い替えかな
6月に開発だけして寝かせてたこいつを乗り始めたけどグリペン以上に自分には合ってるかもしれん。桁違いの上昇力で8〜9000mなんてあっという間に到達するし速度乗せたアムラーム撃つと結構当たる。ただ速度出すぎるとロールとか重くなるのは慣れが必要かな。あとCMの使いすぎに注意
カタログスペックだとF-16Aからエンジン出力がかなり上がっていますが、体感できるレベルで機動性は良くなったりしていますか?自分は日本機乗りで、F-4EJやF-16AJ、F-15Jはエンジン出力向上によって機動性がどの程度良くなるのかが気になりまして。
F-16Aから機動性はむしろ下がってるよ、FBWの関係で旋回率が下がってるはず
FBW関係なくてシンプルに機体重量増えてるからじゃないんか
加速上昇はCだけど旋回はA系って感じ。というか日本機のことが知りたいならそっちのページで聞いた方が良い
あいや、見返したら質問文がめちゃくちゃでした、正しくは「日本のジェット戦闘機達はエンジン出力が向上しないから、エンジン出力の向上によってF-16の機動性がどれくらい良くなるのか気になるから」でした。F-15J(M)まで開発し切ったので、シンプルにF-16の出力が上がると機動性がどうなるのかが気になって質問したんです。誤った質問文を書いてしまい、申し訳ありません。
乱戦ならエネルギーを回復しやすいC、タイマンなら先にケツ取れるAが有利って感じ
旋回性能は微妙ですが、加速は体感できるレベルでよくなっています。中高度以下ではF-15よりも快適で、失ったエネルギーを速攻で回復できる、敵に追いつかれにくいので自分はF-15よりF-16Cの方が戦いの面でも乗り心地でも好きだったりします。
このF-16系統、RBでなんとかG制限取り払えぬものか・・・
もう慣れたな。それありきで乗ってるからG制限で困ることはほぼなくなった。今は格闘戦することもないしね
自分も格闘しないように立ち回っているつもりなんだけどさ、陸RBで使うとどうしても絡むときがあっての・・・SBだとSASをいじくれば何やら11Gくらいまで緩和できると聞いたぞい。RBは無理っぽいのかな?
実装当初は史実通りに9G制限あったけど撤回されてもうG制限無くない?
いつぞやのアプデで無くなったはず
実装初期アプデでG制限消えたので今はG無視して機動してる状態だね
↑そうなんか?9Gくらいでもう限界いっぱいくらいじゃない?
それただ速度出すぎて曲がらんか意識飛んでるかのどっちかじゃないの?まあ何にせよG制限は今無いよ
10Gも一瞬しか発揮できてなくない?ここぞ!という時にこれだと困るんだよな。ロックするような速度でもないし。
そもそも16は瞬間旋回率で戦う機体じゃなくてエネルギー管理で戦う機体だしなぁ
↑エネルギー管理の話じゃなくて、9G以上で旋回できるかどうか、実際どうなのかって話なのよ。もちろん格闘するときはエネルギー重視よ。でもほんの一瞬だけ12Gくらい出てもよくない?ガンキルしたい時とか。でもどうやっても9G、言っても10G(しかも一瞬)くらいしか出ていない気がするんだよなー。
無理くり曲げたいときって昔と変わらずフルシム操作でSAS切らんとイケないんじゃね?詳しくは知らんけど…
RBマウス操作で各種機体測定してるけど低空で16Aは最大12.6G出てるし重くなった16Cも11.7G出てるから9G制限はない。その測定条件(燃料20分、9L2発)より燃料を減らしたりしたら当然もっとG出せるし、積載物増やしたりしたら出せるGは減るから実際に何Gで曲がれるかはその時の状況による
↑おお!サンクス。一応曲がることはできるんやね!助かったぜ。
F-16って他のジェット機に比べると操作感が少し独特というか、旋回中・旋回後のヨー軸がいい感じに安定していると感じるのだけれど、これがフライバイワイヤの補正的な感じなのかな?
