Su-27コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Su-27#A5_Comments
いつのまにかゴミになってて笑う。じゃあこいつの強化型smも強いのかというと…
普通の方はARH組と離れないとね…
相手がRWRの発射警報聞いてすぐ回避行動してくれるタイプなら射程ガン無視の先撃ちからそのまま怒涛のER連射で詰め寄ってすり潰せるけど、冷静に逆探知してARH1発撃ち返してから回避されると後は逃げるしか無い。初動のBVR合戦を終えて主戦場に向き直ろうとしてる孤立した敵を良い感じにERの射程に収められればまだなんとか…
空RBでMiG-29SMTから乗り換えたけど、この子めちゃくちゃ強い。ER、ET、R-73の手数の多さが魅力的。あと初手はレーダー切って、飛行雲出ないくらいの高度(だいたい5000mくらい?)で雲があればそれに隠れて迂回。全速力で敵小基地辺りのまで突っ走って、高高度を飛ぶF-14、F-15相手に9kmくらい先からET暗殺が捗る。その後に上に敵が居なければ下に向かってERやR-73投げるなりすれば少なくとも2キルはいける。
こいつが強いと感じるならSMになればRWR良くなって武装もETx2 R-77x6残り73にできるから無印27から問題なく乗り換えれそうやな前のバフから現環境でも全然強いくらいにはなったからSMもオススメ
木主です。無印29→23ML→SMT→Su-27の順で乗ってきたのでSMは順当強化的な感じで使えるんですね。Su-24MとSu-25SM3欲しさに乗り回してますが、これからSM開発目指します。
変にBVR意識してARHにやられるくらいだったら脳死で敵の乱戦に突っ込んでR73とETばら撒いた方が戦果上がる気がしてきたな 30km以遠は基本当たらん
RBの立ち回りの解説で2階層畳まれてる部分の書き出しだけど(『AoAは20-25°程度』)、20-25°機首上げって意味だろうけどアングル オブ アタック て相対風に対しての翼の角度だからそうは使わないよ。AoA 20°って着陸中かそれこそコブラの最中の一瞬くらいだろうに。
直せば?
それ以外も中々ツッコミどころあるな。面倒いから言わないが。モデレータキュレーター不在のwikiだし、誤情報ありきで感覚で読むべきかもね
直すから間違ってるところ教えて?多分だけど、書くのは多いが直す人が少ないからそのまんまになってるんだろう。
たぶんR-27を活かした立ち回りの中の高度を取る場合
①aim-54a/cの違いはIOG中の誤差要因とされるdriftSpeedだけであってnotch耐性の要因とされるspeedGateはあらゆる(S)ARHで同じ。 ②チャフをロックするのはsu-27に限った話じゃない。いつかのアプデでacmモードはチャフを誤ロックするようになったし、F-16等西側レーダーも多分に漏れない。その誤ロックしやすさもACMモードの走査範囲とサイドローブの広さ以外は共通パラメータだった気がする。 ③R-27ETが5km以内必中は言い過ぎ。 ④レーダーロックのノッチ耐性が低いというが、それを規定しているだろうdatamine上の"mainBeamNotchWidth"項はF-16C等と同等(40m/s)。ただしtws時のnotchWidthは100m/sでF-16Cの60m/sよりは悪いのは真。 ⑤ミサイルが高空で低抵抗・長射程になるという話でジェットエンジンの推力が落ちるという話は関係ない。ロケットモーターは高度・空気密度に関わらず推力一定。 ⑥質量は大きい/小さい。重い/軽いは重量に使う言葉
つらつら書いているけど編集者の努力はすごいし尊敬してる。厳密な情報の正確性はともかくとして、実際の使用感は感覚的な話の方がスッと入ってくるし
>> 526誰も箇所を具体的かつ断定的に書かなかったので折角の進言だったけど自分ではっきり判る所だけ直しておいた。ありがとう。
sbで使うと機首が上向いていくんですが、解決方法ありますか?
トリム調整してないだけじゃ?
速度域で必要量が変動するのを承知でトリムで押さえ込むか、それとも敏捷性を失うのを受け入れてSASを減衰に入れるかしかないね。
大前提として、SAS減衰にしてる?
シビアダメージ与えて錐揉み旋回しながら落ちてくこいつから出てきたミサイルがさらに旋回しながらこっちにぶっ飛んできた時は悲鳴が出た、生きてるだろミサイル
錐揉み中のHMD持ち機体はこれがあるから怖いのよね、特にR-73は最初の機動がいいから誘導成功しやすいし
smtもそうだけど速度600くらい手間機体がめっちゃ上下し始めるんだけどらなにこれ。csだけ?
