F-4EJ Kai Phantom II コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-4EJ Kai Phantom II#A5_Comments
一線から退いても日本ツリーの開発に間違いなく貢献して今後もし続けけるの現実の状況と似ててなんか良いね。
今の環境なら格闘戦の能力削ってスパロー2本貰える上にBRが下、しかもフェニ以外ARHいないなら16AJよりこっちよな
いままでF-15やらF-16やらと泣きながら戦ってたけどぱったりそれが無くなった。RWR見ながら距離取るだけでそんな危険なものは飛んでこないし強い
あと50戦くらいしたらF-15が出来上がるから引退させてあげられる...!
ARH飛んでくる戦場についていけなくておじいちゃんに泣きつくまでが今の環境なんだよなぁ...
ごめん、F-15J(M)って書けばよかったわ
おじいちゃん引退!F-15J(M)完成!
老骨に鞭打つのが好きなドSが多いようで…まぁ、かくいう私もそのドSなんですがね…
まぁ現実でも無印EJの時を合わせれば半世紀活躍してくれた老兵だからね
BVRの練習をしようと思って乗ってるけどミサイル変なとこ飛んでったりミサイル撃っても自機がフェニックスに撃ち落とされて何も出来なかったりで泣きそう
フェニックスはビーム耐性高いからチャフ撒いても全然外れないのがなぁ…。あれはマジで弱体化したほうがいいと思うわ。
十分に加速されると避けられないからね。常に斜めに対処しつつRWR鳴ったら、あるいはF-14のレーダーみたいな反応があったらチャフまけば避けるの楽になるよ。
フェニックスは特にこいつみたいに機動性低いなら中間誘導中にビームするのが安牌だぞ。優秀なRWR積んでるんだし
やっぱそういうもんなんかあれF-14にロックされたら諦めて早めに逃げるようにしたほうがいいんだね
「うげF-14だよ...面倒だけど横向けとくか」って飛べば怖くない
同格以下と当たりやすい時間ある?F-16とかF-14Bたまにf-15とばかり当たってきつい
基本的に今は皆ARHで遊んでるから当たりやすい時間ってのはないと思う……
Bは12.0だから格上じゃろ
あーすまんF-15J無印と板見間違えた
F-15を開発するには1番ましってのも分かるんだが12.3トップマッチが増えて9Mやアムラが飛んでくるの結構きついな…
フレアチャフって2枠あるけど、これって大きい方をフレアメインにした方がいい感じ?
AAM3くれねーかなぁ最近IRCCM持ち増えてきたし選択肢としてはありだと思うんだがなぁ...え?だめ?
11.7というBRで7Fと9Lを4本ずつ、F-16と同じレーダーという絶妙な状態を捨て去ってまで欲しくはないなぁ……新規機体としてEJ改の下に畳んで追加してくれるなら別にいいんだが個人的にはaam-3よりASM-2の方が欲しいぞ
分かる。11.7っていうBR自体が強いから上がらないでほしい
禿同。11.7のEJ改は日開発のオアシス
まあ普段から楽しくて乗る身としてもまじでこれに尽きるな。変に追加するぐらいなら頼むから下に別機体として追加してほしい
今度の改定で12.7に三階級特進してB猫と同等になるそうで…ツラいな
フォーラム見てるとEJ改は高すぎるぞ!って意見が結構見えるからもしかしたら改定はいるかもよ。期待はしないほうが良いけど
上限が13.0→13.7に引き上げだから相対的にはBR上げくらってる(現環境でいう12.0)のと同じだもんなぁ。ボトムの辛さ考えたらAAM3貰っても良い気がするがベテランファントムおじちゃん乗りのみんなどう思ってる?
狭間のBRで居るおかげで成績伸びてるのかな>実質BR一段UP
フェニの大幅アッパーでめっちゃ強くなったA猫の更に上を行くって時点で調整がおかしいし冗談抜きでAAM-3追加ありきにも見えなくもない。J(S)ファンから1段階、A猫と同格のところから一律上昇+更に一段階上がるって理由がないし。エアプ運営が何も考えてなかったりアジアアレルギーで発狂してるならまぁウン
アジアアレルギーならAJがADFの1段階下にはならないんだよなぁ...単純に戦績が高かったんじゃない?スパローバフも追い風だっただろうし
あー本当だAJは相対的に下がるのか…。本当調整班は性能を理解してなくて機械調整しか出来ない感じなんだな…
AAM-3ごときじゃ厳しいって
ごと…き…?こいつにまだMワインダーはないからLワインダーからのステップアップになるけど射程が伸びて40Gで曲がるようになりIRCCMもついて無煙ブースターになるんだぞ?
