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Su-27

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Bismuth
作成: 2023/12/14 (木) 18:26:24
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429
名前なし 2024/03/16 (土) 17:37:21 658a6@96a31

なんかERすぐ明後日の方向行くのなんで?

430
名前なし 2024/03/16 (土) 17:42:00 ff05a@14eda >> 429

1個上の木を読んで

431
名前なし 2024/03/16 (土) 17:48:04 658a6@9ad12 >> 430

ありがとう

433
名前なし 2024/03/21 (木) 09:57:52 208fe@2b8fd

ETすげぇな、ヘッドオン後に離脱していく敵機に向かっててきとーにぶっぱするだけで2キル確定じゃん。もっと載せれれば良いのに

434
名前なし 2024/04/17 (水) 23:39:54 68fda@b16ca

なんかこいつのACMモード使い勝手が悪い…走査範囲に収めてるのになかなかロックしなかったり目の前の奴じゃなくてわざわざ遠い奴からロックしたり固まってると狙いたいやつ以外しかロックしなかったり

442
名前なし 2024/05/03 (金) 04:09:44 修正 27c81@57bbf >> 434

遅レスだけど。レーダー共通の問題として
①ACMも範囲内をスキャンしてるから広範囲のACMのスキャンタイムは普通に2,3秒かかる。
②旋回中等で敵位置が変わるとスキャン範囲から絶妙に漏れたりしてロックしないこともままある。
③例えば右の敵をロックして欲しいのに左からスキャンするので左の意図しない機体をロックすることがある。
④きっちり枠内だけロックするのではなく、"枠内" + "レーダー固有のビーム幅分の枠外" もロックし得る。
このうち、①④はレーダー毎固有のパラメータで若干変わるものの、基本的にロックしにくい等は使い方の問題なことも多い(特に②)。偶にレーダー強度以がショボすぎてロック出来ないのはあるけどね(F-104S TAFとか)。

447
名前なし 2024/05/23 (木) 21:57:59 68fda@b16ca >> 442

詳しく教えてくれてサンガツ

435
名前なし 2024/04/29 (月) 10:52:29 88bca@8936e

こいつ使うまでsarhを同一目標に連射できるのしらなかった。er2発撃ちすればどっちか当たるの笑う

437
名前なし 2024/04/29 (月) 13:12:45 修正 5f422@f9b74 >> 435

CLOS以外はできるね

438
名前なし 2024/05/01 (水) 19:49:42 c6bf0@c44db

前よりも更に羽が折れやすくなってない?

439
名前なし 2024/05/01 (水) 21:15:14 b8dbc@8d886 >> 438

この子とF-15と4000はエレベーター操作を手動でするのはやめた方が良い、高速度帯では手動操作はロールのみにして他はマウス操縦で折れやすさが軽減される(4000は知らないけど本来9G耐性の2機が何故こうも折れやすいのかは謎、ロールで片方の羽のみに高Gがかかるからでは?という意見よく見るけどそれなら抵G耐性のF-4や更に低G耐性かつ巨大巨重の猫とか羽折れ祭りの筈なのよね、フォーラムでもFMがおかしいのではと定期的に出る話題だし長い目で待つしか無いのではないかな)

440
名前なし 2024/05/02 (木) 02:37:22 修正 27c81@57bbf >> 439

G耐性をどの程度現実に即すかは難しいよね。一律、実機の1.5倍みたいなことするにしても、実機のG耐性が電子装備ベースだった場合は機体強度と直結しないし、細かくなるけどどの程度の燃料・兵装を想定しているか次第でも変わる。ピッチロール荷重は絶対ある(と思う)。大体は多兵装・多燃料時にエルロンとラダーが喧嘩するような不安定な操作をした場合に折れるから。ゲームプレイ上の対応としてはマウスかキーボードかどっちか片方だけで操作するよう統一して不安定な操作を防ぐことが求められるね。

441
名前なし 2024/05/02 (木) 17:44:48 09aa4@cc308 >> 439

基本的に旋回時キーボードでピッチオンリーの方が折れづらい筈なんだけどなあ…。原理的には旋回時にラダー、ロール入力が入るから折れるらしいし。

443
名前なし 2024/05/07 (火) 15:51:55 2a1b4@b3d51

このこって実際はTWSないらしいけどこのゲームだとあるの?

