F-104S-ASAコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/F-104S-ASA#A5_Comments
10cd7957c0
Bismuth
通報 ...
最強のスターファイター!っていうと聞こえはいいね!尚周りの機体
PDレーダーまで導入したから21世紀まで使う羽目になり第3世代戦闘機は導入されなかったしなあ。台湾でさえ1997年には退役してるのに。
これでも早期退役した方だからな… 本当はタイフーンまでS/ASA-Mで繋ぐ気だった
アスピはビーム軌道やチャフで回避されるし旋回ゴミだから格闘仕掛けられないし警報機は音だけなので中距離ミサイルはチャフで回避するしかないしアスピ持ったらガンが使えないクソ仕様(史実だからしょうがないけど...)マジで11.0が妥当だろ😡
アスピーデをロックして撃てるだけ羨ましい… 同じアスピーデ持ちでも11.0にはロックすら叶わない機体がいるので…
多分J8の事だと思うけどASAも同じくほとんどロック出来ないよ
104Sのことかもしれない。
104Sは7Eだからスパローだよ、アスピーデじゃないで
10.7に104G、11.0に104Sと優秀なのが居るから下げると同じBRで同じ兄弟で優劣出来てしまうからなぁ...相手が12.0が多いからしょうがないかもだけど11.3機体としたら悪くないと思ってる。(F-4J&Sお前らが低いんじゃい)
GとSのBRも一段下げて良くないか?同じBRの他機(f-5eと104g、MiG21bisと104sなど)と比べても見劣りしてると思うんだよな
ドイツの104Gだったらまずい、CMあるから
F-104SとASA両方11.0だったとしてどっち乗りたいかと聞かれたら前者なのでRWRがどうにもならんって感じ。F-104がRWRの方位出るのにASAだけ特例なのマジでなんで
9LとAspide2発ずつ持ってけば手数は少ないけどそれなりに敵墜とせるね、ただとにかく地形に沿って飛ばないとすぐ何かしら飛んできておっちぬ。
12.3実装された日にはどうなっちゃうんだASA...いい加減11.0に下がらないものか
こいつは2004年まで現役だったからF-16CやMIG29SMTと戦うのは時代的にリアルなんだよな。タイフーンの配備が遅れて苦しむイタリア空軍の気持ちを追体験できるぞ!やったね♡
ド産廃がド産廃突き詰めるだけだから何も変わらないさ…いっそ弱さをアイデンティティにして行け
RWRアップデートによりPDレーダーを検知できなくなった模様。これ以上弱体化させられるんかこいつ
SB限定だしそれに関してはF-14とかもだからまぁ…
正確にはF-14AとかA-4EとかF-4CとかSu-7bとかMiG-21SMTとかだな
そもそもSBのSASA乗りは撃たれない立ち回りだから平気平気
SBでひたすら頭の上から9lでこいつに暗殺されまくったのは忘れない
アプデ来たらもう乗らねーとか思ってたけどフルボトム引いてもそんなに変わらない…?12.3がそこまで多くないからかなどの道辛いけどたまにトップも引けるし
いや全くトップ引けないな…短い春だった
どうしてRWRが劣化した…どうして胴体下にミサイルが積めなくなった…
計器がないから音のみとのことだけど無印SとGはちゃんとしたの貰ってる不思議…RWRとして表示されるAN/ALQ-73はECMらしいけどRWRとしての機能もあったのかな?それとも他同様にAN/APR-25なのか。9J追加しろ
次のアプデで遂にフランカーやイーグルと戦うことになるし本格的にAC7みたいな事になってきてしまった 果たしてS/ASA君は生き残れるのだろうか…
大丈夫だ、元々死んでたから…かわいそうに
もう新機体とか架空装備祭りしてるしこの子の胴体パイロンに9L装備させてあげて欲しい
🐌<みんなf16とかmig29の相手は飽きてきただろうし味変にちょうどいいな!😁👊
同BRにJA37Dって明確な完全上位互換がいるのめっちゃおもろい、冗談抜きで速度と加速以外全部負けてるんじゃないか?
