JA37Cコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/JA37C
DroneAge、今回のアプデでJA37Cでの戦い方が変わったと思う。各国のFスパローが10km先からでも当たるようになりそれを開幕避けまくるたびにエネルギーを喪失しまくる。RB71を当てるのに今まで以上に相手との距離間を考えなきゃならんくなった
JA37Dが出される訳でも、ミサイルが強化された訳でも無いビゲンは今の環境じゃキツイよ;;
次に来るといいな。
グリペンまだかなーー
グリペンほしいねー。でも高性能すぎるからまだまだ先
まず先にRb74とRb99。
ビゲンに関係ない話は雑談板かスウェーデン板でどうぞ
アプデから久々に使ったんだけどこれHUD上にロックオンマーカー出なくなった?レーダースコープには丸くマーカーみたいのが付いてるようだけど(sb)
はよ逆噴射まともに使えるようにならんかなぁ…(バグレポ出てるんかこれ?)
そんなにリバーサー効かない?ちゃんと地面付いてないとかじゃなくて?
自分の環境だと普通に使えるんだけど、まともに使えないってどんな感じなん?
着陸した後逆噴射起動はさせたのに出力を上げてないとかいうオチとかは?
AJ37の方使ってるんだけど、逆噴射しようとしても勝手に弁が開いちゃうんだよね 1ヶ月くらい前は逆噴射したらずっと弁が閉じっぱなしでバックで200km/hとか出せたのに、今じゃ普通に着陸して減速してる最中にも勝手に弁が開いて加速しだしちゃう
これ自分もよくあったけど機首をがっつり下に向けることで回避はできた。だけど今試したら機首の判定はあまり関係なさそうだ。上にあげていてもちゃんと起動しているね。何が問題なんだろうね。 バグレポを一通りみてきた、同様の問題が確認されたよ。開発者まで送られているようだけどどうやら再現性が少し低いらしい。
地上でしか使えない(車輪が接地してないと使えない)というシステムが悪さしてて、ほんの数センチでもバンプして車輪が浮くとスラストリバーサーが解除されてしまうんですよね。ピッチダウン方向に動かして前輪を押し付けたり、フラップを畳んで揚力を減らしたりといろいろ試してはいるのですがなかなか安定して使えません。原因についてはPingが関係しているって噂も聞いたことがありますが、ゲーム側の設定の要因の方が大きいのでは?と思います。
こいつか攻撃機の方を開発するとしたらどっちがいい?br的にも性能的にも。空RBの予定。
AJかなぁ?JA37Cも良い性能してるんだけど...今の周りとの性能差を考えたらAJ、そしてストアセールでプレミアが増えて個人的にだけどトップがとりやすい気がする
10.3で2つのパイロンに24発フレアポッドか30mmガンポの選択+2本の20Gミサイルは少し寂しいが、機体性能はガチなのでAJ推し なによりマッチングが11.3に当たりづらい特典付き
逆噴射が出来ないバグについて色々やったけど、一番はインストラクターが邪魔してる可能性が高いわ 使えない戦闘機乗りたちは、着陸時にインストラクター切り替えを使用し、オフにして使用する方法がいいかも
Dが来てそっちに9L(Rb74)が解禁されたって事はこっちは差別化で、装備は可能だけどBalancedで今後もこのままって感じになりそうかな?
そうなるんじゃないかな。正直どちらもかなり強いので満足
やっぱそうっぽいよね。仰るように今のままの方が多分この子にとっても幸せだろうし、この方が良さそうな路線っぽいね
最近この子を開発して空RBで乗っていて、まともに戦えてないんですけどどうやって戦ってます? 基本11.7マッチで対空しようにも機体性能,ミサイル性能ともに圧倒されて死ぬばっかりです Dドラケン,10.3ピゲンと違って全く使いこなせない...
今の11.7環境じゃ9Lじゃないとアテにならないからお祈りSARHミサヘッドオンするしかない幸いレーダーは射程短いながらマトモだし
検証無し個人の感想なので批判はok、絶対じゃないもっと上手い人はいくらでもいる。兵装[RB24Jx4,RB71x2]燃料量20分(長いマップは満タン)。雑な動かし方をしない、加速しつつ動かす、減速してでも動かすのはミサイルを避けるとき、最後のラス1敵機を片付けるとき。終盤まで速度をできる限り落とさない。アフターバーナーをずっと焚くなら燃料は満タンのほうが良いがクッソ重たいから個人的には不要(Dビゲンで増槽がつけられるのでこれが解消される嬉)。敵を撃破するなら固執して追うよりレーダーと勘で手頃に飛んでるやつを狙う。12/28アプデでレーダーとミサイルの挙動に修正が入ったが...RB71は何故か当たりにくい。幸い最近11.0トップマッチが多めになってきたので練習するには絶好の環境なはず。
ありがとうございます RB71改修すれば多少はまともになるかと思いましたがダメそうですね... 11.0トップマッチは...全く引けません(白目)
数戦乗ってみてるけど、なんかレーダーがおかしくなってると思う。めちゃくちゃチャフに吸われるようになってる。12/28のアプデで何かおかしくなったんじゃないかなと…。気のせいとか仕様だったら何も言えないんだが。
バグであってほしい 開発も進めにくくなるだろこれじゃ
こんだけ相対速度あるのにPDレーダーがチャフに吸われるのか……
このPDモードで相対速度が早い状態なのにチャフに吸われる現象、F-16とか他のPDレーダー持ちでも起きてる現象っぽい
試しに乗ってみたけど本当に吸われて草
ドラケンやAJ37まではADEN相当の弾速で当たればいいやという感じでめくら打ちしてたけどこの機体から弾速が1000m/s超えてめちゃくちゃ当てやすくなってるのな ベースの機関砲は一体何だろうか?