40Gで曲がるって言っても普通に使う分には恩恵感じないけどなぁ。射程延長とIRCCMは普通にありがたい
ステータスの40Gはほぼ詐欺みたいなもん。実行値は9Mとほぼ変わらなかった筈。良くても35Gだね。
40Gで曲がらないってのはごもっともだけどこちらとしてはLと比べて曲がるようになったってことを言いたかっただけなんだが…(9Lも30Gじゃ曲がらないしな)
9LとMはフライトモデル同一だけどね…。まあ戦い方によって体感は変わるからとやかくは言わんけど。
雑談にも書かれてたけど、13.0にギリギリ当たらない位置で、ランク7課金機連中を入れ食いできる位置かつ11.7で最強レベルだったから飛ばされたんやろね。
それだとA猫が一緒にならんのが不思議なのよね。現環境でこのBR域で一番おいしい思いしてたのってA猫(フェニ大暴れ)だと思うし。単純な数字だけなら猫の方がキルレ狂ってたんじゃないかな?数多い分下振れ起こしてたんだろうか
また奴らと戦えるのか!最高だぜ!腕ってもんを見せつけてやr
まぁ史実だしセーフセーフ。実戦でどうやって抗おうとしてたんです…?
何となくだけど、ツリーで隣同士になってるAJとBR設定を取り違えた可能性無い…?アッチは何故かADFやMLUより1つ下で謎だったし
はー次の空イベ駆け込みでアンロック終わるかなと思ってたらコレだよ
ファントムおじいちゃんが危篤と聞いて。蘇生いけるか…?
起こさないでやってくれ、死ぬほど疲れてるんだ
ただのカカシですな
アニメGATEで誘導爆弾っぽいの使ってたけど惑星では使えない感じ?
惑星では無理。アニメで何が使われたかは見てないので分からないけど誘導兵器だと、GCS-1(爆弾)JDAM(爆弾)ASM-1/2(ミサイル)のそれぞれがある。GCSとASMは対艦用。JDAMは対地で一時実装され"かけ"たけど、データリンクが不可能なのと搭乗中に座標を弄れない二点から実装が断念されてる。
現地の誘導員がレーザー照射してるシーンがあるけどGCS-1はレーザー指示目標をロックできないので、レーザー指示した建物をCCIP/CCRPで普通に爆撃したんじゃないか?(異世界の設定なのでGPS誘導はできない)
誘導爆弾じゃなかったのか。惑星での対地運用は部隊兵器のF-5とかの方がいいか。教えてくれてありがとう。
そしてSALHのLJDAMが来る頃にはファントおじいちゃんは現役を引退してるのでおじいちゃんが誘導爆弾で対地するなんてことはなさそう
GATE原作ではファントムが吹っ飛ばしたというのがわかる程度で詳細記述なし、コミカライズ時にレーザー誘導化GCS-1(M117)という形で描かれ、アニメでもコミック準拠に。というわけで、GCS-1が未実装な上に架空の改修型なので二重の意味で使えないね
12.3でarh戦場に吸われずに済んだみたいだけど今なら結構活躍出来る機体になってる?
今でも普通に強い周りも一緒に上がってるから環境としては前とほぼ変わらん強いて言うならグリペンAとMiG29gが稀に当たるぐらい今
おっ、最終的に12.3で許されたのか、よかったよかった
なんか、この子だけスパローが変なところにすっぽ抜けることが多い気がするんですが木のせいかなぁ
コイツのレーダーはACMがちんたらしてるのでそれの影響の可能性も…とも思ったけどそれならF-16でも影響が出るはず。そう考えるとおそらくは飛ばし方や撃ち方の影響かもしれんなぁ
EJのスパロー当たる直前に変な機動して外れるんだが・・・
シーカーが目標補足できてない状態で発射したか、チャフで誤魔化されたんじゃないの? 取り合えずリプレイでスパローがナニを補足して変な軌道をしたか調べるといいよ
上の木もそうだけど、ミサイルのデータ自体は各国共通のファイルを参照してるから「こいつだけ」が起こりうるとしたら気のせい、もしくはレーダーか何かになにか理由があるかのどっちかで、たいてい前者だとは思うんだよな。もしくはどの機体でも起こりうるが機体性能の都合でそれが起きやすいシチュエーションになりやすいか
ロックしたやつと別のやつに普通に飛んでいくんで多分こいつのレーダーな気がする・・・ラグ実際には別のヤツロックしているのかな・・
より大きな反射を持つ目標を見つけてしまうとそちらへ行ってしまうので異なる目標に飛んでいくのは避けられない感じ。自己レスで申し訳ないけど以前凄い詳しい分かりやすい説明が出てたので参考までに
脳死の課金機は先に味方が食っちまったりで、腕のあるプレイヤーとやり合う事が増えて、大抵相手がミラージュやMigだったりでかなり分が悪いな…Fスパローも結構変なとこ飛んでいきやすくて困ってるぜ
開発が終わらん+スコアが伸びる時は伸びるけど伸びない時が多い。ファントムおじいちゃんに乗ってきた先人方に尋ねたいんですけど、f4ej改は現環境BVR出来る機体ですかね?それとスパローの発射目安、普段の立ち回りを教えてくれるとありがたいです。改修状況はeスパローら辺で終わってます。長文失礼しました
とりあえずEスパローはゴミなんでアサルトぐらいしか出番ないんでBVR云々とかいうレベルじゃないです。はやくFスパローまで開発してね。
fスパローは開発終わりました。というか元々初期選択可能なfスパローは2本pワインダー2本のセットがあるので使用出来てます。ヘッドオンスパローは勿論やってるんですけど、何か他にスパロー活用出来る場面って有りますかね?
