Bf 109 E-4コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Bf 109 E-4 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Bf 109 E-4#h2_content_1_18
この機体って今でも強い?研究しようか迷ってるんだけど
垂れるMGFFをきちんと当てられるなら強い。十分昇って結構回って弾数は少ないが火力十分
OPよ
未改修だとMGFFも弱くて勝てない。どう立ち回ったらいいですか?(RB)
あと格闘戦しようとしてもラダー使わないとエルロンが効いてくれないです…
マウザーじゃなくてMGFF/M
なんにせよ身念華処すは強いから
すまん。F-4のページだとおもってた。しかしどっちにしろ威力は高い。
どう立ち回ったら...っていっても普通に登って勢い付けて敵とぶつかってあとは流れで上から狩ればいいんじゃない?
基本的に最初は昇れるだけ昇って一撃離脱、曲がり勝てそうな相手にのみ格闘戦を仕掛ける。エネ保が良くてそこそこ曲がる方なのでスピットとかF4F辺りなら絡め取れる。
E型シリーズは言うて格闘得意でもなくて、得意になるのがF型からだからあくまで一撃離脱が一般的
自分が下手なのもあるけどこのBR帯枢軸で強い人少なくない?気がついたら壊滅してるから勝てないし、改修も進まない
枢軸が壊滅はなかなか見ないなあ.......ここの所ずっとメッサーF1とか零戦の最初期型でRBに行ってるけど、ゲージ負けは結構あった。でも壊滅で敗北は1回もなかったぞ。あとこいつの改修はABの方が捗る。さっさと高度とって爆撃機を殺してから一撃離脱してけば、大体1試合で1つ改修が終わるからRBで嘆くよりもABの方がオススメ。
改修はそうしてみる。枢軸が壊滅してる所を中々見ないということは…マッチング運がないのかな…悲しい
このレート帯だと枢軸というよりはドイツのファイター不足がよくある。Bf110はともかくスツーカとかコンドル出されても…(しかもその110が芝刈り直行も多いし)。高ランク連合と通じる部分が正直ある(ドイツが対地で勝つパターンも稀に見る)
しかも向こうはB-34とかSB2Cとかいう戦闘機もちょくちょくいるし
SB2Cなんか縦旋回でぶっ殺してどうぞ
E-1からF-4の間はABの方がストレスは少ないかもね味方のくじ運が嫌なら SB2Cは強くないんだがヘッドオンに乗ってくるゴミ方がいるからね
この機体自体はめちゃ強いけどトップスピードはそこまで早くないのと味方がju87やBF110、he111などなどでさながらBR4前後の連合並に難しく一人で4~5キル当たり前に取らないと毎回負けるから厳しい機体ではある
ところでこの次に入るE(f)のデータはどこにありますか?
どゆこと?
メッサーf1とf2の話?普通にドイツ空ツリーのこの機体の下にあるんじゃないの?
F(e)表記でした。これはいずこに?
E-4は派生機体だから派生元のE-3から飛べば良いんじゃないんかな
流星に巴戦に付いてきやがった…
言うて流星はそこまで巴戦得意じゃないからね?
別にこいつを批判してるコメはないと思うけど?
だね。後どうでもいいけどユーゲントって言われてるのはドイツはドイツでも陸の話で空はほとんど言われてないよ。陸の方で多くのヤバいドイツ乗り達が色々やらかしまくって言われるようになったんだ空はマジで関係ないよ。-陸民より-
五個くらい上の木で不満言っている人がいるし、他にもちょいちょいおるよ。しかも、どう考えてもOPなのにOPでは無いとか言っている人もいるし。
空は腕さえあれば無双出来るからあんまり機体性能に依存しないのがいいよね
OPかどうかは基準が曖昧で人それぞれだから一概には判断出来ないかもね。でも初心者は取り敢えず強い独に乗れば良いみたな人が多いから、独空は初心者か多いだろうから実績はあまり関係ないのでは?
なんか荒れそうな話題だから消しとくわ
空RBでは使いやすいの一言に限る機体、上昇よし、エネ保持よし、ダイブよし、旋回よし。 一撃離脱向けの機体だろうけど、何故か格闘戦がとっても楽しい。
弾持ちの悪さと水平速度以外はこのBRで最強と言っても過言じゃない
20mmは60発分しか撃てないけど、有り余る7mmが2000発あるから困ることはないわ。格闘性能活かしてひたすら撃ち込み続ければ蓄積したダメージで落とせる
Fより多いしね RBECだとこっちの方が継戦能力があって回る分戦いやすかった
7mm二丁でも戦えるけどチマチマ当て続ける余裕があるならともかく、普段は頃合見て補給しにいってるわ
E型に限ってはかなりよく曲がるから格闘戦も普通にできるね。F型からは一撃離脱向けになるけど
低速でということは高速だとスピットに曲がり負けたのか?
