Su-27コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Su-27#A5_Comments
大型アプデかなんかでチャフとフレアの撃ち分けができるようになるから、erとetの同時撃ちが刺さりそう?
6月のアプデでできるようになるけど、RWRが機体識別できる機体はMig-29からのロック・発射に対してチャフフレア両方撒けば良いって対処できる、できない機体(Su-27同士とか)だと刺さりそうだけど
もしかしてこいつの方向舵って当たり判定ない?防護分析だと当たり判定ないんだが
防護分析はいつだって当てにならないよ。方向舵だけなくなったことならある
警告なしにいきなり翼折れるんやが脆すぎんか?テストフライトではそんなこと起きんのにさ
分かる、前より翼もろくなった気がする
なんかR73のIRCCM弱くなった?エアスペリオリティのときは問答無用でフレア貫通してたけどアプデしてから至近距離のリアから撃たれても回避できるようになったぞ。ちな空RBっす
実は27ETだったのかもしれない
R-73鬼つええ!HMSと合わせて使えば予想外の位置からバンバン撃ってビシバシ当たる
ACMとHMDでロックした時に、レーダーの照射モードが勝手に切り替わるようになったせいで、IRST持ちのソ連機がSARHをまともに運用できなくなった。
ほんそれ、ACM使わないでレーダーロックしないと勝手に切り替わるのなんとかしてくれ…
IRSTいらんやろ・・・ってレベルで切り替わるし、フレアにも吸われてイラっとするね。TWSかTWS HDNでロックオンするしかねえなこれ。咄嗟の時は諦めよう。
敵機が密集しているときとか、地べたを這っているやつをロックしたいときはACMやHMDを使わないとピンポイントでロックできないのに、それができないのがものすごくストレス。今まで73を6本、ERを4本積んでたけど、流石に73を2本降ろしてET2本積んだわ… 中遠距離の手段が減るのが辛いって…
ETも、IRCCMFoVが0.75から1.3まで広がったから、普通にフレアに欺瞞されるようになったし、何が正解かもう分からんな。
え?ET弱体化入ったの?
エアスペの時にしれっとナーフされてたよ。それより前はFoV0.75の凶悪仕様だったけど。
まったく知らんかった…どのぐらい変わったか試してくるかぁ
まあもう3か月前だから何回か使ってそう
2022年12月のDEVの時点で0.7度→2022年12月正式で1.4度→2023年9月正式で1.33度って変遷だからどちらかといえば強化されてるかな
例の内部データ上だと73と並んで最も狭いFoVを持ってたような記憶がある。いつのまにか1.33になってて、あれ?って思ったのはつい最近。
もとよりETとTのIRCCMは、ついているのかどうかすら怪しいレベルのフレア耐性だったから、あまり気にならないかな。ET積むだけで中距離の敵に対処できるようになったから、ストレスは若干軽減されたわ。
なんかERすぐ明後日の方向行くのなんで?
1個上の木を読んで
ありがとう
ETすげぇな、ヘッドオン後に離脱していく敵機に向かっててきとーにぶっぱするだけで2キル確定じゃん。もっと載せれれば良いのに
なんかこいつのACMモード使い勝手が悪い…走査範囲に収めてるのになかなかロックしなかったり目の前の奴じゃなくてわざわざ遠い奴からロックしたり固まってると狙いたいやつ以外しかロックしなかったり
遅レスだけど。レーダー共通の問題として ①ACMも範囲内をスキャンしてるから広範囲のACMのスキャンタイムは普通に2,3秒かかる。 ②旋回中等で敵位置が変わるとスキャン範囲から絶妙に漏れたりしてロックしないこともままある。 ③例えば右の敵をロックして欲しいのに左からスキャンするので左の意図しない機体をロックすることがある。 ④きっちり枠内だけロックするのではなく、"枠内" + "レーダー固有のビーム幅分の枠外" もロックし得る。 このうち、①④はレーダー毎固有のパラメータで若干変わるものの、基本的にロックしにくい等は使い方の問題なことも多い(特に②)。偶にレーダー強度以がショボすぎてロック出来ないのはあるけどね(F-104S TAFとか)。
詳しく教えてくれてサンガツ
こいつ使うまでsarhを同一目標に連射できるのしらなかった。er2発撃ちすればどっちか当たるの笑う
CLOS以外はできるね
前よりも更に羽が折れやすくなってない?
