WarThunder Wiki

Spitfire F.Mk.IX

476 コメント
views
4 フォロー

Spitfire F.Mk.IXコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Spitfire F.Mk.IX

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 22:59:11
通報 ...
  • 最新
  •  
268
名前なし 2020/06/16 (火) 12:34:08 3a6b4@adfbe

枢軸側がどれもこれもイカれた性能してるからボトムだろうがトップだろうが勝てないわ

269
名前なし 2020/06/24 (水) 23:04:59 760ea@3834a

こいつで同高度、同エネルギーのめっさーに勝つには速度に変換できる高度がないと無理じゃないか?上に書いてあるようにしてもエネルギーゴリゴリ削れるんだけど...

270
名前なし 2020/07/12 (日) 12:13:12 1fc1c@b6c71 >> 269

同高度だと単純旋回性能でもF2やF4に負けるので勝ち目はないですね。同高度で会敵しないように立ち回るしかないです。特にABだと回頭性もデフォルメされてて一瞬なら軌道とは別の角度に機首を向けられるのでめいいっぱい旋回してくる相手に 相手より少し小さく回る なんて操作もできません。

271
名前なし 2020/07/14 (火) 15:46:30 1fc1c@95439

すげぇLa7に横旋回で負けるのか。2旋回目からエネルギーがなくなって徐々に詰められる。この機体で旋回戦で勝てる機体ってあるのか…

272
名前なし 2020/07/14 (火) 15:48:02 a6c11@c64e7 >> 271

一瞬で決めないと死ぬよ

273
名前なし 2020/07/14 (火) 15:53:57 22a48@97253 >> 271

La-7はエンジンパワーのおかげで維持旋回強いからなぁ。昔ならもう少し粘れたけど今はスピットの弱体化もあってすぐに勝負がつく

275
名前なし 2020/07/14 (火) 16:31:01 1fc1c@95439 >> 271

一瞬も何もそもそも旋回戦になった時点で射線に捉えられないだろ…。ヘッドオンてこと?同位置から旋回を始めても徐々につめられるんだから。流星にも高度6000/500km/hからの旋回戦で一旋回で簡単に後ろに付かれたぞ。。

276
名前なし 2020/07/14 (火) 16:32:24 c3ba8@03193 >> 275

この機体も舵500あたりから重くなるけど流星はもっと重いし… 腕の問題じゃない?

277
名前なし 2020/07/14 (火) 16:40:51 1fc1c@95439 >> 275

単純旋回に腕も何もないと思うけど…

278
名前なし 2020/07/14 (火) 16:47:23 修正 c3ba8@03193 >> 275

単純旋回のことを旋回戦って言ってたのか、ごめんごめん勘違いしてたよ まあ敵機を射線にとらえられない流星にも曲がり負ける機体だと木さんが思うんならそうなんでしょ 機体の操作感とか強い弱いは人の感性によるしね

279
名前なし 2020/07/14 (火) 16:58:50 1fc1c@95439 >> 275

うん、ドッグファイトじゃなくて単純旋回。。そういうシチュエーションになったからエネ保悪くて旋回弱いってどんなもんかと思って回ってみました。同高度でちょうど旋回円の対象位置くらいから回り始めるとどんどん詰められる。いままで一撃離脱(BtZ)ばかりでターンファイトなんて高度有利から仕掛けられてカウンター決める時くらいしかしてなかったのでそんな言われよう…スピットファイアなのに?と思って積極的に単機相手に回ってみたらこのざま

282
名前なし 2020/07/14 (火) 18:39:04 9440b@e5400 >> 275

はぇー流星に負けるスピット乗りがおるんやなあ。

283
名前なし 2020/07/15 (水) 00:04:59 1fc1c@95439 >> 275

同高度で(おそらく同速度)で対照位置からの単純横旋回(キーボードSのクルクル)で後ろに付かれたってことよ。。こちらは高度6000m速度は500km/h〜(エネルギー的にはかなり余裕あるだろう状態) それで回り負けたって話し。ちなみに単純旋回でも他のツリーにあるとおり旋回半径を意図的に緩める(断続的に舵を緩めたりマウスポイントのみで旋回したりする)とかなり戦いやすいしエネ保持もそこまで気にならなくなった。

284
名前なし 2020/07/15 (水) 00:15:27 7a07e@27604 >> 275

Nerf後散々議論されたがスピットファイアで全力旋回すると速度が激減するんだ。だからあえて舵を緩めて相手よりちょっと小さく回るくらいに抑えないとダメだよ

285
名前なし 2020/07/15 (水) 00:27:45 1fc1c@95439 >> 275

そのあえてをやってみましたがかなりいいですね。結構大げさに舵を緩めると速度も高度も失うことなくyakっぽく回れました。それとイスパノⅡの1943ver.への改修が済むとかなりいい仕事してくれる印象です。高度を上げるごとに速度の乗りも良くてコツを掴むと割と無双できますね。

