議論ツリー
LΔchesis
弱 言ってしまえばメタナイト裏の道中みたいな難易度。この配置にしては厄介な配置や部分的に忙しい配置はあるけどスカスカな部分が多いのでこの辺り。
弱 Leviathanの劣化版のような感じ。叩きにくい配置はあるにはあるが、24分はなく、ちょいと長い複合も逆手技術要求は少ないので全体的な難易度は赤薔薇のやや上という感じで、弱ど真ん中というイメージ。
終了(結果:弱)
Turquoise Tachometer
詐欺(中堅) その時によって微妙に評価は変わるものの基本的には詐欺だと思っている曲。メタナイト裏と比べても別に簡単とは思えず、ただし個人的には詐欺中堅以上と思っている珈琲の味とが同じくらいの難易度にも映る。結局のところ星9強に挑む人が、難しくなるとロクに精度を取れないのはおそらく殆どの人が通っている道だと思われるので、そのレベルの人が速度変化大丈夫、後半に何度も迫ってくる長複合安定して捌けますと果たしてなるかどうか?オマケに言われるようにノンストップ気味だから徐々に体力を浪費した上で。そこまでを踏まえると、自分は出来ないと踏んでいる。一部でよく言われる上級者程易しく感じられる傾向の譜面だから評価が甘くなりがちだが、逆に挑む側からすれば結構キツいと思われる。何せ簡単な場所が前半の良くて全体の三分の一くらいしかない上に、後半から終盤にかけてはかなりの部分がそのまま難所なのだから。
強 ゴーゴーにある一部の複合以外はその複合レベルもそんなに高くないし、何より速度がそこまで早くないのにも関わらず24分も少なめなので稼ぎが余計に目立つ。加速地帯も大崩れする配置は少ないし、その割合もそんなに高くない。ややノンストップ気味なので少し忙しめではあるが、それでも偶数連打地帯が厄介なBKや24分が多くノーツも1000近いスクリーム裏とはかなり差があると思う。強でも中堅止まり。
強上位 提案者票。加速地帯は暗記すれば何とかなるが、全体的にノンストップで物量面も侮れないし、この難易度帯にしては複合レベルも高め。そのうえ逆手技術を用いられる複合も少なくないので強では上の方だと思う。偶数打も少なくはなく人によってはかなり厄介になり得る。ラスゴーはやや複雑な複合がノンストップで飛んでくる上にソフランもかかっているし、ソフランは覚えてしまえば何とかなるがそれでも体感難易度はソフランなしよりも高く感じる。
強(上位~最上位) フルコン込みなら詐称だがクリアだけなら何とか強に収まる。複合レベルはBPMも考慮すると特別難しいとまでは言わないが、逆手を要するものや長めのものあり結構面倒な箇所が多い。加えて密度も高いので体力も必要で、少なくとも★×9強の体力譜面であるセイクリッド表、蒼の旋律は余裕を持って叩けるようにしたい。総合的な難易度なら夜明けまであと3秒より少し高く、個人的★×9強トップの肉食祭りより弱い。
強(中堅~やや下位)明確な強下位との評価はやり過ぎかと思って考え直したが、やはり強中堅より上に来るとは思えなかった。リズム難要素のないBPM164の16分複合はあまり脅威とならない。長複合も4打区切りで容易に対処可能である。長複合が物量的にやや強い可能性も考えて評価を上げたが、それでも長複合がより複雑で24分も多いスクリーム裏(強上位)とは0.5段階差はあって良いと感じる。
強(やや上位) 複合レベル自体はそれほど高くないし24分も少なくソフランを除けば全体的にスカ警裏のやや下位互換感が否めないがノンストップでこの長複合の多さは強として見ても中々強く体力的にもしんどくなっている、総合譜面上位組よりは少々下かなとは思うけどやや上位と思ってるタイコタイム裏とはあまり変わらないくらい。
終了(結果:残留 一般的にやや上位〜上位とし個人差表記は継続)
カラフルボイス (表)
詐称 これそこまで弱くないと思う。単純とはいえこの速さで16分が大量に出るし、ほとんどが8分と隣接しているものだから体力消費量は多く、かなりの高速処理も問われる。中盤は休みが全く無く、後半はフレーズが長くなる。確かに大きく削られる難所は無いが、それは発狂や極端に目立つ長複合が無いような★×10弱以上でもそこそこある(FDとかDiving Driveとか星屑とか)。だから単純とか体力有ればとかで片付けてほしく無い譜面。
強(最上位)提案者票。 BPMが速いがやっぱり複合が単純で体力消費量もまあまあっていう感じ。ラスゴーは早く体力的にもキツいと思うが16分複合が似たようなパターンばっかり。明確な難所も長複合もないし、技術要素も強くない。モノクロボイスと一段階しか差が開いていないのは違和感。
詐称(下位) かなり高速な分密度の割に疲れる印象。16分はほぼ3連打か5連打が多数を占めるとはいえ、この速さで数が多いので高速譜面に慣れていないととても難しい。幸いなのが比較的単純な点であり、★×10弱にいてラス殺しがあるSpectral Rider、長複合も多いLibera Rayよりは難易度は低い。ただこれがガラクタ表と実質一段階で済むとは思えないので、弱い方ではあるが詐称の面目は保っている。
強(上位) 高速処理・体力要素こそ規格外ではあるがいかんせん単純すぎるし、やっぱりこれより圧倒的に複合パターン・長複合の多い白鳥裏の一ランク差程度では済まないと思う。あと、すぐ流されているだけと言うのは良くない。
強 punkやLebraが☆10弱に位置する理由としては、局所難を思わせるラッシュや12分などの付加要素によるものが強く、前者ではさよならワーリャより易しく、後者はケチャドン玄人よりもかなり甘い。というよりこれはBPMがただ速いだけでここまで上り詰めている感があり、仮にBPMがあと15低かったら中でも違和感なかったのでは。 追記、今日再度プレイしましたが、特に文章に違わぬ譜面でした。ただコントローラーでプレイするなら腕で捌くよりもはるかに高速処理がキツいのでそこで☆10中〜強あってもおかしくないです。
詐称(やや下位) 単純とはいえこの速さで16分が容赦なく出てくること自体かなり脅威。休みが少なかったり8分と長く絡んでいたりと飛び抜けてはいないものの全体を通して潰しにくる。これ以上に複雑さや鋭い難所を求めるともう4+1やモノクロボイスとかのレベルになると思うし、これだけの速さで16分が多く襲い掛かり、かつ休憩も少なかったら十分★×10と言ってもいいと思う。大体モノクロボイスや白鳥裏は基本、中でも中堅以上ある扱いなのでこの譜面が詐称中堅以下~下位なら理論上1段以上は離れていることになるはず。最近また流されているだけの短絡的な意見が増えつつあることがより問題だけど。
詐称(やや下位) 見た目ほど一筋縄ではいかない譜面だと思う。まず16分の数が多い。他の方の意見にもあるように3連打時々5連打で一見簡単に見えるけどこれがBPM240ともなれば話は別。似たような傾向のVenomousも16分がやや多いけどそれよりBPMが高い分体力面も含め体感難易度は一段階は上。もう一個脅威なのは体力。平均密度は★9の体力譜面としてはよくある感じだけど、高速8分と16分混じりの譜面なので結構疲れやすい。流石に★10中にいるモノクロボイスとかよりは楽だけど。フレーズがもう少し短いか16分がもう少し少なければある程度楽になったかもしれない。
強(上位〜最上位) 譜面が単純だというのもあるけど16分の量自体は多くても固まって出てくるのは第二ゴーゴーの終わりくらいなもので言われてるほど体力面強いかなって感じる、局所的にでもサテライト中盤のようなやりにくい複合か16分ラッシュがもっと多ければという感じではあるが現状では詐称には物足りない感は否めない、白鳥裏は上位の方ではあるとは思うもののそれでも1段差では収まらないと思うし詐称中堅のpunkや闇魔と比べても差があるように思う。
終了(結果:残留 低レベル表記、個人差表記は継続)
内訳 詐称6票(中堅2、やや下位2、下位2)、強5票(最上位or上位4、不明1)
イイコ進化論(feat. O-LuHA)
弱(下位) BPM270は脅威だが、大部分はHS0.75がかけられているのでBPM200程度となり視認はまだ楽な方。そこで出てくる8分1打からの16分処理だけはきついが、そこ以外は速さにさえ慣れてしまえば★×8レベル。★×9の高速譜面に挑むための練習のような譜面として最適だと思う。
弱(下位)↑の方と同じで、等速で8分がバンバン流れてくるならそこそこ強いと思うけれど、やや遅いHSがかけられているところが多いので認識しやすい。また、これよりやや遅い白鳥表(ギリギリの★9弱)と比べても僅かな差しかないと思うため、弱下位と判断。
終了(結果:残留 低レベル表記)
ヘイラ
弱(上位) 結構早めのBPM、16分の多さ、総ノーツの少なさで16分がある程度叩けないと厳しいけど16分自体は単色が多めでリズム難とかでも無く癖も弱めだからゴリ押しもある程度通用するかなと思った BPM近めの曲と比べると侍インザレイン表(星8中上位)はこっちの方が稼ぎ少ない、ノーツ数に対する16分も多めで1段階以上差があると感じ泥の分際(星9弱、個人的に上位)は難所はこっちより難しいけど稼ぎはそれなりにあるから総合的には同じくらいと感じた ある程度交互が使えれば難易度は下がるけど星8一通り出来る様になったくらいの段階だとこのBPM帯での交互はちょっとしんどいしヴァーナスだとラッシュに追いつくか微妙だから星9入門の半歩先くらいだと思った
弱 単純で特に癖もないほぼ速さだけの譜面で、交互打ちができてしまえばワンチャン★8強くらいに感じる程には易化する。しかしコンボ数が少なく1ミスの影響が大きいのと、★9弱くらいのレベルでこの速さを綺麗に交互打ちできるかという問題はあるので、★9高速譜面の入門的な立ち位置で弱中堅が妥当そうに感じた。しかしこの譜面を見ると、これより速くて揺れまくっているともにが更に怖くなる...
