WarThunder Wiki

F-4EJ Kai Phantom II

1552 コメント
views
7 フォロー
編集者
作成: 2021/09/07 (火) 18:29:35
通報 ...
  • 最新
  •  
1457
名前なし 2023/12/09 (土) 22:08:50 c3671@47497

ファントム爺さん「ゼェ…ハァ…ようやく後輩が来る、これでワシもお役御免かの、早く引退して悠々自適の余生を過ごしたいものじゃ」

1458
名前なし 2023/12/09 (土) 22:12:09 95110@d3bac >> 1457

おじいちゃんまだイケイケの時代でしょさっさとアムラ持って飛びなさいよ

1459
名前なし 2023/12/09 (土) 22:17:16 208fe@2b8fd >> 1458

EJ改にアムラの運用能力ないです…このままスパローで上に送られます…

1460
名前なし 2023/12/09 (土) 22:34:34 d3c1e@836f3 >> 1458

そう言えばAAM-3が運用できる機体ってAAM-5運用できるらしいっすね…理論上積めれば実装できたっけ?

1461
名前なし 2023/12/09 (土) 22:45:27 c3671@47497 >> 1458

ファントム爺さん「まったく、年寄りを労らん者ばっかりじゃ、ワシの引退は何時になるのかのぅ、倅のF-15が来てもダメとなると…F35の小童が来るまで引退はお預けかのぅ…」

1464
名前なし 2023/12/10 (日) 02:14:00 d38fe@e9fa3 >> 1458

AAM-5はAAM-3扱いで装備できるんだっけか。AAM-5が全力を出すにはHMDがいるけども

1466
名前なし 2023/12/10 (日) 07:09:35 8fa0c@271d0 >> 1458

AAM-5はランチャーに搭載した際に、AAM-5に対応してなかったら機体に自身をAAM-3と騙して搭載出来る、でも発射された瞬間AAM-5として飛んでく。もちろんAAM-5の全力を出すには対応したランチャーとHMDがいる。F-4EJ改には搭載出来ないけど。

1462
名前なし 2023/12/09 (土) 23:54:27 5b86d@6f836 >> 1457

この爺さんはまだ進化を残しているぜ。AAM-3に比べてゲーム的な実用性は低いがASM-2とGCS-1があるからな

1467
名前なし 2023/12/10 (日) 07:46:05 ba05c@09c21 >> 1462

それ第4世代とARH飛び交う戦場への片道切符じゃないですかヤダー

1465
名前なし 2023/12/10 (日) 02:28:04 24544@3f2cb >> 1457

現実でもゲームでも酷使されるファントムおじいちゃん

1468
名前なし 2023/12/10 (日) 15:42:40 c3671@a7a47 >> 1465

どいつもこいつも老骨に鞭打つのが好きだな、まぁ、空自がリアルでやっていたことだから非難はできないか

1472
名前なし 2023/12/11 (月) 17:24:37 568ad@1c4f8 >> 1465

こんな感じにイーグルおじいちゃん、ライトニングおじいちゃんと続いていくんだろうか

1473
名前なし 2023/12/11 (月) 17:52:13 3b200@046f2 >> 1465

pre-MSIPは既にだいぶおじいちゃんだし

1485
名前なし 2023/12/15 (金) 17:37:41 bce13@6f35e >> 1465

百里基地は地元なのでよく知ってるけど最後のほうはほぼほぼ地上待機ばかりさせてた 航空祭とアラート以外は完全にT-4だけ飛んでた ファントム爺ちゃん

1463
名前なし 2023/12/10 (日) 01:57:35 9d511@b693f

最初はいつも通り基地爆がつらかったけど7F開発したらEJ改楽しいねこれ、F-15jはAAM-3もあって機動性もこいつより良いんだろうし楽しみ

1469
名前なし 2023/12/10 (日) 22:05:49 bce13@812ef

ファントム無頼

1471
名前なし 2023/12/11 (月) 15:14:59 3ae3c@f6d2a

F15来るから最近開発してレーダーがすごい進化して快適だけど最初なんも武装無くてつらい。さすがにチャフとP型ワインダーにGE入れざるを得ないL型と7Fまで地道にP型撃つかロケット開発して基地爆するか悩む

1474
名前なし 2023/12/11 (月) 17:59:29 1eb34@12fbb >> 1471

年末に半額セールワンチャン来るからそれ待って9LまでGEで開けるとか

1475
名前なし 2023/12/12 (火) 19:31:15 3acb5@27098

9km以上の距離でロックオンってできないんですか?

