WarThunder Wiki

Mirage 2000-5F

292 コメント
views
8 フォロー

Mirage 2000-5Fコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/MIrage 2000-5F

連絡用
作成: 2023/06/16 (金) 14:17:16
通報 ...
  • 最新
  •  
211
名前なし 2024/06/14 (金) 17:09:55 修正 9a266@b6f2a

隣の4000から乗り換えてからというもの、HMS連動のマジック2があまりにも無法な性能してて変な笑いが出てくるけどここにさらにMICAが来るってマジ?懐に飛び込んだ時の駆け引きが強いな〜

212
名前なし 2024/06/15 (土) 20:32:06 修正 1f3c5@cd5b7

Smin曰く今回アプデでMICAに加えMAWSが貰えるそうな。やった〜

213
名前なし 2024/06/15 (土) 20:35:29 3cfe8@16972 >> 212

マジ~?mirage2000のMAWmagicのパイロンにつけるやつだからもしかしたら来るかもな~と思ったけどやっぱ来るのね

214
投稿者が削除しました
215
名前なし 2024/06/19 (水) 18:37:34 ac671@4c645 >> 214

恐らく小口径フレア×18だった場所が大口径フレア×8か何かに置き換わってるから仕様とも言えなくもないけど普通に弱体化としか思えない

216
名前なし 2024/06/19 (水) 18:43:10 1d828@271ed >> 215

雑談にも似たようなこと書いてたらから消してもうたけどこれは結構痛い弱体化(もしくはバグなのか)やな...

217
名前なし 2024/06/19 (水) 18:53:53 29909@fbbb6

SRC-PDのモードしか使ってないんだけど他のレーダーの使い分け教えてほしい

218
名前なし 2024/06/19 (水) 20:03:50 b4876@86c49 >> 217

TWS-PDはMICAを近距離まで警報なく誘導できるからいいぞ。HDNはただのPDより感度がいいから遠距離でも探知できるのでSB等の高高度高速度を実現しやすい戦場なら生きるかもしれない

219
名前なし 2024/06/19 (水) 20:05:54 b4876@86c49

なんかこの子FM変更でありくらいエネ保持よくなってない?高度8000m・速度1.8Mで180度全力旋回したのにほとんど速度へらなかった

220
名前なし 2024/06/19 (水) 20:08:37 930a0@4c645 >> 219

高、中速度域の維持旋回能力が上がった代わりに450km/h辺りの機動力が落ちたね

221
名前なし 2024/06/19 (水) 20:20:17 9a266@b6f2a >> 219

そのせいかもしれないけどエキスパート入れててもパイロットがやたら失神したりARH避ける時に羽ポキるようになった気がする。今までの操作感じゃダメだな

222
名前なし 2024/06/19 (水) 21:15:00 修正 b6773@c8410

うちのミラージュ君MAWS貰えたのがそんなに嬉しかったのか離陸直後に誤作動してフレア全弾放って行っちゃったよ...

