WarThunder Wiki

中国雑談掲示板

2117 コメント
views
8 フォロー

中国用コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/中国

編集者Snow
作成: 2019/09/13 (金) 23:51:55
通報 ...
  • 最新
  •  
2018
名前なし 2024/05/18 (土) 00:12:56 91676@87e23

中国空ツリー全制覇したので、陸進めようか考えているのですがどの車両がいいでしょうか。Object122MT WMA301 T-69G を考えています。

2019
名前なし 2024/05/18 (土) 11:29:26 1cf62@8c6f3 >> 2018

ツリー研究効率的なおすすめはWMA301かな。速度も出るから開幕のCap争いにも参加できるし、解像度の高いFLIRを装備してて索敵が容易、主砲で使えるATGMが一癖あるけど貫通力・加害ともに優秀なので

2021
名前なし 2024/05/19 (日) 15:59:50 22d98@9c817 >> 2018

私は今月のセールでWMA301 T-69Gを購入したのでその感想になりますが2つともお勧めできません。WMA301はサーマルしか褒めるところがなく機動性は装輪装甲車として劣悪です、さらに車高がT-54二個分はあるので隠れにくく、車体砲塔共に縦横に大きく紙装甲に加え後退が劣悪で仕切り直しはできません。あとWMA301は実装時に暴れて懲役を食らってるのでBRは下がりにくいと思います。T-69GはT-54の火力だけ9.0帯にしましたといった車両なので装甲は紙のくせに足が遅く目も悪い車両です。T-69Gのコメント欄では褒められた点はVTくらいで後は愚痴しかないあたりお察しください。結論としては見た目が好きでどうしても乗りたい等の性能以外の部分を評価するなら良いと思いますが、時間とお金がもったいないので年末セールでツリーを進めるほうがおすすめです。

2022
名前なし 2024/05/19 (日) 18:24:15 8ff2e@1f3fc >> 2021

T-54というよりかはT-55だと思うけど...砲旋回の差が雲泥の差だし

2023
名前なし 2024/05/25 (土) 00:38:08 215c0@f0b17

次期軽戦車の自車画像出たな、イメージ図通りだと乗員2人、自動装填無人砲塔105ミリ、全周APSらしいが…そもそも15式はいつwtに来るのやら

2024
名前なし 2024/05/26 (日) 15:02:16 bdfa6@e92bb

陸RB高ランク中国って結構ソ連と敵対多い?最近ソ連と味方になった覚えがない。

2025
名前なし 2024/06/01 (土) 20:27:32 1cf62@8c6f3

ようやくPL-12が実装されるけど、そろそろPL-5も更新来てくれないかなぁ

2026
名前なし 2024/06/02 (日) 14:17:32 修正 0b934@9fe63

陸RB10.7の戦闘機枠は何入れてる?F-5Eが11.0に更迭されたからJ-7EかJ-8Bを入れるかで悩んでるので皆の意見を聞きたい。備考:攻撃機枠にQ-5Lは採用済み

2027
名前なし 2024/06/02 (日) 15:04:39 a965f@f6512 >> 2026

F-5Eレベルに採用できる奴がいないので代わりにヘリをAH1WとZ-9WAどっちも入れて選択肢を増やしたわ

2028
名前なし 2024/06/03 (月) 17:43:02 37f89@44537

なんか99式-II,III型の表記が90‐II, III式戦車になってる。

2029
名前なし 2024/06/06 (木) 15:23:51 0b1a0@977ff

唐突だけど、もし15式軽戦車がBR10.0~11.0くらいで実装されたら皆さんは買いますか?(実装方法はプレ機体、部隊兵器、イベ機体問わず) 使用砲弾はRedditよりBTA-2 APFSDSやATGMなど。 CV90105と同じく軽戦車枠で実装。ERAと増加複合装甲モジュールを搭載する場合はBR等で調整。 余談だが10式戦車と同じく"油圧機械式無段階自動変速操向機(HMT)"を備えているという。