弱(やや上位) 譜面傾向は最近追加された泥の分際と非常に近い。これより16分の連続が増えてはいるものの、8分を交えた叩きやすい配置も少ない訳ではなく、交互打ちが出来れば一気に易化する。ただそれは★×8以下の高速譜面ではなかなか習得しにくいので、そういう意味では弱でもそれなりに上ではあるのかなと。中下位の面々からは結構離れていると思うので弱やや上位くらいだと思う。
終了(結果:弱 軽めの高レベル表記)
↑3票のみと満場一致じゃなかったので表記なしだと思う。
↑じゃそれでいきましょう。
満場一致って結論出てたっけ?そもそも今は適用範囲を議論してるだけで案自体は決定したと仮定しても、★10のみ適用だったような…?
とりあえず、結論が出るまでは(表追加を優先する意味で)表記無しとして、決まったら対応するのが良いと思います
今更ですが結論が出て、例のルールは星9強以上で採用とのことなので軽めの高レベル表記を採用しようと思います。
スプラトゥーン2 メドレー(裏)
弱(中寄り) 前半は★×8レベルだが、後半はBPMが190に跳ね上がり、複雑な配置はないが16分は連続して襲い掛かりと難易度が上がる。さらに24分が結構出てくる上にこの難易度帯だとそれなりに鋭い。ただまあ前半である程度アドバンテージは得られると思うので中下位のダンスト裏よりは下、弱上位の魔理沙と同じかやや上くらいの難易度とは思う。
弱(中寄り)前半はBPMも遅く★8強レベルの配置。後半も難しい配置はそこまでないが16分が多く、さらに大量に襲ってくるので、体力をどんどん削ってくる、ラストで体力が切れると致命傷だが、後半の途中に休憩があるためそこで体力を少し回復できる。
終了(結果:弱降格 高レベル表記)
Wings of Tomorrow
弱より中 農営裏よりはたしかに弱いが難所の複合の複雑さなどを考慮すると叩きにくさはありギリギリ中には食い込む。グッバイマイアースより☆1個分近くはある。
弱(やや下位) 発狂地帯は間違いなく詐称、ただそれ以外の地帯が正直★×9に届くかどうかだと思う。発狂を抜けた後がちょっと配置が厄介なのもあって叩きにくいが、道中はほぼ★×8上位~★×9最下位くらいで、NoWay表を体力・複合共に強化させたような譜面だと思う。発狂で削られたとしても後半もそこそこ稼ぎにはなるので、後半に稼ぎが殆どないNoWay裏とはそこで区別できる。道中の難易度はNoWay裏とほぼ同等、発狂地帯と発狂後での回復の難しさは向こうが一枚上手。
弱(中堅) 発狂もそうだけど割りと平易とされる道中も意外と難しい。面倒くさい複合は少ないけどちゃっかり密度が高いので★9に手を出し始めたくらいの実力だと難しいかも。発狂後の回復もあるにはあるけど、発狂分で削られたゲージを完全に戻すのはかなりの精度で行かないと無理なのでそれも加味すると弱中堅が妥当かな。
終了(結果:残留 表記追加なし)
RIDGE RACER STEPS - GMT remix -
弱(上位) プレイし直したけどやっぱり中と言うほど強いとは思えなかった、リズム難とか長複合とか厄介な要素はあるんだけどハンドオーバーに比べればBPM差がありマッピーやゆらめのようなゲージを大きく削るような配置も少ない、また12分に単色も多く特にラストのラッシュではこれが結構救いになってる、リズム難がどう感じるかで個人差は大きいのだろうけど個人的にはゆらめ(9強上位)と夜想曲op(8中上位)の間丁度ど真ん中くらいだと思っている。
中(下位) 一言で言えば譜面の癖が非常に強い。長複合はないが、音符間隔や12分の厄介さ、リズム難度合いで言えば中でも上位よりのDIMENSIONS、真ん中くらいの魔方陣にも負けていないと思う。幸いコンボカッターらしい配置もなく、リズム難要素とハネリズムくらいしか強い点がないので、中に昇格するなら簡単な方にはなるが、ゆらめ(個人的に強中堅~やや上位)と1段階以上程度の差に留まると思う。
中 提案者票です。一見普通のハネリズムと思わせがちだが、リズムに癖があり、ハネリズムにしては速度がそれなりに速い上にちょっと長めの複合も多くあり、更にノーツも少ないのでミスが大きいのも難易度を上げている。よく類似譜面として挙げられるゆらめはハンドオーバーのやや下で強中堅(下位寄り)くらいと呼んでいるが、それと2段階も差がつくほど弱いとも思えない。自分は中でもそんなに弱くは感じなかった。
終了(結果:中昇格 軽めに個人差表記、低レベルは一旦保留)
例のルールは星9強以上で採用とのことなので低レベルは追加。
キラメキラリ
-寄り逆詐称 エンドリと似たり寄ったりの部分が大部分だが中盤の複合が結構厄介で思った以上に体力が削れる、原曲の方のエンドリに比べれば体力面で強いものの強寄り中のデレマスドリームに比べればどちらかと言えばこっちの方が難しいかなぁ程度の差ではあるのでボーダーラインには位置している。
逆詐称-(上位)前半や中盤に多いd k d k d ... 地帯がクリアの難易度を大きく下げているといえるし、エンドリと同じように3打や5打が多く、偶数打がない。複合難易度もエンドリとほぼ変わらないし、あちら同様に繰り返し、似たような配置が多すぎる。まあエンドリよりは体力も使うし、あちらよりは難易度は高いと思うが本当に僅差だとおもうのでこちらは★8強程度の難易度とは言い難い。
