再議論
シンクロニカ・エアライン(3/8~ 詐称6 詐称+5)
詐称(高レベル) 前半や途中の休憩地帯など簡単なところはの割合は少ない訳ではない。発狂は難しいけれどそれでもウルトラマンX裏の発狂よりはまだマシだと個人的には思う。エアラインに対してウルトラマンはノーツ数も多く体力もバカにできないが、こちらは発狂の複合で24分は辛くても16分が取れていれば体力的な心配は必要ない。ウルトラマンは中下位だと思うため詐称+はないと思う。
詐称+(☆10中) やってみれば分かるが前半の割合は難所の長さのわりにはかなり少なく感じる。第1サビはラストにある長い長い発狂や崩れると体勢を立て直すのが難しい譜面なのにかなり引っかかりやすいプチポチっぽい崩しの配置、要所要所の24分混じりなど詐称じゃ地雷になる部分があまりに多すぎる。サビ間の中盤は固い風船で体力を削るうえノーツ自体は数十程度しかない。ハウスシングルで風船を割るなら休憩にすらならないし当然クリアに影響する稼ぎかと言われたら違うと思う。その後は簡単な部分は一切なくサビ前半は付点8分で目押し出来ないと精度が取れず意外と思うように稼げない。特に後半からは全てゲージを削りにかかる難所ということでクリアギリ勢にトドメを刺してくる。複合難易度、24分の混じり方、こういう譜面の割にBPMはそこそこあるという点から捌きやすい16分短複合の多いエクストラトラップや割合少なめの24分発狂全振りのくせになぜか個人差とはいえ詐称上位の脳漿裏とかよりは余裕で難しいと思う。これが安定するなら郢曲にも適うと思うしなんならこれのBPMを上げたものと思えばプチポチやナイサバ裏もある程度は対応出来る。そいつらと2段差以上離れる事は無いし☆10中なら真ん中より下ではあるがカラ鞠とかとは一線を画す難易度はある。
詐称+ (★×10中) そもそもウルトラマンは中でもそんなに下じゃないし、これも十分★×10中の範囲内。BPMはそこまで高いとは言えないが決して低いとも言えないのでまず片手ゴリ押しも不可能。こういう技術譜面は16分の稼ぎをしっかりと拾えば、クリアは見えてくるが、これはそのクリアに必要な16分の複合の難易度がかなり高く、稼ぎもあるとはいえ24分も大量に出てくるあの長複合が★×10弱で収まるとは到底思えない。そもそも稼ぎや発狂全てを加味してカラ鞠は★×10弱相当になっている訳だから、発狂がカラ鞠より弱いから下げるとか、そういう一部分だけで難易度を判断するのも違うと思うし、これは発狂はもちろんクリアに重要な16分の稼ぎもカラ鞠より余裕で上回っている。稼ぎや発狂を考えて総合的に判断するとカラ鞠よりは全然難しいし、ノーグラと大差がつくものでもない。
詐称 ノーグラと大差ない(やや下)なのは正しいが、正直あれはかなり弱寄りの中だと思うのでこれはまあ強めの弱(☆9なら詐称)かなと。難関ポイント(サビの発狂)は☆10中でも上位かもしれないほど難しいが、詐称+に置くとなると☆9中クラスの稼ぎも多く発狂もある程度は叩ける実力はあるはずで、カラ鞠は直近のプレイが結構前なので忘れてしまったが、一度難しくなってからはずっと難しいままラストまで駆け抜けるノーグラと大差はないが弱めだと思う。
詐称 発狂以外が完全な稼ぎじゃなかったら詐称+でも異論はなかった。星9として規格外なのは分かるが、本当に星10中だと言い切れるのは55、58〜59、95〜97小節ぐらいで16分だがHSでもう少し間隔は広めのみで構成されてる配置は完全にスルーしなければ一つ一つそこまで難しい配置はしていない。その配置が複合されて多少は難解になってはいるけど構成が理解出来ているだけでも体感難易度は下がる。
終了(結果:詐称降格) 表記は高レベルで個人差最強にするか、最強レベルと断定するかどっちにしますか?
