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JA37C

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ムネ・タイラー
作成: 2021/09/07 (火) 18:36:36
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104
名前なし 2021/09/27 (月) 10:08:30 修正 6d9b8@2af76

この子の機銃、低速でも安心して飛ばせるカスバとかで精密射撃を試しても異様なまでに軽チカ破壊が出来ないけどAPHEになってるから計算上不利になってる説ってないかな?中戦車とかは弱点に当てれば一発(ヒット表示も出ずに)壊せるレベルだけど、軽チカは他の30mm(モノによっては20mm)と比べても全然加害を与えられてる気配がないんだよね

105
名前なし 2021/09/27 (月) 12:47:16 179ef@48552 >> 104

下手したらM2の方が壊しやすいまであるよね

106

APHEって弾種を使えてるのって航空機では現状コイツだけなんだよね(他は徹甲曳光弾か徹甲弾、徹甲焼夷弾)。明らかに性能に対して必要弾数が多いので何かしら変な事になっている気がする…

107
名前なし 2021/09/27 (月) 14:17:07 e3def@4746c >> 105

MG151/20もAPHEじゃなかった?

108
名前なし 2021/09/27 (月) 14:23:30 73100@159eb >> 105

信管感度の関係じゃないかなSAPとかもそれで微妙だったりするし

109
2021/09/27 (月) 14:30:37 修正 6d9b8@2af76 >> 105

本当だ、マウザーの徹甲弾もAPHEだね。感度は言われてみれば!と思った、パノのセミ徹甲榴弾とかは正にそれで空中で爆ぜてしまうから無意味って言われているもんね。軽チカのダメージの判定(処理)のされる部分が外殻にあって信管感度(ないし遅延時間)の問題で内部で爆ぜても効果を発揮できないとかかもしれんね…

111
名前なし 2021/09/27 (月) 18:25:02 6d6e1@2d8a5 >> 105

実装直後にチラ見したときは感度0.1mで実質榴弾と化してたような

112
名前なし 2021/09/27 (月) 19:04:16 4f396@1ddc9 >> 105

MiG-27にもAPHEあるよ何なら対戦車用の大口径系にもあるよ

113
名前なし 2021/10/05 (火) 23:01:52 修正 56c5c@0f41f

この子、RBよりSB向きな気がしてきた。IFF付きPDとRB71の合わせ技でRBより明らかに活躍出来る。同じPD持ちのブリファンと比べて若干優れた旋回性とIFF付きPDの差はあれど、トンデモデータリンクのRBならブリファンの方が活躍しやすい気がする。あっちは長射程9Gを使ったスナイパータイプなのに対してこっちは低速1v1イケイケなイメージ。でもRBでの1v1は即ち死なので個人的には速度、加速、E保持、ミソ本数、チャフフレアの数、燃費、高高度性能…とブリファンの方が結構優れてる点が多い気がするこいつの方が好き。好みの問題だけどね。あと自慢の逆噴射装置がマウス操縦だと使えないせいでブリファンのほうが短距離離着陸出来るというのも… ただ、後ろからのPDロックがブリファンにはできないのでSEAMしてミサイルを投げられる強さはある。

115
名前なし 2021/10/06 (水) 00:56:22 修正 2db84@47851 >> 113

細々としたところより、レーダーで敵機の高度を確認できるのが一番デカい

116
名前なし 2021/10/06 (水) 01:32:32 93601@dd9f8 >> 113

低高度の逃げ足ならビゲンの方が速いからSB向きってのはそうかもしれん

114
名前なし 2021/10/05 (火) 23:53:51 b88b8@2bb71

無いよりマシとは言えフレア・チャフが少なすぎる 連チャンで来られると無理

117
名前なし 2021/10/13 (水) 21:05:31 6d9b8@2af76

あまり意識してなかったけど後輪が中々に珍しい仕様だね。タンデムで一列だけって初めて見た…。おそらく横列二輪と同じでブレーキ性能や着陸時の安定性向上の為だろうけどタンデムでも効果ってあるのかな?

118
名前なし 2021/10/14 (木) 01:32:05 修正 c3377@2b239 >> 117

主脚が複式なのは逆噴射やらカナードやら余計な装備がてんこ盛りで重量が増えたため。一列に並んでいるのは、揚力を生むタイプのカナードをつけた関係で主脚の位置=揚力の中心位置が主翼の前縁近くに来ているため空力設計の都合上厚さが取れなかったからよ。ついでにここを揚力の中心部を挟んでしか重量物は積めないので、爆装量が極端に制限されたのよ。そこまでして獲得したSTOL性だけど、重量過多で主脚の設置圧がかなり高くなり、強化工事が必要になって、離着陸可能場所がかえって制限された。これらの失敗を踏まえてグリペンではカナードは無揚力タイプ(重心が後ろにくるので翼下に重量物を釣れるようになる。)で過剰なSTOL性能を求めず、重量を軽くする方向で設計したのよ。