逆詐称(やや-寄り) 提案者票です。★×8並みの配置も多いっちゃ多いが、エンドリらに比べて休憩が少ない上に中盤やゴーゴーなどでのラッシュの難易度が高め。特にdkkkdが連発する地帯とかは普通に★×9ある。簡単な所も多いっちゃ多いが、体力も思ったより使うので強寄りのパスドリより少し上で、-というほど簡単ではないと思う。
弱 複合は星9の中では比較的易しい分類に入るが全体的に休憩が無く相応の体力を求められる。特に8分でひたすらドカドカしてる地帯や16分短複合がラッシュしてる地帯は交互を使えずヴァーナスしか使えない人にはかなり脅威の体力消費となる。星8にするには厳しい
逆詐称(最下位) 複合難易度は★×8でもそこまで強くはなく、★×8中でもよく見られるようなものばかりで技術面はかなり簡単。体力面は意外と馬鹿にはできず、逆詐称-の中ではトップクラス(そもそも逆詐称-ではBPMが高い方なのでそうなりやすいのだが)であり、技術面の足りなさを物量や密度で補っている部分もある。微妙なところだが、★×8中でも上位のエンドリ(本家)やパスドリと比べると密度がやや高く、休憩地帯もラスゴー手前くらいしかないことを考慮するとギリギリ逆詐称でも良いかなと思う。
逆詐称−(上位) 複合難易度は完全に★8。16分は基本3連打時々5連打偶に7連打以上というかなり単純な構成。精度崩しの要素もないため正直★9はおろか★8でもあまり強くない。体力面は★8としてみるとそこそこ強いけど、逆詐称上位の電子ドラムや中位〜上位くらいのティルナノグと比べてしまうと少し弱い。体力はエンドリのやや上で複合がエンドリに及ばないので難易度はエンドリと似たりよったり。
終了(結果:逆詐称昇格 入門レベル表記)
MEGALOVANIA
中(下位) 提案者票です。BPM240は早いがラストを除けば8分と16分の絡みもそこまで難しくなく、XY&Zのように複雑な8分複合がある訳でもなく、ノーツ数もあれよりは増えている。16分の量はやや増えているが、中盤に連打のみで少し落ち着ける部分があるので、全体的にはあちらと大差ないと言った感じに思う。
中(やや下位)XY&Zに比べて8分の複合難易度はまあ少し下くらいだが、逆手がらみの16分五連符が何回か登場して厄介だす、16分の量も結構多いので多いのでXY&Zよりはまあ僅差で上かなと思う。
中(下位) 速度の割に16分はそこそこ多く複合も出てくるが全体的に見た目ほどのやりにくさは感じず一つ一つのフレーズがそれほど長くないのが多いため難所の8分複合+16分が強烈なXYZに比べると若干こちらの方が下のように思った、ただ白鳥表に比べるとまだ1段差はあるかな。
終了(結果:残留 低レベル表記を強化)
フォニイ(裏譜面)
強下位 カニカニの密度を下げたやつに少し技術要素を盛り込んだ感じのタイプの譜面。ノーツ数は多いが基本的に叩きやすい配置が多く難所も他の強の連中らよりかは少ない印象を受けた。大体カニカニと同等くらいかなという感じ。
強 おにぎりやスクリームアウト裏のような総合力譜面。あれらと比べると弱いがそれでも強妥当だと思う。24分もあるが、あれらよりは繋ぎやすい印象。他の強の総合力譜面より体力面にステータスを振ったようなもの。
中(高レベル) ノンストップ気味で体力要素は高いとはいえ近BPM帯の9強に比べるとどうしても強みに欠ける。個人的には星9中のtwinkle night裏などとランクを分つだけの違いを見出せなかった
中(強寄り) BPMは170とそこまで早くはないものの、24分が所々に設置されており、その他でも長い複合や偶数複合などもあるという体力全振りと思わせながら技術要素も捨てがたいという感じ。同じBPMの魔理沙と比べても、16分の割合がかなり増えており、技術面も強化されているので1段階は差があっても可笑しくはない。が、あちらを弱上位に感じる自分からすると、悩ましい所ではあるが中が妥当かなと感じた。六兆年より上、カニカニより下というイメージ。
終了(結果:強 入門レベル)
リンダは今日も絶好調(裏)
逆詐称-(星8強寄り中) そもそもの譜面が全体的に体力要素が非常に高い上に後半は譜面分岐による覚えにくい上物量ラス殺しまで搭載してなお星9中ランクにいるエンドリ裏と比べると全てにおいて弱い。まず最初〜ラストの高速に入るまでだがBPM174にしてノンストップ譜面ではあるもののいかんせん複合が単純すぎるしそもそも16分以上の複合が無さすぎる。星8に挑む最低限の交互力さえあればどうにでも腕の負荷を削減できるし正直エンドリシリーズや愛想笑いらへんの星8中クラスの譜面との大きな差異を特に見出せなかった。 で、最後の段階的に加速するラス殺しは後半はHS3.4〜4.0と速いには速いが..譜面がこれ以上ない程に規則的であるため多少ミスすることはあれどこれでゲージを持っていかれるは流石に無いと思われる。 正直新筐体収録決定した時は星8降格は堅いと思っていた。
逆詐称(弱寄り) かなり単調ではあるが、ゴーゴー地帯は少し忙しい感じで★9らしさがある。最近昇格したキラメキラリと比べると複合難易度は劣るが、崩されやすいので少し上。とはいえ他は難所は少なく、加速地帯はぶっちゃけそこまで影響ことを考えると逆詐称と言われてもギリ納得かな?
