Spitfire F.Mk.IXコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Spitfire F.Mk.IX
これ言ったら本当におしまいなんだけど、ぶっちゃけどの機体でも技量だよね。この機体というかspitfireはクセが(少)ないから、上手いプレイヤーなら普通に他を圧倒できる機体性能だしね。例えば、それなりに上手い人がRBで同BRのBf109G2に乗ってたら、同高度からのターンファイトでも並のプレイヤーのMk. IXは処理できる。でも、同じ技量同士がその状況でターンファイトすると、普通はMk. IXに軍配が上がる。だからまず、これはゴミ機体だとかなんとかいう前に、自分の力量の底上げした方がいいのさ。よほど性能とBRが噛み合ってないならまだしも、これはそうじゃない。機体に文句垂れてばっかいる奴は相対順位は50%以下くらいだし、thunderskillのefficiencyも50%以下くらい。勝率50%くらいのクセして、「ゴ味方ガー」って言ってるのと同じ。耳が痛いこと言ってるけど文句ばっか言ってる人はそのレベル。優位を優位として手放さないプレイに徹するしかない。
ずっと縦だけの旋回だったら負けると思うけどね。実際味方がゴミなのも事実だし。ちなみに私は貢献度7割超えてるけど勝率は5割程度。あなたのプレイヤーに対する価値観に口を出す気はないが勝率が低い人間と機体に文句を言ってる人間の貢献度を同じに考えないでほしい。あとそのコテハンなに?
E保持がアレな機体で縦旋回を繰り返すとかは技量がないってことじゃないの?
ずっと縦の旋回を繰り返す、何度やっても仕留められるエイムをしない人はそもそも上手くないという。普通に縦横の成分混ぜて旋回するでしょう。あとコテハンは、ここを殆ど使わなくてシステムが分かってないからこうしてただけで、悪気はないからごめんね。 貢献率70%で勝率50%だったらそれは盛ってるか、持ってるか、勝利にこだわるプレイをしてないかのどれかだと思う。例えば、狭いマップでの序盤対地特攻は、貢献度は高くなりやすいけど、オナニーに近いじゃん。 そもそも、自分も「ゴ味方」と誰かに言われる対象だ、という認識がない人が、機体に文句を言ったりするのが嫌なだけなので。 それほどプレイをする楽しみではなく結果にこだわるのであれば、トップランカー並みに上手くなって、他人に「ゴ味方」と思われない程度の成績を残して欲しい、と思ってしまうんだよね。 勝たせるプレイをするのも結果にこだわる人間がするべきものだしね。
私は攻撃機に乗らない限り低空特攻はしてないよ。主に使う機体は戦闘機だし。コテハンに関しては木ってつければいいと思う。
それなりに上手いGメッサー乗りはそもそも同高度で腐ってもターンファイターのスピットにわざわざ不利な格闘戦挑まないんじゃないですかね… というのはさておき上手く扱えばIXは強いのは確か これを乗りこなせればマリスピは大体乗りこなせる
普通やらないから「同高度のターンファイトでも」とわざわざ言ってるわけだよ。それにその文は、両機体の性能と技量でカバーできる範囲について語るための話だからね。
登って回って一瞬のチャンスをお釈迦にする機体だからなぁ… 攻撃は強いんだが一旦不利に立たされるとめっぽう弱くなる
コテハン付けると変なのに絡まれるの良い例。葉は指摘の仕方つまんなくて滑ってるし、木はこのwikiで君が誰であろうと関係ないので、あくまで議論中に「木」「枝」「葉」ってわかりやすくする程度でしか使わない方がいいぞ。今からでも遅くないから「あ」じゃなくて「木」って名乗るんだ
コテハン長すぎて太字の荒らしかと思った
フランスと中国以外は使ってるけど、個人的にF.MKIXって4.3前後で屈指のポテンシャルあるから強いと思う。上るし曲がるし火力もこのランクのイスパノなら言うほど不足を感じないし。
同高度のタイマンなら零戦の次くらいには強い。下手すりゃ1on2でも余裕で勝てる。でも勝率を加味するなら登る味方がいないとどうかなって感じ。降りる味方に付いて行って毎回勝てるならそれでいいけどそういうわけでもないし、自分一人だけ上ったとしても登った独勢に人数不利で袋叩きにされる。E消費が激しい英機ならなおさら登って高度を速度に変換しないと得意の格闘戦すらできないのに登っても更に上から降られるだけと思ってるのか低空の敵しか狙わない。低空での戦闘が終われば大半は対地。それぞれが1on1すれば勝てる性能はあるのにね。