この子とF-15と4000はエレベーター操作を手動でするのはやめた方が良い、高速度帯では手動操作はロールのみにして他はマウス操縦で折れやすさが軽減される(4000は知らないけど本来9G耐性の2機が何故こうも折れやすいのかは謎、ロールで片方の羽のみに高Gがかかるからでは?という意見よく見るけどそれなら抵G耐性のF-4や更に低G耐性かつ巨大巨重の猫とか羽折れ祭りの筈なのよね、フォーラムでもFMがおかしいのではと定期的に出る話題だし長い目で待つしか無いのではないかな)
G耐性をどの程度現実に即すかは難しいよね。一律、実機の1.5倍みたいなことするにしても、実機のG耐性が電子装備ベースだった場合は機体強度と直結しないし、細かくなるけどどの程度の燃料・兵装を想定しているか次第でも変わる。ピッチロール荷重は絶対ある(と思う)。大体は多兵装・多燃料時にエルロンとラダーが喧嘩するような不安定な操作をした場合に折れるから。ゲームプレイ上の対応としてはマウスかキーボードかどっちか片方だけで操作するよう統一して不安定な操作を防ぐことが求められるね。
基本的に旋回時キーボードでピッチオンリーの方が折れづらい筈なんだけどなあ…。原理的には旋回時にラダー、ロール入力が入るから折れるらしいし。
このこって実際はTWSないらしいけどこのゲームだとあるの?
ゲームだとある。本来は1目標のみTWSで追跡できる
惑星に実装されてるSu-27Sはzhuk27n001だから現実でもTWSあるよ、10探知1追尾で現代基準だと弱いけどね。というかフランカーファミリーでTWS無いの試作型(T10、米国でいうフランカーA)くらいじゃね。
初っ端から登ると目の敵みたいにSARH飛んでくるから開幕から接敵まで3000m、以降状況に応じて高度調整って立ち回りしてる。こっちの方が被弾率が少ない。
su27に惚れ込んで漸くここまで来ましたがARH実装アプデが近いので環境大変化して「よし!改修完了したぞ!」→翌日そこには産業廃棄物として出荷されるsu27がそこに...とはなりたくないのですがぶっちゃけこの機体次のアップデートでも息していると思いますか?もしこの機体の生存可能性が極端に低そうであれば購入だけして米ツリー進めようと思っています。
この機体の評価が次の環境でどうなるかは開けてみない事には分らんが…"Su-27シリーズ"ならR-77が使えるようになるSu-27SMが十中八九これの下に実装されるからそれに乗ればいいと思うよ
su-27に惚れ込んでいるならsmに期待するのが一番いいよなぁ。su-27smが実装されたらsu-27じゃなくても研究はできるし、実装されなかったときsu-27の購入(開発)を後回しにするかはその時決めればSLの消費も抑えられるし... 今購入して今楽しむか、アプデ後にするかは"賭け"よ
sm読み待機にしました。次環境でも生きてるならその環境で育てればいいじゃん ということにようやく気づいたので...
Better RWR, radar, control system and weapons. The modernized Su-27SM will join the War Thunder battlespace in the next major update!←公式より。SM来るのでお楽しみに!
ヤター!めっちゃ嬉しい!
この前ようやく手に入れたけど、カッコよくてずっと眺めてた。このカッコいい機体でカッコいい活躍ができるようにまずはTWSとか触ったことのないレーダーモードに慣れなくちゃ...。あ~クルッとまわってコブラもできるの楽しい~
俺も早く使ってみたい
27ER6発734発で快適でいいぞ!
27ER6兆734発に見えて快適すぎだろって思ってしまった…
弾薬庫でもそんなにはねぇだろ
2100兆25万6900kg
ERじゃないけど世界で一番生産された弾薬って一体どれくらい生産されたんだろう?
数なら5.56mmNATO弾、質量なら圧倒的155mm榴弾じゃないかな?数の計測は無理ゲー
陸に絞らなければ質量は16"が一番だと思う
結局こいつにはr77は貰えないんすかね
実機が搭載できないから来る余地はないな
今のソ連機はこいつ含めMIG-29SMT以外はレーダーのHMDモードを使えないと騒いでるバケモンいるんだけど、有識者これほんと?