2030
名前なし 2024/06/06 (木) 22:35:05 2c28c@35239 >> 2029

課金なるならVT-5で15式はツリー1択でしょ

2031
名前なし 2024/06/06 (木) 23:08:51 7715e@d34cf >> 2029

人民解放陸軍だけで既に400両も調達されてる訳だけど、この調達速度は96式戦車を上回るペースらしいので、ツリーであるべきだと思います。

2033
名前なし 2024/06/06 (木) 23:27:50 1cf62@8c6f3 >> 2029

APFSDSメインで考えるとどこまで行っても105mmは105mmでしかないので、10.0で96式と組み合わせられるなら買い。ATGMや他性能がよくてBRが上がるにしても10.7が限界かな。VT-5の性能的な意味ではなく今のところ中国陸11.0↑が微妙なのでデッキが充実してる10.7で組み合わせたい

2036
名前なし 2024/06/07 (金) 08:52:42 2c28c@35239 >> 2033

リロード4秒想定で貫徹550mm近い105mm砲なら11.0でもおかしくないでしょ

2048
名前なし 2024/06/10 (月) 10:06:03 1cf62@8c6f3 >> 2033

買うか買わないかの話をしてる。VT-5が11.0かどうかって話は別でしてくれ

2032
名前なし 2024/06/06 (木) 23:27:02 44eae@851b5

中国ユーザーって国旗デカールをデカデカと貼るの好きだけど、J-11Aに至っては最早最初から貼られてて草 でもこのサイズだと満足しなさそう画像1

2034
名前なし 2024/06/06 (木) 23:31:12 ac671@4c645 >> 2032

実機だともうちょっとデカいっぽいね画像1

2035
名前なし 2024/06/06 (木) 23:42:26 55de2@01ce6 >> 2032

謎の空軍所属の96、99式

2037
名前なし 2024/06/07 (金) 15:35:24 d943f@626ee >> 2035

中国のラウンデルもぼちぼち追加されてるけど、ぱっと見で中国!ってのがないんだよね。自分もSBの誤射防止にPGZ09に貼ってる

2040
名前なし 2024/06/07 (金) 19:51:35 修正 a965f@f6512 >> 2035

チャイナはマジで能無しソビエト軍にTKされやすいからなぁ...国旗アピ大事

2041
名前なし 2024/06/07 (金) 20:20:35 55de2@01ce6 >> 2035

あーたしかにSBやる人なら中国の文字だけでもアピールしないと孫武のデカール貼っても意味ないしな...

2038
名前なし 2024/06/07 (金) 15:45:44 0b1a0@977ff

一帯一路してる友好国のセルビアツリーを作ってM-84AS1(2020)とか後継のAS2を実装して欲しい。
このT-90シリーズよりもギチギチに詰まってる砲塔のERA見たら中国・ソ連民にはたまらんだろうなぁ…かっこいい…
レリークトに匹敵する国産のERO-19爆発反応装甲を持ってて、2kmで500mmの貫徹力を有するAPFSDSが生産されてるらしいから3BM46に近いかも。 1,200馬力のエンジンで最大80km/hって記載されてるけどT-80よりも速いことになるが…ホントかな?
画像1,2はAS1とAS2の間違い探し。(Wikipediaより)
画像1画像2画像3

2039

もし最高BRに置くなら弾が弱そうなので3BM60とか持たせてあげると良いかも。 (補足ですが画像は左からAS2,AS1,AS2です)