119
名前なし 2021/10/14 (木) 02:27:03 修正 1f9f7@dd9f8 >> 118

ジャギュアやミラージュF1とは事情が違うんだ(あっちはたしか不整地性)…同じようにタンデムとなるとストライクフランカーことSu-34フルバックくらいか?あれは見たまま重量増って感じだ。あとなんだっけ?斜め配置のダブルタイヤの戦闘機があった気がする。MiG-31フォックスハウンドが前が内側の斜めダブル。Su-24フェンサーは横列ダブル。北国はダブルタイヤが多いな…

120
名前なし 2021/10/14 (木) 03:38:55 86996@9ad3f >> 118

Tu-128は驚異のタンデム二列だね まあ元が爆撃機だから当然か

123

このWikiのユーザーは詳しい人が大きくて助かる…。なるほど、この不思議な配列はダブルタイヤにする厚みの確保が出来なかったから苦肉の策みたいなものなのか…。そしてSTOL性と上手く噛み合わなくなったってのは初めて知った。ちょっと方向性は違うけどライトニング(改良デルタをしようとしたけど弊害が多すぎて結局本末転倒)みたいな感もある機体だったんだね。北欧の雄という印象だったので駄目な部分があったというのがちょっと驚きだった。皆さんありがとうね

121
名前なし 2021/10/14 (木) 07:32:51 c0c07@f61db

なんでビゲン乗りっていつも低空這ってるんだろう?せっかくスカイフラッシュもPDRもあるのに。EもFGもEJも、なんなら23も登る人は登るけど、こいつに限っては登ってる人を一人も見ない・・・

122
名前なし 2021/10/14 (木) 11:04:52 27ef3@714f3 >> 121

これだろ。少なくとも俺は登ってる。っていうか母数が多い分ファントムのほうが低空這ってるイメージ。まあ現環境でPD持ちの30GSARHはこいつとFGRだけ(だよね?)だからほかの機体ほど低空飛行のリスクがあんまりないって慢心してるんじゃないのっていうかFG使ってるやつ見たことないんだけどFGRのことか…?

124
名前なし 2021/10/14 (木) 11:30:55 修正 6d9b8@2af76 >> 121

自分は1枝氏と同じで最初水平加速してその後高度取るようにしている。ただこの子は高高度を飛ぶのが苦手というのが一つ、それに現在の環境はA-5っていうビゲンですら初動では手を焼く存在が高度を取れるのでわりとリスキーってのはあるかなぁ…。後は単純に高度取ってる味方の量次第だね(少なければファントムの良い的)。これらをクリア出来れば高度を取るのは正解だと思う

125
名前なし 2021/10/14 (木) 11:44:09 059d3@4dcfe >> 121

こいつは、低空ではMig21Bisの自壊速度以上で飛べるし、ツリートップレベルだとほぼSRHMの攻撃は当たらないので、ある意味、高度とっているよりも低空の方が初手は安全なのよ。ある程度低空に敵を引きずり込んだ後に敵空港方面に抜けて反転高度を取って主戦場に戻りつつ、スカイフラッシュ打ち下ろした方が戦績が稼げるのよ。

126
名前なし 2021/10/14 (木) 14:31:36 f62fd@28df3 >> 121

Eロスの多いこいつは高度でEをカバーしないといけない都合上戦闘における低空適正が悪い、低空で突っ込んだやつが上から絡まれてミサイル回避でEを使って逃げ切れなくなりそのままタコ殴りにされて死ぬ、という光景をあまりに多く見すぎるわ…Eあるうちなら結構曲がれるから格闘するにしてもミサイル撃つにしても圧倒的に有利になるのにもったいない

127
名前なし 2021/10/14 (木) 14:47:59 ae799@00a71 >> 121

そういう人はスカイフラッシュまで改修が進んでないのでは。ただ個人的にはビゲンよりEJ&EJ改の方が低空に行く率が高い印象がある。

128
名前なし 2021/10/14 (木) 15:49:34 修正 059d3@4dcfe >> 121

万が一、低空高速疾走時に敵に被られたときはそのまま戦域端まで逃げ切って強制ユーターンでヘッドオンヘッドにすると確実に勝てるのよ。中途半端に高度取っちゃうとあれだけどほんとにゼロ高度でマッハ1.15出すと誰も追いつけない。(ちょくちょく、無理してダイブした相手が速度超過で死ぬログが流れる。)まあグリッチだけどw、自分のキルにこだわらなければそのままドラッグして、味方の方向に引っ張って行ってもいい。そんなわけで。ある程度知恵のある敵はわざわざ追ってこないので次の予想外の方向からの奇襲が容易になるのよ。格闘しても強いけど、少なくとも敵が同数以下に減るまで控えた方がいいかな。ほかのファントムの方が低空に行きがちなのは単に中身の慣れの差だと思うぞ、瑞を最後まで開発しているなんて割と暇な人が多いし。