A-10のアベンジャーと同じ弾だった気がする
エリコンKCA。弾薬はGAU-8とかと同じ30×173mm。ADENとかは30×113mm。AJ37までのやつはADEN相当と言うかADEN。
信頼と実績のエリコンであったか、回答thx!
実装から1年半経ったけどオールアスペクトPD族では未だにトップの捜索距離を持つのは流石の一言 こうして見ると実装初期のビゲンくんってホントに(レーダーは)頭2つ抜けた存在だったんだな…
レーダーは良くても肝心のスカイフラッシュがゴミすぎてなー。同高度の相手に5kmくらいから相対速度5~600で撃っても避けられるしちょっと後のアプデでAIM-7Fが来て射程で負けるし米ソのちゃんと当たるミサイルになれちゃうと辛すぎる
アムラームが実装されてもこっちにテコ入れしてもらえるか…もしDにだけ追加するんならこっちに9Ⅼが欲しいところだが
RB10.3でキープした上で9Lなら諸手を挙げるけど、そうじゃ無いなら9Pを対地パイロンに積んでくれないかな
実装当初はスカイフラッシュ強かったけど今は昔
2↑こっちはAJ37じゃないで…?まぁ、向こうも向こうでミサイル余分に欲しいけども
スカイフラッシュは11.3〜の機体が持ってるSARHと比べると確かにゴミなんだけど、同BRのF-4E・EJと比べるとめちゃくちゃ恵まれてるんよな。まあ11.0はほとんど12.0に吸われる不遇BRだからあんまり関係ないんだけど
F-4Eとくらべるとたしかに恵まれてるよ...ほんとBRそのままでいてくれてるのがありがてぇ。ちなアムラームは個人的にDビゲンでもなく別機体でいいんじゃないかなって思うわ。
F4Eは対地能力が割と高いから空基準で考えると可哀そうよな、陸基準だと妥当程度だけど
スカイフラッシュ君一周回って後方2km以内からフレア無視して突っ込むミサイルとして運用した方が当たる気がしてきたぞ…
↑*2 F-4Eより対地弱いEJやFも11.0維持してるの意味不明
Fはこの前10.7になったよ。この流れでEJ(課金含む)も10.7にしてくれたらいいんだけど…
この子は現状まだ使えますか? 多少弱いくらいなら見た目性能で補えます
12.0たちに合わなければ余裕
優秀なレーダーとスカイフラッシュがあるから12.0相手でもギリギリ戦える。コツさえ掴めばF-16やMiG-29とSARH打ち合いしても勝てる。
ありがとうございます Dビゲン開発終わるまでお供にしようと思います
この子格上マッチ多いですか?
この帯のBRはボトムマッチ基本起こるものと思ったほうがいいそしていまの環境でビゲン乗るのは工夫がいる
F-4S多いしね、トップマッチ引くと16kmまで引き付けてスカイフラッシュ撃てば簡単に2kできる、その後上からサイドワインダーうち下ろせばいい。ボトムは低空戦闘か高度を取りつつほとぼり冷めるまでRWRの反応を見つつビームし続ける、反応無くなったら突撃か低空で乱戦始まったら救援みたいな感じですね、勝率よりキルレを重視するならこんなん
アドバイスありがとう 頑張ってみます。
Devで10.7になってた…どう?
