WarThunder Wiki

Spitfire F.Mk.IX

266 コメント
views
4 フォロー

Spitfire F.Mk.IXコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Spitfire F.Mk.IX

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 22:59:11
通報 ...
  • 最新
  •  
186
名前なし 2018/11/11 (日) 02:39:11 5f7fd@1517d

初めて気づいたけど2つある燃料タンクのうち上がセルフシールなしになってる...

187
名前なし 2018/11/11 (日) 02:49:00 修正 8cb85@aa980 >> 186

マニュアルにも同じこと書いてあるしフライパスト誌とかもそう書いてあったから史実通りみたいね

188
名前なし 2018/11/30 (金) 02:14:39 70454@cd852

abで試製烈風乗ってて高度5000の横旋回でほぼ互角だったけど、縦旋回に切り替えたらあっさり勝てた。相手が縦に回り始めたら要注意。

189
名前なし 2018/12/27 (木) 02:57:39 cde94@27043

折角ピッチレートが良いのにデカい鼻の下に敵が隠れるのは頂けないな。椅子の下に燃料タンクでも敷いてパイロットシートを嵩上げしてくれたらよかったのに…

190
名前なし 2019/02/03 (日) 18:56:45 db7c4@a4556

RB 非常に使いやすい E保持は悪いけど大体の敵機は戦い方さえ誤らなければ食える

191
名前なし 2019/02/09 (土) 17:46:01 24853@8bd05 >> 190

そんな感想を持てるくらいまで使いこなしたい…    自分より上にいるメッサーF4とかG2にはどうやって対処したらいいんですかね…やっぱり頑張って迂回上昇?

192
名前なし 2019/02/12 (火) 08:02:36 修正 db7c4@a4556 >> 191

いいや そのまま上昇で高度5000くらいまで登って,上には必ずいるので中空で一撃離脱を回避しながらシザースをうま~く使って交わしてあげるとたまに格闘乗ってくれる子がいるからそれを食べて.乗ってくれない場合は緩降下で速度を稼ぐ それ以降は繰り返しながら中空~低空の敵機を食べる感じで 目が足りないなら自分以下の敵機は2km範囲以内は無視した方が良いかも 追記 高高度に登ったらこの子はすぐに息切れしちゃいますのでやはり先駆者様方のように高度5000以下での戦闘が楽ですよ

193

あ、くれぐれも相手の機首か主翼下にご注意を,ミーネンゲショスに当てられるかもしてませんぞ

194
名前なし 2019/03/15 (金) 07:13:31 f221c@94c72 >> 191

自分はそんな上手くないから二速ギアの高高度性能で7500以上から一撃離脱がやっぱり安定するわ、味方機が低空で溶けなければ(ここ重要)、7000越えてこの子についてくる子は少ないから慎重に戦えば絶対落ちない。後は一番高い敵からじわじわと地面に押し付けてやればいい ただ一対多で戦えるほどエネルギーが強くないから機数不利になるとどうしても先に高度下げなきゃいけなくなっちゃうのよね

197
名前なし 2019/05/05 (日) 15:37:59 b46b7@db565 >> 191

最近の一撃離脱機は異様に曲がるから昔みたいに1on3で千切っては投げ、千切っては投げ…って感じに行かない気がする。飛行場に誘ったり敵の主力が補給中に単機で飛んでるやつに仕掛けたりして、1on1で戦えば優秀な上昇率のお陰で複数撃墜狙えるよ

195
名前なし 2019/04/26 (金) 02:05:23 0cabe@2065e

270km/h前後を意識しながら上昇するとメッサーと同高度か上取れる...気がする-RB

201
名前なし 2019/07/24 (水) 17:43:19 25b89@a5f9a >> 195

たしかに。未改修でも同高度会敵で来たわ

196

ドイツはメッサーG6以外は上昇と機動性でなんとかなる感。あいつBR比でめちゃくちゃ優秀だわ

198

Nerf後に使い始めたけど勝率60%位をなんとか維持してる。連合が不利なレートなのもあって複数相手しないといけないのに、イスパノの決定力が足りなくてイマイチ頼りない...