286
名前なし 2020/08/28 (金) 14:56:15 713a8@6de41

苦行ってほどじゃないにしてもつらい・・・RBでG55がフラップを飛ばしたのに負けてしまった。射撃機会は三回くらい作れたけど武装がスカダメで仕留めきれないし・・・

287
名前なし 2020/08/28 (金) 16:02:08 修正 511c9@43ccf >> 286

20mm×2のスピットに乗っている場合、Yakのごとく接近して叩き込まなきゃだからつらいところ。弾道は遠距離向きなのに。あとは相手の旋回の外側から追いかけるとよきですよ。く○ゝ←こんな感じで(○が敵の旋回、くゝが自分の旋回。)スピットは相手の円の内側で偏差をとろうとピッチアップすると、エネルギーが急激に失われて苦しくなるんですよ。あとは上の木とかでも既出の通り、あえて緩くまわることですな。これができるスピット乗りは独伊に対して無双できる

288
名前なし 2020/09/04 (金) 04:54:32 edd90@39316

フォッケに水平方向で延々とヘッドオンかけられたらみなさんならどうしますか?RBの最後の一機同士でそれされて......カウンターのコツが掴めない

289
名前なし 2020/09/04 (金) 06:20:25 修正 a01f2@99dd9 >> 288

避けた後敢えて追わずに背中を向けて増速、速度を揃えてからカウンターを狙う。やり方はいろんな実況者が動画に上げてるので参考にどうぞ。飛行場に逃げ込む方向に飛べば焦って安直に仕掛けてくれるかも
ただ相手が手練れだと1回や2回ではうまく行かないので気長にやろう

290
名前なし 2020/09/04 (金) 08:01:07 edd90@39316 >> 289

ありがとうございます

291
名前なし 2020/09/06 (日) 13:56:58 41274@372b3

イスパノⅡ結構強くね?

292
名前なし 2020/09/10 (木) 20:25:25 修正 e1c3c@3fecb

今から乗ろうと思っている人へ この機体で50戦程行っててキルレは1ぐらいだけど勝率は28%だよ これに耐えられる人だけ乗ろう

293
名前なし 2020/09/20 (日) 08:58:09 98000@1517d

とにかく武装が弱い。毎試合2キル取ってても勝率は40%だし、スキン解放するだけならABのほうがいいし、RBなら同じBRでもmkvCtropかTyphoonのほうがはるかにいい。

294
名前なし 2020/10/02 (金) 18:55:07 8569d@f7a19

ABで流星とやりあってみたが格闘戦では確実に後ろを取られるね。実感で五式戦以下の旋回性能(実際五式戦なら縦横の旋回でスピットFなら後ろ取れるし)。もはや格闘戦が得意とか旋回性能があるってのはwtでは当てはまらない機体になってしまったな。。

295
名前なし 2020/10/07 (水) 22:34:13 21a0a@6c1e1

機体はいい機体なんだよ、ほんとにいい機体…なんだけど周りが…周りがね…

296
名前なし 2020/10/11 (日) 06:34:22 f2016@f6bc5

最近空RBでドイツが味方になってたり味方に日本機がいたりと歴史ぶっ壊れマッチが増えてきたんで戦果は挙げやすくなったと思うから今まで敬遠してた人も試しに乗ってみる価値あると思う。

297
名前なし 2020/10/24 (土) 20:32:28 8569d@1d4a8 >> 296

機体自体がゴミだと思うよ。。何回乗ってもやっぱ弱い。イギリスまじでなんの恨み買ってんのかってくらいクソみたいなゲーム性能にされてる。他国乗っててスピット来てもゴミが寄ってきたわくらいにしか思わない。強いスピットなんて見たことないよ。。旋回速度がクソ遅いんだよね。半径がどんなに小さかろうが。更にロールも重爆かな?ってくらい遅いので相手すると簡単に射線に捉えられる。ABだと特に「半径をあえて大きく〜」とかやってるうちにクルっと向き変えたスペック上は旋回性能が低い相手にいとも簡単に墜とされる。テンペストの方が史実のスピットファイアの性能に近いのかなと思う。

298
名前なし 2020/10/24 (土) 21:47:08 b8b16@41eca >> 297

スピットはFMがアレなのもあるけど、フライバイマウスとの相性も悪そう。スティックやパッドで慣れれば本当に神のような機体なのだが・・・ABは専門外だからわからんけど

299
名前なし 2020/10/24 (土) 23:07:38 8569d@1d4a8 >> 297

マウスコントロールだとそんなに違うんですか?同じくマウスコントロールですが他のどの機体よりも乗りにくい。エネ保のクソ悪い五式戦って感じ。。

301
名前なし 2020/10/27 (火) 01:41:59 修正 b8b16@41eca >> 297

マウスコントロールだと性能がさがる・・・というかアシストが変な機体が結構あるのよ

パッドやスティックならそこら辺を機体と相談しつつ動かせるので、本来の性能で動かせるという感じですかねえ。慎重にやれば、一応はマウスでもなんとかなりはするんだけども・・・

302
名前なし 2020/10/27 (火) 13:12:52 8569d@e3471 >> 297

まさに乗ってて感じるネガの部分の全部じゃないですか。。かと言ってスピットのためだけにスティックに替えるのも嫌だしマウス操舵で調整するしかないんですかねぇ。Sキーはあまり使わないようにはしてますがたまに格闘中に使いすぎてヘロヘロになる事がままある。それで旋回率がめちゃくちゃ悪い印象なんですね。頑張ります(頑張りたくない)