1476
名前なし 2023/12/12 (火) 19:34:03 2687b@653a4 >> 1475

できる。多分木はACMモードでやってる。レーダーとかの解説ページ、有志作成のBVR戦闘の基本のページをのぞいてみると良いよ。

1477
名前なし 2023/12/12 (火) 19:37:43 3acb5@27098 >> 1476

ありがとう!やってみる!

1478
名前なし 2023/12/15 (金) 04:19:55 b5a73@bf57b

別機体(lateとか)でAAM-3搭載型とか見てみたいけどEJファントムの機体性能でBR12.0なんてやってられなさそうだから複雑な気持ちだわ、あと敵味方識別のRWR有難すぎる

1479
名前なし 2023/12/15 (金) 06:24:42 6f2da@22945 >> 1478

もし別機体として用意されなかったらBR上がってAAM-3持ってるだけの雑魚になるかBRそのままでAAM-3振り回す化け物になるかでめっちゃ極端

1480
名前なし 2023/12/15 (金) 08:58:19 修正 22aa1@153f5 >> 1478

SBではF-16、F-15、MiG-29、Su-27と対戦するマッチングで固定なので、SB民としては搭載して欲しいところ。ただまあ、それだRBだと困ってしまうというのも、うん...

1482
名前なし 2023/12/15 (金) 11:02:18 44301@01ba8 >> 1480

そのうちBR拡張されるだろうからそこが悩ましい

1481
名前なし 2023/12/15 (金) 10:59:10 3bc47@69cea >> 1478

別に11.7トップなんて殆ど引かないし実質BR12のマッチなんだからBR上がっても影響ないでしょ。

1483
名前なし 2023/12/15 (金) 11:10:29 1637f@d9d27 >> 1481

現状でもほぼ第四世代機の相手させられてるんだしAAM-3あった方がいいよねやっぱ 11.7も12.0もそう変わらん

1486
名前なし 2023/12/17 (日) 10:44:01 c046d@ff0c7 >> 1481

そもそもトップ引こうがさほど強気に立ち回れるわけでも9Lや7Fが刺さりやすいわけでもないしな

1484
名前なし 2023/12/15 (金) 12:19:30 aa967@5955b >> 1478

正直9L信用出来ないから12.0でAAM-3有った方が絶対強い

1488
名前なし 2023/12/18 (月) 06:01:47 09aa4@0d87a >> 1478

別機体じゃないけどAAM-3搭載の提案は一応通ってるから🐌の気分次第やね。

1487
名前なし 2023/12/17 (日) 21:25:59 3acb5@99e62

なんか今日よく9Lフレア貫通する

1489
名前なし 2023/12/18 (月) 15:31:50 7e622@790d9

15J開発のために乗ってるけど当たる相手的にAJよりもこっちの方が活躍できる気がする

1490
名前なし 2023/12/18 (月) 22:27:10 b5a73@bf57b >> 1489

ミサイルのは数こっちのほうが多いから、序盤で決着付けばこっちのほうがキルとれるけど、最後数人対数人になった時絶望できる、まあ補給後も試合が続くのはレアケースだけど

1491

今12.0以上は12.3に吸われるからトップ率高い気がする

1492
名前なし 2024/01/15 (月) 14:46:47 修正 2711f@b4c15

EJから始まりEJ改を開発完了しても改修が終わるまではずっとずっとずっとずっとずーっと使い続けてたAIM-7Eが終わって7Fを開発できた。発射直後から敵に目掛けて飛んでいってくれる機敏性、そしてなにより放っておくとどこまでも飛んでいきそうな満ち溢れるパワー、この感動。

1494
名前なし 2024/01/21 (日) 23:07:47 1f084@f77d5

最近乗り始めたけど12.3戦場なら低空迂回からのヘッドオンスパロー、12.0以下なら登ってBVRでええんかな?

