WarThunder Wiki

Type 99

151 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2023/12/14 (木) 18:06:11
通報 ...
  • 最新
  •  
69
名前なし 2024/01/24 (水) 23:00:54 2711f@b4c15

なんだこの砲弾は…。まるで炸薬バカじゃないか…

70
名前なし 2024/01/24 (水) 23:04:40 8718b@624d0 >> 69

FV4005「ふん、なんだ、ただの格下砲弾じゃないか。」

71
名前なし 2024/01/24 (水) 23:45:25 793a6@992de

長射程砲弾って実装されんの?炸薬量はともかく発射装薬が多くなるから高初速で155mm榴弾ぶっ放せて強いと思うんだが。

74
名前なし 2024/01/25 (木) 20:29:08 修正 8718b@df531 >> 71

ロケット推進弾とかと誤解されがちだけど、BB弾って初速を上げてる訳じゃないんよ。弾頭後方で火薬を燃焼させたガスで弾頭後方の乱流を抑えるものでて射程を伸ばしてるだけなので、推進力としては殆ど作用しないのよ。しかも、燃焼がゆっくりだから、撃発時にはあまり燃焼してないのさ。

76
名前なし 2024/01/26 (金) 22:57:02 793a6@5682e >> 74

Youtubeで長射程砲弾をぶっ放す動画がたまたま流れて「長射程砲弾の為射撃時の反動が凄まじい」という説明と一緒に撃った瞬間ガックンガックン揺れまくる99式の映像が流れてたから勘違いしたかも

77
名前なし 2024/01/27 (土) 08:21:45 8718b@df531 >> 74

あぁね。まぁ、99式自走榴も75式自走榴もたぶん、M109A1やK9とかもなんだけど、駐鋤がない自走榴って反動を完全に制御出来ないから、ガックンガックン揺れるんよ。加えて、99式自走榴の砲身は長いから、揺れが大きく見えるんよ、錯覚なんだけどね。

78
名前なし 2024/01/27 (土) 08:29:36 bd10d@d4dae >> 74

そういえばゲーム上、VIDARなんかは他と比べて車体でかいし砲反動もそんな変わらないだろうにめちゃくちゃ揺れますね…(データ上でも揺れがかなり大きく設定されているうえに横方向にも偏るようになっている)

75
名前なし 2024/01/26 (金) 20:01:26 5d9ff@96e99

RBだとBR7.3になったのねまだ開発してないけどM47と組みやすくなった感じ?

79
名前なし 2024/01/27 (土) 09:46:16 修正 bd10d@d4dae

性能優秀、BR適切で使っていて楽しい車両ですね。実装発表時は75式自走砲に比べて正直「乗員減少・車体性能はいくらかよくなるくらい・砲の初速が上がるが弾道変わって隠れた目標に当てにくくなるのでは?」と否定的な意見でしたが撤回する必要がありそうです。

 

80
名前なし 2024/01/31 (水) 11:02:06 6d975@96390

20mmに増圧されてるせいでか貫通バリア使えない敵出るの地味にキツくない?

81
名前なし 2024/01/31 (水) 12:26:41 93adb@0e961 >> 80

別にそうは感じないすかね。内部もこの手の車両としては良いのもある。

82
名前なし 2024/02/05 (月) 21:54:27 ce05e@dbc64

最高ランクでこそ光る車両、スポールライナーごとぶっ飛ばせ(マップによる)

83
名前なし 2024/02/05 (月) 22:32:53 6d975@abb4a

さっき開発弾の通常榴弾で手越とラケーテンアウトマットダブルキルできて気持ちよかったからとりあえずvt数発と残り全部開発弾にしてるんだけど結局初期弾とどっち積んでる?

