議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×9) / 7614

8854 コメント
views
0 フォロー
7614
名前なし 2022/02/20 (日) 21:49:27 5a58a@4bffc

かなり多めですが提案 Venomous、キラメキラリの昇格 フリフリノリノリ裏、冬竜裏の降格 オパオパRACERに高レベル表記 めたるぽりす表、行かないでイカロス、Got more raves?表に低レベル表記
Venomousはやっぱ中の高速譜面であるガラクタ表やメガロバニアとは難しさのベクトルが違う気がする。何よりその2譜面に比べて8分と16分の絡みが厄介だし、16分ラッシュも各所に置かれている。個人的に裏(弱下位)と1段階くらいの差で良いと思うので中寄りではあると思うがやっぱり強妥当だと感じる。キラメキラリは流石に★×8中だとしたら体力面で強過ぎるんじゃないかな…と思ったもんで。確かに第2ゴーゴーを抜けた先の複合地帯以外は中の体力譜面とそこまで差がない配置ではあるが、それまでも16分と8分のラッシュが絡んだ配置が多少ある上、中上位のエンドリと比べても休憩が少ないため、★×8として中寄りではあるがまだ強の方が良いように感じた。フリノリ裏は前まで中下位派だったが、中でも強でも良いと思う一世風靡達人譜面の概ねの配置と比べると、譜面構成も似ており、BPMも20くらい落ちてるし、長めの複合もある程度パターンがあるからあちらにあるようにものよりも処理はまだ楽なように感じたため、1段階の差はあっていいように思ったので提案。あとこの曲の備考欄にある「強レベルに感じられることも」の現実性に違和感を覚えたので、その見直しも兼ねて。冬竜裏は都度都度提案されてきたように、やっぱりどうもゴーゴーが全てというイメージが粘着し過ぎな気がする。それ以前までは★×9としてもそこまでレベルが高くないと思うし、あの程度の長複合であれば中下位のRidge裏とかその辺の複合が処理出来れば(少なくとも)全く手が出ないというレベルでもないように思う。肝心のゴーゴーも、48分が処理出来なくても、16分と短めの24分が出来ればクリアは大丈夫だろうし、完全スルーでもしない限りはそこまでゲージに影響するほどでもないと感じた。個人的に★×9の竜シリーズでは1番難しく感じたがそれでも強だと思う。オパオパは中速リズム難で複合が難しい所が少々あり、やや物量面も強め。詐称下位くらいに感じるうそうそ時の0.5段階くらい上の印象で中までは微妙だけど弱なら上位かなと。めたるぽりす表は変拍子こそ厄介ではあるけど、体力面は意外と弱の体力譜面にしては易しめな印象を受ける。またHV裏とかティルナノグみたいに16分づくしの個所が少なめなので、変拍子のお陰で何とか★×9としての面目を保っている印象を受けた。そのため弱では下位だと考える。イカロスは前半は丸ごと稼ぎで、後半以降ノンストップにはなるが、叩きにくいものは殆どなし。精々偶数複合がキツイ位で、ラストの長複合も基礎的な配色なので中ではレベルが低めに感じる。ゴモア表は高速譜面で変拍子の中での長複合などが厄介だが、低速になるところは幾許か楽であり、その割合も決して低いわけではない。個人的に上記のVenomousと大差ないかやや弱いくらいだと思った。この曲に関しては過去2回くらい提案したけど、意見が全く来なくて悉く流れているのでそろそろ何か意見来て欲しい…

通報 ...
  • 7615
    名前なし 2022/02/20 (日) 23:13:24 196a0@e7f72 >> 7614

    ベナマス表と冬竜裏は賛成、めたるぽりす表は反対。残りはノーコメント。ベナマス表は8分多めの構成であるが、裏譜面よりも長いものが多く、全体的に難しめ。裏と一段階も差がないと思うし、強のほうがしっくりくる。冬竜裏は難所が後半で明らかに★10中堅以上だと思うが、それ以前が表と明らかに難しいとも言えないと思う。BPM110だといくら複雑でも★9では相当な稼ぎになりそうに感じる。後半耐久がミソにはなるけども前半の稼ぎはでかい。めたるぽりす表は確かに★9では強くないが、変拍子の影響は大きい。変にスカスカなところもあるので叩いていてもわけがわからなくなりやすい。4拍子以外の曲では起きやすいと思うが、それでも弱上位くらいのよくでるとはそこまで離れないと思うので、まだ低レベルまでは行かない印象。評価の難しい譜面だと思うけども、付近に同じようなトリッキー系の譜面がないのも大きいかなと思うし、今の位置くらいが妥当に思う。