わかる。ヨーがグニャらないというか。
陸rbで新しく追加された滑空爆弾を遠距離からパンツにねじ込むのが楽しい
F-15CがE型に対して機体性能で負けてる分こいつはそんなこと無く互角か互角以上だから強さが再確認できるな。
f16aj解除したけど本当に難しい、、やられてばかり立ち回りが難しい、f-14が怖いよ。。。
ここは16Cの板だがどうした日機乗り
ここF-16Cだよ
最初はミサイル搭載数6本だけかぁ…。なんて思ってたけど、いざ使い込んでみると今の惑星の環境的にはF-15よりこっちの方が適正あるように思えてきた。ほぼ最小燃料プラス増槽で出撃して常に全力を出す使い方すると、こまめに補給することになるので細かい戦局に合わせたプリセットで常に対応出来るのがいい。まぁ補給中に味方が溶けるってデメリットもあるけど、そんな試合持久力ある機体で長居できたとこで戦局は変わらない(と思ってる)しね。
f-16系全てに言えるかもしれませんが、SBでガンレンジに入った時にピロピロ伸びるファンネルサイトじゃなくてf-15みたいなわかりやすいeegsモードってないんですかね?せっかく高機動なのにバルカン当てられる気がしないです…
ファンネルの中にあるちっちゃい丸が一応合わせるべき照準点のはずなんだけどHUDの視野角が狭すぎるのかぜんぜん格闘戦中に丸が映らないよね ファンネルのフレームレートクソ低くされてるのも相まって使い物にならないし あと別件だけどミサイルのダイナミックローンチゾーンのサークルも実装されてない(動かないし)し色々テキトーなgaijinくん……
そもそもこのゲームなんかやたらと視野角狭いから端っこが全然写らないよ…ファンネルのフレームレートは他の機体も同様低いし 今回のアプデでF-15EのHUDめっちゃ再現度上がったし、16Cでもこんだけ再現されてりゃ満足かな ちなみに個人的にはF-16Aとかの丸いやつよりこっちの方が当てやすかった(弾の軌道分かるから)
視野角というかカメラの位置設定がおかしいんよコクピット視点 HUDもちゃんと無限遠に投影されてるか怪しいし
F-16のDLZはF-18みたいなASEサークル外周にくっ付いてるタイプじゃなくてゲーム内レーダー右のやつみたいな棒状タイプで、シーカーが起動してる間(だけ)は表示されてる。 ただ葉の言うように視野角と頭の位置(それに付随したHUDの投影位置)がおかしいのと、本来ロックした時に枝も言ってる映るはずの小っちゃい丸が表示されなくて(真後ろ取っても出ないので範囲外で出ないのではなくそもそも存在しないらしい)表示位置固定のクロスヘアレティクルしか出てないね。その固定レティクルの位置も異様に低いんだが多分これはHUDと頭の位置がおかしいせい。 まぁそんな細かい内容以前に全機体FPMが針路と関係ない所向いてる時点で全くHUDとしての価値が無い訳だが。
FPMもそろそろHUDでも出来るようにして欲しいよな。ゲーム内で絶対に表示できないなら諦めもつくんだが、バーチャルコックピット視点だときちんと動作するやつがあるから如何せん……
なんなら頭の位置おかしいっていうか、よく考えたらこのゲームのコックピット視点が「画面の中央に向かって機銃が飛ぶように」カメラ位置とか設定されてるからそれに釣られてHUDとかもややおかしくなってるんだよね A-10とか顕著
DLZとASEC/ASCを間違えてた…… DLZは別に表示されてたしwtでも見れたわ すみません でも許容ステアリング角の中に収めてAMRAAM撃つのかっこよくて好きだからなんとかしろgaijin
タスクイベントで15Eから帰ってきて乗ってるけどBRもあってかだいぶ乗りやすいね タイフーンはぜんぜん遭遇するけど数が少ないかも? F-4ICEがいるマッチに入れる率が高く感じる 15E比で普通にロールレートもG制限も高くて乗ってて楽しいし
14.0組に機体性能はわずかに劣るけどレーダーは優秀だしアムラも強いし13.0引きやすいしで今割と熱い。同BRなのにEFラファールに勝てない15Eに乗るより快適かもしれない
フレア/チャフが120発と平均的な量に見えて、2発同時投下されるせいで60発搭載と変わらないのが辛いところだな。単発投下になっても良いんだよ?