129
名前なし 2021/10/15 (金) 05:07:47 8d634@22177

興味本位でコメ欄眺めてるけど専門用語の羅列と飛行機マニアの語りで何言ってるのかちんぷんかんぷんww

130
投稿者が削除しました
131
名前なし 2021/10/15 (金) 11:29:14 56258@5b919 >> 130

別に貶したり煽ったりしてるわけでもないし、この程度で荒らし扱いはちょっとどうかと。気に入らないなら非表示にすればいいんじゃなかったか?

132
名前なし 2021/10/15 (金) 11:40:16 fa633@97346 >> 130

流石にこれは荒らしじゃないと思うんですけど…何でもかんでも荒らし認定するのはちょっと。

133
名前なし 2021/10/23 (土) 05:13:18 e8462@19638

BR11.0のバランスブレイカー

134
名前なし 2021/10/23 (土) 05:56:48 2d4ac@0e674 >> 133

ぶっ壊れではあるけど圧倒的ぶっ壊れじゃないからまだマシよ(T-2thunderを思い出しながら) フレアがカナーリ少ないからこれから先AAMを避けられなくなって一気に環境から転げ落ちそう

135
名前なし 2021/10/23 (土) 10:14:37 6d9b8@2af76 >> 134

惑星のRBのゲームスピードだと現環境では5-7分程度長くても10分以内にケリが付く事が多いので、必要時に投げる程度なら十分かもしれない。この子は格闘戦する機体でもないので他の機体よりフレアの重要性は落ちるし。この子の場合インフレを起こして9Lが解禁されてもやっていける(9Lを6本持てる)のでEJ改と並んで伸びしろがあるのが恐ろしい

136
名前なし 2021/10/23 (土) 16:25:17 2c164@3a5bc >> 133

強い方だけどバランスブレイカーはエアプでしょ 現環境でぶっ壊れてるのはFGRだよ

137
名前なし 2021/10/23 (土) 16:39:25 19cca@320af >> 136

これドックファイトスパロー4本と陰キャ9GにDP持ちとかいうEJ改もビックリな仕様

138
名前なし 2021/10/23 (土) 16:42:34 e8bdb@eefbb >> 136

しかもただのDFスパローじゃなくてシーカーが強化されてるんだよな…

139
名前なし 2021/10/23 (土) 16:49:44 c3377@2b239 >> 136

FGRもFGもSB環境だと驚くほど弱いので、単にRBのゲームシステムにあっているだけだな。逆にJA37CはSB適性が高すぎて空戦に関してはOP化しているがそもそもSBだと空戦あまり重要じゃないしまあ、バランスしているような気はする。RBはいい加減マップ広げるなりデザイン変えないと3世代ジェットにはそろそろ厳しいのではとは思うな。

140
名前なし 2021/10/23 (土) 18:29:04 e8462@19638 >> 136

パズルドップラーレーダー持ちの時点でぶっ壊れなんだよなぁ

141
名前なし 2021/10/23 (土) 18:38:59 51bdc@cb05c >> 136

SBの英国ファントムはPDを持たない機体と同じ運用法を求められるのがね・・・まぁあれはバグらしいし気長に待つしかない。 ビゲンはsbでも頭ひとつ抜けて強いと思うな、あれから逃げられる機体は少ない上に近接戦で巻き返せる機体も中々ないだろうしさ。

142
名前なし 2021/10/23 (土) 19:48:00 04b9e@23a80 >> 136

別にPD持ってないF4Eも全然戦えるし単純に顔真っ赤案件でしょ

143
名前なし 2021/10/23 (土) 20:05:15 4f396@1ddc9 >> 136

SBのドラケンはマジでOPだわ。IFF付きのPD使えて索敵では勝てず、ミサイルも強く、速度も速くて逃げるのもきつい、旋回でも勝てないともうね……燃料の少なさを突くしかないけど相手がどれだけ燃料持ってるかわからないしなぁ……

144
名前なし 2021/10/23 (土) 20:41:55 99a89@96e6e >> 136

射程長くてもイマイチ信頼性に欠ける9Gより9Jの方が好みだしPDレーダーもビゲンの方が高性能だしでこっちの方が好きだし成績いいけどなぁ(RB)無論英ファントムも確実に環境2位以内だと思うけど

145
名前なし 2021/10/28 (木) 20:47:21 84f9e@d0520

アプデからだいぶ経って、ビゲンの数も「微減」したな!なーんつって!HAHAHAHAHA!

