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F-16C

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EHC
作成: 2023/09/20 (水) 01:53:58
最終更新: 2023/09/20 (水) 02:09:58
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604
名前なし 2024/07/25 (木) 05:58:37 d1bfb@5afca

やけにS1の発射探知出来ないこと多いなと思ったらそもそもこの子Kバンド自体拾えないのね…どおりで存在(捜索はFだから拾える)はわかってても撃ってきてるかはわかんないわけだ

605
名前なし 2024/07/25 (木) 10:37:25 0b934@9fe63 >> 604

最高BRでS1とOTOMATICのKバンド拾えるのは🇺🇸🇬🇧🇯🇵🇮🇹🇸🇪🇮🇱のヘリだけだからね。あとは🇩🇪BO 105と🇹🇼ヘリが拾える程度。

606
名前なし 2024/07/25 (木) 11:43:18 5566c@f6512 >> 605

あとSu25SM3もKバンド探知できるぞ

607
名前なし 2024/07/25 (木) 11:50:56 1eb34@8fdd3 >> 605

AESAだから超速TWSみたいな感じでロックされるって聞いたんだけど、Kバンド拾えるやつならロックオン警報は鳴るの?(横から

608
名前なし 2024/07/25 (木) 12:29:57 ff05a@dd3fc >> 605

レーダーロック自体ができないからロックオン警報は鳴らない。TWSしかできない

609
名前なし 2024/08/06 (火) 18:55:33 ec9a7@95ea2

こいつマジでアカン、ミサイル回避しようとしても舵ロックでまともに回避できん。助けて欲しい!

610
名前なし 2024/08/06 (火) 19:06:18 4ae94@3c3ef >> 609

スロットルとエアブレーキは飾りですか?減速です、減速するのです!

611
名前なし 2024/08/06 (火) 19:08:36 94028@5ee4f >> 609

F-16全般でFBWによるG制限がかかるから超音速で飛行してると曲がらんぞ、それでも距離のあるARHに対してノッチングする猶予はあるはずだけど。近距離でミサイル撃たれて回避間に合わないなら速度出し過ぎだから接近戦が予期される時は予め700〜800kmくらいまで落とした方がいい

612

速度落としたらよわよわミサイルになっちゃうし近距離でミサイル回避のためにケツ向けたらIRCCM飛んでくるのはどうしたらいいですか!

613
名前なし 2024/08/08 (木) 19:38:17 e2cbf@7e697 >> 609

敵が自分に気づいてるか、撃とうとしてるかの選球眼を鍛えるとどうでしょうか...20km以内で相手の方が先にロックしてきたらさっさと防御の姿勢取っておいた方が助かりやすいと思います

614
名前なし 2024/08/15 (木) 17:36:18 829cd@c0d62

何だかんだアップデート等々あったが、最終的にこの機体に落ち着いた、だってこの子が一番キルも勝率も良いんだもん。汎用性が一番高い(分かるやつだけ分かればいい)いかがでしょうか。

615
名前なし 2024/08/15 (木) 19:09:00 208fe@2b8fd >> 614

自分も一番これ使ってるけどやっぱミサイル足りないと思うの

616
名前なし 2024/08/15 (木) 19:10:45 修正 de7e9@2021d >> 614

F-15より気軽に撃てない分、心理的に慎重に扱ってるかもしれない

617
名前なし 2024/08/19 (月) 19:13:15 e2cbf@7e697 >> 614

F-15はレーダーが残念すぎる

619
名前なし 2024/08/19 (月) 19:54:32 7f231@e9add >> 617

F-16とF-15ってそんなにレーダーに差があったっけ?

621
名前なし 2024/08/19 (月) 21:42:55 e2cbf@7e697 >> 617

F-15は50~60kmの遠距離になるとTWSの補足が遅い

622
名前なし 2024/08/19 (月) 23:05:00 修正 56fe5@5bf64 >> 617

全くもって糞雑魚になるよね、なんでTWS HDNがないんじゃ…

618
名前なし 2024/08/19 (月) 19:34:58 修正 3dbfc@dce0b >> 614

最近やっとF-15使い始めたんだけど、未改修のせいもあるかもしれないがF-16と比べると全然曲がらないのとアフターバーナーを点火・消火するたびにキュインキュインうるさいのが肌に合わない