444
名前なし 2024/05/07 (火) 16:57:54 d25cd@12fbb >> 443

ゲームだとある。本来は1目標のみTWSで追跡できる

445
名前なし 2024/05/07 (火) 16:59:46 修正 b8dbc@53728 >> 443

惑星に実装されてるSu-27Sはzhuk27n001だから現実でもTWSあるよ、10探知1追尾で現代基準だと弱いけどね。というかフランカーファミリーでTWS無いの試作型(T10、米国でいうフランカーA)くらいじゃね。

446
名前なし 2024/05/14 (火) 20:40:27 2687b@653a4

初っ端から登ると目の敵みたいにSARH飛んでくるから開幕から接敵まで3000m、以降状況に応じて高度調整って立ち回りしてる。こっちの方が被弾率が少ない。

448
名前なし 2024/05/27 (月) 11:36:54 4eb00@bcc69

su27に惚れ込んで漸くここまで来ましたがARH実装アプデが近いので環境大変化して「よし!改修完了したぞ!」→翌日そこには産業廃棄物として出荷されるsu27がそこに...とはなりたくないのですがぶっちゃけこの機体次のアップデートでも息していると思いますか?もしこの機体の生存可能性が極端に低そうであれば購入だけして米ツリー進めようと思っています。

449
名前なし 2024/05/27 (月) 11:43:36 b4e3b@c30c7 >> 448

この機体の評価が次の環境でどうなるかは開けてみない事には分らんが…"Su-27シリーズ"ならR-77が使えるようになるSu-27SMが十中八九これの下に実装されるからそれに乗ればいいと思うよ

450
名前なし 2024/05/27 (月) 11:52:14 修正 43233@a87f0 >> 449

su-27に惚れ込んでいるならsmに期待するのが一番いいよなぁ。su-27smが実装されたらsu-27じゃなくても研究はできるし、実装されなかったときsu-27の購入(開発)を後回しにするかはその時決めればSLの消費も抑えられるし... 今購入して今楽しむか、アプデ後にするかは"賭け"よ

451

sm読み待機にしました。次環境でも生きてるならその環境で育てればいいじゃん ということにようやく気づいたので...

453
名前なし 2024/05/29 (水) 02:48:29 d398a@b3318 >> 451

Better RWR, radar, control system and weapons. The modernized Su-27SM will join the War Thunder battlespace in the next major update!←公式より。SM来るのでお楽しみに!

459

ヤター!めっちゃ嬉しい!

452
名前なし 2024/05/29 (水) 02:02:38 e87bb@94594

この前ようやく手に入れたけど、カッコよくてずっと眺めてた。このカッコいい機体でカッコいい活躍ができるようにまずはTWSとか触ったことのないレーダーモードに慣れなくちゃ...。あ~クルッとまわってコブラもできるの楽しい~

454
名前なし 2024/05/29 (水) 10:00:32 9e9f3@76e51

俺も早く使ってみたい

455
名前なし 2024/05/29 (水) 12:15:33 2687b@69525 >> 454

27ER6発734発で快適でいいぞ!

456
名前なし 2024/05/29 (水) 12:47:38 77713@89ab6 >> 455

27ER6兆734発に見えて快適すぎだろって思ってしまった…

457
名前なし 2024/05/29 (水) 13:13:38 be726@f3f4d >> 455

弾薬庫でもそんなにはねぇだろ

458
名前なし 2024/05/29 (水) 14:13:05 1eb34@8fdd3 >> 455

2100兆25万6900kg

466
名前なし 2024/06/04 (火) 09:23:10 988a1@15d76 >> 455

ERじゃないけど世界で一番生産された弾薬って一体どれくらい生産されたんだろう?

472
名前なし 2024/06/09 (日) 19:55:24 4e31c@ef856 >> 455

数なら5.56mmNATO弾、質量なら圧倒的155mm榴弾じゃないかな?数の計測は無理ゲー

473
名前なし 2024/06/09 (日) 22:32:31 f8e4e@70967 >> 455

陸に絞らなければ質量は16"が一番だと思う

460
名前なし 2024/05/31 (金) 14:38:20 ca13c@53a13

結局こいつにはr77は貰えないんすかね

461
名前なし 2024/05/31 (金) 14:43:02 c53c4@28df3 >> 460

実機が搭載できないから来る余地はないな

462
名前なし 2024/06/03 (月) 23:13:12 cb89b@ec5a8

今のソ連機はこいつ含めMIG-29SMT以外はレーダーのHMDモードを使えないと騒いでるバケモンいるんだけど、有識者これほんと?

