WarThunder Wiki

M48A2 C

233 コメント
views
7 フォロー
telesu
作成: 2019/09/13 (金) 19:58:25
通報 ...
  • 最新
  •  
127
名前なし 2021/01/26 (火) 19:11:05 7255d@42515

タイガー2とかと同じBRに第1世代MBTがいるとかもう末期じゃん

131
名前なし 2021/01/26 (火) 20:16:10 4915b@a150b

こいつと虎2でやりあったんだけどさぁ...カッチカチで砲閉鎖んとこ以外貫通可能表示出なかったわ それで中戦車の足にHEATFSだろ?ドイツ乗りもびっくりだわ

132
名前なし 2021/01/26 (火) 20:38:31 85a95@b505a >> 131

クソでかキューポラ撃てば1発で砲塔内全滅出来るぞ。T-54とかと違ってめちゃ狙いやすいのでおすすめ。稀に隠れてるつもりでキューポラだけ見えてて倒せる人もいる。

133
名前なし 2021/01/26 (火) 20:43:43 c35c5@84a09 >> 131

上手く狙わないと、ヤークトティーガーの弾さえ非貫通を叩き出すからなぁ、この車体上部と砲塔は

134
名前なし 2021/01/26 (火) 21:01:46 2087e@a0c47 >> 131

枝1が言うキューポラと、防楯と防楯脇は1km以上先から抜けるよ。

143
名前なし 2021/02/12 (金) 12:54:20 725e7@a7ac7 >> 131

車体下部だったらめちゃくちゃ楽に抜けるんだけどなぁ…

136
名前なし 2021/01/28 (木) 07:51:44 0d783@0a896

フォーラムでこいつのBR下がる予定が取り消されたのは微妙に草生えた

137
名前なし 2021/01/28 (木) 08:34:58 92064@7b369 >> 136

変わりに英車両が更にBR上げられました…

138
名前なし 2021/01/28 (木) 09:08:32 0d783@b913d >> 137

アメリカ勢なので無問題です…(ゲス野郎)

139
名前なし 2021/01/28 (木) 11:08:30 5877f@4df85 >> 136

突っ込まれること前提で組まれた出来レース 🐌<あーあ、俺はドイツ以外のBR上げたく無かったのに~ 君たちがそこまで言うなら独パットンのために上げないといけない車両がいっぱいだねー(棒) でも仕方ないじゃん、最も頻繁に遭遇する上位5人の対戦相手の比較すると独パットンが可哀そうだもん~

140
名前なし 2021/01/28 (木) 11:14:26 ea280@6f5c8 >> 136

こんなやつが6.7は萎えるから嬉しい。英国くんはもうだめみたいですね

141
名前なし 2021/01/28 (木) 11:23:16 4d7e8@22905 >> 140

M48A2のBR上げを阻止した代償が大きすぎる(英米仏瑞を見ながら)

144
名前なし 2021/02/14 (日) 23:57:25 02719@3636d

やっと研究終わって乗ってみたけどレオ感覚で使うとスコープ倍率のせいで狙いが付けにくいのと初期弾の加害力無さ過ぎるのと砲精度悪くて狙った所飛んでかないから改修がてら慣れが要るなコレ…

145
名前なし 2021/02/15 (月) 00:07:48 b2bb3@663c2 >> 144

まあこのゲーム改修が終わってからが本番だから

146
名前なし 2021/02/16 (火) 15:24:39 02719@e0c03 >> 145

何戦かやったけどスコープ倍率低くて狙い定まらない+放火調整改造したのに狙った所に着弾しない+APDSの加害範囲狭過ぎて運転手だけ死んで反撃されて死ぬってのが多過ぎてコレレオより辛い。

147
名前なし 2021/02/16 (火) 15:34:50 2087e@ad3bd >> 145

BR違うんだから当然では?レオなんて7.3が半ばインチキで本来7.7相当の車両だし

149
名前なし 2021/02/16 (火) 15:43:17 修正 b2bb3@663c2 >> 145

なんでまだAPCR使ってんの?HEATFS使いな。まだ改修終わってないならHEATFS最優先だぞ(終わってからが本番って言ってんじゃんw)もしかしてABかな?自分RBでしかやってないからABの使用感はわからんわ。返信しといてすまんな

150
名前なし 2021/02/18 (木) 09:51:33 02719@e479a >> 145

レオ1がBR詐欺起こしてるだけかぁ。道理で強い訳で…。今必死こいてHEATFS開発してるからHEATFS使えるようになればマシになると信じて頑張ろ。(RBやりたいのに変なパンダバグって起動出来なくなるからRB出来ない民)

148
名前なし 2021/02/16 (火) 15:41:03 0bfa7@6b7a9 >> 144

なお下位互換本家パットンは7.3で現在レオ1と同格な模様

151
名前なし 2021/02/28 (日) 19:49:34 修正 0bfa7@6b7a9

M26パーシングで相対したんだけど、キューポラに狙いつける前にHEATFSで処されたわ これが一段階格上の6.7にまで降りてくる予定だったとか正気か…?