体感のBVR戦闘条件だと、自機の速度がマッハ1以上であること、自機の高度が4000m以上かつ敵機の高度が自機以下であること、敵機の相対速度が550km/h以上であること、敵機が20km圏内にいること。以上の要素があることでスパローを撃てば回避機動を取られない限り当たる。後はそうだなぁ高高度でフェニックス誘導しようとしてるF-14に早めにスパロー投げつけて回避機動を取らせ、フェニックスの誘導時間をできるだけ少なくしてやったり…くらいかなぁ
Eスパローは6km以内、完全にまっすぐこっちにヘッドオンしてきてる奴に撃つ
開幕BVRは上の枝で回答されてるから違うアプローチとして個人的にはリアアスペクト3km(低空なら)ぐらいからのスパローをオススメする。高度と自機の速度が上がるにつれて6〜7kmとかで撃っても全然命中する。リアからロックして撃ったスパローは9Lと違ってフレア撒こうがチャフ撒こうが欺瞞されない+リアからスパローを撃ってくると想定してる奴がほとんどいないから有効な回避機動を取らないor取っても間に合わないことが多いのでほぼ必中と言ってもいい。4本中2本は開幕ヘッドオンで使ってあとの2本はリアから狙ってる。遠投ステルス9Lよりもよっぽど信頼性があるし格闘中も条件が揃えば当たるのでオススメ。
高高度からFスパロー投げつけるの楽しすぎて、しかもちゃんとキル取れるの涙出てくるわ...F-4EJ ADTWで頑張って爆撃して開発した甲斐があった。EJはRWRがゴミカスだったからSARH/ARH系撃たれても全然気づかずに落とされてたけど、改は優秀だから余裕で回避機動取って回避できるのも感動。
毎回最初の会敵でf14の餌になって、9L撃つまでもないんだけど?フェニックスは煙見てビームしてもノッチしても避けられない…7Fは射程圏外だし、フェニックス当たると下手って言われるし乗り方が分かんない
初動はあえてF-14の射程に近づく必要ないからフェニックス射ち終わるまで近づくの待ってみ、後は回避する時はF-4はエンジンパワー足りないから高度下げながらノッチしてみて。
フェニはなるべく早いうちに回避しといた方がいいぞ、中間誘導中にチャフ巻きながら360度横旋回すればもう追ってこれない
7Fでフェニックスと撃ち合おうなんて考えずに初動は回避に専念するんだぞ。RWRにミサイルの反応が出る前の中間誘導中に避けとくのが楽。RWRにF-14の反応があってフェニックスばら撒いてる排煙が見えたらビーム機動取っとけば最悪チャフ撒かなくても避けれる
RWRの半分より上に「MSL」と表示されるのはほぼフェニックスで、「MSL」の表示がRWRの中央から90°、もしくは半分より下に「MSL」って表示されるように飛んでしばらく逃げれば、チャフを使わなくても避けられるからオススメよ(説明が難しい)
極論おフェニは公式回避方法動画そのままの動きが良いよね
木だけどお陰で結構活躍できた。レーダー強いとか言われてたから高高度でBVRやらないといけないといけないとおもってた。先F16AJ開発してたからやりにくいのはそれが原因だったか
AIM-7Fスパローは優秀だから高高度かつ自機がある程度速度乗ってれば敵機との距離15~20kmでも命中が見込めるけど、如何せんF-14のARHは40~50kmだからBVRはただカモやな。猫がフェニ打ち終わった所に距離10kmくらいまで潜り込んでFスパロー打ち込めば割と戦果取れる。
今更なんだけども、なしてF-14と同格なのだ…
1.トム猫のBRが低い 2.EJ改が7F4発とF-16のレーダーを積んでいるのでちゃんと強い この2個やね
一長一短あるからかなと思う。F14Aはフェニックスを撃てるが基地爆プレイヤー以外はほとんど避けてくるから当てづらいし、Hワインダーとヘッドオン限定のPDレーダーで格闘戦は苦手で、これよりBRが上がるとフェニックスの射程以外は不利。一方のEJ改は最大射程で負けるがRWRにフェニックスが表示されるから避けやすい、LワインダーとオールアスペクトPDレーダーでトムキャットよりは格闘戦が得意。みたいなのが私の考えです。