エッチな機体
わかる。曲線がセクシーだよな
73とETで辻斬り運用してるとボトムでも2kill安定するしトップ引けたとき暴れられるしでSMよりBR比で強い気がする(aim120の相手したくない)
いくらアビオニクスが残念とはいえこのミサイル性能と搭載数で13.0は割とやってるぞ。MiG-29Gの立場がない
元々ACM9kmと万年ボトムが足引っ張ってただけだしね
Su27でMig29SMT開発してるときは早くR77欲しいって思ってたけどMig29SMT使った後だと普通にSu27の方が活躍できる、ARHミサイル持ってないのにこの子ほんと強いわ
SMT比でミサイル数多いし、機体性能高いし、BR0.3低いの結構デカいし、77は射程短いし、27のが良いって人は結構いると思う
未改修な事を踏まえても高速域かなり舵重いな… 機体性能は無印Mig-29の方が好きかも。
まずブースターを改修しないと話にならないよ
R-73とR-27Tってどっち乗っけた方がいい?ETはまだ開発出来てない
どっちも大して射程変わらないのでR-73でいい
ありがとう。テスドラで試してみたけどほんとに射程変わらんね…こりゃ機動性高いR-73一択だわ
rb立ち回りのところに書いてある、低空の時だけERより73の優先度が高いのは何故でしょうか?射程的にはERのほうがながいはずですが
低空だとARH・SARHはマルチパスで避けられやすいからだと思う。低空から上空に向かって撃つ時はその心配はないから、書いてあるようにER優先で使った方がいい。
現環境で改修進めるの地獄すぎて草。圧倒的に射程足りなくて機体性能でも勝てない敵しかいない。2発でいいから初期状態でER使えたらいいのに… まあここらのBRはこれが当たり前なんだろうけど。
ほぼ全ての改修を終わらせてみての感想。搭載武装は73四発、ET二発、ER四発の構成が安定。立ち回りとしてはまず迂回しながら5500m辺りまで登って味方の先頭集団より一歩後ろ辺りの位置を取って、厄介そうな位置にいる敵に適当にER撃って方向変えさせる。その後全体的に敵の高度が落ちだしたらET撃ったり真上からER撃ったりしてたらボトムでもある程度キル取れる印象。まあそれでもARH持ちに比べると積極的に動けないし、27EをARH化してくれって思う。(27AEちゃんと制式採用しろよ)
正式採用どころか本当に作られたかどうかすら怪しい代物でしょあれ
まあそなんだけどね
r-73クソすぎ普通にフレア一発で回避されるし近距離どうすりゃええねん
コールドなのかホットなのか分からんが気付かれてる状態じゃ9Mだって避けれる現状だからね...気付いてない相手に遠投ぎみに投げる、フレア貫通を起こしやすい近距離で投げる等若干考えながら使うもんよ
撃ってからフレア1発で回避されたことないぞ…?事前に撒かれてるなら73以外でも無理だから諦めるしか
多分フレアをロックしてたんだと思う。バレてるならレーダースレーブするほうがいいのかしらん
73は発射時はだいぶシーカー広いから、フレア撒き続けてる相手にはレーダースレーブしてもちと厳しいかも。撃ってから撒かれる分にはいいんだけどね。
無課金で頑張って手に入れたは良いがARHにボコされて萎える。
最近erがかわされまくるんだけどなぜだ?かわされて追いかけてる内に反撃されて死ぬ
ノッチされてロックがIRに切り替わってるとか?最近速度出してても曲がりやすい機体が増えて遠距離ER決めにくくなってる気がする
いくら以前ボトムで散々な目にあったとはいえ、F-15シリーズとBRが同じなのは流石に下げすぎなのでは…
最底辺クラスのアビオニクスと鈍重な機体性能がトレードオフだから下げすぎとは感じないかな
Su-27のアビオニクス性能は明確に他より格下だしね、旋回性能も加速もどの速度帯だろうが同一腕前ならF-15の勝ちだし…
今はSu-33で誰でも簡単にN001レーダーのポンコツっぷりを体験できるから、一回試して見ると良いよ
トップマッチとかエンゲージから2分で8キルするようなマッチブレイカーだからな笑。F-15Aでそれはやったことも見たことない。まぁゆったりとインファイトを許してくれるSARH環境前提の強さだけど
トップでイキリ散らかしてボトムでチワワになるのはソ連のお家芸だよ。MiG-23しかり
これがsmtに劣ってる点ってなに?r73、ER、ETの搭載本数も多いし、機動力も悪くないからどこにbr0.3の違いがあるのか気になる