終了(結果:逆詐称)
おにぎりはどこかしら♪
強やや下位 何なら低レベルでいいと思う。ぶっちゃけ強下位派のフォニイ裏の演奏時間を短くした代わりにほんのちょっと面倒い配置を加えただけ。複合面も逆手を使う少々長めの複合も殆どないから言う程複合難易度も高くないし、かといって体力面も逆詐称中位のBBBの下位互換レベル。長複合主体でもなければBPM180もいってないし、おまけに8分の割合もそれなりだから総合力譜面として見ると明らかに弱い部分が多すぎる。それに複合も多彩にしては弱いし24分も少ないし。昔は詐称か強かという話があった位だが、正直過大評価だと思ってるし、寧ろ強上位の意見が騒ぎ過ぎて低レベルの意見が来なかった可能性が大いにある。特にここ最近の議論は、1つの流れで決まってしまうことが多く、議論の多彩性に大きく欠けている感が否めない。
強(やや上位~上位) ↑の人の言ってることはよくわかるのだが、それは意見が少なすぎることと、議論をやっているとどうしても参加者の偏りというものが生じることがあるので、もうちょっと参加者が募らない限りは仕方ないかなと思う。で、譜面に関しては少なくとも個人的に下位はやり過ぎだと思う。BBBに比べて長めの複合は減ったが複合のレベルはかなり上がっており、序盤から見慣れない組み合わせや複雑な複合などで運手を惑わしにかかる。また中盤の配置はかなり嫌らしく、ここだけなら★×10レベル。それ以外はそれなりに単調な配置が多いものの、MGG裏のように一部は8分主体とかだったりするわけでもないので体力の水準は少なくともあれに比べればかなり高く、意外にも休憩は一部だけなので体力面もBBBに多少劣るものの強下位の水準からはかなりかけ離れていると思う。そのため今なお上位と言えるレベルには達していると思う。
強(やや上位) 個人的に強最強格のイオシス、上位レベルのタコタコやスクリーム裏と比べてしまうと難易度的には劣るかなとは思う。体力面でもそれらの互角以下であるし、第1ゴーゴー終了時まで単調な配置が多いことを考えると今の表記から緩和されるのは妥当ではある。複合は結構難しく、長複合もそうだが全体的に複合の種類が多い。偶数連打や1箇所だけとはいえ24分混じりの複合もあり、少なくとも同じ強にいる練習曲表、★×10逆詐称でも真ん中らへんの夜桜裏よりは難しい。前半がやや単調な分総合的な難易度は少し低くなりつつあるが、流石に低レベルはやりすぎ。夜明けまであと3秒、BBKKとあまり差はないと思う。
強 (やや上位) 序盤は密度が低めで、稼ぎも多いため、弱く見られがちだが、ゴーゴーからは密度が高くなるうえ、長複合、長めの24分&16分複合があるので強上位。総合的にみて強の中では少し強めの難易度。DANから24分と16分の絡みと偶数打を減らしたようなもの。
強(上位寄り)提案者票。偶数複合や長複合など★9にしては高い技術を求められるが、BPMが遅いのと、複合は殆どがddddkkkkd とかkkkdkkkd とか単純なものばかり。これよりBPMは遅いが複合難易度はこちらより上で24が入った長複合があるウィーア裏と同等か少し下くらいに感じる。流石にドッペルゲンガーよりは上だと思うが、あれは個人的に高レベルは要らない。
終了(結果:残留 高レベル表記緩和)
春竜 ~Haryu~(裏)
強 提案者票です、12分長複合がこの譜面の難所で3本目は難しめかなと思うけど他はまだマシな印象で1本目はかなり長いけど逆手から入ると結構楽になる、そして長複合以外は見た目通りほぼ稼ぎ、12分長複合の感じ方で個人差は大きそうだが個人的な体感としては旋風天(10弱下位)>儚姫表(上位)>ケロ⑨(やや上位)>これ(中堅)って感じ。
強(やや上位) 個人差はあるだろうなと思う。12分が得意か不得意かで評価が分かれるとは思うが、基本的には長いものが多く3-3が苦手だとかなりきつく感じるかも。ただし12分以外は強として見るとかなり良心的であるため、じゃあ詐称もあるかと言われるとそれはない。12分と16分との違いはあるがクリア難易度だけで言えばケロ⑨と大差はないくらい。
強(中堅~やや上位の間) 12分長複合以外は★×9中程度のものであり稼ぎにし易いが、難所の割合が結構高めで、しかも1本目から逆手技術を使わされたりと攻略はそう易々に出来ない。そのためある程度はその12分に太刀打ちできる実力がないとクリアはほぼ望めないが、後半以降出てくるものは3-3で区切れたりも出来る故にまだ楽な方なので、最悪そっちを対策出来ればある程度近づくかなと思った。高レベルはどちらでも良いが、どちらにしても12分長複合の処理が出来るかで個人差は出易いと思うので、そこは明記すべきかなと。
終了(結果:残留 高レベルを個人差に変更)
ユースフルコースター
強(上位〜最強格) 非常に悩ましい難易度だが、体力面はゴーストルール裏よりましで、割に譜面が切れているので、どちらかといえば詐称ではなく強。個人的にはゴーストルール裏より最後振り落とされる可能性が低い分、ユースフルよりも詐称クラスにふさわしいと思うものの、微妙なところなので両者とも強クラスかなと思う。
強 多少上の方ではあるが詐称には物足りない。大体強意見の他の人が言っているが、ごっそりと体力を削るゴーストルール裏とは違い、配置が全体的にバラけていて、局所的にガッと削るような配置が24分以外にないので、多少の叩きにくさはあるが、概ね強上位の難易度と言えると思う。正直詐称並みの配置はほぼないかと。
詐称(下位) R.I.みたいに見た目簡単に見えるけど、やってみたらかなり振り回される。全体を通して叩きにくい配置が大半で、長いフレーズは少ないが、面倒な短いフレーズが次々と襲いかかる。体力量もゴーストルール裏ともそこまで大きな差は無いし、向こうはほぼほぼラストゲーであからさまにスカスカなところも目立つが、こっちは全体的に詰まっていて全体で精度を削りに来る。なんだかんだで星10レベルあるように感じるし、ゴーストルール裏よりも断然キツイ。もしBBBがVICTORIAより簡単、エモがスパイスより簡単と言う人間がユースフルがゴーストルール裏より簡単と言うのは辻褄が合わないと思う。
詐称(やや下位) 全体を通して叩きづらい配置が続くし、複合や偶数とはまた違った難しさがある。大きく削るような配置は少ないが、それが弱いと断言できるような要素にはならない(なんならまるはやは終始短複合中心だが強烈な発狂や長複合が複数あるHARDCOREよりも難しいってされているじゃん)。体力的にも緩急が激しい分、急の部分ではかなり刺さる。それが繰り返し繰り返しあることによって、ゴーストルール裏よりも少しマシ程度の疲労度になっている。BPMが210にもなると16分ラッシュを交互で乗り切らないと厳しく、叩きにくさによって交互難易度もかなり上がっているので★×9の高速譜面として、詐称していると思う。
詐称寄り強 確かに叩きづらい配置もあるのはあるけど多いってほどには感じないし長複合も少ないので全体的にはそこまでやりにくくない感じ、ただラッシュは激しくその分体力面も強く24分の鋭さもあって強として見れば最強格に近いがそれでもゴーストルール裏とはそれほど差が無いかなって思う。
詐称(下位)若しくは別枠 ノーツ数の割にはここが稼ぎやすい配置が少なく全体的に割と難しい。配置としてもトリッキーな所も多いし24分も地味にあるし、それが結構めんどいところにある。BPM200ならまだ強でよかったかなと思うが、正直この差はでかいと思う。というか、☆9の詐称と強の議論見てもほぼ毎回荒れるし(特に詐称→強の議論)、ここまで来ると別枠の方が適切だと思う。個人的にはこれも含め冬竜裏やタコメーターなど散々強か詐称と荒れた譜面は軒並み別枠に入れてほしいと強く思うし、今の強上位って無駄に幅がデカくされ過ぎてる気がする。
終了(結果:残留 入門レベル表記)本当の意味で真っ二つに割れたバチムチやマツヨイ裏とは異なりこちらは強上位〜詐称下位とその前後がほとんどなので別枠は難しいのではないかと、どうしてもと言うのならやりますが。
↑これはやらなくていいでしょう。というか、やるべきではない。これは「荒れる」じゃなくて「割れる」だと思うので。
↑そうか?というか、最近の強上位の意見はほぼテンプレ化し過ぎなうえに無駄に詐称にしたくない勢がやっているようにしか見えないのだが?確かに今回は詐称で止まったけど、過去に詐称になりそうな流れが一気に強上位になることだってあったし、割れるにしてはあからさまのような感じが他の難易度より断然強い気がするんだよね。
↑それは自演か何かが疑われる行為があるかもしれないということでしょうか、それともユースフルにだけ過去1年もやっていないような人が「詐称に動かしたくないから頑なに意見出す」とかいうような行為があるかもしれないということでしょうか。でもどちらにしても結果は結果ではないでしょうか。特に前者の場合、管理者が不在である以上、現時点での解決は不可能と言わざるを得ませんし、後者なら自演などがあればまだしも、そうでもなければ過去にあったような「納得のいかない意見にだけ文句を言い出す」ということが起こる可能性もあり、それこそ荒れる原因になりかねません。
スリケンランナー
中(上位) ダンスロボットダンスのようなゴーゴーはひたすら音符を叩き、後半前はスカスカな地帯で構成される譜面。あちらと比べると、12分や偶数打、ソフランがあり、数もそれなりにあるのでくあちらよりは上に感じた。緩急の激しさで言ったらFujin rambleとも似ているか。
終了(結果:中)
1票で議決しちゃって大丈夫なんですか...?