取り敢えず個人差最強にしようと思っていたところ
↑プラスで「詐称+に感じられることも多い」くらいは入れときましょうか
↑詐称+の意見も多いですしそれがいいと思います
練習曲Op.10-4
中 個人的には中でもそこまで強くない。体力も使うし技術もそれなりに必要という意味では厄介に思えるが、どっちの要素も中途半端で、ラッシュも短めで複合も第2ゴーゴー以外は単純とは言わないが、★×9としては難しくはない。少なくとも降格しても違和感はない食べるなや時空庁一課よりは弱い。
中(やや上位) 難所である第二ゴーゴー以外は稼ぎにしやすい。その第二ゴーゴーもdkkd/kkdkを意識すれば多少は楽に処理できるようにはなる。(それでも難しいのは変わりないが) 総合的に中では上位だと思う大空と太鼓の踊りと大差無いかやや下くらいか。
強(中寄り) 提案ではノーコメントとしていましたが今日やって来たので投票。正直を言えば中でも強でもいいんだけど、第2ゴーゴーや一部長複合の配置が難しい上、全体的に16分尽くめで休憩がほぼ出来ないので技術体力共に高い能力を求められる感じがした。また常時BPMが揺れているためNew Worldほどではないが精度を崩されやすい。[7744]と同じく、譜面は概ね単純でもそれらが詰まっているから体力面が馬鹿に出来ないという意味で強底辺くらいが妥当と見た。強下位である時空庁1課やカニカニより若干マシではあるが中上位のカンタービレ裏や大空と並ぶには強い印象を受ける。
中 体力も技術も必要とする総合力譜面なのでどちらかを苦手としていると厳しいが、強だと詐称のイオシスと同じ感覚で中途半端に弱い印象を受ける。BPM揺れや第2ゴーゴーは面倒だが、縁3打とかは全然中でも強くないし体力消費量もそこまでキツいとは感じなかった。
強 裏譜面と2段階離れることは絶対にないと思う。裏譜面も中でそこまで弱いとも感じないし。これは総合譜面+リズム難まで入っており、思ったより崩れやすい。また長複合も熊蜂は中盤以外はドドカカの長複合という基本的な配置をしているのに対してこれは中盤はもちろんのことドカカドカカドの連続の長複合も稼ぎにしてはかなり叩きにくい。繰り返しっていうだけで舐めすぎているような気がしてならないし、強でも弱くないと思う。
中 個人的に裏譜面と3段階差はないというのは分かるが、正直裏が余裕で弱妥当、チルパ裏も余裕で逆詐称だと思うのでこの2つとの差も考えたら中が妥当だと思う。繰り返しだからといって舐めているのではなく、繰り返しだから一回慣れたら簡単に感じやすいので個人的には中でも強くないと思う。
中 個人的に高レベルでもない。中盤のdkkd複合のせいで難しくなってるが、それ以外の長い複合はそんなに困惑するような難易度感でなく、体力面は確かに馬鹿にできないが、油断していない限り体力切れはまず起こらない。端的に伝えるなら体力面は弱クラス、複合面は強クラスでその中間で中。
強 多く現れる縁の16分ラッシュは縁や奇数打が故にキツイと思うし、長複合も単純なものが大半とはいえ多い。密度も高く第2ゴーゴーには強烈な複合ラッシュもある。その上見た目の間隔が露骨にバラバラ過ぎて叩きにくいし、休憩もほとんど無いから結構な体力も要る。3連打ラッシュが単色で救いとは言うが偶数打ラッシュよりも厄介だと思うし、強でも弱くないと思う。体力面弱とか最上位譜面やり過ぎてその感覚から抜け出せていないまま★×9に参加しているんでしょうか。
終了(結果:中降格 高レベル表記)最終結果は中11・強8
↑強8票中4票が下位ではないということを考慮し、個人差最強レベルを追加しようと思いますがどうでしょう
Grip & break down!! -達人Edit.-(裏)
弱 流石に逆詐称はやり過ぎかなと思う。最初と中盤、最後の長複合もそうだが、第1ゴーゴー前の偶数連続(2打+4打地帯)もBPMが160ある分叩きにくいと感じるし、難所がばらけているため幾ら稼ぎ地帯が★×8中~強クラスとはいえ、ノンストップ気味で体力もある程度必要であることを考えるとやや下位気味かもしれないが弱下位と思う音虫と同難易度で良いかなと思う。
逆詐称 最初や最後にあるkdkdkdddやkdddkdkdみたいな複合は4打ごとに区切れば楽勝で、最初の逆手必須複合は難しいかもしれないけど、そもそも最初なのでクリアに響くことも稀というか考えにくく、ソフラン地帯も長複合なので一見すると厄介に見えるが、これも4打ごとに区切ると結構単純で急にHS1に戻るところの譜面を覚えていれば戸惑うことも少ない。サビは基本的にノンストップとはいえ16分の基礎的な配置、偶数はあるけど厄介とは思わないので強めの★×8で通用する。
逆詐称 上位だとは思うが★×9要素が開幕とソフラン地帯以外になく、それ以外は普通の★×8。繰り返しも多ければ複合が難しいとも思えない為★×8強でも高レベルまでで最強クラスにはならない。