Mig29SMTとの比較だろうけど、まずはARHの有無(SMTはR77は6発装備可能)、RWRの更新(SMTは西側と同じように方位や機種、距離が分かる)、レーダーの更新(ARHに対応やその他性能向上)、対地誘導兵器の有無(SMTはKh-29等の誘導兵器が積める)って感じでアビオニクス周りが最新に変わってる(エンジンが変わってないのに重量が増えたから無印より若干機動性が下がってる)
小ネタとして… バレンツ海のメス 1987年9月13日バレンツ海上空にてノルウェー空軍のP-3Bが哨戒していた時に見たことのない航空機を目にします。 それがSu-27(通称フランカー)が初めて西側に姿を晒した日でした。 P-3Bは追随してくるSu-27をやり過ごすために減速を掛けますが、Su-27も同様に減速。その際P-3Bの右側のエンジンルームをSu-27の垂直尾翼がメスのように切り裂きました。この事件はソ連では美談として語られその謎の機体は『バレンツ海のメス』や『イビルアイ』と称されることになりました。 しかし当然この事件は国際問題となり、NATOが介入することになりました。 だがソ連側は接触事故を起こしたSu-27に赤く書かれた機体番号『36』を『38』に書き換え、事故を起こした機体など存在しないと声高らかに世界に発表しました。
久しぶりに使ってみて思ったけど、1000km/h付近で機動してる時のエネ保持がかなり良いね。ここら辺の機体で格闘戦する時エネルギー削って低速域で戦う癖がついててフランカー系微妙に感じてたけど、速度保って戦えばjf-17にも勝てる程には強かった。
野良で速度維持して旋回する敵なんてほとんどいないからこっちが速度維持して回ってればF16CとかF15相手でも普通に勝てる
単純な機体性能で戦うならかなり強いんだけど、最近はさっさとケツとらないとIRCCMミサイルが飛んできて詰むのが多くて苦しいのが玉に瑕よね
メッチャ強くね?と思った。確かにレーダー探知範囲の調整が出来ないのは不便だけど、自分はHMSモードしか使ってないから関係なかったし、ARH戦場でもまあ使える。そして何よりカッコいい!これに慣れたせいでf15の改修がしたくなくなるぐらいに最高の機体!
やっぱhmsしか使わないよね。自分もそう。
30戦くらいやって全部ボトムだが何もできないわけではない
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いつのまにかゴミになってて笑う。じゃあこいつの強化型smも強いのかというと…
普通の方はARH組と離れないとね…
相手がRWRの発射警報聞いてすぐ回避行動してくれるタイプなら射程ガン無視の先撃ちからそのまま怒涛のER連射で詰め寄ってすり潰せるけど、冷静に逆探知してARH1発撃ち返してから回避されると後は逃げるしか無い。初動のBVR合戦を終えて主戦場に向き直ろうとしてる孤立した敵を良い感じにERの射程に収められればまだなんとか…
空RBでMiG-29SMTから乗り換えたけど、この子めちゃくちゃ強い。ER、ET、R-73の手数の多さが魅力的。あと初手はレーダー切って、飛行雲出ないくらいの高度(だいたい5000mくらい?)で雲があればそれに隠れて迂回。全速力で敵小基地辺りのまで突っ走って、高高度を飛ぶF-14、F-15相手に9kmくらい先からET暗殺が捗る。その後に上に敵が居なければ下に向かってERやR-73投げるなりすれば少なくとも2キルはいける。
こいつが強いと感じるならSMになればRWR良くなって武装もETx2 R-77x6残り73にできるから無印27から問題なく乗り換えれそうやな前のバフから現環境でも全然強いくらいにはなったからSMもオススメ
木主です。無印29→23ML→SMT→Su-27の順で乗ってきたのでSMは順当強化的な感じで使えるんですね。Su-24MとSu-25SM3欲しさに乗り回してますが、これからSM開発目指します。
変にBVR意識してARHにやられるくらいだったら脳死で敵の乱戦に突っ込んでR73とETばら撒いた方が戦果上がる気がしてきたな 30km以遠は基本当たらん
RBの立ち回りの解説で2階層畳まれてる部分の書き出しだけど(『AoAは20-25°程度』)、20-25°機首上げって意味だろうけどアングル オブ アタック て相対風に対しての翼の角度だからそうは使わないよ。AoA 20°って着陸中かそれこそコブラの最中の一瞬くらいだろうに。
直せば?