個人差あるかもしれないけど、トムキャットは格闘戦強い方じゃない?少なくともファントム系列よか適正あると思う。
ガンキルじゃなくて格闘戦中にミサイル投げる能力の話じゃない
自分もEJ改でトムキャットと格闘戦をした時に旋回性能やエネ保持はトムキャットの方が良いと感じていたのですが、ペルシャ猫で格闘戦を行うと9LとオールアスペクトPDレーダーって強かったんだなぁと知ってトムキャットでの格闘戦は避けるようになりましたね...ファントムに慣れすぎてトムキャットが乗りこなせない
F14使ってみると意外な弱点あるからね、特に顕著なのがヘッドオン限定のレーダーだね、だから後ろからだといくら近くてもレーダーミサイルが一切発射出来ない
F-14の初戦闘で、燃費の悪さを知らずに燃料を30分にしたらあっという間に燃料が無くなって墜落したのが懐かしい
いうても30分だったらECマップやよほど試合が長引かない限り十分だけどなぁ。ずっと低空這ってたりしたんか?
フェニ撃つために上昇すると8000mで15分を切り、水平加速して約10分、RTBするためには結構ギリギリになる事もあるよね・・・よね?
8000mまで登ってるのか。5-6000mまでしか登らないからなぁ。
燃料消費率でいうとF-14Aは2.73kg/(kgf・h)でM2K/Su-27の1.9やF-15/16の2.1、F-4の2.2と比べ突出して高いのは本当に弱点。30分燃料(3538kg)はフルスロットル(1047kg/min)だと3分で消費するんだけど1682はフルスロットルじゃないの?
追撃性能でいうとPD HDNよりPDの方が嬉しいよね。(どちみち7Fは遅くて決定打にし辛いと思うけど)
F14の燃料を30分にするコメントをした者です。私はF4EJ改やF15を使う際は燃料をフル搭載して常にフルスロットルで戦っているので、30分くらいあれば足りるだろうという考えでフルスロットルで戦っていたら燃料切れになってしまいました。今は燃料をフル搭載しています。
F-14A初期じゃなくてペル猫に乗っての話だけど、燃料は50%(29分)で、登ってBVRして少し空戦して基地に帰るの一連の流れはこなせてるよ。高度取った後はA/B全開じゃないってのもあるかもしれん。ていうかA(初期)とペル猫で違ったりもするのかな?
私のF14もペル猫ですね。燃料フル搭載でも常にフルスロットルなので、基地へ補給に帰る時も燃料がギリギリになってます。
ここまで長くなるなら猫ページの方がいいんじゃ?(ボソッと
まあアレだよ、F14AとEJ改は同格だがEJ改はかなり強い!とプレイヤーにアピールできるから (F14Aが話題のメインになりつつあることからは目を逸らす
同格トップクラス同士のEJ改と比べるからおかしくなるんだよな…。色々デメリット書いてあるけど、フェニックス使えばほぼ打ち消せるし、0.3位は上がっても良いと思うわ。ペルシャ猫は尚更だし。
ついに作ったぞ。前方の相手にスパローが当たるだけで幸せだわ
EJ&7Eは本当に産廃だった…
おめでとう!ここからはどれも強いぞ!(まあF15JかF15J改しかないけど)
EJ改のお勧めの立ち回り方(orそもそものBR12.0以上でのコツ)があればご教授頂きたいのですが…流石に1時間半やり通して1万SLの赤字はまずいです…
ペル猫イベ前は高度5000m、マッハ1以上、敵機との距離20kmくらいの条件でFスパローでBVRも楽しかったけど、今はF-14多すぎてそんなことやってたらカモだから、敵の主力とすれ違うくらい低空這って迂回して裏取りするのが正着な気がする。敵の裏取り迂回部隊と出くわしてもFスパローヘッドオンで十分迎撃できるしね。初動は結構横方向に動いてればF-14のヘッドオン限定レーダーには捕捉されづらいし迂回できて良い。
ありがとうございます!
改修途中なんだけどE/Fスパロー混載できないのね。RWR鳴らす用と本命の2+2なら使い道あるかと思ったのにそんなうまい話は無かった
別に大した重量変化でもないし素直にF4本でいいのでは?
