WarThunder Wiki

FV4005

616 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/18 (土) 00:35:48
通報 ...
  • 最新
  •  
536
名前なし 2022/04/04 (月) 17:10:00 bf7f0@e0cc1

稜線射撃で射線が通る敵車輛を1両に絞れればキル稼げるんだけど、砲弾があまり垂れないので砲塔上部にかなり被弾する。砲塔正面に空間装甲あればなぁと思う。

540
名前なし 2022/07/13 (水) 08:44:32 7be6f@effcc

榴弾当たったときの快感と言ったら、もう最高だよね。

541
名前なし 2022/08/27 (土) 01:44:32 10fce@76a17

平面部分がめちゃくちゃ広いのでデカール見せつけ車両として優秀

542
名前なし 2022/09/29 (木) 07:50:30 6ea3e@75c23

榴弾系の加害形式が変わったのか、正面から車体とか当てると殆ど加害が入らない。165mmセンチュリオンもそうだけど、すげえ使いにくくなった。

543
名前なし 2022/10/13 (木) 10:52:29 3ada8@8968e

重戦車の車体に当ててもワンパンできなくないか?

544
名前なし 2022/10/13 (木) 10:55:04 2b493@45731 >> 543

車体のどこに当ててるか知らんけどいくら大火力だからって言っても重戦車の装甲の厚い部分に馬鹿正直に撃っても損害与えれるけどワンパンは厳しいぞ。砲塔正面とか天板とかを意識して当てなきゃ

545
名前なし 2022/10/13 (木) 11:10:58 修正 988a1@30472 >> 543

HESHと言っても考え方的には榴弾の延長線上のようなものだから、ダメージを与えやすくなった榴弾みたいなものでHEATみたいにどこでも当てれば倒せる訳ではないからしっかり貫通出来るところを撃たないと加圧は発生しないぞ

546
名前なし 2022/10/13 (木) 11:33:26 178cd@e2026 >> 543

タイガーⅡとかは車体が傾斜してるから車体正面に当てても破片が砲搭の乗員に届かないよ

547
名前なし 2022/10/13 (木) 11:45:08 1b3df@3de49 >> 543

HESHの加害は装甲に対して垂直方向に広がるから、虎2とかソ連中戦車ズの車体の傾斜装甲に撃ち込んでも砲塔に被害が届かないのよ。なんで砲塔天板とか正面を狙って撃つことをみんな勧めてる。

548
名前なし 2022/10/13 (木) 11:58:00 3ada8@8968e >> 543

まじか今まで使った大口径がKV-2だったからその感覚で使ってたわサンクス

551
名前なし 2023/01/25 (水) 20:12:12 修正 0b51f@336a7 >> 543

遅スレだけど装甲撃つより履帯切りするつもりで前輪やら昼飯してたら側面中央辺りの転輪狙って撃つと履帯裏やら履帯上の脆弱部から過圧判定でワンパンできる

552
名前なし 2023/01/26 (木) 00:16:11 eea20@2089e >> 551

遅スレじゃなくて遅レスだと思うぞ

549
名前なし 2022/11/15 (火) 15:30:30 f1a32@86630

そーいや小ネタにもあるステージ1?って実装される可能性はあるんやろか

550
名前なし 2022/11/15 (火) 18:13:18 26329@c8aa2 >> 549

VFWみたいにイベント報酬になるんじゃないかなぁ。限定旋回オープントップでワンパン砲オートローダーだとちょっとBRがどうなるか読めない。まぁSU100PとかZSU-57とかがオープントップで元気に生きてるから7.0くらいまでならなんとか使えるかね。それ以上だとHEAT-FSを常用する連中が多すぎて大変かもしれない。

553
名前なし 2023/01/26 (木) 03:15:42 fd43c@b92f5

トータス乗った後こいつに乗ると火力の偉大さを再確認できて感動する

554
名前なし 2023/03/03 (金) 16:16:44 fd43c@b92f5

こいつに航空機で機銃撃つのやめてくれ!

555
名前なし 2023/03/03 (金) 16:18:17 84098@25aa6 >> 554

その183mmは何のためにある?

556
名前なし 2023/03/03 (金) 18:16:56 d19dc@30b2e >> 555

俺ら変態英国紳士を狙うクソッタレ航空機を跡形もなく消し飛ばす為だよなぁぁ?!)洗脳済み

557
名前なし 2023/03/03 (金) 19:11:54 c54db@c679e >> 555

機銃上等!IFV上等!被弾が怖くて紅茶(砲)が撃てるか!!!