こいつのF110-GE-129エンジン、ゲーム内だとフル改修しても11kgfくらいしかでてないっぽいけどこれで合ってるの?F-2がF110-IHI-129搭載でそっちが13kgf越えの推力らしいから気になってる。F-16Cがこれで合ってるならF-2も同じ推力になっちゃうからさ
13ってそれ単位Knじゃない?ゲーム内だとKgfだし若干数字が違うはず それでも史実の出力?よりはゲーム内表記いくらか低いけど、実際飛んでる時はAB中なんか表記以上の出力出て16kgfとかいくらしい
これの1:10辺りとか。DEV鯖の時のやつだけどエンジン性能は変わってないはずだし、この時も格納庫表記は5:40ぐらいに写ってるけど今と変わってない
まあF-2はこいつを更に低速安定性増した上もっと曲がりやすい性格になると思うし、仮に今のままでも不足はなさそうだが
おっしゃる通り単位を間違えてたわ...。F-2は主翼でかくて旋回性能高そうだけどHMDないからややちぐはぐな性能になりそうではある
ジェットエンジンはスピードによって出力が変わる...らしい。空気の量?がなんやかんや関係しているとかなんとか。
kgf=キログラムフォースなんで推力11kgfだと人間も浮かなくなっちゃうぜ。ちなみにゲーム内では最大で16300kgf出てるよ。kn換算だと大体16knくらい
アムラームの運用が初めてなんだけど、開幕のBVRの立ち回りがわからない。ファクールと同じ運用では当たらないとはわかるけど、3,4000メートル付近で開幕の敵集団目がけて突っ込んでアムラーム打てばいいんかな?
アムラはARHAAMの中でも比較的遠距離でも当たるとはいえ、感覚的にはファクールやフェニックスみたいに遠距離の敵にBVR戦しかけるというより、発射後レーダーロックの必要ないスパロー見たいな感覚の方が近いと思う。
12000くらいまで登った方が当たると思うけど
今16A研究中なんですけど16CもCMって2popですか?2popのCM120はちと厳しくないか...?
16A終わってテストフライトで乗ってるけどCM2popで草 実質CM60発は少なすぎるよ...
ドラッグに移行していいかどうかはある程度わかるんだけどミサイルマーカーが視認できるくらいのARHはRWR切れるまで怖いから撒いちゃう
ミサイルマーカー見えてたら敵ミサイルの動きがわかるんだからチャフに吸われたかひと目でわかるでしょ、それとそれだけチャフ使うってことは高高度でBVRしてる?
試合通して3000m以下にならないとかは割とありますね
飛行機雲の出る高度に居座ってヘイト買ってARH撃たれすぎてチャフがないのか1発の回避に使いすぎてるのかをフィードバックするだけでも木は改善しそうじゃない?
ARHは極論チャフ1発も使わずに避けられるよ。開幕BVRなら特にね
初動のARHがドラッグで避けられるのはわかりますでも温存できるCM量と使って回避した後に拾えるキルとのトレードに見合わなくない気がして
木は試合通してどう立ち回ってる?
初動:登る味方が居なかったら1万くらいまで登るof5100mくらい(7000mくらいに雲があればもっと登る)で右迂回組にアムラ、低空の場合は当たらなければ無視 中:そのまま5000mくらいで外周を回りながらながら集団から遅れてる人か雲引きながら孤立してる敵を倒す 終:その場ノリ
いや、チャフ使おうが使わまいが回避までの所要時間は変わらんよ
↑2これはあくまで自分の立ち回りなだけだけど、左を対空で迂回してARHは撃たれないorマルチパスで避けて高高度BVRしてる奴に20kmくらいで打ち上げアムラ、その後敵の小基地超えたあたりで飛行機雲の出ない5000mまで急上昇して味方集団のちょっと後ろから味方が視界取ってる敵に対してアムラをポイポイするだけ、そんな感じでチャフよりフレアの方が使う機会が多いし孤立してる敵を追い回す立ち回りより短時間でキル取れる
機体関係と空対空終わらせた。乗ってみたら案外強いし60戦飛んでCM量が気になる試合はそんなに無くて以外だった。ただ15Eと比べて勝った試合の生存率が10%低いのと、k/sが0.5違うのを見ると、15Eでええやんとはなってしまう、多分足の速さとAAMの本数からくる期待値の差かな?13.7の機体って考えたら強そうだけど、15Eが14.0に居るのが目の上のたんこぶだな。前回アップデートまでこの2機が同じBRだったのエグいわ!
