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J2M2

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wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:38:16
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152
名前なし 2018/01/25 (木) 15:24:14 1211c@c5523

二式30mmを装備した一一型はまだか?

175
名前なし 2018/02/14 (水) 03:46:45 20777@b785a >> 152

Gaijin「三三型用意したからそっち買えや」

177
名前なし 2018/02/14 (水) 08:28:03 1211c@f536f >> 175

そうじゃねーんだよ…

153
名前なし 2018/02/08 (木) 23:32:05 4e6f0@463f8

フラップ下ろせばBF109F-4に旋回戦で勝てるかな?

154
名前なし 2018/02/09 (金) 00:31:35 2fbd6@0844e >> 153

相手の機動次第。単調な機動でもない限り多分有利だとは思う

155
名前なし 2018/02/09 (金) 22:06:32 f0b84@ae493

さっきABで隼とこいつで単純な横旋回戦したら勝負つかなかったんだけどこいつってそんな旋回いいの?

156
名前なし 2018/02/09 (金) 23:47:43 af224@02c10

SBでこいつつおい

157
名前なし 2018/02/12 (月) 20:13:05 00bfc@79995

RBじゃP47やP63には絶対に関わってならないな絶対にキルできる相手ではない

158
名前なし 2018/02/12 (月) 20:27:43 2fbd6@a7e8d >> 157

P-47はともかくP-63は余裕だろ。速度以外の面では普通に雷電が勝ってる

159
名前なし 2018/02/12 (月) 21:09:51 00bfc@79995 >> 158

速度でかなわない相手には勝てないんだ…

160
名前なし 2018/02/12 (月) 22:16:24 a0328@1d219 >> 157

参考までに聞きたいんだけどあなたはこれに乗ってどんな戦い方してますか?開幕高度何mまで上昇して何mで会敵して自分から見てどんな位置にいる敵にどのように攻撃を仕掛けてますか?機体の改修はどの程度してますか?

161
名前なし 2018/02/12 (月) 22:39:03 00bfc@79995 >> 160

全改修済 7000mまで上昇してから5000から6000mの敵に一撃離脱仕留め損ねたら反転攻撃

163
名前なし 2018/02/13 (火) 00:42:46 a0328@1d219 >> 160

試合には勝ててますか?相手が速度で逃げた場合どう追っていますか?一撃離脱では速度何km/h程で攻撃してますか?仕留め損ねる時に相手はどういう風に攻撃を躱してますか?

164
名前なし 2018/02/13 (火) 00:47:49 aa9de@398e6 >> 160

面接官かな

165
名前なし 2018/02/13 (火) 01:11:35 a0328@1d219 >> 160

打ってて自分でも思ったゾ。ぶっちゃけると米機は雷電に追いつかれたら死ぬしかないから速度で戦ってる。頭上に高度大事にしてる雷電がいたら仮に逃げられはしても攻撃は中々出来ないから凄く嫌な気持ちになる

166
名前なし 2018/02/13 (火) 11:28:40 411cd@b644f >> 160

開幕高度何mとか何の意味もない質問やめたほうがいいよ、状況によるでしょ。

170
名前なし 2018/02/13 (火) 19:08:04 a0328@1d219 >> 160

開幕高度何mまで上昇して〜って質問はまず高度を取る意識があるかどうか聞きたかったんや、高度取ってませんじゃ話にならないから1番最初に聞いた

162
名前なし 2018/02/12 (月) 23:39:11 55fd8@f3bb1 >> 157

P-47でも海洋マップなら上取れるからどうにでもなる

167
名前なし 2018/02/13 (火) 15:27:02 9b957@79995 >> 162

ヘッドオンor燕返しorドックファイトでやられる定期 1on1で勝てる相手ではない

168

自機雷電の想定やすまん

169
名前なし 2018/02/13 (火) 16:00:10 9b957@79995 >> 162

(雷電が)ヘッドオンor燕返しorドックファイトでまける

171
名前なし 2018/02/13 (火) 21:14:10 0c867@7493d >> 162

このBR帯で遭遇するP47ってD型やろ?あんなの負ける方が難しいやろ。 ってところまで打って思ったがよく見たらRBか。

172
名前なし 2018/02/13 (火) 21:19:19 f1552@e348b >> 162

RBでも負けるか?