223
名前なし 2024/06/19 (水) 21:45:33 7f231@fa243 >> 222

MAWSとCMの連動切りなさい……

224
MICAさんぷるぷるしないで… 2024/06/19 (水) 22:44:01 2a1b4@86c49

うーん結構乗ってみたけどマルチパルス削減で乱戦が起きにくいこともあって想像してたような無双ではないな。射程のあるAIM-120Aが最強なのかも

225
名前なし 2024/06/20 (木) 00:41:09 1eb34@12fbb >> 224

現状CM半減以下で雑に使えないのが辛い

229
名前なし 2024/06/20 (木) 04:51:52 c53c4@28df3 >> 224

なんやかんやどの国のARHも戦える感じで良バランスを感じている

226
名前なし 2024/06/20 (木) 01:12:54 10fce@76a17

MICAとマジック2あわせて8発もミサイル乗ってびっくりした。ミラージュって基本的にミサイルは4発が限界だったから…

228
名前なし 2024/06/20 (木) 01:53:04 60d39@046f2 >> 226

実機はMICA EM4発+マジックまたはMICA IR2発のはずなんだけどね

230
名前なし 2024/06/20 (木) 13:12:28 930a0@4c645 >> 228

530Dのパイロンは史実だと使えなくはなってるけど、翼端のLM2266SランチャーにはMICA-IR以外にEMも搭載できるよ画像1

233
名前なし 2024/06/20 (木) 17:49:29 fb92b@44c0e >> 228

というか胴体下にもIR積めるよ画像1

234
名前なし 2024/06/20 (木) 17:57:12 1eb34@12fbb >> 228

発射後ロックオンができるなら発射前にミサイル本体の視野が制限されてても関係ないんだなあ

227
名前なし 2024/06/20 (木) 01:48:29 a2bb0@75c23

この機体、明らかにCMの射出量とか諸々がおかしいと思うんだが。チャフだけ射出しようにも、なんか勝手にフレアも射出しているし。ただでさえDR1と並んでCM減らされているのに…

231
名前なし 2024/06/20 (木) 17:47:09 fb92b@44c0e >> 227

今いろんな機体がそうなってるよ、CMがめちゃくちゃ減ってるのもおそらくバグ

232
名前なし 2024/06/20 (木) 17:47:14 782f3@271ed

こいつのフレアチャフの数修正されたら掘り起こしてくれ

235
名前なし 2024/06/20 (木) 18:09:29 d25cd@12fbb >> 232

ちょっと増えて合計112になったぞ

236
名前なし 2024/06/20 (木) 18:14:13 782f3@271ed >> 235

もしかして1日ちょっと増えていく仕様?

237
名前なし 2024/06/21 (金) 21:45:25 d25cd@12fbb

RBマウス操作でのFM変更について検証してきた。加速力は変化なし。IAS1200km/h以上の超高速域では旋回力・エネ保共に微増。IAS1100-700にかけて旋回力が大きく低下して、曲がらない分、見た目上のエネ保が増加。IAS600以下では旋回半径が若干縮小し、維持旋回率が低下している。IAS1100-700Km/hの速度域では他の同格と比較してかなり曲がらない飛行機になったので、MICAが得意とする中近距離でのFox3→ノッチ合戦では機体性能的には不利かな。MICAキャリアーとしてMICAにすべてを委ねMICAを信じよ画像1

238
名前なし 2024/06/22 (土) 02:54:10 修正 de7e9@1659e

詳しくないからよくわからないんだが格納庫でレーダーにマウス合わせた時に出てくる情報のDLって項目に2って数字があるんだけど、これが同時に誘導できるARHミサイルの本数ってこと?

239
名前なし 2024/06/22 (土) 03:30:42 930a0@4c645 >> 238

それであってる。あとさっきパッチ入って最大4発の中間誘導できるように強化されてた

240
名前なし 2024/06/22 (土) 04:50:19 修正 de7e9@1659e >> 239

おおうマジか。タイムリーで嬉しい事聞いたぜありがとう

241
名前なし 2024/06/22 (土) 14:04:28 3276b@6762f

キー割り当ててもまうが無効にできないせいで使えない😭

242
名前なし 2024/06/22 (土) 14:17:23 3cfe8@16972 >> 241

Y押して武装押してフレア押して警報装置に応じた対抗手段を切ればいいよ

243
名前なし 2024/06/22 (土) 14:46:33 fdf0a@ee5c8 >> 242

なんか知らんけど多機能メニューからそれ押しても切り替えできないんです😢早く治ってほしい

244
名前なし 2024/06/22 (土) 15:42:00 b4876@8abd1 >> 242

再起したら治りそう俺はできるし

245
名前なし 2024/06/23 (日) 01:40:19 8aee9@a7bb0

マルチパスの変更でMICA無双ということは無くなったけど(それでも弾速が早いから強い)、FMの変更の恩恵で機体性能が大幅に向上したのと、元々優秀だったアビオニクスのおかげでかなり強い機体に仕上がったと感じる

246
名前なし 2024/06/23 (日) 03:12:48 4d9f7@abb76 >> 245

TWSの走査一段だけなの気にならん?自分は結構気になる

247
名前なし 2024/06/23 (日) 03:22:35 930a0@4c645 >> 246

それ前からレポート出されてるけど未だに修正されてないクソ仕様なんだよね

248
名前なし 2024/06/23 (日) 03:51:04 2e5a8@271ed >> 246

修正されたらどんな感じなるん?

