議論ツリー
Aragami
強 怒槌と似た特徴を持つ譜面。そちらより複合が短い分やや複雑になっていて、ノーツ数が標準程度なのもあって躓くと一気に振り落とされる。24分も中々に鋭くコンボカッターになる。シンプルな長複合体力譜面という感じで、中の範疇は明らかに超えており、かといって難関の譜面と張れるほどの難度もないので強が妥当かと。
中(強より) 言うてもそつおめをまあまあ強くした程度の難易度だと思う。第1ゴーゴーとかにある長複合4本は逆手がいるとはいえ区切りやすいしそこから第2ゴーゴー後半あたりまでは24分こそあるが稼ぎにできるくらいの難易度でそこから難所まではノーツが詰まっておらず一息つけるし問題のラスゴーは耐えるだけなら紫煌ノ乱あたりができる地力なら問題なく行けるはず、鳩とは2段差近くあってもいいかなと思ってる。
強(中寄り) まぁ前半〜中盤は丸々稼ぎだが、それ以降〜終盤までBPM200に近い速度にしてノンストップで複合を捌かなければならないので消費体力量はとんでもなくここだけでボロボロになる可能性は高い。中の中でも強いとされる体力譜面のカラミティ表やダンガン表と同じくらいの体力消費量を持ちながら技術面ではそれらを上回ってるので総合的に見て強(個人的にやってて疲れるって度合いでは極圏以上怒槌未満)。
中(上位) 長複合もSTSTみたいに複雑なものばかりって訳では無いし、カラミティ表や弾丸表のように全体を通して体力を削りにかかるタイプではなく、一息つける所も存在するので、個人的には中最強格のあちらよりはまだ簡単に思った。ただ24分が長複合の合間に絡んだりラストでは長複合の中で出て来たりするので、そこは中にしてはかなり難関と思われることから、上位の域は出ないのかなと感じた。
中(上位) 体力も技術力も重視される総合譜面。BPM196とBPM200+の差は結構大きく、複雑な複合でも意外と見切りやすく、カラミティ表やダンガン表と比べるとやや体力面でも劣る気がした。とはいえ中でも難しめの分類である印象に変わりない
強 弩蚊怒夏の亜種。あちらより稼ぎ地帯が多く、長複合は短いため強上位〜難関には及ばないが、複合の複雑さや24分の厄介さにおいてはこちらが上。平均密度も実質8.50打/秒とあちら並みに高いため、あちらと2段階も差がつかないと思う。
強 10段に出た事で中寄りのフィルターがかかるかもしれないが、リボルバー裏や弩蚊怒夏と同じく複合の出来次第では大型地雷と化す譜面。後半部分は稼ぎとなる箇所が殆どない耐えゲーとなる上に、前半も最初に訪れる長複合のせいでここも耐える事になり、稼ぎと言えるのはそこを乗り切った前半戦くらい。最近は中最強クラスが人によっては下手すると強上位や難関下位とも遜色が無いような傾向がある為(星河一天、暁闇等)、適正者に新たな地雷を作らない事を考えるとやはり中では無いと思う。
強(中より)体力と複合処理能力がともに必要で、後半は疲れている状況でわりと複雑な複合をさばくことになるから中だとちょっときついところがあるとおもうな。技術があまり必要じゃないオロチ表とかカラミティ表あたりとは差がある気がする
終了(結果:強 低レベル表記)
其方、激昂
難関(強寄り) コンボカッターの数が多くそのいずれも強烈なためある程度技術を求められるし比較的稼ぎ地帯である部分もノンストップな上にBPMも高いので相応の体力が求められる。総合力譜面としてかなり高い水準だが体力または技術次第では強に感じる人もいそう。 6/26 難関寄り強から強寄り難関に修正 個人的に難関派だけども強クラスにいるドグマ2と比べても稼ぎが少ないため
強より難関 ちょっと短くした怒り達人のようなもので体力に関しては難関上位レベル。技術でも強レベルなのでこれぐらいが妥当
