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Spitfire F.Mk.IX / 457

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457
名前なし 2021/09/20 (月) 19:49:41 0cbb4@d3884

工夫すれば勝てるプレイヤースキルでどうになるって意見が多い時点で機体性能的に劣ってることは疑いない

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  • 458
    名前なし 2021/09/21 (火) 17:05:25 修正 cd59b@66e10 >> 457

    性能がちょっと偏ってるから使いにくかったり弱いって言ってる人が多いんだと思う。後期型スピットたちはエンジン馬力も高いからあまり気にならないこともこの子だと結構気になるから同格と比べるとより丁寧な運用・立ち回りが求められると思う。だけど私は機体性能が同格と比べて劣ってるとは思わないけどね

    459
    名前なし 2021/09/21 (火) 21:51:21 cde94@23f83 >> 458

    どのモードかわからんが、SBだと ①主戦場の低中高度でパワーレスなのにダイブ耐性高くない ②牽引力不足で安定性不良に拍車がかかる ③なのに爆熱 ④前下方視界不良でイスパノ2門ブローニングなし ⑤BR4.7 ⑥5.0にLF と幼稚園の7月号並に同格劣後がイッパイイッパイなんだが

    460
    名前なし 2021/09/21 (火) 22:08:00 66e85@347fd >> 458

    ↑一番最後だけは同意できないぞ。SBにおいて4.7と5.0はランク3に出せるか出せないかの境界線でかなり大きな開きになる

    463
    名前なし 2021/09/21 (火) 22:42:53 修正 cde94@23f83 >> 458

    じゃあ ⑥4.7に烈風 に変えるわ

    464
    名前なし 2021/09/22 (水) 02:30:33 修正 5b754@77149 >> 458

    性能は確かに同格の中では悪くはないんだけど、SBの話をするなら操作性の悪さと同BR帯にこの子より使いやすいスピットがいるのが全てを台無しにしてる感はある。MkVcとか・・・。あっちはMkⅨよりよく回って火力も高いし(スピット入信者)

    465
    名前なし 2021/09/22 (水) 07:45:50 修正 1eb34@54bdb >> 458

    烈風もレシプロ最高峰の修理費で出したらほぼ赤字だから戦場でまず見ないぞ

    467
    名前なし 2021/09/23 (木) 02:08:13 修正 cde94@23f83 >> 458

    修理費の事まで言い出したら、ツリー上の3.0代スピットと同等なこいつの修理費がすべてを物語ってるだろ……少なくとも零戦メッサーコルセア初期マスフォッケに1.5枚劣ると思う。イタ機とピョレミは持ってないからわからん。同等評価はYak3、これより非推奨は飛燕Ⅱとか寸胴ポリカルポフとか、自分の中ではそういう位置づけ。

    476
    名前なし 2021/09/23 (木) 19:41:59 修正 2db84@47851 >> 458

    横からでスマンけど、SBで気軽に出せるってのは重要だと思うんだよなあ。烈風とか一時期の飛燕丙とか、現在のF-4EJとか修理費の時点で選択肢から外しがち。SP制廃止となった今、ランク3でMK9という選択肢は、とても有力だと思うよ。それに悪く言いつつもYak-3と同等って評価も個人的には不思議な感じが…Yak-3って、あれRB/SBでの評価すごく良いと思うのだが

  • 461
    名前なし 2021/09/21 (火) 22:29:13 修正 57c58@2dc77 >> 457

    バランス型にありがちな、「『とりあえずこうしておけば最低限戦える』っていうのがあまりない」というか……もとからプレイヤースキル依存なタイプのような気もする。まあ適当に飛んでても強い器用万能なんてあったらぶっ壊れだけど

    466
    名前なし 2021/09/23 (木) 00:55:22 8a802@77149 >> 461

    昔のMk9がそれに近いFMだったんすよ・・・>適当に飛んでても強い器用万能いまじゃ みる かげも ないがね!

    468
    名前なし 2021/09/23 (木) 02:39:46 修正 cde94@23f83 >> 461

    押しても引いてもスピンしない上に、増槽付きorステルス増槽紫電改と同等の上昇があったっけ。しかもメッサーは今とは比べ物にならない位旋回性低かったなあ。脚のトレッドは変わらなくて、乗ってるのは自分含め機体頼みの初心者ばかりだから、着陸は殊更難しく感じた。チャットで愚痴を言いあって…今となっては皆懐かしい。

    469
    名前なし 2021/09/23 (木) 04:43:11 69208@a2ed6 >> 461

    あの頃のFMのままBRガンガン上がればイメージ通りのスピットだったのに

    470
    名前なし 2021/09/23 (木) 08:06:02 修正 6f170@bbac1 >> 461

    3、4年前だから記憶が正しいかわからないけど、上昇力は変わってないし(ナーフされたのはエンジン冷却効率)、メッサーの旋回性能にバフが入ったのはE型だけ、少なくとも2016〜2017年くらいの段階では、安定性は良かったけども操縦桿を引きすぎるとちゃんとスピンに入ってた。とはいえ、フォッケナーフとスピットLFと24バフでランクIVのドイツから文字通り人っ子一人いなくなってたし、スピットは基本的にアメリカと頂上決戦しかできなくなったけど

    471
    名前なし 2021/09/23 (木) 09:46:28 修正 5c9e0@4da32 >> 461

    ↑そう? メッサーはFもGも今よりずっと曲がらなくて、クルクルマンだった自分は投げ出した記憶がある。スピットは中低高度でもっと登った気がする。スティック……あれは「安定だが引きすぎるとスピンする」というより、「思い切り引くと速度と姿勢によっては理論上スピンし得る」って次元だと思う。

    472
    名前なし 2021/09/23 (木) 12:44:41 修正 6f170@bbac1 >> 461

    さらっと雑談その他見直してみたけど中高ランクのメッサーに旋回性能バフは入ってなかったはずなので単にあなたが上手くなったのでは? スピンについては記憶同士の殴り合いじゃ世話ないから色々見直してるけど、これとかこれとかこれとかこれとか見る感じ、普通にスピンする機体って感じだけど

    473
    名前なし 2021/09/23 (木) 13:31:51 修正 5c9e0@41232 >> 461

    どれも最近の記事じゃん。確か紫電改の増槽が外れたり性能だけ復活した(ステルス増槽)のはランダムマッチ時代だった。追記:旧コメント欄見ると、v1.41(2014年6月3日)からグラグラするみたいな事が書いてあるな。

    474
    名前なし 2021/09/23 (木) 14:47:25 修正 6f170@bbac1 >> 461

    すまん、スピットが器用万能で強かった時代=2016年〜2018年初めの話かと思ってた。自分がFRB始めたのは2014年だったはずだけど、その時はスピンに入ってた記憶。そこらへんの時代をフォーラムで調べてみたけど、2013年の段階でスピン入るよーってスレがあるのでこれ以前の話になるのかも。

    475
    名前なし 2021/09/23 (木) 15:44:37 修正 5c9e0@23f83 >> 461

    システム上零戦さえスピンし得るという文脈でなら、スピンは勿論したけど、全く今みたいじゃなかった。そうじゃなきゃ、当時の自分にはとても扱えなかったよ。それから断続的に、上昇じわじわ低下、爆熱化と、茹で蛙みたいにされてった覚えがある。ただ、自分が始めたのは13年秋だったので、最後の13年2月の記事はとても驚いてる。20Tier時代には、もっとスピンしやすいFMが存在したのかもしれない。