300
名前なし 2020/10/26 (月) 19:51:10 dbfac@4ca7a

(RB)こいつそんなに弱いか?ほとんどスピットしか乗らないけど、どのスピットより使いやすいし使ってて楽しいよ。迂回上昇とかしなくても同高度は確実にとれるし、格闘戦もできるし、火力が低い事と垂直尾翼がかっこ悪い事を除けば悪いところないと思うけど

303
名前なし 2020/10/27 (火) 16:00:13 d4757@7d460 >> 300

分かる。というかスピット弱いってのがあまり実感湧かない。火力は対地ベルトにすればスパークしないし集弾性も高いし悪くないと思うよ。ただタイフーンと比べれば弱いかも…

307
名前なし 2020/10/27 (火) 19:07:41 cd59b@66e10 >> 303

それな。スピットはエネ保持以外弱いところ本当にないと思う。そして熟練プレイヤーはステルスで敵を落としまくるというね...

304
名前なし 2020/10/27 (火) 16:40:06 b46b7@ff71e >> 300

E保持が酷すぎる。大仰角旋回した時の減速の仕方がまるで900馬力のモランソルニエとかドボアチンみたい。ブレイクするためには速度維持しないといけないから、出来るだけ急旋回しないで速度管理してるけど面倒くさい。初心者が乗ってはいけない飛行機だと思う。

395
葉5 2020/10/29 (木) 17:12:58 修正 cde94@27043 >> 304

乗ってみた感じだと、曲がり勝てる。少なくとも試合では勝てたわ。枝4の引っ張りだこの想像がどんなのかは分からんが、まあ、俺の周囲に大いに人気はあると感じるね。データ? 曲がり勝ったのは試合の事、人気は体感だよ。それがそっちに逆のデータに出たからショックだったって言ってるんだ。

396
名前なし 2020/10/29 (木) 17:14:28 6022c@bbac1 >> 304

そうすると、379の「もうがっちり食いついて離さない、これは積極的に絡みに行っていいと感じたわ。で、零戦はかなわぬと見たのか高度をグングン下げて地面をグルグル、横旋回は負けてるからそりゃ真後ろからは離れるが、こっちはハイヨーヨーの連続と必死のカウンターを吊り上げで潰す詰み状態よ。そんなどん底になっても、零戦だからヘロヘロにはならないんだよ?」に矛盾しませんか?

397
葉5 2020/10/29 (木) 17:20:44 修正 cde94@27043 >> 304

そうなんだよ。そこが謎なんだ。相手が弱かったのか、何かほかにファクターがあるのか。

400
名前なし 2020/10/29 (木) 17:46:31 b8b16@41eca >> 304

そこはもう、純粋にエンジンパワーによる格差では。1100馬力に対して2000馬力は酷い格差だと思う。

403
葉5 2020/10/29 (木) 18:12:05 修正 cde94@27043 >> 304

うん。エンジンパワーがあると無理やり引っ張れるもん。今日日ランク4で単純横旋回なんてしないよな。 でも、零戦だったらカウンターできそうなもんじゃん? 俺初めて零戦の後ろについたとき機種誤認してたんだよね。で「俺何やってんだろ…」って思いながら追いかけたらなぜか勝てた。その次もその次も勝てた。勝てるって言ってたあいつ話盛ってなかったのか…って話。 俺がLFで零戦落とす云々の話出したの「G56に最大旋回で負けてるとかマジ?ショックだわ」って話の添え物だからね? 俺そんなに深い意味とか考えてないよ? 「それって最近の話?」って葉4が聞いてたので、改めて具体的な時期と様子を書いただけだから、そこは悪しからず。

415
名前なし 2020/10/29 (木) 21:14:16 修正 6022c@11f55 >> 304

そもそも、単純に横旋回関係なくE戦で勝ったって言う話なのに、328でLFは零戦に曲がり勝てるから引っ張りだこな機体だ、という前提から始めたから旋回性能の話にブレておかしくなったのではとしか言えないですね。零戦とスピットの速度の回復量はかなり差があるので

418
葉5 2020/10/29 (木) 22:05:40 修正 cde94@27043 >> 304

悪い悪い。ランク4じゃスピットでも横旋回なんてそうそうしないからなー。旋回=格闘戦not巴戦のイメージしか頭になかった。上の葉(「零戦に」やり込められる)を見る限りなんかえらい悪い方に取られたみたいだが、横旋回計測の結果は結果で認めて、実際的には零戦に勝てた物だから、ともあれE戦だとまた違うのかねえ。と言及したつもりだったんだぜ? 他意はなかったって事で許してくれたら有難いね。あと、なんか超ほめてくれた上にめっちゃ弁護してくれた葉8よ、ありがとう。なんか俺はそっちの弁護できなくてすまん

419
名前なし 2020/10/29 (木) 22:20:51 修正 6022c@bbac1 >> 304

巴戦≒旋回性能、格闘戦≒運動性能では? 他の人も指摘してくれた通り、曲がり勝てるという意味は単に巴戦で勝てる、という意味に捉えるのが普通でしょう。まぁ、齟齬がどこにあるのかはっきりしたのでもう大丈夫です