463
名前なし 2024/06/04 (火) 00:50:23 f54fb@39d46 >> 462

ついさっき乗ったけど普通に使えたけど

464
名前なし 2024/06/04 (火) 06:40:38 cb89b@7e111 >> 462

本当は使えないから消せって話

465
名前なし 2024/06/04 (火) 08:39:08 e31a1@d479d >> 464

もしかしてYak-141も使えない?

467
名前なし 2024/06/04 (火) 09:52:40 3c441@c5119 >> 464

件のバケモンによれば使えないんだとさ

471
名前なし 2024/06/09 (日) 19:01:14 ad9fb@331fd >> 462

IRSTは使えるの知ってるけどレーダーも対応してるのかはわからんな…

468
名前なし 2024/06/09 (日) 17:12:08 c0ed5@da101

こいつの前部のキャノピーがゴールドっぽい色?してるけどこれってF22みたいにステルス意識したやつ?

469
名前なし 2024/06/09 (日) 17:32:10 8090b@fa243 >> 468

DCSのフォーラムによればどうやら金メッキではなく防氷フィルムもしくは経年劣化だと

470
名前なし 2024/06/09 (日) 17:34:53 c0ed5@da101 >> 469

なるほど、ありがとう

474
名前なし 2024/06/10 (月) 13:48:12 d90a3@052e6

ERのお陰で30km以内に踏み込めればBVR戦で一機は持っていけるし、上取れたらETポイで食えて、最悪ドックファイトになってもレーダーなりで無理やりロックしてr73投げれば気持ち悪い機動で命中してくれること多くて気持ちいい。他の最高ランク帯の戦闘機乗ったことないんだけど、強くないか?

475
名前なし 2024/06/10 (月) 13:53:34 988a1@15d76 >> 474

RWRとE保持が悪い以外普通に最強格よ

476
名前なし 2024/06/10 (月) 14:03:16 ff05a@ddec0 >> 474

木が書いてる戦い方どれも対策は簡単なのにそれをしない人が多い印象。まぁこっちは美味しい思いさせて貰えるからいいんだけどね

478
名前なし 2024/06/10 (月) 18:25:58 09aa4@0d87a >> 476

対策は簡単って言っても16人中の何も考えてなさそうな2,3人を持ってけるのは強いんよね。乱戦中なら更に増えるし。

479

対策は理解してても開幕BVRで欲張ったり乱戦で注意散漫になったりね…。ハイ、自分もよくやらかします

480
名前なし 2024/06/14 (金) 05:39:54 097f6@87181

開発できたのですが頭がこんがらがっちゃってなかなかミサイルの使いどころがわかりません...確実に当てれるタイミングまで待った方がいいのでしょうか...?

481
名前なし 2024/06/14 (金) 07:08:29 修正 2687b@653a4 >> 480
482
名前なし 2024/06/14 (金) 10:38:41 c53c4@28df3 >> 480

Su27の強みの1つは10発もミサイルが有ること、だから当たりそうと思ったらガンガン攻撃していくと良い。あと余裕がないならR73とERだけ持っていってシンプルに戦うと良い。

483
名前なし 2024/06/17 (月) 16:05:16 a6396@abff5

R-27ER,ETとR-27R,Tの射程、ロック距離以外に違いってない感じなんですかね?

485
名前なし 2024/06/17 (月) 16:41:08 修正 2edd5@f77d5 >> 483

データを確認するまでもないくらい加速とか速度が明らかに違う。27R、Tなんて自機が高速なら発射直後はミサイルを追い越しちゃうんじゃ無いかってくらい遅い

486
名前なし 2024/06/17 (月) 16:44:11 2711f@b4c15 >> 483

それらをひっくるめて木は「射程」と言ったのでは。そして本当に聞きたいのはシーカー性能の差とかでは

487
名前なし 2024/06/17 (月) 16:47:57 4d9f7@abb76 >> 483

てれれてっててー!いーつーもーのー!木主くんコレで差をチェックするんだ!リンク

489
名前なし 2024/06/17 (月) 20:18:16 efbf0@2d8a5 >> 487

この表、いつの間に画像なんか追加されたんや。怒涛のスズメラッシュからの謎の擬人化キャラとかカオスで笑っちまったじゃねーかw

490
名前なし 2024/06/17 (月) 21:43:58 8090b@fa243 >> 487

この擬人化キャラ昨日見たときにはいなかったんだけどどういうこっちゃねんw

488

ほへー……なるほど皆さんありがとうございます

491
名前なし 2024/06/29 (土) 14:01:10 d748e@a4200

SM開発の為に乗ってるけど意外と戦えるな。登る人が増えたから初手の遠距離ERが刺さりやすい。1発当てた後は死ぬ気で回避しないとまずいけど、それさえ乗り切ればERを信仰しとけば何とかなる。(でもこれSMになってR77開発できてもamraamに射程負けしてるしあんまり使わないんじゃ・・)