制空に徹するならまだ戦える。2段2足のマーリンに十分な上昇力で109の頭を抑えられるし、速度のせたフラット旋回ならかなり曲がる。でも制空だけじゃ勝てないのが今のRBよ。1マッチ25分にソフタゲで削れるゲージ、時と場合によっては1対3とかの劣勢でもIL2やJu-87を落としに地表高度まで降りないといけない。そうなった時に最高速度とE保持の悪いスピットは厳しい。スピットの旋回半径は速度を大きく犠牲にすることで発揮されるので旋回能力でも遅れを取り始める。スピットは好きだから乗るけど今のGaijinの調整が絶妙にマッチしない
機体のポテンシャルとかそれ以前に史実ガン無視意味不明安定性が無理だ。それでSBスピットは封印した
AB専ですがこの機体から性能が一段階上がって戦いやすい。イスパノの弾も増えたし。
7.7mmのベルトって、汎用よりもステルスのほうがいいのかな?ステルス当てるのが苦手で他でも避けてるんだけど、性能差が大きいならこれを機に練習しようかと思ってる。
当てやすいし最悪ステルスにしておけば7.7だけで落とせるからおすすめ
ありがとう、変な苦手意識持たずに使ってみるわ
とりあえずエンジンすぐ加熱するのやめてもらえませんかね・・
SBだとWTのなかで断トツ難しいこれをマスターしたらWT卒業してもいいと思う
効率的にストレスを造成する点においてはこの機体の右に出るものはない
あんまり評判よくないように見えるけど、登って曲がって火力も悪くないのだから下記3点気を付ければめちゃめちゃ強いと思う。(1)エネルギーを大事に、(2)囲まれない立ち回り、(3)1対1なら高度・エネルギー不利からでも逆転できるカウンタースキル。隙自語で恐縮だが、これを気を付けていたらRBでのキルデスが10を超えた。(もちろんAI撃墜分もいくらかカウントされてるけど。)
弱くない…弱くは無いんだ ただ同BRにVc/tropが居るせいで弱く見えるだけで
工夫すれば勝てるプレイヤースキルでどうになるって意見が多い時点で機体性能的に劣ってることは疑いない
性能がちょっと偏ってるから使いにくかったり弱いって言ってる人が多いんだと思う。後期型スピットたちはエンジン馬力も高いからあまり気にならないこともこの子だと結構気になるから同格と比べるとより丁寧な運用・立ち回りが求められると思う。だけど私は機体性能が同格と比べて劣ってるとは思わないけどね
どのモードかわからんが、SBだと ①主戦場の低中高度でパワーレスなのにダイブ耐性高くない ②牽引力不足で安定性不良に拍車がかかる ③なのに爆熱 ④前下方視界不良でイスパノ2門ブローニングなし ⑤BR4.7 ⑥5.0にLF と幼稚園の7月号並に同格劣後がイッパイイッパイなんだが
↑一番最後だけは同意できないぞ。SBにおいて4.7と5.0はランク3に出せるか出せないかの境界線でかなり大きな開きになる
じゃあ ⑥4.7に烈風 に変えるわ
性能は確かに同格の中では悪くはないんだけど、SBの話をするなら操作性の悪さと同BR帯にこの子より使いやすいスピットがいるのが全てを台無しにしてる感はある。MkVcとか・・・。あっちはMkⅨよりよく回って火力も高いし(スピット入信者)
烈風もレシプロ最高峰の修理費で出したらほぼ赤字だから戦場でまず見ないぞ
修理費の事まで言い出したら、ツリー上の3.0代スピットと同等なこいつの修理費がすべてを物語ってるだろ……少なくとも零戦メッサーコルセア初期マスフォッケに1.5枚劣ると思う。イタ機とピョレミは持ってないからわからん。同等評価はYak3、これより非推奨は飛燕Ⅱとか寸胴ポリカルポフとか、自分の中ではそういう位置づけ。
横からでスマンけど、SBで気軽に出せるってのは重要だと思うんだよなあ。烈風とか一時期の飛燕丙とか、現在のF-4EJとか修理費の時点で選択肢から外しがち。SP制廃止となった今、ランク3でMK9という選択肢は、とても有力だと思うよ。それに悪く言いつつもYak-3と同等って評価も個人的には不思議な感じが…Yak-3って、あれRB/SBでの評価すごく良いと思うのだが
バランス型にありがちな、「『とりあえずこうしておけば最低限戦える』っていうのがあまりない」というか……もとからプレイヤースキル依存なタイプのような気もする。まあ適当に飛んでても強い器用万能なんてあったらぶっ壊れだけど
昔のMk9がそれに近いFMだったんすよ・・・>適当に飛んでても強い器用万能いまじゃ みる かげも ないがね!
