F-16Cコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-16C#A5_Comments
高高度から撃つ時相手も高高度だとかなりnez長くて空気薄いのの恩恵を感じている いまのとこ40kmでも命中率体感30%くらい 下ばっかり見てるとnezが短く表示されて回避が遅れるので気をつけよう
アムラーム開放されたこいつの使用感ってどんな感じなん?
現環境で間違いなく上位に君臨してるよ
なるほど、そろそろ乗れそうだから楽しみだ……現環境のこいつの運用ってどうやってる?(空RBで
8000~10000mまで高度上げて敵機との距離が40~30kmくらいでアムラームぶっぱとか、9M少し持ってって高度上げずに20km以内の近距離戦闘とか色々自由度高いよ。
AIM-120×4とAIM-9×2を混載する際はAIM-120×2は翼端固定だとして残りのAIM-120は外翼と内翼どっちに搭載するんだろ
木主が史実運用好きならスロット2-10(外翼)が9Mで他は全部アムラ
Thanks!
こいつは個人的にsbが一番楽しい
陸RBのCASにも使いたいならF-16C、空専だったらアムラいっぱい積めるF-15C
やけにS1の発射探知出来ないこと多いなと思ったらそもそもこの子Kバンド自体拾えないのね…どおりで存在(捜索はFだから拾える)はわかってても撃ってきてるかはわかんないわけだ
最高BRでS1とOTOMATICのKバンド拾えるのは🇺🇸🇬🇧🇯🇵🇮🇹🇸🇪🇮🇱のヘリだけだからね。あとは🇩🇪BO 105と🇹🇼ヘリが拾える程度。
あとSu25SM3もKバンド探知できるぞ
AESAだから超速TWSみたいな感じでロックされるって聞いたんだけど、Kバンド拾えるやつならロックオン警報は鳴るの?(横から
レーダーロック自体ができないからロックオン警報は鳴らない。TWSしかできない
こいつマジでアカン、ミサイル回避しようとしても舵ロックでまともに回避できん。助けて欲しい!
スロットルとエアブレーキは飾りですか?減速です、減速するのです!
F-16全般でFBWによるG制限がかかるから超音速で飛行してると曲がらんぞ、それでも距離のあるARHに対してノッチングする猶予はあるはずだけど。近距離でミサイル撃たれて回避間に合わないなら速度出し過ぎだから接近戦が予期される時は予め700〜800kmくらいまで落とした方がいい
速度落としたらよわよわミサイルになっちゃうし近距離でミサイル回避のためにケツ向けたらIRCCM飛んでくるのはどうしたらいいですか!
敵が自分に気づいてるか、撃とうとしてるかの選球眼を鍛えるとどうでしょうか...20km以内で相手の方が先にロックしてきたらさっさと防御の姿勢取っておいた方が助かりやすいと思います
何だかんだアップデート等々あったが、最終的にこの機体に落ち着いた、だってこの子が一番キルも勝率も良いんだもん。汎用性が一番高い(分かるやつだけ分かればいい)いかがでしょうか。
自分も一番これ使ってるけどやっぱミサイル足りないと思うの
F-15より気軽に撃てない分、心理的に慎重に扱ってるかもしれない
F-15はレーダーが残念すぎる
F-16とF-15ってそんなにレーダーに差があったっけ?