スピットファイアの場合、低速域だと前縁スラットを装備したBf109に比べると失速特性が悪く急な旋回が出来ないという事だった筈。それで、高速域になるとスピットファイアも失速をしなくなるから急旋回を出来る様になり、旋回半径が小さくなるスピットファイアの方が有利になる。
そもそも低速(150〜350kph)の範囲で行われた模擬空戦では、「メッサーが急旋回してもスピットは難なく追従でき、スピットは後ろにつかれても急旋回すればメッサーを振り切って背後をとることができる。メッサーがスピットを追従できたのは、パイロットが経験不足で、スピンに入るのをおそれて急旋回を十分に行わないときである」と書かれていて、失速特性がどうとかはもちろん、低速での運動性能はメッサーのが上なんてのは書かれてない
つまり実際には練度の差によるものが機体性能によるものと勘違いされたのか。さすがルフトバッフェ。
あの、一応聞きますけど全縁スラッットは知っていますか?
↑2いや、ルフトバッフェのパイロットもスピットファイアのことを「腹立たしいまでに小回りの効く機体」とかって評価してるから、運動性で勝てないことは分かってたみたいね。むしろ、一部の人がレポートを読み違えて「未熟なパイロット」である前提を飛ばして、「パイロットがスピンを恐れて急旋回できなかった」みたいに読んだんじゃないかな。レポートを変に解釈しちゃうってよくあることだし。↑前縁スラットなら知ってますけど、それが枝2のレポートになにか影響を与えるとは思えません。もし、「スピットはメッサーよりも失速特性が悪い」と言い切ったレポートがあるなら教えて欲しいです。このwikiでも何回か言及されてましたが、NACAによるレポートでスピットは「完全な失速に入るまで三舵が機能している尋常でない失速特性を持つ」とべた褒めされているので、「前縁スラットのある分スピットより特性がよい」と言う話はにわかに信じられるものではないです
実際にスピットファイアの失速特性は低速域の場合メッサーに比べて悪かったとある。つまり、ベテランでないと低速ではまともに機動出来ない訳。これだけは言いたい。 >>あー、成程全縁スラットが優位性を見出していた訳でも無いという事か。三舵についてはピッチ、ロール、ヨー、という認識でいいのかな?
じゃあずっと前にあったBfのbuffって何を根拠にしたんだろう?
確か翼の幅が広い方が揚力を稼ぎやすくなかったっけ?
↑3 それがどこの何のレポートを根拠にしてるか聞いてるんですけど。RAEはスピットファイアを「曲技飛行に非常に適した飛行機」と評価してるし、ドイツ側パイロットはメッサーとの比較試験をした際に、「スピットファイアは扱いやすく、操縦も軽く、旋回は完璧」(メルダース)とか、「スピットファイアはMe109よりも飛行でも着陸でも簡単。Me109は不注意を許さなかったが、スピットは乗った瞬間から馴染んだ」(ハンスシュモラーハルディ)なんて言われてたりして、どこにも「低速/失速ではメッサーシュミットに劣る」なんて書いてないんですよ↑2 FM変更では史実のソース添付されてることなかったと思うから適当でしょ。スピットナーフと同時だからドイツにテコ入れしたんじゃない?
操作系の自動化の有無による戦闘での優劣はどう?リンク
それはあるんじゃない? そもそもこの話って「スピットは失速特性が悪くて急な旋回ができない」って話に対するもんだからね。BoB時の英パイロットは殆どが新人パイロットだから、そういうところで手間取って落とされるってのはあるかもね。下で出した旋回半径って、実は零戦21型とP-40くらい差があるから、そういう意味では如実に経験差が活きてるっていえるかも
>>170 http://warbirds.sakura.ne.jp/ansq/11/A2002168.html
ちゃんと繋げてね。枝のテストレポートは戦うスピットファイアから引用したものです(35〜38p)。そこにはリンク先12番の一番最後の段落の話は書いてあるけど、「突如急失速するがメッサーはスムーズ」なんて書いてないんですよ。そんでもって、スピットの旋回半径が212m云々のテストの全文は以下のとおりです。
・縦安定性は戦闘機にしては過剰。速度によって縦方向のトリムが大きく変わる。ラダートリムはなく、高速時の左方向への旋回は制限されている。 ・Me109は戦闘機としてハリケーン、スピットファイアに劣る。操縦桿が重くなるせいで高速時の運動性が大幅に制限されている。翼面荷重が高く、通常のGでもすぐ失速し、旋回半径は悪い。 ・スラットが開くと補助翼が「取られる」。三舵の制御は高速では難しい。曲技飛行には不向き。 ・400マイルでは、全力でパイロットが操縦桿を倒しても1/5しか開かず、45度しかバンクできない。 ・12000ftにおける高度損失なしの最小旋回半径は、スピットファイア:696ft、Me109:885ftと計算された
すいません。枝繋げるのを忘れてました。うーむどうも資料によって整合性も取れていない部分があるって事すかね。細かい部分は現実で(可能ならば)実際に乗ってみないと何とも...