押しても引いてもスピンしない上に、増槽付きorステルス増槽紫電改と同等の上昇があったっけ。しかもメッサーは今とは比べ物にならない位旋回性低かったなあ。脚のトレッドは変わらなくて、乗ってるのは自分含め機体頼みの初心者ばかりだから、着陸は殊更難しく感じた。チャットで愚痴を言いあって…今となっては皆懐かしい。
あの頃のFMのままBRガンガン上がればイメージ通りのスピットだったのに
3、4年前だから記憶が正しいかわからないけど、上昇力は変わってないし(ナーフされたのはエンジン冷却効率)、メッサーの旋回性能にバフが入ったのはE型だけ、少なくとも2016〜2017年くらいの段階では、安定性は良かったけども操縦桿を引きすぎるとちゃんとスピンに入ってた。とはいえ、フォッケナーフとスピットLFと24バフでランクIVのドイツから文字通り人っ子一人いなくなってたし、スピットは基本的にアメリカと頂上決戦しかできなくなったけど
↑そう? メッサーはFもGも今よりずっと曲がらなくて、クルクルマンだった自分は投げ出した記憶がある。スピットは中低高度でもっと登った気がする。スティック……あれは「安定だが引きすぎるとスピンする」というより、「思い切り引くと速度と姿勢によっては理論上スピンし得る」って次元だと思う。
さらっと雑談その他見直してみたけど中高ランクのメッサーに旋回性能バフは入ってなかったはずなので単にあなたが上手くなったのでは? スピンについては記憶同士の殴り合いじゃ世話ないから色々見直してるけど、これとかこれとかこれとかこれとか見る感じ、普通にスピンする機体って感じだけど
どれも最近の記事じゃん。確か紫電改の増槽が外れたり性能だけ復活した(ステルス増槽)のはランダムマッチ時代だった。追記:旧コメント欄見ると、v1.41(2014年6月3日)からグラグラするみたいな事が書いてあるな。
すまん、スピットが器用万能で強かった時代=2016年〜2018年初めの話かと思ってた。自分がFRB始めたのは2014年だったはずだけど、その時はスピンに入ってた記憶。そこらへんの時代をフォーラムで調べてみたけど、2013年の段階でスピン入るよーってスレがあるのでこれ以前の話になるのかも。
システム上零戦さえスピンし得るという文脈でなら、スピンは勿論したけど、全く今みたいじゃなかった。そうじゃなきゃ、当時の自分にはとても扱えなかったよ。それから断続的に、上昇じわじわ低下、爆熱化と、茹で蛙みたいにされてった覚えがある。ただ、自分が始めたのは13年秋だったので、最後の13年2月の記事はとても驚いてる。20Tier時代には、もっとスピンしやすいFMが存在したのかもしれない。
この子の燃料を45分に設定しても26分くらいしか入ってないのバグかな?
RBでのMEC設定どうしてる?
自己レスだけど、ペラピッチ90%ちょい混合比85%でラジエーターは適宜操作するのに落ち着いたわ 過給器は5500-6000くらいかな?