↑まあ、新曲ですから、異論があれば90日後に提案を出せば良いということで。難易度表に早く載せるという意味でも、新曲議論が長引くのは極力避けたいですね。ただ、★×9にもなって1票議決というのは…
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LΔchesis
弱 言ってしまえばメタナイト裏の道中みたいな難易度。この配置にしては厄介な配置や部分的に忙しい配置はあるけどスカスカな部分が多いのでこの辺り。
弱 Leviathanの劣化版のような感じ。叩きにくい配置はあるにはあるが、24分はなく、ちょいと長い複合も逆手技術要求は少ないので全体的な難易度は赤薔薇のやや上という感じで、弱ど真ん中というイメージ。
終了(結果:弱)
Turquoise Tachometer
詐欺(中堅) その時によって微妙に評価は変わるものの基本的には詐欺だと思っている曲。メタナイト裏と比べても別に簡単とは思えず、ただし個人的には詐欺中堅以上と思っている珈琲の味とが同じくらいの難易度にも映る。結局のところ星9強に挑む人が、難しくなるとロクに精度を取れないのはおそらく殆どの人が通っている道だと思われるので、そのレベルの人が速度変化大丈夫、後半に何度も迫ってくる長複合安定して捌けますと果たしてなるかどうか?オマケに言われるようにノンストップ気味だから徐々に体力を浪費した上で。そこまでを踏まえると、自分は出来ないと踏んでいる。一部でよく言われる上級者程易しく感じられる傾向の譜面だから評価が甘くなりがちだが、逆に挑む側からすれば結構キツいと思われる。何せ簡単な場所が前半の良くて全体の三分の一くらいしかない上に、後半から終盤にかけてはかなりの部分がそのまま難所なのだから。
強 ゴーゴーにある一部の複合以外はその複合レベルもそんなに高くないし、何より速度がそこまで早くないのにも関わらず24分も少なめなので稼ぎが余計に目立つ。加速地帯も大崩れする配置は少ないし、その割合もそんなに高くない。ややノンストップ気味なので少し忙しめではあるが、それでも偶数連打地帯が厄介なBKや24分が多くノーツも1000近いスクリーム裏とはかなり差があると思う。強でも中堅止まり。
強上位 提案者票。加速地帯は暗記すれば何とかなるが、全体的にノンストップで物量面も侮れないし、この難易度帯にしては複合レベルも高め。そのうえ逆手技術を用いられる複合も少なくないので強では上の方だと思う。偶数打も少なくはなく人によってはかなり厄介になり得る。ラスゴーはやや複雑な複合がノンストップで飛んでくる上にソフランもかかっているし、ソフランは覚えてしまえば何とかなるがそれでも体感難易度はソフランなしよりも高く感じる。
強(上位~最上位) フルコン込みなら詐称だがクリアだけなら何とか強に収まる。複合レベルはBPMも考慮すると特別難しいとまでは言わないが、逆手を要するものや長めのものあり結構面倒な箇所が多い。加えて密度も高いので体力も必要で、少なくとも★×9強の体力譜面であるセイクリッド表、蒼の旋律は余裕を持って叩けるようにしたい。総合的な難易度なら夜明けまであと3秒より少し高く、個人的★×9強トップの肉食祭りより弱い。
強(中堅~やや下位)明確な強下位との評価はやり過ぎかと思って考え直したが、やはり強中堅より上に来るとは思えなかった。リズム難要素のないBPM164の16分複合はあまり脅威とならない。長複合も4打区切りで容易に対処可能である。長複合が物量的にやや強い可能性も考えて評価を上げたが、それでも長複合がより複雑で24分も多いスクリーム裏(強上位)とは0.5段階差はあって良いと感じる。
強(やや上位) 複合レベル自体はそれほど高くないし24分も少なくソフランを除けば全体的にスカ警裏のやや下位互換感が否めないがノンストップでこの長複合の多さは強として見ても中々強く体力的にもしんどくなっている、総合譜面上位組よりは少々下かなとは思うけどやや上位と思ってるタイコタイム裏とはあまり変わらないくらい。
終了(結果:残留 一般的にやや上位〜上位とし個人差表記は継続)
カラフルボイス (表)
詐称 これそこまで弱くないと思う。単純とはいえこの速さで16分が大量に出るし、ほとんどが8分と隣接しているものだから体力消費量は多く、かなりの高速処理も問われる。中盤は休みが全く無く、後半はフレーズが長くなる。確かに大きく削られる難所は無いが、それは発狂や極端に目立つ長複合が無いような★×10弱以上でもそこそこある(FDとかDiving Driveとか星屑とか)。だから単純とか体力有ればとかで片付けてほしく無い譜面。
強(最上位)提案者票。 BPMが速いがやっぱり複合が単純で体力消費量もまあまあっていう感じ。ラスゴーは早く体力的にもキツいと思うが16分複合が似たようなパターンばっかり。明確な難所も長複合もないし、技術要素も強くない。モノクロボイスと一段階しか差が開いていないのは違和感。
詐称(下位) かなり高速な分密度の割に疲れる印象。16分はほぼ3連打か5連打が多数を占めるとはいえ、この速さで数が多いので高速譜面に慣れていないととても難しい。幸いなのが比較的単純な点であり、★×10弱にいてラス殺しがあるSpectral Rider、長複合も多いLibera Rayよりは難易度は低い。ただこれがガラクタ表と実質一段階で済むとは思えないので、弱い方ではあるが詐称の面目は保っている。
強(上位) 高速処理・体力要素こそ規格外ではあるがいかんせん単純すぎるし、やっぱりこれより圧倒的に複合パターン・長複合の多い白鳥裏の一ランク差程度では済まないと思う。あと、すぐ流されているだけと言うのは良くない。
強 punkやLebraが☆10弱に位置する理由としては、局所難を思わせるラッシュや12分などの付加要素によるものが強く、前者ではさよならワーリャより易しく、後者はケチャドン玄人よりもかなり甘い。というよりこれはBPMがただ速いだけでここまで上り詰めている感があり、仮にBPMがあと15低かったら中でも違和感なかったのでは。
追記、今日再度プレイしましたが、特に文章に違わぬ譜面でした。ただコントローラーでプレイするなら腕で捌くよりもはるかに高速処理がキツいのでそこで☆10中〜強あってもおかしくないです。
詐称(やや下位) 単純とはいえこの速さで16分が容赦なく出てくること自体かなり脅威。休みが少なかったり8分と長く絡んでいたりと飛び抜けてはいないものの全体を通して潰しにくる。これ以上に複雑さや鋭い難所を求めるともう4+1やモノクロボイスとかのレベルになると思うし、これだけの速さで16分が多く襲い掛かり、かつ休憩も少なかったら十分★×10と言ってもいいと思う。大体モノクロボイスや白鳥裏は基本、中でも中堅以上ある扱いなのでこの譜面が詐称中堅以下~下位なら理論上1段以上は離れていることになるはず。最近また流されているだけの短絡的な意見が増えつつあることがより問題だけど。
詐称(やや下位) 見た目ほど一筋縄ではいかない譜面だと思う。まず16分の数が多い。他の方の意見にもあるように3連打時々5連打で一見簡単に見えるけどこれがBPM240ともなれば話は別。似たような傾向のVenomousも16分がやや多いけどそれよりBPMが高い分体力面も含め体感難易度は一段階は上。もう一個脅威なのは体力。平均密度は★9の体力譜面としてはよくある感じだけど、高速8分と16分混じりの譜面なので結構疲れやすい。流石に★10中にいるモノクロボイスとかよりは楽だけど。フレーズがもう少し短いか16分がもう少し少なければある程度楽になったかもしれない。
強(上位〜最上位) 譜面が単純だというのもあるけど16分の量自体は多くても固まって出てくるのは第二ゴーゴーの終わりくらいなもので言われてるほど体力面強いかなって感じる、局所的にでもサテライト中盤のようなやりにくい複合か16分ラッシュがもっと多ければという感じではあるが現状では詐称には物足りない感は否めない、白鳥裏は上位の方ではあるとは思うもののそれでも1段差では収まらないと思うし詐称中堅のpunkや闇魔と比べても差があるように思う。
終了(結果:残留 低レベル表記、個人差表記は継続)
内訳 詐称6票(中堅2、やや下位2、下位2)、強5票(最上位or上位4、不明1)
イイコ進化論(feat. O-LuHA)
弱(下位) BPM270は脅威だが、大部分はHS0.75がかけられているのでBPM200程度となり視認はまだ楽な方。そこで出てくる8分1打からの16分処理だけはきついが、そこ以外は速さにさえ慣れてしまえば★×8レベル。★×9の高速譜面に挑むための練習のような譜面として最適だと思う。
弱(下位)↑の方と同じで、等速で8分がバンバン流れてくるならそこそこ強いと思うけれど、やや遅いHSがかけられているところが多いので認識しやすい。また、これよりやや遅い白鳥表(ギリギリの★9弱)と比べても僅かな差しかないと思うため、弱下位と判断。
終了(結果:残留 低レベル表記)
ヘイラ
弱(上位) 結構早めのBPM、16分の多さ、総ノーツの少なさで16分がある程度叩けないと厳しいけど16分自体は単色が多めでリズム難とかでも無く癖も弱めだからゴリ押しもある程度通用するかなと思った BPM近めの曲と比べると侍インザレイン表(星8中上位)はこっちの方が稼ぎ少ない、ノーツ数に対する16分も多めで1段階以上差があると感じ泥の分際(星9弱、個人的に上位)は難所はこっちより難しいけど稼ぎはそれなりにあるから総合的には同じくらいと感じた ある程度交互が使えれば難易度は下がるけど星8一通り出来る様になったくらいの段階だとこのBPM帯での交互はちょっとしんどいしヴァーナスだとラッシュに追いつくか微妙だから星9入門の半歩先くらいだと思った
弱 単純で特に癖もないほぼ速さだけの譜面で、交互打ちができてしまえばワンチャン★8強くらいに感じる程には易化する。しかしコンボ数が少なく1ミスの影響が大きいのと、★9弱くらいのレベルでこの速さを綺麗に交互打ちできるかという問題はあるので、★9高速譜面の入門的な立ち位置で弱中堅が妥当そうに感じた。しかしこの譜面を見ると、これより速くて揺れまくっているともにが更に怖くなる...