F-15は50~60kmの遠距離になるとTWSの補足が遅い
全くもって糞雑魚になるよね、なんでTWS HDNがないんじゃ…
最近やっとF-15使い始めたんだけど、未改修のせいもあるかもしれないがF-16と比べると全然曲がらないのとアフターバーナーを点火・消火するたびにキュインキュインうるさいのが肌に合わない
ほとんどのトップ機体開発し終わって改めてF-16C乗ったら機動性良すぎて強さに感動してたから、おんなじ事思ってる人いるかと思ってコメント見に来たけどやっぱりいい機体だよな……こいつ
BVRガチでやるならコイツ。高高度のパワーがレベチすぎる。F15Cも速いけどそれ以上。エネルギー載せまくったアムラームはまじで当たるんです。
これ、マッハ1.2、高度10000くらいから撃ったアムラームが当たると脳汁とまらん
FBWのおかげで無限にあるかのように思えるエネルギーからくり出すアムラームで確実に一機ずつ減らしていくのたまらんよな。fox3実装まではF-15と差別化できるか心配だったけど同じ戦い方にならないから安心してる。
16Cと15CだけのチームでBVR戦展開するとしたら16C多数・15C少数か16C少数・15C多数のどっちがより理想的なんだろ
同じ実力なら手数、CM数、高高度での機動性エンジンパワーで勝るF-15Cが基本優勢になると思うよ
より多くミサイルとCM垂れ流せる15が多い方がいいんじゃないかなあ。15でも機動力は十分高いし、16の機敏さと15比での熱量の低さという利点では集団戦での15の有利を覆せない気がする
F-15C MSIP IIのように改修が明記されてないけど、いつかはCCIPかPoBITにアップグレードされるのかな。
F-14でフェニックスに慣れすぎて、改修前の2発しかないAIM-120Aをどこで撃てばいいのかわからん
ゲーム内の4番と7番パイロンにJDAMは載せられないのか… C/Dバラクはできるのに…
高空から打ち下ろすのに引っかかってくれる敵減ってきたし中/低空での立ち回り覚えるかと降りていったら数戦ボコボコにされた 流石にHighAoAのカナードデルタ属に低空でのFOX3差し合いは分が悪い 大人しくエネ保持の化け物としてゆうゆうと飛行機雲引いてます……味方が全滅したあとに全部ひっくり返そう
実際低速での舵の効きで不利なAMRAAMも相まって近距離の刺し合いは苦手ではあるよね
未だに強い。F-15Cより乗ってる。
F-15CよりAMRAAMが撃ちやすくて良いけど、搭載数の少なさがネックだね。解決策になりそうなTMLAはまだ実用化されてないんだっけ?
gbu12の誘導するとき毎回旋回する角度がきついのかターゲティングポッドが画面外にいってうまく誘導できないのですがいい方法はないでしょうか?
キツい旋回するなとしか言えん回避行動とならあかん時はもう誘導諦めるか一か八か誘導しきるしかない
なるほどcas難しいですねありがとうございます。
Mワインダー持っていくかアムラームだけにするかどっちがいいんだろう?搭載数が少ないから迷う
Mワインダーは1つ、足りなかったら2つ持っていくと良い。アムラームを避けられて格闘戦になったときに便利
立ち回りによる。俺はアムラが欲しい場面のが多いからアムラオンリーだけど、ビーム目標に接近して撃つことが多いと感じるなら1つ持っていくといいんじゃないか
初動はアムラガン積みして15〜25キロヘッドオンで早めに撃ち切って帰投。補給後は9Mを2本だけ入れ替えて残敵掃討、もしくはひっくり返せないほど残数で負けてる場合はそのまま格納庫に帰る
俺も初動はアムラだけど補給後は9M1本持ってくな
F-117実装されるって事はF-16Cの史実欄に書かれてるような効果も実装していくんだろうか>>ダークヴァイパーとも言われているこの塗装は、レーダー反射断面積(RCS)を減少させる方策として、酸化インジウムスズ膜を追加したキャノピーへの変更や電波を吸収する塗料を用いた塗装を施している
さすがにスキン次第で性能変えることはしないでしょさすがにペイトゥーウィン要素すぎる
初期スキンがこの仕様じゃなかったっけか?一部追加スキンがステルス性がない塗装だったはず