152
名前なし 2021/02/28 (日) 20:03:04 1a7a9@50b6d >> 151

エアプ運営の考える事だから正気ではない事は周知されてる

153
名前なし 2021/03/10 (水) 09:47:25 7f93f@32ff1

この子のBR低い理由、使ってみて分かったけど初期弾APCRなせいで殺されまくってるんじゃない?アメとの違いは使用人口も加味して。

154
名前なし 2021/03/10 (水) 09:58:31 2087e@f0ae0 >> 153

今となってはこれがレオ1と同じBRはないだろ、ってのもあるかな。まぁレオ1が7.7時代から7.0だったけど

155
名前なし 2021/03/10 (水) 10:04:07 8cd22@6b7a9 >> 154

レオ1と米M48A1は同格なんだよなぁ…(ため息)ドイツに向ける配慮の1割でも他に向けてほしいんだが

165
名前なし 2021/04/21 (水) 20:06:49 97b23@394e7 >> 153

アメリカM48も初期弾は同じなんだよなぁ

156
名前なし 2021/03/10 (水) 20:33:28 7f93f@32ff1

300mm貫通のAPCRエンジンに撃ち込んだら乗員区画まで突き抜けて草

157
名前なし 2021/03/10 (水) 23:14:59 53544@fee25 >> 156

今回のアプデでエンジンの運動エネルギー弾に対する装甲圧が減ったからな

158
名前なし 2021/03/10 (水) 23:32:12 b073b@e0d8a >> 157

そうなのか。じゃあケツ向けてエンジンガードも効果薄くなるかな

159
名前なし 2021/03/12 (金) 02:17:23 cd8ec@5a36b

APCBCの貫徹力が182mm/10mというふざけた数値に。V号戦車未満ってどういうこと。

160
名前なし 2021/03/12 (金) 05:50:23 e93de@5aaf4 >> 159

ドイツ戦車が優秀過ぎるっていうだけ。

161
名前なし 2021/03/12 (金) 09:40:26 61c4e@847b0 >> 160

その優秀すぎるドイツ戦車が揃いも揃って他国の類似性能の車輌より一回りも二回りもBR低いのはどういうことなんですかね.....(

162
名前なし 2021/03/12 (金) 10:01:09 7f93f@32ff1 >> 159

基がアメリカの90mm砲なんだからそうなるでしょ。

163
名前なし 2021/03/12 (金) 10:50:40 e11e8@bec94 >> 159

APCBCの貫通が低い代わりに貫通320mmの砲口初速1200m/sを超えるHEATFS使えるんだから問題なしよ

193
名前なし 2021/11/10 (水) 00:09:48 ac02d@134cf >> 159

貫通後の威力は破格なんだよなぁ。この戦車までくればAPHE系統は側面に撃ち込むためのものだし貫通力よりも威力あった方が良いでしょ。それに10mでの貫通力たったの7mm差だし遠距離での貫通力なら普通に勝ってるんだが。文句垂れる前にちゃんと比較してどうぞ。

164
名前なし 2021/04/08 (木) 00:38:31 5f855@19267

勝率20%しかなくて開発終わらん。ABのほうが良いのかな

182
名前なし 2021/08/01 (日) 16:39:04 63ee4@b7ded >> 164

1抜けしないでtiger II軍団を出せば勝率だけは上げられるのでは

185
名前なし 2021/09/06 (月) 03:58:25 7631f@19267 >> 182

格下重戦車出して勝率上がれは苦労しないわ

166
名前なし 2021/05/20 (木) 04:46:57 d0496@c91b9

ティーガーとV号戦車の列しか進めてなくて完全に積んだ...