620
名前なし 2024/08/19 (月) 21:35:28 b282d@f6432 >> 614

ほとんどのトップ機体開発し終わって改めてF-16C乗ったら機動性良すぎて強さに感動してたから、おんなじ事思ってる人いるかと思ってコメント見に来たけどやっぱりいい機体だよな……こいつ

623
名前なし 2024/08/22 (木) 19:17:36 d3af3@06fa9

BVRガチでやるならコイツ。高高度のパワーがレベチすぎる。F15Cも速いけどそれ以上。エネルギー載せまくったアムラームはまじで当たるんです。

624
名前なし 2024/08/22 (木) 20:22:59 97ed1@82c7d >> 623

これ、マッハ1.2、高度10000くらいから撃ったアムラームが当たると脳汁とまらん

625
名前なし 2024/08/23 (金) 00:39:31 de7e9@820ca >> 623

FBWのおかげで無限にあるかのように思えるエネルギーからくり出すアムラームで確実に一機ずつ減らしていくのたまらんよな。fox3実装まではF-15と差別化できるか心配だったけど同じ戦い方にならないから安心してる。

626

16Cと15CだけのチームでBVR戦展開するとしたら16C多数・15C少数か16C少数・15C多数のどっちがより理想的なんだろ

627
名前なし 2024/08/23 (金) 11:04:21 7f231@83034 >> 626

同じ実力なら手数、CM数、高高度での機動性エンジンパワーで勝るF-15Cが基本優勢になると思うよ

628
名前なし 2024/08/23 (金) 11:09:37 修正 1eb34@88f12 >> 626

より多くミサイルとCM垂れ流せる15が多い方がいいんじゃないかなあ。15でも機動力は十分高いし、16の機敏さと15比での熱量の低さという利点では集団戦での15の有利を覆せない気がする

629
名前なし 2024/08/26 (月) 05:32:36 0b934@9fe63

F-15C MSIP IIのように改修が明記されてないけど、いつかはCCIPかPoBITにアップグレードされるのかな。

630
名前なし 2024/08/27 (火) 00:03:14 bec42@a039c

F-14でフェニックスに慣れすぎて、改修前の2発しかないAIM-120Aをどこで撃てばいいのかわからん

631
名前なし 2024/09/11 (水) 12:30:40 修正 0b934@9fe63

ゲーム内の4番と7番パイロンにJDAMは載せられないのか… C/Dバラクはできるのに…

632
名前なし 2024/09/12 (木) 01:55:35 26f72@1476b

高空から打ち下ろすのに引っかかってくれる敵減ってきたし中/低空での立ち回り覚えるかと降りていったら数戦ボコボコにされた 流石にHighAoAのカナードデルタ属に低空でのFOX3差し合いは分が悪い 大人しくエネ保持の化け物としてゆうゆうと飛行機雲引いてます……味方が全滅したあとに全部ひっくり返そう

633
名前なし 2024/09/12 (木) 02:19:00 b25cd@e9fa3 >> 632

実際低速での舵の効きで不利なAMRAAMも相まって近距離の刺し合いは苦手ではあるよね

634
名前なし 2024/09/17 (火) 14:17:35 2c631@4e014

未だに強い。F-15Cより乗ってる。

635
名前なし 2024/09/19 (木) 05:13:24 0b934@9fe63

F-15CよりAMRAAMが撃ちやすくて良いけど、搭載数の少なさがネックだね。解決策になりそうなTMLAはまだ実用化されてないんだっけ?

636
名前なし 2024/10/05 (土) 21:18:08 1a734@48cec

gbu12の誘導するとき毎回旋回する角度がきついのかターゲティングポッドが画面外にいってうまく誘導できないのですがいい方法はないでしょうか?

637
名前なし 2024/10/05 (土) 21:23:34 a222a@6d068 >> 636

キツい旋回するなとしか言えん回避行動とならあかん時はもう誘導諦めるか一か八か誘導しきるしかない

638
名前なし 2024/10/05 (土) 22:03:18 1a734@48cec >> 637

なるほどcas難しいですねありがとうございます。

639
名前なし 2024/10/20 (日) 17:25:54 b0086@106ce

Mワインダー持っていくかアムラームだけにするかどっちがいいんだろう?搭載数が少ないから迷う

640
名前なし 2024/10/20 (日) 17:33:11 55e41@bd61e >> 639

Mワインダーは1つ、足りなかったら2つ持っていくと良い。アムラームを避けられて格闘戦になったときに便利

641
名前なし 2024/10/20 (日) 17:58:54 d25cd@12fbb >> 639

立ち回りによる。俺はアムラが欲しい場面のが多いからアムラオンリーだけど、ビーム目標に接近して撃つことが多いと感じるなら1つ持っていくといいんじゃないか

642
名前なし 2024/10/20 (日) 20:09:40 修正 d3cb5@a67fb >> 639

初動はアムラガン積みして15〜25キロヘッドオンで早めに撃ち切って帰投。補給後は9Mを2本だけ入れ替えて残敵掃討、もしくはひっくり返せないほど残数で負けてる場合はそのまま格納庫に帰る