249
名前なし 2024/06/23 (日) 04:10:08 930a0@4c645 >> 246

確か縦3段くらいはTWSで走査できるようになってたはずだけどどのレポートか忘れちゃった

250
名前なし 2024/06/26 (水) 12:07:37 1e803@5b8fb

フレアチャフの数はもうこれで正しい数になった感じ?

251
名前なし 2024/06/26 (水) 18:11:52 ac671@4c645 >> 250

とりあえず射出できないバグは治ったけどチャフの数は少ないままだね…(実際は48発じゃなくて112発が正しい)フレアの数もおかしい気がするけど

252
名前なし 2024/06/26 (水) 18:45:09 1e803@5b8fb >> 251

こいつそんなチャフ持てるんか凄いな

255
名前なし 2024/06/27 (木) 03:13:58 e2351@9e3f7 >> 251

主翼付け根の黒い奴がチャブディスペンサーだったはず

253
名前なし 2024/06/26 (水) 18:46:45 29909@fbbb6

現状はF&Fミサイル開発終わってない人もこのBR帯にいるから結構キルチャンスあるけど長距離ミサイルの投げ合いで決着つくようになったら割と形見狭くね?

254
名前なし 2024/06/26 (水) 18:53:44 ac671@4c645 >> 253

MICAは挙動が不安定なのもあって推進剤切れた後の減速はまあまあ早いから地形を上手く使えるマップでもない限りだと今後どんどん厳しくなるかもね

256
名前なし 2024/06/27 (木) 15:32:55 3f738@2af76

13.0組で爆弾が一番遠い配置なのを鑑みるに今現在13.0で一番開発が進めづらいのはコイツになるのかな。12.7にはちょいちょい同情の余地しかないヤベー奴がいるが…

257
名前なし 2024/06/27 (木) 15:40:10 4d9f7@abb76 >> 256

前の環境ならチマチマMagic刺すだけで楽だったんだけどねー

258
名前なし 2024/07/02 (火) 21:02:15 d0e46@60f71

正直12.3トップ時代に12.0居座ってた時の方が今より強かった

259
名前なし 2024/07/04 (木) 17:46:11 7f788@a87f0

micaが20㎞で当たることが少ない...。無いとは言わないけど少ない。アムラと圧倒的に差があるように感じる

260
名前なし 2024/07/04 (木) 17:57:48 修正 930a0@4c645 >> 259

MICAは距離離れてて尚且つ相手が動き回ってるとすぐにエネルギー切れるくらいには現状挙動が不安定だから遠くても15kmくらいじゃないと基本当たらないんだよね…(話じゃ530Dみたいな比例航法すら無いらしいし) まあAアムラの方も伸びが大分おかしいからあんま比較するべきでもないんじゃないかね

