Su-27コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Su-27#A5_Comments
前よりも更に羽が折れやすくなってない?
この子とF-15と4000はエレベーター操作を手動でするのはやめた方が良い、高速度帯では手動操作はロールのみにして他はマウス操縦で折れやすさが軽減される(4000は知らないけど本来9G耐性の2機が何故こうも折れやすいのかは謎、ロールで片方の羽のみに高Gがかかるからでは?という意見よく見るけどそれなら抵G耐性のF-4や更に低G耐性かつ巨大巨重の猫とか羽折れ祭りの筈なのよね、フォーラムでもFMがおかしいのではと定期的に出る話題だし長い目で待つしか無いのではないかな)
G耐性をどの程度現実に即すかは難しいよね。一律、実機の1.5倍みたいなことするにしても、実機のG耐性が電子装備ベースだった場合は機体強度と直結しないし、細かくなるけどどの程度の燃料・兵装を想定しているか次第でも変わる。ピッチロール荷重は絶対ある(と思う)。大体は多兵装・多燃料時にエルロンとラダーが喧嘩するような不安定な操作をした場合に折れるから。ゲームプレイ上の対応としてはマウスかキーボードかどっちか片方だけで操作するよう統一して不安定な操作を防ぐことが求められるね。
基本的に旋回時キーボードでピッチオンリーの方が折れづらい筈なんだけどなあ…。原理的には旋回時にラダー、ロール入力が入るから折れるらしいし。
このこって実際はTWSないらしいけどこのゲームだとあるの?
ゲームだとある。本来は1目標のみTWSで追跡できる
惑星に実装されてるSu-27Sはzhuk27n001だから現実でもTWSあるよ、10探知1追尾で現代基準だと弱いけどね。というかフランカーファミリーでTWS無いの試作型(T10、米国でいうフランカーA)くらいじゃね。
初っ端から登ると目の敵みたいにSARH飛んでくるから開幕から接敵まで3000m、以降状況に応じて高度調整って立ち回りしてる。こっちの方が被弾率が少ない。
su27に惚れ込んで漸くここまで来ましたがARH実装アプデが近いので環境大変化して「よし!改修完了したぞ!」→翌日そこには産業廃棄物として出荷されるsu27がそこに...とはなりたくないのですがぶっちゃけこの機体次のアップデートでも息していると思いますか?もしこの機体の生存可能性が極端に低そうであれば購入だけして米ツリー進めようと思っています。
この機体の評価が次の環境でどうなるかは開けてみない事には分らんが…"Su-27シリーズ"ならR-77が使えるようになるSu-27SMが十中八九これの下に実装されるからそれに乗ればいいと思うよ
su-27に惚れ込んでいるならsmに期待するのが一番いいよなぁ。su-27smが実装されたらsu-27じゃなくても研究はできるし、実装されなかったときsu-27の購入(開発)を後回しにするかはその時決めればSLの消費も抑えられるし... 今購入して今楽しむか、アプデ後にするかは"賭け"よ
sm読み待機にしました。次環境でも生きてるならその環境で育てればいいじゃん ということにようやく気づいたので...
Better RWR, radar, control system and weapons. The modernized Su-27SM will join the War Thunder battlespace in the next major update!←公式より。SM来るのでお楽しみに!
ヤター!めっちゃ嬉しい!
この前ようやく手に入れたけど、カッコよくてずっと眺めてた。このカッコいい機体でカッコいい活躍ができるようにまずはTWSとか触ったことのないレーダーモードに慣れなくちゃ...。あ~クルッとまわってコブラもできるの楽しい~
俺も早く使ってみたい
27ER6発734発で快適でいいぞ!
27ER6兆734発に見えて快適すぎだろって思ってしまった…
弾薬庫でもそんなにはねぇだろ
2100兆25万6900kg
ERじゃないけど世界で一番生産された弾薬って一体どれくらい生産されたんだろう?
数なら5.56mmNATO弾、質量なら圧倒的155mm榴弾じゃないかな?数の計測は無理ゲー
陸に絞らなければ質量は16"が一番だと思う
結局こいつにはr77は貰えないんすかね
実機が搭載できないから来る余地はないな
今のソ連機はこいつ含めMIG-29SMT以外はレーダーのHMDモードを使えないと騒いでるバケモンいるんだけど、有識者これほんと?
ついさっき乗ったけど普通に使えたけど
本当は使えないから消せって話
もしかしてYak-141も使えない?
