議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×9) / 8466

8854 コメント
views
0 フォロー
8466
名前なし 2022/12/07 (水) 23:44:29 8a3ee@bf49b >> 8454

カラフルボイス (表)

通報 ...
  • 8469
    名前なし 2022/12/08 (木) 00:45:15 修正 1f0c3@1eecf >> 8466

    強(上位) 高BPMに対する耐性が無いと終始厳しい舵取りを迫られる上に休みが少ないので体力面の消耗が大きい、中盤と終盤の難度が高く、十分に強以上のレベルを誇っている曲…だけど星10クラスあるかなこれ?と真っ先に思う曲。と言うのも特筆すべき点がそれだけなのだから。取り分け大きな難所がある訳でも、長い複合がある訳でもない。少々ミスしたところで連鎖的にミスする要素が握力以外にさほど思いつかない。白鳥の湖裏は星10中レベルでやった時にかなりキツかった覚えがあるけど、言われている通りそれととても一段階の範囲内で済むとは思えない。当時詐欺+に入った時に違和感満載の曲ではあったが、BPMを考えたら詐欺自体は分からなくもない。ただ本当に大幅に削られる難所が星10弱として見ても無さすぎるかなと。※下で何か言われてるので自分は白鳥の湖が無くてもこの曲は星10無いと思ってる為、一段階の範囲内で済むとは思えない=二段階近く差があると思った事を追加しておく。「かなり上位」くらいまではあるかもしれないが、明確にそう思わない限りは使わない。

  • 8473
    名前なし 2022/12/08 (木) 23:32:49 b186a@11ac3 >> 8466

    詐称(下位) BPM240の高速でありながらこれだけ16分が出てくるのは相当だが、やはり16分がほぼ3打のみであり隣接して出てくる箇所もほとんどないのと、8分+16分複合も簡単なものばかりであり、譜面の単純さがかなり目立つ。高速処理と体力どちらも持っていないと厳しい譜面だが、逆にある程度の水準を超えていれば譜面のパターンが少ない分一気に楽になると思う。個人差も大きいがこれよりBPMがやや遅く体力的に楽な分覚えてないと見切るのが厳しいレベルの高速HSがあるVenomous裏と難易度的には同じくらいと感じる。幻想のサテライトよりはだいぶ難しいので強だと地雷になりそうだが、かといって1段階近い差もつかないと思うので詐称だと簡単なほうだと思う。

  • 8480
    名前なし 2022/12/09 (金) 16:27:47 5a58a@64538 >> 8466

    詐称 BPM240でこれだけ16分が来られる譜面は★×9以下だとかなり珍しい。punkみたいに強烈なラス殺しや部分的なリズム難がある訳では無いが、これは単純に16分と体力の量で一気に殺しにかかる。配置は基本的に単純だが、やはり高速譜面で物量が強いというのは個人的に難易度をグッと上げる要素だと思っていて、ある程度パターンをつかめれば稼ぎも増えるVenomous裏より正直難しい気がする。真ん中よりは下かもしれないが低レベルつける程弱いとも思えない。

  • 8492
    名前なし 2022/12/10 (土) 20:14:56 9dec2@28da3 >> 8466

    詐称 これそこまで弱くないと思う。単純とはいえこの速さで16分が大量に出るし、ほとんどが8分と隣接しているものだから体力消費量は多く、かなりの高速処理も問われる。中盤は休みが全く無く、後半はフレーズが長くなる。確かに大きく削られる難所は無いが、それは発狂や極端に目立つ長複合が無いような★×10弱以上でもそこそこある(FDとかDiving Driveとか星屑とか)。だから単純とか体力有ればとかで片付けてほしく無い譜面。

  • 8493
    名前なし 2022/12/10 (土) 20:19:52 50658@60542 >> 8466

    強(最上位)提案者票。 BPMが速いがやっぱり複合が単純で体力消費量もまあまあっていう感じ。ラスゴーは早く体力的にもキツいと思うが16分複合が似たようなパターンばっかり。明確な難所も長複合もないし、技術要素も強くない。モノクロボイスと一段階しか差が開いていないのは違和感。