2042
名前なし 2024/06/07 (金) 23:34:49 6eb82@6e844

世界上只有一個中國

2043
名前なし 2024/06/09 (日) 16:16:52 修正 2edd5@f77d5

今度来るARH使えるJ-11って本国のとどう違うのん?今のJ-11のアビオニクス、せめてRWRだけでも改善されてるなら結構強そうだけど

2045
名前なし 2024/06/09 (日) 16:26:22 60d39@046f2 >> 2043

レーダーがN001VE、RWRがMiG-29SMTと同等のL-150になってMAWSも付く…はずだけどバグレポ見た感じ🐌がRWR更新渋ってるっぽいんだよな

2046
名前なし 2024/06/09 (日) 16:44:39 ac671@4c645 >> 2045

そもそもMAWが付いてる時点でJ-11A-MLUくさいのにRWR渋るのはよくわからんなぁ… 正直ここまでアレだと11BかJ-10寄こせとしか思えない😢

2047

RWR今のままならだいぶきついな…本国の方はMiG-29SMTは持ってるけどSuツリー進めてないからこっちで乗ろうと思ってたのに

2049
名前なし 2024/06/10 (月) 21:52:33 8ff2e@1f3fc

ZTZ88やWMAの105mmシリーズにSAPCBCが追加画像1

2050
名前なし 2024/06/11 (火) 00:44:12 d943f@626ee >> 2049

フォーラムの対コンクリート弾か。T-69IIG・ZTZ59D1・WMA・ZTZ88A・ZTL11(+ZTD05・ZTQ15・VT-5)で使えて、信管感度鈍いのと初速速いのがHEとの差別化点かな?まあ貰えるものは貰っておこう

2051
名前なし 2024/06/11 (火) 00:45:10 0b934@9fe63 >> 2049

PGZ09が貰ったAHEADベルトはどう?

2053
名前なし 2024/06/18 (火) 10:50:47 修正 6583b@fe26b

昨日ようやくBP報酬のマスタング手に入れたんだけど結構がっつり爆装出来るのね、陸RBのCASとして使うならライバルにサンボルがいるけどどっちのが使いやすいんでしょ?

2054
名前なし 2024/06/19 (水) 06:34:39 727bd@d7e41

アプデ後はドイツとソ連陸勝てなさそうだし、中国進めようかと思うけど、実際どうなん?強いん?陸は米英仏ソ独瑞はコンプしてる状況です。

2055
名前なし 2024/06/19 (水) 07:13:42 8ff2e@ef9fb >> 2054

AFT09やCM25等BR比で良い意味で不相応な車輌は多いが、MBTはデカい車体下部(撃たれたら弾薬庫直行)が足を引っ張る

2056
名前なし 2024/06/19 (水) 07:24:02 修正 f662b@c867a >> 2054

そこそこ強いと思う。まずランク6以降の国産戦車達は基本的に何かしらの強みが有ると思うし、ツリー末端の99A式系列はゲーム内で最速クラスのMBTだし弱点はソ連比で広めだけど装甲自体は固めだから動き回る運用に適してると思う。弱点はランク5以前が米ソ車両だらけで面白味が薄いって所かな

2058
名前なし 2024/06/19 (水) 08:12:02 df6d7@4e55e >> 2054

正直な話見た目と将来性に賭けるならありだけどそうじゃないならソ連の下位互換感的な感じ

2059
名前なし 2024/06/19 (水) 09:23:26 1cf62@8c6f3 >> 2054

米独(瑞)ソの11.7とは思えない戦車群や12.7相当のCASの有無に目をつむれば、最高ランク帯の中国陸は正しく11.7って感じ。99式のリロ速がT-72と一緒でドベなので追撃とか追い打ちで苦労するけど、足回りが優秀なおかげで玄人感は薄い

2060
名前なし 2024/06/19 (水) 09:40:48 df6d7@4e55e >> 2059

Z-9WAが超強化されたのと、MBT-2000ZBD04の追加で10.7が一番強いと思う。中国MBTは複合装甲の面積が狭いのと、燃タン爆死と側面ペラペラがキツイ。

2061
名前なし 2024/06/19 (水) 11:09:22 1cf62@8c6f3 >> 2059

10.7強いの分かる。Z-9WAは光学ロックが追加されたおかげで移動するMBTも簡単に攻撃できるようになったのが嬉しい

2062
名前なし 2024/06/19 (水) 15:39:45 8ff2e@183e9 >> 2059

尚、炸薬量...