84

開発弾一択。炸薬量が化け物すぎるよ……

85
名前なし 2024/02/06 (火) 10:23:07 8fa0c@488a1

砲閉鎖機とターレットリングが撃って下さいと言わんばかりにデカイ癖に、カスっただけですぐ壊れる上に砲塔がバカデカいのも相まって目立って砲身出す前に壊されてそのままおやつになるのが辛すぎる。改修終わったけどもう二度と乗りたくねぇ。

86
名前なし 2024/02/06 (火) 10:54:37 4a0bd@d5d20 >> 85

それ相手がこっち見てるのに顔出ししてるって事か?それやっていい車両ほぼないに等しいしこの車両のせいじゃない気が

87

1枝も言ってるが、そもそもなんで装甲が薄い自走榴弾砲で被弾前提の話をしているんだ……?スタビもついてないのに飛び出し撃ちを狙ってるぽいしな

88
名前なし 2024/02/06 (火) 14:20:08 ea71c@191fc >> 85

なんだ、ただのskill issueか

89
名前なし 2024/02/06 (火) 16:10:00 14238@7c179 >> 85

弱いとかマジ?俺なんて11.7でも運用してるぞ。それなりの機動力に炸薬マシマシ砲弾で、しかも車体が広いので10式より耐えて7.5秒で装填できるとかマジで強い。この炸薬量ならエイブラムスはおろかT80BVMやレオ2A7すら砕くことが出来る超優秀車両

90
名前なし 2024/02/06 (火) 16:44:58 96280@77f44 >> 89

リスキル相手に出すとベオウルフくれるしお小遣い稼ぎに最適

91
名前なし 2024/02/06 (火) 23:31:50 修正 fce69@b8888 >> 85

遮蔽物にエンジン部を隠して前進ですぐ逃げられるようにする、近くにいる場合はこっちを見てないかカメラアングルを目いっぱい使い入念に確認、確信が持てない場合は絶対に出ない、700m~1000mくらい先にいる相手は一瞬だけ照準を合わせ輪郭でこっち向いてないか確認し大丈夫そうなら天板ぶっ叩くか履帯切って滅多打ち、飛行機飛んできそうな時は今持ってる弾を捨ててでも信管に変えて備える、前線から一歩引いた所に陣取ってヤバくなってきたら早めに下がる、あとは勘と反射神経(とping)

92
名前なし 2024/02/14 (水) 00:38:15 9a176@3e710

レーザー測距儀が無いと嘆くのは贅沢な悩みだな。それぐらいのバカ火力。撃ち合う様な車両じゃないから大人しく測距するなりマップのグリッドから距離を割り出すなりしてれば意外と当たる。

93
名前なし 2024/02/14 (水) 02:46:58 修正 9477b@f0606

炸薬量が増えても貫徹出来る範囲はたいして変わらないのかな?14kgの恩恵って軽装甲以外にはそこまで感じない

94
名前なし 2024/02/15 (木) 19:04:13 83d43@d12fb

コイツ射撃精度終わってないか?ABで乗ってるんだが照準通りに飛ばない。王虎の車長ハッチ狙うと綺麗に真上にスルーしていくから少し下を狙うことが多いし左右のズレも酷い。これわざと射撃精度落としてんかな。長砲身高初速弾道計算でWT特有の直射&短距離なら射撃精度はかなり高いはずなのにな。

95

ABってもともと射撃精度かなり下げられてるから何とも言えん。改修進んでる?

98
名前なし 2024/02/16 (金) 21:05:38 83d43@e039b >> 95

いや?自分も相手も停止中でハッチとか狙うと真上をかっ飛んでく

99
名前なし 2024/02/17 (土) 15:54:17 8718b@6e315 >> 95

試したけど、普通に当たるよ?それと疑問なんだけど、砲塔正面に当てれば加圧で撃破出来るのに、なんで車長ハッチなんて狙うの?

100
名前なし 2024/02/17 (土) 21:10:51 83d43@12fee >> 95

なんで常に砲塔正面を狙える状況下にいると思ってるの?

102
名前なし 2024/02/17 (土) 21:14:31 83d43@12fee >> 95

試してみたけどって言われてもどうせテスドラだろ?話にならないね。こっちは実装されてからガチでコイツしか乗ってないけど緑の十字が出てるにも関わらず命中せず外れていくのが多々あるんだわ。

103
名前なし 2024/02/17 (土) 21:28:14 b282d@20a21 >> 95

アーケードの十字着弾点がガバいんじゃない?RBのレーザー照準は普通に優秀よ

104

テスドラで再現しなくて実戦のみ発生するって聞くとPingのせいじゃねえかって思っちゃうけど……。

105
名前なし 2024/02/17 (土) 23:16:15 8718b@e27ac >> 95

その通り、デスドラやで。他の人も言ってるとように、、PING、ラグのせいじゃないかね?