件のバケモンによれば使えないんだとさ
IRSTは使えるの知ってるけどレーダーも対応してるのかはわからんな…
こいつの前部のキャノピーがゴールドっぽい色?してるけどこれってF22みたいにステルス意識したやつ?
DCSのフォーラムによればどうやら金メッキではなく防氷フィルムもしくは経年劣化だと
なるほど、ありがとう
ERのお陰で30km以内に踏み込めればBVR戦で一機は持っていけるし、上取れたらETポイで食えて、最悪ドックファイトになってもレーダーなりで無理やりロックしてr73投げれば気持ち悪い機動で命中してくれること多くて気持ちいい。他の最高ランク帯の戦闘機乗ったことないんだけど、強くないか?
RWRとE保持が悪い以外普通に最強格よ
木が書いてる戦い方どれも対策は簡単なのにそれをしない人が多い印象。まぁこっちは美味しい思いさせて貰えるからいいんだけどね
対策は簡単って言っても16人中の何も考えてなさそうな2,3人を持ってけるのは強いんよね。乱戦中なら更に増えるし。
対策は理解してても開幕BVRで欲張ったり乱戦で注意散漫になったりね…。ハイ、自分もよくやらかします
開発できたのですが頭がこんがらがっちゃってなかなかミサイルの使いどころがわかりません...確実に当てれるタイミングまで待った方がいいのでしょうか...?
・ER 5-50km用。現在のSARHで最強性能。 ・ET 10kmくらいからの暗殺用。 ・73 5kmくらいの近距離用
基本的に開幕はER、敵を排除したらETや73を撃ち下ろし。 ヘッドオンで、ERが余ってるようなら使っても良い。
ERは大量の燃料を一瞬で燃焼させるので、瞬間的な加速力は惑星内で最高クラス。ただしスパローなどの西側SARHMと比べると重く、クランキングされるとスパローに撃ち負けることもある。
ETはERのIRHバージョン。これまた大量の燃料を一瞬で燃やすから長射程、高速な反面、シーカーのFoVが広く、ちょっとしたフレアにも騙される。
R-73は近距離用。HMSと連動させると変態機動で旋回して刺さる。IRCCMはFoV型で、発車前はぱっちりおめめだけど、発射するとガンを飛ばす超細目になって、余計なものが写りにくいので、2kmくらいから撃つとほぼ必中。
Su27の強みの1つは10発もミサイルが有ること、だから当たりそうと思ったらガンガン攻撃していくと良い。あと余裕がないならR73とERだけ持っていってシンプルに戦うと良い。
R-27ER,ETとR-27R,Tの射程、ロック距離以外に違いってない感じなんですかね?
データを確認するまでもないくらい加速とか速度が明らかに違う。27R、Tなんて自機が高速なら発射直後はミサイルを追い越しちゃうんじゃ無いかってくらい遅い
それらをひっくるめて木は「射程」と言ったのでは。そして本当に聞きたいのはシーカー性能の差とかでは
てれれてっててー!いーつーもーのー!木主くんコレで差をチェックするんだ!リンク
この表、いつの間に画像なんか追加されたんや。怒涛のスズメラッシュからの謎の擬人化キャラとかカオスで笑っちまったじゃねーかw
この擬人化キャラ昨日見たときにはいなかったんだけどどういうこっちゃねんw
ほへー……なるほど皆さんありがとうございます
SM開発の為に乗ってるけど意外と戦えるな。登る人が増えたから初手の遠距離ERが刺さりやすい。1発当てた後は死ぬ気で回避しないとまずいけど、それさえ乗り切ればERを信仰しとけば何とかなる。(でもこれSMになってR77開発できてもamraamに射程負けしてるしあんまり使わないんじゃ・・)
BVRが終わったあとの10km以内でヘッドオンの敵に発射するぶんには120と同じ感じで使える(即回避に移れる)から77はERより良いと思う
さっき開発終わって乗り始めたけどR-27開発するまで辛い…前線行く前にアムラームにやられるんじゃ…
ER開発するまでは迂回低空凸して乱戦のおこぼれ狙うしかないね
R-27E系開発出来たけど、鬼強ぇwww27Rのときは、27RよりT積ませてくれー!って感じだったけど
こいつはSu-27sではなくて、T-10を改造したSu-27って話をたまに目にするけど、どこで見分けてるの?風防や尾翼の形がSu-27sのそれとは異なってるらしちけど、よーわからん
まさかアプデ一つでこんなゴミに成り果てるとは…13.3と13.7の差はあってないようなもので高度を取れば四方からアムラームが飛んできて以前の戦い方は完全に封じられてしまった。もはやこいつは基地爆くらいしかできない
こいつで27SM作ってSMにER6本積んで戦ってるけど、AMRAAMよりERの方が余裕で強いからそれは単にARHMの避け方を知らないだけだよ。同時に撃ったらERが先に着弾してちょちょっとビームチャフすればAMRAAMは勝手にどっか行くゴミだからやってみ。なんならちょっとこっちが遅くても追い越して間に合う。ほんとに怖いのはダーター/ダービー/MICAなんかの高初速組、特に16Cのふりしてダービー投げてくる16Dが一番怖い
タイマンならわからんくもないけど周り全員ARHだから他が反転する間一人だけ直進して誘導しないといけないから全方位からSPAMRAAMで即死してるんですけど…大体敵もERの躱し方知ってるしAMRAAMよりERが強いなんて信じられない
ミサイル単体の性能で比較すればERだって全然いけるけど結局こう...序盤/中盤でミサイルを投げ合う時の数の差がね...