173
名前なし 2018/02/13 (火) 23:12:28 55fd8@f3bb1 >> 162

雷電でサンボルにドッグファイト負けるのはちょっと…

174
名前なし 2018/02/13 (火) 23:35:14 2fbd6@30b01 >> 162

今のサンボル相手に負けるのはちょっと腕の問題だな。フラップを出さずとも今までの中で一番旋回性能の高い今のFMなら勝てるはず。昔は全然曲がらなかったのとサンボルも今以上に強かったからキツかったけど

176
名前なし 2018/02/14 (水) 07:27:55 79934@98ca7 >> 162

ロールが重いからP47に背後に着かれたら厄介だった印象(落とされてはいない)  今は一撃離脱しかしてないから分からん

178
名前なし 2018/02/17 (土) 19:17:31 23bcc@12f45

前線ルールで真っ先に突っ込むと結構な確率で黄色ダメ、稀に死ぬな エンジンに入らなければまあOKだが

179
名前なし 2018/02/17 (土) 20:16:18 aa9de@66f1c >> 178

逆に真っ先に突っ込んで被ダメしない機体ある?

180

Su-6とかIL-10とかならAIの攻撃なんてほぼ完全に無視出来る 時限信管持ちはちと痛いけどそれでも相当耐える 飛行場と駆逐艦は死ぬ

181
枝1ではない 2018/02/17 (土) 20:40:58 2559d@7e782 >> 179

前線RBでAIからの攻撃でダメ受けるか?てか、こいつで低空行くのは運用間違ってるぞ

182
名前なし 2018/02/17 (土) 20:49:27 d9373@8baf5 >> 179

殆ど無いけどたまに対空砲に殴られる まあこいつ、というか日本機で被弾前提の戦い方は死ぬぞ...

183

すごい強い。スピット、P47、P51に余裕で勝てる。弱点はせいぜい弾数ぐらいかな?・・・ランク2の雷電はこんなに強いのに、ランク4のはどうしてああなった・・・

184
ABです 2018/03/01 (木) 23:18:17 8e0be@3d499

この子でBf109f4て、普通に格闘して勝てる?
何かこの子のキル数伸びないと思ってよく考えてみると上空で手練れのf4に出くわすことが多く、良くてもつれ合い。悪くすると撃墜されてることが多いと気付いた次第。

185
木です 2018/03/01 (木) 23:22:19 8e0be@3d499 >> 184

んでもって、こないだいつものように上空でf4に出会ったところ、いつものように縦旋回し始めたから、つられまいと思って横旋回で対抗してみたら3週くらいで普通に羽折られて完。という、ね。どうすりゃええのか、、

186
名前なし 2018/03/02 (金) 00:03:47 11df5@74a5b >> 185

相手のエネ保持が良すぎるのを逆手に取ってオーバーシュート...も成功する可能性は極めて低いので、あんなとんでもないOP機体に単騎で近づかないのが一番かなぁ。時々メッサーF-4乗るけど、正直雷電は脅威では無いです。

187
名前なし 2018/03/02 (金) 00:25:15 65ef9@b785a >> 185

ABで雷電とメッサーの旋回はトントンくらいだから位置エネルギーと技量で決着がつく。このあたりからメッサー(Bf109)とスピットにはむやみに近づかないこと、相手は我が物顔で高空を制圧した後に中央に侵入した味方を食らいに行くから、その隙に迂回上昇して中央高空に侵入しトップを取る。か、思い切り低空に逃げて死闘を繰り広げる。改修が終わるまでは低空戦が無難かな。

188
名前なし 2018/03/02 (金) 00:42:55 79934@9d3a4 >> 185

待て待て、ロールレートを入れるのを忘れてるぞ。ロールレートはだいたいBf109F4>>雷電       大人しく一撃離脱しよ?

189
名前なし 2018/03/02 (金) 01:05:07 1b711@4125e >> 184

格闘戦になったらワンチャン着陸までフラップ下ろして横旋回で決めるしかないじゃないかな。ダメだったら速攻で逃げる!br比でopなf4には敵わないと思ってもいいと思う。こいつも十分強いけどね。

190
名前なし 2018/03/08 (木) 13:20:50 31b36@27043 >> 189

なにいってだこいつ。同一面全力旋回合戦でもしない限りアメゼロにもワンチャンあるレベルの格闘戦能力だぞ。F4なんか縦の機動の頂点に居る所におっつければ据え物斬りも同然、敵が上に居るなら旋回にローヨーヨーで合わせる、反航なら縦旋回に持ち込んで引き起こし時に一瞬戦闘フラップ出す。こっちが追ってるなら横旋回にはハイヨーヨー、縦旋回には腹の下を大回りに回り上がって頂点で合わせる。着陸フラップで小回り勝負なんてとんでもない話だ。