ほんまや…課金スキン限定かと思ったけど規定もそうなんだね。ならありえるかもね
久しぶりに使ってみたら思ったより強かった。でもps4だから遅沸きで後手になっちゃうのがキツい。もうそろそろps5かpcに買い替えかな
6月に開発だけして寝かせてたこいつを乗り始めたけどグリペン以上に自分には合ってるかもしれん。桁違いの上昇力で8〜9000mなんてあっという間に到達するし速度乗せたアムラーム撃つと結構当たる。ただ速度出すぎるとロールとか重くなるのは慣れが必要かな。あとCMの使いすぎに注意
カタログスペックだとF-16Aからエンジン出力がかなり上がっていますが、体感できるレベルで機動性は良くなったりしていますか?自分は日本機乗りで、F-4EJやF-16AJ、F-15Jはエンジン出力向上によって機動性がどの程度良くなるのかが気になりまして。
F-16Aから機動性はむしろ下がってるよ、FBWの関係で旋回率が下がってるはず
FBW関係なくてシンプルに機体重量増えてるからじゃないんか
加速上昇はCだけど旋回はA系って感じ。というか日本機のことが知りたいならそっちのページで聞いた方が良い
あいや、見返したら質問文がめちゃくちゃでした、正しくは「日本のジェット戦闘機達はエンジン出力が向上しないから、エンジン出力の向上によってF-16の機動性がどれくらい良くなるのか気になるから」でした。F-15J(M)まで開発し切ったので、シンプルにF-16の出力が上がると機動性がどうなるのかが気になって質問したんです。誤った質問文を書いてしまい、申し訳ありません。
乱戦ならエネルギーを回復しやすいC、タイマンなら先にケツ取れるAが有利って感じ
旋回性能は微妙ですが、加速は体感できるレベルでよくなっています。中高度以下ではF-15よりも快適で、失ったエネルギーを速攻で回復できる、敵に追いつかれにくいので自分はF-15よりF-16Cの方が戦いの面でも乗り心地でも好きだったりします。
このF-16系統、RBでなんとかG制限取り払えぬものか・・・
もう慣れたな。それありきで乗ってるからG制限で困ることはほぼなくなった。今は格闘戦することもないしね
自分も格闘しないように立ち回っているつもりなんだけどさ、陸RBで使うとどうしても絡むときがあっての・・・SBだとSASをいじくれば何やら11Gくらいまで緩和できると聞いたぞい。RBは無理っぽいのかな?
実装当初は史実通りに9G制限あったけど撤回されてもうG制限無くない?
いつぞやのアプデで無くなったはず
実装初期アプデでG制限消えたので今はG無視して機動してる状態だね
↑そうなんか?9Gくらいでもう限界いっぱいくらいじゃない?
それただ速度出すぎて曲がらんか意識飛んでるかのどっちかじゃないの?まあ何にせよG制限は今無いよ
10Gも一瞬しか発揮できてなくない?ここぞ!という時にこれだと困るんだよな。ロックするような速度でもないし。
そもそも16は瞬間旋回率で戦う機体じゃなくてエネルギー管理で戦う機体だしなぁ
↑エネルギー管理の話じゃなくて、9G以上で旋回できるかどうか、実際どうなのかって話なのよ。もちろん格闘するときはエネルギー重視よ。でもほんの一瞬だけ12Gくらい出てもよくない?ガンキルしたい時とか。でもどうやっても9G、言っても10G(しかも一瞬)くらいしか出ていない気がするんだよなー。
無理くり曲げたいときって昔と変わらずフルシム操作でSAS切らんとイケないんじゃね?詳しくは知らんけど…
RBマウス操作で各種機体測定してるけど低空で16Aは最大12.6G出てるし重くなった16Cも11.7G出てるから9G制限はない。その測定条件(燃料20分、9L2発)より燃料を減らしたりしたら当然もっとG出せるし、積載物増やしたりしたら出せるGは減るから実際に何Gで曲がれるかはその時の状況による
↑おお!サンクス。一応曲がることはできるんやね!助かったぜ。
F-16って他のジェット機に比べると操作感が少し独特というか、旋回中・旋回後のヨー軸がいい感じに安定していると感じるのだけれど、これがフライバイワイヤの補正的な感じなのかな?