今の仕様だとストックで7Fが2本だけ使えるんよ、そこに7E×4をアンロックしたんで、カスタムロードで外側2本だけ7Fにして性能不足を誤魔化そうとしたら混載できなかったという話
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一線から退いても日本ツリーの開発に間違いなく貢献して今後もし続けけるの現実の状況と似ててなんか良いね。
今の環境なら格闘戦の能力削ってスパロー2本貰える上にBRが下、しかもフェニ以外ARHいないなら16AJよりこっちよな
いままでF-15やらF-16やらと泣きながら戦ってたけどぱったりそれが無くなった。RWR見ながら距離取るだけでそんな危険なものは飛んでこないし強い
あと50戦くらいしたらF-15が出来上がるから引退させてあげられる...!
ARH飛んでくる戦場についていけなくておじいちゃんに泣きつくまでが今の環境なんだよなぁ...
ごめん、F-15J(M)って書けばよかったわ
おじいちゃん引退!F-15J(M)完成!
老骨に鞭打つのが好きなドSが多いようで…まぁ、かくいう私もそのドSなんですがね…
まぁ現実でも無印EJの時を合わせれば半世紀活躍してくれた老兵だからね
BVRの練習をしようと思って乗ってるけどミサイル変なとこ飛んでったりミサイル撃っても自機がフェニックスに撃ち落とされて何も出来なかったりで泣きそう
フェニックスはビーム耐性高いからチャフ撒いても全然外れないのがなぁ…。あれはマジで弱体化したほうがいいと思うわ。
十分に加速されると避けられないからね。常に斜めに対処しつつRWR鳴ったら、あるいはF-14のレーダーみたいな反応があったらチャフまけば避けるの楽になるよ。
フェニックスは特にこいつみたいに機動性低いなら中間誘導中にビームするのが安牌だぞ。優秀なRWR積んでるんだし
やっぱそういうもんなんかあれF-14にロックされたら諦めて早めに逃げるようにしたほうがいいんだね
「うげF-14だよ...面倒だけど横向けとくか」って飛べば怖くない
同格以下と当たりやすい時間ある?F-16とかF-14Bたまにf-15とばかり当たってきつい
基本的に今は皆ARHで遊んでるから当たりやすい時間ってのはないと思う……
Bは12.0だから格上じゃろ
あーすまんF-15J無印と板見間違えた
F-15を開発するには1番ましってのも分かるんだが12.3トップマッチが増えて9Mやアムラが飛んでくるの結構きついな…
フレアチャフって2枠あるけど、これって大きい方をフレアメインにした方がいい感じ?
AAM3くれねーかなぁ最近IRCCM持ち増えてきたし選択肢としてはありだと思うんだがなぁ...え?だめ?
11.7というBRで7Fと9Lを4本ずつ、F-16と同じレーダーという絶妙な状態を捨て去ってまで欲しくはないなぁ……新規機体としてEJ改の下に畳んで追加してくれるなら別にいいんだが個人的にはaam-3よりASM-2の方が欲しいぞ
分かる。11.7っていうBR自体が強いから上がらないでほしい
禿同。11.7のEJ改は日開発のオアシス
まあ普段から楽しくて乗る身としてもまじでこれに尽きるな。変に追加するぐらいなら頼むから下に別機体として追加してほしい
今度の改定で12.7に三階級特進してB猫と同等になるそうで…ツラいな
フォーラム見てるとEJ改は高すぎるぞ!って意見が結構見えるからもしかしたら改定はいるかもよ。期待はしないほうが良いけど
上限が13.0→13.7に引き上げだから相対的にはBR上げくらってる(現環境でいう12.0)のと同じだもんなぁ。ボトムの辛さ考えたらAAM3貰っても良い気がするがベテランファントムおじちゃん乗りのみんなどう思ってる?
狭間のBRで居るおかげで成績伸びてるのかな>実質BR一段UP
フェニの大幅アッパーでめっちゃ強くなったA猫の更に上を行くって時点で調整がおかしいし冗談抜きでAAM-3追加ありきにも見えなくもない。J(S)ファンから1段階、A猫と同格のところから一律上昇+更に一段階上がるって理由がないし。エアプ運営が何も考えてなかったりアジアアレルギーで発狂してるならまぁウン
アジアアレルギーならAJがADFの1段階下にはならないんだよなぁ...単純に戦績が高かったんじゃない?スパローバフも追い風だっただろうし
あー本当だAJは相対的に下がるのか…。本当調整班は性能を理解してなくて機械調整しか出来ない感じなんだな…
AAM-3ごときじゃ厳しいって
ごと…き…?こいつにまだMワインダーはないからLワインダーからのステップアップになるけど射程が伸びて40Gで曲がるようになりIRCCMもついて無煙ブースターになるんだぞ?
