WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 541416

630839 コメント
views
17 フォロー
541416
名前なし 2020/01/15 (水) 10:25:01 修正 01fd9@3d0c7

たまにではあるけど「いくら明示されてないプレイマナーでも、勝敗があるPvPゲームである以上はある程度の規制や懲罰は必要では」「んなこといったってGaijinが何も言ってないのに罰則は理不尽じゃね」ってプレイマナーや"Fine-play"の話題出るけど、みんなこういう「勝つための不文律」ってどこまで要求したり運営側やDMM側で罰則与えたりするべきだと思ってる? 個人的にはある程度は必要(例えば陸の序盤1抜けは勝敗に絡むからなんらかの対処は必要だと思う)だとは思うけど、これ突き詰めていくと強機体以外乗るなに繋がりかねない気がするからなんとも言えない 昨日はじめました!レオパルトや74式やマガフ乗りたいです!って需要がある(+そういう層の収入が無視できない)のもわかるしな

通報 ...
  • 541418
    名前なし 2020/01/15 (水) 10:48:07 f4c85@87174 >> 541416

    1抜けはデッキ1両だけにしても強制的に予備車両に乗らされるようにする+搭乗員ロックを全国家の搭乗員に広げるとかすれば嫌でも減るんじゃない?高BR課金車両1抜けはバンドルにバックアップを50個くらい付けてその分値上げすればいいんじゃないかな。

    541477
    名前なし 2020/01/15 (水) 20:13:24 1d084@b18dc >> 541418

    RBでソレやられると、予備車両分のポイントを相手に献上することになるから航空機地獄なのよねぇ。

    541740
    名前なし 2020/01/17 (金) 13:20:04 d049b@42282 >> 541418

    実際SBECでは、最初のSPでは乗れない機体の単一保持者救済でなんかには乗れるようになっているが、くそ機体ばかりで戦力にはならないのでは?

  • 541423
    名前なし 2020/01/15 (水) 10:59:25 c1ae3@ec30e >> 541416

    ゲームである以上ルールやマナーがなければ成り立たないのは当然だが、WTは好き勝手やってもわりと許される。分隊組んで勝ちを狙うのもアリ、ゴミみたいな乗り物で勝手するのもアリ、課金機で1抜けするのもアリ。そういった懐の深さこそがWTの魅力であるし、運営によってそのようにデザインされている。ガチ勢以外お断りゲーの面白さと堅苦しさは、やったことがあれば分かると思う。

    541427

    言いたいことはわかるけど、じゃあ明らかにチームの負けに繋がりかねない行為も許されるんか?ってのは議論がいると思う。勝ちたいからやってるプレイヤーだってWTの多様性の一つだからな。前にちょっと出た「いっそ勝ったときの報酬ボーナス、修理費、弾代をすべて廃止しては」とかは一案かもね

    541428
    枝じゃないよ 2020/01/15 (水) 11:11:00 1aab6@c3c58 >> 541423

    ゲームなんだし楽しくない試合は抜けたくなる人も居るだろうし、急用で抜けざるを得ない時も有る。プレイスタイルを人それぞれなんだし、過剰に他人をどうこう言うのはどうなんだろ?とは思うかな

    541430

    んー…難しいのはわかるんだけど、「自分は楽しくないから」で他のプレイヤーまで楽しくなくなりかねない行為取るのは個人的にアカンやろと思うんよね ホンマに別の用事でならしょうがないけど

  • 541425
    名前なし 2020/01/15 (水) 11:04:34 70699@7fabd >> 541416

    正直どんなプレイヤーに当たろうが一日に何時間もプレイしないのであまり気にならないかなぁ

  • 541431
    名前なし 2020/01/15 (水) 11:24:49 3f9f7@937b8 >> 541416

    1抜けっていっても、大半の人は0〜1、2キルの1抜けが許せないだけじゃないの?1抜けでも極端な話、6キルや10キルみたいな大量にキル取ってれば文句ないわけでしょ。1抜けプレイヤーがやられて抜けるまでに敵側のプレイヤー2〜3人退出させてれば勝利に大いに貢献してるし、面倒くさいこと言えば、今回のタスクイベの時に、空の勝利稼ぎたいから陸来て最初は普通に戦闘して、航空機だして即抜けしたとしたら、それは実質1抜けな訳で、みたいなどこまでを規制するのかなんて分からなくなるかもよ。