PD/TWSレーダーとDFスカイフラッシュ持ちで10.7はかなり強いと思う。トップマッチ引けば大暴れできるよ。
流石にこれで10.7は環境壊れるレベルのOPになるわ 枝2の見間違い説が一番濃いけど
AB見てない?RB/SBはGitHub見た感じ11.0だったと思うけど
ABだった、失礼しました
12.3が登場して第4世代機とも隔離されたマッチング増えたけど4SのスパローにはアウトレンジされてF-5に絡まれるとつらいと立ち回り考えなきゃいけないのはかわらないなレーダー性能はこのBRだと破格だけど
スカイフラッシュとPDの組み合わせは強いんだけど2発しかない割には結構どっか飛んでくし、撃ち切るとCM増えてかなりもっさりしたドラケンみたいな感じになっちゃうからエネ保持良くて機動性高くて熱源が小さいF-5系とは相性が悪いのよね。最高速と機動性はいいけど加速がアレだから格闘はさほど長引かせられないし燃費も単発機では1番悪くてドラケンの2倍は必要と強いところもあるけど弱みもちゃんとある機体って感じだね
12.3の開放で最近大分ボトム引きにくくなって楽しい 実装されて2年経つが未だにBR比最強のBVRファイターとして環境に居座っている長寿機
それなりに幅広く乗ってるけどBR比最強格って言われてるのがよく分かる。まだAJS半分とD(とまだ見ぬグリペン)の開発残ってるから護符貼っちゃった。
D型とこいつ、空RBで使うならどっちがいいですかね?0.3の違いとはいえ11.3と11.0だと結構変わるもんですか?
トップ率は11.0の方が高いので自分はCを強く推奨する。でも11.3でもトップ率は前よりは増えてるので気分次第であちらに乗ったりしても後悔はしない水準。特にDはBR下げで11.3最強格となったのでボトムでも戦えない事はない
ありがとう、とりあえずCに乗りながらD作ってみるよ
久しぶりに乗ったけど、トップじゃなくともボトムさえ引かなければけっこう高度取ってる奴がいてスカイフラッシュが刺さるな
なんか実装当時より今のが輝いてる気がしてきた。弾道計算機ついたし、なにより当時BVRのライバルだったPDファントム達は11.3になったからトップ引いた時に一人だけTWS+PDロック+DFスパロー振り回せるのが楽しい。大半はフルボトムだけどまあ戦えなくはない。物足りなかったRWRも最近ミサイル発射警報ついたし
11.0でオールアスペクトのレーダーとDFミサイル持ってるの相当やばいのでは?裏があると思うので乗ってる生存者いたら意外な弱点を教えてほしい…
上の方に書いてあるけど11.3マッチで既に射程で不利になるし燃費悪いし機体がデカ重くて動き出しがもっさりしてるから格闘になるとちょい辛い。あとは基本足りるけどCM量がやや物足りないくらいか? とはいえ11.0だとDFがヤバイのでかなり強い部類なのは間違いない。11.3だとアレだが。あとアプデ後からSARHの挙動が全体的に不安定な気がするんでDFに強さを依存してるコイツは影響が大きいと思う
細かく感謝。鈍足や格闘問題は上でチラッと見たけど、燃費や動き出し、フレア量は見てなかったので参考になった。改めて感謝。(あと小声部分は私も同意。なんか27ER空振り多くて困ってる)
燃費は悪いね。すっごく。これに慣れると次のグリペンで感覚が狂う
追加で言うとビゲンは超音速で半分ロールしてる状態だと機首が勝手に下がっていくからそこも注意かな。ただでさえ曳光弾がなくてかなり下に機関砲がついてるのにこれもあるからガンキルは慣れないとちょっとキツイ…けど、これに慣れるとAIM力は上がると思う。他の機体でもゴリゴリガンキルできるようになるのは楽しいよ
曳光弾ないけどレーダーロックすると照準器のレティクルが自動で偏差を取ってくれるから簡単に機関砲当てられるよ
って思うじゃん?ping差だったりFCSの精度、上でも言われてるけど動き出しがモッサリしてるのもあってピッタリ合わせても当たんなかったりするから低速格闘戦とか何も見えない雲の中でのツーサークルファイトくらいでしか使えないのよ。個人的には人力AIMの方がよっぽど頼りになるかな
Pingのせいかピッタリ合わせるよりちょっと敵機の前を狙った方が当たる気がする(Ping250とかの鯖で)
とはいえ普通にやれるよ 優秀なレーダーとDFのおかげでヘッドオンでの勝率はかなり高いし、オールアスペクトPDだから、ケツについて2km位からDF撃っても良い
今はRWRに発射警報がついたので対SARH性能がぐっと上がって良い ただ先のアップデート以来ガンレティクルもスカイフラッシュも体感ガクッと信頼性下がったんでイベントが終わった後の人口が安定したあたりで乗れば悪い印象にはならないと思う
うーんやっぱ今までのビゲン同様同格はおろか格下よりも遅くてただ真っすぐ飛ぶナメプ野郎すら刺せない…遠ざかる敵にミソ撃ったところで回避行動もせずフレアだけで簡単に無効化されるから得意の格闘戦に持ち込む事も出来ない
ミサイル多めに使うけど、9J発射→フレアで回避したのを見てからレーダーロックしてDFスカイフラッシュ発射 みたいに撃つと相手はSARHを9Jだと思ってフレア撒くだけで大して回避しないのでそこそこ刺さるよ。
どうせ50Kmまでしか見えないんだから50Kmのレーダースケール欲しいな
実はPDじゃない通常モードを使うともっと先まで見えたりする。
ビゲンってF-15とそんなに重量変わらないのか・・・重いって言われてて見てみたらデブじゃん
まさかと思って見てみたけど、ビゲンの空虚重量は英語版Wikiだと9500kg、瑞語版だと9.5~9.6tなのに、日本語版だと何故か12200kgでF-15(12701kg)に近しい値になってるね…何で???