40Gで曲がるって言っても普通に使う分には恩恵感じないけどなぁ。射程延長とIRCCMは普通にありがたい
ステータスの40Gはほぼ詐欺みたいなもん。実行値は9Mとほぼ変わらなかった筈。良くても35Gだね。
40Gで曲がらないってのはごもっともだけどこちらとしてはLと比べて曲がるようになったってことを言いたかっただけなんだが…(9Lも30Gじゃ曲がらないしな)
9LとMはフライトモデル同一だけどね…。まあ戦い方によって体感は変わるからとやかくは言わんけど。
雑談にも書かれてたけど、13.0にギリギリ当たらない位置で、ランク7課金機連中を入れ食いできる位置かつ11.7で最強レベルだったから飛ばされたんやろね。
それだとA猫が一緒にならんのが不思議なのよね。現環境でこのBR域で一番おいしい思いしてたのってA猫(フェニ大暴れ)だと思うし。単純な数字だけなら猫の方がキルレ狂ってたんじゃないかな?数多い分下振れ起こしてたんだろうか
また奴らと戦えるのか!最高だぜ!腕ってもんを見せつけてやr
まぁ史実だしセーフセーフ。実戦でどうやって抗おうとしてたんです…?
何となくだけど、ツリーで隣同士になってるAJとBR設定を取り違えた可能性無い…?アッチは何故かADFやMLUより1つ下で謎だったし
はー次の空イベ駆け込みでアンロック終わるかなと思ってたらコレだよ
ファントムおじいちゃんが危篤と聞いて。蘇生いけるか…?
起こさないでやってくれ、死ぬほど疲れてるんだ
ただのカカシですな
アニメGATEで誘導爆弾っぽいの使ってたけど惑星では使えない感じ?
惑星では無理。アニメで何が使われたかは見てないので分からないけど誘導兵器だと、GCS-1(爆弾)JDAM(爆弾)ASM-1/2(ミサイル)のそれぞれがある。GCSとASMは対艦用。JDAMは対地で一時実装され"かけ"たけど、データリンクが不可能なのと搭乗中に座標を弄れない二点から実装が断念されてる。
現地の誘導員がレーザー照射してるシーンがあるけどGCS-1はレーザー指示目標をロックできないので、レーザー指示した建物をCCIP/CCRPで普通に爆撃したんじゃないか?(異世界の設定なのでGPS誘導はできない)
誘導爆弾じゃなかったのか。惑星での対地運用は部隊兵器のF-5とかの方がいいか。教えてくれてありがとう。
そしてSALHのLJDAMが来る頃にはファントおじいちゃんは現役を引退してるのでおじいちゃんが誘導爆弾で対地するなんてことはなさそう
GATE原作ではファントムが吹っ飛ばしたというのがわかる程度で詳細記述なし、コミカライズ時にレーザー誘導化GCS-1(M117)という形で描かれ、アニメでもコミック準拠に。というわけで、GCS-1が未実装な上に架空の改修型なので二重の意味で使えないね
12.3でarh戦場に吸われずに済んだみたいだけど今なら結構活躍出来る機体になってる?
今でも普通に強い周りも一緒に上がってるから環境としては前とほぼ変わらん強いて言うならグリペンAとMiG29gが稀に当たるぐらい今
おっ、最終的に12.3で許されたのか、よかったよかった
なんか、この子だけスパローが変なところにすっぽ抜けることが多い気がするんですが木のせいかなぁ
コイツのレーダーはACMがちんたらしてるのでそれの影響の可能性も…とも思ったけどそれならF-16でも影響が出るはず。そう考えるとおそらくは飛ばし方や撃ち方の影響かもしれんなぁ
EJのスパロー当たる直前に変な機動して外れるんだが・・・
シーカーが目標補足できてない状態で発射したか、チャフで誤魔化されたんじゃないの? 取り合えずリプレイでスパローがナニを補足して変な軌道をしたか調べるといいよ
上の木もそうだけど、ミサイルのデータ自体は各国共通のファイルを参照してるから「こいつだけ」が起こりうるとしたら気のせい、もしくはレーダーか何かになにか理由があるかのどっちかで、たいてい前者だとは思うんだよな。もしくはどの機体でも起こりうるが機体性能の都合でそれが起きやすいシチュエーションになりやすいか
ロックしたやつと別のやつに普通に飛んでいくんで多分こいつのレーダーな気がする・・・ラグ実際には別のヤツロックしているのかな・・
より大きな反射を持つ目標を見つけてしまうとそちらへ行ってしまうので異なる目標に飛んでいくのは避けられない感じ。自己レスで申し訳ないけど以前凄い詳しい分かりやすい説明が出てたので参考までに
脳死の課金機は先に味方が食っちまったりで、腕のあるプレイヤーとやり合う事が増えて、大抵相手がミラージュやMigだったりでかなり分が悪いな…Fスパローも結構変なとこ飛んでいきやすくて困ってるぜ
開発が終わらん+スコアが伸びる時は伸びるけど伸びない時が多い。ファントムおじいちゃんに乗ってきた先人方に尋ねたいんですけど、f4ej改は現環境BVR出来る機体ですかね?それとスパローの発射目安、普段の立ち回りを教えてくれるとありがたいです。改修状況はeスパローら辺で終わってます。長文失礼しました
とりあえずEスパローはゴミなんでアサルトぐらいしか出番ないんでBVR云々とかいうレベルじゃないです。はやくFスパローまで開発してね。
fスパローは開発終わりました。というか元々初期選択可能なfスパローは2本pワインダー2本のセットがあるので使用出来てます。ヘッドオンスパローは勿論やってるんですけど、何か他にスパロー活用出来る場面って有りますかね?