    541442
    名前なし 2020/01/15 (水) 12:57:39 d3cb2@6b37f >> 541431

    0抜けは流石に「おいゲームしろよ」って言いたくなるけどな…

  • 541433
    名前なし 2020/01/15 (水) 12:23:15 修正 37d93@99d64 >> 541416

    このゲーム自体、勝つためだけにやるゲームじゃないし、運営が提示するルールを守れば何しようと自由じゃない? 自分やクランだけが守るルールとして一抜けやKSはしないっていうのを設定するのも当然自由だけど、それを全くの他人に守らせようとするのはまた違うしね。木がそういったことをしたいのかは知らないけど、もしやるならフォーラムなりに提言するってのが筋だと思うな

    541443
    名前なし 2020/01/15 (水) 13:01:07 10803@b9b0a >> 541433

    相手チームのゲージを減らしてゼロにしたら勝ちというルールは今でもあるでしょ。目標を殲滅せよとか拠点を占拠せよとかやるべきことは書いてあるしそれを無視して明らかに関係ない地上ターゲットだけ狙う芝刈りや1拠点戦でマップの反対側で散歩してるようなプレイヤーは流石にどうなの。罰則や拘束力がなければ何しても良いって訳じゃないと思うしそういう黒ではないが好ましくない領域を咎める為にあるのがプレイマナーじゃないの

    541448
    名前なし 2020/01/15 (水) 13:17:29 70699@dd6be >> 541433

    時と場合によるかな 芝刈りについては機体改修が済んでなくてそれでやってるのかもしれないしABなら知らないけどRBとかなら機体は自分で選択はできても戦場までは選択できないから自分の腕や機体で少しでも貢献しようとしてるのかもしれない

    541449
    名前なし 2020/01/15 (水) 13:20:02 70699@dd6be >> 541433

    また一拠点占領でもRBとかのタグが出ない戦場ならこそこそ迂回してきた相手に側面から食い荒らされる可能性もあるわけだし全く無駄ではないと思うのよ

    541455
    名前なし 2020/01/15 (水) 14:10:54 修正 37d93@99d64 >> 541433

    ↑3 だから運営でもないのに自分がダメだと思うことはやるなってのが意味わからないんだよね。そもそも「黒じゃないが好ましくない領域」なんて人それぞれだし、そのプレイマナーとやらが広く惑星で受け入れられて確定してるものでもないじゃん。罰則や拘束力もないしそんなふわふわしたルールで咎めたいなんて惑星をより窮屈にするだけでしょ。だからどうしても咎めたいならフォーラムなりなんなりで提言でもしてルールとして確定すべきなんだよ

    541476
    名前なし 2020/01/15 (水) 20:12:26 修正 86629@87d36 >> 541433

    勝ち負けがあるモードで勝ちに行くのは当然でしょ。機体を動かしたいだけならテストやカスバで存分に楽しめばいい。害悪プレイを正当化されてもねぇ...自分は嫌な思いしてないからって他人を妨害するのは間違ってると思うのはおかしいか?枝はしつこく妨害されても「うん、これこれ」って楽しくなるのか?

    541482
    名前なし 2020/01/15 (水) 20:51:45 96454@5ab74 >> 541433

    ゲームである以上、害悪プレイってのは存在するが、害悪プレイの禁止を人に押し付けるのは不毛だってことでしょ。

    541490
    名前なし 2020/01/15 (水) 21:17:47 1aab6@99943 >> 541433

    枝じゃないが、俺は気にならないな。どうしても目に余る様ならさっさと抜けて次の試合に行けばいいだけだし、あまりに酷いなら通報すればいい。いちいち気にしてたら禿げるぞ?

    541494
    名前なし 2020/01/15 (水) 21:48:43 修正 14986@77499 >> 541433

    部活やプロのスポーツの試合とかじゃねえからなぁ。この成績がのちの進学や年俸に影響されるとかじゃないし。あくまでゲームだから迷惑プレーされようがあんま気にならんかな。「頼むからまともな立ち回りして欲しいわああああああ」とは思うけどまぁしゃーないかってなる。文句言っていく気にはならん。