WTRTIのデータベースでも12200Kgだから多分WT内では12200Kgなんじゃなかろうか。そしてそれをF-15の半分ちょっとの推力で飛ばすと
その割に推力不足感じんよな
半分の割にはと言われればそうだが、でもやっぱ加速鈍すぎるよコイツ。最大爆装のF-4にさえグングン突き放されてく遅さは流石に…
F-15が高すぎる説(葉1
軽量機やもっとBR上の機体(こちらは当たり前か)乗っててからビゲンにのるとやはり鈍く感じる
一度速度が乗ればそこそこ早いし一度曲がり始めたらそれなりには曲がるんだけどとにかく最初がもっさりなんだよな
まあ少なくともゲーム内の空重量はこの子が12,315kgでF-15Aが12,500kgなんですよね…この子が重いのかあっちが軽いのか
xsで耐え忍ぶ事一ヶ月ちょい、ようやく開発終わったけど感動的…!!!なんだこの快適な機体は
おめでとう。BR比で考えるとこいつがツリー最強だけどDビゲンもグリペンも強機体だからこの先も期待していいぞ
空SBでBRトップで乗るなら断然Dビゲンなのだが。RBはわからん
ワイRBしかやらんので…そして薄字ィ!やっぱりCビゲンでええじゃないか!?
横から失礼するけど自分は逆にDビゲンしか乗っていない!前に撃てなくてモニョるシチュが無くなってとても快適だぞ 「AJSにもっとフレアがあればなぁ…」「Cビゲンにオールアスペクトがあればなぁ…」を全て解決したパーフェクトビゲンなので乗ってあげるんだ
Dも同BR帯の他機種と総合力で比較するとだいぶ上の方にくる良い機体だと思うよ。ただCのがBR比ではさらに強いと思うというか、トップ引いたときに一人だけ高高度の王者できる特権が気持ちよすぎるというか。まあCでグリペンまで開発できちゃうしSLや改修する時間が無いなら後回しでもいいかもね(木
ちょい乗って回収しながら思ったけど、コイツ一回速度落ち切ると死ぬねェ。あと…なんでこんなにラジエーターとオイルあっちあちなのよ、現代のグリフォンかDBか!?初めてジェットでオーバーヒートしたわ
加速が遅いからそれは仕方ない。他の機体も速度落ちたら割と死ぬしね。温度もブリファンとかJ-7とか他にも長く飛ぶとオーバーヒートする連中は居るからそういう機体と思うしかない。要らない場面では適宜出力を下げて冷やして飛ぼう。
まぁ加速が悪いのはいいでしょう。エンジンがアチアチなのも…まぁ、いいでしょう。ようやくスカフラ開発終わってワクワクしながら使ってみたらほとんど当たらなくて目が点になってる。なんだコレ…E-2でもこんな事なかったよ…? 5km以内で投げるようにしたら安定したわ…
本体のレーダーはBR12クラスだし、スカフラDFはE-2DFの上位互換で、近距離ヘッドオン最強のスパローだから使い方か運が悪いのでは……? ヘッドオン3-5kmくらいで投げたら上手いクランクか低空張り付きされなければ必中だと思うけど。SARHミサイル全般が発射後謎に天に昇ったり黄泉へと突撃するのはF-15パッチ後よくある話なので諦めろ
エンジンがあちちなのは北国生まれだからか?などと考えてしまう。砂漠マップ暑い
まあ実装から2年以上経っても未だにWT内のエンジンで単発最大級の推力があるのでね、アツアツなのもさもありなん。でもF-14AのTF-30みたいにIRAAMマグネットになってないのはありがたい
250戦くらいしたので総評、数年ぶりにグリペン開発で持ち出したけど未だに現役でクソ強い、高度取ってる舐めた奴をスカイフラッシュでイージー2キルしてから乱戦で9J投げてガン撃ったら帰宅ってルーティーンを回すだけでKD2.5くらい出る(昔の負債があるけど)気をつけるべきはかなり遅い加速くらいで基本的に最強、みんな乗ろう!