逆詐称 提案者票です、★×9だとするとやはり開幕とソフラン地帯以外が弱すぎる、偶数地帯はらんぶる裏ほどの嫌らしさは無いし開幕とソフラン地帯以外の長複合もそんなに、ソフランも見えないほど加速する訳では無いし、紅やロストワンよりは弱いと思うし逆詐称でもやや上位くらい(Xa表と同じくらい)だと思う、あと★×1つ分離れてるけど難所のインパクトの強さと中途半端な体力面という点でイオシスと似てる感じがする。初めてこのwikiに来た時はインゾネやカンタービレ裏と同段階だった
逆詐称 微妙なとこではあるけど今回は逆詐称に一票。稼ぎが星9クラスとは思えないが完全な稼ぎではなく、意外と間違えることはある。ただサビの偶数や裏拍に気をつけていれば、局所難なだけでクリアは星8クラス。
逆詐称 今☆8のページで議論中のくまともは弱中位くらいに考えているがその強化版で☆1つ分は開かないと考える。くまともにも似たようなことが言えるが局所的に難しいところ以外は逆詐称以下筆頭で難所さえ耐えられればクリア難易度は低い。
逆詐称 個人的には逆詐称でも高レベルではない。最序盤にあるkdd複合は★×9クラスだがそれ以外はソフランさえなければ★×9としては全域が稼ぎ。ソフラン×長複合の組み合わせは確かに厄介なので★×8なら強クラスではあるが、★×9なら逆詐称筆頭クラス。
終了(結果:逆詐称降格)弱と逆詐称上位を合わせると半数なので軽めに高レベル表記あっても良いと思うんですが如何ですか
提案者ですが人によっては上位くらいならあっても良いかなって感じです、一方で練習曲表は強でも弱くないという意見が一定数あるので個人差最強レベルもありだと思いました。
↑確かに。ではそれで行きましょう
トッカータとフーガとロック
弱(中寄り) 少し迷ったけど☆9クラシック曲代表として中上位の幻想即興曲や練習曲(個人的に中上位)とは1段階弱だと考えていて中でも異論はないがどちらかと言えば弱。前半後半が逆転していればもう少し難易度は高かっただろうけど。
中 単純な並びが多い譜面だが崩しも多く、案外休憩がないため体力面もそこまで弱くはないように感じる。BPM遅めのjunctionよりは癖はないが、体力面や所々の局所難を含めればそこまで大差なく、中中堅よりは僅かに下だと思うが弱まで行くほど弱くはないと思う。また、弱中ボーダー付近のメヌエットよりかは強いと感じる。
中 クラシックで1番近いのがメヌエットでやはりあれより物量や局所難に強みがある。繰り返しが多いがちょっとリズムに癖があり、崩れたら一気にピンチになる。総合的にはやはり中でしょう。
弱やや上位 序盤や24分といった難所は鋭いが、それ以外の簡単なところも少なからず存在する。そこだけ見てしまえば蓄勢裏や和田アキ子など★×8の物量譜面の延長上的な難易度だと思う。体力も集中力もこの速さにしては使う方だが、簡単なところの多さや難所など総合的には弱やや上位くらいじゃないかなと考える。
弱(上位) 提案者票です。第1ゴーゴー以降の16分地帯は★×8中~強並みで★×9としてみるとかなりの稼ぎになってしまう印象を受ける。勿論それまでは強並みではあるが、流石に連打前の長複合は無理かもしれないが他は手が出ない程でもないかなと感じた。ただそこがノンストップ気味であるため体力も使うっちゃ使うが★×9弱下位くらいまで出来てたらそこまで対処できる体力はついてそうと思ったので、中だと弱いかなと思った。難所以外も複合が難しい分自分はメヌエットの方が難しいと思っている(個人的に中派)。
中 簡単なところは簡単ではあるものの、演奏時間の長さや物量から速さの割には体力を多く消費し、集中力も必要。案外休憩も少なく、難所も中々鋭い。易しいところや中速なことが目立っているが、総合的に見れば中でも若干弱いくらいの総合力譜面だと思う。
弱(中寄り) 前半は強クラスの発狂があるが、それからは基本的に★×8から★×9へのステップアップくらいの配置が多めで中だと弱いと思う。でも休憩が少なめで難所はやはり難しいので中でも異論はない。
終了(結果:弱降格 個人差高レベル表記)
TOKIMEKIエスカレート(裏)
弱(逆詐称寄り) まず☆9の長複合譜面代表格のケロ⑨(個人的には強下位)やカンタービレ(個人的には強寄り中)とは長複合のレベルが低く、稼ぎの割合がかなり大きい印象で1段階どころか2段階に近いレベル差があっても変ではないと考える。正直長複合こそこれより短いが3-3複合も多めで999ノーツを休憩少なめで叩く紅(個人的に詐称寄り強)と難易度が近いくらいに思う。