初動は射程差を利用して早めに撃ってしまおう、AMRAAMの射程ギリギリでこっちは甘い回避なら当てられる弾を撃てるから降下蛇行クランク全部使って時間稼いでERを先着させる。相手が本格的に避けるならこっちも早々に諦めて逃げればやられる事なくARH組と同条件に持っていける。それかいっそ周りが再前進するまで後ろで待っててもいい。
AMRAAMの射程ギリギリかつこちらが先打ちできる距離ってだいたい高度10000m, 50kmくらいのヘッドオンですか?
高度は10000m~12000m、地上リスで55~60Km、空リスで65~70kmくらいですかね、DLZで見てるんでこの距離というよりは射程のラインが最大射程から二拍くらい内側に入った辺り(感覚でごめん)で撃ってます。攻撃1回に全てを賭けてハイリスクな撃ち合いをするのではなく、ERのマージ時点で安全に回避出来る距離が残ってる事が一番重要です。そこで死んだらER5本抱え落ちですから。
結局ARH組はピットブル段階でノッチなりドラッグするから射程ギリギリのERで当たる場面なんて10試合に1回あるかどうかだわ。乱戦始まるとARHの比重も少ないんでキルは取れるけど。如何せん敵機が複数固まってるところに突っ込んでいけるAIM-120(とACM19km)の突破力が欲しくなる
そりゃちゃんと避ける相手なら1発目はそのままは当たりませんけど、それはつまり相手に回避を強要させてる訳で攻撃の目的は達成出来てるんですよね。そもそもが反転出来るだけの距離を確保して(=敵ミサイルを避けられる状況の中で)攻撃チャンスを作ろうあわよくば射程外と勘違いした誘導に夢中になってる敵を落とそうって戦術なので、その一撃で確実に落とすって所に重点は置かれてないんです。そもそもARH側も避けられたら当たりませんからそこに関しては差はないですしね。また相手が避ける前提なら同時攻撃のミサイルスパムの方が複数のミサイルを同時に無力化されて本数不利に陥りやすい点でもやはりその戦闘展望自体の方に問題があると思います。初動で2つ以上のミサイル警報鳴らされた事なんて何回もあるでしょう?あれ完全に無駄弾ですからね。そもそも惑星のARHMは誘導能力に致命的な欠陥を抱えてるので、突破能力があるという評価自体が相手がまともに回避していない証明ですよ。
自分は弱いと言ってないのに。必死だね
煽る事しか出来ないなんて。滑稽だね。
不毛
ERとETの組み合わせさいつよなので立ち回り見直した方がいいかも。こいつの死因の半分は、味方が溶けてARHやIRの飽和攻撃だから
囲まれると弱いから初手でBVRしてくる高空の機体にER早めに投げて牽制したほうが味方守れて良いぞ。
初手のミサイル撃ち合いは味方に任せて、一歩後ろを着いて行くってのも悪くないよ。中近距離ではそれなりに使える。
SBで使ったけど何もできない RWRの性能が悪いからAMRAAM撃たれても回避機動ができない。産廃過ぎる…F-15Aの方がマシ。
SBだとよく味方をロックオンするんだよなぁ。IFFがおかしいのかチャフに吸われてその後味方に吸われる挙動をする。西側機のレーダーと違いすぎる…仕様かもしれないけどw
sarhだと1機しか狙えなくて、狙ってる敵が味方に落とされて無駄弾になることも多い。erに固執せず適宜et撃った方がキル稼げる。4,5kill行くときもあれば0killのときもある安定しない機体。クランク中はARHをかわせないのでテレインマスキングか諦めて防御機動すべし(充分なビーム機動にならない)
いつのまにかゴミになってて笑う。じゃあこいつの強化型smも強いのかというと…
普通の方はARH組と離れないとね…