わかる。ヨーがグニャらないというか。
陸rbで新しく追加された滑空爆弾を遠距離からパンツにねじ込むのが楽しい
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高高度から撃つ時相手も高高度だとかなりnez長くて空気薄いのの恩恵を感じている いまのとこ40kmでも命中率体感30%くらい 下ばっかり見てるとnezが短く表示されて回避が遅れるので気をつけよう
アムラーム開放されたこいつの使用感ってどんな感じなん?
現環境で間違いなく上位に君臨してるよ
なるほど、そろそろ乗れそうだから楽しみだ……現環境のこいつの運用ってどうやってる?(空RBで
8000~10000mまで高度上げて敵機との距離が40~30kmくらいでアムラームぶっぱとか、9M少し持ってって高度上げずに20km以内の近距離戦闘とか色々自由度高いよ。
AIM-120×4とAIM-9×2を混載する際はAIM-120×2は翼端固定だとして残りのAIM-120は外翼と内翼どっちに搭載するんだろ
木主が史実運用好きならスロット2-10(外翼)が9Mで他は全部アムラ
Thanks!
こいつは個人的にsbが一番楽しい
陸RBのCASにも使いたいならF-16C、空専だったらアムラいっぱい積めるF-15C
やけにS1の発射探知出来ないこと多いなと思ったらそもそもこの子Kバンド自体拾えないのね…どおりで存在(捜索はFだから拾える)はわかってても撃ってきてるかはわかんないわけだ
最高BRでS1とOTOMATICのKバンド拾えるのは🇺🇸🇬🇧🇯🇵🇮🇹🇸🇪🇮🇱のヘリだけだからね。あとは🇩🇪BO 105と🇹🇼ヘリが拾える程度。
あとSu25SM3もKバンド探知できるぞ
AESAだから超速TWSみたいな感じでロックされるって聞いたんだけど、Kバンド拾えるやつならロックオン警報は鳴るの?(横から
レーダーロック自体ができないからロックオン警報は鳴らない。TWSしかできない
こいつマジでアカン、ミサイル回避しようとしても舵ロックでまともに回避できん。助けて欲しい!
スロットルとエアブレーキは飾りですか?減速です、減速するのです!
F-16全般でFBWによるG制限がかかるから超音速で飛行してると曲がらんぞ、それでも距離のあるARHに対してノッチングする猶予はあるはずだけど。近距離でミサイル撃たれて回避間に合わないなら速度出し過ぎだから接近戦が予期される時は予め700〜800kmくらいまで落とした方がいい
速度落としたらよわよわミサイルになっちゃうし近距離でミサイル回避のためにケツ向けたらIRCCM飛んでくるのはどうしたらいいですか!
敵が自分に気づいてるか、撃とうとしてるかの選球眼を鍛えるとどうでしょうか...20km以内で相手の方が先にロックしてきたらさっさと防御の姿勢取っておいた方が助かりやすいと思います
何だかんだアップデート等々あったが、最終的にこの機体に落ち着いた、だってこの子が一番キルも勝率も良いんだもん。汎用性が一番高い(分かるやつだけ分かればいい)いかがでしょうか。
自分も一番これ使ってるけどやっぱミサイル足りないと思うの
F-15より気軽に撃てない分、心理的に慎重に扱ってるかもしれない
F-15はレーダーが残念すぎる
F-16とF-15ってそんなにレーダーに差があったっけ?