167
名前なし 2021/05/20 (木) 06:34:44 修正 ec268@87ab5 >> 166

どの国の開発ツリーも2ツリーしか進めてないとどこかしらで止まるようになってるからね。仏陸とか4ツリー進めないといけない国家もある。っていうか何であのドイツの優秀な駆逐戦車ツリーを開発しないのかわからん

168
名前なし 2021/05/20 (木) 08:18:39 06ece@c94fd >> 166

もしかしてⅢ号の次に虎I作るタイプの方ですか?wツリーは均等に進めような。てか使わなくても買うだけでいいんだからそんな「詰んだ…」とか悲観することないだろ

169
名前なし 2021/05/20 (木) 08:20:19 2087e@a20a3 >> 166

このページに書き込む話かそれ

170

thx画像1駆逐回してみますわ

172
名前なし 2021/05/20 (木) 09:08:12 修正 d9260@a7ac7 >> 170

新規だと思ってたけど、パンツとか持ってるあたり意外と古参で草

173

M48で気づいてもうたのでこっちに書き込んでしまったって意を込めて..新ツリー来たら均等に進めるようにしますわm(_ _)m

174
名前なし 2021/05/20 (木) 09:15:46 d9260@a7ac7 >> 170

木主、結構煽られてて気の毒に思います(笑)意外と駆逐ツリーはすぐ進むんで、頑張ってくださいね

175
木主 2021/05/20 (木) 09:30:05 修正 d0496@c91b9 >> 170

頑張ります、感謝します

176
名前なし 2021/05/20 (木) 14:53:04 60239@021fc >> 170

この辺りは人によりますからね。自分も米陸でM1A2まで開発終わってますが、トップアタックできるブラッドレー作ろうとしたら軽戦車がM41くらいまでしか進んでませんでしたw

177
名前なし 2021/05/27 (木) 16:46:49 84af9@8ec8e

米陸の奴より性能は高くてBRも低いのになんでこんなに弱いのか…。パットン好きなんでなんとか活躍させようと頑張ったし乗り方次第では戦果は挙げられるんだが、乗ってると度々レオパルトの方が良いという気持ちが湧いてくる。といって6.7に居て良い戦車ではないしなぁ…。

178
名前なし 2021/05/27 (木) 16:47:50 5bd6b@87ab5 >> 177

レオ1とBMPが強いから平凡なこの子は見劣りするのはしゃあない

179
名前なし 2021/05/27 (木) 17:06:34 2087e@dec69 >> 177

RBドイツだと7.0ってのが完全に死にBRだから使いづらいんだよなぁ。7.3だとレオ1やBMPでいいし

180
名前なし 2021/08/01 (日) 15:17:59 63ee4@b7ded

APHEの開発するか、スキップしてheatfsの開発をするのだったらどっちがいいですか?

181
名前なし 2021/08/01 (日) 15:28:20 修正 795ce@8b99c >> 180

heatfsに到達するまでAPCRだけだとキツイと思うなぁ。敵の側面をとっても倒せないし。少なくとも、側面取った敵と軽装甲車輌は倒せるAPCBCの開発は必須だと思う。

183
名前なし 2021/08/02 (月) 11:58:40 63ee4@b7ded >> 181

初手でAPCBCを開発しました

184
名前なし 2021/09/04 (土) 01:26:46 f9a4f@5d927

同格or格下との乱戦ならワンチャン以上の防御力あるじゃんこれ車体正面の変な形状が結構弾くぞ

186
名前なし 2021/09/26 (日) 15:18:37 0c300@1b565

こいつマジで装甲以外レオの下位互換やな

187
名前なし 2021/09/26 (日) 16:12:33 a99bb@320f2 >> 186

一応車長射撃できる(砲手と車長が連なってるから本当に一応でしかない)のと炸薬たっぷり砲弾で横取ったときとかにワンパンできるって利点はあるけども……レオ基準で性能考えるとバグるのでやってはいけないw

188
名前なし 2021/09/26 (日) 22:51:31 42e78@bec94 >> 186

M48A2Cの性能が低い&下位互換じゃなくてレオパルトのBRが低いだけちゃう?コイツが下位互換ならコイツからスモークグレネードと機動性を引いた本家のM48A1や、RBだとコイツと同じBRなのにスモークグレネードと即応弾と装甲とHEATの貫通&初速と最高速度と暗視装置と車長の主砲発射能力とレンジファインダーを引いたM46はどうなるんだ……?