146
名前なし 2021/10/28 (木) 21:04:47 3c61c@6e0f2 >> 145

山田君座布団持ってって! マジレスするとちょっとしたらAJ37が繁殖すると思うよ

148
名前なし 2021/11/04 (木) 01:55:23 aec88@c4e7d

RBで勝率上げるにはどうすればいいでしょうか?PD使っていてもレーダーは言うこときかなくて途中でロックが外れてrb71は誘導しきれないし、運良く1キル以上できてもフレア強化でなかなかrb24jが当てられないです。(機銃は曳光弾無いのでステルス使ってこなかった身としては論外

149
名前なし 2021/11/04 (木) 02:06:07 aec88@c4e7d >> 148

特にMLDの相手がキツいですね…

150
名前なし 2021/11/04 (木) 02:08:37 e8bdb@9c997 >> 148

それならまずはレーダーの扱いを練習するべきでは。こいつのレーダーはPDだから相手が真横に移動するとロックがとぎれるので、そうならないようにこちらも動いてやればいい。もしくはいっそPD解除してロックするのもありだな

151
名前なし 2021/11/08 (月) 02:10:09 dabf8@c4e7d >> 150

レーダーに関してですが、敵側にPD餅がいれば蛇行すれば回避できるという認識であってますか?

152
名前なし 2021/11/08 (月) 09:45:09 31960@dd014 >> 150

蛇行機動は敵の中射程ミサイルのエネルギーを奪うための物、枝が言ってるのはビーム機動、つまり敵に対して±90°方向に移動するとロックが切れるんだ。それがPDの弱点

154
名前なし 2021/11/08 (月) 15:07:31 aec88@7e43f >> 150

お二方ともありがとうございます。セールでF4Eにも手を出しているので参考にして少しでも落とせるようになりたい…

155
名前なし 2021/11/11 (木) 01:40:41 6da81@e011e

俺の操作が悪いのかもしれないけどこいつのレーダーポンコツすぎんか?PDオンにしても全然言う事聞かんどころか自分より下の敵は当然のようにロックしないし上空の明らかにジャミングとか起こりようないような敵相手に何故かロック外すのはなんなんだ?体感スターファイターの方がまだロック維持できるんだが

156
名前なし 2021/11/11 (木) 06:39:10 31960@c5eb5 >> 155

ロックしたい相手が横方向に移動していませんか? PDRの仕様を理解していますか? レーダースケールは適切ですか?

157
名前なし 2021/11/11 (木) 10:04:27 976bc@8d626 >> 156

あとはPDレーダーでもモード変更する必要もあるしね

158
名前なし 2021/11/11 (木) 14:59:56 81b7f@4c9bf >> 156

PDの弱点はわかりますがPDのモード変更とかってなんですか?あとレーダースケールってどれがいいんですか?

159
名前なし 2021/11/20 (土) 01:38:19 bc16a@2021d

乗り初めはクセあって難しいしRB71解放しても慣れるまで落とされまくるしで大変だけど、なんか乗り続けると面白さに気づいてくるスルメみたいな奴。BR11で乗ってて一番楽しいかも

160
名前なし 2021/12/02 (木) 18:11:50 d06a7@5413a

AAM搭載数とか最高速の低さを考慮されたのかは知らんがEJ改やブリファンとは違って11.0据え置きなのはありがてぇ…

161
名前なし 2021/12/12 (日) 12:23:12 16388@eb0d3

SR-71にスクランブルするのは瑞が軍事的に孤立をやめたのは1992年でそれまでは攻撃するつもりがなくても領空侵犯機扱いだったから、でいいのかな

162
名前なし 2021/12/12 (日) 15:06:08 e8bdb@252d9 >> 161

一応国籍不明機ですしお寿司

163
名前なし 2021/12/27 (月) 00:03:44 980f4@f3189

これ逆噴射どうやるんや… 設定しても動かんぞ

164
名前なし 2021/12/27 (月) 09:57:55 77354@25cbc >> 163

着陸して逆噴射押すとお尻が閉まる、その後出力を上げると前に噴射する。空中じゃ使えない

165
名前なし 2021/12/27 (月) 12:22:27 980f4@f3189 >> 164

ありがとう
試してみるわ

166
名前なし 2021/12/27 (月) 12:28:36 980f4@f3189 >> 164

ONになったけど尻が閉まらねぇ…
攻撃機ツリーのだと無理なんかな

167
名前なし 2021/12/28 (火) 00:59:15 5915e@d12ef >> 164

AJだろうがJAだろうが普通にできたよ?何かミスってんじゃないかな?