中 さすがに後半に長い複合がある分、それまでが★9でも相当弱めとはいえある程度の難易度はあると思う。この速度でも長複合は置いてかれやすいし、そこまで単純な複合にも思わなかった。個人差があるのは当然とした上で、やや下位だと思うけれども熊蜂とは1段差はつかないと感じる。
弱 弱なら高レベルまではいかないがどちらかと言えば上位くらいかな。旋風とはBPMの差が20で、この差は体力的にまあまあの差。しかもそれ以外は開幕の24分以外は24分もなく、道中は★×8で通る。特大個人差譜面なので比較対象としては微妙だが、個人的に弱中ボーダーのやわらか戦車よりは弱い。
弱 よく考えたら中中堅クラスの熊蜂と同段階はない気がする。熊蜂は最初から150ノーツは16分ラッシュでそのあとはゴーゴーまで休憩はあるが、そこから殆ど休憩なしで、複雑な長複合もある譜面を叩くことになるが、これの場合最後の長複合は熊蜂より長いが、複雑さも考慮すれば熊蜂と長複合の難易度はそこまで差がつくような感じではなく、長複合がほぼ全域稼ぎと言っても過言ではないので、熊蜂と丸々一段階差はある気がする。
弱(中堅) 提案時と意見は変わらず。長複合がケロ⑨(個人的には強下位)や旋風(個人的には逆詐称−)どころか、中妥当の熊蜂(個人的には中中堅)よりも楽だと思う。繰り返しも多めでBPMも決して高くなく、長複合以外の稼ぎ地帯もある。その稼ぎは★×8妥当なので★×9とすると弱めだと思う。
弱 提案者票です。長複合ゲーとよく言われるがその長複合も言うほど地雷って配置じゃないような気がする。少なくとも旋風天(逆詐称か-か迷うくらい)にある長複合よりは圧倒的にマシ。長さこそこっちの方が長いが逆手を使う配置は全く無し、速さも20くらい違う。また、それまでは★×8並みの配置になっていることから中だとやや浮き気味に感じた。中中堅レベルの熊蜂はこれより対処が難しいと思う長複合もある上にそれらがラッシュで来るので個人的には1段階くらい差はあっても良いと思った。個人差はあるかもしれないが自分は弱でも真ん中よりやや上という程度。
弱 寧ろ低レベルでも良いぐらい。難所がラストなので、流石に最序盤とソフラン×長複合以外が全域稼ぎのグリブレよりは強いが、長複合は長いだけで個々で見れば単純な配置で、その組み合わせで少し難しくなってはいるがそこまでは全域稼ぎという構成なので弱でも下位。
弱(やや下位) 個人的には弱でも中か逆詐称なら逆詐称の方が近いぐらいだと思う。長複合もドクロや旋風よりは単純で、それ以外は逆詐称以下に頻出の配置なので個人的には中では弱すぎる。
終了(結果:弱降格 個人差表記)
業 -善なる神とこの世の悪について- (新曲)
強(上位) 裏のせいで見劣りするもののBPM200に近い速度でこれだけの高密度を叩かせる星9は体力面では規格外。94小節以降からは休憩すら存在しない。比較的簡単な前半のおかげで星10には届かないがその前半もそう簡単でもない。
中 強だとすると流石に中盤までが簡単すぎるかな、中盤までは若干認識難の箇所もあるけど長複合は無いし複合自体もそんなに難しくはない、5回目の風船の後は認識難も相まって★×10に近いくらいなのは確かだけど全体的に見ると強には届かない(nowayよりは上、CS限定のたのしくない太鼓道場の若干下くらい?)かなと、ただ★×9としては珍しい傾向の譜面ではあるかな。
強 流石に練習曲よりはむずいかなと思った。BPM200で24分はほぼないが、中盤までは簡単とはいえ全体的に詰まり気味で体力の消耗が長続きする。個人的には強中堅レベルのサファイアと大差なく強でもそんなに弱くは感じなかった。
終了(結果:強)
マリオネットピュア ※この議論は高レベル緩和提案によるものであり、残留の場合、再議論禁止期間は設けられません
弱(やや上位) 提案者票です。複合レベルは高いが、それも一部だけで、あとは24分との繋がりがありながらも速度は遅いので叩きにくさはそれ程でもないのかなと感じた。また体力要素も弱めであるため弱上位って言われると少し弱く見えたので、流石に弱中堅のワールズエンドや凛とはある程度差が出るとは思うが、アブラカタブラ(中やや下位)とは0.5段階弱くらいの差と思うので弱やや上位という感じ。本音を言えばアブラカタブラと同時に採用されて欲しかった
弱(下位) あらゆる意味で撥条少女時計と一緒。譜面はこちらの方がだいぶ詰まっているが、16分はほとんど☆8中位クラスで、時おり出てくる24分絡みの複合の叩きにくさは同じか若干あちらが上か。総合的に見ればノルマ難易度に於いては大差は無さそう
弱(下位) 以前の意見から引き下げ。元々は発条少女もこれも上位だと思っていたが、今考えたら中中堅クラスのアブラとは1段階以上あるように感じた。24分や稼ぎの割合を見ても★×9弱とすると下位だと思う。
