WarThunder Wiki

P-38L

180 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 20:47:45
最終更新: 2017/03/11 (土) 17:12:56
通報 ...
  • 最新
  •  
104

p38シリーズはBR3以上の双発重戦の割に決定力が足りないのが惜しい…と思ってたからこいつはガンポ付けれるようになってめっちゃ強く感じる

107
名前なし 2020/02/14 (金) 11:25:00 311ce@19500

ここのランク対で全然勝てないから強みが感じられない

110

昇るから迂回して簡単に上とれるけど全く勝てないよねw

111
名前なし 2020/03/17 (火) 13:58:08 efb54@b4de0

要撃機リス貰ったからかなりの優位性を得たな。

112
名前なし 2020/03/17 (火) 16:58:18 685f2@8b9bd >> 111

マジ?空中スポーンついたの!?うれしい

113

抜群に強くなったぜ。元々連合4.7じゃ強い機体だったのが更に使いやすくなったね。ガンポッド付けてもMe264を小基地前で邀撃可能になったし、開幕でメッサーの頭を抑えらる様になったのがデカイ。このBR帯の枢軸一強を崩せるかもしれない。

115
名前なし 2020/03/19 (木) 18:56:56 cb669@8b3ac >> 112

元からして、上を取れれば後はパイロットの腕次第みたいな性能だからなぁ 大元の性能が良い

116
名前なし 2020/03/22 (日) 22:56:30 e2f58@e92bb

空中スポーン貰ったんでガンポ付けてても枢軸の上昇抑えられるけど、そもそも味方が上昇してないんで下に下がった枢軸に食われるという...そして重戦単機で勝てるはずもなく...P-38一家は報われないな。

117
名前なし 2020/03/23 (月) 01:33:13 e23d7@9aa85 >> 116

初動で爆撃機が食べられるだけでも十分だろ?

118
名前なし 2020/03/24 (火) 00:15:42 a075e@0a896 >> 117

上手くいけば一斉射でメッサーが爆散するのも追加で

119
名前なし 2020/03/24 (火) 00:36:01 79793@b66f5 >> 116

あとP-38は何かやたらデカく描画される気がする。索敵時の見え方が全体的にWTは何か嘘くさいんだけど、SBや陸RBでP-38はその辺も不利な感じ

120
名前なし 2020/04/11 (土) 02:10:56 caf01@b5a1c >> 116

防御機銃を上手く掻い潜れれば爆撃機4機全部食えるぞ(基地を守れるとは言ってない)

121
名前なし 2020/04/17 (金) 22:04:31 47a3f@a82a6

メッサーと格闘戦しても全然勝てますねこの機体。小回りはできないけどE保持もまあまあ旋回速度が早いので相手が油断してガッツリ格闘戦を挑んできたときは最終的には後ろを取れますね。まあそこから当てられないんですけどね

122
名前なし 2020/04/18 (土) 22:12:08 修正 17147@e6510

空中スポーン着いたおかげで一試合平均2~3機落とせるようになったぜ!なお、勝てるとは(

123
名前なし 2020/05/18 (月) 11:23:54 c0281@78d54

こいつの改修つらすぎる。上ってもDO335いるし回避したらメッサーと同高度 ふざけんな 

124
名前なし 2020/05/18 (月) 19:36:41 7255d@42515 >> 123

今の空RBはやらないほうがいいよ

125
名前なし 2020/05/18 (月) 19:52:43 40105@34634 >> 123

Me264食べたら満足ぐらいでプレイするといい

128
名前なし 2020/05/27 (水) 02:14:52 a075e@0a896 >> 123

7500まで上がればメッサー居ないはずだが

126
名前なし 2020/05/18 (月) 22:37:57 bda1d@32ff1

味方が壊滅してから各個撃破で無双しているp-38を見て乗り始めたけれど癖が強いなァ

127
名前なし 2020/05/19 (火) 03:03:31 47dd1@4f0e1 >> 126

空中スポーンだから改修終われば初動の頭は抑えられるけど、他の人は敵重爆か地上目標に誘惑されちゃうし…加速は良いとけど、制限速度がイマイチだからDマスやサンボルみたいな圧倒的速度差での一撃離脱もキビシイし…格闘性能は良いけどほぼ少数VS多数なので迂闊に曲がれないし…見た目の性能はかなりのモノなのにね。