資料のズレというか、おそらく12番の方は別のレポートで触れられているhigh speed stall(操縦桿の引きすぎで失速速度より早く失速してしまうこと。ほとんど全ての飛行機で起こる)を失速特性が悪いって勘違いしたのかなって思いますね。他の方はソースはないので資料とはいえないですし
もう一つ注意するなら、安価は半角記号じゃないと機能しないので、>> 170と書かないと意味ありません
BoBイベントで乗る機会あったからわかった、こいつやべぇわ。昇って曲がって瞬間火力もある20㎜切れてもペチペチ撃ってればそのうち落とせる。OPかその一歩手前って感じ
SB民としてはBR3.7のメッサーが欲しいところなので、E-4/N(E-7/N)っていうF型とほぼ同じ出力のエンジンを搭載した改良型を3.7に実装してほしいっすね。
ガーランド用にカスタマイズされたF-2型でもいいぞ!
ガーランドスペシャルって実装予定だっけ?プレミアム枠で来て欲しいね
対7mm用の装甲装備機が増えてPキル難しいの辛い 7mm降ろして13mm欲しいな
(ページ間違えてるぞ)
ほんとだ。すまん
零戦32型使ってる時にどうせ鈍いドイツ機だろと思って油断したら死にかけた
言っちゃ悪いが、いくらE4が優秀な性能してるといったって32型で死にかけるってのは油断しすぎだぞ... 状況が分からないので何とも言えないが、まともに戦えば32型が負ける要素なくないか?
食玩の解説にガーランド乗機のE-4/Nは主翼内側に2艇mg17積んでたってあるけど、本当なんだろうか?ネームドプレ機で実装してくれんかな~
WKC VS15かな(宣伝じゃないよ) 私も今度買ってくるつもりです。笑 ところで17積んだら、すでに強いのが更に優秀な機体になりそうですね。
大昔に出た世傑のほうですね、ゲームと関係無いけどお手頃な値段で出来めちゃくちゃいいのでエーミール好きならオススメです笑。7.92mmとはいえ今のBf109Eの機動力と4艇搭載なら十分強いのはE-1が証明してますからね。何よりネームド特別仕様機ってのが溜まらんです笑
なるほどです!
195、かつ197です。日曜日にWKCを買ってきました!ラインナップはBf109E-4とスピットファイアの合わせて8種類です。ちなみにスピットのMk.IIbが手に入りました。値段もだいたい600円ぐらい、1/144なので机の隅にでも飾れる手頃さが気に入っています。他にも屠龍2機とP-61も持っています笑。皆さんにもお勧めします。宣伝じゃないよ...(2回目)
199です。WKC VS17が25日に発売されるそうです。ラインナップは九七式艦攻とTBD-1です。ちょうどゲームの方で艦攻を手に入れたところだったので親近感がわきます(たまたまですが笑笑)。発売されたらどこかで見つけて買ってきます。お小遣い用意しておこう、ナンチャッテ
メッサーは出なかったでんすね~、残念…ゲームで愛用してると親近感湧いて欲しくなりますよね、屠龍とかそうでした笑(余談ですが、ここはあくまでメッサーのページなので、食玩の話題続けたい際は雑談か自由掲示板に書くといいですよ!)
個人的にメッサーが欲しかったんですがスピットファイアでした。(確かにここに書き続けるのもあれなんで何かあれば雑談版に書きます!ご指摘ありがとうございます)
いつもは20mmが無くなると補給しに帰るんだけど、この前は、傷ついた戦闘機同士の最後の戦いに巻き込まれて、7.9mmだけで戦って、それなりに楽しかった。20mm打ち尽くしてからが、第2ラウンドかもしれない。
あー、なんか分かるわ20㎜で一瞬で解体するのもいいけどたまに7㎜でエンジンやら何やらを撃ち抜きながらチクチクしたいよな、ドイツの7㎜は精度いいから尚更
機首に2000発もあるから長期戦はf型より行けるんだよな
何気にコイツ、E保持が高くてF型以上に曲がるから状況次第ではメッサーF4とやりあえる性能を持ってる。その癖brが一段階低くて、両門合わせて120発とは言え20mmを二門積んでるから本当に恐ろしいのはF4よりもコイツ。
個人的にはSBにおいて、全ドイツ機の中でもBR比最強だと言っても過言ではないと思う
空戦RB自体初心者だし、下手なのは重々承知で聞きたい。後ろに付かれた時の逃げ方がさっぱりわからない。高い位置から攻撃したはいいが仕留め損なったりしたあとはもちろん、そもそも普通に後ろ取られた時とか、みんなどうやって逃げてるんだ…旋回性能や上昇がいいと解説にあるけど全く実感がわかないし…解説にあるフラップ操作を上手くやらないとまともに戦えない感じ?