492
名前なし 2024/06/29 (土) 14:13:42 1eb34@f5383 >> 491

BVRが終わったあとの10km以内でヘッドオンの敵に発射するぶんには120と同じ感じで使える(即回避に移れる)から77はERより良いと思う

493
名前なし 2024/06/30 (日) 16:10:13 2dc0b@5acf1

さっき開発終わって乗り始めたけどR-27開発するまで辛い…前線行く前にアムラームにやられるんじゃ…

494
名前なし 2024/07/03 (水) 03:09:47 d90a3@94594 >> 493

ER開発するまでは迂回低空凸して乱戦のおこぼれ狙うしかないね

495
名前なし 2024/07/20 (土) 20:56:41 581e3@38583

R-27E系開発出来たけど、鬼強ぇwww27Rのときは、27RよりT積ませてくれー!って感じだったけど

496
名前なし 2024/07/30 (火) 13:53:20 e9a29@6c775

こいつはSu-27sではなくて、T-10を改造したSu-27って話をたまに目にするけど、どこで見分けてるの?風防や尾翼の形がSu-27sのそれとは異なってるらしちけど、よーわからん

497
名前なし 2024/08/11 (日) 02:34:41 68fda@b16ca

まさかアプデ一つでこんなゴミに成り果てるとは…13.3と13.7の差はあってないようなもので高度を取れば四方からアムラームが飛んできて以前の戦い方は完全に封じられてしまった。もはやこいつは基地爆くらいしかできない

498
名前なし 2024/08/11 (日) 03:32:24 e7c3b@dc980 >> 497

こいつで27SM作ってSMにER6本積んで戦ってるけど、AMRAAMよりERの方が余裕で強いからそれは単にARHMの避け方を知らないだけだよ。同時に撃ったらERが先に着弾してちょちょっとビームチャフすればAMRAAMは勝手にどっか行くゴミだからやってみ。なんならちょっとこっちが遅くても追い越して間に合う。ほんとに怖いのはダーター/ダービー/MICAなんかの高初速組、特に16Cのふりしてダービー投げてくる16Dが一番怖い

499
名前なし 2024/08/11 (日) 16:13:15 68fda@b16ca >> 498

タイマンならわからんくもないけど周り全員ARHだから他が反転する間一人だけ直進して誘導しないといけないから全方位からSPAMRAAMで即死してるんですけど…大体敵もERの躱し方知ってるしAMRAAMよりERが強いなんて信じられない

501
名前なし 2024/08/11 (日) 22:59:21 a2649@cdb58 >> 498

ミサイル単体の性能で比較すればERだって全然いけるけど結局こう...序盤/中盤でミサイルを投げ合う時の数の差がね...

502
名前なし 2024/08/11 (日) 23:30:09 e7c3b@dc980 >> 498

初動は射程差を利用して早めに撃ってしまおう、AMRAAMの射程ギリギリでこっちは甘い回避なら当てられる弾を撃てるから降下蛇行クランク全部使って時間稼いでERを先着させる。相手が本格的に避けるならこっちも早々に諦めて逃げればやられる事なくARH組と同条件に持っていける。それかいっそ周りが再前進するまで後ろで待っててもいい。

503
横から 2024/08/12 (月) 00:42:13 e2bb8@45470 >> 498

AMRAAMの射程ギリギリかつこちらが先打ちできる距離ってだいたい高度10000m, 50kmくらいのヘッドオンですか?