199
名前なし 2019/06/28 (金) 18:32:45 cc254@169c6

RB最弱候補じゃねこいつ・・・

200
名前なし 2019/06/29 (土) 01:24:24 deff1@de251 >> 199

さすがにそれは言い過ぎな気がする

202
SB 2019/09/19 (木) 04:00:04 修正 edfb5@27043

エネルギー保持云々以前にピッチが過敏すぎて、簡単にAoA超過で急減速する。舵取りの自由度低下に目をつむって反応乗数下げるのもやむ無しなレベル。縦だけでなくヨーの不安定に対してもラダーの効きが弱すぎ、なんと左ナイフエッジ出来ない。維持し続けられないんじゃなく、そもそもナイフエッジの姿勢に出来ない。

203
名前なし 2019/09/20 (金) 17:23:02 75cf6@db7e5 >> 202

トリム-8とかでとりあえず水平飛行はするよ。まあそれにしてもフワフワしすぎて使いにくいけど

204
名前なし 2019/10/09 (水) 21:54:02 781bd@408d7 >> 202

5cトロップと比べて何もかも負けてる、ランク4なら5cもLF初手だしできるし…今のsbecならbr4か4.3でいいんじゃないかと思います

205
名前なし 2019/10/21 (月) 22:32:43 0ce32@9226a

7500mまで昇っても大量のメッサーが群がって引き離せないし、普通に4000~5000mで戦ってもまるで勝てないし...連合機って息してるの?

206
名前なし 2019/10/21 (月) 23:09:11 685f2@2de68 >> 205

基本的には息してない。

207
名前なし 2019/11/26 (火) 13:51:45 79875@1e2b1 >> 205

一部パイロットの脳味噌に酸素が足りないだけだぞ

208
名前なし 2019/11/26 (火) 14:07:27 e23d7@6cae8 >> 205

独機は高度一万でサンボルですら引き離すのに苦労するから

209
名前なし 2019/12/21 (土) 18:11:00 3f16f@5e78b

こいつの混合比は結局何パーなのか…96って書いてあるところと45って書いてあるところがあってどっち信じればいいかわからん。

210
名前なし 2019/12/21 (土) 18:36:14 修正 7ac44@88562 >> 209

ぱっと見た感じ、MkIXまで→45%、それ以降→96%っぽい。つまりこいつは96%じゃね?

213
名前なし 2020/01/13 (月) 23:46:01 82244@0b914 >> 209

どんな混合比でもこいつはパーだから

211
名前なし 2020/01/13 (月) 20:09:30 99b35@4f7dd

戦い方わからん...1機墜とした時には息切れして食われる どう立ち回ればええのん?

212
名前なし 2020/01/13 (月) 23:13:47 b9c0e@df37a >> 211

よく分からん.......今までのスピットを使ってれば分かりそうなものだけどなあ。とりあえずエネルギーを大切に戦うのがいいかな。500kmくらいのエネルギーさえあれば曲がるから初手で高度を取って、その高度を大事にしておいて格闘戦の時にそれを使うのを心がければいい。ただG55Sとかには格闘戦で勝てっこないからNG。できるようになったらブレイクからの燕返しとかに手を出して行けばいい。

214
名前なし 2020/01/14 (火) 11:49:30 34b97@d065b >> 211

こいつは上昇が良いから初手で7500mくらい登って、上にいる敵から叩く。ヘッドオンはなるべく避けて横旋回を武器にする。追ってくる敵や下から登って追ってくる敵に対しては水平で350kmくらい出してからループして頂上に近づくくらいでフラップ出して失速してる敵機にヘッドオンから高速離脱か釣り上げからのハンマーヘッドかな。

215
名前なし 2020/01/16 (木) 03:00:31 99b35@4f7dd >> 211

皆さんありがとうございます

216
名前なし 2020/01/16 (木) 04:35:01 99b35@4f7dd >> 211

高度とエネルギーに気を付けて立ち回ったらかなり活躍できました。高度とエネルギー大事...