643
名前なし 2024/10/20 (日) 20:11:59 d25cd@12fbb >> 642

俺も初動はアムラだけど補給後は9M1本持ってくな

644
名前なし 2024/10/25 (金) 07:25:07 d13dc@4c19a

F-117実装されるって事はF-16Cの史実欄に書かれてるような効果も実装していくんだろうか>>ダークヴァイパーとも言われているこの塗装は、レーダー反射断面積(RCS)を減少させる方策として、酸化インジウムスズ膜を追加したキャノピーへの変更や電波を吸収する塗料を用いた塗装を施している

645
名前なし 2024/10/25 (金) 07:37:28 2a1b4@a38d3 >> 644

さすがにスキン次第で性能変えることはしないでしょさすがにペイトゥーウィン要素すぎる

646
名前なし 2024/10/25 (金) 07:47:32 208fe@2b8fd >> 645

初期スキンがこの仕様じゃなかったっけか?一部追加スキンがステルス性がない塗装だったはず

647

ほんまや…課金スキン限定かと思ったけど規定もそうなんだね。ならありえるかもね

648
名前なし 2024/10/25 (金) 16:06:27 b8d11@5d1de

久しぶりに使ってみたら思ったより強かった。でもps4だから遅沸きで後手になっちゃうのがキツい。もうそろそろps5かpcに買い替えかな

649
名前なし 2024/10/28 (月) 12:25:53 e9cb5@16cea

6月に開発だけして寝かせてたこいつを乗り始めたけどグリペン以上に自分には合ってるかもしれん。桁違いの上昇力で8〜9000mなんてあっという間に到達するし速度乗せたアムラーム撃つと結構当たる。ただ速度出すぎるとロールとか重くなるのは慣れが必要かな。あとCMの使いすぎに注意

650
名前なし 2024/10/31 (木) 22:36:19 修正 3b401@bd61e

カタログスペックだとF-16Aからエンジン出力がかなり上がっていますが、体感できるレベルで機動性は良くなったりしていますか?自分は日本機乗りで、F-4EJやF-16AJ、F-15Jはエンジン出力向上によって機動性がどの程度良くなるのかが気になりまして。

651
名前なし 2024/11/01 (金) 00:53:13 修正 06311@60f71 >> 650

F-16Aから機動性はむしろ下がってるよ、FBWの関係で旋回率が下がってるはず

652
名前なし 2024/11/01 (金) 00:57:03 ac671@b8307 >> 651

FBW関係なくてシンプルに機体重量増えてるからじゃないんか

653
名前なし 2024/11/01 (金) 01:29:02 d3cb5@b15bd >> 650

加速上昇はCだけど旋回はA系って感じ。というか日本機のことが知りたいならそっちのページで聞いた方が良い

654
2024/11/01 (金) 07:27:46 修正 060ff@a2f3d >> 653

あいや、見返したら質問文がめちゃくちゃでした、正しくは「日本のジェット戦闘機達はエンジン出力が向上しないから、エンジン出力の向上によってF-16の機動性がどれくらい良くなるのか気になるから」でした。F-15J(M)まで開発し切ったので、シンプルにF-16の出力が上がると機動性がどうなるのかが気になって質問したんです。誤った質問文を書いてしまい、申し訳ありません。

656
名前なし 2024/11/01 (金) 08:22:54 d25cd@12fbb >> 653

乱戦ならエネルギーを回復しやすいC、タイマンなら先にケツ取れるAが有利って感じ

655
名前なし 2024/11/01 (金) 08:19:09 b53a9@145f6 >> 650

旋回性能は微妙ですが、加速は体感できるレベルでよくなっています。中高度以下ではF-15よりも快適で、失ったエネルギーを速攻で回復できる、敵に追いつかれにくいので自分はF-15よりF-16Cの方が戦いの面でも乗り心地でも好きだったりします。

657
名前なし 2024/11/03 (日) 23:24:22 8f13d@653a4

このF-16系統、RBでなんとかG制限取り払えぬものか・・・

658
名前なし 2024/11/03 (日) 23:32:54 d3cb5@c1e28 >> 657

もう慣れたな。それありきで乗ってるからG制限で困ることはほぼなくなった。今は格闘戦することもないしね

659
名前なし 2024/11/04 (月) 11:45:53 aab93@653a4 >> 658

自分も格闘しないように立ち回っているつもりなんだけどさ、陸RBで使うとどうしても絡むときがあっての・・・SBだとSASをいじくれば何やら11Gくらいまで緩和できると聞いたぞい。RBは無理っぽいのかな?