    541498
    名前なし 2020/01/15 (水) 22:35:23 修正 37d93@99d64 >> 541433

    ↑4 誰も君の思う害悪プレイを君の内心で間違ってると思うことに文句つけてないよ。なんの権利もない1プレイヤーが同じレベルの他人のプレイについて自分ルールを押し付けることに意味がないって言ってるんだよ。この惑星のルールはGaijinが決めるのであって、Gaijinでない君が勝手に思う害悪プレイを咎めることなんて出来ない。ましてや他人に自分ルールを守るよう求めるなんて迷惑なお気持ち表明に過ぎない。他の人も言うように、不毛だし気にするだけ無駄。だからこそ自分ルールを他人に押し付けたいなら惑星のルールにするくらいしか方法ないからフォーラムに行けと言ってるわけ

  • 541446
    名前なし 2020/01/15 (水) 13:16:31 2466b@c6e4f >> 541416

    陸だけど1抜けした人への罰則じゃなくてどんな戦況でもSP尽きるまで戦った人への報償が欲しい。最後まで戦ったら修理費チャラにしてくれ。たとえリスキルされてても無敵時間で1輌ぐらいは道連れにできるかもしれないし

    541453
    名前なし 2020/01/15 (水) 13:35:01 e73f7@0f843 >> 541446

    まあ0が無理でもちゃんと三両ないし試合終わりまで戦えば修理費割引とかは欲しいよねぇ

    541456
    名前なし 2020/01/15 (水) 14:18:48 897e8@81978 >> 541446

    罰則を強化するよりも頑張った人へ報酬を与える方がいいって意見はたまに聞くね、全ての人を納得させるのは無理だから難しい問題

    541474
    名前なし 2020/01/15 (水) 17:55:03 c1477@63477 >> 541446

    gaijinはそういう引き算が苦手なんだよ

    541475
    名前なし 2020/01/15 (水) 19:49:46 86629@87d36 >> 541446

    スコアTOP3にはボーナス欲しいよね。

    541654
    名前なし 2020/01/16 (木) 21:59:50 fa6aa@cd47a >> 541446

    1キルもろくに獲れない純粋な下手の横好きですが、修理費安くしてくれるとほんまにうれしい・・・

  • 541458
    名前なし 2020/01/15 (水) 14:40:31 75cf6@d9c1e >> 541416

    >「勝つための不文律」ってどこまで要求したり運営側やDMM側で罰則与えたりするべきだと思ってる? この時点で罰則は必要ないという選択肢が抜けてるから、相当アンフェアな質問だと思うよ。ゲームシステムとして容認している以上認めるべきだし、RBでのTKに対してGaijinが出した解答がRBでのFFを無くすっていうやり方だったのを見ても、運営が問題だと思ったことはシステムとして対処する方針だから、他人のプレイに口出しするのは間違ってると思うよ。

    541459
    名前なし 2020/01/15 (水) 14:46:40 75cf6@d9c1e >> 541458

    あと、「自チームに有利な行動をしないプレイヤーは害悪」っていう理屈はいずれ個人同士の戦術判断の齟齬で不毛な争いを生むからやめたほうが良い。極論、強機体以外使うなとか、課金してデッキ揃えた上で搭乗員スキル整えないとゲームする権利無いみたいな話になるから。息苦しいとかいうレベルの話じゃなくて、コミュニティがゲーム本体を滅ぼすことになるので。

    541467
    多分ID違うけど木 2020/01/15 (水) 16:00:15 01fd9@3d0c7 >> 541458

    すまん、ただ他の人も触れてるけど「無法地帯ではゲームが成立しない」のも事実だからある程度は必要じゃない?ってのがある 言い出したら現状でも敵前逃亡に対する搭乗員ロックとかとして「🐌による懲罰」はあるわけだしな

    541472
    名前なし 2020/01/15 (水) 16:57:51 修正 37d93@99d64 >> 541458

    つまりgaijinはそこまでで良いと考えてるわけで、それ以上を求めるんだったらそれは枝のいう他人のプレイへの口出しに他ならないでしょ

  • 541461
    名前なし 2020/01/15 (水) 15:08:28 c1477@63477 >> 541416

    陸も空もSBやるとその手の悩みはほぼ解決されるよ

    541465
    名前なし 2020/01/15 (水) 15:33:30 e23d7@f00ec >> 541461

    RBEC欲しいなぁ

  • 541473
    名前なし 2020/01/15 (水) 17:20:50 0f1ae@ec30e >> 541416

    他ゲーだけどガチのチームプレイを要求されるゲームってこんなだぜ。OPを使おうとするとホストからキックされる→まぁそこのルールなら納得。弱いのを使おうとすると文句を言われて場合によってはキックされる→そりゃないわぁ。自分は一生懸命頑張ってるがうまくいかずチームの足を引っ張ると英語で罵詈雑言の嵐→反論したいが英語が堪能でないからぐぬぬぬぅ。惑星は気楽でいいよ。