F型とFM別物に代わって以降はあまり曲がらなくなった零戦って感じの使用感で飛行性能的な優位性は無い 強いて言うなら味方の支援に徹するとか離脱する時は必ず自陣飛行場へ向けて進むとかしかない
第一に、6時につかれないような立ち回りが最重要。ケツにつかれた時点で半分負けみたいなものなので選択肢は限られる。Bf109E型は確かに旋回力はいいほうだが、零戦のような圧倒的なものではないので、フラップを開いたとしても単純旋回で回避したのでは、たとえP-40のような旋回力の低い相手でも、相手が手練れならば撃墜するのに十分な時間を与えてしまう。 背後を取られた時の基本的な防御機動は、相手との距離がそれなりにあり、かつ速力で勝っているときは少しだけ機体を振って弾を避けながら緩降下で味方や飛行場に逃げること。圧倒的なエネルギー優位がない限り、上昇で逃げるのは悪手。上昇力の優位は基本的に分単位で出てくるものなので、瞬間的な戦いだと避けるための速度を失ってただのカモになりがち。相手との距離が無く、距離を詰められているようならば、スロットルを絞り、シザーズかバレルロールを用いて相手の射線に入らないように工夫しながらの押し出し狙いとなる。
二人共ありがとう、そもそも後ろに付かれた時点で駄目で、かつ上昇で逃げようとするのが悪手なんだね。まだまだわからないことだらけだけど、少しずつ意識して頑張ってみるよ
旋回力に劣る相手であれば、スプリットsで下に逃げつつ、バレルロールで回り込むか、そうでなければ、スロットルを絞ってシザースで押し出しを狙う。この際、自由視点で後ろの相手の翼の動きを見ながら逆方向への切り返しを繰り返す。地面への衝突には注意すること。
6.0マッチでこの子乗ってる人がいて自分(サジタリオ)と同じ上昇力(4000mまで3.30sぐらい)で登ってたんだがそんなこいつって上昇あんのか?
テスフラで車輪が浮いた瞬間から測ったら4000mは2:57で到達した、3:30だと4600mまで行ったよ。 ちなみにモードはRBでラジエーターは両方50%でそれ以外は自動、上昇角は離陸後300km/hまで加速した後20°〜22°の間を270km/hを下回らない様に適宜調整した。 だから上昇方法やマップによって多少ばらつきはあると思うけど3:30もあったら余程のこともない限り4000mは行くと思う
いや普通に化け物性能で草。F4でも20°で登れんよな。それでいてF4より機動性いいとかなんだこいつ
このBRにしてはおかしなパワーを感じていたがそこまでだったか
流石にF4の方が登るよ、Fwと勘違いしてるんじゃない?
E-4はF-4より軽いからよく曲がるしそれなりに上るけど、F-4よりキツい舵ロックがあって水平飛行速度も遅いから一撃離脱適性が低いぞ
こいつに乗ってて(日本機以外に)負ける気がしない。一撃離脱も格闘戦もできてこの火力。E-3もいい機体だったが火力が本当に20mmか?と疑いたくなるほど低かったせいで日本の二式戦二型丙から離れられなかった俺がこいつに乗り換えて俺が求めてるのはこれだ!!と感動してしまった。それ以来二ヶ月くらいドイツ機以外乗れなくなったw
俺の嫁。フルボトムを引いてもまず上を取られることはなく、常に主導権を握れる上一撃離脱と非常に相性が良い大火力(しかも翼内配置で当てやすい)のマウザー、充分すぎる旋回性能、おまけに250kg爆弾を積めて陸戦でも大活躍という非の打ち所がない最強機体。弱点の打たれ弱さも一撃離脱を徹底して手堅く立ち回れば絶対に被弾することはないし、エンジン加熱もMECをすれば簡単に抑えられる。しかもラジエーター以外は自動制御だから操作も簡単。
陸戦のお供にBR6.0のデッキに入れてるけどベオウルフ量産出来る優秀な機体。制空権取れてる時はDo335B-2 そうじゃない時はE-4。
バッチリ格闘戦が出来るターンファイターだし、ちゃんと250kgも持てるのが陸RBの仕様と噛み合ってて最高よな。
アーケードでの個人的な印象だとこいつの20mmはすごく当てづらい
MGFFは垂れるからねぇ...でもE-3と違ってちゃんとミネンゲショス入りだから当てればポッキリよ
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この機体って今でも強い?研究しようか迷ってるんだけど
垂れるMGFFをきちんと当てられるなら強い。十分昇って結構回って弾数は少ないが火力十分
OPよ
未改修だとMGFFも弱くて勝てない。どう立ち回ったらいいですか?(RB)
あと格闘戦しようとしてもラダー使わないとエルロンが効いてくれないです…
マウザーじゃなくてMGFF/M
なんにせよ身念華処すは強いから
すまん。F-4のページだとおもってた。しかしどっちにしろ威力は高い。
どう立ち回ったら...っていっても普通に登って勢い付けて敵とぶつかってあとは流れで上から狩ればいいんじゃない?