421
名前なし 2020/10/30 (金) 11:22:00 修正 39310@11f55 >> 304

最後の最後にちゃぶ台返ししてて草

423
名前なし 2020/11/01 (日) 19:05:38 6022c@bbac1 >> 304

ここまで議論を費やして収穫がなかったのは残念だけど、結局こういうのって自分の知見を広げるとか自分の考えが間違いじゃないとか、そういうことを確認するくらいの意味しかないので、たとえちゃぶ台返されようが相手の話が矛盾してようが、そこはどうでもいいんですよね。

346
300再び 2020/10/28 (水) 19:03:06 33d98@4ca7a >> 300

皆スピットについて(空戦技術理論な気がするが)熱く語ってくれてうれしい!でも、なんかエネルギー損失をできるだけ生まないようにする小難しい物理学の話に、木はついていけませんでした。。そこで思ったんだけど、どうしてもF9が弱くないとマーケティングしたい木は論点ずらしをすることにしました。そう!そもそもスピットにE保持は必要なのかということです。だって、こいつを使ってE保持が祟って負けたことないんだもん。(完全に主観でしか話ができないのは悪い癖)それと皆、理論ではこうって話してくれたけど(そう言えば小手先の技術の話だって木のこと見透かしてくる人もいたな)RBの空戦は敵と出会う前から、もちろん!出会った後も相手に不利な戦況を作り続けて、最後には勝利するっていうのがセオリーでしょ?だから、RBで戦うことを考えると上昇が優秀でかつ機動戦もできることで、E保持が悪いのって隠れちゃうんだよね。(完全に主観ry)それに誰も触れなかったけど、降下加速も捨てたもんじゃないんだよ?

350
名前なし 2020/10/28 (水) 19:12:44 61ce0@41e17 >> 346

自白論点ずらしで草

352
名前なし 2020/10/28 (水) 19:24:55 b8b16@41eca >> 346

ま、上とりゃ勝ちのRBなら結論はそこになるか・・・。余談だけど、空RBだけを遊んでると上取れるor取れないの2択で強弱が完全に2分されるから、機体性能について変な刷り込みされちゃうよね。SBか、陸戦RBで空戦すると機体の性能がよくわかって楽しいという個人の感想

363
名前なし 2020/10/29 (木) 06:54:35 cd59b@66e10 >> 346

このゲーム空戦技術で変わるからそうなっても仕方ないんだよなぁ...

364
名前なし 2020/10/29 (木) 08:58:10 修正 17894@88f3d >> 346

議論ではなくただの主義で草 今までの長い話は無駄で「諸君、私はスピットが好きだ」の一言で済むではないか

405
300再び 2020/10/29 (木) 18:32:55 33d98@4ca7a >> 346

「諸君、私はスピットが好きだ」でもいいけれど…なんていうかこうE保持でスピットが負けている図を想像できない以上納得がいかないというか…うーむ。。

408
葉5 2020/10/29 (木) 18:55:21 修正 cde94@27043 >> 346

そういえばさ、みんな色んな所で「E保持」って言うけど、その定義って何だろ? 「最大旋回のE消費少ないよ!」「同じように回ったら敵が先に息切れするよ!」「降りて上がって元の高度に復帰できるよ!」みんな「エネルギーの保ちがいい」けど、全然違う意味だし、なんなら矛盾しうる性能だったりするよね。

412
名前なし 2020/10/29 (木) 19:19:23 aab07@7b08b >> 346

旋回率と速度を一定に保った時の高度の変化を見ればいいのでは?

416
名前なし 2020/10/29 (木) 21:18:26 6022c@ecbf2 >> 346

概ねPs>0の値を逆に取ってる意味じゃないですかね

417
葉5 2020/10/29 (木) 21:32:59 修正 cde94@27043 >> 346

つまり、「E-M理論でいう旋回時のエネルギー比率の保持のしやすさ」って事だよな。俺もそう思ってたんだけど、今思ったらE-M理論って概論も概論で、改めてゲームの想定状況や戦術の各論を当てはめると、どんどんミクロな次元での「エネルギー保持」って文脈が沸き出てくるんだよ。「降りて上がって元の高度に復帰できるよ!」はサンボルでも言えるもん。悪い言い方すれば、どんなに物凄く限られた状況の「エネルギーの保ち」も「エネルギー保持」だと言い張れてしまうよな。だから、各論の「エネルギー保持」の言葉って、眉に唾つけてかからんと相当語義がぶれてる可能性があるんじゃね?「E保持とは、これこれの状況におけるこうです」って定義が文頭で言及されてるのすら葉4の検証で初めて見たもん。

420
名前なし 2020/10/30 (金) 01:40:59 修正 6022c@bbac1 >> 346
351

AOA過大でプチコブラしてるってのは勉強になった。身も蓋も無いこと言うけど好きな人は乗ればいいと思う、有名な飛行機だしね。乗り方さえ分かってれば産廃ってわけでもないし

377
名前なし 2020/10/29 (木) 15:48:02 bc3b6@2a7f9 >> 300

今北産業

378

SBスピット零戦キラー説・腕の差?バフ?前から?・メッサーと雷電は見つけ次第殺す

382

E保持云々の話は結局どうなったん?

385

最大横旋回した時の減速が大きい。・維持旋回は?・レシプロだしそんな意味なくね?←ええ、重要でしょ ←←重要なのかそうでないのか調べないとな

388
2020/10/29 (木) 16:48:19 修正 bc3b6@2a7f9 >> 377

本当にありがとうございます!(T-3-4)

389
名前なし 2020/10/29 (木) 16:54:18 修正 6022c@bbac1 >> 377

↑2 どっちも重要だけど点で把握するなら最大旋回でしょ?←どっちを自分がよく使うか調べるわ(or低速旋回戦闘なら最大&維持旋回だね)、では?