F/A-18が来るまで暇だったんで購入して乗っみたが、突き抜けた性能がないから器用貧乏感がある。こいつは空じゃなくて陸で本領発揮する子だね、まぁ米陸はAIMしか持ってないからやらないんだけどさ。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
#zcomment(t=warthunder%2F2769&h=350&size=10)
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
F-14でフェニックスに慣れすぎて、改修前の2発しかないAIM-120Aをどこで撃てばいいのかわからん
ゲーム内の4番と7番パイロンにJDAMは載せられないのか… C/Dバラクはできるのに…
高空から打ち下ろすのに引っかかってくれる敵減ってきたし中/低空での立ち回り覚えるかと降りていったら数戦ボコボコにされた 流石にHighAoAのカナードデルタ属に低空でのFOX3差し合いは分が悪い 大人しくエネ保持の化け物としてゆうゆうと飛行機雲引いてます……味方が全滅したあとに全部ひっくり返そう
実際低速での舵の効きで不利なAMRAAMも相まって近距離の刺し合いは苦手ではあるよね
未だに強い。F-15Cより乗ってる。
F-15CよりAMRAAMが撃ちやすくて良いけど、搭載数の少なさがネックだね。解決策になりそうなTMLAはまだ実用化されてないんだっけ?
gbu12の誘導するとき毎回旋回する角度がきついのかターゲティングポッドが画面外にいってうまく誘導できないのですがいい方法はないでしょうか?
キツい旋回するなとしか言えん回避行動とならあかん時はもう誘導諦めるか一か八か誘導しきるしかない
なるほどcas難しいですねありがとうございます。
Mワインダー持っていくかアムラームだけにするかどっちがいいんだろう?搭載数が少ないから迷う
Mワインダーは1つ、足りなかったら2つ持っていくと良い。アムラームを避けられて格闘戦になったときに便利
立ち回りによる。俺はアムラが欲しい場面のが多いからアムラオンリーだけど、ビーム目標に接近して撃つことが多いと感じるなら1つ持っていくといいんじゃないか
初動はアムラガン積みして15〜25キロヘッドオンで早めに撃ち切って帰投。補給後は9Mを2本だけ入れ替えて残敵掃討、もしくはひっくり返せないほど残数で負けてる場合はそのまま格納庫に帰る
俺も初動はアムラだけど補給後は9M1本持ってくな
F-117実装されるって事はF-16Cの史実欄に書かれてるような効果も実装していくんだろうか>>ダークヴァイパーとも言われているこの塗装は、レーダー反射断面積(RCS)を減少させる方策として、酸化インジウムスズ膜を追加したキャノピーへの変更や電波を吸収する塗料を用いた塗装を施している
さすがにスキン次第で性能変えることはしないでしょさすがにペイトゥーウィン要素すぎる
初期スキンがこの仕様じゃなかったっけか?一部追加スキンがステルス性がない塗装だったはず
ほんまや…課金スキン限定かと思ったけど規定もそうなんだね。ならありえるかもね
久しぶりに使ってみたら思ったより強かった。でもps4だから遅沸きで後手になっちゃうのがキツい。もうそろそろps5かpcに買い替えかな
6月に開発だけして寝かせてたこいつを乗り始めたけどグリペン以上に自分には合ってるかもしれん。桁違いの上昇力で8〜9000mなんてあっという間に到達するし速度乗せたアムラーム撃つと結構当たる。ただ速度出すぎるとロールとか重くなるのは慣れが必要かな。あとCMの使いすぎに注意