1495
名前なし 2024/01/21 (日) 23:56:50 3f738@2af76 >> 1494

良い…けど今のトップはゲームスピード爆速で迂回してると間に合うか微妙なので初動で左回り(味方と連携)でBVRと9L使い分けて戦ったり、初動右回りで爆撃マン食いつつヘッドオンとかでも良いと思う。EJKaiはオールアスペクトなので中盤以降も戦えるので連携して動く方が安定するかも

1496
名前なし 2024/01/22 (月) 02:38:35 1f084@f77d5 >> 1495

しばらく乗ってみたけど活躍できるか即死するかの2択だわ。7F4本は強いけど機体性能が低すぎる。連携して動かないと格下相手でさえ目つけられた時点で死ぬ

1497
名前なし 2024/01/27 (土) 18:45:13 25376@0b71a

もともとかなり強かったけど、BR拡張でさら活躍できる環境になって嬉しいな

1498
名前なし 2024/01/27 (土) 19:08:51 b5a73@bf57b >> 1497

13.0実装まではあんまり変わん無さそう

1499
名前なし 2024/01/27 (土) 19:20:45 修正 2edd5@9059a >> 1497

体感11.0〜12.0が結構増えた印象。おかげでBVRが捗って楽しい

1500
名前なし 2024/01/27 (土) 23:00:47 2edd5@f77d5

ERもR-73も9Mも飛んでこない環境じゃ大暴れできるな

1501
名前なし 2024/01/31 (水) 22:47:07 c057c@44a30

こいつ乗り徳だな

1502
名前なし 2024/01/31 (水) 23:36:53 de7e9@e501f >> 1501

12.7開放された今強いね。ボトムも体感ほぼない

1503
名前なし 2024/02/03 (土) 19:36:06 修正 44301@01ba8

SBEC11.7でEJ改の時代キターと思ったけど俺の腕じゃそこまで活かせなかったわ。少数派チームになりがちな日でファントムの機体性能で、多勢の敵のミラージュやトーネードやMiG-23に絡まれると逃げ切れない。初手のスパロー躱されたらもうあかん(空SB)

1508
名前なし 2024/02/07 (水) 05:50:25 修正 2d566@dd9f8 >> 1503

ミラージュ2000のPDはヘッドオン用なので、目をつけられる前に逃げた方が生存率は高い。

1504
名前なし 2024/02/04 (日) 18:32:45 96e59@83372

`あなんでPDなのにチャフに吸われまくるのぉ`

1505
名前なし 2024/02/04 (日) 19:19:35 25376@29b48 >> 1504

なんか弱体食らってるよね、自分も使い物にならない

1506
名前なし 2024/02/05 (月) 10:35:12 2711f@89c96

PDオンオフで正真正銘のオールアスペクトだ!

1507
名前なし 2024/02/05 (月) 19:03:15 96e59@83372 >> 1506

なおスパローは明後日の方へ飛んでいくものとする()

1509
名前なし 2024/02/07 (水) 10:23:23 988a1@d8209 >> 1507

明後日の方向ならまだいいぞ...俺なんて20km先の正面の目標に高度4000mくらいで投げたら自機の後方2kmくらいに居る味方にUターンして当たったからな(変な方向に行ったなぁって眺めてたら自分の後ろにいる味方に当たるなんて誰が想像できるか!)

1510
名前なし 2024/02/11 (日) 00:12:15 25376@29b48

なんかスパロー弱くなった?前に比べて明後日の方向に飛んでいくんだけど…

1511
名前なし 2024/02/12 (月) 21:14:49 825fe@57641

コイツのIFF壊れてんのか????????友軍をずっと敵機判定にするの壊れてるとしか言えんやろクソッタレ

1512
名前なし 2024/02/12 (月) 21:25:40 5b86d@6f836 >> 1511

レーダーをACMモードで使ってない?