相手がRWRの発射警報聞いてすぐ回避行動してくれるタイプなら射程ガン無視の先撃ちからそのまま怒涛のER連射で詰め寄ってすり潰せるけど、冷静に逆探知してARH1発撃ち返してから回避されると後は逃げるしか無い。初動のBVR合戦を終えて主戦場に向き直ろうとしてる孤立した敵を良い感じにERの射程に収められればまだなんとか…
空RBでMiG-29SMTから乗り換えたけど、この子めちゃくちゃ強い。ER、ET、R-73の手数の多さが魅力的。あと初手はレーダー切って、飛行雲出ないくらいの高度(だいたい5000mくらい?)で雲があればそれに隠れて迂回。全速力で敵小基地辺りのまで突っ走って、高高度を飛ぶF-14、F-15相手に9kmくらい先からET暗殺が捗る。その後に上に敵が居なければ下に向かってERやR-73投げるなりすれば少なくとも2キルはいける。
こいつが強いと感じるならSMになればRWR良くなって武装もETx2 R-77x6残り73にできるから無印27から問題なく乗り換えれそうやな前のバフから現環境でも全然強いくらいにはなったからSMもオススメ
木主です。無印29→23ML→SMT→Su-27の順で乗ってきたのでSMは順当強化的な感じで使えるんですね。Su-24MとSu-25SM3欲しさに乗り回してますが、これからSM開発目指します。
変にBVR意識してARHにやられるくらいだったら脳死で敵の乱戦に突っ込んでR73とETばら撒いた方が戦果上がる気がしてきたな 30km以遠は基本当たらん
RBの立ち回りの解説で2階層畳まれてる部分の書き出しだけど(『AoAは20-25°程度』)、20-25°機首上げって意味だろうけどアングル オブ アタック て相対風に対しての翼の角度だからそうは使わないよ。AoA 20°って着陸中かそれこそコブラの最中の一瞬くらいだろうに。
直せば?
それ以外も中々ツッコミどころあるな。面倒いから言わないが。モデレータキュレーター不在のwikiだし、誤情報ありきで感覚で読むべきかもね
直すから間違ってるところ教えて?多分だけど、書くのは多いが直す人が少ないからそのまんまになってるんだろう。
たぶんR-27を活かした立ち回りの中の高度を取る場合
①aim-54a/cの違いはIOG中の誤差要因とされるdriftSpeedだけであってnotch耐性の要因とされるspeedGateはあらゆる(S)ARHで同じ。 ②チャフをロックするのはsu-27に限った話じゃない。いつかのアプデでacmモードはチャフを誤ロックするようになったし、F-16等西側レーダーも多分に漏れない。その誤ロックしやすさもACMモードの走査範囲とサイドローブの広さ以外は共通パラメータだった気がする。 ③R-27ETが5km以内必中は言い過ぎ。 ④レーダーロックのノッチ耐性が低いというが、それを規定しているだろうdatamine上の"mainBeamNotchWidth"項はF-16C等と同等(40m/s)。ただしtws時のnotchWidthは100m/sでF-16Cの60m/sよりは悪いのは真。 ⑤ミサイルが高空で低抵抗・長射程になるという話でジェットエンジンの推力が落ちるという話は関係ない。ロケットモーターは高度・空気密度に関わらず推力一定。 ⑥質量は大きい/小さい。重い/軽いは重量に使う言葉
つらつら書いているけど編集者の努力はすごいし尊敬してる。厳密な情報の正確性はともかくとして、実際の使用感は感覚的な話の方がスッと入ってくるし
sbで使うと機首が上向いていくんですが、解決方法ありますか?
トリム調整してないだけじゃ?
速度域で必要量が変動するのを承知でトリムで押さえ込むか、それとも敏捷性を失うのを受け入れてSASを減衰に入れるかしかないね。
大前提として、SAS減衰にしてる?