カタログスペックだとF-16Aからエンジン出力がかなり上がっていますが、体感できるレベルで機動性は良くなったりしていますか?自分は日本機乗りで、F-4EJやF-16AJ、F-15Jはエンジン出力向上によって機動性がどの程度良くなるのかが気になりまして。
F-16Aから機動性はむしろ下がってるよ、FBWの関係で旋回率が下がってるはず
FBW関係なくてシンプルに機体重量増えてるからじゃないんか
加速上昇はCだけど旋回はA系って感じ。というか日本機のことが知りたいならそっちのページで聞いた方が良い
あいや、見返したら質問文がめちゃくちゃでした、正しくは「日本のジェット戦闘機達はエンジン出力が向上しないから、エンジン出力の向上によってF-16の機動性がどれくらい良くなるのか気になるから」でした。F-15J(M)まで開発し切ったので、シンプルにF-16の出力が上がると機動性がどうなるのかが気になって質問したんです。誤った質問文を書いてしまい、申し訳ありません。
乱戦ならエネルギーを回復しやすいC、タイマンなら先にケツ取れるAが有利って感じ
旋回性能は微妙ですが、加速は体感できるレベルでよくなっています。中高度以下ではF-15よりも快適で、失ったエネルギーを速攻で回復できる、敵に追いつかれにくいので自分はF-15よりF-16Cの方が戦いの面でも乗り心地でも好きだったりします。
このF-16系統、RBでなんとかG制限取り払えぬものか・・・
もう慣れたな。それありきで乗ってるからG制限で困ることはほぼなくなった。今は格闘戦することもないしね
自分も格闘しないように立ち回っているつもりなんだけどさ、陸RBで使うとどうしても絡むときがあっての・・・SBだとSASをいじくれば何やら11Gくらいまで緩和できると聞いたぞい。RBは無理っぽいのかな?
実装当初は史実通りに9G制限あったけど撤回されてもうG制限無くない?
いつぞやのアプデで無くなったはず
実装初期アプデでG制限消えたので今はG無視して機動してる状態だね
↑そうなんか?9Gくらいでもう限界いっぱいくらいじゃない?
それただ速度出すぎて曲がらんか意識飛んでるかのどっちかじゃないの?まあ何にせよG制限は今無いよ
10Gも一瞬しか発揮できてなくない?ここぞ!という時にこれだと困るんだよな。ロックするような速度でもないし。
そもそも16は瞬間旋回率で戦う機体じゃなくてエネルギー管理で戦う機体だしなぁ
↑エネルギー管理の話じゃなくて、9G以上で旋回できるかどうか、実際どうなのかって話なのよ。もちろん格闘するときはエネルギー重視よ。でもほんの一瞬だけ12Gくらい出てもよくない?ガンキルしたい時とか。でもどうやっても9G、言っても10G(しかも一瞬)くらいしか出ていない気がするんだよなー。
無理くり曲げたいときって昔と変わらずフルシム操作でSAS切らんとイケないんじゃね?詳しくは知らんけど…
RBマウス操作で各種機体測定してるけど低空で16Aは最大12.6G出てるし重くなった16Cも11.7G出てるから9G制限はない。その測定条件(燃料20分、9L2発)より燃料を減らしたりしたら当然もっとG出せるし、積載物増やしたりしたら出せるGは減るから実際に何Gで曲がれるかはその時の状況による
↑おお!サンクス。一応曲がることはできるんやね!助かったぜ。
F-16って他のジェット機に比べると操作感が少し独特というか、旋回中・旋回後のヨー軸がいい感じに安定していると感じるのだけれど、これがフライバイワイヤの補正的な感じなのかな?