トップ引く確率減ったからFスパ投げられる場合の方が多くない?慎重に立ち回ってギリKD3付近だよ自分
加速はねぇ。見た目以上のドカ食いデブ。
概ね同意だけど今の環境だとCMの数と9L使えるD乗った方が良い気がする。コイツとアイツどちらもBR比で強力な機体なのは間違いないけどね。
高度取ってる舐めプ敵が自分に回ってくる事なんて一体何戦に一回あるんだろうか…基本的にSARH持ってる全味方に置いていかれるので追いついた時にはそんなアホな敵1匹も残ってない
TWSとドットサーチで低空500mくらいを飛んでるやつに刺してる、なんも考えずに低空をAB炊きっぱで突っ込めばチャンスは全然ある
トップマッチ引いたときの全能感がエグい。
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JA37Dが出される訳でも、ミサイルが強化された訳でも無いビゲンは今の環境じゃキツイよ;;
次に来るといいな。
グリペンまだかなーー
グリペンほしいねー。でも高性能すぎるからまだまだ先
まず先にRb74とRb99。
ビゲンに関係ない話は雑談板かスウェーデン板でどうぞ
アプデから久々に使ったんだけどこれHUD上にロックオンマーカー出なくなった?レーダースコープには丸くマーカーみたいのが付いてるようだけど(sb)
はよ逆噴射まともに使えるようにならんかなぁ…(バグレポ出てるんかこれ?)
そんなにリバーサー効かない?ちゃんと地面付いてないとかじゃなくて?
自分の環境だと普通に使えるんだけど、まともに使えないってどんな感じなん?
着陸した後逆噴射起動はさせたのに出力を上げてないとかいうオチとかは?
AJ37の方使ってるんだけど、逆噴射しようとしても勝手に弁が開いちゃうんだよね 1ヶ月くらい前は逆噴射したらずっと弁が閉じっぱなしでバックで200km/hとか出せたのに、今じゃ普通に着陸して減速してる最中にも勝手に弁が開いて加速しだしちゃう
これ自分もよくあったけど機首をがっつり下に向けることで回避はできた。だけど今試したら機首の判定はあまり関係なさそうだ。上にあげていてもちゃんと起動しているね。何が問題なんだろうね。 バグレポを一通りみてきた、同様の問題が確認されたよ。開発者まで送られているようだけどどうやら再現性が少し低いらしい。
地上でしか使えない(車輪が接地してないと使えない)というシステムが悪さしてて、ほんの数センチでもバンプして車輪が浮くとスラストリバーサーが解除されてしまうんですよね。ピッチダウン方向に動かして前輪を押し付けたり、フラップを畳んで揚力を減らしたりといろいろ試してはいるのですがなかなか安定して使えません。原因についてはPingが関係しているって噂も聞いたことがありますが、ゲーム側の設定の要因の方が大きいのでは?と思います。
こいつか攻撃機の方を開発するとしたらどっちがいい?br的にも性能的にも。空RBの予定。
AJかなぁ?JA37Cも良い性能してるんだけど...今の周りとの性能差を考えたらAJ、そしてストアセールでプレミアが増えて個人的にだけどトップがとりやすい気がする
10.3で2つのパイロンに24発フレアポッドか30mmガンポの選択+2本の20Gミサイルは少し寂しいが、機体性能はガチなのでAJ推し なによりマッチングが11.3に当たりづらい特典付き
逆噴射が出来ないバグについて色々やったけど、一番はインストラクターが邪魔してる可能性が高いわ 使えない戦闘機乗りたちは、着陸時にインストラクター切り替えを使用し、オフにして使用する方法がいいかも
Dが来てそっちに9L(Rb74)が解禁されたって事はこっちは差別化で、装備は可能だけどBalancedで今後もこのままって感じになりそうかな?
そうなるんじゃないかな。正直どちらもかなり強いので満足
やっぱそうっぽいよね。仰るように今のままの方が多分この子にとっても幸せだろうし、この方が良さそうな路線っぽいね
最近この子を開発して空RBで乗っていて、まともに戦えてないんですけどどうやって戦ってます? 基本11.7マッチで対空しようにも機体性能,ミサイル性能ともに圧倒されて死ぬばっかりです Dドラケン,10.3ピゲンと違って全く使いこなせない...
今の11.7環境じゃ9Lじゃないとアテにならないからお祈りSARHミサヘッドオンするしかない幸いレーダーは射程短いながらマトモだし
検証無し個人の感想なので批判はok、絶対じゃないもっと上手い人はいくらでもいる。兵装[RB24Jx4,RB71x2]燃料量20分(長いマップは満タン)。雑な動かし方をしない、加速しつつ動かす、減速してでも動かすのはミサイルを避けるとき、最後のラス1敵機を片付けるとき。終盤まで速度をできる限り落とさない。アフターバーナーをずっと焚くなら燃料は満タンのほうが良いがクッソ重たいから個人的には不要(Dビゲンで増槽がつけられるのでこれが解消される嬉)。敵を撃破するなら固執して追うよりレーダーと勘で手頃に飛んでるやつを狙う。12/28アプデでレーダーとミサイルの挙動に修正が入ったが...RB71は何故か当たりにくい。幸い最近11.0トップマッチが多めになってきたので練習するには絶好の環境なはず。
ありがとうございます RB71改修すれば多少はまともになるかと思いましたがダメそうですね... 11.0トップマッチは...全く引けません(白目)
数戦乗ってみてるけど、なんかレーダーがおかしくなってると思う。めちゃくちゃチャフに吸われるようになってる。12/28のアプデで何かおかしくなったんじゃないかなと…。気のせいとか仕様だったら何も言えないんだが。
バグであってほしい
開発も進めにくくなるだろこれじゃ
こんだけ相対速度あるのにPDレーダーがチャフに吸われるのか……
このPDモードで相対速度が早い状態なのにチャフに吸われる現象、F-16とか他のPDレーダー持ちでも起きてる現象っぽい
試しに乗ってみたけど本当に吸われて草
ドラケンやAJ37まではADEN相当の弾速で当たればいいやという感じでめくら打ちしてたけどこの機体から弾速が1000m/s超えてめちゃくちゃ当てやすくなってるのな ベースの機関砲は一体何だろうか?