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
前よりも更に羽が折れやすくなってない?
この子とF-15と4000はエレベーター操作を手動でするのはやめた方が良い、高速度帯では手動操作はロールのみにして他はマウス操縦で折れやすさが軽減される(4000は知らないけど本来9G耐性の2機が何故こうも折れやすいのかは謎、ロールで片方の羽のみに高Gがかかるからでは?という意見よく見るけどそれなら抵G耐性のF-4や更に低G耐性かつ巨大巨重の猫とか羽折れ祭りの筈なのよね、フォーラムでもFMがおかしいのではと定期的に出る話題だし長い目で待つしか無いのではないかな)
G耐性をどの程度現実に即すかは難しいよね。一律、実機の1.5倍みたいなことするにしても、実機のG耐性が電子装備ベースだった場合は機体強度と直結しないし、細かくなるけどどの程度の燃料・兵装を想定しているか次第でも変わる。
ピッチロール荷重は絶対ある(と思う)。大体は多兵装・多燃料時にエルロンとラダーが喧嘩するような不安定な操作をした場合に折れるから。ゲームプレイ上の対応としてはマウスかキーボードかどっちか片方だけで操作するよう統一して不安定な操作を防ぐことが求められるね。基本的に旋回時キーボードでピッチオンリーの方が折れづらい筈なんだけどなあ…。原理的には旋回時にラダー、ロール入力が入るから折れるらしいし。
このこって実際はTWSないらしいけどこのゲームだとあるの?
ゲームだとある。本来は1目標のみTWSで追跡できる
惑星に実装されてるSu-27Sはzhuk27n001だから現実でもTWSあるよ、10探知1追尾で現代基準だと弱いけどね。というかフランカーファミリーでTWS無いの試作型(T10、米国でいうフランカーA)くらいじゃね。
初っ端から登ると目の敵みたいにSARH飛んでくるから開幕から接敵まで3000m、以降状況に応じて高度調整って立ち回りしてる。こっちの方が被弾率が少ない。
su27に惚れ込んで漸くここまで来ましたがARH実装アプデが近いので環境大変化して「よし!改修完了したぞ!」→翌日そこには産業廃棄物として出荷されるsu27がそこに...とはなりたくないのですがぶっちゃけこの機体次のアップデートでも息していると思いますか?もしこの機体の生存可能性が極端に低そうであれば購入だけして米ツリー進めようと思っています。
この機体の評価が次の環境でどうなるかは開けてみない事には分らんが…"Su-27シリーズ"ならR-77が使えるようになるSu-27SMが十中八九これの下に実装されるからそれに乗ればいいと思うよ
su-27に惚れ込んでいるならsmに期待するのが一番いいよなぁ。su-27smが実装されたらsu-27じゃなくても研究はできるし、実装されなかったときsu-27の購入(開発)を後回しにするかはその時決めればSLの消費も抑えられるし... 今購入して今楽しむか、アプデ後にするかは"賭け"よ
sm読み待機にしました。次環境でも生きてるならその環境で育てればいいじゃん ということに
ようやく気づいたので...Better RWR, radar, control system and weapons. The modernized Su-27SM will join the War Thunder battlespace in the next major update!←公式より。SM来るのでお楽しみに!
ヤター!めっちゃ嬉しい!
この前ようやく手に入れたけど、カッコよくてずっと眺めてた。このカッコいい機体でカッコいい活躍ができるようにまずはTWSとか触ったことのないレーダーモードに慣れなくちゃ...。あ~クルッとまわってコブラもできるの楽しい~
俺も早く使ってみたい
27ER6発734発で快適でいいぞ!
27ER6兆734発に見えて快適すぎだろって思ってしまった…
弾薬庫でもそんなにはねぇだろ
2100兆25万6900kg
ERじゃないけど世界で一番生産された弾薬って一体どれくらい生産されたんだろう?
数なら5.56mmNATO弾、質量なら圧倒的155mm榴弾じゃないかな?数の計測は無理ゲー
陸に絞らなければ質量は16"が一番だと思う
結局こいつにはr77は貰えないんすかね
実機が搭載できないから来る余地はないな
今のソ連機はこいつ含めMIG-29SMT以外はレーダーのHMDモードを使えないと騒いでるバケモンいるんだけど、有識者これほんと?
ついさっき乗ったけど普通に使えたけど
本当は使えないから消せって話
もしかしてYak-141も使えない?