217
名前なし 2020/02/01 (土) 10:17:00 修正 bf783@d2e84

100式呪縛すら落とせないカスパノMk2、7.7MMのほうが仕事するとか意味不明☆

218
名前なし 2020/02/01 (土) 11:53:16 b9c0e@1fa82 >> 217

99式1号銃「」

219

bf109g2とfw190相手に格闘戦してて、勝てるなぁ思ってたら上から零戦ふってきて泣いた 零戦相手どうやってます?

221
名前なし 2020/02/03 (月) 18:20:01 27d30@66525 >> 219

味方陣地に逃げる。けどな、零戦居るとわかったら即刻上に行って一撃離脱する方がいいぞ

222
名前なし 2020/02/03 (月) 18:29:26 修正 2f4a2@51694 >> 219

零戦に限らず枢軸相手は迂回してでも上取るに限る(一部の高高度向け除く)

223
名前なし 2020/02/03 (月) 18:46:35 a16c2@63060 >> 219

こいつに乗らない

224
名前なし 2020/02/03 (月) 18:56:07 27d30@66525 >> 223

帰れクソガキ

225
名前なし 2020/02/03 (月) 18:57:08 修正 11218@60024 >> 219

登ってはえーやつとそこそこ登って曲がるやつがかたまって行動してたら同数でもスピットじゃどうしようも無いから逃げて様子見

226
名前なし 2020/02/03 (月) 19:33:43 b9c0e@6ffe5 >> 219

ちょいダイブしてDnZするか、ダイブしつつシザースするとか。でも少しでも上手くいかなそうな雰囲気を感じたら、さっさとトンズラして、飛行場の対空砲とか味方に助けてもらうのがいい

227
名前なし 2020/02/06 (木) 00:23:57 e8cb1@9892a

普段、零戦(特に52乙)、Bf109、Fw190を使ってる自分からするとかなり使いにくくて、spit普通に好きなのに泣きたくなる。。弾道がよくわからずあんまし当たらないし、高速一撃離脱も狙いづらい上に決定力不足感。全体的に操作も鈍い気がする。上記の3機に乗り慣れたせいなのか?

228
名前なし 2020/02/06 (木) 01:01:25 5d377@4d508 >> 227

もっともっと使えば明確な答えが出る どうせ気づいてるだろうが

229
名前なし 2020/02/12 (水) 09:46:29 e8cb1@a85cf >> 228

今日ちょうど使う機会があってまた使ってみたけど、今度は高度差が100〜200mくらいの上空から奇襲仕掛けたり、完全1vs1の状況にしたら割と戦果上がだだような感じしました!それでもこの子をちゃんと扱えてるかは不明ですが…
とりあえず思ったのが他の連合すぐ溶ける。。

230
名前なし 2020/02/12 (水) 16:10:34 修正 b8d03@3be18 >> 227

各国5.7辺りまで頑張れ。あの辺のBRなら連合強くなってくるし腕でカバー出来るようになる。コイツでmk.9系の乗り方覚えればLF.mk.9なんかは上昇力も速度も良好だから使いやすいと思うよ。

231
名前なし 2020/02/12 (水) 16:53:08 7a07e@135c5 >> 227

連合はどうしても1対多になりがちなのでスピットの飛行特性が合わないんだよね...高速でもうちょい素直に動く+イスパノの火力向上があれば変わってくるんだけど...

232
名前なし 2020/03/01 (日) 11:56:39 58dc9@da208

こいつゲーム内だとMkVより馬力低いんだけどなんでなんだ

233
名前なし 2020/03/02 (月) 06:47:22 f221c@94c72 >> 232

英Wikiだと1,565馬力になってるね(日Wikiには66しか載ってなかった)きになってちょっと検索かけたらこんな本がひっかっかった。英語読めないから正確な所はわからんがこの文献ソースに設定してるのかも?

234
名前なし 2020/03/02 (月) 07:59:38 8fb31@4b946 >> 233

これっぽっちも関係なくってよお兄さん...