129
名前なし 2020/05/29 (金) 11:00:09 73858@678fd >> 126

釣り上げを学ぼう。敵との距離が1km割らないようにしながら必要とあらば高高度に行く。7000mなら大体の枢軸機は加速できないから速度400km付近で維持旋回⇨敵が1km割ってきそうな時に上昇で釣り上げ⇨フラップ全開で切り返して喰う で2、3機までなら対処できないかな?(RB) 自分マスタングとかでも大体同じ手を使ってランボーしてるわ

130
名前なし 2020/06/27 (土) 15:32:26 修正 4610f@d86b5 >> 126

ダイブ耐性があまりないので、序盤は一体を深追いせずにしっかり索敵して敵全体の高度を下げることを意識するのがおすすめ。ある程度敵がまとまったらここも欲張って敵のケツにつかないで縦ループ。機体がもろいので少し神経質なところはあるけどそれでも総じて優秀だと思う。仮に不利な状況に陥っても格闘ができるため覆しやすいというのもポイントが高い。自分は見た目も性能もこの機体がかなり好きなので、空中スポーンが追加されたこの機会にぜひペロハチL君を試してみてください...

131
名前なし 2020/06/27 (土) 18:57:41 22a48@97253 >> 126

>味方が壊滅してから各個撃破で無双 要はそれって味方が壊滅するまで上昇し続けて敵が高度下げるまで絶対に降りない芋プレイしないと戦える機体じゃないって事だぞ。どっちかと言えばその手の戦法はP-47プレイヤー御用達だけど

132
名前なし 2020/06/28 (日) 00:46:17 efb54@b4de0

迎撃機リス貰って頭を抑えられて頭を抑えられるのはとても良いんだけど、ガンポ積んで意気揚々と爆撃機とか同じ双発重戦を落とそうとするが他のスピットとかが上記の目標を先に墜としちゃうから渋々相手の単発相手にしなきゃならなくて地味に肩身狭い思いしなきゃならんのいやぁキツイっす。逆にガンポ積まなきゃ先にたどり着けるけど、それだと火力不足もあるし重戦闘機のやることじゃないっていうか...ジレンマが凄いっすね

133
名前なし 2020/06/28 (日) 01:06:34 修正 fa9ff@49b9a >> 132

およ、高度優位からのクルクルならメッサーとも互角にやりあえるはずだが…?こいつの主武装はぶっ飛んだ火力と弾道を持つAN/M2なので、ガンポは無しで12.7mmはステルス、20mmは汎用か空中にでもしておけばいいかと思う。一門しかないが、重爆や頑丈なFwが一瞬でバラバラになるくらいだから、おそらく木主は20mmが当たってないのでは(弾道はM2とほぼ同じはず…なんだけど)

134
名前なし 2020/06/28 (日) 17:22:46 efb54@b4de0 >> 133

20㎜、12.7㎜両方とも汎用ベルトを使っていますね。撃ち始めは大体ヘッドオンで1.8㎞から、迫撃時だと500m付近ですがやはり運用が違うみたいなので修正します

135
名前なし 2020/07/21 (火) 23:37:46 4d273@fe354

正直積極的に枢軸単発機に仕掛けられる性能じゃないんだけど、開幕ひたすら上ってメッサーの頭抑え続けるだけでも相手からするとかなりプレッシャーなのか、いつの間にか味方優勢になって自身も敵機の隙をついて撃墜してそのまま勝利、ってことが多い不思議な機体。それとも偶々敵味方の引きがいいのが続いただけだったんだろうか...