件のバケモンによれば使えないんだとさ
IRSTは使えるの知ってるけどレーダーも対応してるのかはわからんな…
こいつの前部のキャノピーがゴールドっぽい色?してるけどこれってF22みたいにステルス意識したやつ?
DCSのフォーラムによればどうやら金メッキではなく防氷フィルムもしくは経年劣化だと
なるほど、ありがとう
ERのお陰で30km以内に踏み込めればBVR戦で一機は持っていけるし、上取れたらETポイで食えて、最悪ドックファイトになってもレーダーなりで無理やりロックしてr73投げれば気持ち悪い機動で命中してくれること多くて気持ちいい。他の最高ランク帯の戦闘機乗ったことないんだけど、強くないか?
RWRとE保持が悪い以外普通に最強格よ
木が書いてる戦い方どれも対策は簡単なのにそれをしない人が多い印象。まぁこっちは美味しい思いさせて貰えるからいいんだけどね
対策は簡単って言っても16人中の何も考えてなさそうな2,3人を持ってけるのは強いんよね。乱戦中なら更に増えるし。
対策は理解してても開幕BVRで欲張ったり乱戦で注意散漫になったりね…。ハイ、自分もよくやらかします
開発できたのですが頭がこんがらがっちゃってなかなかミサイルの使いどころがわかりません...確実に当てれるタイミングまで待った方がいいのでしょうか...?
・ER
5-50km用。現在のSARHで最強性能。
・ET
10kmくらいからの暗殺用。
・73
5kmくらいの近距離用
基本的に開幕はER、敵を排除したらETや73を撃ち下ろし。
ヘッドオンで、ERが余ってるようなら使っても良い。
ERは大量の燃料を一瞬で燃焼させるので、瞬間的な加速力は惑星内で最高クラス。ただしスパローなどの西側SARHMと比べると重く、クランキングされるとスパローに撃ち負けることもある。
ETはERのIRHバージョン。これまた大量の燃料を一瞬で燃やすから長射程、高速な反面、シーカーのFoVが広く、ちょっとしたフレアにも騙される。
R-73は近距離用。HMSと連動させると変態機動で旋回して刺さる。IRCCMはFoV型で、発車前はぱっちりおめめだけど、発射するとガンを飛ばす超細目になって、余計なものが写りにくいので、2kmくらいから撃つとほぼ必中。
Su27の強みの1つは10発もミサイルが有ること、だから当たりそうと思ったらガンガン攻撃していくと良い。あと余裕がないならR73とERだけ持っていってシンプルに戦うと良い。
R-27ER,ETとR-27R,Tの射程、ロック距離以外に違いってない感じなんですかね?
データを確認するまでもないくらい加速とか速度が明らかに違う。27R、Tなんて自機が高速なら発射直後はミサイルを追い越しちゃうんじゃ無いかってくらい遅い
それらをひっくるめて木は「射程」と言ったのでは。そして本当に聞きたいのはシーカー性能の差とかでは
てれれてっててー!いーつーもーのー!木主くんコレで差をチェックするんだ!リンク
この表、いつの間に画像なんか追加されたんや。怒涛のスズメラッシュからの謎の擬人化キャラとかカオスで笑っちまったじゃねーかw
この擬人化キャラ昨日見たときにはいなかったんだけどどういうこっちゃねんw
ほへー……なるほど皆さんありがとうございます
SM開発の為に乗ってるけど意外と戦えるな。登る人が増えたから初手の遠距離ERが刺さりやすい。1発当てた後は死ぬ気で回避しないとまずいけど、それさえ乗り切ればERを信仰しとけば何とかなる。(でもこれSMになってR77開発できてもamraamに射程負けしてるしあんまり使わないんじゃ・・)
BVRが終わったあとの10km以内でヘッドオンの敵に発射するぶんには120と同じ感じで使える(即回避に移れる)から77はERより良いと思う
さっき開発終わって乗り始めたけどR-27開発するまで辛い…前線行く前にアムラームにやられるんじゃ…
ER開発するまでは迂回低空凸して乱戦のおこぼれ狙うしかないね
R-27E系開発出来たけど、鬼強ぇwww27Rのときは、27RよりT積ませてくれー!って感じだったけど
こいつはSu-27sではなくて、T-10を改造したSu-27って話をたまに目にするけど、どこで見分けてるの?風防や尾翼の形がSu-27sのそれとは異なってるらしちけど、よーわからん
まさかアプデ一つでこんなゴミに成り果てるとは…13.3と13.7の差はあってないようなもので高度を取れば四方からアムラームが飛んできて以前の戦い方は完全に封じられてしまった。もはやこいつは基地爆くらいしかできない
こいつで27SM作ってSMにER6本積んで戦ってるけど、AMRAAMよりERの方が余裕で強いからそれは単にARHMの避け方を知らないだけだよ。同時に撃ったらERが先に着弾してちょちょっとビームチャフすればAMRAAMは勝手にどっか行くゴミだからやってみ。なんならちょっとこっちが遅くても追い越して間に合う。ほんとに怖いのはダーター/ダービー/MICAなんかの高初速組、特に16Cのふりしてダービー投げてくる16Dが一番怖い
タイマンならわからんくもないけど周り全員ARHだから他が反転する間一人だけ直進して誘導しないといけないから全方位からSPAMRAAMで即死してるんですけど…大体敵もERの躱し方知ってるしAMRAAMよりERが強いなんて信じられない
ミサイル単体の性能で比較すればERだって全然いけるけど結局こう...序盤/中盤でミサイルを投げ合う時の数の差がね...