基本的に最初は昇れるだけ昇って一撃離脱、曲がり勝てそうな相手にのみ格闘戦を仕掛ける。エネ保が良くてそこそこ曲がる方なのでスピットとかF4F辺りなら絡め取れる。
E型シリーズは言うて格闘得意でもなくて、得意になるのがF型からだからあくまで一撃離脱が一般的
自分が下手なのもあるけどこのBR帯枢軸で強い人少なくない?気がついたら壊滅してるから勝てないし、改修も進まない
枢軸が壊滅はなかなか見ないなあ.......ここの所ずっとメッサーF1とか零戦の最初期型でRBに行ってるけど、ゲージ負けは結構あった。でも壊滅で敗北は1回もなかったぞ。あとこいつの改修はABの方が捗る。さっさと高度とって爆撃機を殺してから一撃離脱してけば、大体1試合で1つ改修が終わるからRBで嘆くよりもABの方がオススメ。
改修はそうしてみる。枢軸が壊滅してる所を中々見ないということは…マッチング運がないのかな…悲しい
このレート帯だと枢軸というよりはドイツのファイター不足がよくある。Bf110はともかくスツーカとかコンドル出されても…(しかもその110が芝刈り直行も多いし)。高ランク連合と通じる部分が正直ある(ドイツが対地で勝つパターンも稀に見る)
しかも向こうはB-34とかSB2Cとかいう戦闘機もちょくちょくいるし
SB2Cなんか縦旋回でぶっ殺してどうぞ
E-1からF-4の間はABの方がストレスは少ないかもね味方のくじ運が嫌なら SB2Cは強くないんだがヘッドオンに乗ってくるゴミ方がいるからね
この機体自体はめちゃ強いけどトップスピードはそこまで早くないのと味方がju87やBF110、he111などなどでさながらBR4前後の連合並に難しく一人で4~5キル当たり前に取らないと毎回負けるから厳しい機体ではある
ところでこの次に入るE(f)のデータはどこにありますか?
どゆこと?
メッサーf1とf2の話?普通にドイツ空ツリーのこの機体の下にあるんじゃないの?
F(e)表記でした。これはいずこに?
E-4は派生機体だから派生元のE-3から飛べば良いんじゃないんかな
流星に巴戦に付いてきやがった…
言うて流星はそこまで巴戦得意じゃないからね?
別にこいつを批判してるコメはないと思うけど?
だね。後どうでもいいけどユーゲントって言われてるのはドイツはドイツでも陸の話で空はほとんど言われてないよ。陸の方で多くのヤバいドイツ乗り達が色々やらかしまくって言われるようになったんだ空はマジで関係ないよ。-陸民より-
五個くらい上の木で不満言っている人がいるし、他にもちょいちょいおるよ。しかも、どう考えてもOPなのにOPでは無いとか言っている人もいるし。
空は腕さえあれば無双出来るからあんまり機体性能に依存しないのがいいよね
OPかどうかは基準が曖昧で人それぞれだから一概には判断出来ないかもね。でも初心者は取り敢えず強い独に乗れば良いみたな人が多いから、独空は初心者か多いだろうから実績はあまり関係ないのでは?
なんか荒れそうな話題だから消しとくわ
空RBでは使いやすいの一言に限る機体、上昇よし、エネ保持よし、ダイブよし、旋回よし。
一撃離脱向けの機体だろうけど、何故か格闘戦がとっても楽しい。
弾持ちの悪さと水平速度以外はこのBRで最強と言っても過言じゃない
20mmは60発分しか撃てないけど、有り余る7mmが2000発あるから困ることはないわ。格闘性能活かしてひたすら撃ち込み続ければ蓄積したダメージで落とせる
Fより多いしね RBECだとこっちの方が継戦能力があって回る分戦いやすかった
7mm二丁でも戦えるけどチマチマ当て続ける余裕があるならともかく、普段は頃合見て補給しにいってるわ
E型に限ってはかなりよく曲がるから格闘戦も普通にできるね。F型からは一撃離脱向けになるけど
低速でということは高速だとスピットに曲がり負けたのか?