こういうのでいいんだよってタイプの機体で好きだわ。開幕の高高度制空戦で零戦や雷電をしばき倒すのに向いてる。若干メッサー相手の相性が悪い気がするので、無理せず他の敵を優先して落としましょう。7mmは曳光弾、20mmはステルスで。
久しぶりに乗ったが結構上昇するし曲がるし別に良い機体なのでは?と思った
昔は独伊のぶっ壊れ集団と戦っててかつ対地特攻するアホと経験値BOXなボマーが居てイスパノがカスパノで地獄だったのが、マッチング変わったのと対地特攻バカと経験値BOXな爆撃機乗りがJu288に移ったおかげで昔みたいに戦闘機の物量差で摺りつぶされる地獄が無くなったのが大きいと思われ。
これだな
ロール遅い癖にスナップロールしたらすぐフラットスピンするのやめてもらえませんかね、それ以外は凄く良い機体なのに
カタツムリの加護(皮肉)で揚力の余裕カッツカツにされてるんで…
RBのマッチング長いしマッチングする味方脳みそ未実装の奴多いしなんだかなあ
旋回性、火力、速度、上昇、すべてそれなりにあって使いやすい。こいつボロクソ言われてるけど俺は好きよRB
何をするにしても自分の技量次第で結果が大きくブレるのが逆に楽しい機体。間違ったことしたらすぐ追い詰められるからリハビリにちょうど良いね
実際のスピットもシビアな操作性なんですかね?RBでは格闘戦も一撃離脱こなせる万能機な気がするけどSBでは乱戦が起きようものなら立ち回り説明欄に書いてあることがばっちり起きていまいち成績が伸びないんですよね。
中の上くらいの旋回性能に加え加速と減速のメリハリがすごい効く機体なので格闘もめっちゃ強い。常にフルスロットルでぶん回してるようだとこの機体の真価は活かせない。
久しぶりに復帰したけどRBでもロールの時こんな機首ブレッブレになったっけか…?昔ほど首が据わらないから狙いがつけられないな。
機体性能には文句出ないほど優秀…なんだけど翼のどれかがもげるとすぐスピンするのが難点。実際スピットファイアが被弾するとスピンしやすいって記録があるのだろうか
登るし曲がるし火力も充分あるし、操作感(?)が個人的にめちゃすきで戦果かなり安定してる。
失速状態から着フラ使うと気持ち悪いくらい曲がって草
プロペラピッチ100、ミクスチャ96、ラジエータ100だとwepが結構長く使えるんだね。オイルがアチアチになるからときどき100%に戻さないといけないけど
改修にあるSMBC mk.2に何も割り当てられてなくて、SBC mark 25を開ければ500lb爆弾使えるようになるの草。バグじゃん
引っかかったわ SBC mark 25に経験値入れれば良いのね
なんでこいつだけ米500lb使えるん?
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これ言ったら本当におしまいなんだけど、ぶっちゃけどの機体でも技量だよね。この機体というかspitfireはクセが(少)ないから、上手いプレイヤーなら普通に他を圧倒できる機体性能だしね。例えば、それなりに上手い人がRBで同BRのBf109G2に乗ってたら、同高度からのターンファイトでも並のプレイヤーのMk. IXは処理できる。でも、同じ技量同士がその状況でターンファイトすると、普通はMk. IXに軍配が上がる。だからまず、これはゴミ機体だとかなんとかいう前に、自分の力量の底上げした方がいいのさ。よほど性能とBRが噛み合ってないならまだしも、これはそうじゃない。機体に文句垂れてばっかいる奴は相対順位は50%以下くらいだし、thunderskillのefficiencyも50%以下くらい。勝率50%くらいのクセして、「ゴ味方ガー」って言ってるのと同じ。耳が痛いこと言ってるけど文句ばっか言ってる人はそのレベル。優位を優位として手放さないプレイに徹するしかない。
ずっと縦だけの旋回だったら負けると思うけどね。実際味方がゴミなのも事実だし。ちなみに私は貢献度7割超えてるけど勝率は5割程度。あなたのプレイヤーに対する価値観に口を出す気はないが勝率が低い人間と機体に文句を言ってる人間の貢献度を同じに考えないでほしい。あとそのコテハンなに?
E保持がアレな機体で縦旋回を繰り返すとかは技量がないってことじゃないの?