558
名前なし 2023/03/04 (土) 02:18:58 fd43c@b92f5 >> 555

ヒエ…こいつら脳が紅茶に置換されとる…

559
名前なし 2023/03/04 (土) 07:08:10 14238@fb388 >> 555

実際紅茶砲を飛行機に当てたらとんでも無いことになりそう…

560
名前なし 2023/03/04 (土) 10:51:48 76ebf@45731 >> 555

機体はとんでもない事になるけど惑星なら気絶だけで済むんでへーきへーき

568
名前なし 2023/07/22 (土) 22:08:56 0dfcf@2cea4 >> 555

やった事あるけど粉々にはならずに普通に羽もげて墜落したぞ。気分はスッキリした。

573
名前なし 2023/09/11 (月) 09:06:31 793a6@b19ee >> 555

183mm対空砲?!

578
名前なし 2023/11/23 (木) 09:18:15 b9da3@a254e >> 555

ちよっとトイレしてくる (ジャキーーん)  はっ………これトイレじゃない…

561
名前なし 2023/03/17 (金) 23:31:31 fd43c@b92f5

こいつの炸薬量になれると150mmの炸薬量に不満もっちゃうな…

562
名前なし 2023/03/17 (金) 23:44:30 86e65@57762 >> 561

個人的にはheshが仕様変わって天板抜きが難しくなったから炸薬少なくても150ミリクラスのHEの方が使いやすい(VT信管とか最高)

563
名前なし 2023/05/10 (水) 19:14:20 2087e@a0c47

気づいたらBRが6.3になってた(RB)。下げるべきはこいつの前にトータスだど思うんだが...

564
名前なし 2023/05/17 (水) 22:52:32 93bac@9c007

このBRでも正面からだとほぼワンパン出来ないし下手すれば反撃を喰らう何の為に大口径乗っけてるのか全く分からないクソ戦車、HESHなんかより同口径のHEが欲しかった。しかも炸薬量を当てれば確定でワンパンのシュトルムティーガーに奪われロマンすら薄くなった粗大ゴミ。

565
名前なし 2023/05/18 (木) 02:03:52 f0bfe@37030 >> 564

真っ直ぐ真面目に正直に、車体正面を正面から狙うのは良くても精々二流止まりよ。 時にはちょっと捻くれて、正面からキューポラとか砲塔の付け根辺り狙ってごらん。硬い重戦車もビックリ箱に早変わり。

566
名前なし 2023/05/18 (木) 02:31:38 70743@740bf >> 564

昔は適当に撃ってもワンパンとか大ダメージが与えられたんだけど、HESHのダメージが変わったので、他のHESH同様狙って撃つ必要が出てきてしまってね AVRE共々今までと比べると使いにくくなってしまった…

567
名前なし 2023/05/18 (木) 05:43:51 7044d@db716 >> 564

HESHで撃ってワンパンしないところならHEでもキルできないのでは?

569
名前なし 2023/09/09 (土) 19:16:46 391c3@724d4

加害安定しないなぁ。パンターのキューポラにあたってカスダメはびっくり。天板に直に当てないとこんな弱いとはね

570
名前なし 2023/09/10 (日) 00:18:09 70743@3b80b >> 569

昔は雑に撃っても加害与えられたけど、今は普通のHESHと同じように狙って撃たないといけないね…

571
名前なし 2023/09/10 (日) 14:54:52 修正 2f890@3ba2a >> 569

車体や砲塔正面にぶち当てようね

572

たまたま稜線で睨み合いになったときにキューポラを撃ったという話です。蛇足になるので書きませんでしたが

574
名前なし 2023/10/26 (木) 12:25:52 24f21@4ac0f

大口径HESHの加害を大きくしてほしいな。砲塔正面に撃ち込んでもワンパンできないことが多いから普通のHEよりも使い勝手が悪い。

575
名前なし 2023/11/01 (水) 15:48:58 5b50c@040dd

正面からでもちょっとでも見えてるなら側面を狙うと良いよ。殆ど角度が無くても直角的に加害が入って撃破出来たりする。

576
名前なし 2023/11/20 (月) 05:01:09 fd15d@a6254

なんかボービントン戦車博物館がこれをレストアするためのクラファンを始めたらしいね。車体を元通りのセンチュリオン Mk.3に換装(砲塔だけが寄贈されたから車体は博物館で転がってた予備を流用していたらしい)したり砲塔を修復して砲架や各種装備品も作り直す予定。目標額は2万ポンドで残りはお隣の運営が出すみたいクラファンが成功して修復作業も順調に進んだら来年の6月下旬に開催予定の「Tank Fest 2024」で実走する予定とのこと