2063
名前なし 2024/06/19 (水) 16:12:20 1cf62@8c6f3 >> 2059

尚、飛翔速度...

2057
名前なし 2024/06/19 (水) 07:31:19 d35d8@387ae

受験終わったら速攻でJ-7D買って中国ツリーを進めることをモチベーションにして勉強頑張ってる、中華独特の良さを体感してみたい。

2064
名前なし 2024/06/19 (水) 18:18:27 ab6e1@f22c4

J-11A君RWRどころかレーダーも変わってないじゃん…完全な劣化SMにするならBでよかったんじゃないかこれ…

2065
名前なし 2024/06/19 (水) 19:00:26 修正 0b934@9fe63

J-11、J-11Aが環境から脱落したからJ-8Fが事実上のツリー末端…?

2066
名前なし 2024/06/19 (水) 23:57:47 修正 e5a17@a87f0 >> 2065

J-8FもBR比で生きてなくないですか...?こう書いたけどちょっと200戦くらい乗ってくるわ

2067
名前なし 2024/06/20 (木) 18:06:05 f7840@693bf >> 2066

こいつがF-14BよりBR上なのあまりにも悲しくって泣けてくる

2068
名前なし 2024/06/20 (木) 18:21:56 2edd5@f77d5 >> 2066

性能を見ると12.3はおかしいってなるけどなんだかんだ戦えてしまうんだよな

2069
名前なし 2024/06/20 (木) 18:27:23 修正 a0122@a8fc2 >> 2066

意外と13.0メインのマッチ引かないのが大きい。12.0-13.0マッチでも13.0機は最大で4機までしか出ないし

2070
名前なし 2024/06/21 (金) 09:12:08 0b934@9fe63 >> 2066

枝へ 途中経過はどうですか?

2071
2024/06/21 (金) 21:06:47 修正 128ff@a87f0 >> 2066

二百数戦ほど乗り回してきた。まず自分のマッチング状況から。全戦ソロで13.0~12.0が9割、トップ12.3/12.7トップは0.5割ずつくらい。1.7K/D 勝率38% BR12.3は私は相応だと感じました。総評や戦法はJ-8F個別ページに書きますのでよかったら参考にしてください

2072
名前なし 2024/06/21 (金) 23:07:40 ec77c@e2a91

今更だけど中華ツリーって色んなとこの戦闘機が揃ってて色んな戦術が学べるから初心者に良いツリーだな

2073
名前なし 2024/06/22 (土) 18:44:51 43317@9672d >> 2072

今Verは環境落ち目なのと課金機体がパッとしないけどJ-10経国号イラクあたりの輸出機体で残弾まだまだ有るのがポイント高い

2074
名前なし 2024/06/22 (土) 19:31:20 1cf62@8c6f3 >> 2073

武装もPL-5とPL-8にはまだバリエーションがあるので既存機体の強化余地もまだまだ...

2075
名前なし 2024/06/22 (土) 19:42:31 修正 1f3c5@cd5b7 >> 2073

次の9月アプデで来るんじゃないかな?J-10AかF-CK-1C/D。引きずりすぎて出すタイミングが消えたF-CK-1A/Bを12.0課金機で引き連れて。16MLUの謎のCM数減少とJ-11Aをクソ雑魚にしたのはより良い性能の機体をさっさと追加して売れるようにしたい故だと思わなくもなかったり(というかいくら何でもクソ雑魚すぎてそうであってほしい)

2076
名前なし 2024/06/22 (土) 20:23:47 930a0@4c645 >> 2073

台湾16MLUのフレア減少は普通に開発者側のミスっぽいしかなり前に120発にするべきってバグレポが通ってるからまた近いうちに修正されるんじゃない?