108
名前なし 2024/02/18 (日) 14:43:19 83d43@fce77 >> 95

相手も自分も停車中って言ってるんだけどPing関係あるのか?

109
名前なし 2024/02/18 (日) 15:05:13 cf0cb@2a72b >> 95

照準がpingやラグの関係でずれていることはあるね。サーバーの問題もあると思う。

116
名前なし 2024/02/22 (木) 11:48:54 49044@ac32b >> 95

VIDARもそうだけど狙った所に当たらない時がよくあるね
昔のレオパルト1程ではないけど精度悪い

131
名前なし 2024/03/11 (月) 10:54:14 修正 8dd96@639d5 >> 94

精度はいいよ、砲手視点切ってないんじゃない?多分照準器(と思われる)配置が砲から離れてる上に同期して動かないから距離や仰俯角によって上下左右の視点が噛合わない事になって照準器がバグレベルでズレてるよ

106
名前なし 2024/02/18 (日) 00:07:15 0ced1@7d4c5

エンジン音89式と同じ奴にしてほしいな、74式と同じエンジン音は違和感ある

107
名前なし 2024/02/18 (日) 00:14:19 8718b@e27ac >> 106

DMMが頑張って、11普連でFVのエンジン音収録しないとだなぁ…。

112
名前なし 2024/02/19 (月) 08:58:54 8dfa2@d6869 >> 107

ゲーム中の89式と同じ音にして欲しいって意味では?

113
名前なし 2024/02/19 (月) 23:27:49 8718b@9f5f5 >> 107

あぁ、そういうことか。失礼…。

110
名前なし 2024/02/18 (日) 23:17:22 3ae3c@f09c0

測距って960m以上だと機能しないのかな?75式よりもデカいし俯角取れないしで稜線より市街地ケツ出し戦法が1番光る自走榴弾砲って感じだ。てかマウスと横並びで走ると同じくらいの大きさで笑う。あとソ連戦車と相性かなり悪い

111
名前なし 2024/02/19 (月) 07:33:47 a2bb0@75c23 >> 110

測距可能距離は搭乗員レベルに依存する。

117
名前なし 2024/02/25 (日) 13:51:50 6c806@ab12a

日陸の7.3デッキでマウスを正面から殴って黙らせられる子。

118
名前なし 2024/02/29 (木) 02:17:05 1c5b2@eddc5

結局測距儀来なかったな。誰だ来るとか言ったやつ。

119
名前なし 2024/02/29 (木) 18:37:30 8718b@82fc9 >> 118

そもそも、実車は測距儀なんて装備してないのにね。

120
名前なし 2024/03/05 (火) 01:02:13 a9c53@c45d3

もっと俯角を寄越せ…

121
名前なし 2024/03/05 (火) 08:23:42 fa5dc@1fd89 >> 120

前線に駆り出された挙げ句、俯角、サーマル、LRFとかを求められる可哀想な自走榴弾砲たち...

122
名前なし 2024/03/05 (火) 10:51:00 a4b38@2bd6c >> 121

自走榴弾砲っていうジャンル自体がこのゲームにはマッチしてないし、結局駆逐戦車として直接照準で戦車を破壊するっていう本来じゃありえない運用方法しかないのが問題だと思う。

123
名前なし 2024/03/09 (土) 20:45:44 f8fd3@4b7b4

アサルトで改修中だけど下向けなすぎて射撃可能ポジに探すのが大変だな

124
名前なし 2024/03/09 (土) 20:51:55 8718b@ecae5 >> 123

男としては、羨ましい限りなんですけどね、下向かないっていうのは。

126
名前なし 2024/03/10 (日) 13:32:52 f8fd3@4b7b4 >> 124

おしっこする時不便そう

125
名前なし 2024/03/09 (土) 23:09:03 c057c@44a30 >> 123

マジノ線のトーチカの坂側いいよ

127
名前なし 2024/03/10 (日) 13:33:08 f8fd3@4b7b4 >> 125

補給がある所?