わかる。ヨーがグニャらないというか。
陸rbで新しく追加された滑空爆弾を遠距離からパンツにねじ込むのが楽しい
F-15CがE型に対して機体性能で負けてる分こいつはそんなこと無く互角か互角以上だから強さが再確認できるな。
f16aj解除したけど本当に難しい、、やられてばかり立ち回りが難しい、f-14が怖いよ。。。
ここは16Cの板だがどうした日機乗り
ここF-16Cだよ
最初はミサイル搭載数6本だけかぁ…。なんて思ってたけど、いざ使い込んでみると今の惑星の環境的にはF-15よりこっちの方が適正あるように思えてきた。ほぼ最小燃料プラス増槽で出撃して常に全力を出す使い方すると、こまめに補給することになるので細かい戦局に合わせたプリセットで常に対応出来るのがいい。まぁ補給中に味方が溶けるってデメリットもあるけど、そんな試合持久力ある機体で長居できたとこで戦局は変わらない(と思ってる)しね。
f-16系全てに言えるかもしれませんが、SBでガンレンジに入った時にピロピロ伸びるファンネルサイトじゃなくてf-15みたいなわかりやすいeegsモードってないんですかね?せっかく高機動なのにバルカン当てられる気がしないです…
ファンネルの中にあるちっちゃい丸が一応合わせるべき照準点のはずなんだけどHUDの視野角が狭すぎるのかぜんぜん格闘戦中に丸が映らないよね ファンネルのフレームレートクソ低くされてるのも相まって使い物にならないし あと別件だけどミサイルのダイナミックローンチゾーンのサークルも実装されてない(動かないし)し色々テキトーなgaijinくん……
そもそもこのゲームなんかやたらと視野角狭いから端っこが全然写らないよ…ファンネルのフレームレートは他の機体も同様低いし 今回のアプデでF-15EのHUDめっちゃ再現度上がったし、16Cでもこんだけ再現されてりゃ満足かな ちなみに個人的にはF-16Aとかの丸いやつよりこっちの方が当てやすかった(弾の軌道分かるから)
視野角というかカメラの位置設定がおかしいんよコクピット視点 HUDもちゃんと無限遠に投影されてるか怪しいし
F-16のDLZはF-18みたいなASEサークル外周にくっ付いてるタイプじゃなくてゲーム内レーダー右のやつみたいな棒状タイプで、シーカーが起動してる間(だけ)は表示されてる。
ただ葉の言うように視野角と頭の位置(それに付随したHUDの投影位置)がおかしいのと、本来ロックした時に枝も言ってる映るはずの小っちゃい丸が表示されなくて(真後ろ取っても出ないので範囲外で出ないのではなくそもそも存在しないらしい)表示位置固定のクロスヘアレティクルしか出てないね。その固定レティクルの位置も異様に低いんだが多分これはHUDと頭の位置がおかしいせい。
まぁそんな細かい内容以前に全機体FPMが針路と関係ない所向いてる時点で全くHUDとしての価値が無い訳だが。
FPMもそろそろHUDでも出来るようにして欲しいよな。ゲーム内で絶対に表示できないなら諦めもつくんだが、バーチャルコックピット視点だときちんと動作するやつがあるから如何せん……
なんなら頭の位置おかしいっていうか、よく考えたらこのゲームのコックピット視点が「画面の中央に向かって機銃が飛ぶように」カメラ位置とか設定されてるからそれに釣られてHUDとかもややおかしくなってるんだよね A-10とか顕著
DLZとASEC/ASCを間違えてた…… DLZは別に表示されてたしwtでも見れたわ すみません でも許容ステアリング角の中に収めてAMRAAM撃つのかっこよくて好きだからなんとかしろgaijin
タスクイベントで15Eから帰ってきて乗ってるけどBRもあってかだいぶ乗りやすいね タイフーンはぜんぜん遭遇するけど数が少ないかも? F-4ICEがいるマッチに入れる率が高く感じる 15E比で普通にロールレートもG制限も高くて乗ってて楽しいし
14.0組に機体性能はわずかに劣るけどレーダーは優秀だしアムラも強いし13.0引きやすいしで今割と熱い。同BRなのにEFラファールに勝てない15Eに乗るより快適かもしれない
フレア/チャフが120発と平均的な量に見えて、2発同時投下されるせいで60発搭載と変わらないのが辛いところだな。単発投下になっても良いんだよ?