2077
名前なし 2024/06/23 (日) 00:56:22 43317@5a769 >> 2073

次回アプデは台湾ツリーにMICAミラージュでお茶を濁して来そうな

2078
名前なし 2024/06/25 (火) 21:51:03 44be0@dcabe

10年の研究を重ねた結果結局ポシャたWZ-132とかあったらいいナァ。お隣の惑星では昔から好きで乗っていたが、武装もちゃんと装備した上で装甲はないがワンパン出来そうな100㎜砲をまあまあの速度で運べるのは楽しそうだ。

2079
名前なし 2024/06/26 (水) 12:35:46 9e9f3@76e51 >> 2078

初めて聞いたかもそれ

2081
名前なし 2024/06/29 (土) 22:17:36 44be0@dcabe >> 2079

15式みたいに複合装甲を装備した型とかもあってWZ-132ファミリーは奥が深いぞ

2080
名前なし 2024/06/29 (土) 04:33:35 5c5ef@01e8b

最初国旗見てみた時は一部太陽のような形してたからてっきり台湾かなぁと思ったけど違ったか...。紛らわしいわ!!

2082
名前なし 2024/07/01 (月) 22:20:44 d25cd@12fbb

そういやMICA実装に合わせて台湾ミラージュ2000くるかと思ったけど来なかったな。一番いい実装時期だと思ってたんだが

2083
名前なし 2024/07/01 (月) 22:50:11 修正 930a0@4c645 >> 2082

基本本国版最初に出して後から別の国にも追加するって感じじゃないこのゲームだと

2095
名前なし 2024/07/03 (水) 16:59:28 7f788@a87f0 >> 2083

そいえばROCAFってアムラはF-16Vになって初で撃ったみたいな記事もあったな

2096
名前なし 2024/07/03 (水) 17:49:26 a965f@f6512 >> 2083

てことは9L撃てたのもBalancedってことか...

2097
名前なし 2024/07/03 (水) 17:52:02 b3eec@fc823 >> 2083

アムラームに関しては確かにF-16Vになってから撃てるようになったと思うんだけど、Vに改修される前にアムラーム撃てるように改修されたっていう話を聞いたことあるんだよね。資料が見つけられなかったから多分違うと思うんだけど

2098
名前なし 2024/07/03 (水) 18:21:03 修正 1f3c5@cd5b7 >> 2083

フォーラムからの拾い画だけど普通に9L/M装備してるっぽくない?あとついでにROCAFのF-16の写真色々載ってるとこにも9L/M/Sっぽいミサイル積んでる16Aも居るみたいだけど(一瞬9P-4/5とかなのかなと思ったけど明らかにカナードの形状が違う)。ただコレがL/Mのどっちかは遠すぎてわからんけどフォーラムにソース付きで提案あったりするから9M装備してるのでは…?画像

2099
名前なし 2024/07/03 (水) 18:46:17 930a0@4c645 >> 2083

その画像のサイドワインダーは尾翼のローレロンだったり黄色の帯付いてないから訓練用のやつじゃない?画像1

2100
名前なし 2024/07/03 (水) 18:57:57 修正 1f3c5@cd5b7 >> 2083

ならこっちの方はどう?黄色の帯までちゃーんとついてるよ。それに訓練用のミサイルは9L/Mで実戦では(上の写真が取られたのは流石に後述する16V化改修の前だと思われるので9Xの線を消すとして)9Pですってのも妙な話だし。AIM-120に関してはよくわからん、A型の16V化改修(Peace Phoenix Rising)が始まったのが2016年からだからそれ以前に撮られた写真にROCAFの16MLUがAIM-120を装備してる物があれば確定的だとは思う画像 追記:JETphoto漁ってたらいたわ、2006年に取られた写真で16Vの影も形もない頃に9L/MにAIM-120Cまで載せてしっかり実弾。Xの方でも違うROCAFの16Aが2015年時点の投稿でAIM-120を吊ってるね画像

2101
名前なし 2024/07/03 (水) 20:43:19 7f788@a87f0 >> 2083

2094→この謎が解けた。たぶん参照した記事は「台湾で」行われた初の発射実験(2021年)というものらしい。ROCAF所属のF-16は2000年ごろから米国に数機いて、AMRAAMの発射実験は米国領土内で試射していたと。