ついさっき乗ったけど普通に使えたけど
本当は使えないから消せって話
もしかしてYak-141も使えない?
件のバケモンによれば使えないんだとさ
IRSTは使えるの知ってるけどレーダーも対応してるのかはわからんな…
こいつの前部のキャノピーがゴールドっぽい色?してるけどこれってF22みたいにステルス意識したやつ?
DCSのフォーラムによればどうやら金メッキではなく防氷フィルムもしくは経年劣化だと
なるほど、ありがとう
ERのお陰で30km以内に踏み込めればBVR戦で一機は持っていけるし、上取れたらETポイで食えて、最悪ドックファイトになってもレーダーなりで無理やりロックしてr73投げれば気持ち悪い機動で命中してくれること多くて気持ちいい。他の最高ランク帯の戦闘機乗ったことないんだけど、強くないか?
RWRとE保持が悪い以外普通に最強格よ
木が書いてる戦い方どれも対策は簡単なのにそれをしない人が多い印象。まぁこっちは美味しい思いさせて貰えるからいいんだけどね
対策は簡単って言っても16人中の何も考えてなさそうな2,3人を持ってけるのは強いんよね。乱戦中なら更に増えるし。
対策は理解してても開幕BVRで欲張ったり乱戦で注意散漫になったりね…。ハイ、自分もよくやらかします
開発できたのですが頭がこんがらがっちゃってなかなかミサイルの使いどころがわかりません...確実に当てれるタイミングまで待った方がいいのでしょうか...?
・ER 5-50km用。現在のSARHで最強性能。 ・ET 10kmくらいからの暗殺用。 ・73 5kmくらいの近距離用
基本的に開幕はER、敵を排除したらETや73を撃ち下ろし。 ヘッドオンで、ERが余ってるようなら使っても良い。
ERは大量の燃料を一瞬で燃焼させるので、瞬間的な加速力は惑星内で最高クラス。ただしスパローなどの西側SARHMと比べると重く、クランキングされるとスパローに撃ち負けることもある。
ETはERのIRHバージョン。これまた大量の燃料を一瞬で燃やすから長射程、高速な反面、シーカーのFoVが広く、ちょっとしたフレアにも騙される。
R-73は近距離用。HMSと連動させると変態機動で旋回して刺さる。IRCCMはFoV型で、発車前はぱっちりおめめだけど、発射するとガンを飛ばす超細目になって、余計なものが写りにくいので、2kmくらいから撃つとほぼ必中。
Su27の強みの1つは10発もミサイルが有ること、だから当たりそうと思ったらガンガン攻撃していくと良い。あと余裕がないならR73とERだけ持っていってシンプルに戦うと良い。
R-27ER,ETとR-27R,Tの射程、ロック距離以外に違いってない感じなんですかね?
データを確認するまでもないくらい加速とか速度が明らかに違う。27R、Tなんて自機が高速なら発射直後はミサイルを追い越しちゃうんじゃ無いかってくらい遅い
それらをひっくるめて木は「射程」と言ったのでは。そして本当に聞きたいのはシーカー性能の差とかでは
てれれてっててー!いーつーもーのー!木主くんコレで差をチェックするんだ!リンク
この表、いつの間に画像なんか追加されたんや。怒涛のスズメラッシュからの謎の擬人化キャラとかカオスで笑っちまったじゃねーかw
この擬人化キャラ昨日見たときにはいなかったんだけどどういうこっちゃねんw
ほへー……なるほど皆さんありがとうございます
SM開発の為に乗ってるけど意外と戦えるな。登る人が増えたから初手の遠距離ERが刺さりやすい。1発当てた後は死ぬ気で回避しないとまずいけど、それさえ乗り切ればERを信仰しとけば何とかなる。(でもこれSMになってR77開発できてもamraamに射程負けしてるしあんまり使わないんじゃ・・)
BVRが終わったあとの10km以内でヘッドオンの敵に発射するぶんには120と同じ感じで使える(即回避に移れる)から77はERより良いと思う
さっき開発終わって乗り始めたけどR-27開発するまで辛い…前線行く前にアムラームにやられるんじゃ…
ER開発するまでは迂回低空凸して乱戦のおこぼれ狙うしかないね
R-27E系開発出来たけど、鬼強ぇwww27Rのときは、27RよりT積ませてくれー!って感じだったけど