なんなら同BR同ツリーに性能の傾向まで被ってるTornado ADV居るっていうね
久しぶりに乗り10戦で諦めたが、とにかく辛いという印象、CMがトーネードより少なくミサイルも少ないし性能も低い、ガンとSARHを両方使えるプリセットを持ってしても10戦で6kが限界、友軍のレーダー照射を敵と勘違いしてエネルギー消費するというのも大きかった。
どう考えても他の同格に比べて弱っちいので、F-104SのAIM-7E積めるパイロンをAIM-9積めないようにして10.7に下げ、こいつは性能そのままで11.0にしよう…
A型が9.3で許されるなら中10.0、日10.3、伊G10.3、伊S10.7、独G10.7、このこ11.0じゃいかんのか…?
104S 10.7は相当強かったしキツそうではある、こいつは下げてほしいけどかといってSと同じBRとは言えないジレンマ
10.7課金世代でF-104S TAFが頭1つ抜けてたよな
スパロー積んでるパイロンにサイドワインダー積めなくして10.7にしよう、そうすれば独104Gと同等になる...
ただし、このゲームは"なるべく"史実の装備に近付ける努力はしているのでそれは難しい(カタツムリの気分しだい)
フル改修したけど悪くはなかった。他の機体と比べるならこいつは下の下(不満点はある)だけど、まぁ「足る」性能はしてたかなぁと個人的には思う。個人的にはMTIと9Lのレーダースレイヴ機能がありがたかった。無論ADVかこいつかを最初から選べるなら前者を先に改修するけどさ
結局Aspideとガンどっち選んだ方がいいの?
Aspideもそれなりに使えるけど2発しかないから手数増やすためにもガン積んだ方が良いよ
フルボトムの時はアスピーデ積んで格上に投げて帰る繰り返したほうが安定する気がする。9Lだけだと当たらないしなぁ
9LもAspideも信頼性が高いわけじゃないからどっちも微妙なのかなぁ 11.0なら救いがあるんだが
これで成績だけは各国11.3中でも屈指なので永遠に下がらないという。11.3時代のF-14Aにすら互換以上に戦ってきた実績は伊達じゃない
かつて11.3最弱を争うライバルだったMirageF1Cは後続機体の実装と共に見るも無残な戦績になったのにこいつだけ相変わらずなの特異点すぎる
まあ人によるだろうけど、せっかくチャフフレアを気にせず撃てるミサイルがあるから自分はアスピーデ派かな
上にも書いてあったけど性能的にはくそ雑魚で11.3最弱だけどだけど高速域でも曲がってくれてロールも早いからツリートップでガンガン速度出せるしRWRもツリートップ運用なら気にならない。レーダー武装含め無双はできないが安定した戦果は出せる程度の能力はあるから11.3は妥当なんだろか。個人的には高速域で固まるADFのほうが使いづらいと感じてしまう。
俺もADF乗ってたけど何故かこいつに帰ってきてしまった。ノンストップで走り回る低空辻斬りアスピーデと、迂回でレーダー掻い潜って真下から投げ上げる9Lが凄く楽しいわ
Gaijinによるとこの機体はTornado ADVより強いらしい さすがイタリアだな!
トーネードもトーネードで大概悲惨だから実質的なBR下げは納得だけどイタリア鉛筆はほんとブレねぇな…その飛行性能に違わない安定性だわ
Tornado ADV、11.3じゃかなり強力な機体だと思うんだけどねぇ...
11.3の中では扱える人が乗れば結構強いけども対地武装ないので改修しにくいだろうしわざわざ伊でADV乗るか?って人はいそうよね…英進めてたらそっちで乗れる訳だし
第四世代機より強い第二世代機の爆誕や!今までもF-14、15、16とかSu-27軍団の中にポツンと佇んでたし場違い感やばすぎだね
いつかF-35と戦う日が来るかもしれん...
x年後、そこにはF-3やテンペストと戦うASAの姿が!
12.3トップ時代にSu-27とバトルさせられたのを思い出すね、12.0だからMiG-29Gとかと当たることになるのか...
実装当時なんかF-14Aと同格だったしGen4戦闘機はみんなお友達よ
実装直後の敵味方全員F-14マッチすらあった大トムキャ時代でもサンダースキルで勝率70%以上キルスポ3以上を叩き出した戦績と乗り手の愛は伊達じゃない
とりあえずフォーラムに投げて来たけどどうなるかな あわよくば11.3残留になってほしいが...
最終的にTornado ADVを12.0に揃えて誤魔化すことにしたみたい なんの解決にもなってないね...