A-10のアベンジャーと同じ弾だった気がする
エリコンKCA。弾薬はGAU-8とかと同じ30×173mm。ADENとかは30×113mm。AJ37までのやつはADEN相当と言うかADEN。
信頼と実績のエリコンであったか、回答thx!
実装から1年半経ったけどオールアスペクトPD族では未だにトップの捜索距離を持つのは流石の一言 こうして見ると実装初期のビゲンくんってホントに(レーダーは)頭2つ抜けた存在だったんだな…
レーダーは良くても肝心のスカイフラッシュがゴミすぎてなー。同高度の相手に5kmくらいから相対速度5~600で撃っても避けられるしちょっと後のアプデでAIM-7Fが来て射程で負けるし米ソのちゃんと当たるミサイルになれちゃうと辛すぎる
アムラームが実装されてもこっちにテコ入れしてもらえるか…もしDにだけ追加するんならこっちに9Ⅼが欲しいところだが
RB10.3でキープした上で9Lなら諸手を挙げるけど、そうじゃ無いなら9Pを対地パイロンに積んでくれないかな
実装当初はスカイフラッシュ強かったけど今は昔
2↑こっちはAJ37じゃないで…?まぁ、向こうも向こうでミサイル余分に欲しいけども
スカイフラッシュは11.3〜の機体が持ってるSARHと比べると確かにゴミなんだけど、同BRのF-4E・EJと比べるとめちゃくちゃ恵まれてるんよな。まあ11.0はほとんど12.0に吸われる不遇BRだからあんまり関係ないんだけど
F-4Eとくらべるとたしかに恵まれてるよ...ほんとBRそのままでいてくれてるのがありがてぇ。ちなアムラームは個人的にDビゲンでもなく別機体でいいんじゃないかなって思うわ。
F4Eは対地能力が割と高いから空基準で考えると可哀そうよな、陸基準だと妥当程度だけど
スカイフラッシュ君一周回って後方2km以内からフレア無視して突っ込むミサイルとして運用した方が当たる気がしてきたぞ…
↑*2 F-4Eより対地弱いEJやFも11.0維持してるの意味不明
Fはこの前10.7になったよ。この流れでEJ(課金含む)も10.7にしてくれたらいいんだけど…
この子は現状まだ使えますか? 多少弱いくらいなら見た目性能で補えます
12.0たちに合わなければ余裕
優秀なレーダーとスカイフラッシュがあるから12.0相手でもギリギリ戦える。コツさえ掴めばF-16やMiG-29とSARH打ち合いしても勝てる。
ありがとうございます Dビゲン開発終わるまでお供にしようと思います
この子格上マッチ多いですか?
この帯のBRはボトムマッチ基本起こるものと思ったほうがいいそしていまの環境でビゲン乗るのは工夫がいる
F-4S多いしね、トップマッチ引くと16kmまで引き付けてスカイフラッシュ撃てば簡単に2kできる、その後上からサイドワインダーうち下ろせばいい。ボトムは低空戦闘か高度を取りつつほとぼり冷めるまでRWRの反応を見つつビームし続ける、反応無くなったら突撃か低空で乱戦始まったら救援みたいな感じですね、勝率よりキルレを重視するならこんなん
アドバイスありがとう 頑張ってみます。
Devで10.7になってた…どう?
PD/TWSレーダーとDFスカイフラッシュ持ちで10.7はかなり強いと思う。トップマッチ引けば大暴れできるよ。
流石にこれで10.7は環境壊れるレベルのOPになるわ 枝2の見間違い説が一番濃いけど
AB見てない?RB/SBはGitHub見た感じ11.0だったと思うけど
ABだった、失礼しました
12.3が登場して第4世代機とも隔離されたマッチング増えたけど4SのスパローにはアウトレンジされてF-5に絡まれるとつらいと立ち回り考えなきゃいけないのはかわらないなレーダー性能はこのBRだと破格だけど
スカイフラッシュとPDの組み合わせは強いんだけど2発しかない割には結構どっか飛んでくし、撃ち切るとCM増えてかなりもっさりしたドラケンみたいな感じになっちゃうからエネ保持良くて機動性高くて熱源が小さいF-5系とは相性が悪いのよね。最高速と機動性はいいけど加速がアレだから格闘はさほど長引かせられないし燃費も単発機では1番悪くてドラケンの2倍は必要と強いところもあるけど弱みもちゃんとある機体って感じだね
12.3の開放で最近大分ボトム引きにくくなって楽しい 実装されて2年経つが未だにBR比最強のBVRファイターとして環境に居座っている長寿機
それなりに幅広く乗ってるけどBR比最強格って言われてるのがよく分かる。まだAJS半分とD(とまだ見ぬグリペン)の開発残ってるから護符貼っちゃった。
D型とこいつ、空RBで使うならどっちがいいですかね?0.3の違いとはいえ11.3と11.0だと結構変わるもんですか?