2102
名前なし 2024/07/03 (水) 20:46:58 b3eec@dc964 >> 2083

はえ〜そうなのか

2103
名前なし 2024/07/03 (水) 21:04:22 7f788@a87f0 >> 2083

ぶっちゃけROCAF所属のF-16AはAIM-120も積めるしAIM-9Mも積める、積んだ実績もある。が、俺はwarthunderのこいつはこのままで良いと思う

2104
名前なし 2024/07/03 (水) 21:49:50 930a0@4c645 >> 2083

まあBR12.0のF-16は一機くらいあった方が多分いいよね。というか正直前期と後期で分けても良いとは思うけどどうなるやら

2106
名前なし 2024/07/17 (水) 14:35:01 f7840@693bf

PL-5Bフレアにめちゃくちゃ吸われるようになりました?

2107
名前なし 2024/07/17 (水) 21:08:38 修正 ca94b@42829

中華MBT達て爆発反応装甲持ってるのに付けてるのは正面だけで車体側面に全然付けてないよね?何でなんですかね?ゲーム内だとせっかくソ連(⁠ロシア)MBTと同じく運動弾にも強いカチカチ爆発反応装甲持ってるのに側面に全然付けてないの勿体無い…。

2108
名前なし 2024/07/18 (木) 00:40:48 2c28c@35239 >> 2107

輸出型のVT-5や名称不明の次期MBT試作車は側面も割と厚めなキット取り付けられてたから人民解放軍仕様だと予算やら要求やらで採用に至ってないんじゃないか

2111

輸出型に付いてたりするなら予算や要求なのかな?日本人としてはあれかもしれないけどゲームしてる身としては中国さんお金いっぱいあるらしいし側面にも貼ってよって思っちゃう。

2117
名前なし 2024/07/26 (金) 20:50:31 2c28c@35239 >> 2108

人民元解放陸軍は予算めちゃめちゃキツいよ。空と海にだいぶ持ってかれてる

2109
名前なし 2024/07/18 (木) 00:54:27 修正 f6313@80a6f >> 2107

現実だと随行した歩兵が巻き添えになりそうだし誤動作で死ぬ事故ありそう、あと爆発反応装甲って垂直じゃ無くてある程度傾斜で受け無いと効果薄いんじゃなかった?

2110

俺も随行する歩兵の事考えたのかなと思ったけどその癖砲塔側面には付いてたりするしそもそも随行する歩兵の事考えるなら爆発反応装甲付けるのかなと思って…非ミリオタだから無知な考えだけども。

2112
名前なし 2024/07/26 (金) 00:26:02 4033c@a87f0

陸に第三世代IRもちをくれ...たのむ

2113
名前なし 2024/07/26 (金) 01:02:02 0b934@9fe63

陸RB11.7で対空車輛を出せるだけのSPはあるけどトールが求められてる状況じゃない場面で出す機関砲SPAAGはどれがいいのかな

2114
名前なし 2024/07/26 (金) 02:36:34 b282d@f6432 >> 2113

悲しいことにどれも全く要らない。戦場の賑やかしにはなるかな?ぐらい。まあ中華ツリーはQN506が対ヘリ、対固定翼はZ-19とZ-10がメインで対空車両が基本いらない子なのはどうにかしてほしいよね。Type 625Eが早く来てくれることを祈ろう

2115
名前なし 2024/07/26 (金) 07:18:38 0b934@9fe63 >> 2114

LAV-AD,Gepard1A2,2S6で行うような対地運用を想定してるけどどれも要らないのか…

2116
名前なし 2024/07/26 (金) 09:55:31 b282d@f6432 >> 2114

それならトールのミサイル直当てを練習すると良いぞ。レオパルド2A7だろうが問答無用で吹っ飛ばせる。こないだ試合終盤に対地3キルしながらCAPしたお陰で勝てたことある