189
名前なし 2021/11/08 (月) 22:07:38 84c2f@e0cc1

雑に乗っても被弾に強くて重戦車っぽい感じ。炸薬入りAPCBCが割とワンパンできて使いやすい。レオ1よりもこっちのほうがK/Dがいい。

190
名前なし 2021/11/09 (火) 08:21:24 d1a84@a03db >> 189

本来7.3に居るべき戦車が7.0に降りてきてるんだもん…

191
名前なし 2021/11/09 (火) 12:48:33 96b7d@149b9 >> 190

レオと比べてるのなら7.3で使ってる可能性もある?あとレオパも7.7で弱いとか言われてなかったのが7.3に下がってる存在だからgaijinの謎調整で片付けるのはちょっと雑な気もしないでもない

192

ごめんねABの話。

194
名前なし 2021/11/10 (水) 03:13:39 修正 42e78@bec94 >> 190

虎&虎II系列やパンター系列みたいな重装甲高火力からレオパで急に軽装甲で高機動&高火力になるから使用感違いすぎて死ぬ人が多いもんで、だったらある程度装甲があって機動性も程々に高いM48A2Cの方が活躍しやすいってのを以前聞いたな。 まあM48A2Cは本家M48A1より全ての面で上回る性能なんだから強いのは当然ではあるんだが……(しかもRBだとBRも低いという)

197

ABだと装甲>機動力がキルレに影響が強くって、RBは装甲<機動力ということか。ABは最初から位置がわかっているて当てやすいから装甲が意味があるのか。RBだと重戦車不利だもんな。

198
名前なし 2021/11/15 (月) 09:06:21 628cb@87ab5 >> 190

あと単純にABだと重い装甲があってもかなり動けるからね。

199
名前なし 2022/01/10 (月) 21:34:12 35206@5b85b

apcrに耐えられなくてheatfsまでGEでかっ飛ばして使ったけどそこまでいけば相手を選ばないかなり良い戦車だと思う。Ru251が同じBRにいるのも心強い。ヴィーゼルはちょっとわかんないけど…

200
名前なし 2022/03/30 (水) 17:44:36 9c4b7@98598

こいつの12.7mmの照準がおかしいのって俺だけか?十字線がカーソルを合わせている位置のはるか下を照準するんだが…

201
名前なし 2022/03/30 (水) 17:53:41 9c4b7@98598 >> 200

解決?した。簡易バグ報告を開いたら同じ症状を訴えてる人が居たわ。皆もポチポチしてくれ

202
名前なし 2022/08/05 (金) 11:12:12 8a982@bb366

APCRゴミすぎて禿げそうです....APCBCの開発ミリ程度なのにもう無料修理4回しかないぞ

203
名前なし 2022/08/10 (水) 23:53:23 d4020@3fb76

比較対象が同ランクのレオパルドになってしまうせいで長いリロードのわりに威力のない主砲、絶妙に頼りきれない装甲に遅い足という評価になってしまうのがおつらい 戦中戦車マッチの中に放り込まれればほぼ確実に暴れられるスペックではあるが

204
名前なし 2022/11/07 (月) 00:31:53 0c2c5@6b823

復帰勢で今作ってるんだけどもしかしてこいつ使うくらいならパン2使ったほうが強い?

205
名前なし 2022/11/07 (月) 00:54:28 fb9f4@8ec8e >> 204

BR比で見ると周りが強くなる分パンツの方がやりやすいと感じる人はいると思う。7.0で出すなら純粋にこっちの方が性能は上というか、本来7.3相当のところがなぜかこいつだけBR優遇されてるので適正BRで出すならかなり高性能な戦車になると思う。ただBRが孤立気味なのでデッキが組みづらいという難点があって、結局レオパルトあたりと組ませることになって、だったらレオパルトの方が強いやってなりがち。

206
名前なし 2022/11/10 (木) 19:51:15 4e24b@cf79a >> 204

測距儀が2000m以上測れて貫通の衰えないheatfsだから個人的にはRBのバトル形式の試合だとお世話になる、それ以外だとRu251使うけど

207
名前なし 2023/03/06 (月) 18:30:30 7f770@9e3fd

BR上がってレオ1と同じになって本当に開発する意味薄まったな

208
名前なし 2023/03/07 (火) 04:12:23 d7420@c8aa2 >> 207

このツリーの先もそんな強くないし開発止めてもいいんじゃない?イスラエルと違って他にいい戦車いっぱいあるんだから。

209
名前なし 2023/03/07 (火) 08:26:01 24f3e@35628 >> 207

そもそもレオ1が低すぎるねん

210
名前なし 2023/09/03 (日) 15:12:37 51fe2@12f91

機動力火力装甲全部が中途半端ですさまじい微妙感

211

こいつが主力になる国が米中以と3カ国あって、機動力火力装甲全部劣ってスタビだけで戦う英もいるので、これが平均値なんやで。

213
名前なし 2023/09/03 (日) 16:09:44 51fe2@12f91 >> 211

ドイツとソ連しか進めてなかったから格差に震えてる

214

大丈夫。ソ連以外のみんなも格差に震えてるから君はひとりじゃない!