F-15は50~60kmの遠距離になるとTWSの補足が遅い
全くもって糞雑魚になるよね、なんでTWS HDNがないんじゃ…
最近やっとF-15使い始めたんだけど、未改修のせいもあるかもしれないがF-16と比べると全然曲がらないのとアフターバーナーを点火・消火するたびにキュインキュインうるさいのが肌に合わない
ほとんどのトップ機体開発し終わって改めてF-16C乗ったら機動性良すぎて強さに感動してたから、おんなじ事思ってる人いるかと思ってコメント見に来たけどやっぱりいい機体だよな……こいつ
BVRガチでやるならコイツ。高高度のパワーがレベチすぎる。F15Cも速いけどそれ以上。エネルギー載せまくったアムラームはまじで当たるんです。
これ、マッハ1.2、高度10000くらいから撃ったアムラームが当たると脳汁とまらん
FBWのおかげで無限にあるかのように思えるエネルギーからくり出すアムラームで確実に一機ずつ減らしていくのたまらんよな。fox3実装まではF-15と差別化できるか心配だったけど同じ戦い方にならないから安心してる。
16Cと15CだけのチームでBVR戦展開するとしたら16C多数・15C少数か16C少数・15C多数のどっちがより理想的なんだろ
同じ実力なら手数、CM数、高高度での機動性エンジンパワーで勝るF-15Cが基本優勢になると思うよ
より多くミサイルとCM垂れ流せる15が多い方がいいんじゃないかなあ。15でも機動力は十分高いし、16の機敏さと15比での熱量の低さという利点では集団戦での15の有利を覆せない気がする
F-15C MSIP IIのように改修が明記されてないけど、いつかはCCIPかPoBITにアップグレードされるのかな。
F-14でフェニックスに慣れすぎて、改修前の2発しかないAIM-120Aをどこで撃てばいいのかわからん
ゲーム内の4番と7番パイロンにJDAMは載せられないのか… C/Dバラクはできるのに…
高空から打ち下ろすのに引っかかってくれる敵減ってきたし中/低空での立ち回り覚えるかと降りていったら数戦ボコボコにされた 流石にHighAoAのカナードデルタ属に低空でのFOX3差し合いは分が悪い 大人しくエネ保持の化け物としてゆうゆうと飛行機雲引いてます……味方が全滅したあとに全部ひっくり返そう
実際低速での舵の効きで不利なAMRAAMも相まって近距離の刺し合いは苦手ではあるよね
未だに強い。F-15Cより乗ってる。
F-15CよりAMRAAMが撃ちやすくて良いけど、搭載数の少なさがネックだね。解決策になりそうなTMLAはまだ実用化されてないんだっけ?
gbu12の誘導するとき毎回旋回する角度がきついのかターゲティングポッドが画面外にいってうまく誘導できないのですがいい方法はないでしょうか?
キツい旋回するなとしか言えん回避行動とならあかん時はもう誘導諦めるか一か八か誘導しきるしかない
なるほどcas難しいですねありがとうございます。
Mワインダー持っていくかアムラームだけにするかどっちがいいんだろう?搭載数が少ないから迷う
Mワインダーは1つ、足りなかったら2つ持っていくと良い。アムラームを避けられて格闘戦になったときに便利
立ち回りによる。俺はアムラが欲しい場面のが多いからアムラオンリーだけど、ビーム目標に接近して撃つことが多いと感じるなら1つ持っていくといいんじゃないか
初動はアムラガン積みして15〜25キロヘッドオンで早めに撃ち切って帰投。補給後は9Mを2本だけ入れ替えて残敵掃討、もしくはひっくり返せないほど残数で負けてる場合はそのまま格納庫に帰る
俺も初動はアムラだけど補給後は9M1本持ってくな
F-117実装されるって事はF-16Cの史実欄に書かれてるような効果も実装していくんだろうか>>ダークヴァイパーとも言われているこの塗装は、レーダー反射断面積(RCS)を減少させる方策として、酸化インジウムスズ膜を追加したキャノピーへの変更や電波を吸収する塗料を用いた塗装を施している
さすがにスキン次第で性能変えることはしないでしょさすがにペイトゥーウィン要素すぎる
初期スキンがこの仕様じゃなかったっけか?一部追加スキンがステルス性がない塗装だったはず