577
名前なし 2023/11/20 (月) 17:16:52 11783@22be9 >> 576

お隣で聞いたから寄付しておいたわ。問題はイギリスにはとても行けそうも無いことだ。

580
名前なし 2023/11/29 (水) 02:43:04 7f770@b92f5

マッチする全ての戦車を一撃の元破壊するの気持ちが良すぎる。後意外と長砲身だから偏差もそんなに考えなくて良いのがイイね

581
名前なし 2023/12/10 (日) 01:21:48 94dde@a2b96

遂にコイツを開発して乗ってみたけど言われているよりも加害力が無さすぎて呆然としてる……これならM109の方が強いって言える程に。いやこの口径の砲を食らってワンパン出来ないなんて理解に苦しむ……

582
名前なし 2023/12/10 (日) 01:43:57 70743@a6216 >> 581

昔は大雑把に撃っても大ダメージを与えられたけど、今は相手の薄いところを狙う必要がある 基本的にはM109と同じような使い方になると思うけど、今のHEがワンパンしやすい環境てのもあるのでHESHの癖にここで慣れておく感じになると思う

583
名前なし 2023/12/10 (日) 10:03:56 8dfa2@47f77 >> 582

この度遂に本格的にライナーが導入されるらしいが、上位のMBT相手には歯が立たなくなるのかな?加圧が期待できるHEはともかく不利なHESHにはほぼ死刑宣告だよな?

584
名前なし 2023/12/10 (日) 13:41:15 84af9@8ec8e >> 582

HESHに加圧効果が無いと思ってるところからして間違いだし、このランクの自走砲が最高ランクと殴り合ったら勝ち目が無いのも現時点で既にその状態だし、何が死刑宣告やねん。普通に適性ランクで使ってりゃ大抵の敵を爆殺できるのは変わらんというのに。

586
名前なし 2023/12/10 (日) 17:20:40 修正 8dfa2@47f77 >> 582

現在のHESHは加圧も加害もHEと比べて微妙だから、最近はワンパン難しくなってるって上の流れを見た上で言ってる?そもそもコイツは低ランクSPHと同じで押し込まれた時のワンチャン狙いで上に持ってってる奴多いだろ。あと上位な上位、トップランクなんか無理に決まってるだろ、ただ史実重視ならG2後期位からライナー貼ってるのが増えるからそうなるとキツイって事な

587
名前なし 2023/12/19 (火) 07:40:40 d1367@5a795

久しぶりに乗ったら加害下げすぎてないか?一試合でPT-76BとM109に耐えられたんだが、PT76は砲塔撃ったのに車長しか気絶しなかったしM109に関しては側面燃料タンクに吸収されたんだが

588
名前なし 2023/12/19 (火) 08:21:10 8cd31@bec94 >> 587

普通この炸薬量なら15cmクラスの榴弾以上の加害になるんだけど、張り付いた場所から直角に破片が飛び散るっていう「HESH」としての役割以外が出来なくなってるからだろうね。 現にこの与えられた役割以外出来ないってのはKV-2のG-530弾とかも同じで、本来あの弾は貫通しなくても装甲に食い込んで炸裂してHESHやHEみたいな挙動をするはずなのに(というか前はした)、「SAP弾」 として分類されたからか本来持ってる「HESH」や「HE」としての挙動ができなくなって、砲塔に直撃しても炸裂せず天板を抜くことができなくなった。

589
名前なし 2023/12/19 (火) 19:16:14 c8fae@d5d20

巨砲でワンパンマンと思いきや155mm榴弾砲勢のがよっぽどワンパンしやすいの一体何

590
名前なし 2023/12/19 (火) 19:30:20 a19fb@816d9 >> 589

HEと比べてHESHの加害メカニズムがこのゲームと相性よくないのよね

591
名前なし 2023/12/19 (火) 19:57:26 c8fae@d5d20 >> 590

色んなデメリット受け入れてこの砲乗っけてるんだから火力位はまともにしてほしいね

592
名前なし 2023/12/19 (火) 21:18:10 修正 86e65@d0ff9 >> 590

今のHeshはHEとHeatの特性持ちつつそれぞれのいい部分下げた様な仕様だからな、榴弾のつもりで砲塔狙っても車体天板抜くのはシビアで対戦車榴弾のつもりで車体狙っても微妙に奥まで加害が届かないしワンパン狙うなら砲塔や車体正面より履帯の前輪付近や側面のサイドスカート辺り狙えば大体の奴は過圧入るよ、