ずっと縦の旋回を繰り返す、何度やっても仕留められるエイムをしない人はそもそも上手くないという。普通に縦横の成分混ぜて旋回するでしょう。あとコテハンは、ここを殆ど使わなくてシステムが分かってないからこうしてただけで、悪気はないからごめんね。
貢献率70%で勝率50%だったらそれは盛ってるか、持ってるか、勝利にこだわるプレイをしてないかのどれかだと思う。例えば、狭いマップでの序盤対地特攻は、貢献度は高くなりやすいけど、オナニーに近いじゃん。
そもそも、自分も「ゴ味方」と誰かに言われる対象だ、という認識がない人が、機体に文句を言ったりするのが嫌なだけなので。
それほどプレイをする楽しみではなく結果にこだわるのであれば、トップランカー並みに上手くなって、他人に「ゴ味方」と思われない程度の成績を残して欲しい、と思ってしまうんだよね。
勝たせるプレイをするのも結果にこだわる人間がするべきものだしね。
私は攻撃機に乗らない限り低空特攻はしてないよ。主に使う機体は戦闘機だし。コテハンに関しては木ってつければいいと思う。
それなりに上手いGメッサー乗りはそもそも同高度で腐ってもターンファイターのスピットにわざわざ不利な格闘戦挑まないんじゃないですかね… というのはさておき上手く扱えばIXは強いのは確か これを乗りこなせればマリスピは大体乗りこなせる
普通やらないから「同高度のターンファイトでも」とわざわざ言ってるわけだよ。それにその文は、両機体の性能と技量でカバーできる範囲について語るための話だからね。
登って回って一瞬のチャンスをお釈迦にする機体だからなぁ… 攻撃は強いんだが一旦不利に立たされるとめっぽう弱くなる
コテハン付けると変なのに絡まれるの良い例。葉は指摘の仕方つまんなくて滑ってるし、木はこのwikiで君が誰であろうと関係ないので、あくまで議論中に「木」「枝」「葉」ってわかりやすくする程度でしか使わない方がいいぞ。今からでも遅くないから「あ」じゃなくて「木」って名乗るんだ
コテハン長すぎて太字の荒らしかと思った
フランスと中国以外は使ってるけど、個人的にF.MKIXって4.3前後で屈指のポテンシャルあるから強いと思う。上るし曲がるし火力もこのランクのイスパノなら言うほど不足を感じないし。
同高度のタイマンなら零戦の次くらいには強い。下手すりゃ1on2でも余裕で勝てる。でも勝率を加味するなら登る味方がいないとどうかなって感じ。降りる味方に付いて行って毎回勝てるならそれでいいけどそういうわけでもないし、自分一人だけ上ったとしても登った独勢に人数不利で袋叩きにされる。E消費が激しい英機ならなおさら登って高度を速度に変換しないと得意の格闘戦すらできないのに登っても更に上から降られるだけと思ってるのか低空の敵しか狙わない。低空での戦闘が終われば大半は対地。それぞれが1on1すれば勝てる性能はあるのにね。
制空に徹するならまだ戦える。2段2足のマーリンに十分な上昇力で109の頭を抑えられるし、速度のせたフラット旋回ならかなり曲がる。でも制空だけじゃ勝てないのが今のRBよ。1マッチ25分にソフタゲで削れるゲージ、時と場合によっては1対3とかの劣勢でもIL2やJu-87を落としに地表高度まで降りないといけない。そうなった時に最高速度とE保持の悪いスピットは厳しい。スピットの旋回半径は速度を大きく犠牲にすることで発揮されるので旋回能力でも遅れを取り始める。スピットは好きだから乗るけど今のGaijinの調整が絶妙にマッチしない
機体のポテンシャルとかそれ以前に史実ガン無視意味不明安定性が無理だ。それでSBスピットは封印した
AB専ですがこの機体から性能が一段階上がって戦いやすい。イスパノの弾も増えたし。
7.7mmのベルトって、汎用よりもステルスのほうがいいのかな?ステルス当てるのが苦手で他でも避けてるんだけど、性能差が大きいならこれを機に練習しようかと思ってる。
当てやすいし最悪ステルスにしておけば7.7だけで落とせるからおすすめ
ありがとう、変な苦手意識持たずに使ってみるわ
とりあえずエンジンすぐ加熱するのやめてもらえませんかね・・
SBだとWTのなかで断トツ難しいこれをマスターしたらWT卒業してもいいと思う
効率的にストレスを造成する点においてはこの機体の右に出るものはない
あんまり評判よくないように見えるけど、登って曲がって火力も悪くないのだから下記3点気を付ければめちゃめちゃ強いと思う。(1)エネルギーを大事に、(2)囲まれない立ち回り、(3)1対1なら高度・エネルギー不利からでも逆転できるカウンタースキル。隙自語で恐縮だが、これを気を付けていたらRBでのキルデスが10を超えた。(もちろんAI撃墜分もいくらかカウントされてるけど。)
弱くない…弱くは無いんだ ただ同BRにVc/tropが居るせいで弱く見えるだけで
工夫すれば勝てるプレイヤースキルでどうになるって意見が多い時点で機体性能的に劣ってることは疑いない