169
名前なし 2021/12/28 (火) 10:44:43 980f4@f3189 >> 164

PS4だからかもしれんなぁ…使ってみたかった

170
名前なし 2021/12/28 (火) 12:43:49 77354@54396 >> 164

枝だけど俺もPS民だけど出来るよ

171
名前なし 2021/12/28 (火) 17:54:04 31960@01dc8 >> 164

PC民だけど逆噴射してたのに途中で解除されたりわけわからん

172
名前なし 2021/12/28 (火) 19:16:24 e3def@8aeaa >> 164

空中で逆噴射できない仕様が悪さしてて、接地後に再度浮き上がっちゃったり地面の段差で跳ねたりすると逆噴射が強制解除される。

173
名前なし 2021/12/28 (火) 20:20:04 31960@01dc8 >> 164

あーそういうことか、特にサーバーからのデータだろうし、機首下げ姿勢でも解除されるのはそういうことか

174
名前なし 2022/01/04 (火) 20:36:13 6d9b8@2af76

FCSがあるとか聞いたけど何時になったら実装されるんだろう?曳光弾なし+火器管制レーダーもなしはきっちぃ…

175
名前なし 2022/01/06 (木) 00:02:36 2d4ac@5413a

フレアがロクに積めない23MFが大量にいる現環境でのこいつの強さは異常 圧倒的機動性と加速で有利ポジから9P3を6発ぽいぽい放るだけで戦果トップよ

176
名前なし 2022/01/22 (土) 14:09:14 eba9e@08726

こいつの逆噴射ってノズルから空気取り込んでエアインテークから噴き出してるってことであってるよね?

177
名前なし 2022/01/22 (土) 14:16:50 fb66f@32514 >> 176

そんな器用なことができる航空機ってあるんやろうか?(ハナホジ)

178
名前なし 2022/01/22 (土) 14:39:49 f62fd@28df3 >> 176

ノズル部分の動きを見ればわかるけどリフレクターで噴射の向きを無理やり前気味にしてるだけだぞ

179
名前なし 2022/01/22 (土) 22:51:58 e3def@8aeaa >> 176

ギャグで言ってるのかマジなのかわからんが、ジェット機の逆噴射はそういうものではない。

180
名前なし 2022/01/23 (日) 12:58:15 修正 8cf02@dd9f8 >> 176

逆噴射にもいろいろありまして、レシプロ、ターボプロップ含めたプロペラ機のリバースピッチ。旅客機などの高バイパス比ターボファンエンジンに用いられる、ファン側の推力だけを蓋してエンジン外側から斜め前方に噴射するタイプ。ビゲン含めた低バイパスターボファン、ターボジェットに用いられる、ノズルのほぼ全部に蓋をして横穴とかから斜め前方に全部噴射するタイプ。ビゲンの場合は3つに割れる蓋がノズルをふさぐ。エレベータ付け根のところの胴体部にある横穴がジェットの唯一の出口になるのでここから前に噴射される。戦車砲とかのマズルブレーキも似た仕組みだな。バレットM82とか。画像1

181
名前なし 2022/01/23 (日) 13:09:21 修正 5c9e0@a0313 >> 176

木主の発想が逆に柔軟過ぎる。文字通り逆転できるガスタービンって何か新しい使い道有りそう。

182
名前なし 2022/01/23 (日) 19:51:21 4f396@1ddc9 >> 181

無圧縮で燃焼した後圧縮される謎の機構()

183
名前なし 2022/01/26 (水) 22:05:57 76c31@bc2df

作ろうかなと思っているのですがこの機体は乗ってて楽しいですか?

184
名前なし 2022/01/27 (木) 08:53:08 61db5@2021d >> 183

クソ楽しいけどエネ保やらPDレーダーやらでクセ強いから乗り始め苦労するかも。普段ファントムに乗ってるなら少し違和感あるかもしれないけど、MiG21メインだと慣れるの早いかも

186
名前なし 2022/01/27 (木) 11:53:37 76c31@8309f >> 184

ありがとうございます jファントム乗りだったので機体特性に慣れつつ乗っていこうと思います

185
名前なし 2022/01/27 (木) 08:55:30 2d4ac@5413a >> 183

どのベルトを選んでもガンの曳光弾0に耐えられなくて自分はAJに逃げた ミサイルの扱い大丈夫な人は楽しいと思うけどドラケンみたいにガンメインで戦いたいならAJの方が楽しい

187
名前なし 2022/01/29 (土) 03:16:31 6f4c7@0db07

開発おわってGE砲でミサイル改修したけどわからん事多すぎる。1レーダーのPDモードを使うタイミングってどんな時? 2レーダーで敵ロックしてrb71でロックしたとき赤くならない時が多いけどなんで? 3ネームタグが見えず黒点も出ないような遠くの敵をレーダーで見つけたときどうやってレーダーロックオンするの? 優しい人教えてください・・・

188
優しい人 2022/01/29 (土) 04:19:56 43e6f@1a912 >> 187

1、自機の高度が目標との距離以下である場合や、チャフの散布がある場合 2、自機の高度が目標との距離以下である場合が多い為 3、光点を選択しロックボタンを入力すると自動的に捕捉モードが起動しその位置に対して走査を実施した後、有意な反射波を受信した場合ロックオンに移行します。