235
名前なし 2020/03/02 (月) 08:03:27 f221c@94c72 >> 233

関係なかったかー(無知な私に何の数字だったのか教えて頂けませんか)

236
名前なし 2020/03/03 (火) 03:04:31 59265@04c40 >> 233

中期英語の辞書。馬力じゃなくて西暦の年号じゃね。

237
名前なし 2020/04/09 (木) 18:52:27 e0dae@cca32

全改修でМecすれば速い、登る、曲がる三つ揃った良機体。20ミリの各120発も意外と気にならない。

238
名前なし 2020/04/09 (木) 18:55:09 ee662@66525 >> 237

120発なんて1号銃と比べたらマシなんだよなぁ…(威力的な意味で)

239
空RB 2020/04/13 (月) 03:01:07 3de21@379bb

こいつの戦い方がわからん、特にG55。こいつ劣化G55じゃないか?同高度・同エネルギーで当たったら何すればいいんだ?

240
名前なし 2020/04/13 (月) 07:56:35 a7155@08701 >> 239

劣化G55だよ。同高度・同エネルギーならいったん距離を取ってエネルギー貯めた方がいいと思う。

241

ありがとう、やはりそうか。とりあえず飛行場側に逃げることにするよ。

242
名前なし 2020/04/27 (月) 14:29:53 c0281@78d54

改修終わったらメッサーF型に無双できる機体になったわ F型には…

243
名前なし 2020/05/14 (木) 22:54:43 760ea@3834a

高度を取り終わると、味方は壊滅。毎回1対6ぐらいなんだけどほんとにどうすればいいんだ?中高度で戦おうにも囲まれて終わり。

244
名前なし 2020/05/14 (木) 23:33:03 d001a@e449e >> 243

宿命。BRが悪いよな
性能自体はかなり強いと思うんだけど

245
名前なし 2020/05/14 (木) 23:35:36 3345f@4cabd >> 243

1on1ならGでもFでもどうにかなるのにな…

246
名前なし 2020/05/15 (金) 01:15:15 修正 1bb66@e85b2

スピット全般に言えることだけどエネ保持カス過ぎない?テストフライトで試してみたらp-51はおろかp-47よりも悪くてビックリした。(2000mまで上昇した後400km/hまで加速、6に付かれた場合を想定した回避行動を行い回避前後の速度差をとる。結果はこの子 400km/h→320km/h、p-51 400km/h→360km/h、p-47d28 400km/h→340km/h)因みにbf109f-4は400km/h→400km/hでした…(`;ω;´)

247
名前なし 2020/05/15 (金) 05:12:09 d001a@e449e >> 246

うん、ただ1on1なら大抵対応できるくらいには強いんだよ。問題は味方が早々に溶けてて大抵1対多になるのと、1人で戦い抜くにはこのエネ保持の悪さがかなり響くこと。

250
名前なし 2020/05/15 (金) 11:10:15 修正 1bb66@e85b2 >> 247

確かに1on1なら強いですよねえ。(開幕対地特攻する味方を見ながら)まあでも自分に有利な状況を作り出すのも実力の内なのでしょうね…精進します。

248
名前なし 2020/05/15 (金) 06:37:13 修正 fa9ff@11633 >> 246

スピットは「相手よりも少しだけ小さく回る」のが最適解の飛び方で、それができれば旋回戦でのエネ保持はかなりいい方。「スピットのエネ保持が悪い」は誤解というか、回しすぎ。惑星で操縦桿を目いっぱい引くと、誇張抜きにメッサーの1/4くらいの旋回半径で回っちゃうから、そりゃエネルギーなくなるよね、という。それと相手の背中側(操縦席が見える方)から追いかけるのではなく、一旦は緩い旋回で相手のお腹側(ギアが見える方)に抜けてから鋭い旋回に移ると殆どエネルギーを殺さずに射撃できる(背中から偏差を取ろうとすると、機体特性のせいで大減速する)。おかしなFMではあるんだけどね

251
名前なし 2020/05/15 (金) 11:15:41 1bb66@e85b2 >> 248

なるほど、お腹側に抜けるのが良いのですね。確かに今までは相手の背中側から無理やり追っていた事が多いように感じます。アドバイスありがとうございます!