1513
名前なし 2024/02/12 (月) 22:27:53 2687b@653a4 >> 1511

ここみてもろて。簡単に言うとACQ.ACMにIFFの概念はないよ。

1514
名前なし 2024/02/15 (木) 22:33:42 825fe@57641 >> 1511

ACMは作動してないです。いつものレーダーで友軍をずっと敵機判定にしてる時があるんですよ...

1515
名前なし 2024/02/15 (木) 23:25:59 22aa1@4fabd >> 1514

「友軍判定の機体に目標選択カーソルが乗ってる」ことはあるけれど、それではない?

1516
名前なし 2024/02/16 (金) 18:09:00 825fe@57641 >> 1514

いえ、そもそもレーダー上に友軍が敵判定になってるのでそれはないと思います

1517
名前なし 2024/02/16 (金) 18:25:49 90259@dd9f8 >> 1514

画像か動画持って来てくれないともうこの話は証明不能じゃないか?WTはIFF敵味方基本的には間違わないし。

1518

葉3のいう通りだな。現状のWTはDCSなんかと違ってどんな機体でもIFFは必ず動作する仕組みだしきちんとレーダースコープを見たうえで敵判定されることはまずない(一瞬移りこんだときに敵判定されることはごくごく稀にあるけどそれも2走査目ですぐに味方判定になる)

1520
名前なし 2024/02/24 (土) 15:46:07 修正 2edd5@f77d5

久々に乗ったらレーダーが全然ロック維持してくれないんだけどなんか変更あった?明らかチャフに吸われるし5キロくらいでこっちに向かってくるSファンロックして撃ったのに3キロくらいからむちゃくちゃ左にロックずれて当たらないみたいなのも結構ある

1521
名前なし 2024/02/25 (日) 11:34:15 b3c26@b09c7 >> 1520

こいつ限らずAN/APG-66持ち自体がそんな感じの挙動してるのは同意

1523
名前なし 2024/02/25 (日) 22:57:59 3f738@2af76 >> 1521

一度ロックすれば安定するけどAPG66ってACQおっそいんだよね。他がロックポチー→スパーンってロックするのに対しロックポチー→スッス…パーン位遅い。史実が故か何らかの問題抱えてるのかはて…

1522
名前なし 2024/02/25 (日) 16:55:03 c057c@44a30 >> 1520

そもそもSARHが不安定 十中八九鯖が原因

1525
名前なし 2024/03/06 (水) 20:19:15 f8e4e@70967

テイルオンなら5km切っててもFスパロー当たるもんだな、サイドワインダーと勘違いした敵がフレア炊いて回避してくれるからエネルギー死にまくってバカスカ当たるし外れても絶好のLワインダーの餌になってくれる

1526
名前なし 2024/03/06 (水) 20:33:01 2edd5@5669b >> 1525

当たる事もあるけど明後日の方向に行くこともそこそこあるしテイルオン状態なら明らかにソ連SARHミソより信頼性低いの何なんだろうな

1527
名前なし 2024/03/10 (日) 02:53:52 dd7e1@14619

RWRでLAUNCHってどういうう条件の時に表示されんの?

1528
名前なし 2024/03/10 (日) 05:41:52 1a512@74b76 >> 1527

ミサイルが撃たれた時だよ

1530
名前なし 2024/03/10 (日) 14:16:18 f8e4e@70967 >> 1528

んーそうなのか?レーダーロックされた状態でIRAAM撃たれても反応した記憶があるんだが…(レーダーロックなしだと鳴らない)

1531
名前なし 2024/03/10 (日) 14:21:33 8460f@bf57b >> 1528

普通に勘違いかと

1533
名前なし 2024/03/17 (日) 10:33:51 d2c08@456bb >> 1528

それテイルオンでスパロー投げられたんじゃないの?