201
名前なし 2022/01/29 (土) 21:16:43 修正 6f4c7@0db07 >> 188

1.2の「自機の高度が目標との距離以下」というのは例えば、自分の高度が3000mに対して敵との距離が5km離れている場合っていう解釈でいいんでしょうか?3の「光点を選択し」というのが方法がわかりません。最後に追加で質問4、RB71を撃った後はレーダーロックを外していいんでしょうか? 木

202
名前なし 2022/01/29 (土) 23:07:44 43e6f@393c6 >> 188

1に関してはその解釈で大丈夫だと思いますけど2は面倒で適当に解答を埋めただけなので詳しくは他の優しい人に聞いてみてください。3についてはここのレーダーを参照されるといいと思います。反応が一つならこの手順を省略してロックオンボタンを押される方が多いと思います。4、ロックを外すのは自由ですが敵機への命中を企図してるのなら命中するまでロックを維持した方がいいと思います。

203

重ね重ねの質問に対する返答ありがとうございます!!1~4全部理解できました。圧倒的感謝

189
名前なし 2022/01/29 (土) 05:36:23 修正 cf54b@cb05c >> 187

ロックオンでサークルが赤くならないのは現在ほぼ全てのSARHが抱えているバグの可能性も高い、自機よりも下か或いは同高度の敵に対して側面または背後からレーダーロックオンした場合、誘導可能状態(サークルが赤になる)になる距離が極めて短距離もしくは不可能になる凶悪なバグ。対処法は敵機の前方からロックオンするか、目標の敵機よりも高度を落とすほか無い。

190
名前なし 2022/01/29 (土) 06:45:23 f62fd@28df3 >> 189

それはバグじゃなくて仕様だ、少なくともミサイルのシーカーにとって十分なレーダー反射を得られていないということを表してる

191
名前なし 2022/01/29 (土) 07:09:53 c0c07@ebea5 >> 189

それがバグだって話でしょ?自身と同方向の目標のレーダー反射波が異常に小さく計算されるバグ。

192
名前なし 2022/01/29 (土) 08:12:43 cf54b@cb05c >> 189

現状バグの影響を受けている方向からだと良くて2.5km、最も影響を受けているAIM-7E-2だと一切の誘導が不可能だから仕様とは思いたく無いな。イスラエルアプデの一週間後あたりから、いきなり発生した物だし仕様とは考えにくいけれど。

193
名前なし 2022/01/29 (土) 08:52:50 f62fd@28df3 >> 189

PDは少なくとも側面や自機と同速同方向に進んでいる目標をロックオンできないのは実機も同様、速度差がある状況で後方から攻撃できないのは実機と違う挙動だがコレはPD実装当初からある問題でバグと言うよりWTのシステム的な再現性の問題、どうしても側面や後方からSARHミサイルを使いたければPDモードを解除するという手段もある

194
名前なし 2022/01/29 (土) 09:01:13 f62fd@28df3 >> 189

イスラエルアプデの一週間後あたりから>>このアップデート以降数度に渡ってPDレーダーの補足能力を下方修正するパッチがあたっているのでおそらく仕様

196
名前なし 2022/01/29 (土) 09:55:46 修正 cf54b@cb05c >> 189

PDレーダーじゃなくてもミサイルシーカーそのものが死んでて誘導成功しないバグはなんら変わりなく健在なんだよなぁ・・・

197
名前なし 2022/01/29 (土) 09:56:46 43e6f@2123d >> 189

質問者さんはレーダーでロックオン出来てるって言ってる訳だしシーカーはちゃんと十分なレーダー反射を受けてると思いますけどね。ロックした時に赤くならないのはSN比の増大が原因でしょうし、これはシーカーが側がどこまで周波数の差を区別するかっていうフィルタリングの問題でバグというよりかはゲームデザイン上恣意的にフィルターする帯域幅を広く取ってシーカーの低性能を表現してるとかそういう類の話だと思うんですよね。シーカーが起動してる以上レーダーはロック出来てる筈なので尚更レーダー側に責任は無いのも自明な気もしますし…