212
名前なし 2023/09/03 (日) 16:08:50 24f21@54136 >> 210

7.3時代よりはだいぶマシだけどね。T-54やレオパルトが格上になったから同格比で見るとそこまで悪くないよ

215
名前なし 2023/10/22 (日) 02:36:34 d1681@4531f

急なアメリカ戦車のお陰でエンジン音が全く慣れない…敵敵かと思ったら自分のだと結構勘違いする…ドイツ一筋でやってきた弊害が…

216

このBRのデッキはBMPに乗っててもソ連BMPの音と紛らわしいからな。付近に敵がいそうならいっそ停車したりエンジン切って判別するのも一手。

217
名前なし 2023/11/07 (火) 11:35:14 5a674@4f889

通常運用で用いるならAPCBCとHEATFS、どっちがいい?

218
名前なし 2023/11/07 (火) 12:00:47 e1d20@a73e8 >> 217

どっちもあった方がいい。この辺だと東側が硬いし、側面取れる足もあるし。どっちを先に込めるかは行き先次第じゃないかな

219

同意。APCBCx10とHEATFSx10とHESHx4積んで、マップによってどっちを最初に撃ちそうかでマップごと相手国ごとに入れ替えて出撃してる。

221
名前なし 2023/12/01 (金) 08:34:21 d8a12@ec2f6

頭出し遠距離狙撃運用なら砲弾満載してもいいのかな?

222

まあそうだけど、こいつってそこそこ機動力あることとかAPCBCがあるのが取り柄で、戦中ドイツとかと違って無線手いないので耐久力はそんなに無くて、もったいない使い方ではある。RBの感覚からすると弾が足りなくなるほど精度がないわけでもないけど、ABはわかんない。

231
名前なし 2023/12/03 (日) 00:15:16 d8a12@f629e >> 222

自分もRBなんですけど、狙撃運用は結構弾使っちゃうんですよね(自分が下手くそ定期)

223
名前なし 2023/12/01 (金) 14:30:19 0fbc3@511dc >> 221

頭出し遠距離狙撃「しか」しないなら満載でもいいんじゃない? 現状、そこまで遠距離狙撃に徹していられるマップも数少ないけど

224
名前なし 2023/12/02 (土) 14:55:36 ebbe5@f629e >> 223

私の実力だと側面回ってAPCBCズドンできる自信がなんだよね………なにせ八月に始めたばっかだから()

227

初心者ならなおさら、弾薬満載で弾切れまで狙撃というムーブはオススメしない。いつまで経ってもうまくならないから。とりあえず24発積んだ状態で狙撃始めていいから、弾が足りなくなってくる頃にはCAPに絡んでみれば?狙撃ポイントで隠れてる間にキルログとマップに目を配ってると戦場の要所もわかってくるだろうし。

230
名前なし 2023/12/03 (日) 00:13:44 d8a12@f629e >> 223

ごめん、ちょっと語弊あったかも。ちゃんとCAP絡んで側面回ってまではできるんだけど、スタビ無いのもあって、こいつの185APCBCで抜けるとこにぶち込めるまで待つってのが性に合わないっていうのがホンネ(ワガママ)  適当にぶち込んで抜けるなら大歓迎なんだけどこのランク帯、特に手越とかの砲塔側面も安定しないから難しく感じるのよね

232
-- 2023/12/03 (日) 05:49:54 修正 >> 223

まあ、側面取り中でもMBTと鉢合わせする可能性があるから俺も一射目はHEATFS込めておくけど、キルログから付近にオープントップじゃない軽装甲がいると推定される時とか、敵が2両いて完璧に側背面取れたときの2射目とかでAPCBCあると便利。逆に遠距離砲戦してるとキューポラにAPCBC食らってワンパンされたりするから24発で足りないほど頭出すのはリスキーじゃない?

233
名前なし 2023/12/03 (日) 15:46:53 ebbe5@5cbdd >> 223

たしかに。ありがとう、立ち回り見直してみる!

225
名前なし 2023/12/02 (土) 15:00:36 a9b6b@d5d20 >> 221

正直弾使い切ることもないだろうし無意味に即死ポイント増やすよりは減らしたほうがいいと思うが

228
名前なし 2023/12/03 (日) 00:06:08 d8a12@f629e >> 225

でも八倍照準器で320HEATFSなんで結構弾使うんすよね……

226
名前なし 2023/12/02 (土) 17:08:16 2087e@dce0b >> 221

そもそも砲塔が硬くない上に背も高いし、俯角もアメ車にしちゃ無い方だから、頭出し運用に向いてない

229
名前なし 2023/12/03 (日) 00:07:14 d8a12@f629e >> 226

確かに、こいつの俯角-9°か、、