402
名前なし 2020/10/29 (木) 18:08:06 792c4@cb67f >> 377

木はRBの話として書き込んでたけどいつの間にかSBの話に代わってるのかい?FM的にはどっちも同じだからSBでカモれるならRBでも同じく勝てそうだが

404
名前なし 2020/10/29 (木) 18:31:01 aab07@7b08b >> 377

RBは意図せず舵が勝手に動くので全く違うだろう

406
葉5 2020/10/29 (木) 18:36:51 修正 cde94@27043 >> 377

↑↑「最大横旋回のE保持でG56に負けてるってマジか。割と零戦ボコしてる奴とかいるけど、縦の機動混ぜたらまた違うのかな」でちらっと出した話がなんか真ん中に出てきた。ちな俺の体感:いける 少なくとも試合では勝てた。腕の差だったらかんべんな。

413
名前なし 2020/10/29 (木) 19:23:15 792c4@cb67f >> 377

勝手に動くのはインストラクターとか設定切ればSBと同じに出来なかったっけ?

414
名前なし 2020/10/29 (木) 19:25:10 aab07@7b08b >> 377

PSコンなら同じにできるかもね

398
名前なし 2020/10/29 (木) 17:30:30 e2f58@e92bb >> 300

コレだけでも個人的には乗る理由にはなるな。ぶっちゃけ、どの機体にしても人によって合う合わないがある以上、どこまでいっても水掛け論では?「自分はこの方法で勝てる」で実際にその人が勝ててるならいいじゃない...他の人がその方法で勝てないなら他の方法見つけるか他の機体乗ればいいじゃない...自分とは違う意見の人間を打ち負かすまでやってたら終わりがこないよ?

399
名前なし 2020/10/29 (木) 17:35:14 修正 b8b16@41eca >> 398

フラシムってのはな・・・こういうあーだこーだも楽しみのうちなんだよ!戦法は千差万別だけど、戦法を支える理屈はひとつに行きつくというのがフラシム民の気持ちなのだ!打ち負かしたいのではなく、納得したいのだ

401
名前なし 2020/10/29 (木) 18:07:35 aab07@7b08b >> 398

互いのプレイ見ないとどうやってるのか分からんので互いにリプレイ交換すればいいのでは? 公開されてないデータである以上互いの想定が違って水掛け論になるのは当たり前

407
300再び 2020/10/29 (木) 18:47:02 33d98@4ca7a >> 398

スピットのポジティブマーケティングがしたかっただけなんだよな~
リプレイ交換は都合のいいのを選んで証拠にできるしどうかな~って、
ま、何か変わるならって感じよね

409
名前なし 2020/10/29 (木) 19:00:19 aab07@7b08b >> 398

スピットは好きだがMk9はwt上では乗る意味はない

410

空戦試験しようかな。と思ったけど、やっぱ俺は面が割れるの嫌だわ。知ってる人とかかもしれないし……ヘタレでごめんね。

422
名前なし 2020/11/01 (日) 15:12:59 85a85@997d2 >> 398

スピットⅨ(全てのスピット)はABだとほんとに使えないだめな子だからなぁ。

424

自分普通にnoobだけど敵の上とれるし、普通に曲がるし武装もあんま気になんないかな。日独ソ乗ってきたけど中間って感じ。弱くはないと思うよ

425
名前なし 2020/12/07 (月) 20:32:11 df2ea@1517d

少し乗ってみたんだが、エネ保持が悪いから何度も一撃離脱を繰り返せないのに加えて機関砲が確殺じゃないから余計に使いづらい。XP50,アセンダー、Yak3,BF109F4&G2などなどライバル機がいる中で、自分の強みを発揮するよりも先に弱みにつけこまれるからとてもじゃないがお勧めできん。

426
名前なし 2020/12/07 (月) 22:59:06 fc718@72bba

こいつ乗ってて気がついた。カッコイイだけじゃ使って行けないんだなぁと

427
名前なし 2020/12/08 (火) 03:30:06 bc218@72ad2 >> 426

見た目が好きならLFスピットに乗ろう 二度とFには乗りたく無くなるけどな!

428
名前なし 2020/12/23 (水) 16:18:50 df2ea@1517d

なんでBR下がらないの?F4Yak3XP55と比べて高い理由はなに?