191
名前なし 2018/03/08 (木) 14:05:36 1b711@e6b23 >> 189

なるほど...参考になる。f4でこいつ相手してて横気味の縦旋回で余裕ってイメージしかなかったからなぁ。

192
名前なし 2018/03/08 (木) 15:41:08 8e0be@b3a0a >> 184

もちょっとkwsk、聞きたい。
そも、F4が縦に回り出した時、この子はフラップ無しでの対応が基本なん??
旋回率では負けると思ってるんで大回りで追従するといずれ後ろを取られるのでは?
あとパタパタについては敵さんもパタパタしてたら性能差で負けない?
教えて君、スマン。

193
名前なし 2018/03/08 (木) 15:45:53 8f040@8bf47 >> 192

横からスマン フラップは状況に応じて操作するものだから確実にコレ!ていうのはそう無いよ(単純な横旋回なら兎も角) 自分のエネルギーと相手の位置関係で変わるからフラップを全開にする時もあれば閉まったままでもいい時あるからね(長文スンマセン)

194
190 2018/03/08 (木) 16:35:31 修正 cde94@27043 >> 192

縦旋回と横旋回の違いは単に旋回方向だけじゃない。反航からの縦旋回では頂点側と底側を交互に繰り返し、速度と高度を互いに交換しながら旋転する事に注目してほしい。ここで我と彼が共に400㎞/hで舵が効き、100㎞/hではびくともしない航空機であるとする。そこで底側で舵を切るか、頂点側で舵を切るかという話。もっと言うと、第一旋転か遅くとも第二旋転で敵を頂点側に持ってくるように、なおかつこっちは突き上げが決まるように後の先を取ってタイミングを取る。空戦エネルギーは貯めるだけが能じゃない。貯めたエネルギーで買うのは角速度とかGとかベクトルの偏向とか色んな言い方があるが、要はエネルギーで時間を買ってる。射撃のタイミングを得るために、自分だけ時間を早送りして機首を動かすためにエネルギーを費やしてる。追う縦旋回で大周りで追従する意義も同様で、横旋回なら大周りでは後ろを取られるだけだが、追う縦旋回なら先行機は自機より先行して速度を高度に変換している事に注目する。第一旋転から敵の目論見を外す事をまず第一目的として、大周りで回ることで同じ角速度で機速を大きく保つ事を第二目的とする。そこで敵が小回りを焦って機速を落とせば占めたもの、自機はまだ速度が残ってるので、こっちに向いている腹をぶち抜くだけ。上昇合戦になったら乗ってやり、急機首上げで疲弊した敵を腹側から追い抜いてハンマーヘッドすればいい。格闘戦は先制とタイミング、ずっと回り続けるのはWW1まで。一つ覚えで内側に回るだけというのがそもそもの間違い、急飛車だけで将棋は指せない。個々の戦局に応じてどうリソースを投資し、どうペイするかの個別論を構築するしかない。

197
教えて君 2018/03/08 (木) 18:55:21 8e0be@b3a0a >> 192

Sugeee!本当に勉強になるわthx!
確かにBR4.0位までの戦場とBR5位の戦場とでは何かこう、旋回一つ取ってもレベルが違うと感じていた次第。これまでの調子でジワーッと回っててもうまく捕らえられなくてね。なるほどタイミングとエネルギーか。フラップ出しときゃいいってものでもないんだね。

198
名前なし 2018/03/08 (木) 21:03:14 1211c@86913 >> 192

ああ、そういう事か。最近BR5〜デビューして、格闘戦する度に脇腹食い破られて落とされると思ったらそう言う事か。スゲー為になったわ。マジで有り難う。

195
名前なし 2018/03/08 (木) 18:04:56 e59cd@16cdf

久しぶりに復帰したら最高速度が落ちてて残念

196
名前なし 2018/03/08 (木) 18:36:38 0e0cb@4769b >> 195

でも今までのFMの中で一番運動性高いんだよなぁ。SBだとスピットMk.V相手にも頑張れば射線取れた。ただ引ける割にコケやすいから難しい機体だけど。RBでもアメッサーと1on1になったことがあるけど互角だった

199

両翼のもげたこいつで離着陸成功したんだけど……こいつもう翼いらないんじゃないかな

200
名前なし 2018/03/18 (日) 16:57:44 0e0cb@f834b >> 199

ABは空気密度めちゃくちゃ高いしどの機体でも割とそんな感じよ。RBじゃ着陸速度の段階じゃ揚力剥がれて地面に突っ込む

201
名前なし 2018/03/19 (月) 22:19:16 a23b3@779ff

アップデートでFM変わったんでしょうか…?アプデ前に比べて、横旋回しようとすると、「よっこいしょ」って感じの間があるような…

202

すいません、ABです

203

解決しました!  自分のコントローラーが駄目になってただけでした!