それ以外も中々ツッコミどころあるな。面倒いから言わないが。モデレータキュレーター不在のwikiだし、誤情報ありきで感覚で読むべきかもね
直すから間違ってるところ教えて?多分だけど、書くのは多いが直す人が少ないからそのまんまになってるんだろう。
たぶんR-27を活かした立ち回りの中の高度を取る場合
①aim-54a/cの違いはIOG中の誤差要因とされるdriftSpeedだけであってnotch耐性の要因とされるspeedGateはあらゆる(S)ARHで同じ。
②チャフをロックするのはsu-27に限った話じゃない。いつかのアプデでacmモードはチャフを誤ロックするようになったし、F-16等西側レーダーも多分に漏れない。その誤ロックしやすさもACMモードの走査範囲とサイドローブの広さ以外は共通パラメータだった気がする。
③R-27ETが5km以内必中は言い過ぎ。
④レーダーロックのノッチ耐性が低いというが、それを規定しているだろうdatamine上の"mainBeamNotchWidth"項はF-16C等と同等(40m/s)。ただしtws時のnotchWidthは100m/sでF-16Cの60m/sよりは悪いのは真。
⑤ミサイルが高空で低抵抗・長射程になるという話でジェットエンジンの推力が落ちるという話は関係ない。ロケットモーターは高度・空気密度に関わらず推力一定。
⑥質量は大きい/小さい。重い/軽いは重量に使う言葉
つらつら書いているけど編集者の努力はすごいし尊敬してる。厳密な情報の正確性はともかくとして、実際の使用感は感覚的な話の方がスッと入ってくるし
>> 526誰も箇所を具体的かつ断定的に書かなかったので折角の進言だったけど自分ではっきり判る所だけ直しておいた。ありがとう。
sbで使うと機首が上向いていくんですが、解決方法ありますか?
トリム調整してないだけじゃ?
速度域で必要量が変動するのを承知でトリムで押さえ込むか、それとも敏捷性を失うのを受け入れてSASを減衰に入れるかしかないね。
大前提として、SAS減衰にしてる?
シビアダメージ与えて錐揉み旋回しながら落ちてくこいつから出てきたミサイルがさらに旋回しながらこっちにぶっ飛んできた時は悲鳴が出た、生きてるだろミサイル
錐揉み中のHMD持ち機体はこれがあるから怖いのよね、特にR-73は最初の機動がいいから誘導成功しやすいし
smtもそうだけど速度600くらい手間機体がめっちゃ上下し始めるんだけどらなにこれ。csだけ?
エッチな機体
わかる。曲線がセクシーだよな
73とETで辻斬り運用してるとボトムでも2kill安定するしトップ引けたとき暴れられるしでSMよりBR比で強い気がする(aim120の相手したくない)
いくらアビオニクスが残念とはいえこのミサイル性能と搭載数で13.0は割とやってるぞ。MiG-29Gの立場がない
元々ACM9kmと万年ボトムが足引っ張ってただけだしね
Su27でMig29SMT開発してるときは早くR77欲しいって思ってたけどMig29SMT使った後だと普通にSu27の方が活躍できる、ARHミサイル持ってないのにこの子ほんと強いわ
SMT比でミサイル数多いし、機体性能高いし、BR0.3低いの結構デカいし、77は射程短いし、27のが良いって人は結構いると思う
未改修な事を踏まえても高速域かなり舵重いな… 機体性能は無印Mig-29の方が好きかも。
まずブースターを改修しないと話にならないよ
R-73とR-27Tってどっち乗っけた方がいい?ETはまだ開発出来てない
どっちも大して射程変わらないのでR-73でいい
ありがとう。テスドラで試してみたけどほんとに射程変わらんね…こりゃ機動性高いR-73一択だわ
rb立ち回りのところに書いてある、低空の時だけERより73の優先度が高いのは何故でしょうか?射程的にはERのほうがながいはずですが
低空だとARH・SARHはマルチパスで避けられやすいからだと思う。低空から上空に向かって撃つ時はその心配はないから、書いてあるようにER優先で使った方がいい。
現環境で改修進めるの地獄すぎて草。圧倒的に射程足りなくて機体性能でも勝てない敵しかいない。2発でいいから初期状態でER使えたらいいのに… まあここらのBRはこれが当たり前なんだろうけど。
ほぼ全ての改修を終わらせてみての感想。搭載武装は73四発、ET二発、ER四発の構成が安定。立ち回りとしてはまず迂回しながら5500m辺りまで登って味方の先頭集団より一歩後ろ辺りの位置を取って、厄介そうな位置にいる敵に適当にER撃って方向変えさせる。その後全体的に敵の高度が落ちだしたらET撃ったり真上からER撃ったりしてたらボトムでもある程度キル取れる印象。まあそれでもARH持ちに比べると積極的に動けないし、27EをARH化してくれって思う。(27AEちゃんと制式採用しろよ)