  • 7616
    名前なし 2022/02/21 (月) 00:41:12 8a3ee@8ccec >> 7614

    キラメキラリは賛成、冬竜裏とゴモア表は反対、ベナマス表とフリノリ裏は中立(フリノリ裏は個人的には反対)、後はノーコメント キラメキラリは大部分がエンドリと大差無い程度ではあるがやはり中盤の複合地帯が思ったより体力が削れるし結構キツい、昇格なら低レベルは避けられないだろうが★×8中か強なら強でデレマスドリームよりはほんの少し上といった具合。冬竜裏は個人的には夏竜裏よりは下だがそれでも反対、前半が稼ぎでもゴーゴーが+に両足突っ込んでるのが問題で48分に挟まれた16分を叩くのは意外と簡単ではないし24分も配色は春竜より厄介だしで一度崩れると一気に不可が増えかねない、強でも最上位だと思ってるはやさいたまやケチャ玄人よりやや上で下位ながらまだ詐称だと思うが低レベルならあり。ゴモア表は16分は少ないし楽な箇所もあるが全体的に叩きづらい配置が多い印象でラストは配色もかなり複雑、中上位のガラクタ表と丸一段とまでは行かないだろうが0.5段以上は離れてると思ってるしまあ中堅くらい。ベナマス表は裏が逆詐称だと思ってるけどこちらはソフランが無いかわりにあちらより厄介な配置もあるので丸一段着くほどはないかなと、中と強どちらでも違和感は無い。フリノリ裏は個人的にはゴーゴーのずっと続く12分2打の中に5打などが混じってる配置が嫌で中でも中堅くらいに感じるけど一世風靡と違って体力要素は薄くゴーゴーの配置が得意なら弱でも弱めもあり得ると思うので再議論は中立。

  • 7617
    名前なし 2022/02/21 (月) 11:27:53 修正 bb3ed@3ec80 >> 7614

    ベナ、冬竜、キラメキは反対、フリノリは賛成、その他ノーコメント。ベナは8分主体の譜面で16分も3打のみで8分は若干複雑ではあるけど難所が少ない。Wii4の★×9は詐称だが、旧基準★×9上位で今は弱でも下位だと思う白鳥表と2段階も差はつかないと思う。冬竜は何回か提案あるけど、詐称でも中堅はあると思う。個人差は大きいかもしれないが、前半も集中を切らすとすぐミスるのでここまででクリア寸前とかに持っていくのは(個人的には)難しいと思う。ゴーゴーは最低でも★×10中上位クラスはあり、ノーツ捨ては攻略としては良くないかなと思う。ここでゲージを稼ぐのは不可能と言って良いレベルだが、ここで多少は稼がないと後ろにノーツはほぼない。キラメキは休憩は少なめなので体力は必要だが24分もなく難しい複合も全然ない。どの要素を取ったとしても中妥当のエンドリ表とほぼ大差なく★×9なら−妥当。高レベルは全然継続で良いぐらいには難しい。フリノリは16分はラッシュが1回あるけどそれがクリアに大きく関わることはないし、12分もシャッフルされているとはいえ2連打ばかり。実質強中堅~上位の儚きや春竜裏(儚きは逆詐称下位だと思っているけど)よりは全然弱いと思うし、個人的に中でも強くないケチャドン達人と個人的に逆詐称のCafeの中間ぐらいの難易度で弱でもやや上位程度かなと思う。