128

Yes

129
名前なし 2024/03/10 (日) 20:29:28 f8fd3@4b7b4 >> 125

ありがとう

130
名前なし 2024/03/10 (日) 21:46:53 7a87a@5a7e7 >> 123

窪地の前側ではなく後ろ側の上り坂で後進しながら頭を出す感じにいけば仰角を生かして射撃できるよ

132
名前なし 2024/03/19 (火) 15:20:22 f8fd3@4b7b4

なるほど

133
名前なし 2024/03/22 (金) 22:17:57 70734@90200

装填速度が早いからVTへの切り替えの判断がしやすいし、弾速が速いわで対空がすごいやりやすい。装甲もそれなりにあって機関銃クラスには抜かれないから反撃もしやすいし

134
名前なし 2024/03/30 (土) 01:09:06 68fda@b16ca

砲塔下の車体ほぼ何もないのなんかもったいないな

138
名前なし 2024/03/30 (土) 18:37:23 99b73@37296 >> 134

でもそこに弾薬積めるとアボーンだからなぁ…まだスカスカで過貫通誘発できるぶん、何も無い方がマシ

135
名前なし 2024/03/30 (土) 13:14:02 6b7c5@cd1eb

車長用サイトがあればもうちょい便利なんだけどなぁ、自走砲にそんなもんついてるわけがないが

136
名前なし 2024/03/30 (土) 14:01:20 6b7c5@cd1eb >> 135

いやぜんぜん弾道山なりじゃないからあったところで使い物にならんか

137
名前なし 2024/03/30 (土) 17:37:30 修正 a79fd@268bd >> 136

有ったとて、LRFとハンターキラー能力が無いことは確定なんだし、むしろ使いにくくなると思いまふ

139
名前なし 2024/03/30 (土) 20:12:08 7715e@a1caf >> 136

装薬量が調整出来れば良いんですがね…。

140
名前なし 2024/03/31 (日) 23:13:25 2d9f4@32fc7

対地より対空の方が戦績がいいなあ(AB)

141
名前なし 2024/04/01 (月) 12:17:50 a2e56@abb4a >> 140

対地するなら南極?マップのリスの真後ろみたいな開けたマップの坂に登って無理矢理俯角作りつつ狙撃すると戦果出るし何より気持ちいいよ

142
名前なし 2024/04/02 (火) 01:29:48 2d9f4@32fc7 >> 141

ありがとう。やってみる

143
名前なし 2024/04/05 (金) 02:22:09 2edd5@f77d5

デカいし俯角ゴミだしで75式の方が使いやすく感じる…

144
名前なし 2024/04/05 (金) 08:52:45 7715e@0c887 >> 143

装薬量が調整出来るようにならない限り、75式自走榴の下位互換ですよね、正直…。

145
名前なし 2024/04/05 (金) 11:04:52 d896f@c3e6b >> 144

確かに75式は6.3にしては高性能だが、流石に7.3相応ではない

146
名前なし 2024/04/05 (金) 17:00:10 2859b@57162 >> 144

対空は75よりじゃっっかんやりやすいかも、対地できなきゃどうしようもないけど 逆に装薬調整できたら動き回れて連射できて機銃ついてるホロだから強いよなぁ

147
名前なし 2024/04/05 (金) 18:30:59 d896f@8fbe4 >> 144

砲塔旋回、俯仰速度、発射速度、弾道弾速で圧倒的に上回ってるから明らかにやりやすいよ

148
名前なし 2024/04/05 (金) 20:54:59 cf0cb@2c243 >> 144

曲射を主戦法としてきた人にとっては99式は使い勝手が悪く感じるかもしれないね。自分にとっては弾速・炸薬量が強化された99式はかなり強く感じた。対空もかなりやりやすくなったし。

149
名前なし 2024/04/05 (金) 21:43:41 879c9@88bdc >> 144

75と99って見た目は似てるけど、得意な動きは大分違うと思う 75は軽戦車だと信じ込んで前線出て火力支援した方が結果が残せる 99式は弾速が強みのスナイパー ハルダウンは無理だから、岩や建物に隠れながら敵が出たら飛び出し撃ちを繰り返す できるだけ遠距離でね まず撃ち負けない

150
名前なし 2024/04/15 (月) 19:49:07 b1428@c2f9b

この子で航空機撃墜するの楽しい……状況によりけりだろうけど3機も撃墜できた。近接信管は偉大なり!

151
名前なし 2024/04/23 (火) 23:52:45 7715e@5371f

99式自走榴のALSの映像がYouTubeに転がってたので置いておきます。リンク