660
名前なし 2024/11/04 (月) 12:30:47 d25cd@12fbb >> 657

実装当初は史実通りに9G制限あったけど撤回されてもうG制限無くない?

661
名前なし 2024/11/04 (月) 13:34:23 2d70d@a8a4a >> 660

いつぞやのアプデで無くなったはず

662
名前なし 2024/11/04 (月) 17:18:53 879e0@0097d >> 660

実装初期アプデでG制限消えたので今はG無視して機動してる状態だね

663
名前なし 2024/11/04 (月) 17:19:28 aab93@653a4 >> 660

↑そうなんか?9Gくらいでもう限界いっぱいくらいじゃない?

664
名前なし 2024/11/04 (月) 20:12:17 2d70d@a8a4a >> 660

それただ速度出すぎて曲がらんか意識飛んでるかのどっちかじゃないの?まあ何にせよG制限は今無いよ

665

10Gも一瞬しか発揮できてなくない?ここぞ!という時にこれだと困るんだよな。ロックするような速度でもないし。

666
名前なし 2024/11/04 (月) 20:23:58 83655@2a2f3 >> 660

そもそも16は瞬間旋回率で戦う機体じゃなくてエネルギー管理で戦う機体だしなぁ

667
2024/11/04 (月) 20:28:49 修正 aab93@653a4 >> 660

↑エネルギー管理の話じゃなくて、9G以上で旋回できるかどうか、実際どうなのかって話なのよ。もちろん格闘するときはエネルギー重視よ。でもほんの一瞬だけ12Gくらい出てもよくない?ガンキルしたい時とか。でもどうやっても9G、言っても10G(しかも一瞬)くらいしか出ていない気がするんだよなー。

668
名前なし 2024/11/04 (月) 20:37:18 ecd6a@b4f75 >> 660

無理くり曲げたいときって昔と変わらずフルシム操作でSAS切らんとイケないんじゃね?詳しくは知らんけど…

669
名前なし 2024/11/04 (月) 20:44:33 修正 d25cd@12fbb >> 660

RBマウス操作で各種機体測定してるけど低空で16Aは最大12.6G出てるし重くなった16Cも11.7G出てるから9G制限はない。その測定条件(燃料20分、9L2発)より燃料を減らしたりしたら当然もっとG出せるし、積載物増やしたりしたら出せるGは減るから実際に何Gで曲がれるかはその時の状況による

670

↑おお!サンクス。一応曲がることはできるんやね!助かったぜ。

671
名前なし 2024/11/10 (日) 02:02:15 b53a9@145f6

F-16って他のジェット機に比べると操作感が少し独特というか、旋回中・旋回後のヨー軸がいい感じに安定していると感じるのだけれど、これがフライバイワイヤの補正的な感じなのかな?

672
名前なし 2024/11/10 (日) 09:19:03 8f13d@653a4 >> 671

わかる。ヨーがグニャらないというか。

673
名前なし 2024/11/19 (火) 22:57:52 8b2c4@f4984

陸rbで新しく追加された滑空爆弾を遠距離からパンツにねじ込むのが楽しい

674
名前なし 2024/11/23 (土) 13:59:41 ec9a7@95ea2

F-15CがE型に対して機体性能で負けてる分こいつはそんなこと無く互角か互角以上だから強さが再確認できるな。

675
名前なし 2024/11/27 (水) 23:23:22 3a23f@fc86a

f16aj解除したけど本当に難しい、、やられてばかり立ち回りが難しい、f-14が怖いよ。。。

676
名前なし 2024/11/27 (水) 23:31:23 ecd6a@49eda >> 675

ここは16Cの板だがどうした日機乗り

677
名前なし 2024/11/27 (水) 23:36:10 9e9f3@950c0 >> 675

ここF-16Cだよ

679
名前なし 2024/12/08 (日) 13:59:17 f30f0@095b0

最初はミサイル搭載数6本だけかぁ…。なんて思ってたけど、いざ使い込んでみると今の惑星の環境的にはF-15よりこっちの方が適正あるように思えてきた。ほぼ最小燃料プラス増槽で出撃して常に全力を出す使い方すると、こまめに補給することになるので細かい戦局に合わせたプリセットで常に対応出来るのがいい。まぁ補給中に味方が溶けるってデメリットもあるけど、そんな試合持久力ある機体で長居できたとこで戦局は変わらない(と思ってる)しね。