593
名前なし 2024/01/17 (水) 16:06:01 3a460@ffa78

HESHがおかしいせいでアメ車が全く倒せない

594
あるアメ車乗り 2024/01/17 (水) 18:35:59 11d78@0e79a >> 593

そなの?俺は(あんまり遭遇しないが)結構紅茶砲にやられたことあるけど…初速が遅くて手前に着弾したのは見たことある

595
名前なし 2024/01/17 (水) 19:12:19 37442@45731 >> 594

昔と比べると雑に狙えなくなっただけでしっかりとエイム力や判断力あればアメ車も簡単に解体出来るから多分乗り手の問題よ

601
名前なし 2024/03/07 (木) 07:28:14 f82d8@4595b >> 593

昔の感覚で使ってるとアメ車もソ連はおろか、ドイツ車すらも解体できないゾ、HESHの加害がちゃんとした物になったから、雑に狙うんじゃなくてしっかり狙ってから撃つのじゃ。故に近距離脳死爆殺は難しいから中距離でその綺麗な顔を吹っ飛ばしてやるぜっていう運用をしよう。君に良き紅茶タイムが来ることを願うよ

604
名前なし 2024/03/07 (木) 13:17:10 178cd@e2026 >> 601

ちゃんとしたとは言えないと思う。このクラスのHESHがHEの代わりにならないのはおかしいよ

596
名前なし 2024/02/29 (木) 23:01:51 24785@ce136

こいつの同軸機銃はなんのためにあるの?大きな砲塔をフリフリして歩兵をなぎ倒しますか?

597
名前なし 2024/02/29 (木) 23:20:45 a97bf@c7d20 >> 596

スポッティングライフルじゃないの?

598
名前なし 2024/02/29 (木) 23:27:56 5d890@900fa >> 597

たしかこれが答えだったはず。機銃と主砲が似たような弾道を描くから測距しなくても機銃撃って当たるなら主砲も当たるって奴。このゲームちょいちょい弾道変わるから今もそうなのかは知らん。

599
名前なし 2024/03/07 (木) 02:43:05 a412e@c04ec

M109で良いよね(真顔)

600
名前なし 2024/03/07 (木) 04:39:46 4db46@d5d20 >> 599

そうだよついでにG6もいらない🤪

602
名前なし 2024/03/07 (木) 07:29:23 6583b@fe26b >> 599

M109じゃ『圧』が足りない。あなたが絶好のチャンスで角から道路を覗いた時、M109がいた時とコイツがいた場合どっちが「うわぁ最悪」ってなるかって話よ。もちろん答えは明白ですね???

603
名前なし 2024/03/07 (木) 13:10:06 a412e@c04ec >> 602

M109の方が普通に怖いけどね。口径の印象の話じゃなく性能的にね。リロードの隙が少ないし。ガン見の状況を言ってるならチャンスでもなんでもない。こちらに気づいてない状況ならどちらも大差ない。

605
名前なし 2024/03/07 (木) 17:15:48 8f097@7270a >> 602

T90Mやレオ2A7Vみたいな最上位帯のにはM109(というか155mmHE)には無理だけどFV4005なら貫ける爆裂秘孔が割と実用的な場所にあるから、適正帯より上に持って行くならこっちの方が圧倒的なんだけどねー

606
名前なし 2024/03/07 (木) 20:05:06 a412e@c04ec >> 602

適正BRより上に持っていくことってデイリーとか以外になくない...?そういうの嫌う人もいるし

607
名前なし 2024/03/07 (木) 20:34:58 a0652@66189 >> 602

火力極振り車両は上に連れて行ってこそじゃない?リス地まで押し込まれた時、最後の抵抗として敵をゴッドモードにしてやることもできるし。

608
名前なし 2024/03/07 (木) 20:40:34 a412e@f1ff7 >> 602

例外的な車両はいるね。でもコイツはどうだろう?一枠使ってまで持っていこうとは自分は思えないなぁ。最後の抵抗で使えるといっても、それ目的で持っていくのも違うだろうし

610
名前なし 2024/03/07 (木) 20:48:28 14238@4d218 >> 602

↑2 確かに火力は高いんだけど155mmでも十分倒せるしコイツの装填してる時間でM109系はあと数両葬れると思うんだが

611
名前なし 2024/03/07 (木) 21:54:54 b9158@f2bdf >> 602

加圧が足りてない!

612
名前なし 2024/03/07 (木) 22:24:59 14238@4d218 >> 602

なんとかなるぞ!案外な!

613
名前なし 2024/03/08 (金) 21:10:28 8f097@7270a >> 602

何とかなるかもしれないけど、やっぱり火力が足りない…!

614
名前なし 2024/03/10 (日) 05:49:27 2f890@5595c

新しいheshの計算式だとどうなるんかね?

615
名前なし 2024/03/20 (水) 15:56:35 c0c5d@37314

何だこの無炸薬徹甲弾と大口径榴弾を足して2で割ったようなよく分からん使い心地...

616
名前なし 2024/03/26 (火) 10:11:47 d2069@f8500

履帯狙えばワンパンになりやすい気がする