弱(やや上位) 譜面傾向は最近追加された泥の分際と非常に近い。これより16分の連続が増えてはいるものの、8分を交えた叩きやすい配置も少ない訳ではなく、交互打ちが出来れば一気に易化する。ただそれは★×8以下の高速譜面ではなかなか習得しにくいので、そういう意味では弱でもそれなりに上ではあるのかなと。中下位の面々からは結構離れていると思うので弱やや上位くらいだと思う。
終了(結果:弱 軽めの高レベル表記)
↑3票のみと満場一致じゃなかったので表記なしだと思う。
↑じゃそれでいきましょう。
満場一致って結論出てたっけ?そもそも今は適用範囲を議論してるだけで案自体は決定したと仮定しても、★10のみ適用だったような…?
とりあえず、結論が出るまでは(表追加を優先する意味で)表記無しとして、決まったら対応するのが良いと思います
今更ですが結論が出て、例のルールは星9強以上で採用とのことなので軽めの高レベル表記を採用しようと思います。
スプラトゥーン2 メドレー(裏)
弱(中寄り) 前半は★×8レベルだが、後半はBPMが190に跳ね上がり、複雑な配置はないが16分は連続して襲い掛かりと難易度が上がる。さらに24分が結構出てくる上にこの難易度帯だとそれなりに鋭い。ただまあ前半である程度アドバンテージは得られると思うので中下位のダンスト裏よりは下、弱上位の魔理沙と同じかやや上くらいの難易度とは思う。
弱(中寄り)前半はBPMも遅く★8強レベルの配置。後半も難しい配置はそこまでないが16分が多く、さらに大量に襲ってくるので、体力をどんどん削ってくる、ラストで体力が切れると致命傷だが、後半の途中に休憩があるためそこで体力を少し回復できる。
終了(結果:弱降格 高レベル表記)
Wings of Tomorrow
弱より中 農営裏よりはたしかに弱いが難所の複合の複雑さなどを考慮すると叩きにくさはありギリギリ中には食い込む。グッバイマイアースより☆1個分近くはある。
弱(やや下位) 発狂地帯は間違いなく詐称、ただそれ以外の地帯が正直★×9に届くかどうかだと思う。発狂を抜けた後がちょっと配置が厄介なのもあって叩きにくいが、道中はほぼ★×8上位~★×9最下位くらいで、NoWay表を体力・複合共に強化させたような譜面だと思う。発狂で削られたとしても後半もそこそこ稼ぎにはなるので、後半に稼ぎが殆どないNoWay裏とはそこで区別できる。道中の難易度はNoWay裏とほぼ同等、発狂地帯と発狂後での回復の難しさは向こうが一枚上手。
弱(中堅) 発狂もそうだけど割りと平易とされる道中も意外と難しい。面倒くさい複合は少ないけどちゃっかり密度が高いので★9に手を出し始めたくらいの実力だと難しいかも。発狂後の回復もあるにはあるけど、発狂分で削られたゲージを完全に戻すのはかなりの精度で行かないと無理なのでそれも加味すると弱中堅が妥当かな。
終了(結果:残留 表記追加なし)
RIDGE RACER STEPS - GMT remix -
弱(上位) プレイし直したけどやっぱり中と言うほど強いとは思えなかった、リズム難とか長複合とか厄介な要素はあるんだけどハンドオーバーに比べればBPM差がありマッピーやゆらめのようなゲージを大きく削るような配置も少ない、また12分に単色も多く特にラストのラッシュではこれが結構救いになってる、リズム難がどう感じるかで個人差は大きいのだろうけど個人的にはゆらめ(9強上位)と夜想曲op(8中上位)の間丁度ど真ん中くらいだと思っている。
中(下位) 一言で言えば譜面の癖が非常に強い。長複合はないが、音符間隔や12分の厄介さ、リズム難度合いで言えば中でも上位よりのDIMENSIONS、真ん中くらいの魔方陣にも負けていないと思う。幸いコンボカッターらしい配置もなく、リズム難要素とハネリズムくらいしか強い点がないので、中に昇格するなら簡単な方にはなるが、ゆらめ(個人的に強中堅~やや上位)と1段階以上程度の差に留まると思う。
中 提案者票です。一見普通のハネリズムと思わせがちだが、リズムに癖があり、ハネリズムにしては速度がそれなりに速い上にちょっと長めの複合も多くあり、更にノーツも少ないのでミスが大きいのも難易度を上げている。よく類似譜面として挙げられるゆらめはハンドオーバーのやや下で強中堅(下位寄り)くらいと呼んでいるが、それと2段階も差がつくほど弱いとも思えない。自分は中でもそんなに弱くは感じなかった。
終了(結果:中昇格 軽めに個人差表記、低レベルは一旦保留)
例のルールは星9強以上で採用とのことなので低レベルは追加。
キラメキラリ
-寄り逆詐称 エンドリと似たり寄ったりの部分が大部分だが中盤の複合が結構厄介で思った以上に体力が削れる、原曲の方のエンドリに比べれば体力面で強いものの強寄り中のデレマスドリームに比べればどちらかと言えばこっちの方が難しいかなぁ程度の差ではあるのでボーダーラインには位置している。
逆詐称-(上位)前半や中盤に多いd k d k d ... 地帯がクリアの難易度を大きく下げているといえるし、エンドリと同じように3打や5打が多く、偶数打がない。複合難易度もエンドリとほぼ変わらないし、あちら同様に繰り返し、似たような配置が多すぎる。まあエンドリよりは体力も使うし、あちらよりは難易度は高いと思うが本当に僅差だとおもうのでこちらは★8強程度の難易度とは言い難い。