  • 8500
    名前なし 2022/12/11 (日) 15:52:42 e93d2@0d617 >> 8466

    詐称(下位) かなり高速な分密度の割に疲れる印象。16分はほぼ3連打か5連打が多数を占めるとはいえ、この速さで数が多いので高速譜面に慣れていないととても難しい。幸いなのが比較的単純な点であり、★×10弱にいてラス殺しがあるSpectral Rider、長複合も多いLibera Rayよりは難易度は低い。ただこれがガラクタ表と実質一段階で済むとは思えないので、弱い方ではあるが詐称の面目は保っている。

  • 8503
    名前なし 2022/12/12 (月) 13:29:52 修正 bd888@d38d4 >> 8466

    強(上位) 高速処理・体力要素こそ規格外ではあるがいかんせん単純すぎるし、やっぱりこれより圧倒的に複合パターン・長複合の多い白鳥裏の一ランク差程度では済まないと思う。あと、すぐ流されているだけと言うのは良くない。

  • 8504
    CupOfCocoaOnAi 2022/12/12 (月) 15:19:27 修正 >> 8466

    強 punkやLebraが☆10弱に位置する理由としては、局所難を思わせるラッシュや12分などの付加要素によるものが強く、前者ではさよならワーリャより易しく、後者はケチャドン玄人よりもかなり甘い。というよりこれはBPMがただ速いだけでここまで上り詰めている感があり、仮にBPMがあと15低かったら中でも違和感なかったのでは。
    追記、今日再度プレイしましたが、特に文章に違わぬ譜面でした。ただコントローラーでプレイするなら腕で捌くよりもはるかに高速処理がキツいのでそこで☆10中〜強あってもおかしくないです。

  • 8508
    名前なし 2022/12/13 (火) 17:42:49 8c28b@ba86d >> 8466

    詐称(やや下位) 単純とはいえこの速さで16分が容赦なく出てくること自体かなり脅威。休みが少なかったり8分と長く絡んでいたりと飛び抜けてはいないものの全体を通して潰しにくる。これ以上に複雑さや鋭い難所を求めるともう4+1やモノクロボイスとかのレベルになると思うし、これだけの速さで16分が多く襲い掛かり、かつ休憩も少なかったら十分★×10と言ってもいいと思う。大体モノクロボイスや白鳥裏は基本、中でも中堅以上ある扱いなのでこの譜面が詐称中堅以下~下位なら理論上1段以上は離れていることになるはず。最近また流されているだけの短絡的な意見が増えつつあることがより問題だけど。

  • 8509
    名前なし 2022/12/13 (火) 19:26:37 修正 bedcf@6312e >> 8466

    詐称(やや下位) 見た目ほど一筋縄ではいかない譜面だと思う。まず16分の数が多い。他の方の意見にもあるように3連打時々5連打で一見簡単に見えるけどこれがBPM240ともなれば話は別。似たような傾向のVenomousも16分がやや多いけどそれよりBPMが高い分体力面も含め体感難易度は一段階は上。もう一個脅威なのは体力。平均密度は★9の体力譜面としてはよくある感じだけど、高速8分と16分混じりの譜面なので結構疲れやすい。流石に★10中にいるモノクロボイスとかよりは楽だけど。フレーズがもう少し短いか16分がもう少し少なければある程度楽になったかもしれない。

  • 8510
    名前なし 2022/12/13 (火) 23:36:55 8a3ee@bf49b >> 8466

    強(上位〜最上位) 譜面が単純だというのもあるけど16分の量自体は多くても固まって出てくるのは第二ゴーゴーの終わりくらいなもので言われてるほど体力面強いかなって感じる、局所的にでもサテライト中盤のようなやりにくい複合か16分ラッシュがもっと多ければという感じではあるが現状では詐称には物足りない感は否めない、白鳥裏は上位の方ではあるとは思うもののそれでも1段差では収まらないと思うし詐称中堅のpunkや闇魔と比べても差があるように思う。

  • 8513
    名前なし 2022/12/15 (木) 00:38:49 8a3ee@bf49b >> 8466

    終了(結果:残留 低レベル表記、個人差表記は継続)

  • 8515
    名前なし 2022/12/15 (木) 00:48:37 修正 8a3ee@bf49b >> 8466

    内訳 詐称6票(中堅2、やや下位2、下位2)、強5票(最上位or上位4、不明1)