トップ率は11.0の方が高いので自分はCを強く推奨する。でも11.3でもトップ率は前よりは増えてるので気分次第であちらに乗ったりしても後悔はしない水準。特にDはBR下げで11.3最強格となったのでボトムでも戦えない事はない
ありがとう、とりあえずCに乗りながらD作ってみるよ
久しぶりに乗ったけど、トップじゃなくともボトムさえ引かなければけっこう高度取ってる奴がいてスカイフラッシュが刺さるな
なんか実装当時より今のが輝いてる気がしてきた。弾道計算機ついたし、なにより当時BVRのライバルだったPDファントム達は11.3になったからトップ引いた時に一人だけTWS+PDロック+DFスパロー振り回せるのが楽しい。大半はフルボトムだけどまあ戦えなくはない。物足りなかったRWRも最近ミサイル発射警報ついたし
11.0でオールアスペクトのレーダーとDFミサイル持ってるの相当やばいのでは?裏があると思うので乗ってる生存者いたら意外な弱点を教えてほしい…
上の方に書いてあるけど11.3マッチで既に射程で不利になるし燃費悪いし機体がデカ重くて動き出しがもっさりしてるから格闘になるとちょい辛い。あとは基本足りるけどCM量がやや物足りないくらいか? とはいえ11.0だとDFがヤバイのでかなり強い部類なのは間違いない。11.3だとアレだが。あとアプデ後からSARHの挙動が全体的に不安定な気がするんでDFに強さを依存してるコイツは影響が大きいと思う
細かく感謝。鈍足や格闘問題は上でチラッと見たけど、燃費や動き出し、フレア量は見てなかったので参考になった。改めて感謝。(あと小声部分は私も同意。なんか27ER空振り多くて困ってる)
燃費は悪いね。すっごく。これに慣れると次のグリペンで感覚が狂う
追加で言うとビゲンは超音速で半分ロールしてる状態だと機首が勝手に下がっていくからそこも注意かな。ただでさえ曳光弾がなくてかなり下に機関砲がついてるのにこれもあるからガンキルは慣れないとちょっとキツイ…けど、これに慣れるとAIM力は上がると思う。他の機体でもゴリゴリガンキルできるようになるのは楽しいよ
曳光弾ないけどレーダーロックすると照準器のレティクルが自動で偏差を取ってくれるから簡単に機関砲当てられるよ
って思うじゃん?ping差だったりFCSの精度、上でも言われてるけど動き出しがモッサリしてるのもあってピッタリ合わせても当たんなかったりするから低速格闘戦とか何も見えない雲の中でのツーサークルファイトくらいでしか使えないのよ。個人的には人力AIMの方がよっぽど頼りになるかな
Pingのせいかピッタリ合わせるよりちょっと敵機の前を狙った方が当たる気がする(Ping250とかの鯖で)
とはいえ普通にやれるよ 優秀なレーダーとDFのおかげでヘッドオンでの勝率はかなり高いし、オールアスペクトPDだから、ケツについて2km位からDF撃っても良い
今はRWRに発射警報がついたので対SARH性能がぐっと上がって良い ただ先のアップデート以来ガンレティクルもスカイフラッシュも体感ガクッと信頼性下がったんでイベントが終わった後の人口が安定したあたりで乗れば悪い印象にはならないと思う
うーんやっぱ今までのビゲン同様同格はおろか格下よりも遅くてただ真っすぐ飛ぶナメプ野郎すら刺せない…遠ざかる敵にミソ撃ったところで回避行動もせずフレアだけで簡単に無効化されるから得意の格闘戦に持ち込む事も出来ない
ミサイル多めに使うけど、9J発射→フレアで回避したのを見てからレーダーロックしてDFスカイフラッシュ発射 みたいに撃つと相手はSARHを9Jだと思ってフレア撒くだけで大して回避しないのでそこそこ刺さるよ。
どうせ50Kmまでしか見えないんだから50Kmのレーダースケール欲しいな
実はPDじゃない通常モードを使うともっと先まで見えたりする。
ビゲンってF-15とそんなに重量変わらないのか・・・重いって言われてて見てみたらデブじゃん
まさかと思って見てみたけど、ビゲンの空虚重量は英語版Wikiだと9500kg、瑞語版だと9.5~9.6tなのに、日本語版だと何故か12200kgでF-15(12701kg)に近しい値になってるね…何で???