初動は射程差を利用して早めに撃ってしまおう、AMRAAMの射程ギリギリでこっちは甘い回避なら当てられる弾を撃てるから降下蛇行クランク全部使って時間稼いでERを先着させる。相手が本格的に避けるならこっちも早々に諦めて逃げればやられる事なくARH組と同条件に持っていける。それかいっそ周りが再前進するまで後ろで待っててもいい。
AMRAAMの射程ギリギリかつこちらが先打ちできる距離ってだいたい高度10000m, 50kmくらいのヘッドオンですか?
高度は10000m~12000m、地上リスで55~60Km、空リスで65~70kmくらいですかね、DLZで見てるんでこの距離というよりは射程のラインが最大射程から二拍くらい内側に入った辺り(感覚でごめん)で撃ってます。攻撃1回に全てを賭けてハイリスクな撃ち合いをするのではなく、ERのマージ時点で安全に回避出来る距離が残ってる事が一番重要です。そこで死んだらER5本抱え落ちですから。
結局ARH組はピットブル段階でノッチなりドラッグするから射程ギリギリのERで当たる場面なんて10試合に1回あるかどうかだわ。乱戦始まるとARHの比重も少ないんでキルは取れるけど。如何せん敵機が複数固まってるところに突っ込んでいけるAIM-120(とACM19km)の突破力が欲しくなる
そりゃちゃんと避ける相手なら1発目はそのままは当たりませんけど、それはつまり相手に回避を強要させてる訳で攻撃の目的は達成出来てるんですよね。そもそもが反転出来るだけの距離を確保して(=敵ミサイルを避けられる状況の中で)攻撃チャンスを作ろうあわよくば射程外と勘違いした誘導に夢中になってる敵を落とそうって戦術なので、その一撃で確実に落とすって所に重点は置かれてないんです。そもそもARH側も避けられたら当たりませんからそこに関しては差はないですしね。また相手が避ける前提なら同時攻撃のミサイルスパムの方が複数のミサイルを同時に無力化されて本数不利に陥りやすい点でもやはりその戦闘展望自体の方に問題があると思います。初動で2つ以上のミサイル警報鳴らされた事なんて何回もあるでしょう?あれ完全に無駄弾ですからね。そもそも惑星のARHMは誘導能力に致命的な欠陥を抱えてるので、突破能力があるという評価自体が相手がまともに回避していない証明ですよ。
自分は弱いと言ってないのに。必死だね
煽る事しか出来ないなんて。滑稽だね。
不毛
ERとETの組み合わせさいつよなので立ち回り見直した方がいいかも。こいつの死因の半分は、味方が溶けてARHやIRの飽和攻撃だから
囲まれると弱いから初手でBVRしてくる高空の機体にER早めに投げて牽制したほうが味方守れて良いぞ。
初手のミサイル撃ち合いは味方に任せて、一歩後ろを着いて行くってのも悪くないよ。中近距離ではそれなりに使える。
SBで使ったけど何もできない RWRの性能が悪いからAMRAAM撃たれても回避機動ができない。産廃過ぎる…F-15Aの方がマシ。
SBだとよく味方をロックオンするんだよなぁ。IFFがおかしいのかチャフに吸われてその後味方に吸われる挙動をする。西側機のレーダーと違いすぎる…仕様かもしれないけどw
sarhだと1機しか狙えなくて、狙ってる敵が味方に落とされて無駄弾になることも多い。erに固執せず適宜et撃った方がキル稼げる。4,5kill行くときもあれば0killのときもある安定しない機体。クランク中はARHをかわせないのでテレインマスキングか諦めて防御機動すべし(充分なビーム機動にならない)
いつのまにかゴミになってて笑う。じゃあこいつの強化型smも強いのかというと…
普通の方はARH組と離れないとね…