性能がちょっと偏ってるから使いにくかったり弱いって言ってる人が多いんだと思う。後期型スピットたちはエンジン馬力も高いからあまり気にならないこともこの子だと結構気になるから同格と比べるとより丁寧な運用・立ち回りが求められると思う。だけど私は機体性能が同格と比べて劣ってるとは思わないけどね
どのモードかわからんが、SBだと ①主戦場の低中高度でパワーレスなのにダイブ耐性高くない ②牽引力不足で安定性不良に拍車がかかる ③なのに爆熱 ④前下方視界不良でイスパノ2門ブローニングなし ⑤BR4.7 ⑥5.0にLF と幼稚園の7月号並に同格劣後がイッパイイッパイなんだが
↑一番最後だけは同意できないぞ。SBにおいて4.7と5.0はランク3に出せるか出せないかの境界線でかなり大きな開きになる
じゃあ ⑥4.7に烈風 に変えるわ
性能は確かに同格の中では悪くはないんだけど、SBの話をするなら操作性の悪さと同BR帯にこの子より使いやすいスピットがいるのが全てを台無しにしてる感はある。MkVcとか・・・。あっちはMkⅨよりよく回って火力も高いし(スピット入信者)
烈風もレシプロ最高峰の修理費で出したらほぼ赤字だから戦場でまず見ないぞ
修理費の事まで言い出したら、ツリー上の3.0代スピットと同等なこいつの修理費がすべてを物語ってるだろ……少なくとも零戦メッサーコルセア初期マスフォッケに1.5枚劣ると思う。イタ機とピョレミは持ってないからわからん。同等評価はYak3、これより非推奨は飛燕Ⅱとか寸胴ポリカルポフとか、自分の中ではそういう位置づけ。
横からでスマンけど、SBで気軽に出せるってのは重要だと思うんだよなあ。烈風とか一時期の飛燕丙とか、現在のF-4EJとか修理費の時点で選択肢から外しがち。SP制廃止となった今、ランク3でMK9という選択肢は、とても有力だと思うよ。それに悪く言いつつもYak-3と同等って評価も個人的には不思議な感じが…Yak-3って、あれRB/SBでの評価すごく良いと思うのだが
バランス型にありがちな、「『とりあえずこうしておけば最低限戦える』っていうのがあまりない」というか……もとからプレイヤースキル依存なタイプのような気もする。まあ適当に飛んでても強い器用万能なんてあったらぶっ壊れだけど
昔のMk9がそれに近いFMだったんすよ・・・>適当に飛んでても強い器用万能いまじゃ みる かげも ないがね!
押しても引いてもスピンしない上に、増槽付きorステルス増槽紫電改と同等の上昇があったっけ。しかもメッサーは今とは比べ物にならない位旋回性低かったなあ。脚のトレッドは変わらなくて、乗ってるのは自分含め機体頼みの初心者ばかりだから、着陸は殊更難しく感じた。チャットで愚痴を言いあって…今となっては皆懐かしい。
あの頃のFMのままBRガンガン上がればイメージ通りのスピットだったのに
3、4年前だから記憶が正しいかわからないけど、上昇力は変わってないし(ナーフされたのはエンジン冷却効率)、メッサーの旋回性能にバフが入ったのはE型だけ、少なくとも2016〜2017年くらいの段階では、安定性は良かったけども操縦桿を引きすぎるとちゃんとスピンに入ってた。とはいえ、フォッケナーフとスピットLFと24バフでランクIVのドイツから文字通り人っ子一人いなくなってたし、スピットは基本的にアメリカと頂上決戦しかできなくなったけど
↑そう? メッサーはFもGも今よりずっと曲がらなくて、クルクルマンだった自分は投げ出した記憶がある。スピットは中低高度でもっと登った気がする。スティック……あれは「安定だが引きすぎるとスピンする」というより、「思い切り引くと速度と姿勢によっては理論上スピンし得る」って次元だと思う。
さらっと雑談その他見直してみたけど中高ランクのメッサーに旋回性能バフは入ってなかったはずなので単にあなたが上手くなったのでは? スピンについては記憶同士の殴り合いじゃ世話ないから色々見直してるけど、これとかこれとかこれとかこれとか見る感じ、普通にスピンする機体って感じだけど
どれも最近の記事じゃん。確か紫電改の増槽が外れたり性能だけ復活した(ステルス増槽)のはランダムマッチ時代だった。追記:旧コメント欄見ると、v1.41(2014年6月3日)からグラグラするみたいな事が書いてあるな。
すまん、スピットが器用万能で強かった時代=2016年〜2018年初めの話かと思ってた。自分がFRB始めたのは2014年だったはずだけど、その時はスピンに入ってた記憶。そこらへんの時代をフォーラムで調べてみたけど、2013年の段階でスピン入るよーってスレがあるのでこれ以前の話になるのかも。
システム上零戦さえスピンし得るという文脈でなら、スピンは勿論したけど、全く今みたいじゃなかった。そうじゃなきゃ、当時の自分にはとても扱えなかったよ。それから断続的に、上昇じわじわ低下、爆熱化と、茹で蛙みたいにされてった覚えがある。ただ、自分が始めたのは13年秋だったので、最後の13年2月の記事はとても驚いてる。20Tier時代には、もっとスピンしやすいFMが存在したのかもしれない。
この子の燃料を45分に設定しても26分くらいしか入ってないのバグかな?