136
名前なし 2020/07/21 (火) 23:39:06 c78ea@e38f2 >> 135

上にP-38はかなり圧だと思うぞ

137
名前なし 2020/07/21 (火) 23:44:13 4d273@fe354 >> 136

マジか、仕掛けてみても軽くかわされて撃墜とか普通に無理だし、武装も他機に比べてイマイチパンチに欠けるからそんなに脅威になってるとは思わんかったわ。(自分で相手する時はあんま気にしてなかった)

138
名前なし 2020/07/21 (火) 23:50:20 75cf6@74e3b >> 136

逆に言えば躱さなきゃいけない攻撃をしてくる相手が常に上にいる=全力で下の敵機を追えないという状況なので、かなりの圧だよ。

139
名前なし 2020/07/22 (水) 01:11:07 修正 fa9ff@49b9a >> 136

却って速度が出すぎなのでは?降下態勢からの縦旋回とか、相当に鋭いと思うが。あと1門とはいえAN/M2をパンチ力に欠けると言いだすと、軸内に機関砲1門のメッサーsもパンチ力に欠けることに・・・

140
名前なし 2020/07/22 (水) 21:43:35 4d273@fe354 >> 136

F4U-4Bとか使っちゃうと、ね...20mm当たってるのかもよくわからないしいっそbfみたくm2はステルスでもいいんかなあ

141
名前なし 2020/07/23 (木) 02:29:42 42fa9@368a0 >> 136

火力そのものは十分なんだけど双発特有のロールモーメントがかかって射線に合わせにくいから火力が足りないって思うのではないかなーと

143
名前なし 2020/07/28 (火) 02:13:23 9bcea@50f21

ほんといい機体だ。ただ突っ込んで機体性能で敵を蹴散らすのとはまた違った頭使う立ち回りが求められるから使ってて面白い。なにより機体がかっこいい…

148
名前なし 2021/05/24 (月) 01:13:45 653a4@d5684 >> 143

そこのところもう少し具体的にお願いします。どうもBR4以上のペロハチが乗りこなせない。空RBです。

149
木じゃないよ 2021/05/24 (月) 17:00:52 4d273@3235a >> 148

とにかく敵の頭抑え続けることかな。無警戒な相手には撃墜しに掛かるけど、頭下げ出す敵機にはそれ以上追いかけない。交戦し始めたら、一番高度が高い敵と交戦or接戦の味方を援護をする。この時も無暗に高度を下げたり格闘は基本しない。余裕があれば敵基地のほうを警戒して、送り狼する。エネルギー優位だったり数で勝ってる状況なら巴戦もま結構できる。ガンポは瞬間火力と継戦能力上げるためによく使ってた。破壊力ある同軸20mmに慣れれるかが重要かも。

150
名前なし 2021/05/24 (月) 17:56:19 3453c@d5684 >> 148

コメントありがとうございます!大変参考になります。おっしゃる乗り方は納得で違和感ないのですが、ひとつだけ追加で質問させてください。ご助言のように戦うとしばしば味方が下の方で壊滅なんてことが発生しますが、その場合は泣く泣く下に降りていって敵の中に突っ込んでいって自滅のパターンが多いのです。諦めて基地に帰ってJ抜けして別のマッチにかけるしかないですかね? エイムを鍛えて少なくとも1機食って死ぬとか。うまい悪あがきの方法があれば教えて頂きたく。

151
名前なし 2021/05/24 (月) 19:51:16 修正 4d273@3235a >> 148

悪あがきを意識すらなら、燃料は30分にしておいてとにかく高度を下げずに登ってくる敵を叩くか、補給に戻る敵を送り狼かなあ。後者はうまくいくと1度に複数機撃墜もできたり。速度失ったら死ぬからガンポはないほうがいいかも。味方壊滅を少しでも減らしたい場合は、一通り頭抑えた後、競り合ってる蚊柱があれば高度失ってでも加勢するのも効果的、低空といえど数の利をつくれると勝てる確率が大分上がる。速度さえ落とさなければ早々落とされない。壊滅するの眺めてるより楽しいしね!