ほんまや…課金スキン限定かと思ったけど規定もそうなんだね。ならありえるかもね
久しぶりに使ってみたら思ったより強かった。でもps4だから遅沸きで後手になっちゃうのがキツい。もうそろそろps5かpcに買い替えかな
6月に開発だけして寝かせてたこいつを乗り始めたけどグリペン以上に自分には合ってるかもしれん。桁違いの上昇力で8〜9000mなんてあっという間に到達するし速度乗せたアムラーム撃つと結構当たる。ただ速度出すぎるとロールとか重くなるのは慣れが必要かな。あとCMの使いすぎに注意
カタログスペックだとF-16Aからエンジン出力がかなり上がっていますが、体感できるレベルで機動性は良くなったりしていますか?自分は日本機乗りで、F-4EJやF-16AJ、F-15Jはエンジン出力向上によって機動性がどの程度良くなるのかが気になりまして。
F-16Aから機動性はむしろ下がってるよ、FBWの関係で旋回率が下がってるはず
FBW関係なくてシンプルに機体重量増えてるからじゃないんか
加速上昇はCだけど旋回はA系って感じ。というか日本機のことが知りたいならそっちのページで聞いた方が良い
あいや、見返したら質問文がめちゃくちゃでした、正しくは「日本のジェット戦闘機達はエンジン出力が向上しないから、エンジン出力の向上によってF-16の機動性がどれくらい良くなるのか気になるから」でした。F-15J(M)まで開発し切ったので、シンプルにF-16の出力が上がると機動性がどうなるのかが気になって質問したんです。誤った質問文を書いてしまい、申し訳ありません。
乱戦ならエネルギーを回復しやすいC、タイマンなら先にケツ取れるAが有利って感じ
旋回性能は微妙ですが、加速は体感できるレベルでよくなっています。中高度以下ではF-15よりも快適で、失ったエネルギーを速攻で回復できる、敵に追いつかれにくいので自分はF-15よりF-16Cの方が戦いの面でも乗り心地でも好きだったりします。
このF-16系統、RBでなんとかG制限取り払えぬものか・・・
もう慣れたな。それありきで乗ってるからG制限で困ることはほぼなくなった。今は格闘戦することもないしね
自分も格闘しないように立ち回っているつもりなんだけどさ、陸RBで使うとどうしても絡むときがあっての・・・SBだとSASをいじくれば何やら11Gくらいまで緩和できると聞いたぞい。RBは無理っぽいのかな?
実装当初は史実通りに9G制限あったけど撤回されてもうG制限無くない?
いつぞやのアプデで無くなったはず
実装初期アプデでG制限消えたので今はG無視して機動してる状態だね
↑そうなんか?9Gくらいでもう限界いっぱいくらいじゃない?
それただ速度出すぎて曲がらんか意識飛んでるかのどっちかじゃないの?まあ何にせよG制限は今無いよ
10Gも一瞬しか発揮できてなくない?ここぞ!という時にこれだと困るんだよな。ロックするような速度でもないし。
そもそも16は瞬間旋回率で戦う機体じゃなくてエネルギー管理で戦う機体だしなぁ
↑エネルギー管理の話じゃなくて、9G以上で旋回できるかどうか、実際どうなのかって話なのよ。もちろん格闘するときはエネルギー重視よ。でもほんの一瞬だけ12Gくらい出てもよくない?ガンキルしたい時とか。でもどうやっても9G、言っても10G(しかも一瞬)くらいしか出ていない気がするんだよなー。
無理くり曲げたいときって昔と変わらずフルシム操作でSAS切らんとイケないんじゃね?詳しくは知らんけど…
RBマウス操作で各種機体測定してるけど低空で16Aは最大12.6G出てるし重くなった16Cも11.7G出てるから9G制限はない。その測定条件(燃料20分、9L2発)より燃料を減らしたりしたら当然もっとG出せるし、積載物増やしたりしたら出せるGは減るから実際に何Gで曲がれるかはその時の状況による
↑おお!サンクス。一応曲がることはできるんやね!助かったぜ。
F-16って他のジェット機に比べると操作感が少し独特というか、旋回中・旋回後のヨー軸がいい感じに安定していると感じるのだけれど、これがフライバイワイヤの補正的な感じなのかな?
わかる。ヨーがグニャらないというか。
陸rbで新しく追加された滑空爆弾を遠距離からパンツにねじ込むのが楽しい