見た目はむちゃくちゃ好みなのにまともに改修できん…マルチパス低減される前に改修しときゃよかった。どう立ち回ればいいんだこれ
機体性能:速度しか取り柄がないのに速度もこのBRではあまり優位にならない。高速域でよく動くのでガンキルしやすいのはまあ評価できる。
アビオニクス:レーダーは使えなくはないが辺なとこロックしたりすぐロック切れる。何よりACMが4kmな上に4km切ってもなかなかロックしないのが1番辛い。アスピーデを咄嗟に撃てない。そしてRWRが言わずもがなゴミ。ないよりはマシだが相手を目視してない状態で警報が鳴り出すともうすぐ自分が死ぬことしか分からない。タイマンなら避けれなくはないが避けた後が続かないのでSARHミソは撃たれてはならない。
アスピーデ:辺なとこ飛んでったり当たってもクリティカルだったり、あまり当てにならない。機銃を降ろして苦労してレーダーロックして撃つのがこれってマジ?
見た目:おしゃれ、強そう、かっこいい
総評:機体性能やRWR的に不意打ちしか出来ない。RWRをみてレーダー波を拾わないようにしながら忍び寄って9Lを投げるのが1番良さげ。前までは地面這ってアスピーデでぶん殴るのが良かったのかもだけど現環境で正面から撃ち合えば先に死ぬ。11.3くらいなら強そう
こいつDanger Zoneアップデートの1個前で実装されてから常に環境最弱なのマジで泣ける、ACM4km、RWRは音のみってそれBR8.0とかのアビオニクスなのにそれでフランカーとかの相手させられてたの意味分からんし12.0に上がったのも意味分からん、なんならアスピーデは最初35Gだったのに25Gにナーフされてるし早く何とかしてくれ
最高級の戦績厨であるGaijinには最強機体に見えてるからね仕方ないね
ミラージュF1とかのMTIがチャフに吸われるようになったのは知ってたけどこいつもなのか…MTI全部が弱体化したんだろうか
FM弱体化で一番キツくなったのこいつじゃないか?レーダー誘導ミサイル一回避けるだけで時間もエネルギーも消費される…
スピードが命なのに高速域の旋回性とエネ保持悪くなるのは致命的すぎる…あとMTIで敵の進行方向わからんくなったのが地味につらい
レーダーさえマシになればAspideも全力出せるんだが、チャフに吸われる出力クソ雑魚ACM4km相対速度わかりづらいのこのレーダーじゃなにもできない
11.7、あわよくば11.3に下がって欲しいなぁ… 武装全てが運ゲーでトップ引いてもダメなときはずっとダメだ
BR高いのにRWR劣化したのはどういうわけなの?
「コックピットでRWR見えないから」らしい
そもそもF-104にはRWRがない。ドイツとイタリアと日本の104は改修で搭載したけど音だけで方位はわからない、方位が分かるのは本国の一部のF-104CとCF-104ぐらいで他はRWRを搭載していないけど(ベルギーのと台湾のには)ゲームバランス的にRWRが付いてる。って状態らしい
バランス処理的にF-104G/Sで一括りにして104Cの方位がわかるRWRを搭載していることにしているが何故かF-104S-ASAだけは(本来の独伊F-104G/Sが搭載している)方位がわからないRWRが搭載されている。
なんでこの子だけこんな不憫な扱いなんですかね…
実装当初からこの扱いだぞ、他の不遇不遇言われてる機体たちとは格が違う
上でも似たような話が出てるけど、乗り手が変態なせいで歴代最高BR機体と互角以上に戦ってるからな。戦績しか見ない🐌には不遇どころか最強機体に見えちゃうからバフしようなんて考えには絶対ならない…
勝率は見るのに使用率は見ないのはどういうわけなんだ 乗られてない≒乗る価値が見い出せない、なのに
metaが何ヶ月も放置されたり、その対極も然りってこったな。逆にBR変更を全機1ヶ月おきとかでやってみて破茶滅茶具合を経験してみたい笑。今何が強い?って質問で雑談板が埋まりそう
大量に居る4S、飛んでくるERとAIM54に対して発射探知無しと捕捉方向が判らないのが致命的過ぎる
F-104に9L持たせるのが唯一無二だけど、全く手も足も出せずにただ死ぬだけでウケる。本当に何なの?
アスピーデって最高速だけ見ればマッハ5だからAIM-7以上R-27ER以下ぐらいの性能はあるのか。とてもそうは見えないけど
一応E-2とかに比べて体感加速とかはよくなってるんだけど、それ以上にシーカーが弱すぎて「これならE-2の方が良くね?」ってなる