弱 16分と24分の絡みの多さや複合レベルの高さを考えたら流石に上位寄りではあると思う、一方で中途半端な物量が稼ぎを増やしてしまってるのはあるし難所以外は叩きやすめではある、高レベルは軽めと無しの間で中立といったところだが発条少女(詐称中の下くらい)よりは上だと思う。
終了(結果:残留、高レベル表記の緩和)
トンガチン
弱(逆詐称寄り) 12分などが入ってないせいか正直他のリズム難譜面に比べて圧倒的にリズム難要素が薄く感じた。かといって出てくる複合も☆9として見るとそう複雑ではない。休憩が多い上にBPMも高くないので体力面の心配も無い。曲さえ予め知っておけばノルマ難易度に限ってはかなりヌルい分類だと思う。もしかしたらボンドと大差ないまである
弱 精度は格段に取りにくいものの、密度が低すぎて体力を殆ど使わずにクリアできる譜面。基本的には星8適正者でも叩けそうだが、何箇所か星9レベルの複雑な複合が密集している地点があるため逆詐称だと強いか。
終了(結果:弱)
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シンクロニカ・エアライン(3/8~ 詐称6 詐称+5)
詐称(高レベル) 前半や途中の休憩地帯など簡単なところはの割合は少ない訳ではない。発狂は難しいけれどそれでもウルトラマンX裏の発狂よりはまだマシだと個人的には思う。エアラインに対してウルトラマンはノーツ数も多く体力もバカにできないが、こちらは発狂の複合で24分は辛くても16分が取れていれば体力的な心配は必要ない。ウルトラマンは中下位だと思うため詐称+はないと思う。
詐称+(☆10中) やってみれば分かるが前半の割合は難所の長さのわりにはかなり少なく感じる。第1サビはラストにある長い長い発狂や崩れると体勢を立て直すのが難しい譜面なのにかなり引っかかりやすいプチポチっぽい崩しの配置、要所要所の24分混じりなど詐称じゃ地雷になる部分があまりに多すぎる。サビ間の中盤は固い風船で体力を削るうえノーツ自体は数十程度しかない。ハウスシングルで風船を割るなら休憩にすらならないし当然クリアに影響する稼ぎかと言われたら違うと思う。その後は簡単な部分は一切なくサビ前半は付点8分で目押し出来ないと精度が取れず意外と思うように稼げない。特に後半からは全てゲージを削りにかかる難所ということでクリアギリ勢にトドメを刺してくる。複合難易度、24分の混じり方、こういう譜面の割にBPMはそこそこあるという点から捌きやすい16分短複合の多いエクストラトラップや割合少なめの24分発狂全振りのくせになぜか個人差とはいえ詐称上位の脳漿裏とかよりは余裕で難しいと思う。これが安定するなら郢曲にも適うと思うしなんならこれのBPMを上げたものと思えばプチポチやナイサバ裏もある程度は対応出来る。そいつらと2段差以上離れる事は無いし☆10中なら真ん中より下ではあるがカラ鞠とかとは一線を画す難易度はある。
詐称+ (★×10中) そもそもウルトラマンは中でもそんなに下じゃないし、これも十分★×10中の範囲内。BPMはそこまで高いとは言えないが決して低いとも言えないのでまず片手ゴリ押しも不可能。こういう技術譜面は16分の稼ぎをしっかりと拾えば、クリアは見えてくるが、これはそのクリアに必要な16分の複合の難易度がかなり高く、稼ぎもあるとはいえ24分も大量に出てくるあの長複合が★×10弱で収まるとは到底思えない。そもそも稼ぎや発狂全てを加味してカラ鞠は★×10弱相当になっている訳だから、発狂がカラ鞠より弱いから下げるとか、そういう一部分だけで難易度を判断するのも違うと思うし、これは発狂はもちろんクリアに重要な16分の稼ぎもカラ鞠より余裕で上回っている。稼ぎや発狂を考えて総合的に判断するとカラ鞠よりは全然難しいし、ノーグラと大差がつくものでもない。
詐称 ノーグラと大差ない(やや下)なのは正しいが、正直あれはかなり弱寄りの中だと思うのでこれはまあ強めの弱(☆9なら詐称)かなと。難関ポイント(サビの発狂)は☆10中でも上位かもしれないほど難しいが、詐称+に置くとなると☆9中クラスの稼ぎも多く発狂もある程度は叩ける実力はあるはずで、カラ鞠は直近のプレイが結構前なので忘れてしまったが、一度難しくなってからはずっと難しいままラストまで駆け抜けるノーグラと大差はないが弱めだと思う。
詐称 発狂以外が完全な稼ぎじゃなかったら詐称+でも異論はなかった。星9として規格外なのは分かるが、本当に星10中だと言い切れるのは55、58〜59、95〜97小節ぐらいで16分だがHSでもう少し間隔は広めのみで構成されてる配置は完全にスルーしなければ一つ一つそこまで難しい配置はしていない。その配置が複合されて多少は難解になってはいるけど構成が理解出来ているだけでも体感難易度は下がる。
終了(結果:詐称降格) 表記は高レベルで個人差最強にするか、最強レベルと断定するかどっちにしますか?