198
名前なし 2022/01/29 (土) 12:42:51 43d7e@01ba8 >> 189

そう言われると、あえてゲーム的な調整としてIRミサイルと役割が被らないような仕様にしているってことか

200
名前なし 2022/01/29 (土) 17:36:27 修正 f62fd@28df3 >> 189

レーダーのロックオンとシーカーの補足は根本的に話が違う、レーダーは大きな受信機で高性能だがミサイルに収まるサイズの受信機はどうしても母機よりも劣る。だから母機でレーダー反射が捉えられてもシーカーが反射を捉えられないというのは現実に起きるし、WTでもレーダー本体だけでなくミサイルシーカーの受信機にも詳細な設定が存在しているのでゲーム内でもそれが起きる。同様の理由でPDを解除してもシーカー固有設定に起因する問題(バグという意味ではない)でミサイルが目標を捉えられないということは普通に起きる。上記のパッチ以降でミサイルのシーカー性能も数度デバフを食らっているから輪をかけてそうなるわけだ、そしてこの問題はレーダー本体の送信出力とドップラー処理と、シーカーの受信性能とそのドップラー処理などが絡んでくるのでレーダーだけのせいでもないしミサイルだけのせいでもない

204
名前なし 2022/02/19 (土) 21:36:22 修正 f8ee6@d8f98

小ネタにあるSR-71について機体のあれやこれやも含めて色々調べたけど1980年代時点で改良型機はブラックバードを唯一撃墜可能の機体だったり(スクランブル発進してそれも高度1万9千キロあたりで与圧服無しでエンジンからの与圧だけでエンジンが止まれば気圧差で血液沸騰してすぐに死んでしまう状況下の中でブラックバードと正面から遭遇)だし、1960年代の航空機としては史上初の逆噴射機能がマジで備わってるターボファンジェットを完成させて配備した航空機だったり、アビオニクス面でもフライ・バイ・ワイヤシステムの先取りとも言えるものを取り入れてたりでなんか…お前ほんとに1971年に運用した航空機か?っていう奴だった

205
名前なし 2022/02/19 (土) 22:01:20 f0b92@dd9f8 >> 204

19000キロ?w

206
名前なし 2022/02/20 (日) 11:46:21 f8ee6@d8f98 >> 205

1万9千メートルだったわ

207
名前なし 2022/02/20 (日) 12:41:25 2d2d2@4e538 >> 204

血液沸騰で死ぬ…?

208
枝1 2022/02/20 (日) 12:56:06 修正 f0b92@dd9f8 >> 207

富士山の頂上だと100度未満(80度くらいだっけ?)で水が沸騰するように、気圧が下がり過ぎると与圧無しだと常温でも水が沸騰するし血管の中の血液が沸騰して気泡になって血栓、心臓麻痺起こして死ぬ、じゃなかったっけ?小学校の頃漫画で読んだ(○○のヒミツ~ってシリーズ)

209
名前なし 2022/02/20 (日) 14:41:56 22aa1@128b4 >> 207

沸騰するわけじゃなく、圧力が高いほど窒素は水によく溶ける→減圧で血液に溶けてる窒素が飽和する→気泡発生でヤバいって流れだと思うぞ。より簡単に言うと炭酸飲料を開けたときのシュワシュワと同じことが体内でおこる。血液コーラ状態。

213

なるほど大変よく分かった。だからだっけ?ダイバーは急浮上しちゃいけないって。

214
名前なし 2022/02/20 (日) 18:22:01 修正 22aa1@128b4 >> 207

いえーす。急速ダイブ→急速浮上みたいに短時間で戻るとか、圧縮空気の変わりに酸素とその他のガスの混合物にするとかで多少は軽減はできるけどね飽和潜水とか言うキチガイの所業はナシで 空だと超高高度の脱出とかどういう対策してるんだろうか。宇宙服的なものを着るらしいし、それなのかな

215
名前なし 2022/02/20 (日) 18:46:41 修正 f8ee6@d8f98 >> 207

エンジンの与圧である程度生存は出来るがそれでも大気が薄くてかなりしんどそう、あと高高度だとターボファンジェットエンジンでも停まりかねだろうし耐圧服だと結局は安全に飛べないだろう、ちなみにSR-71はコックピット内を与圧してないからパイロットは常に宇宙服みたいな与圧服を着てるよ

216

エリア88でプロジェクト4側のパイロットが着てたフルフェイスのヘルメットのパイロットスーツ、あれソ連の高高度用パイロットスーツだって検索で出た。WTもMiG-25実装の暁にはパイロットはあれにしてほしい。

210
名前なし 2022/02/20 (日) 14:44:28 77c5d@47d3a >> 204

80年代なら迎撃可能な期待は他にもいるんじゃない?単に撃墜する機会がなかっただけで

211
名前なし 2022/02/20 (日) 15:01:21 2d4ac@5413a >> 210

後ろからロックできる機体はほかにもいたけど正面からロックしたのはビゲン以外おらんのよ…

212
名前なし 2022/02/20 (日) 15:08:50 修正 f8ee6@d8f98 >> 210

SR-71は高度2万5千メートルでマッハ3で飛行可能のなか、ビゲンはSR-71からのECMを受けてもなお正面からミサイルロックオンを可能としたみたいだ、ビゲン以外は飛行ルート上に於いてもSR-71を正面からアプローチが不可能で後ろについてもビゲンを含めてSR-71に追いつくことすら不可能、それ以降も後ろからミサイルを撃たれたことがあったらしいが持ち前の速力でミサイルを振り切ったみたいだね