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6月のアプデでできるようになるけど、RWRが機体識別できる機体はMig-29からのロック・発射に対してチャフフレア両方撒けば良いって対処できる、できない機体(Su-27同士とか)だと刺さりそうだけど
もしかしてこいつの方向舵って当たり判定ない?防護分析だと当たり判定ないんだが
防護分析はいつだって当てにならないよ。方向舵だけなくなったことならある
警告なしにいきなり翼折れるんやが脆すぎんか?テストフライトではそんなこと起きんのにさ
分かる、前より翼もろくなった気がする
なんかR73のIRCCM弱くなった?エアスペリオリティのときは問答無用でフレア貫通してたけどアプデしてから至近距離のリアから撃たれても回避できるようになったぞ。ちな空RBっす
実は27ETだったのかもしれない
R-73鬼つええ!HMSと合わせて使えば予想外の位置からバンバン撃ってビシバシ当たる
ACMとHMDでロックした時に、レーダーの照射モードが勝手に切り替わるようになったせいで、IRST持ちのソ連機がSARHをまともに運用できなくなった。
ほんそれ、ACM使わないでレーダーロックしないと勝手に切り替わるのなんとかしてくれ…
IRSTいらんやろ・・・ってレベルで切り替わるし、フレアにも吸われてイラっとするね。TWSかTWS HDNでロックオンするしかねえなこれ。咄嗟の時は諦めよう。
敵機が密集しているときとか、地べたを這っているやつをロックしたいときはACMやHMDを使わないとピンポイントでロックできないのに、それができないのがものすごくストレス。今まで73を6本、ERを4本積んでたけど、流石に73を2本降ろしてET2本積んだわ… 中遠距離の手段が減るのが辛いって…
ETも、IRCCMFoVが0.75から1.3まで広がったから、普通にフレアに欺瞞されるようになったし、何が正解かもう分からんな。
え?ET弱体化入ったの?
エアスペの時にしれっとナーフされてたよ。それより前はFoV0.75の凶悪仕様だったけど。
まったく知らんかった…どのぐらい変わったか試してくるかぁ
まあもう3か月前だから何回か使ってそう
2022年12月のDEVの時点で0.7度→2022年12月正式で1.4度→2023年9月正式で1.33度って変遷だからどちらかといえば強化されてるかな
例の内部データ上だと73と並んで最も狭いFoVを持ってたような記憶がある。いつのまにか1.33になってて、あれ?って思ったのはつい最近。
もとよりETとTのIRCCMは、ついているのかどうかすら怪しいレベルのフレア耐性だったから、あまり気にならないかな。ET積むだけで中距離の敵に対処できるようになったから、ストレスは若干軽減されたわ。
なんかERすぐ明後日の方向行くのなんで?
1個上の木を読んで
ありがとう
ETすげぇな、ヘッドオン後に離脱していく敵機に向かっててきとーにぶっぱするだけで2キル確定じゃん。もっと載せれれば良いのに
なんかこいつのACMモード使い勝手が悪い…走査範囲に収めてるのになかなかロックしなかったり目の前の奴じゃなくてわざわざ遠い奴からロックしたり固まってると狙いたいやつ以外しかロックしなかったり
遅レスだけど。レーダー共通の問題として
①ACMも範囲内をスキャンしてるから広範囲のACMのスキャンタイムは普通に2,3秒かかる。
②旋回中等で敵位置が変わるとスキャン範囲から絶妙に漏れたりしてロックしないこともままある。
③例えば右の敵をロックして欲しいのに左からスキャンするので左の意図しない機体をロックすることがある。
④きっちり枠内だけロックするのではなく、"枠内" + "レーダー固有のビーム幅分の枠外" もロックし得る。
このうち、①④はレーダー毎固有のパラメータで若干変わるものの、基本的にロックしにくい等は使い方の問題なことも多い(特に②)。偶にレーダー強度以がショボすぎてロック出来ないのはあるけどね(F-104S TAFとか)。
詳しく教えてくれてサンガツ
こいつ使うまでsarhを同一目標に連射できるのしらなかった。er2発撃ちすればどっちか当たるの笑う
CLOS以外はできるね
前よりも更に羽が折れやすくなってない?