スピットファイアの場合、低速域だと前縁スラットを装備したBf109に比べると失速特性が悪く急な旋回が出来ないという事だった筈。それで、高速域になるとスピットファイアも失速をしなくなるから急旋回を出来る様になり、旋回半径が小さくなるスピットファイアの方が有利になる。
そもそも低速(150〜350kph)の範囲で行われた模擬空戦では、「メッサーが急旋回してもスピットは難なく追従でき、スピットは後ろにつかれても急旋回すればメッサーを振り切って背後をとることができる。メッサーがスピットを追従できたのは、パイロットが経験不足で、スピンに入るのをおそれて急旋回を十分に行わないときである」と書かれていて、失速特性がどうとかはもちろん、低速での運動性能はメッサーのが上なんてのは書かれてない
つまり実際には練度の差によるものが機体性能によるものと勘違いされたのか。さすがルフトバッフェ。
あの、一応聞きますけど全縁スラッットは知っていますか?
↑2いや、ルフトバッフェのパイロットもスピットファイアのことを「腹立たしいまでに小回りの効く機体」とかって評価してるから、運動性で勝てないことは分かってたみたいね。むしろ、一部の人がレポートを読み違えて「未熟なパイロット」である前提を飛ばして、「パイロットがスピンを恐れて急旋回できなかった」みたいに読んだんじゃないかな。レポートを変に解釈しちゃうってよくあることだし。↑前縁スラットなら知ってますけど、それが枝2のレポートになにか影響を与えるとは思えません。もし、「スピットはメッサーよりも失速特性が悪い」と言い切ったレポートがあるなら教えて欲しいです。このwikiでも何回か言及されてましたが、NACAによるレポートでスピットは「完全な失速に入るまで三舵が機能している尋常でない失速特性を持つ」とべた褒めされているので、「前縁スラットのある分スピットより特性がよい」と言う話はにわかに信じられるものではないです
実際にスピットファイアの失速特性は低速域の場合メッサーに比べて悪かったとある。つまり、ベテランでないと低速ではまともに機動出来ない訳。これだけは言いたい。
>>あー、成程全縁スラットが優位性を見出していた訳でも無いという事か。三舵についてはピッチ、ロール、ヨー、という認識でいいのかな?
じゃあずっと前にあったBfのbuffって何を根拠にしたんだろう?
確か翼の幅が広い方が揚力を稼ぎやすくなかったっけ?
↑3 それがどこの何のレポートを根拠にしてるか聞いてるんですけど。RAEはスピットファイアを「曲技飛行に非常に適した飛行機」と評価してるし、ドイツ側パイロットはメッサーとの比較試験をした際に、「スピットファイアは扱いやすく、操縦も軽く、旋回は完璧」(メルダース)とか、「スピットファイアはMe109よりも飛行でも着陸でも簡単。Me109は不注意を許さなかったが、スピットは乗った瞬間から馴染んだ」(ハンスシュモラーハルディ)なんて言われてたりして、どこにも「低速/失速ではメッサーシュミットに劣る」なんて書いてないんですよ↑2 FM変更では史実のソース添付されてることなかったと思うから適当でしょ。スピットナーフと同時だからドイツにテコ入れしたんじゃない?
操作系の自動化の有無による戦闘での優劣はどう?リンク
それはあるんじゃない? そもそもこの話って「スピットは失速特性が悪くて急な旋回ができない」って話に対するもんだからね。BoB時の英パイロットは殆どが新人パイロットだから、そういうところで手間取って落とされるってのはあるかもね。下で出した旋回半径って、実は零戦21型とP-40くらい差があるから、そういう意味では如実に経験差が活きてるっていえるかも
>>170 http://warbirds.sakura.ne.jp/ansq/11/A2002168.html
ちゃんと繋げてね。枝のテストレポートは戦うスピットファイアから引用したものです(35〜38p)。そこにはリンク先12番の一番最後の段落の話は書いてあるけど、「突如急失速するがメッサーはスムーズ」なんて書いてないんですよ。そんでもって、スピットの旋回半径が212m云々のテストの全文は以下のとおりです。
・縦安定性は戦闘機にしては過剰。速度によって縦方向のトリムが大きく変わる。ラダートリムはなく、高速時の左方向への旋回は制限されている。
・Me109は戦闘機としてハリケーン、スピットファイアに劣る。操縦桿が重くなるせいで高速時の運動性が大幅に制限されている。翼面荷重が高く、通常のGでもすぐ失速し、旋回半径は悪い。
・スラットが開くと補助翼が「取られる」。三舵の制御は高速では難しい。曲技飛行には不向き。
・400マイルでは、全力でパイロットが操縦桿を倒しても1/5しか開かず、45度しかバンクできない。
・12000ftにおける高度損失なしの最小旋回半径は、スピットファイア:696ft、Me109:885ftと計算された
すいません。枝繋げるのを忘れてました。うーむどうも資料によって整合性も取れていない部分があるって事すかね。細かい部分は現実で(可能ならば)実際に乗ってみないと何とも...