取り敢えず個人差最強にしようと思っていたところ
↑プラスで「詐称+に感じられることも多い」くらいは入れときましょうか
↑詐称+の意見も多いですしそれがいいと思います
練習曲Op.10-4
中 個人的には中でもそこまで強くない。体力も使うし技術もそれなりに必要という意味では厄介に思えるが、どっちの要素も中途半端で、ラッシュも短めで複合も第2ゴーゴー以外は単純とは言わないが、★×9としては難しくはない。少なくとも降格しても違和感はない食べるなや時空庁一課よりは弱い。
中(やや上位) 難所である第二ゴーゴー以外は稼ぎにしやすい。その第二ゴーゴーもdkkd/kkdkを意識すれば多少は楽に処理できるようにはなる。(それでも難しいのは変わりないが) 総合的に中では上位だと思う大空と太鼓の踊りと大差無いかやや下くらいか。
強(中寄り) 提案ではノーコメントとしていましたが今日やって来たので投票。正直を言えば中でも強でもいいんだけど、第2ゴーゴーや一部長複合の配置が難しい上、全体的に16分尽くめで休憩がほぼ出来ないので技術体力共に高い能力を求められる感じがした。また常時BPMが揺れているためNew Worldほどではないが精度を崩されやすい。[7744]と同じく、譜面は概ね単純でもそれらが詰まっているから体力面が馬鹿に出来ないという意味で強底辺くらいが妥当と見た。強下位である時空庁1課やカニカニより若干マシではあるが中上位のカンタービレ裏や大空と並ぶには強い印象を受ける。
中 体力も技術も必要とする総合力譜面なのでどちらかを苦手としていると厳しいが、強だと詐称のイオシスと同じ感覚で中途半端に弱い印象を受ける。BPM揺れや第2ゴーゴーは面倒だが、縁3打とかは全然中でも強くないし体力消費量もそこまでキツいとは感じなかった。
強 裏譜面と2段階離れることは絶対にないと思う。裏譜面も中でそこまで弱いとも感じないし。これは総合譜面+リズム難まで入っており、思ったより崩れやすい。また長複合も熊蜂は中盤以外はドドカカの長複合という基本的な配置をしているのに対してこれは中盤はもちろんのことドカカドカカドの連続の長複合も稼ぎにしてはかなり叩きにくい。繰り返しっていうだけで舐めすぎているような気がしてならないし、強でも弱くないと思う。
中 個人的に裏譜面と3段階差はないというのは分かるが、正直裏が余裕で弱妥当、チルパ裏も余裕で逆詐称だと思うのでこの2つとの差も考えたら中が妥当だと思う。繰り返しだからといって舐めているのではなく、繰り返しだから一回慣れたら簡単に感じやすいので個人的には中でも強くないと思う。
中 個人的に高レベルでもない。中盤のdkkd複合のせいで難しくなってるが、それ以外の長い複合はそんなに困惑するような難易度感でなく、体力面は確かに馬鹿にできないが、油断していない限り体力切れはまず起こらない。端的に伝えるなら体力面は弱クラス、複合面は強クラスでその中間で中。
強 多く現れる縁の16分ラッシュは縁や奇数打が故にキツイと思うし、長複合も単純なものが大半とはいえ多い。密度も高く第2ゴーゴーには強烈な複合ラッシュもある。その上見た目の間隔が露骨にバラバラ過ぎて叩きにくいし、休憩もほとんど無いから結構な体力も要る。3連打ラッシュが単色で救いとは言うが偶数打ラッシュよりも厄介だと思うし、強でも弱くないと思う。体力面弱とか最上位譜面やり過ぎてその感覚から抜け出せていないまま★×9に参加しているんでしょうか。
終了(結果:中降格 高レベル表記)最終結果は中11・強8
↑強8票中4票が下位ではないということを考慮し、個人差最強レベルを追加しようと思いますがどうでしょう
Grip & break down!! -達人Edit.-(裏)
弱 流石に逆詐称はやり過ぎかなと思う。最初と中盤、最後の長複合もそうだが、第1ゴーゴー前の偶数連続(2打+4打地帯)もBPMが160ある分叩きにくいと感じるし、難所がばらけているため幾ら稼ぎ地帯が★×8中~強クラスとはいえ、ノンストップ気味で体力もある程度必要であることを考えるとやや下位気味かもしれないが弱下位と思う音虫と同難易度で良いかなと思う。
逆詐称 最初や最後にあるkdkdkdddやkdddkdkdみたいな複合は4打ごとに区切れば楽勝で、最初の逆手必須複合は難しいかもしれないけど、そもそも最初なのでクリアに響くことも稀というか考えにくく、ソフラン地帯も長複合なので一見すると厄介に見えるが、これも4打ごとに区切ると結構単純で急にHS1に戻るところの譜面を覚えていれば戸惑うことも少ない。サビは基本的にノンストップとはいえ16分の基礎的な配置、偶数はあるけど厄介とは思わないので強めの★×8で通用する。
逆詐称 上位だとは思うが★×9要素が開幕とソフラン地帯以外になく、それ以外は普通の★×8。繰り返しも多ければ複合が難しいとも思えない為★×8強でも高レベルまでで最強クラスにはならない。