205
名前なし 2018/03/21 (水) 01:12:00 aa9de@9f321 >> 203

かわいい

204
名前なし 2018/03/21 (水) 00:46:01 403f6@c546f

一撃離脱はあまり得意じゃないけど空戦エネルギーを失ったスピカスはとてもおいしい

207
名前なし 2018/04/01 (日) 00:11:10 9c84f@00395

この丸っこい感じがかわいいよね

208
名前なし 2018/04/01 (日) 08:47:42 ed897@51411 >> 207

わかる。コロっとしてるけどバランスの良いフォルムに一目惚れしてデッキが雷電塗れになってる

209
名前なし 2018/04/01 (日) 09:56:44 7196b@18308 >> 207

かわいいくせにやたら上る優秀な子だからいっぱいしゅき……💛

210
名前なし 2018/04/01 (日) 20:30:27 9c84f@00395 >> 207

ボデーがむっちりしててエロい(確信)

211
P51 P47 一同 2018/04/01 (日) 21:17:50 d45d6@ab487

うまそうなフランクフルトだな。

212
名前なし 2018/04/01 (日) 21:30:10 e8aca@12969 >> 211

なお逆に食べられてしまう模様

213
名前なし 2018/04/04 (水) 19:13:25 4e6f0@84cfe

他の日本機のロール性能がどんどん下方修正されるから、こいつの優秀さが際立つね。

214
名前なし 2018/04/04 (水) 19:38:23 3f3b4@90b22 >> 213

gaijin「よし次はこいつな」

218
名前なし 2018/04/10 (火) 21:47:30 42af5@7493d >> 214

なおbuffされた模様。

215

上昇は後期メッサー以上、加速は低速域ではレシプロトップクラスだけど500k付近からの伸びが悪い

216
名前なし 2018/04/10 (火) 18:42:53 01ab3@feeae

この子ってこんなに旋回できなかったっけ…?

217

尾翼を撃ち抜かれていただけでした

219

弱点といえば、燃えやすいことと、高速域の加速が鈍いぐらいなのによくBR3.3でいられるよな。

220
名前なし 2018/04/11 (水) 17:04:36 2de0f@992a6 >> 219

言うほど燃えやすいか?かつての表面にオイル塗ってあるかって程の着火率を考えると今は大した事ないでしょ。尚更欠点無くなるしBR4.0でいい位

221
ラッコ鍋兄貴 2018/04/11 (水) 17:36:52 d45d6@ab487

この日本機……エロ過ぎる

225
名前なし 2018/04/22 (日) 19:57:37 6bca2@00395 >> 221

わかってるじゃないか

242
名前なし 2018/05/08 (火) 22:41:29 f0b84@9195d >> 221

零戦「ダメだ俺…もう我慢できねえ…格闘戦しようぜ」

243
名前なし 2018/05/08 (火) 22:48:59 d45d6@ab487 >> 242

日本海軍機一同「なるほど!そうか!!」

223
名前なし 2018/04/22 (日) 17:48:05 67243@011e3

どんな機銃でもかすっただけで着火するぞw

224
名前なし 2018/04/22 (日) 19:54:14 2de0f@94b2e >> 223

嘘つけ、今の雷電は多少の被弾じゃ燃えないから。燃えるより先に主翼が折れる。昔の雷電乗ったら発狂しそう

226
名前なし 2018/04/22 (日) 22:14:07 3f79a@e0aa7 >> 224

227
名前なし 2018/04/23 (月) 09:17:25 1211c@f7de6 >> 224

爆撃機に近づくだけで火達磨になってたからなぁ。ウェリントンが恐ろしいと感じるレベルだったし

228
名前なし 2018/04/29 (日) 20:29:49 644e9@010b3

sbでこいつどう運用すればいいの?

229
名前なし 2018/04/29 (日) 20:54:07 a3feb@285ce >> 228

自分は3000m辺りまで昇って観察して乱戦に突っ込んで横槍入れたり飛行場から離陸する敵爆撃機をひたすら狙ってる

230
名前なし 2018/04/30 (月) 10:56:44 8e0be@b5814

当時の話でよく、強制冷却ファン特有のキーンという甲高いエンジン音てのがでてくるけども惑星では再現されてないよね?
惑星で言うとどの機体の音が近いんだろう?それかどこかにそんなサイトか動画とか転がってないかな?