680
名前なし 2024/12/16 (月) 15:51:30 4a895@aacde

f-16系全てに言えるかもしれませんが、SBでガンレンジに入った時にピロピロ伸びるファンネルサイトじゃなくてf-15みたいなわかりやすいeegsモードってないんですかね?せっかく高機動なのにバルカン当てられる気がしないです…

681
名前なし 2024/12/17 (火) 03:46:38 52036@1476b >> 680

ファンネルの中にあるちっちゃい丸が一応合わせるべき照準点のはずなんだけどHUDの視野角が狭すぎるのかぜんぜん格闘戦中に丸が映らないよね ファンネルのフレームレートクソ低くされてるのも相まって使い物にならないし あと別件だけどミサイルのダイナミックローンチゾーンのサークルも実装されてない(動かないし)し色々テキトーなgaijinくん……

682
名前なし 2024/12/17 (火) 11:31:52 修正 8b2c4@fea3f >> 681

そもそもこのゲームなんかやたらと視野角狭いから端っこが全然写らないよ…ファンネルのフレームレートは他の機体も同様低いし 今回のアプデでF-15EのHUDめっちゃ再現度上がったし、16Cでもこんだけ再現されてりゃ満足かな ちなみに個人的にはF-16Aとかの丸いやつよりこっちの方が当てやすかった(弾の軌道分かるから)

683
名前なし 2024/12/17 (火) 21:44:19 60d39@046f2 >> 681

視野角というかカメラの位置設定がおかしいんよコクピット視点 HUDもちゃんと無限遠に投影されてるか怪しいし

684
名前なし 2024/12/18 (水) 01:45:45 e7c3b@16fdf >> 681

F-16のDLZはF-18みたいなASEサークル外周にくっ付いてるタイプじゃなくてゲーム内レーダー右のやつみたいな棒状タイプで、シーカーが起動してる間(だけ)は表示されてる。
ただ葉の言うように視野角と頭の位置(それに付随したHUDの投影位置)がおかしいのと、本来ロックした時に枝も言ってる映るはずの小っちゃい丸が表示されなくて(真後ろ取っても出ないので範囲外で出ないのではなくそもそも存在しないらしい)表示位置固定のクロスヘアレティクルしか出てないね。その固定レティクルの位置も異様に低いんだが多分これはHUDと頭の位置がおかしいせい。
まぁそんな細かい内容以前に全機体FPMが針路と関係ない所向いてる時点で全くHUDとしての価値が無い訳だが。

685
名前なし 2024/12/18 (水) 02:03:32 8090b@fa243 >> 681

FPMもそろそろHUDでも出来るようにして欲しいよな。ゲーム内で絶対に表示できないなら諦めもつくんだが、バーチャルコックピット視点だときちんと動作するやつがあるから如何せん……

686
名前なし 2024/12/18 (水) 08:38:29 修正 8b2c4@f6a06 >> 681

なんなら頭の位置おかしいっていうか、よく考えたらこのゲームのコックピット視点が「画面の中央に向かって機銃が飛ぶように」カメラ位置とか設定されてるからそれに釣られてHUDとかもややおかしくなってるんだよね A-10とか顕著

688
枝です 2024/12/22 (日) 14:34:58 31e4c@1476b >> 681

DLZとASEC/ASCを間違えてた…… DLZは別に表示されてたしwtでも見れたわ すみません でも許容ステアリング角の中に収めてAMRAAM撃つのかっこよくて好きだからなんとかしろgaijin

687
名前なし 2024/12/21 (土) 19:55:58 31e4c@1476b

タスクイベントで15Eから帰ってきて乗ってるけどBRもあってかだいぶ乗りやすいね タイフーンはぜんぜん遭遇するけど数が少ないかも? F-4ICEがいるマッチに入れる率が高く感じる  15E比で普通にロールレートもG制限も高くて乗ってて楽しいし