152
名前なし 2021/05/25 (火) 00:39:00 3453c@d5684 >> 148

再度の質問に丁寧にお答えを頂いて大変ありがとうございます。ふたつのアドバイスを頂きましたが、最初のは忍耐力が試されそうですね。後者は早めに降りる決断ができるかどうかがポイントと思いました(躊躇してしまいがちですが)。参考にさせていただきます。

144
名前なし 2020/08/08 (土) 23:00:57 66e85@347fd

この子の右垂直尾翼の下についてるアンテナみたいなのってなんだろ? レーダー?

145
名前なし 2020/08/10 (月) 21:31:43 9c32a@ec45c >> 144

後方警戒装置だったはず

147
名前なし 2021/01/01 (金) 21:50:06 7f93f@32ff1 >> 145

P-51なんかにも付いてるやつ

153
名前なし 2021/07/01 (木) 17:36:55 e1c3c@f6277

弱くない?軽快な運動性は失われてるしかといって上昇も飛びぬけてるわけじゃない 器用貧乏のように感じる

156
名前なし 2021/08/21 (土) 20:17:28 30105@5d0fb >> 153

強いっていう意見が過半数なのに弱いと思ったってことはそういうこと

154
名前なし 2021/08/21 (土) 15:20:31 e4d54@7cce4

勝てるがとにかくキルができない。ロールは速いけど肝心なところで動きが鈍い。機体が大きいから機体の影に敵が隠れて見えづらいのもある。性能はいいと思うんだけど。

155
名前なし 2021/08/21 (土) 19:10:19 5b24d@e3644 >> 154

ズームしないで攻撃するのもありだよ

161

一撃離脱だとある程度距離があるし、当てづらい機首武装だからズームしないとどうしても当てられない…

157
名前なし 2021/08/21 (土) 23:53:54 修正 90308@e0949 >> 154

あまり言われないけど、操縦性ってかなり大事だと思うよ。強機体と言われる機体はほとんど操縦性が良い。最近で言えばBRが上がった52型、スパスピとかね。そういう観点からするとp38は完全にf82に食われてると思う。操縦性でも速度でも完敗してるからね。

158
名前なし 2021/08/22 (日) 00:02:38 324f0@e3644 >> 157

wep制限は無い、エアブレーキ有る、低速域での強さはこの子の方が上、BRも一つ下だからかなり強いよ。操縦性も速度もいいから完敗はしてないと私は思う

159
名前なし 2021/08/22 (日) 00:05:36 fb66f@0b456 >> 157

それにコイツはメッサー相手にロールなしの単純な縦機動なら結構食いつけるし

162
名前なし 2021/08/22 (日) 00:33:52 90308@e0949 >> 157

高度にもよるけどf82より平均で70km/h遅くて同格のメッサーとほぼ変わらない重戦が速いというなら何も言えん。操縦性は人によるだろうけど、この機体の操縦性が良いと言うならどの機体も操縦性良いってことになると思うわ。低速域の件もメリットの一つなのは確かだけど、個人的にはf82との比較だとしても、わざわざ双発重戦に求めるものじゃないな。低速域での勝負を視野に入れるなら最初から単発戦闘機に乗るし、速度と操縦性を取るならf82に乗る。

172
名前なし 2022/06/29 (水) 08:46:15 988a1@3440a >> 157

双発でドイツ単発機と同等の速度出せる時点で速いだろ、操縦性も双発の中では癖も少ないし、これでいい機体ならどれもって言ってるけど双発だからな?

163
名前なし 2021/09/25 (土) 14:40:21 63fa2@e118d

ガンポッド付けたり外したりして悩む毎日 火力増えるのはいいけど付けない方がきびきび動いて射撃位置につきやすい 

164
名前なし 2021/09/25 (土) 14:57:29 e0983@295f8 >> 163

自分は基本付けないな。基本の火力で十分だし、上昇の方がありがたい。

165
名前なし 2021/12/09 (木) 00:33:28 63fa2@e118d

ガンポッドが翼の根元だったらなあ

166
名前なし 2022/02/09 (水) 16:43:02 feee9@cef9b

煙吐いてるFwに追いつかれるんだけど、もしかしてそんなに速くない?