逆詐称 提案者票です、★×9だとするとやはり開幕とソフラン地帯以外が弱すぎる、偶数地帯はらんぶる裏ほどの嫌らしさは無いし開幕とソフラン地帯以外の長複合もそんなに、ソフランも見えないほど加速する訳では無いし、紅やロストワンよりは弱いと思うし逆詐称でもやや上位くらい(Xa表と同じくらい)だと思う、あと★×1つ分離れてるけど難所のインパクトの強さと中途半端な体力面という点でイオシスと似てる感じがする。
初めてこのwikiに来た時はインゾネやカンタービレ裏と同段階だった逆詐称 微妙なとこではあるけど今回は逆詐称に一票。稼ぎが星9クラスとは思えないが完全な稼ぎではなく、意外と間違えることはある。ただサビの偶数や裏拍に気をつけていれば、局所難なだけでクリアは星8クラス。
逆詐称 今☆8のページで議論中のくまともは弱中位くらいに考えているがその強化版で☆1つ分は開かないと考える。くまともにも似たようなことが言えるが局所的に難しいところ以外は逆詐称以下筆頭で難所さえ耐えられればクリア難易度は低い。
逆詐称 個人的には逆詐称でも高レベルではない。最序盤にあるkdd複合は★×9クラスだがそれ以外はソフランさえなければ★×9としては全域が稼ぎ。ソフラン×長複合の組み合わせは確かに厄介なので★×8なら強クラスではあるが、★×9なら逆詐称筆頭クラス。
終了(結果:逆詐称降格)弱と逆詐称上位を合わせると半数なので軽めに高レベル表記あっても良いと思うんですが如何ですか
提案者ですが人によっては上位くらいならあっても良いかなって感じです、一方で練習曲表は強でも弱くないという意見が一定数あるので個人差最強レベルもありだと思いました。
↑確かに。ではそれで行きましょう
トッカータとフーガとロック
弱(中寄り) 少し迷ったけど☆9クラシック曲代表として中上位の幻想即興曲や練習曲(個人的に中上位)とは1段階弱だと考えていて中でも異論はないがどちらかと言えば弱。前半後半が逆転していればもう少し難易度は高かっただろうけど。
中 単純な並びが多い譜面だが崩しも多く、案外休憩がないため体力面もそこまで弱くはないように感じる。BPM遅めのjunctionよりは癖はないが、体力面や所々の局所難を含めればそこまで大差なく、中中堅よりは僅かに下だと思うが弱まで行くほど弱くはないと思う。また、弱中ボーダー付近のメヌエットよりかは強いと感じる。
中 クラシックで1番近いのがメヌエットでやはりあれより物量や局所難に強みがある。繰り返しが多いがちょっとリズムに癖があり、崩れたら一気にピンチになる。総合的にはやはり中でしょう。
弱やや上位 序盤や24分といった難所は鋭いが、それ以外の簡単なところも少なからず存在する。そこだけ見てしまえば蓄勢裏や和田アキ子など★×8の物量譜面の延長上的な難易度だと思う。体力も集中力もこの速さにしては使う方だが、簡単なところの多さや難所など総合的には弱やや上位くらいじゃないかなと考える。
弱(上位) 提案者票です。第1ゴーゴー以降の16分地帯は★×8中~強並みで★×9としてみるとかなりの稼ぎになってしまう印象を受ける。勿論それまでは強並みではあるが、流石に連打前の長複合は無理かもしれないが他は手が出ない程でもないかなと感じた。ただそこがノンストップ気味であるため体力も使うっちゃ使うが★×9弱下位くらいまで出来てたらそこまで対処できる体力はついてそうと思ったので、中だと弱いかなと思った。難所以外も複合が難しい分自分はメヌエットの方が難しいと思っている(個人的に中派)。
中 簡単なところは簡単ではあるものの、演奏時間の長さや物量から速さの割には体力を多く消費し、集中力も必要。案外休憩も少なく、難所も中々鋭い。易しいところや中速なことが目立っているが、総合的に見れば中でも若干弱いくらいの総合力譜面だと思う。
弱(中寄り) 前半は強クラスの発狂があるが、それからは基本的に★×8から★×9へのステップアップくらいの配置が多めで中だと弱いと思う。でも休憩が少なめで難所はやはり難しいので中でも異論はない。
終了(結果:弱降格 個人差高レベル表記)
TOKIMEKIエスカレート(裏)
弱(逆詐称寄り) まず☆9の長複合譜面代表格のケロ⑨(個人的には強下位)やカンタービレ(個人的には強寄り中)とは長複合のレベルが低く、稼ぎの割合がかなり大きい印象で1段階どころか2段階に近いレベル差があっても変ではないと考える。正直長複合こそこれより短いが3-3複合も多めで999ノーツを休憩少なめで叩く紅(個人的に詐称寄り強)と難易度が近いくらいに思う。
中 さすがに後半に長い複合がある分、それまでが★9でも相当弱めとはいえある程度の難易度はあると思う。この速度でも長複合は置いてかれやすいし、そこまで単純な複合にも思わなかった。個人差があるのは当然とした上で、やや下位だと思うけれども熊蜂とは1段差はつかないと感じる。
弱 弱なら高レベルまではいかないがどちらかと言えば上位くらいかな。旋風とはBPMの差が20で、この差は体力的にまあまあの差。しかもそれ以外は開幕の24分以外は24分もなく、道中は★×8で通る。特大個人差譜面なので比較対象としては微妙だが、個人的に弱中ボーダーのやわらか戦車よりは弱い。