逆詐称(やや-寄り) 提案者票です。★×8並みの配置も多いっちゃ多いが、エンドリらに比べて休憩が少ない上に中盤やゴーゴーなどでのラッシュの難易度が高め。特にdkkkdが連発する地帯とかは普通に★×9ある。簡単な所も多いっちゃ多いが、体力も思ったより使うので強寄りのパスドリより少し上で、-というほど簡単ではないと思う。
弱 複合は星9の中では比較的易しい分類に入るが全体的に休憩が無く相応の体力を求められる。特に8分でひたすらドカドカしてる地帯や16分短複合がラッシュしてる地帯は交互を使えずヴァーナスしか使えない人にはかなり脅威の体力消費となる。星8にするには厳しい
逆詐称(最下位) 複合難易度は★×8でもそこまで強くはなく、★×8中でもよく見られるようなものばかりで技術面はかなり簡単。体力面は意外と馬鹿にはできず、逆詐称-の中ではトップクラス(そもそも逆詐称-ではBPMが高い方なのでそうなりやすいのだが)であり、技術面の足りなさを物量や密度で補っている部分もある。微妙なところだが、★×8中でも上位のエンドリ(本家)やパスドリと比べると密度がやや高く、休憩地帯もラスゴー手前くらいしかないことを考慮するとギリギリ逆詐称でも良いかなと思う。
逆詐称−(上位) 複合難易度は完全に★8。16分は基本3連打時々5連打偶に7連打以上というかなり単純な構成。精度崩しの要素もないため正直★9はおろか★8でもあまり強くない。体力面は★8としてみるとそこそこ強いけど、逆詐称上位の電子ドラムや中位〜上位くらいのティルナノグと比べてしまうと少し弱い。体力はエンドリのやや上で複合がエンドリに及ばないので難易度はエンドリと似たりよったり。
終了(結果:逆詐称昇格 入門レベル表記)
MEGALOVANIA
中(下位) 提案者票です。BPM240は早いがラストを除けば8分と16分の絡みもそこまで難しくなく、XY&Zのように複雑な8分複合がある訳でもなく、ノーツ数もあれよりは増えている。16分の量はやや増えているが、中盤に連打のみで少し落ち着ける部分があるので、全体的にはあちらと大差ないと言った感じに思う。
中(やや下位)XY&Zに比べて8分の複合難易度はまあ少し下くらいだが、逆手がらみの16分五連符が何回か登場して厄介だす、16分の量も結構多いので多いのでXY&Zよりはまあ僅差で上かなと思う。
中(下位) 速度の割に16分はそこそこ多く複合も出てくるが全体的に見た目ほどのやりにくさは感じず一つ一つのフレーズがそれほど長くないのが多いため難所の8分複合+16分が強烈なXYZに比べると若干こちらの方が下のように思った、ただ白鳥表に比べるとまだ1段差はあるかな。
終了(結果:残留 低レベル表記を強化)
フォニイ(裏譜面)
強下位 カニカニの密度を下げたやつに少し技術要素を盛り込んだ感じのタイプの譜面。ノーツ数は多いが基本的に叩きやすい配置が多く難所も他の強の連中らよりかは少ない印象を受けた。大体カニカニと同等くらいかなという感じ。
強 おにぎりやスクリームアウト裏のような総合力譜面。あれらと比べると弱いがそれでも強妥当だと思う。24分もあるが、あれらよりは繋ぎやすい印象。他の強の総合力譜面より体力面にステータスを振ったようなもの。
中(高レベル) ノンストップ気味で体力要素は高いとはいえ近BPM帯の9強に比べるとどうしても強みに欠ける。個人的には星9中のtwinkle night裏などとランクを分つだけの違いを見出せなかった
中(強寄り) BPMは170とそこまで早くはないものの、24分が所々に設置されており、その他でも長い複合や偶数複合などもあるという体力全振りと思わせながら技術要素も捨てがたいという感じ。同じBPMの魔理沙と比べても、16分の割合がかなり増えており、技術面も強化されているので1段階は差があっても可笑しくはない。が、あちらを弱上位に感じる自分からすると、悩ましい所ではあるが中が妥当かなと感じた。六兆年より上、カニカニより下というイメージ。
終了(結果:強 入門レベル)
リンダは今日も絶好調(裏)
逆詐称-(星8強寄り中) そもそもの譜面が全体的に体力要素が非常に高い上に後半は譜面分岐による覚えにくい上物量ラス殺しまで搭載してなお星9中ランクにいるエンドリ裏と比べると全てにおいて弱い。まず最初〜ラストの高速に入るまでだがBPM174にしてノンストップ譜面ではあるもののいかんせん複合が単純すぎるしそもそも16分以上の複合が無さすぎる。星8に挑む最低限の交互力さえあればどうにでも腕の負荷を削減できるし正直エンドリシリーズや愛想笑いらへんの星8中クラスの譜面との大きな差異を特に見出せなかった。 で、最後の段階的に加速するラス殺しは後半はHS3.4〜4.0と速いには速いが..譜面がこれ以上ない程に規則的であるため多少ミスすることはあれどこれでゲージを持っていかれるは流石に無いと思われる。 正直新筐体収録決定した時は星8降格は堅いと思っていた。
逆詐称(弱寄り) かなり単調ではあるが、ゴーゴー地帯は少し忙しい感じで★9らしさがある。最近昇格したキラメキラリと比べると複合難易度は劣るが、崩されやすいので少し上。とはいえ他は難所は少なく、加速地帯はぶっちゃけそこまで影響ことを考えると逆詐称と言われてもギリ納得かな?