167
名前なし 2022/02/09 (水) 19:54:13 d7e5f@31ea6 >> 166

アントンかドーラかどっちなのかな?低空ならアントンも速いし、高高度ならドーラもペロ並みに速い。もちろんペロ自体も決して遅い機体では無いけどFWはなかなかの快速機だよ。どっから煙吐いてたのかはわかんないけども・・。

168
名前なし 2022/02/09 (水) 22:57:59 b9ef3@37f0f >> 166

ラジエーターのみ破損(エンジンダメージ無し)の場合もあるよ。

169
名前なし 2022/02/09 (水) 23:48:53 fb66f@a5604 >> 166

黒いスモークはさすがにないか

170
名前なし 2022/04/11 (月) 01:14:01 52e26@37eec

P-38Eが滅茶苦茶使いやすくて愛機だったんだけど、ツリーの進行に伴って乗れなくなり。そしてまたP-38に乗れる日が来た。あまりにも手に馴染む。やりやすい。本当に乗りやすくて戦果が出る。俺は今感動している…

171
名前なし 2022/06/29 (水) 02:35:40 60b6d@bf684

(AB)直進番長していれば無敵。

173
名前なし 2022/06/29 (水) 08:47:49 988a1@3440a

P38はSBで安定してるから初心者育成機としてお勧めやな

174
RB 2022/09/19 (月) 00:25:54 修正 ff564@1b1b9

上にも同様のコメントがあるけど、敵が高度下げるか釣りあがるまで高度維持しなきゃいけないので、勝利に貢献しづらい。P-47D-28が380試合で勝率約7割なのに対して、P-38Lは170試合で約6割。
味方を犠牲にして敵を狩る感じなので、複雑な気持ちになる。
もちろん開幕で重爆墜としたり、上昇中で低速のメッサーやスピット、ヤクとヘッドオンしたりやれることはあるけど、勝利とストレスフリーに拘るなら、サンボルの方が安定する。
あとガンポは全く必要なし。ないと勝てないなら向いていないのでおとなしくサンボルに乗った方が良いと思われる。

175
名前なし 2022/11/20 (日) 14:29:03 3453c@276a2

常に長所を相手に押し付けるような戦い方が求められるので、高度維持、丁寧なズームアンドドーム、深追い禁止など丁寧に乗らないと活躍できない。そういうスタイルが苦にならない腕の良い人には向いてる機体なのでしょう。ちなみに自分は腕が追いついておらず活躍できないですが(笑)。そんなP38のなかでL型は機構的に最も繊細な操縦ができる機体だと思います。

176
名前なし 2022/11/20 (日) 18:52:13 修正 ac3da@b4de0 >> 175

ライトニングシリーズが好きでRBで使える機体ないかなって探したら後期HVARを10本も持っていけて尚且つエアブレーキ付いてる豪華仕様っていう唯一無二の特性を持ってるっていうモチベがあるからワイのライトニングシリーズの中で一番成績いいで。(K型持ってたらそれが一番かもしれないけど。)

177
名前なし 2022/11/21 (月) 00:29:25 e9c24@73e59 >> 175

最初の上昇では十中八九敵に勝るし、機動性や旋回力、速度もある。でも、さすがに数的不利を格闘戦で逆転できる機体でもないから、最初に作ったエネルギー有利をどうやって使うのかを慎重に考えなきゃいけないよね。

178
名前なし 2022/12/12 (月) 19:53:56 43563@3d84b

こいつ見ると怖くて逃げてる。史実のドイツ兵みたいだ・・・。

179
名前なし 2022/12/24 (土) 00:39:51 a5b61@f0493

味方次第だよな

180
名前なし 2024/01/08 (月) 01:24:26 30b15@4dbf3

まだブースターまでしか改修できてないけど強くて感動した 一個前のJ型と比べて明らかに舵が効きやすくなってて乗り出しから快適度がダンチ ただ塗装はインベンションストライプあるJの方がかっこいいんだよなぁ…