WTRTIのデータベースでも12200Kgだから多分WT内では12200Kgなんじゃなかろうか。そしてそれをF-15の半分ちょっとの推力で飛ばすと
その割に推力不足感じんよな
半分の割にはと言われればそうだが、でもやっぱ加速鈍すぎるよコイツ。最大爆装のF-4にさえグングン突き放されてく遅さは流石に…
F-15が高すぎる説(葉1
軽量機やもっとBR上の機体(こちらは当たり前か)乗っててからビゲンにのるとやはり鈍く感じる
一度速度が乗ればそこそこ早いし一度曲がり始めたらそれなりには曲がるんだけどとにかく最初がもっさりなんだよな
まあ少なくともゲーム内の空重量はこの子が12,315kgでF-15Aが12,500kgなんですよね…この子が重いのかあっちが軽いのか
xsで耐え忍ぶ事一ヶ月ちょい、ようやく開発終わったけど感動的…!!!なんだこの快適な機体は
おめでとう。BR比で考えるとこいつがツリー最強だけどDビゲンもグリペンも強機体だからこの先も期待していいぞ
空SBでBRトップで乗るなら断然Dビゲンなのだが。RBはわからん
ワイRBしかやらんので…そして薄字ィ!やっぱりCビゲンでええじゃないか!?
横から失礼するけど自分は逆にDビゲンしか乗っていない!前に撃てなくてモニョるシチュが無くなってとても快適だぞ 「AJSにもっとフレアがあればなぁ…」「Cビゲンにオールアスペクトがあればなぁ…」を全て解決したパーフェクトビゲンなので乗ってあげるんだ
Dも同BR帯の他機種と総合力で比較するとだいぶ上の方にくる良い機体だと思うよ。ただCのがBR比ではさらに強いと思うというか、トップ引いたときに一人だけ高高度の王者できる特権が気持ちよすぎるというか。まあCでグリペンまで開発できちゃうしSLや改修する時間が無いなら後回しでもいいかもね(木
ちょい乗って回収しながら思ったけど、コイツ一回速度落ち切ると死ぬねェ。あと…なんでこんなにラジエーターとオイルあっちあちなのよ、現代のグリフォンかDBか!?初めてジェットでオーバーヒートしたわ
加速が遅いからそれは仕方ない。他の機体も速度落ちたら割と死ぬしね。温度もブリファンとかJ-7とか他にも長く飛ぶとオーバーヒートする連中は居るからそういう機体と思うしかない。要らない場面では適宜出力を下げて冷やして飛ぼう。
まぁ加速が悪いのはいいでしょう。エンジンがアチアチなのも…まぁ、いいでしょう。
ようやくスカフラ開発終わってワクワクしながら使ってみたらほとんど当たらなくて目が点になってる。なんだコレ…E-2でもこんな事なかったよ…?5km以内で投げるようにしたら安定したわ…本体のレーダーはBR12クラスだし、スカフラDFはE-2DFの上位互換で、近距離ヘッドオン最強のスパローだから使い方か運が悪いのでは……? ヘッドオン3-5kmくらいで投げたら上手いクランクか低空張り付きされなければ必中だと思うけど。SARHミサイル全般が発射後謎に天に昇ったり黄泉へと突撃するのはF-15パッチ後よくある話なので諦めろ
エンジンがあちちなのは北国生まれだからか?などと考えてしまう。砂漠マップ暑い
まあ実装から2年以上経っても未だにWT内のエンジンで単発最大級の推力があるのでね、アツアツなのもさもありなん。でもF-14AのTF-30みたいにIRAAMマグネットになってないのはありがたい
250戦くらいしたので総評、数年ぶりにグリペン開発で持ち出したけど未だに現役でクソ強い、高度取ってる舐めた奴をスカイフラッシュでイージー2キルしてから乱戦で9J投げてガン撃ったら帰宅ってルーティーンを回すだけでKD2.5くらい出る(昔の負債があるけど)気をつけるべきはかなり遅い加速くらいで基本的に最強、みんな乗ろう!
トップ引く確率減ったからFスパ投げられる場合の方が多くない?慎重に立ち回ってギリKD3付近だよ自分
加速はねぇ。見た目以上のドカ食いデブ。
概ね同意だけど今の環境だとCMの数と9L使えるD乗った方が良い気がする。コイツとアイツどちらもBR比で強力な機体なのは間違いないけどね。
高度取ってる舐めプ敵が自分に回ってくる事なんて一体何戦に一回あるんだろうか…基本的にSARH持ってる全味方に置いていかれるので追いついた時にはそんなアホな敵1匹も残ってない
TWSとドットサーチで低空500mくらいを飛んでるやつに刺してる、なんも考えずに低空をAB炊きっぱで突っ込めばチャンスは全然ある
トップマッチ引いたときの全能感がエグい。