資料のズレというか、おそらく12番の方は別のレポートで触れられているhigh speed stall(操縦桿の引きすぎで失速速度より早く失速してしまうこと。ほとんど全ての飛行機で起こる)を失速特性が悪いって勘違いしたのかなって思いますね。他の方はソースはないので資料とはいえないですし
もう一つ注意するなら、安価は半角記号じゃないと機能しないので、>> 170と書かないと意味ありません
BoBイベントで乗る機会あったからわかった、こいつやべぇわ。昇って曲がって瞬間火力もある20㎜切れてもペチペチ撃ってればそのうち落とせる。OPかその一歩手前って感じ
SB民としてはBR3.7のメッサーが欲しいところなので、E-4/N(E-7/N)っていうF型とほぼ同じ出力のエンジンを搭載した改良型を3.7に実装してほしいっすね。
ガーランド用にカスタマイズされたF-2型でもいいぞ!
ガーランドスペシャルって実装予定だっけ?プレミアム枠で来て欲しいね
対7mm用の装甲装備機が増えてPキル難しいの辛い 7mm降ろして13mm欲しいな
(ページ間違えてるぞ)
ほんとだ。すまん
零戦32型使ってる時にどうせ鈍いドイツ機だろと思って油断したら死にかけた
言っちゃ悪いが、いくらE4が優秀な性能してるといったって32型で死にかけるってのは油断しすぎだぞ... 状況が分からないので何とも言えないが、まともに戦えば32型が負ける要素なくないか?
食玩の解説にガーランド乗機のE-4/Nは主翼内側に2艇mg17積んでたってあるけど、本当なんだろうか?ネームドプレ機で実装してくれんかな~
WKC VS15かな(宣伝じゃないよ) 私も今度買ってくるつもりです。笑 ところで17積んだら、すでに強いのが更に優秀な機体になりそうですね。
大昔に出た世傑のほうですね、ゲームと関係無いけどお手頃な値段で出来めちゃくちゃいいのでエーミール好きならオススメです笑。7.92mmとはいえ今のBf109Eの機動力と4艇搭載なら十分強いのはE-1が証明してますからね。何よりネームド特別仕様機ってのが溜まらんです笑
なるほどです!
195、かつ197です。日曜日にWKCを買ってきました!ラインナップはBf109E-4とスピットファイアの合わせて8種類です。ちなみにスピットのMk.IIbが手に入りました。値段もだいたい600円ぐらい、1/144なので机の隅にでも飾れる手頃さが気に入っています。他にも屠龍2機とP-61も持っています笑。皆さんにもお勧めします。宣伝じゃないよ...(2回目)
199です。WKC VS17が25日に発売されるそうです。ラインナップは九七式艦攻とTBD-1です。ちょうどゲームの方で艦攻を手に入れたところだったので親近感がわきます(たまたまですが笑笑)。発売されたらどこかで見つけて買ってきます。お小遣い用意しておこう、ナンチャッテ
メッサーは出なかったでんすね~、残念…ゲームで愛用してると親近感湧いて欲しくなりますよね、屠龍とかそうでした笑(余談ですが、ここはあくまでメッサーのページなので、食玩の話題続けたい際は雑談か自由掲示板に書くといいですよ!)
個人的にメッサーが欲しかったんですがスピットファイアでした。(確かにここに書き続けるのもあれなんで何かあれば雑談版に書きます!ご指摘ありがとうございます)
いつもは20mmが無くなると補給しに帰るんだけど、この前は、傷ついた戦闘機同士の最後の戦いに巻き込まれて、7.9mmだけで戦って、それなりに楽しかった。20mm打ち尽くしてからが、第2ラウンドかもしれない。
あー、なんか分かるわ20㎜で一瞬で解体するのもいいけどたまに7㎜でエンジンやら何やらを撃ち抜きながらチクチクしたいよな、ドイツの7㎜は精度いいから尚更
機首に2000発もあるから長期戦はf型より行けるんだよな
何気にコイツ、E保持が高くてF型以上に曲がるから状況次第ではメッサーF4とやりあえる性能を持ってる。その癖brが一段階低くて、両門合わせて120発とは言え20mmを二門積んでるから本当に恐ろしいのはF4よりもコイツ。
個人的にはSBにおいて、全ドイツ機の中でもBR比最強だと言っても過言ではないと思う
空戦RB自体初心者だし、下手なのは重々承知で聞きたい。後ろに付かれた時の逃げ方がさっぱりわからない。高い位置から攻撃したはいいが仕留め損なったりしたあとはもちろん、そもそも普通に後ろ取られた時とか、みんなどうやって逃げてるんだ…旋回性能や上昇がいいと解説にあるけど全く実感がわかないし…解説にあるフラップ操作を上手くやらないとまともに戦えない感じ?