  • 7618
    名前なし 2022/02/21 (月) 20:06:22 311e3@eb1bd >> 7614

    フリフリノリノリ裏とRACERは賛成、Venomousと冬竜裏と行かないでイカロスは反対 フリフリノリノリはリズムが非常に掴みやすく、サビは基本12分で2打が多めなので★×9のハネリズムとしては簡単に感じた。ただシャッフルが苦手な場合は地獄なので個人差次第で強く感じられることはある。RACERはうそうそ時は普通に強だと思うけど1段階以上あっても良い気はする。中のリズム難の魔法陣達には全然及ばないが弱なら上位かなと。Venomousは白鳥と1段階差では収まらず1.5段階差ぐらいで中なら上位だけど強となると16分が少ない。8分だけならまず適性者なら問題ないし、16分も複合はあるけど8分が基本叩けていればクリアはしやすい。冬竜裏は開幕から29連打に34連打、中盤には99連打とBPMは110だけど結構忙しい。密度だけで判断する訳ではないがゴーゴーの密度は脅威の9.63打/秒で48分が厄介なだけでなく体力面でもかなりキツい譜面が押し寄せてくる。これ何度か提案あるけど、脳漿と並んで詐称でも全然弱くない。行かないでイカロスは発狂ありソフランありで結構めちゃくちゃにされやすく、低レベルは必要ないと思う。中下位のラッスン裏や農営裏よりはまだ上。

  • 7621
    名前なし 2022/02/22 (火) 19:36:33 0dc2b@772a2 >> 7614

    ベナ表と冬竜裏は賛成、残りは中立かノーコメント ベナ表は8分主体とはいえそれが長い複合で構成されているのが厄介で、そこと繋がる12分や16分でリズムを崩されるので、裏と1段階以上も離れないと思った。冬竜裏は前回提案と言うことは同じで、幾らなんでも前半忙しいと言ってるようじゃ甘い気がする。複合は長いが超低速であるため視認にも困らず、後半までに体力は残せるため、局所的な難所も全くスルーでもしない限りは処理出来ると思うのでどうも詐称だと違和感が否めない

  • 7623
    名前なし 2022/02/22 (火) 19:57:09 488f8@8621d >> 7614

    ベナと冬竜は反対。それ以外はノーコメ。ベナは裏と1段階という意見をよく見かけるけど、そもそもそれだと裏を逆詐称だと思うか弱だと思うかで変わる。実際に自分は裏は詐称中堅だと思っているpunkより全然下で逆詐称だと思っており、その裏と1段階はあると思うので中のままで妥当。12分や16分は少し面倒だが、8分の複合で稼げていれば問題はなし。冬竜は詐称(星10弱)とすると弱めだけど、強だと強すぎるかなと思うので反対で。前半も低速で結構ギチギチに詰まっているので集中力を切らしやすい。その状態で難所に突入するので、フルコン以上は勿論だがクリアも詐称してると思う。

  • 7627
    名前なし 2022/02/23 (水) 14:57:23 修正 fd274@f1ed3 >> 7614

    昇格2つと冬竜裏とオパオパは反対、フリノリ裏とめたるぽりすは賛成。キラメキラリは逆詐称-が設立された頃は微妙かなと思って意見は出さなかったが、強妥当で譜面傾向が近めのバトン、ネテモなどの強中堅組とは少なくとも同段階とは思えないかな。そもそもエンドリは中上位だと思ってないのでエンドリよりは強いといったところ。ベナマスは前回の議論でも言ったが、春竜裏みたいな12分ラッシュや裏譜面のようなソフランや体力を要求される譜面ではなく、8分に厄介な12分や16分が少し絡む程度で12分や16分は少ない。強上位の高速譜面と比べると明らかに弱くいくら上位と下位とはいえ同段階にあるのは違うかなと思う。冬竜裏はゴーゴーに引っ張られすぎと言われがちだが、低速地帯の16分長複合も単純だけど腕を上下に動かす回数がかなり多く、稼ぎといっても全部稼ぎと言い切れるぐらい弱くなく、詐称なら弱めかもしれないが、もしこれを強とするとラストの高速で局所難寄りの氷竜表は中に下げないとつり合わないかと思うが氷竜はまだ強妥当。オパオパは逆詐称でも中堅クラスの電子ドラムと精々1段階で上位ではないと思う。長い16分は少なめで紅のような3-3配置が厄介みたいなこともない。弱中堅クラス。フリノリ裏は譜面の大部分がハネリズムで構成されてるため、個人差は出やすいだろうが、弱中堅クラスに感じてしまう。一世風靡は中最強クラス(強にはギリギリ届かない)ぐらいに考えてるけど、下位互換といっても差し支えなく2打のシャッフルのコツが掴めればクリアは簡単なので個人差込みの降格は全然あり。めたるぽりすは正直裏は弱上位の範疇だと思っていて、裏が上位で表が下位という構図が1番しっくりくるかな。変拍子のせいで逆詐称に落とすには強いと思うけどボーダー付近の譜面の1つ。