261
名前なし 2024/07/04 (木) 18:00:34 修正 c53c4@28df3 >> 259

射程以外のほぼすべての要素でAIM120上回ってるから当たる距離まで近寄ってぶん殴れば大丈夫

262
名前なし 2024/07/04 (木) 18:17:05 1eb34@3aa55 >> 259

BVRしようとしないでヘッドオン15km以内の奴に投げていこう。可能なら10km以内

263
名前なし 2024/07/04 (木) 18:22:07 4e4a9@5b8fb >> 262

自分もこれやな遠くて15km基本10km圏内でしか撃たへん開幕のARH合戦はスルー安定

264
名前なし 2024/07/04 (木) 18:36:19 83655@dd2e7 >> 259

現状AMRAAM君はフェニ以外で最長の射程なので… そもそも、MICAは推力偏向と軽い弾体、加速力が売りなので近距離向けよ

265
名前なし 2024/07/04 (木) 19:04:43 7f788@a87f0 >> 259

15㎞、チャレンジするより近づいて確実にね、了解。皆さんありがとうございます。

266
名前なし 2024/07/05 (金) 22:30:17 d25cd@12fbb

一段しかないTWS不便ではあるけど、慣れると範囲最小にしたら単機の追尾には最高性能だったり好きな範囲をすぐに走査できたりしてこれはこれでいいな

267
名前なし 2024/07/11 (木) 02:47:55 62d00@e71a4

MICA積むようになってから高速域でちょっとロールするだけで羽もげるんだけど、デルタ翼なのに主翼強度低すぎんか?

268
名前なし 2024/07/11 (木) 07:19:02 修正 930a0@4c645 >> 267

今回のアプデでFMに更新入ってるからそれが悪さしてる可能性あるんだよね。あとちなみにその羽ポキ対策の一環なのかロール速度もだいぶ落とされてて普通に使いづらくなった

269
名前なし 2024/07/11 (木) 07:44:45 修正 1eb34@12fbb >> 267

FM変更後それなりに乗ったけど折れたことないな(RB)。燃料積み過ぎとか?(俺は最小+増槽)

270
名前なし 2024/07/11 (木) 08:36:15 930a0@4c645 >> 269

木の状況と同じなのかは分からないけど、高高度(4000-8000mくらい)で音速超えてる状態だとちょっとしたマウスの操作でたまに羽吹っ飛ぶって感じだからF-15とかでよく話に上がってた現象に近いかも

271
名前なし 2024/07/11 (木) 17:39:05 修正 62d00@e71a4 >> 269

具体的には燃料最大・増槽無しスタートで5000mくらいまで登って、旋回するためにキーボード入力で90度ロールしたら折れました。残燃料とミサイルが多いときは操作に気をつけるようにしますわ...。

272
名前なし 2024/07/11 (木) 18:01:35 修正 d25cd@12fbb >> 269

今日のアプデで飛行機全体的に翼折れにくくなったみたいだよ

273
名前なし 2024/07/11 (木) 18:29:29 a2bb0@75c23 >> 269

271>羽を折る原因、それが答えでは…?今年初めか昨年末に少し改善されたとはいえ、旋回時にロールを掛けると羽が吹っ飛びやすくなるよ。WT ENG公式Twitterも当時、木と似たような内容のリプライに対して旋回時はロールに気を付けてみたいな事を返信していた気がするが。

275
名前なし 2024/07/11 (木) 19:21:30 60d39@046f2 >> 269

90度はバンク掛けすぎじゃないか?

277
2024/07/12 (金) 01:47:38 修正 62d00@e71a4 >> 269

いや、旋回中にロール入れたんじゃなくて、旋回を始める準備として直線飛行中にロールしただけで折れたんです...90度ロールしたのは敵のARHミサイル回避のために旋回して降下するためでした。まぁでも操作に気を遣うようになってからはそんなにポキポキしてないんで、運が悪かったと思うようにします。

274
名前なし 2024/07/11 (木) 19:05:11 32dbb@32980

そーいやMICAのJバンドとかTWSの走査段階とか受理されたんじゃなかったんかい?まーだ修正されんね

276
名前なし 2024/07/11 (木) 19:22:30 29909@4af35

現状の空RBと陸RBでの使い方を教えてほしい

278
名前なし 2024/07/13 (土) 16:21:12 1f64d@a7bb0 >> 276

陸RBはよく分からないから空だけ、離陸から水平飛行でM0.9まで速度を稼いで28度くらいで9000mまで上昇、そこから索敵しつつM1.2まで加速し30km前後で牽制に1、2発MICAを撃つ相手のARHはビーム機動しつつRWRを見てギリギリまで引きつけて2、3発チャフを撒いて回避、そこから敵機との距離10km圏内に切り込んで7-10kmの間合いで戦う、AMRAAMやR-77は初速が遅いからこの距離で戦えば回避が間に合うが、相手は回避できない。高高度を制圧した後は低空の敵機をお好きに食べればいい