終了(結果:逆詐称)
おにぎりはどこかしら♪
強やや下位 何なら低レベルでいいと思う。ぶっちゃけ強下位派のフォニイ裏の演奏時間を短くした代わりにほんのちょっと面倒い配置を加えただけ。複合面も逆手を使う少々長めの複合も殆どないから言う程複合難易度も高くないし、かといって体力面も逆詐称中位のBBBの下位互換レベル。長複合主体でもなければBPM180もいってないし、おまけに8分の割合もそれなりだから総合力譜面として見ると明らかに弱い部分が多すぎる。それに複合も多彩にしては弱いし24分も少ないし。昔は詐称か強かという話があった位だが、正直過大評価だと思ってるし、寧ろ強上位の意見が騒ぎ過ぎて低レベルの意見が来なかった可能性が大いにある。特にここ最近の議論は、1つの流れで決まってしまうことが多く、議論の多彩性に大きく欠けている感が否めない。
強(やや上位~上位) ↑の人の言ってることはよくわかるのだが、それは意見が少なすぎることと、議論をやっているとどうしても参加者の偏りというものが生じることがあるので、もうちょっと参加者が募らない限りは仕方ないかなと思う。で、譜面に関しては少なくとも個人的に下位はやり過ぎだと思う。BBBに比べて長めの複合は減ったが複合のレベルはかなり上がっており、序盤から見慣れない組み合わせや複雑な複合などで運手を惑わしにかかる。また中盤の配置はかなり嫌らしく、ここだけなら★×10レベル。それ以外はそれなりに単調な配置が多いものの、MGG裏のように一部は8分主体とかだったりするわけでもないので体力の水準は少なくともあれに比べればかなり高く、意外にも休憩は一部だけなので体力面もBBBに多少劣るものの強下位の水準からはかなりかけ離れていると思う。そのため今なお上位と言えるレベルには達していると思う。
強(やや上位) 個人的に強最強格のイオシス、上位レベルのタコタコやスクリーム裏と比べてしまうと難易度的には劣るかなとは思う。体力面でもそれらの互角以下であるし、第1ゴーゴー終了時まで単調な配置が多いことを考えると今の表記から緩和されるのは妥当ではある。複合は結構難しく、長複合もそうだが全体的に複合の種類が多い。偶数連打や1箇所だけとはいえ24分混じりの複合もあり、少なくとも同じ強にいる練習曲表、★×10逆詐称でも真ん中らへんの夜桜裏よりは難しい。前半がやや単調な分総合的な難易度は少し低くなりつつあるが、流石に低レベルはやりすぎ。夜明けまであと3秒、BBKKとあまり差はないと思う。
強 (やや上位) 序盤は密度が低めで、稼ぎも多いため、弱く見られがちだが、ゴーゴーからは密度が高くなるうえ、長複合、長めの24分&16分複合があるので強上位。総合的にみて強の中では少し強めの難易度。DANから24分と16分の絡みと偶数打を減らしたようなもの。
強(上位寄り)提案者票。偶数複合や長複合など★9にしては高い技術を求められるが、BPMが遅いのと、複合は殆どがddddkkkkd とかkkkdkkkd とか単純なものばかり。これよりBPMは遅いが複合難易度はこちらより上で24が入った長複合があるウィーア裏と同等か少し下くらいに感じる。流石にドッペルゲンガーよりは上だと思うが、あれは個人的に高レベルは要らない。
終了(結果:残留 高レベル表記緩和)
春竜 ~Haryu~(裏)
強 提案者票です、12分長複合がこの譜面の難所で3本目は難しめかなと思うけど他はまだマシな印象で1本目はかなり長いけど逆手から入ると結構楽になる、そして長複合以外は見た目通りほぼ稼ぎ、12分長複合の感じ方で個人差は大きそうだが個人的な体感としては旋風天(10弱下位)>儚姫表(上位)>ケロ⑨(やや上位)>これ(中堅)って感じ。
強(やや上位) 個人差はあるだろうなと思う。12分が得意か不得意かで評価が分かれるとは思うが、基本的には長いものが多く3-3が苦手だとかなりきつく感じるかも。ただし12分以外は強として見るとかなり良心的であるため、じゃあ詐称もあるかと言われるとそれはない。12分と16分との違いはあるがクリア難易度だけで言えばケロ⑨と大差はないくらい。
強(中堅~やや上位の間) 12分長複合以外は★×9中程度のものであり稼ぎにし易いが、難所の割合が結構高めで、しかも1本目から逆手技術を使わされたりと攻略はそう易々に出来ない。そのためある程度はその12分に太刀打ちできる実力がないとクリアはほぼ望めないが、後半以降出てくるものは3-3で区切れたりも出来る故にまだ楽な方なので、最悪そっちを対策出来ればある程度近づくかなと思った。高レベルはどちらでも良いが、どちらにしても12分長複合の処理が出来るかで個人差は出易いと思うので、そこは明記すべきかなと。
終了(結果:残留 高レベルを個人差に変更)
ユースフルコースター
強(上位〜最強格) 非常に悩ましい難易度だが、体力面はゴーストルール裏よりましで、割に譜面が切れているので、どちらかといえば詐称ではなく強。個人的にはゴーストルール裏より最後振り落とされる可能性が低い分、ユースフルよりも詐称クラスにふさわしいと思うものの、微妙なところなので両者とも強クラスかなと思う。
強 多少上の方ではあるが詐称には物足りない。大体強意見の他の人が言っているが、ごっそりと体力を削るゴーストルール裏とは違い、配置が全体的にバラけていて、局所的にガッと削るような配置が24分以外にないので、多少の叩きにくさはあるが、概ね強上位の難易度と言えると思う。正直詐称並みの配置はほぼないかと。
詐称(下位) R.I.みたいに見た目簡単に見えるけど、やってみたらかなり振り回される。全体を通して叩きにくい配置が大半で、長いフレーズは少ないが、面倒な短いフレーズが次々と襲いかかる。体力量もゴーストルール裏ともそこまで大きな差は無いし、向こうはほぼほぼラストゲーであからさまにスカスカなところも目立つが、こっちは全体的に詰まっていて全体で精度を削りに来る。なんだかんだで星10レベルあるように感じるし、ゴーストルール裏よりも断然キツイ。もしBBBがVICTORIAより簡単、エモがスパイスより簡単と言う人間がユースフルがゴーストルール裏より簡単と言うのは辻褄が合わないと思う。
詐称(やや下位) 全体を通して叩きづらい配置が続くし、複合や偶数とはまた違った難しさがある。大きく削るような配置は少ないが、それが弱いと断言できるような要素にはならない(なんならまるはやは終始短複合中心だが強烈な発狂や長複合が複数あるHARDCOREよりも難しいってされているじゃん)。体力的にも緩急が激しい分、急の部分ではかなり刺さる。それが繰り返し繰り返しあることによって、ゴーストルール裏よりも少しマシ程度の疲労度になっている。BPMが210にもなると16分ラッシュを交互で乗り切らないと厳しく、叩きにくさによって交互難易度もかなり上がっているので★×9の高速譜面として、詐称していると思う。
詐称寄り強 確かに叩きづらい配置もあるのはあるけど多いってほどには感じないし長複合も少ないので全体的にはそこまでやりにくくない感じ、ただラッシュは激しくその分体力面も強く24分の鋭さもあって強として見れば最強格に近いがそれでもゴーストルール裏とはそれほど差が無いかなって思う。
詐称(下位)若しくは別枠 ノーツ数の割にはここが稼ぎやすい配置が少なく全体的に割と難しい。配置としてもトリッキーな所も多いし24分も地味にあるし、それが結構めんどいところにある。BPM200ならまだ強でよかったかなと思うが、正直この差はでかいと思う。というか、☆9の詐称と強の議論見てもほぼ毎回荒れるし(特に詐称→強の議論)、ここまで来ると別枠の方が適切だと思う。個人的にはこれも含め冬竜裏やタコメーターなど散々強か詐称と荒れた譜面は軒並み別枠に入れてほしいと強く思うし、今の強上位って無駄に幅がデカくされ過ぎてる気がする。
終了(結果:残留 入門レベル表記)本当の意味で真っ二つに割れたバチムチやマツヨイ裏とは異なりこちらは強上位〜詐称下位とその前後がほとんどなので別枠は難しいのではないかと、どうしてもと言うのならやりますが。
↑これはやらなくていいでしょう。というか、やるべきではない。これは「荒れる」じゃなくて「割れる」だと思うので。
↑そうか?というか、最近の強上位の意見はほぼテンプレ化し過ぎなうえに無駄に詐称にしたくない勢がやっているようにしか見えないのだが?確かに今回は詐称で止まったけど、過去に詐称になりそうな流れが一気に強上位になることだってあったし、割れるにしてはあからさまのような感じが他の難易度より断然強い気がするんだよね。
↑それは自演か何かが疑われる行為があるかもしれないということでしょうか、それともユースフルにだけ過去1年もやっていないような人が「詐称に動かしたくないから頑なに意見出す」とかいうような行為があるかもしれないということでしょうか。でもどちらにしても結果は結果ではないでしょうか。特に前者の場合、管理者が不在である以上、現時点での解決は不可能と言わざるを得ませんし、後者なら自演などがあればまだしも、そうでもなければ過去にあったような「納得のいかない意見にだけ文句を言い出す」ということが起こる可能性もあり、それこそ荒れる原因になりかねません。
スリケンランナー
中(上位) ダンスロボットダンスのようなゴーゴーはひたすら音符を叩き、後半前はスカスカな地帯で構成される譜面。あちらと比べると、12分や偶数打、ソフランがあり、数もそれなりにあるのでくあちらよりは上に感じた。緩急の激しさで言ったらFujin rambleとも似ているか。
終了(結果:中)
1票で議決しちゃって大丈夫なんですか...?
↑まあ、新曲ですから、異論があれば90日後に提案を出せば良いということで。難易度表に早く載せるという意味でも、新曲議論が長引くのは極力避けたいですね。ただ、★×9にもなって1票議決というのは…