こいつのF110-GE-129エンジン、ゲーム内だとフル改修しても11kgfくらいしかでてないっぽいけどこれで合ってるの?F-2がF110-IHI-129搭載でそっちが13kgf越えの推力らしいから気になってる。F-16Cがこれで合ってるならF-2も同じ推力になっちゃうからさ
13ってそれ単位Knじゃない?ゲーム内だとKgfだし若干数字が違うはず それでも史実の出力?よりはゲーム内表記いくらか低いけど、実際飛んでる時はAB中なんか表記以上の出力出て16kgfとかいくらしい
これの1:10辺りとか。DEV鯖の時のやつだけどエンジン性能は変わってないはずだし、この時も格納庫表記は5:40ぐらいに写ってるけど今と変わってない
まあF-2はこいつを更に低速安定性増した上もっと曲がりやすい性格になると思うし、仮に今のままでも不足はなさそうだが
おっしゃる通り単位を間違えてたわ...。F-2は主翼でかくて旋回性能高そうだけどHMDないからややちぐはぐな性能になりそうではある
ジェットエンジンはスピードによって出力が変わる...らしい。空気の量?がなんやかんや関係しているとかなんとか。
kgf=キログラムフォースなんで推力11kgfだと人間も浮かなくなっちゃうぜ。ちなみにゲーム内では最大で16300kgf出てるよ。kn換算だと大体16knくらい
アムラームの運用が初めてなんだけど、開幕のBVRの立ち回りがわからない。ファクールと同じ運用では当たらないとはわかるけど、3,4000メートル付近で開幕の敵集団目がけて突っ込んでアムラーム打てばいいんかな?
アムラはARHAAMの中でも比較的遠距離でも当たるとはいえ、感覚的にはファクールやフェニックスみたいに遠距離の敵にBVR戦しかけるというより、発射後レーダーロックの必要ないスパロー見たいな感覚の方が近いと思う。
12000くらいまで登った方が当たると思うけど
今16A研究中なんですけど16CもCMって2popですか?2popのCM120はちと厳しくないか...?
16A終わってテストフライトで乗ってるけどCM2popで草 実質CM60発は少なすぎるよ...
ドラッグに移行していいかどうかはある程度わかるんだけどミサイルマーカーが視認できるくらいのARHはRWR切れるまで怖いから撒いちゃう
ミサイルマーカー見えてたら敵ミサイルの動きがわかるんだからチャフに吸われたかひと目でわかるでしょ、それとそれだけチャフ使うってことは高高度でBVRしてる?
試合通して3000m以下にならないとかは割とありますね
飛行機雲の出る高度に居座ってヘイト買ってARH撃たれすぎてチャフがないのか1発の回避に使いすぎてるのかをフィードバックするだけでも木は改善しそうじゃない?
ARHは極論チャフ1発も使わずに避けられるよ。開幕BVRなら特にね
初動のARHがドラッグで避けられるのはわかりますでも温存できるCM量と使って回避した後に拾えるキルとのトレードに見合わなくない気がして
木は試合通してどう立ち回ってる?
初動:登る味方が居なかったら1万くらいまで登るof5100mくらい(7000mくらいに雲があればもっと登る)で右迂回組にアムラ、低空の場合は当たらなければ無視
中:そのまま5000mくらいで外周を回りながらながら集団から遅れてる人か雲引きながら孤立してる敵を倒す
終:その場ノリ
いや、チャフ使おうが使わまいが回避までの所要時間は変わらんよ
↑2これはあくまで自分の立ち回りなだけだけど、左を対空で迂回してARHは撃たれないorマルチパスで避けて高高度BVRしてる奴に20kmくらいで打ち上げアムラ、その後敵の小基地超えたあたりで飛行機雲の出ない5000mまで急上昇して味方集団のちょっと後ろから味方が視界取ってる敵に対してアムラをポイポイするだけ、そんな感じでチャフよりフレアの方が使う機会が多いし孤立してる敵を追い回す立ち回りより短時間でキル取れる
機体関係と空対空終わらせた。乗ってみたら案外強いし60戦飛んでCM量が気になる試合はそんなに無くて以外だった。ただ15Eと比べて勝った試合の生存率が10%低いのと、k/sが0.5違うのを見ると、15Eでええやんとはなってしまう、多分足の速さとAAMの本数からくる期待値の差かな?13.7の機体って考えたら強そうだけど、15Eが14.0に居るのが目の上のたんこぶだな。前回アップデートまでこの2機が同じBRだったのエグいわ!
F/A-18が来るまで暇だったんで購入して乗っみたが、突き抜けた性能がないから器用貧乏感がある。こいつは空じゃなくて陸で本領発揮する子だね、まぁ米陸はAIMしか持ってないからやらないんだけどさ。