253
名前なし 2020/05/15 (金) 11:29:46 修正 1bb66@e85b2 >> 248

因みに自分は6に付かれた場合は450km/hまで降下増速後スプリットS気味に反転した後少しロールを挟みつつ射線をズラして相手の背後に回るという回避行動をしているのですが、この時気を付けた方が良いことは有りますか?やはりこの時も操縦桿を引きすぎないようにすれば良いのでしょうか?

256
名前なし 2020/05/15 (金) 15:22:40 修正 511c9@11633 >> 248

私もよくやりますねえ、似たような動き。減速し過ぎないように気をつけてれば大丈夫じゃないでしょうか?相手が上方向に逃げた場合は特に慎重にならなければですけど

257
名前なし 2020/05/15 (金) 16:13:45 1bb66@e85b2 >> 248

なるほど、ありがとうございます!

261
名前なし 2020/05/24 (日) 01:05:56 90dfe@39316 >> 248

自分はSBで6に着かれたら不安定さを逆手にとってロールしながらラダー蹴ってふわっと敵機の下に回り込んでるもしくは意図的にフラットスピンさせて敵機のけつについてる

249
名前なし 2020/05/15 (金) 10:21:10 修正 fd9a1@dcf33 >> 246

計測お疲れ様です。せっかくやってもらったのに申し訳ないんだけど、失った高度も考慮しないとダメだと思うよ。それを抜きにしても概ねスピットは万能機の中でも旋回性能は平均以上だけどいわゆるエネルギー保持は一撃離脱機ばりの悪さだから仕方ないね…

252
名前なし 2020/05/15 (金) 11:21:54 修正 1bb66@e85b2 >> 249

あー、確かに。高度も計らないと駄目ですよね。速度ばかりに注目してて失念してました。言われてみればアメ機は回避行動後に失った高度がスピットよりかなり大きかったように思います。この計測はフェアではありませんでしたね^^;

258
名前なし 2020/05/15 (金) 16:19:19 修正 fd9a1@dcf33 >> 249

やってくれっていう趣旨じゃないけど、voidmeiっていうツールがフライトレコーダー兼情報のリアルタイム表示を行ってくれるから、これを使うと測りやすいよ。規約違反にもならないし

254
名前なし 2020/05/15 (金) 12:19:12 b60dd@a2d81 >> 246

単位…

255
名前なし 2020/05/15 (金) 13:56:06 1bb66@e85b2 >> 254

/sではなく/hでしたね…お恥ずかしい。

259
名前なし 2020/05/15 (金) 19:05:10 58dc9@e87ec

上の木で出てる「相手よりも少しだけ小さく回る」の内容 FMが修正されるまですべてのスピットの概要に貼り付けて良いレベルに感じる

262
名前なし 2020/05/24 (日) 01:07:08 90dfe@39316 >> 259

確かにその通り  的を射抜いてる    

264
名前なし 2020/05/24 (日) 01:18:44 47dd1@4f0e1 >> 262

カスパノがね…メッサーの必殺火力が羨ましい

260
名前なし 2020/05/16 (土) 21:40:17 7c1bb@83baf

カスパノも二十戦に一回ぐらいは仕事してくれる。Мe264の背後からワンクリック撃墜が一番仕事してくれた瞬間

263
名前なし 2020/05/24 (日) 01:09:23 90dfe@39316

イスパノは真っ直ぐ飛んでくれるからSBで照準150いい感じに片方の射線に合わせれば500くらい離れてても結構落ちてくれる(地上目標弾)

265
名前なし 2020/05/25 (月) 02:14:28 c5a86@8bbc7

改修したのにエンジン壊れてるのかってくらい出力が低い気がするけどなんで?

266
名前なし 2020/05/25 (月) 03:55:03 edfb5@27043 >> 265

マーリンだから。低空では栄に毛が生えた程度のパワー。