429
名前なし 2020/12/23 (水) 16:28:15 d06a7@5413a >> 428

昔から救いのない子だから諦メロン 大人しくVc/tropに乗った方がいい

430
名前なし 2020/12/24 (木) 03:15:37 修正 d4757@7d460 >> 428

xp55はまず勝てない。f4は低速の旋回戦で勝てる、yak3には普通に勝てるんじゃない?そこまで弱くはないと思うよ。

431
RBキーボードマウス 2021/02/14 (日) 20:46:56 c204a@e49ff

前評判もあってとんでもないクソ機体だと思ってたけど
低い修理費とそれなりの上昇力のお陰で少なくともF Mk.XVIよりかは稼げてるからそんなに悪いもんでもないかもしれない

432
2021/03/07 (日) 11:18:47 修正 9439d@590aa

これ言ったら本当におしまいなんだけど、ぶっちゃけどの機体でも技量だよね。この機体というかspitfireはクセが(少)ないから、上手いプレイヤーなら普通に他を圧倒できる機体性能だしね。例えば、それなりに上手い人がRBで同BRのBf109G2に乗ってたら、同高度からのターンファイトでも並のプレイヤーのMk. IXは処理できる。でも、同じ技量同士がその状況でターンファイトすると、普通はMk. IXに軍配が上がる。だからまず、これはゴミ機体だとかなんとかいう前に、自分の力量の底上げした方がいいのさ。よほど性能とBRが噛み合ってないならまだしも、これはそうじゃない。機体に文句垂れてばっかいる奴は相対順位は50%以下くらいだし、thunderskillのefficiencyも50%以下くらい。勝率50%くらいのクセして、「ゴ味方ガー」って言ってるのと同じ。耳が痛いこと言ってるけど文句ばっか言ってる人はそのレベル。優位を優位として手放さないプレイに徹するしかない。

434
名前なし 2021/03/07 (日) 12:17:47 cd59b@66e10 >> 432

ずっと縦だけの旋回だったら負けると思うけどね。実際味方がゴミなのも事実だし。ちなみに私は貢献度7割超えてるけど勝率は5割程度。あなたのプレイヤーに対する価値観に口を出す気はないが勝率が低い人間と機体に文句を言ってる人間の貢献度を同じに考えないでほしい。あとそのコテハンなに?

436
名前なし 2021/03/07 (日) 12:54:19 9914c@67921 >> 434

E保持がアレな機体で縦旋回を繰り返すとかは技量がないってことじゃないの?

442
2021/03/12 (金) 04:48:47 修正 9439d@590aa >> 434

ずっと縦の旋回を繰り返す、何度やっても仕留められるエイムをしない人はそもそも上手くないという。普通に縦横の成分混ぜて旋回するでしょう。あとコテハンは、ここを殆ど使わなくてシステムが分かってないからこうしてただけで、悪気はないからごめんね。
貢献率70%で勝率50%だったらそれは盛ってるか、持ってるか、勝利にこだわるプレイをしてないかのどれかだと思う。例えば、狭いマップでの序盤対地特攻は、貢献度は高くなりやすいけど、オナニーに近いじゃん。
そもそも、自分も「ゴ味方」と誰かに言われる対象だ、という認識がない人が、機体に文句を言ったりするのが嫌なだけなので。
それほどプレイをする楽しみではなく結果にこだわるのであれば、トップランカー並みに上手くなって、他人に「ゴ味方」と思われない程度の成績を残して欲しい、と思ってしまうんだよね。
勝たせるプレイをするのも結果にこだわる人間がするべきものだしね。

447

私は攻撃機に乗らない限り低空特攻はしてないよ。主に使う機体は戦闘機だし。コテハンに関しては木ってつければいいと思う。

435
名前なし 2021/03/07 (日) 12:44:27 bc218@854f8 >> 432

それなりに上手いGメッサー乗りはそもそも同高度で腐ってもターンファイターのスピットにわざわざ不利な格闘戦挑まないんじゃないですかね… というのはさておき上手く扱えばIXは強いのは確か これを乗りこなせればマリスピは大体乗りこなせる

441
2021/03/12 (金) 04:46:13 修正 9439d@590aa >> 435

普通やらないから「同高度のターンファイトでも」とわざわざ言ってるわけだよ。それにその文は、両機体の性能と技量でカバーできる範囲について語るための話だからね。

443
寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか…このめだかはさっきと違う奴だから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺおあとがよろしいようでこれにておしまいビチグソ丸 2021/03/12 (金) 05:10:42 修正 aab07@17fa3 >> 435

登って回って一瞬のチャンスをお釈迦にする機体だからなぁ… 攻撃は強いんだが一旦不利に立たされるとめっぽう弱くなる

445
名前なし 2021/03/12 (金) 05:34:39 ae066@8f0f8 >> 435

コテハン付けると変なのに絡まれるの良い例。葉は指摘の仕方つまんなくて滑ってるし、木はこのwikiで君が誰であろうと関係ないので、あくまで議論中に「木」「枝」「葉」ってわかりやすくする程度でしか使わない方がいいぞ。今からでも遅くないから「あ」じゃなくて「木」って名乗るんだ

446
名前なし 2021/03/12 (金) 05:43:56 e93de@5aaf4 >> 435

コテハン長すぎて太字の荒らしかと思った

437
名前なし 2021/03/07 (日) 15:15:28 92175@feba0 >> 432

フランスと中国以外は使ってるけど、個人的にF.MKIXって4.3前後で屈指のポテンシャルあるから強いと思う。上るし曲がるし火力もこのランクのイスパノなら言うほど不足を感じないし。

438
名前なし 2021/03/07 (日) 15:43:05 2d941@5aaf4 >> 432

同高度のタイマンなら零戦の次くらいには強い。下手すりゃ1on2でも余裕で勝てる。でも勝率を加味するなら登る味方がいないとどうかなって感じ。降りる味方に付いて行って毎回勝てるならそれでいいけどそういうわけでもないし、自分一人だけ上ったとしても登った独勢に人数不利で袋叩きにされる。E消費が激しい英機ならなおさら登って高度を速度に変換しないと得意の格闘戦すらできないのに登っても更に上から降られるだけと思ってるのか低空の敵しか狙わない。低空での戦闘が終われば大半は対地。それぞれが1on1すれば勝てる性能はあるのにね。