231
名前なし 2018/04/30 (月) 11:30:31 f9551@e9cea >> 230

ワイバーンが通り過ぎる音みたいなのを勝手にイメージしてるけれど、キーンって言ったらあんな感じよね

232
名前なし 2018/05/01 (火) 07:55:16 15fe2@a1a10

このあたりのレーティングだと、こいつと隼三型乙が上を抑えてくれるかで勝負が分かれるよね。こいつが始めから芝刈りやりだしたら大戦犯もいいとこ。

233
名前なし 2018/05/01 (火) 09:10:58 44e8b@a1a10 >> 232

↑RB

234
名前なし 2018/05/01 (火) 09:14:17 1211c@60ae3 >> 232

この辺ならまだ複葉機からようやく抜け出してきた位やろ、許してやれよ。ジェットが飛ぶような戦場に持ち込んで芝刈りしてたら戦犯だけどな

235
名前なし 2018/05/01 (火) 13:07:38 15fe2@d3e66 >> 234

さすがに二式水戦、強風、零戦まで開発してきてその心持ちでやってんなら何してきたんだ?としか思えんのですがそれは。

236
名前なし 2018/05/01 (火) 13:19:15 aa9de@e781b >> 234

BR的に(特にRBは)基本戦法くらい身につけてほしい時期だよね

237
名前なし 2018/05/01 (火) 13:31:43 7a30c@b785a >> 232

無料ゲームの野良試合で基本がどうっていうのは意味ないと思うがね。そいつが別の機体で敵になることも考えられるし。そうすれば良いカモだ。強くなりたいと思う奴は問題点を探し、気づき、改善し、実行する。思わない奴はそんなことをしない。ただログインして適当に遊んで終わる奴も居るだろう。分隊は4人まで募れる、優秀な味方をスカウトするのも勝利への近道。

238
名前なし 2018/05/01 (火) 15:29:43 aa9de@e781b >> 237

だからなんだ?文章書いてると熱くなっちゃうタイプかな

240
名前なし 2018/05/06 (日) 01:21:29 ad74d@468bc >> 237

そのとおりだと思うよ。上の人が何を噛み付いているのか知らないけど。ただし有能な味方というのを見つけるのが難しいし、どこからを有能の基準として考えるか難しいよねえ。自分はこの機体でk/d6.8くらいしかないから有能だとは言えないなあ。人によってはすごいという人もいるけど。

241
名前なし 2018/05/06 (日) 13:38:41 85843@b07db >> 237

どのゲームでも基本は大事だろ?自分の使う機体しかりキャラクターしかりどんな性能、役割くらいは少なからず把握するもんだろ?勝ち負けがルールとしてある以上勝ち負けの仕組みも当然よ。勝ち負けなんか気にしないとか自分だけが楽しければいいとか抜かす連中はカスタムバトルなりテストフライトだけやってろって話なだけ。そこなら好きなだけ自分だけで楽しめる。

239
名前なし 2018/05/01 (火) 20:25:56 69496@bc538 >> 232

米軍機に上取られると「ずっと俺のターン!」されるから攻撃仕掛けなくとも上取って睨み利かせてくれるだけでも嬉しい。

244
名前なし 2018/05/19 (土) 11:59:40 c2e79@cba10

こいつの火力てどのぐらい?

245
名前なし 2018/05/19 (土) 14:02:55 85843@b07db >> 244

搭載砲でみれば零戦52型(無印)と同じ火力を52型より低いBR(ABなら1,RBなら0.3)で使えるからBR比で見ても日本海軍機でも優秀、他国の同brでみても割と優秀じゃないかね。ただ爆撃機落とすには弾数が少な目なのでまずファイター潰しがいい。

246
名前なし 2018/05/19 (土) 18:55:44 fa277@5a414 >> 245

局地戦闘機Jの意味とは一体、、、、。

247
名前なし 2018/05/19 (土) 19:21:53 2585b@b785a >> 244

他国と比べるとレートにやや問題があるものの20mmは威力と精度が高いので戦闘機は数発命中するだけで落とせる。爆撃機は弾数で多少苦労するものの、問題なく撃墜できる。今までの和製7.7mmや12.7mmに比べて絶大な威力を誇るので「ここぞ!」という場面で撃ちこむと良い。

248
名前なし 2018/05/21 (月) 20:34:26 87711@c08d3

久しぶりに乗ったらめっちゃ強くなってたw鬼のように上るし 結構回っていい感じ

249
名前なし 2018/05/21 (月) 21:11:37 a3feb@83908 >> 248

スピットにも技量次第で逆転出来る上に上昇も速度も元の性能に戻って着火率も下がる無敵っぷりだからなぁ。それなのにSBだと未だにBR3.3