RBでのMEC設定どうしてる?
自己レスだけど、ペラピッチ90%ちょい混合比85%でラジエーターは適宜操作するのに落ち着いたわ 過給器は5500-6000くらいかな?
こういうのでいいんだよってタイプの機体で好きだわ。開幕の高高度制空戦で零戦や雷電をしばき倒すのに向いてる。若干メッサー相手の相性が悪い気がするので、無理せず他の敵を優先して落としましょう。7mmは曳光弾、20mmはステルスで。
久しぶりに乗ったが結構上昇するし曲がるし別に良い機体なのでは?と思った
昔は独伊のぶっ壊れ集団と戦っててかつ対地特攻するアホと経験値BOXなボマーが居てイスパノがカスパノで地獄だったのが、マッチング変わったのと対地特攻バカと経験値BOXな爆撃機乗りがJu288に移ったおかげで昔みたいに戦闘機の物量差で摺りつぶされる地獄が無くなったのが大きいと思われ。
これだな
ロール遅い癖にスナップロールしたらすぐフラットスピンするのやめてもらえませんかね、それ以外は凄く良い機体なのに
カタツムリの加護(皮肉)で揚力の余裕カッツカツにされてるんで…
RBのマッチング長いしマッチングする味方脳みそ未実装の奴多いしなんだかなあ
旋回性、火力、速度、上昇、すべてそれなりにあって使いやすい。こいつボロクソ言われてるけど俺は好きよRB
何をするにしても自分の技量次第で結果が大きくブレるのが逆に楽しい機体。間違ったことしたらすぐ追い詰められるからリハビリにちょうど良いね
実際のスピットもシビアな操作性なんですかね?RBでは格闘戦も一撃離脱こなせる万能機な気がするけどSBでは乱戦が起きようものなら立ち回り説明欄に書いてあることがばっちり起きていまいち成績が伸びないんですよね。
中の上くらいの旋回性能に加え加速と減速のメリハリがすごい効く機体なので格闘もめっちゃ強い。常にフルスロットルでぶん回してるようだとこの機体の真価は活かせない。
久しぶりに復帰したけどRBでもロールの時こんな機首ブレッブレになったっけか…?昔ほど首が据わらないから狙いがつけられないな。
機体性能には文句出ないほど優秀…なんだけど翼のどれかがもげるとすぐスピンするのが難点。実際スピットファイアが被弾するとスピンしやすいって記録があるのだろうか
登るし曲がるし火力も充分あるし、操作感(?)が個人的にめちゃすきで戦果かなり安定してる。
失速状態から着フラ使うと気持ち悪いくらい曲がって草
プロペラピッチ100、ミクスチャ96、ラジエータ100だとwepが結構長く使えるんだね。オイルがアチアチになるからときどき100%に戻さないといけないけど
改修にあるSMBC mk.2に何も割り当てられてなくて、SBC mark 25を開ければ500lb爆弾使えるようになるの草。バグじゃん
引っかかったわ SBC mark 25に経験値入れれば良いのね
なんでこいつだけ米500lb使えるん?