  • 7628
    名前なし 2022/02/25 (金) 08:22:43 4508a@261d5 >> 7614

    Venomousとキラメキラリと冬竜裏は反対。Venomousに関しては裏は弱寄り逆詐称だと思っていて裏とは1段階つくと思う。こっちは8分の複合が厄介な代わりにソフラン等のギミックは無い。裏に慣れると表の方が難しく感じることもあるが、普通に考えれば裏のほうが強く、XYZやケチャ普通よりは強めだが強としては弱いと思う。キラメキラリは中としては強いが中最上位だと思うエゴエゴと大差ないぐらいで強にはあとちょっと足りない。体力は強でもいいと思うぐらいの水準の高さなので前は-までいくかは迷ってた。冬竜裏はちょっと譜面傾向はズレるけど、青鼠やGET'EM裏と同段階になるほど落ちぶれてない。ゴーゴーまではこれらよりも弱めだけど意外と集中力を使うし、千鼓千鼓の加速前と肩を並べる程度には強く、★×9でも中(苦手なら強、得意なら弱)ぐらいはあり、ゴーゴーも無視は多少リスクはあるし、ゴーゴーがもっと長かったら詐称+もあったし、慣れるまでは詐称+でも良いと思っていたレベル。今の詐称の中でも5番目に強いと思っていて、強に落とすのはまだ早い。

  • 7630
    名前なし 2022/02/25 (金) 19:48:25 8c28b@ce8ae >> 7614

    ベナとゴモアは反対、冬竜裏は賛成、他はひとまずノーコメント。ベナはこれ言ってやりたかったんだけど、ちゃんと「★×9の譜面」として判断していますか?裏引き合いに出す意見多すぎて裏が無いと何も考えられないんだなと思ってしまう。裏と2段離れないとは言うけど、比較で0.5段階とか0.3段階とか言うてる人にそんなこと言う筋合いは一切ない(表中上位、裏弱下位だと思っていたら1.n段階程度になるはず、というかならないとおかしい)。譜面自体は全体的に8分が多めなのと16分が3連打止まりで大体のラッシュが捌きやすいもの。ゴーゴーになると忙しくなって叩きにくさも上がるが、それでも中だと思う。ゴモアはかなり変拍子の影響を受けて難しくなっている譜面で、16分こそ少ないが8分が多彩な上リズム難と変拍子が絡んで結構混乱しやすい。高速処理はあまり必要ないが、それ以上にややこしい複合と変拍子が厄介。冬竜裏はゴーゴーが難しいのは分かるが、それ以前の低速が長めでリズム難よりは複合攻めなのでまだ叩きやすい。長い複合自体も面倒なのは正直99連打の中盤だけでゴーゴーも48分だらけってわけじゃないから全く叩かない限り、大きくは削られにくいと思う。適正者が何たら言ってるのも(➈裏のゴーゴーが強適正者ならノーミスで通せるとかにんじゃりの5連打地帯が適正者には厳しいとか)見るけど、自分の価値観や経験だけで他のドンだーができるできないを決めつけるって完全に上から目線。神様じゃないんだし、全員そんなこと言う権限は一切ないと思う。

  • 7632
    名前なし 2022/02/27 (日) 14:57:48 bb3ed@9cd24 >> 7614

    ベナ、キラメキラリ、冬竜は見送り(提案禁止〜3/18)、フリノリ裏は明日から開始、めたるぽりす、オパオパは追加、イカロス、ゴマは見送り。

    7633
    名前なし 2022/02/27 (日) 18:13:25 5a58a@4bffc >> 7632

    表記追加組はそれを再議論で決めるかどうかがまだ決まってないので取り敢えずそれまで保留にしましょう

    7635
    名前なし 2022/02/28 (月) 12:27:56 5a58a@4bffc >> 7632

    取り敢えず、フリノリ裏の議論は開始します

    7646
    名前なし 2022/03/02 (水) 09:39:47 5a58a@4bffc >> 7632

    ↑2の提案は却下されたため表記追加を実行