279
名前なし 2024/07/15 (月) 19:47:45 85f07@40062

すげえよMICAは。強くて速くて6発もある。初めての50G旋回も使いこなすし、今度は推力偏向ノズルまで。そのMICAのシーカーが俺に聞いてくるんだ。「ミラージュ、次はどうする?次は何を堕とせばいい?次はどんなワクワクすることを見せてくれるんだ?(蒼の英雄)」ってな、あのシーカーは裏切れねぇ… あのデータリンクアンテナに映る俺は、いつだって最高に格好いいミラージュ 2000-5Fじゃなきゃいけねえんだ...

280
名前なし 2024/07/15 (月) 19:53:51 32dbb@a1f76 >> 279

(>ヮ<)そっか。じゃあ…(羽)折るね⭐︎

281
名前なし 2024/07/15 (月) 22:24:35 9ae5f@0a98d >> 279

「(チャフにあっさり吸い寄せられて)何やってんだMICAァ!」

282
名前なし 2024/07/15 (月) 22:32:33 1f3c5@cd5b7 >> 279

「皆、ラファールの元へ集え!」(半年後)

283
名前なし 2024/07/15 (月) 23:30:21 85f07@40062 >> 282

ラファールだ!フランソワ・ミッテランの魂!

284
名前なし 2024/07/19 (金) 19:46:33 修正 930a0@4c645

ミサイル強化入ってMICAも空気抵抗係数と比例航法の改善入ったけど他のミサイルに比べてそこまで変化を感じなくて微妙に思うし、チャフフレアの数も変更されないわ羽ポキ対策も来たっていうのにロール激遅だわで前ほど楽しく使えなくなっちゃったな…

285
名前なし 2024/07/19 (金) 20:20:09 f93d9@96763 >> 284

チャフフレアの数なんでいつまで経っても戻らんねやろなアプデ前の数は間違ってたんかな?

286
名前なし 2024/07/19 (金) 20:39:36 930a0@4c645 >> 285

変更前のフレア数は168発だったと思うけど実際は144発でチャフも48じゃなくて112発必要なんだよね… 多分今回の変更でフレアが減った理由は大口径フレア用のカートリッジがECLAIR-Mのモデルに適応されてたのを開発者が見て変更した可能性がある

287
名前なし 2024/07/19 (金) 20:53:35 f93d9@96763 >> 285

16AMのHMSモード無いのと言い何ですぐ修正されへんねやろ…

288
名前なし 2024/07/19 (金) 20:57:09 d25cd@12fbb >> 285

バグレポは上がってるの?

289
名前なし 2024/07/19 (金) 21:04:20 修正 930a0@4c645 >> 285

ミラージュ2000のチャフフレア云々はこの変更が入る前からバグレポで認知されてるし、F-16AMのレーダーもベルギー空軍の公式サイトでHMDモードが使えるって事が書かれてたから一応受理されてる。でも今のところ普通にスルーされてるし何よりチャフが112発から48発に減らされてるのは本気で意味がわからない

290
名前なし 2024/07/19 (金) 21:05:44 f93d9@96763 >> 285

16AMは通ってたはずなんならDev鯖の時から言われ続けてるのにそのまま放置

291
名前なし 2024/07/19 (金) 21:29:41 d0e46@60f71 >> 285

結局フレア144発、チャフ112発詰めるって認識でおk?マジだったらクソ強いな

292
名前なし 2024/07/19 (金) 21:40:31 930a0@4c645 >> 285

それで合ってるね。SPIRALEのおかげで2000C-S5、2000D、2000-5Fがチャフ112発積めるんだけど現状48発で尚且つ2発同時射出だから24回分しか実質出せない