217
名前なし 2022/02/21 (月) 13:50:14 364b5@c4e37 >> 210

正面からのインターセプトならMIG25でも可能、だが相対速度マッハ6での撃墜は不可能とどっかで読んだ記憶がある

218
名前なし 2022/02/21 (月) 15:08:23 修正 76c31@a1570 >> 210

あくまでスペック上可能ってだけでmig25のインターセプトポイントだとsr-71は進路変更されて避けられてしまうし(スウェーデン側はそれができない所で接触してる)25自体にエンジンの欠陥でマッハ3は数分しか出せないし何よりビゲンは地上からの正確な管制があってやっとできた事を地上管制とのデータリンク機能のなかったmig25では不可能

219
名前なし 2022/02/21 (月) 15:36:42 22306@dd9f8 >> 210

ソ連防空軍の運用スタイルって地上管制ありきだったんじゃ?前雑談で迎撃管制の話ありましたけど。(ミサイル撃つだけ撃って帰るってやつ)

220
名前なし 2022/02/21 (月) 16:34:05 修正 76c31@a1570 >> 210

言い方が悪かったですね ビゲンは地上レーダーとの直接リンク機能があったのでこれを利用して迎撃していた。ソ連はまだ口頭による指示だったという事(mig25は自機のレーダーで捉えるまでおよその位置しかわからなかったデータリンク機能を持ったのはmig23pがソ連初 ただし低空用)を言いたかったのです よく見たら上の文ミスりまくってますね修正しておきます

221
名前なし 2022/02/21 (月) 19:47:15 修正 f8ee6@d8f98 >> 210

そもそものSR-71の飛行ルートは領空侵犯スレッスレの飛行ルートを飛んでいてスウェーデンは進路変更が出来ない箇所を入念に洗い出して計画を練りに練ってスクランブル発進して1980年代前半だったか中頃にビゲンが史上始めてSR-71を戦闘機で撃墜可能機とされているそうだ、あとスウェーデンはNATO加盟してないから米軍やNATOとは同盟関係ではない

222
名前なし 2022/03/03 (木) 14:01:54 修正 51795@00b16

A/B使うとモリモリ燃料が減っていく(10秒ぐらいで1分)んだけど、いつだかの燃費バグ再発してたりしない?それともこれが正常なの?今日始めて使ったんでわからないんだ…。

223
名前なし 2022/03/03 (木) 14:47:37 4f396@1ddc9 >> 222

正常です。ただ燃料バグ修正以前と以降では減り方が違い今は減りやすいです

224
名前なし 2022/03/03 (木) 18:20:56 51795@00b16 >> 223

これで正常なんですね…。回答ありがとうございます

225

WT暫定最強の探知能力はやっぱり伊達じゃない。しかもレーダーの索敵角度が実に便利に出来てる。1つ目は横120度縦9度を上中下3段に分けて走査する。2つ目は横120度縦4度を1段のみ往復で走査。機首を上げ下げするだけで敵の角度がわかる。3つ目は横30度縦6度を高速2段走査。レーダーロックオンを正確にかけたいときに使える。EJ改と比較するとビゲンはビームが太いのか見逃すことが少ない。EJ改は1つ目が縦11度あるけど横60度しかなく4段だから機首上下で見逃しが増える。3つ目は縦6度は一緒だけど横20度しかなくて前方視界の悪さもあってこれも見失うことが多い。

226
名前なし 2022/04/03 (日) 06:04:47 29306@dd9f8

AIM-9P-4が欲しい

227
名前なし 2022/04/03 (日) 12:45:24 3d77d@b2b14 >> 226

わかるけど来るのは第3世代機にLワインダーが配布されてからになりそうだからまだ先になりそう

229
名前なし 2022/04/19 (火) 13:36:33 2e3bf@0edc6 >> 226

11.3まで上げていいからRb74(9L)ほしい

230
名前なし 2022/04/19 (火) 20:18:53 2323d@2021d

PDレーダーの使い方ヘタっぴだしステルスベルトでのガンファイト苦手だしでRB24J六つ持ってったらクッソ楽しい…タノッシイ

231
名前なし 2022/05/13 (金) 04:40:47 2d4ac@74d6b

あれ?トプ画なんか戻ってない?

232
名前なし 2022/05/13 (金) 10:22:06 108a4@72908 >> 231

だね、戻ってるっぽい。彩度高過ぎてトプ画としては不適格なんだよなあ

233
名前なし 2022/05/13 (金) 16:04:27 2f4af@5413a >> 232

とりあえず元に戻しといたよ~ん なんで前のに戻っちゃったんだろうね