この子とF-15と4000はエレベーター操作を手動でするのはやめた方が良い、高速度帯では手動操作はロールのみにして他はマウス操縦で折れやすさが軽減される(4000は知らないけど本来9G耐性の2機が何故こうも折れやすいのかは謎、ロールで片方の羽のみに高Gがかかるからでは?という意見よく見るけどそれなら抵G耐性のF-4や更に低G耐性かつ巨大巨重の猫とか羽折れ祭りの筈なのよね、フォーラムでもFMがおかしいのではと定期的に出る話題だし長い目で待つしか無いのではないかな)
G耐性をどの程度現実に即すかは難しいよね。一律、実機の1.5倍みたいなことするにしても、実機のG耐性が電子装備ベースだった場合は機体強度と直結しないし、細かくなるけどどの程度の燃料・兵装を想定しているか次第でも変わる。
ピッチロール荷重は絶対ある(と思う)。大体は多兵装・多燃料時にエルロンとラダーが喧嘩するような不安定な操作をした場合に折れるから。ゲームプレイ上の対応としてはマウスかキーボードかどっちか片方だけで操作するよう統一して不安定な操作を防ぐことが求められるね。基本的に旋回時キーボードでピッチオンリーの方が折れづらい筈なんだけどなあ…。原理的には旋回時にラダー、ロール入力が入るから折れるらしいし。
このこって実際はTWSないらしいけどこのゲームだとあるの?
ゲームだとある。本来は1目標のみTWSで追跡できる
惑星に実装されてるSu-27Sはzhuk27n001だから現実でもTWSあるよ、10探知1追尾で現代基準だと弱いけどね。というかフランカーファミリーでTWS無いの試作型(T10、米国でいうフランカーA)くらいじゃね。
初っ端から登ると目の敵みたいにSARH飛んでくるから開幕から接敵まで3000m、以降状況に応じて高度調整って立ち回りしてる。こっちの方が被弾率が少ない。
su27に惚れ込んで漸くここまで来ましたがARH実装アプデが近いので環境大変化して「よし!改修完了したぞ!」→翌日そこには産業廃棄物として出荷されるsu27がそこに...とはなりたくないのですがぶっちゃけこの機体次のアップデートでも息していると思いますか?もしこの機体の生存可能性が極端に低そうであれば購入だけして米ツリー進めようと思っています。
この機体の評価が次の環境でどうなるかは開けてみない事には分らんが…"Su-27シリーズ"ならR-77が使えるようになるSu-27SMが十中八九これの下に実装されるからそれに乗ればいいと思うよ
su-27に惚れ込んでいるならsmに期待するのが一番いいよなぁ。su-27smが実装されたらsu-27じゃなくても研究はできるし、実装されなかったときsu-27の購入(開発)を後回しにするかはその時決めればSLの消費も抑えられるし... 今購入して今楽しむか、アプデ後にするかは"賭け"よ
sm読み待機にしました。次環境でも生きてるならその環境で育てればいいじゃん ということに
ようやく気づいたので...Better RWR, radar, control system and weapons. The modernized Su-27SM will join the War Thunder battlespace in the next major update!←公式より。SM来るのでお楽しみに!
ヤター!めっちゃ嬉しい!
この前ようやく手に入れたけど、カッコよくてずっと眺めてた。このカッコいい機体でカッコいい活躍ができるようにまずはTWSとか触ったことのないレーダーモードに慣れなくちゃ...。あ~クルッとまわってコブラもできるの楽しい~
俺も早く使ってみたい
27ER6発734発で快適でいいぞ!
27ER6兆734発に見えて快適すぎだろって思ってしまった…
弾薬庫でもそんなにはねぇだろ
2100兆25万6900kg
ERじゃないけど世界で一番生産された弾薬って一体どれくらい生産されたんだろう?
数なら5.56mmNATO弾、質量なら圧倒的155mm榴弾じゃないかな?数の計測は無理ゲー
陸に絞らなければ質量は16"が一番だと思う
結局こいつにはr77は貰えないんすかね
実機が搭載できないから来る余地はないな
今のソ連機はこいつ含めMIG-29SMT以外はレーダーのHMDモードを使えないと騒いでるバケモンいるんだけど、有識者これほんと?