1538
名前なし 2024/03/17 (日) 12:58:13 dd7e1@14619 >> 1528

こっちがIRミサイル撃った瞬間にフレア放出してる敵はどうやって判断してるんだ

1540
名前なし 2024/03/17 (日) 13:28:21 83655@f6fe6 >> 1528

来そうだなーって思って見られてるんじゃない

1542
名前なし 2024/03/17 (日) 15:44:49 dd7e1@14619 >> 1528

LAUNCHの表示は自分以外に発射されたものでも出るの?

1543
名前なし 2024/03/17 (日) 16:06:46 5711a@dd9f8 >> 1528

電波で検出してるから自分以外でも出る。自分以外がロックオンされても警報出るのと同じ。

1544
名前なし 2024/03/17 (日) 16:21:27 dd7e1@14619 >> 1528

SARHって機体が電波照射(ロックオン)して反射した電波をミサイルが捉えてるだけなのに、どうやってロックだけじゃなくて発射も探知してるんだ

1545
名前なし 2024/03/17 (日) 16:27:48 be726@f3f4d >> 1528

これによれば目標識別チャンネルの起動を探知できるかららしい。詳しいことは分からん

1546
名前なし 2024/03/17 (日) 17:01:49 修正 a896f@070eb >> 1528

>> 1544 スパローとかはCW電波で誘導されてるからそれ探知してるんじゃ?

1532
名前なし 2024/03/14 (木) 20:31:23 78a84@0e3d6

AAM-3積めるようにならないかなー

1534
名前なし 2024/03/17 (日) 10:45:18 8d98a@87a7f >> 1532

あったとしても🐌だから...大型アップデートきたし

1535
名前なし 2024/03/17 (日) 11:06:12 3f738@2af76 >> 1534

GaijinだからってよりBR上昇リスクを抱えるからじゃないかな。F-1への9L実装案もそうだけど機体を鑑みればむしろ無い方がマシだと思う

1536
名前なし 2024/03/17 (日) 12:27:16 20284@d63a1 >> 1534

AAM-3あった方が9LよりBR多少上がっても絶対強い

1539
名前なし 2024/03/17 (日) 13:21:15 c057c@44a30 >> 1534

13.0の解放と同時に来てほしい。BRの良さは変わらず、その上高性能AAMが来るからF-16を蹂躙できる

1541
名前なし 2024/03/17 (日) 13:53:37 ae799@fe86e >> 1534

🐌のことだから「EJ-kai(Late)」とかで出してきそう

1547
名前なし 2024/03/18 (月) 11:28:01 ef8db@7b76f

みんなはこいつの立ち回りどうしてる?機体性能終わりすぎてて補足されるかされないかの運ゲーになってしまう

1548
名前なし 2024/03/18 (月) 11:35:38 2edd5@f77d5 >> 1547

左迂回して戦闘が始まったら味方と足並み揃えながら転身、中距離からスパローを投げる。知っての通り捕捉されたら終わりなので相手のアウトレンジからスパローを投げることを徹底するかすぐに味方と援護を受けられるようにする

1549
名前なし 2024/03/18 (月) 11:55:01 05bf1@7b76f >> 1548

なるほどなぁ、自分はどうも狙う敵の選別とスパローの誘導でいっぱいいっぱいになってしまって敵味方自分の位置把握まで頭が回らん…

1552
名前なし 2024/03/20 (水) 20:33:04 e59d8@a87f0 >> 1548

最初のほうに撃墜されるようなら立ち回りが間違っていて味方の陰に隠れられていない、中盤以降から終盤にかけて味方の援護をするのが役目。受け売りだが自分はこれがストンと中に落ちて楽しく乗れた。

1550
名前なし 2024/03/18 (月) 23:26:41 2711f@b4c15

ロックオン中にモード切り替えできなくなったな…。そしてMEMっていう謎モードが何のタイミングかは分からないがちらほら出てくるようになった。

1551
名前なし 2024/03/20 (水) 14:47:38 b8630@6903b >> 1550

あれはビームでレーダーに映らなくなった敵が居たら辺を一応探してみるよ、再ロック出来たら御の字って機能らしい、ミサイルの慣性誘導的な