正式採用どころか本当に作られたかどうかすら怪しい代物でしょあれ
まあそなんだけどね
r-73クソすぎ普通にフレア一発で回避されるし近距離どうすりゃええねん
コールドなのかホットなのか分からんが気付かれてる状態じゃ9Mだって避けれる現状だからね...気付いてない相手に遠投ぎみに投げる、フレア貫通を起こしやすい近距離で投げる等若干考えながら使うもんよ
撃ってからフレア1発で回避されたことないぞ…?事前に撒かれてるなら73以外でも無理だから諦めるしか
多分フレアをロックしてたんだと思う。バレてるならレーダースレーブするほうがいいのかしらん
73は発射時はだいぶシーカー広いから、フレア撒き続けてる相手にはレーダースレーブしてもちと厳しいかも。撃ってから撒かれる分にはいいんだけどね。
無課金で頑張って手に入れたは良いがARHにボコされて萎える。
最近erがかわされまくるんだけどなぜだ?かわされて追いかけてる内に反撃されて死ぬ
ノッチされてロックがIRに切り替わってるとか?最近速度出してても曲がりやすい機体が増えて遠距離ER決めにくくなってる気がする
いくら以前ボトムで散々な目にあったとはいえ、F-15シリーズとBRが同じなのは流石に下げすぎなのでは…
最底辺クラスのアビオニクスと鈍重な機体性能がトレードオフだから下げすぎとは感じないかな
Su-27のアビオニクス性能は明確に他より格下だしね、旋回性能も加速もどの速度帯だろうが同一腕前ならF-15の勝ちだし…
今はSu-33で誰でも簡単にN001レーダーのポンコツっぷりを体験できるから、一回試して見ると良いよ
トップマッチとかエンゲージから2分で8キルするようなマッチブレイカーだからな笑。F-15Aでそれはやったことも見たことない。まぁゆったりとインファイトを許してくれるSARH環境前提の強さだけど
トップでイキリ散らかしてボトムでチワワになるのはソ連のお家芸だよ。MiG-23しかり
これがsmtに劣ってる点ってなに?r73、ER、ETの搭載本数も多いし、機動力も悪くないからどこにbr0.3の違いがあるのか気になる
Mig29SMTとの比較だろうけど、まずはARHの有無(SMTはR77は6発装備可能)、RWRの更新(SMTは西側と同じように方位や機種、距離が分かる)、レーダーの更新(ARHに対応やその他性能向上)、対地誘導兵器の有無(SMTはKh-29等の誘導兵器が積める)って感じでアビオニクス周りが最新に変わってる(エンジンが変わってないのに重量が増えたから無印より若干機動性が下がってる)
小ネタとして… バレンツ海のメス 1987年9月13日バレンツ海上空にてノルウェー空軍のP-3Bが哨戒していた時に見たことのない航空機を目にします。 それがSu-27(通称フランカー)が初めて西側に姿を晒した日でした。 P-3Bは追随してくるSu-27をやり過ごすために減速を掛けますが、Su-27も同様に減速。その際P-3Bの右側のエンジンルームをSu-27の垂直尾翼がメスのように切り裂きました。この事件はソ連では美談として語られその謎の機体は『バレンツ海のメス』や『イビルアイ』と称されることになりました。 しかし当然この事件は国際問題となり、NATOが介入することになりました。 だがソ連側は接触事故を起こしたSu-27に赤く書かれた機体番号『36』を『38』に書き換え、事故を起こした機体など存在しないと声高らかに世界に発表しました。
久しぶりに使ってみて思ったけど、1000km/h付近で機動してる時のエネ保持がかなり良いね。ここら辺の機体で格闘戦する時エネルギー削って低速域で戦う癖がついててフランカー系微妙に感じてたけど、速度保って戦えばjf-17にも勝てる程には強かった。
野良で速度維持して旋回する敵なんてほとんどいないからこっちが速度維持して回ってればF16CとかF15相手でも普通に勝てる
単純な機体性能で戦うならかなり強いんだけど、最近はさっさとケツとらないとIRCCMミサイルが飛んできて詰むのが多くて苦しいのが玉に瑕よね
メッチャ強くね?と思った。確かにレーダー探知範囲の調整が出来ないのは不便だけど、自分はHMSモードしか使ってないから関係なかったし、ARH戦場でもまあ使える。そして何よりカッコいい!これに慣れたせいでf15の改修がしたくなくなるぐらいに最高の機体!
やっぱhmsしか使わないよね。自分もそう。
30戦くらいやって全部ボトムだが何もできないわけではない