弱 よく考えたら中中堅クラスの熊蜂と同段階はない気がする。熊蜂は最初から150ノーツは16分ラッシュでそのあとはゴーゴーまで休憩はあるが、そこから殆ど休憩なしで、複雑な長複合もある譜面を叩くことになるが、これの場合最後の長複合は熊蜂より長いが、複雑さも考慮すれば熊蜂と長複合の難易度はそこまで差がつくような感じではなく、長複合がほぼ全域稼ぎと言っても過言ではないので、熊蜂と丸々一段階差はある気がする。
弱(中堅) 提案時と意見は変わらず。長複合がケロ⑨(個人的には強下位)や旋風(個人的には逆詐称−)どころか、中妥当の熊蜂(個人的には中中堅)よりも楽だと思う。繰り返しも多めでBPMも決して高くなく、長複合以外の稼ぎ地帯もある。その稼ぎは★×8妥当なので★×9とすると弱めだと思う。
弱 提案者票です。長複合ゲーとよく言われるがその長複合も言うほど地雷って配置じゃないような気がする。少なくとも旋風天(逆詐称か-か迷うくらい)にある長複合よりは圧倒的にマシ。長さこそこっちの方が長いが逆手を使う配置は全く無し、速さも20くらい違う。また、それまでは★×8並みの配置になっていることから中だとやや浮き気味に感じた。中中堅レベルの熊蜂はこれより対処が難しいと思う長複合もある上にそれらがラッシュで来るので個人的には1段階くらい差はあっても良いと思った。個人差はあるかもしれないが自分は弱でも真ん中よりやや上という程度。
弱 寧ろ低レベルでも良いぐらい。難所がラストなので、流石に最序盤とソフラン×長複合以外が全域稼ぎのグリブレよりは強いが、長複合は長いだけで個々で見れば単純な配置で、その組み合わせで少し難しくなってはいるがそこまでは全域稼ぎという構成なので弱でも下位。
弱(やや下位) 個人的には弱でも中か逆詐称なら逆詐称の方が近いぐらいだと思う。長複合もドクロや旋風よりは単純で、それ以外は逆詐称以下に頻出の配置なので個人的には中では弱すぎる。
終了(結果:弱降格 個人差表記)
業 -善なる神とこの世の悪について- (新曲)
強(上位) 裏のせいで見劣りするもののBPM200に近い速度でこれだけの高密度を叩かせる星9は体力面では規格外。94小節以降からは休憩すら存在しない。比較的簡単な前半のおかげで星10には届かないがその前半もそう簡単でもない。
中 強だとすると流石に中盤までが簡単すぎるかな、中盤までは若干認識難の箇所もあるけど長複合は無いし複合自体もそんなに難しくはない、5回目の風船の後は認識難も相まって★×10に近いくらいなのは確かだけど全体的に見ると強には届かない(nowayよりは上、CS限定のたのしくない太鼓道場の若干下くらい?)かなと、ただ★×9としては珍しい傾向の譜面ではあるかな。
強 流石に練習曲よりはむずいかなと思った。BPM200で24分はほぼないが、中盤までは簡単とはいえ全体的に詰まり気味で体力の消耗が長続きする。個人的には強中堅レベルのサファイアと大差なく強でもそんなに弱くは感じなかった。
終了(結果:強)
マリオネットピュア
※この議論は高レベル緩和提案によるものであり、残留の場合、再議論禁止期間は設けられません
弱(やや上位) 提案者票です。複合レベルは高いが、それも一部だけで、あとは24分との繋がりがありながらも速度は遅いので叩きにくさはそれ程でもないのかなと感じた。また体力要素も弱めであるため弱上位って言われると少し弱く見えたので、流石に弱中堅のワールズエンドや凛とはある程度差が出るとは思うが、アブラカタブラ(中やや下位)とは0.5段階弱くらいの差と思うので弱やや上位という感じ。
本音を言えばアブラカタブラと同時に採用されて欲しかった弱(下位) あらゆる意味で撥条少女時計と一緒。譜面はこちらの方がだいぶ詰まっているが、16分はほとんど☆8中位クラスで、時おり出てくる24分絡みの複合の叩きにくさは同じか若干あちらが上か。総合的に見ればノルマ難易度に於いては大差は無さそう
弱(下位) 以前の意見から引き下げ。元々は発条少女もこれも上位だと思っていたが、今考えたら中中堅クラスのアブラとは1段階以上あるように感じた。24分や稼ぎの割合を見ても★×9弱とすると下位だと思う。
弱 16分と24分の絡みの多さや複合レベルの高さを考えたら流石に上位寄りではあると思う、一方で中途半端な物量が稼ぎを増やしてしまってるのはあるし難所以外は叩きやすめではある、高レベルは軽めと無しの間で中立といったところだが発条少女(詐称中の下くらい)よりは上だと思う。
終了(結果:残留、高レベル表記の緩和)
トンガチン
弱(逆詐称寄り) 12分などが入ってないせいか正直他のリズム難譜面に比べて圧倒的にリズム難要素が薄く感じた。かといって出てくる複合も☆9として見るとそう複雑ではない。休憩が多い上にBPMも高くないので体力面の心配も無い。曲さえ予め知っておけばノルマ難易度に限ってはかなりヌルい分類だと思う。もしかしたらボンドと大差ないまである
弱 精度は格段に取りにくいものの、密度が低すぎて体力を殆ど使わずにクリアできる譜面。基本的には星8適正者でも叩けそうだが、何箇所か星9レベルの複雑な複合が密集している地点があるため逆詐称だと強いか。
終了(結果:弱)