439
名前なし 2021/03/07 (日) 20:22:04 7a07e@ef8c6 >> 432

制空に徹するならまだ戦える。2段2足のマーリンに十分な上昇力で109の頭を抑えられるし、速度のせたフラット旋回ならかなり曲がる。でも制空だけじゃ勝てないのが今のRBよ。1マッチ25分にソフタゲで削れるゲージ、時と場合によっては1対3とかの劣勢でもIL2やJu-87を落としに地表高度まで降りないといけない。そうなった時に最高速度とE保持の悪いスピットは厳しい。スピットの旋回半径は速度を大きく犠牲にすることで発揮されるので旋回能力でも遅れを取り始める。スピットは好きだから乗るけど今のGaijinの調整が絶妙にマッチしない

440
名前なし 2021/03/08 (月) 11:39:19 715b9@ad8c0 >> 432

機体のポテンシャルとかそれ以前に史実ガン無視意味不明安定性が無理だ。それでSBスピットは封印した

448
名前なし 2021/04/18 (日) 12:38:09 16197@28825

AB専ですがこの機体から性能が一段階上がって戦いやすい。イスパノの弾も増えたし。

449
名前なし 2021/04/30 (金) 09:01:23 2087e@b0a01

7.7mmのベルトって、汎用よりもステルスのほうがいいのかな?ステルス当てるのが苦手で他でも避けてるんだけど、性能差が大きいならこれを機に練習しようかと思ってる。

450
名前なし 2021/04/30 (金) 16:52:20 cd59b@66e10 >> 449

当てやすいし最悪ステルスにしておけば7.7だけで落とせるからおすすめ

451

ありがとう、変な苦手意識持たずに使ってみるわ

452
名前なし 2021/05/09 (日) 18:49:40 2c466@b69b0

とりあえずエンジンすぐ加熱するのやめてもらえませんかね・・

453
名前なし 2021/05/19 (水) 00:17:46 b32e2@8cfa3

SBだとWTのなかで断トツ難しいこれをマスターしたらWT卒業してもいいと思う

454
名前なし 2021/08/01 (日) 18:37:02 9f9da@169c6

効率的にストレスを造成する点においてはこの機体の右に出るものはない

455
名前なし 2021/08/02 (月) 16:42:46 f8eee@692e7

あんまり評判よくないように見えるけど、登って曲がって火力も悪くないのだから下記3点気を付ければめちゃめちゃ強いと思う。(1)エネルギーを大事に、(2)囲まれない立ち回り、(3)1対1なら高度・エネルギー不利からでも逆転できるカウンタースキル。隙自語で恐縮だが、これを気を付けていたらRBでのキルデスが10を超えた。(もちろんAI撃墜分もいくらかカウントされてるけど。)

456
名前なし 2021/08/02 (月) 21:51:53 d06a7@5413a >> 455

弱くない…弱くは無いんだ ただ同BRにVc/tropが居るせいで弱く見えるだけで

457
名前なし 2021/09/20 (月) 19:49:41 0cbb4@d3884

工夫すれば勝てるプレイヤースキルでどうになるって意見が多い時点で機体性能的に劣ってることは疑いない

458
名前なし 2021/09/21 (火) 17:05:25 修正 cd59b@66e10 >> 457

性能がちょっと偏ってるから使いにくかったり弱いって言ってる人が多いんだと思う。後期型スピットたちはエンジン馬力も高いからあまり気にならないこともこの子だと結構気になるから同格と比べるとより丁寧な運用・立ち回りが求められると思う。だけど私は機体性能が同格と比べて劣ってるとは思わないけどね

459
名前なし 2021/09/21 (火) 21:51:21 cde94@23f83 >> 458

どのモードかわからんが、SBだと ①主戦場の低中高度でパワーレスなのにダイブ耐性高くない ②牽引力不足で安定性不良に拍車がかかる ③なのに爆熱 ④前下方視界不良でイスパノ2門ブローニングなし ⑤BR4.7 ⑥5.0にLF と幼稚園の7月号並に同格劣後がイッパイイッパイなんだが

460
名前なし 2021/09/21 (火) 22:08:00 66e85@347fd >> 458

↑一番最後だけは同意できないぞ。SBにおいて4.7と5.0はランク3に出せるか出せないかの境界線でかなり大きな開きになる

463
名前なし 2021/09/21 (火) 22:42:53 修正 cde94@23f83 >> 458

じゃあ ⑥4.7に烈風 に変えるわ

464
名前なし 2021/09/22 (水) 02:30:33 修正 5b754@77149 >> 458

性能は確かに同格の中では悪くはないんだけど、SBの話をするなら操作性の悪さと同BR帯にこの子より使いやすいスピットがいるのが全てを台無しにしてる感はある。MkVcとか・・・。あっちはMkⅨよりよく回って火力も高いし(スピット入信者)