体感のBVR戦闘条件だと、自機の速度がマッハ1以上であること、自機の高度が4000m以上かつ敵機の高度が自機以下であること、敵機の相対速度が550km/h以上であること、敵機が20km圏内にいること。以上の要素があることでスパローを撃てば回避機動を取られない限り当たる。後はそうだなぁ高高度でフェニックス誘導しようとしてるF-14に早めにスパロー投げつけて回避機動を取らせ、フェニックスの誘導時間をできるだけ少なくしてやったり…くらいかなぁ
Eスパローは6km以内、完全にまっすぐこっちにヘッドオンしてきてる奴に撃つ
開幕BVRは上の枝で回答されてるから違うアプローチとして個人的にはリアアスペクト3km(低空なら)ぐらいからのスパローをオススメする。高度と自機の速度が上がるにつれて6〜7kmとかで撃っても全然命中する。リアからロックして撃ったスパローは9Lと違ってフレア撒こうがチャフ撒こうが欺瞞されない+リアからスパローを撃ってくると想定してる奴がほとんどいないから有効な回避機動を取らないor取っても間に合わないことが多いのでほぼ必中と言ってもいい。4本中2本は開幕ヘッドオンで使ってあとの2本はリアから狙ってる。遠投ステルス9Lよりもよっぽど信頼性があるし格闘中も条件が揃えば当たるのでオススメ。
高高度からFスパロー投げつけるの楽しすぎて、しかもちゃんとキル取れるの涙出てくるわ...F-4EJ ADTWで頑張って爆撃して開発した甲斐があった。EJはRWRがゴミカスだったからSARH/ARH系撃たれても全然気づかずに落とされてたけど、改は優秀だから余裕で回避機動取って回避できるのも感動。
毎回最初の会敵でf14の餌になって、9L撃つまでもないんだけど?フェニックスは煙見てビームしてもノッチしても避けられない…7Fは射程圏外だし、フェニックス当たると下手って言われるし乗り方が分かんない
初動はあえてF-14の射程に近づく必要ないからフェニックス射ち終わるまで近づくの待ってみ、後は回避する時はF-4はエンジンパワー足りないから高度下げながらノッチしてみて。
フェニはなるべく早いうちに回避しといた方がいいぞ、中間誘導中にチャフ巻きながら360度横旋回すればもう追ってこれない
7Fでフェニックスと撃ち合おうなんて考えずに初動は回避に専念するんだぞ。RWRにミサイルの反応が出る前の中間誘導中に避けとくのが楽。RWRにF-14の反応があってフェニックスばら撒いてる排煙が見えたらビーム機動取っとけば最悪チャフ撒かなくても避けれる
RWRの半分より上に「MSL」と表示されるのはほぼフェニックスで、「MSL」の表示がRWRの中央から90°、もしくは半分より下に「MSL」って表示されるように飛んでしばらく逃げれば、チャフを使わなくても避けられるからオススメよ(説明が難しい)
極論おフェニは公式回避方法動画そのままの動きが良いよね
木だけどお陰で結構活躍できた。レーダー強いとか言われてたから高高度でBVRやらないといけないといけないとおもってた。先F16AJ開発してたからやりにくいのはそれが原因だったか
AIM-7Fスパローは優秀だから高高度かつ自機がある程度速度乗ってれば敵機との距離15~20kmでも命中が見込めるけど、如何せんF-14のARHは40~50kmだからBVRはただカモやな。猫がフェニ打ち終わった所に距離10kmくらいまで潜り込んでFスパロー打ち込めば割と戦果取れる。
今更なんだけども、なしてF-14と同格なのだ…
1.トム猫のBRが低い 2.EJ改が7F4発とF-16のレーダーを積んでいるのでちゃんと強い この2個やね
一長一短あるからかなと思う。F14Aはフェニックスを撃てるが基地爆プレイヤー以外はほとんど避けてくるから当てづらいし、Hワインダーとヘッドオン限定のPDレーダーで格闘戦は苦手で、これよりBRが上がるとフェニックスの射程以外は不利。一方のEJ改は最大射程で負けるがRWRにフェニックスが表示されるから避けやすい、LワインダーとオールアスペクトPDレーダーでトムキャットよりは格闘戦が得意。みたいなのが私の考えです。
個人差あるかもしれないけど、トムキャットは格闘戦強い方じゃない?少なくともファントム系列よか適正あると思う。
ガンキルじゃなくて格闘戦中にミサイル投げる能力の話じゃない
自分もEJ改でトムキャットと格闘戦をした時に旋回性能やエネ保持はトムキャットの方が良いと感じていたのですが、ペルシャ猫で格闘戦を行うと9LとオールアスペクトPDレーダーって強かったんだなぁと知ってトムキャットでの格闘戦は避けるようになりましたね...ファントムに慣れすぎてトムキャットが乗りこなせない
F14使ってみると意外な弱点あるからね、特に顕著なのがヘッドオン限定のレーダーだね、だから後ろからだといくら近くてもレーダーミサイルが一切発射出来ない
F-14の初戦闘で、燃費の悪さを知らずに燃料を30分にしたらあっという間に燃料が無くなって墜落したのが懐かしい
いうても30分だったらECマップやよほど試合が長引かない限り十分だけどなぁ。ずっと低空這ってたりしたんか?