F型とFM別物に代わって以降はあまり曲がらなくなった零戦って感じの使用感で飛行性能的な優位性は無い 強いて言うなら味方の支援に徹するとか離脱する時は必ず自陣飛行場へ向けて進むとかしかない
第一に、6時につかれないような立ち回りが最重要。ケツにつかれた時点で半分負けみたいなものなので選択肢は限られる。Bf109E型は確かに旋回力はいいほうだが、零戦のような圧倒的なものではないので、フラップを開いたとしても単純旋回で回避したのでは、たとえP-40のような旋回力の低い相手でも、相手が手練れならば撃墜するのに十分な時間を与えてしまう。
背後を取られた時の基本的な防御機動は、相手との距離がそれなりにあり、かつ速力で勝っているときは少しだけ機体を振って弾を避けながら緩降下で味方や飛行場に逃げること。圧倒的なエネルギー優位がない限り、上昇で逃げるのは悪手。上昇力の優位は基本的に分単位で出てくるものなので、瞬間的な戦いだと避けるための速度を失ってただのカモになりがち。相手との距離が無く、距離を詰められているようならば、スロットルを絞り、シザーズかバレルロールを用いて相手の射線に入らないように工夫しながらの押し出し狙いとなる。
二人共ありがとう、そもそも後ろに付かれた時点で駄目で、かつ上昇で逃げようとするのが悪手なんだね。まだまだわからないことだらけだけど、少しずつ意識して頑張ってみるよ
旋回力に劣る相手であれば、スプリットsで下に逃げつつ、バレルロールで回り込むか、そうでなければ、スロットルを絞ってシザースで押し出しを狙う。この際、自由視点で後ろの相手の翼の動きを見ながら逆方向への切り返しを繰り返す。地面への衝突には注意すること。
6.0マッチでこの子乗ってる人がいて自分(サジタリオ)と同じ上昇力(4000mまで3.30sぐらい)で登ってたんだがそんなこいつって上昇あんのか?
テスフラで車輪が浮いた瞬間から測ったら4000mは2:57で到達した、3:30だと4600mまで行ったよ。
ちなみにモードはRBでラジエーターは両方50%でそれ以外は自動、上昇角は離陸後300km/hまで加速した後20°〜22°の間を270km/hを下回らない様に適宜調整した。
だから上昇方法やマップによって多少ばらつきはあると思うけど3:30もあったら余程のこともない限り4000mは行くと思う
いや普通に化け物性能で草。F4でも20°で登れんよな。それでいてF4より機動性いいとかなんだこいつ
このBRにしてはおかしなパワーを感じていたがそこまでだったか
流石にF4の方が登るよ、Fwと勘違いしてるんじゃない?
E-4はF-4より軽いからよく曲がるしそれなりに上るけど、F-4よりキツい舵ロックがあって水平飛行速度も遅いから一撃離脱適性が低いぞ
こいつに乗ってて(日本機以外に)負ける気がしない。一撃離脱も格闘戦もできてこの火力。E-3もいい機体だったが火力が本当に20mmか?と疑いたくなるほど低かったせいで日本の二式戦二型丙から離れられなかった俺がこいつに乗り換えて俺が求めてるのはこれだ!!と感動してしまった。それ以来二ヶ月くらいドイツ機以外乗れなくなったw
俺の嫁。フルボトムを引いてもまず上を取られることはなく、常に主導権を握れる上一撃離脱と非常に相性が良い大火力(しかも翼内配置で当てやすい)のマウザー、充分すぎる旋回性能、おまけに250kg爆弾を積めて陸戦でも大活躍という非の打ち所がない最強機体。弱点の打たれ弱さも一撃離脱を徹底して手堅く立ち回れば絶対に被弾することはないし、エンジン加熱もMECをすれば簡単に抑えられる。しかもラジエーター以外は自動制御だから操作も簡単。
陸戦のお供にBR6.0のデッキに入れてるけどベオウルフ量産出来る優秀な機体。制空権取れてる時はDo335B-2 そうじゃない時はE-4。
バッチリ格闘戦が出来るターンファイターだし、ちゃんと250kgも持てるのが陸RBの仕様と噛み合ってて最高よな。
アーケードでの個人的な印象だとこいつの20mmはすごく当てづらい
MGFFは垂れるからねぇ...でもE-3と違ってちゃんとミネンゲショス入りだから当てればポッキリよ