504
名前なし 2024/08/12 (月) 07:36:04 e7c3b@dc980 >> 498

高度は10000m~12000m、地上リスで55~60Km、空リスで65~70kmくらいですかね、DLZで見てるんでこの距離というよりは射程のラインが最大射程から二拍くらい内側に入った辺り(感覚でごめん)で撃ってます。攻撃1回に全てを賭けてハイリスクな撃ち合いをするのではなく、ERのマージ時点で安全に回避出来る距離が残ってる事が一番重要です。そこで死んだらER5本抱え落ちですから。

506
名前なし 2024/08/12 (月) 13:19:38 修正 27c81@57bbf >> 498

結局ARH組はピットブル段階でノッチなりドラッグするから射程ギリギリのERで当たる場面なんて10試合に1回あるかどうかだわ。乱戦始まるとARHの比重も少ないんでキルは取れるけど。如何せん敵機が複数固まってるところに突っ込んでいけるAIM-120(とACM19km)の突破力が欲しくなる

508
名前なし 2024/08/13 (火) 00:27:02 e7c3b@2e4d7 >> 498

そりゃちゃんと避ける相手なら1発目はそのままは当たりませんけど、それはつまり相手に回避を強要させてる訳で攻撃の目的は達成出来てるんですよね。そもそもが反転出来るだけの距離を確保して(=敵ミサイルを避けられる状況の中で)攻撃チャンスを作ろうあわよくば射程外と勘違いした誘導に夢中になってる敵を落とそうって戦術なので、その一撃で確実に落とすって所に重点は置かれてないんです。そもそもARH側も避けられたら当たりませんからそこに関しては差はないですしね。また相手が避ける前提なら同時攻撃のミサイルスパムの方が複数のミサイルを同時に無力化されて本数不利に陥りやすい点でもやはりその戦闘展望自体の方に問題があると思います。初動で2つ以上のミサイル警報鳴らされた事なんて何回もあるでしょう?あれ完全に無駄弾ですからね。そもそも惑星のARHMは誘導能力に致命的な欠陥を抱えてるので、突破能力があるという評価自体が相手がまともに回避していない証明ですよ。

509
名前なし 2024/08/13 (火) 02:05:43 1fcc7@57bbf >> 498

自分は弱いと言ってないのに。必死だね

510
名前なし 2024/08/13 (火) 03:08:32 e7c3b@2e4d7 >> 498

煽る事しか出来ないなんて。滑稽だね。

511
名前なし 2024/08/13 (火) 03:18:19 a19fb@816d9 >> 498

不毛

505
名前なし 2024/08/12 (月) 10:59:19 789b0@756a7 >> 497

ERとETの組み合わせさいつよなので立ち回り見直した方がいいかも。こいつの死因の半分は、味方が溶けてARHやIRの飽和攻撃だから

507
名前なし 2024/08/12 (月) 16:10:39 09aa4@f7c1a >> 497

囲まれると弱いから初手でBVRしてくる高空の機体にER早めに投げて牽制したほうが味方守れて良いぞ。

513
名前なし 2024/08/14 (水) 04:44:17 77bd8@2a0f9 >> 497

初手のミサイル撃ち合いは味方に任せて、一歩後ろを着いて行くってのも悪くないよ。中近距離ではそれなりに使える。

500
名前なし 2024/08/11 (日) 20:34:47 143e1@21f8e

SBで使ったけど何もできない RWRの性能が悪いからAMRAAM撃たれても回避機動ができない。産廃過ぎる…F-15Aの方がマシ。

515
名前なし 2024/08/18 (日) 17:56:42 2922d@c99e5 >> 500

SBだとよく味方をロックオンするんだよなぁ。IFFがおかしいのかチャフに吸われてその後味方に吸われる挙動をする。西側機のレーダーと違いすぎる…仕様かもしれないけどw

512
名前なし 2024/08/13 (火) 13:41:24 修正 1fcc7@d2bc6

sarhだと1機しか狙えなくて、狙ってる敵が味方に落とされて無駄弾になることも多い。erに固執せず適宜et撃った方がキル稼げる。4,5kill行くときもあれば0killのときもある安定しない機体。クランク中はARHをかわせないのでテレインマスキングか諦めて防御機動すべし(充分なビーム機動にならない)

514
名前なし 2024/08/15 (木) 08:47:28 6a1a4@cf8d1

いつのまにかゴミになってて笑う。じゃあこいつの強化型smも強いのかというと…

516
名前なし 2024/08/20 (火) 23:40:36 a1905@d84c0 >> 514

普通の方はARH組と離れないとね…

517
名前なし 2024/08/31 (土) 21:02:13 37736@65db0

相手がRWRの発射警報聞いてすぐ回避行動してくれるタイプなら射程ガン無視の先撃ちからそのまま怒涛のER連射で詰め寄ってすり潰せるけど、冷静に逆探知してARH1発撃ち返してから回避されると後は逃げるしか無い。初動のBVR合戦を終えて主戦場に向き直ろうとしてる孤立した敵を良い感じにERの射程に収められればまだなんとか…