フェニ撃つために上昇すると8000mで15分を切り、水平加速して約10分、RTBするためには結構ギリギリになる事もあるよね・・・よね?
8000mまで登ってるのか。5-6000mまでしか登らないからなぁ。
燃料消費率でいうとF-14Aは2.73kg/(kgf・h)でM2K/Su-27の1.9やF-15/16の2.1、F-4の2.2と比べ突出して高いのは本当に弱点。30分燃料(3538kg)はフルスロットル(1047kg/min)だと3分で消費するんだけど1682はフルスロットルじゃないの?
追撃性能でいうとPD HDNよりPDの方が嬉しいよね。(どちみち7Fは遅くて決定打にし辛いと思うけど)
F14の燃料を30分にするコメントをした者です。私はF4EJ改やF15を使う際は燃料をフル搭載して常にフルスロットルで戦っているので、30分くらいあれば足りるだろうという考えでフルスロットルで戦っていたら燃料切れになってしまいました。今は燃料をフル搭載しています。
F-14A初期じゃなくてペル猫に乗っての話だけど、燃料は50%(29分)で、登ってBVRして少し空戦して基地に帰るの一連の流れはこなせてるよ。高度取った後はA/B全開じゃないってのもあるかもしれん。ていうかA(初期)とペル猫で違ったりもするのかな?
私のF14もペル猫ですね。燃料フル搭載でも常にフルスロットルなので、基地へ補給に帰る時も燃料がギリギリになってます。
ここまで長くなるなら猫ページの方がいいんじゃ?(ボソッと
まあアレだよ、F14AとEJ改は同格だがEJ改はかなり強い!とプレイヤーにアピールできるから (F14Aが話題のメインになりつつあることからは目を逸らす
同格トップクラス同士のEJ改と比べるからおかしくなるんだよな…。色々デメリット書いてあるけど、フェニックス使えばほぼ打ち消せるし、0.3位は上がっても良いと思うわ。ペルシャ猫は尚更だし。
ついに作ったぞ。前方の相手にスパローが当たるだけで幸せだわ
EJ&7Eは本当に産廃だった…
おめでとう!ここからはどれも強いぞ!(まあF15JかF15J改しかないけど)
EJ改のお勧めの立ち回り方(orそもそものBR12.0以上でのコツ)があればご教授頂きたいのですが…流石に1時間半やり通して1万SLの赤字はまずいです…
ペル猫イベ前は高度5000m、マッハ1以上、敵機との距離20kmくらいの条件でFスパローでBVRも楽しかったけど、今はF-14多すぎてそんなことやってたらカモだから、敵の主力とすれ違うくらい低空這って迂回して裏取りするのが正着な気がする。敵の裏取り迂回部隊と出くわしてもFスパローヘッドオンで十分迎撃できるしね。初動は結構横方向に動いてればF-14のヘッドオン限定レーダーには捕捉されづらいし迂回できて良い。
ありがとうございます!
改修途中なんだけどE/Fスパロー混載できないのね。RWR鳴らす用と本命の2+2なら使い道あるかと思ったのにそんなうまい話は無かった
別に大した重量変化でもないし素直にF4本でいいのでは?
今の仕様だとストックで7Fが2本だけ使えるんよ、そこに7E×4をアンロックしたんで、カスタムロードで外側2本だけ7Fにして性能不足を誤魔化そうとしたら混載できなかったという話