相手がRWRの発射警報聞いてすぐ回避行動してくれるタイプなら射程ガン無視の先撃ちからそのまま怒涛のER連射で詰め寄ってすり潰せるけど、冷静に逆探知してARH1発撃ち返してから回避されると後は逃げるしか無い。初動のBVR合戦を終えて主戦場に向き直ろうとしてる孤立した敵を良い感じにERの射程に収められればまだなんとか…
空RBでMiG-29SMTから乗り換えたけど、この子めちゃくちゃ強い。ER、ET、R-73の手数の多さが魅力的。あと初手はレーダー切って、飛行雲出ないくらいの高度(だいたい5000mくらい?)で雲があればそれに隠れて迂回。全速力で敵小基地辺りのまで突っ走って、高高度を飛ぶF-14、F-15相手に9kmくらい先からET暗殺が捗る。その後に上に敵が居なければ下に向かってERやR-73投げるなりすれば少なくとも2キルはいける。
こいつが強いと感じるならSMになればRWR良くなって武装もETx2 R-77x6残り73にできるから無印27から問題なく乗り換えれそうやな前のバフから現環境でも全然強いくらいにはなったからSMもオススメ
木主です。無印29→23ML→SMT→Su-27の順で乗ってきたのでSMは順当強化的な感じで使えるんですね。Su-24MとSu-25SM3欲しさに乗り回してますが、これからSM開発目指します。
変にBVR意識してARHにやられるくらいだったら脳死で敵の乱戦に突っ込んでR73とETばら撒いた方が戦果上がる気がしてきたな 30km以遠は基本当たらん
RBの立ち回りの解説で2階層畳まれてる部分の書き出しだけど(『AoAは20-25°程度』)、20-25°機首上げって意味だろうけどアングル オブ アタック て相対風に対しての翼の角度だからそうは使わないよ。AoA 20°って着陸中かそれこそコブラの最中の一瞬くらいだろうに。
直せば?
それ以外も中々ツッコミどころあるな。面倒いから言わないが。モデレータキュレーター不在のwikiだし、誤情報ありきで感覚で読むべきかもね
直すから間違ってるところ教えて?多分だけど、書くのは多いが直す人が少ないからそのまんまになってるんだろう。
たぶんR-27を活かした立ち回りの中の高度を取る場合
①aim-54a/cの違いはIOG中の誤差要因とされるdriftSpeedだけであってnotch耐性の要因とされるspeedGateはあらゆる(S)ARHで同じ。
②チャフをロックするのはsu-27に限った話じゃない。いつかのアプデでacmモードはチャフを誤ロックするようになったし、F-16等西側レーダーも多分に漏れない。その誤ロックしやすさもACMモードの走査範囲とサイドローブの広さ以外は共通パラメータだった気がする。
③R-27ETが5km以内必中は言い過ぎ。
④レーダーロックのノッチ耐性が低いというが、それを規定しているだろうdatamine上の"mainBeamNotchWidth"項はF-16C等と同等(40m/s)。ただしtws時のnotchWidthは100m/sでF-16Cの60m/sよりは悪いのは真。
⑤ミサイルが高空で低抵抗・長射程になるという話でジェットエンジンの推力が落ちるという話は関係ない。ロケットモーターは高度・空気密度に関わらず推力一定。
⑥質量は大きい/小さい。重い/軽いは重量に使う言葉
つらつら書いているけど編集者の努力はすごいし尊敬してる。厳密な情報の正確性はともかくとして、実際の使用感は感覚的な話の方がスッと入ってくるし
sbで使うと機首が上向いていくんですが、解決方法ありますか?
トリム調整してないだけじゃ?
速度域で必要量が変動するのを承知でトリムで押さえ込むか、それとも敏捷性を失うのを受け入れてSASを減衰に入れるかしかないね。
大前提として、SAS減衰にしてる?