  • 541478
    名前なし 2020/01/15 (水) 20:16:02 86629@87d36 >> 541416

    0抜け1抜けは敵でも味方でもつまんないんだよね。ちゃんとやってる人を馬鹿にする行為でしょ。

  • 541483
    名前なし 2020/01/15 (水) 20:58:17 07f22@3e942 >> 541416

    遊ぶのに一定数の人数が必要だというのに人が減るような行為をやって結局問題になる。(そういう人ほど自分だけが楽しければ他者を害してでも遊んで気にしないから問題なんだよなぁ…)

  • 541495
    名前なし 2020/01/15 (水) 21:54:46 修正 86629@87d36 >> 541416

    妨害行為に肯定的な意見が割と多くてもう駄目だな

    541580
    名前なし 2020/01/16 (木) 05:33:58 07f22@3e942 >> 541495

    禁止にしてないから許されるってもんじゃないんだよ…他ゲーだけどルール上OKだからと図に乗った連中の所為でガチで過疎った事例が幾つもあるしな。

    541588
    名前なし 2020/01/16 (木) 11:03:25 修正 37d93@99d64 >> 541495

    禁止にしてないが許されない行為がどれでどこまでがそうかって個人で違うから、他人が自分より緩いルールだからって文句はつけられないだろ。だから個人で文句言っても意味ねーからフォーラムに行けと

    541590
    名前なし 2020/01/16 (木) 11:12:44 1aab6@c3c58 >> 541495

    結局の所、ガチ勢とエンジョイ勢の意見の隔たりなんだと思うな。分かり会える事は無いのでは? 俺的には明確な規約違反やルール違反じゃないなら問題ないと思うし、それで過疎っても禁止しない運営の責任やろ。知らんがな

    541605
    名前なし 2020/01/16 (木) 16:23:08 07f22@3e942 >> 541495

    その図に乗った連中による悪影響を食らうのは全員平等になんだが…それ解ってくれ。

    541611
    名前なし 2020/01/16 (木) 17:52:22 修正 37d93@99d64 >> 541495

    その図に乗った連中も、どれが悪影響かも、全部運営の意思に基づいて決定されるって言ってるんだよ。運営でも管理者でもない人がルール上許容範囲内の行為について勝手に設定した制限なんか誰も従う必要はないし、理解する必要すらない

    541616
    名前なし 2020/01/16 (木) 18:35:06 07f22@3e942 >> 541495

    運営が駄目って言って無いからと自分の首絞めるんなら一人で吊ってくれ迷惑だ。

    541619
    名前なし 2020/01/16 (木) 18:51:14 修正 37d93@99d64 >> 541495

    誰も頼んでないのにわがままを押し付けられるのが一番迷惑だっていい加減気付け。やってることが自治厨と変わらん

    541710
    名前なし 2020/01/17 (金) 04:55:36 07f22@3e942 >> 541495

    別ゲで嫌という程に経験したからこそ口酸っぱくして言ってるんだが…なら一辺経験してみると良いよ過疎のくっそ面白く無い状態を。

    541723
    名前なし 2020/01/17 (金) 11:20:44 1aab6@c3c58 >> 541495

    煽り抜き好奇心100%で聞くが、「禁止されていないが相応しくない行為」って具体的に何を指すんだ?粘着FFや味方戦車を川に突き落とす様な行為なら人としてどうかと思うし、リスキルやバルチなんかは立派な戦術だと思ってるが…

    541725
    名前なし 2020/01/17 (金) 11:41:51 修正 37d93@bbac1 >> 541495

    ↑粘着FFや川へ突き落とすのは立派なTKなんじゃない? そういうことすんの日本のクランだけだぞって運営に注意された過去もあるし。ここの人たちが言うには一抜けや芝刈りのことをいってるみたいだけど。 ↑2 だからさぁ、あなたの苦労話なんて知らんよ。せめて客観的なデータを持ってきてから言ってくれ。そんでそんなに危惧するならさっさとフォーラムに行って陳情すればいいじゃん。アクションを起こす相手を間違え過ぎでしょ。苦労話も、俺の話を聞かなきゃWTはサ終するぞ!ってのも、俺たちじゃなくて運営に好きなだけ言って来たらいい。なんで素性も知らない人の俺ルールに従わなきゃならんのよ