ついさっき乗ったけど普通に使えたけど
本当は使えないから消せって話
もしかしてYak-141も使えない?
件のバケモンによれば使えないんだとさ
IRSTは使えるの知ってるけどレーダーも対応してるのかはわからんな…
こいつの前部のキャノピーがゴールドっぽい色?してるけどこれってF22みたいにステルス意識したやつ?
DCSのフォーラムによればどうやら金メッキではなく防氷フィルムもしくは経年劣化だと
なるほど、ありがとう
ERのお陰で30km以内に踏み込めればBVR戦で一機は持っていけるし、上取れたらETポイで食えて、最悪ドックファイトになってもレーダーなりで無理やりロックしてr73投げれば気持ち悪い機動で命中してくれること多くて気持ちいい。他の最高ランク帯の戦闘機乗ったことないんだけど、強くないか?
RWRとE保持が悪い以外普通に最強格よ
木が書いてる戦い方どれも対策は簡単なのにそれをしない人が多い印象。まぁこっちは美味しい思いさせて貰えるからいいんだけどね
対策は簡単って言っても16人中の何も考えてなさそうな2,3人を持ってけるのは強いんよね。乱戦中なら更に増えるし。
対策は理解してても開幕BVRで欲張ったり乱戦で注意散漫になったりね…。ハイ、自分もよくやらかします
開発できたのですが頭がこんがらがっちゃってなかなかミサイルの使いどころがわかりません...確実に当てれるタイミングまで待った方がいいのでしょうか...?
・ER
5-50km用。現在のSARHで最強性能。
・ET
10kmくらいからの暗殺用。
・73
5kmくらいの近距離用
基本的に開幕はER、敵を排除したらETや73を撃ち下ろし。
ヘッドオンで、ERが余ってるようなら使っても良い。
ERは大量の燃料を一瞬で燃焼させるので、瞬間的な加速力は惑星内で最高クラス。ただしスパローなどの西側SARHMと比べると重く、クランキングされるとスパローに撃ち負けることもある。
ETはERのIRHバージョン。これまた大量の燃料を一瞬で燃やすから長射程、高速な反面、シーカーのFoVが広く、ちょっとしたフレアにも騙される。
R-73は近距離用。HMSと連動させると変態機動で旋回して刺さる。IRCCMはFoV型で、発車前はぱっちりおめめだけど、発射するとガンを飛ばす超細目になって、余計なものが写りにくいので、2kmくらいから撃つとほぼ必中。
Su27の強みの1つは10発もミサイルが有ること、だから当たりそうと思ったらガンガン攻撃していくと良い。あと余裕がないならR73とERだけ持っていってシンプルに戦うと良い。
R-27ER,ETとR-27R,Tの射程、ロック距離以外に違いってない感じなんですかね?
データを確認するまでもないくらい加速とか速度が明らかに違う。27R、Tなんて自機が高速なら発射直後はミサイルを追い越しちゃうんじゃ無いかってくらい遅い
それらをひっくるめて木は「射程」と言ったのでは。そして本当に聞きたいのはシーカー性能の差とかでは
てれれてっててー!いーつーもーのー!木主くんコレで差をチェックするんだ!リンク
この表、いつの間に画像なんか追加されたんや。怒涛のスズメラッシュからの謎の擬人化キャラとかカオスで笑っちまったじゃねーかw
この擬人化キャラ昨日見たときにはいなかったんだけどどういうこっちゃねんw
ほへー……なるほど皆さんありがとうございます
SM開発の為に乗ってるけど意外と戦えるな。登る人が増えたから初手の遠距離ERが刺さりやすい。1発当てた後は死ぬ気で回避しないとまずいけど、それさえ乗り切ればERを信仰しとけば何とかなる。(でもこれSMになってR77開発できてもamraamに射程負けしてるしあんまり使わないんじゃ・・)
BVRが終わったあとの10km以内でヘッドオンの敵に発射するぶんには120と同じ感じで使える(即回避に移れる)から77はERより良いと思う
さっき開発終わって乗り始めたけどR-27開発するまで辛い…前線行く前にアムラームにやられるんじゃ…
ER開発するまでは迂回低空凸して乱戦のおこぼれ狙うしかないね
R-27E系開発出来たけど、鬼強ぇwww27Rのときは、27RよりT積ませてくれー!って感じだったけど