465
名前なし 2021/09/22 (水) 07:45:50 修正 1eb34@54bdb >> 458

烈風もレシプロ最高峰の修理費で出したらほぼ赤字だから戦場でまず見ないぞ

467
名前なし 2021/09/23 (木) 02:08:13 修正 cde94@23f83 >> 458

修理費の事まで言い出したら、ツリー上の3.0代スピットと同等なこいつの修理費がすべてを物語ってるだろ……少なくとも零戦メッサーコルセア初期マスフォッケに1.5枚劣ると思う。イタ機とピョレミは持ってないからわからん。同等評価はYak3、これより非推奨は飛燕Ⅱとか寸胴ポリカルポフとか、自分の中ではそういう位置づけ。

476
名前なし 2021/09/23 (木) 19:41:59 修正 2db84@47851 >> 458

横からでスマンけど、SBで気軽に出せるってのは重要だと思うんだよなあ。烈風とか一時期の飛燕丙とか、現在のF-4EJとか修理費の時点で選択肢から外しがち。SP制廃止となった今、ランク3でMK9という選択肢は、とても有力だと思うよ。それに悪く言いつつもYak-3と同等って評価も個人的には不思議な感じが…Yak-3って、あれRB/SBでの評価すごく良いと思うのだが

461
名前なし 2021/09/21 (火) 22:29:13 修正 57c58@2dc77 >> 457

バランス型にありがちな、「『とりあえずこうしておけば最低限戦える』っていうのがあまりない」というか……もとからプレイヤースキル依存なタイプのような気もする。まあ適当に飛んでても強い器用万能なんてあったらぶっ壊れだけど

466
名前なし 2021/09/23 (木) 00:55:22 8a802@77149 >> 461

昔のMk9がそれに近いFMだったんすよ・・・>適当に飛んでても強い器用万能いまじゃ みる かげも ないがね!

468
名前なし 2021/09/23 (木) 02:39:46 修正 cde94@23f83 >> 461

押しても引いてもスピンしない上に、増槽付きorステルス増槽紫電改と同等の上昇があったっけ。しかもメッサーは今とは比べ物にならない位旋回性低かったなあ。脚のトレッドは変わらなくて、乗ってるのは自分含め機体頼みの初心者ばかりだから、着陸は殊更難しく感じた。チャットで愚痴を言いあって…今となっては皆懐かしい。

469
名前なし 2021/09/23 (木) 04:43:11 69208@a2ed6 >> 461

あの頃のFMのままBRガンガン上がればイメージ通りのスピットだったのに

470
名前なし 2021/09/23 (木) 08:06:02 修正 6f170@bbac1 >> 461

3、4年前だから記憶が正しいかわからないけど、上昇力は変わってないし(ナーフされたのはエンジン冷却効率)、メッサーの旋回性能にバフが入ったのはE型だけ、少なくとも2016〜2017年くらいの段階では、安定性は良かったけども操縦桿を引きすぎるとちゃんとスピンに入ってた。とはいえ、フォッケナーフとスピットLFと24バフでランクIVのドイツから文字通り人っ子一人いなくなってたし、スピットは基本的にアメリカと頂上決戦しかできなくなったけど

471
名前なし 2021/09/23 (木) 09:46:28 修正 5c9e0@4da32 >> 461

↑そう? メッサーはFもGも今よりずっと曲がらなくて、クルクルマンだった自分は投げ出した記憶がある。スピットは中低高度でもっと登った気がする。スティック……あれは「安定だが引きすぎるとスピンする」というより、「思い切り引くと速度と姿勢によっては理論上スピンし得る」って次元だと思う。

472
名前なし 2021/09/23 (木) 12:44:41 修正 6f170@bbac1 >> 461

さらっと雑談その他見直してみたけど中高ランクのメッサーに旋回性能バフは入ってなかったはずなので単にあなたが上手くなったのでは? スピンについては記憶同士の殴り合いじゃ世話ないから色々見直してるけど、これとかこれとかこれとかこれとか見る感じ、普通にスピンする機体って感じだけど

473
名前なし 2021/09/23 (木) 13:31:51 修正 5c9e0@41232 >> 461

どれも最近の記事じゃん。確か紫電改の増槽が外れたり性能だけ復活した(ステルス増槽)のはランダムマッチ時代だった。追記:旧コメント欄見ると、v1.41(2014年6月3日)からグラグラするみたいな事が書いてあるな。

474
名前なし 2021/09/23 (木) 14:47:25 修正 6f170@bbac1 >> 461

すまん、スピットが器用万能で強かった時代=2016年〜2018年初めの話かと思ってた。自分がFRB始めたのは2014年だったはずだけど、その時はスピンに入ってた記憶。そこらへんの時代をフォーラムで調べてみたけど、2013年の段階でスピン入るよーってスレがあるのでこれ以前の話になるのかも。

475
名前なし 2021/09/23 (木) 15:44:37 修正 5c9e0@23f83 >> 461

システム上零戦さえスピンし得るという文脈でなら、スピンは勿論したけど、全く今みたいじゃなかった。そうじゃなきゃ、当時の自分にはとても扱えなかったよ。それから断続的に、上昇じわじわ低下、爆熱化と、茹で蛙みたいにされてった覚えがある。ただ、自分が始めたのは13年秋だったので、最後の13年2月の記事はとても驚いてる。20Tier時代には、もっとスピンしやすいFMが存在したのかもしれない。