強(上位、人により最強クラス) 結構迷ったが、強でも比較的上のレベルとされる極圏と比較しても少し上と思われる譜面。譜面の難しさだけを考えれば難関下位と思うが、前半と後半のそれぞれに稼ぎと目されるような箇所がある為、道中を確保していれば強上位適正でも終盤を前に逃げ切れるのでは無いかと考える。言うならば明確な稼ぎが存在するウロボロス的な感じ。
難関(かなり強より)かなり迷わしいところではあるが体力譜面のわりに必要とされる技術量が多いと感じた。12分や24分が絡んでくるところや複合はかなり苦戦する。ただかなり稼ぎが多くそこでミスしなければクリアは容易な気はするから正直強でもいいかな
終了(結果:難関 低レベル表記)
この曲難関の議決の結果、議決の結果が表に反映されていないようですね。
業 -善なる神とこの世の悪について(裏)-
超難関比較的低レベル 合作が原因で曲調や(見た目)BPM等がコロコロ変わりそれが原因で集中力体力が削がれることにくわえて、BPM変化や大音符を多量に注ぎ込んで認識難に重ねて32や48分も絡めた様々な音符間隔が流れてくるので極めて難しい。集中力を削がせて上記を引き立たせる3分近い演奏時間等を考慮すると難関最強で収まるとは思えず、BPMや曲調がころころ変わるという意味で似てる〆の丸々1段階上が妥当。 ↓間違いでしたので訂正しました
↑難関ではなく超難関ではないでしょうか
難関上位 24分・32分の量的にカラミティ裏ほどの忙しさはなく、どうしてもこれと同じ難易度帯なのは納得いかない。それに、後半はほぼ大音符認識難なだけなので、見切れれば完全に稼ぎになるし、そもそも見切ること自体何回かやれば慣れる。正直これより難しい難関の曲何個かあると思う。
難関(上位) 提案者票。体力消費量に関しては休憩となる地帯もそれなりにあるので、カラミ裏どころか星屑裏にも及ばないと思う。 そして前半の低速地帯前までは明らかな稼ぎ、低速地帯や後半ゴーゴーの32分入り発狂前まではかなり厳しいがその後はHSや大音符で見づらいだけで、配置は単純なのである程度捌ける。総合的には魑魅魍魎や星屑裏と同程度以下だと思う。
難関(最強クラス) 超難関入門と迷うが、低速や終盤の高速ラッシュ以外はそれなりに稼げる人が多いと思われる為、魑魅魍魎と同じクラスだと感じる。ただし終盤ラッシュは完全に難関の範囲を逸脱してると思うので「最強クラス」の赤太字は欲しいと思うのと、個人的にカラミティが超難関でも弱いとはあまり思えないので比較としては少し離れすぎてる気がする為、もしもカラミティを中寄りの弱と考えるならばこの曲も超難関で差し支えないと思う。
難関上位 前半は32分・24分が多かったり加速したりで難しいが、後半は大音符が見切れさえすれば明らかな稼ぎ。正直これより強い難関の曲何個かあると思う。([12682]の内容被ってますが、[12637]と同一人物であり、[12682]とは別人です)
終了(結果:難関降格 高レベル表記)
超難関1 難関最強1 難関上位3なのでカラフルとかわら得るの断定しない最強表記が妥当ではないか
OK I'm blue rat
弱(逆詐称寄り) とにかくリズムが変拍子も重なっている影響で分かりにくく、局地的には24分や12分を16分に絡ませて崩してくる上、複合難易度も高い。正直強寄り詐称派の千鼓千鼓と同じくらいと思ってて、稼ぎの多い弱下位のシグナスともあまり差はなく感じる。
弱(下位) リズムが非常に複雑なうえ、BPMが遅いせいで叩く速度を間違えるとすぐに不可が出る。稼げる場所は多いがその分難所もそれなりに多く、精度難なこともあり不可を抑えても可の出しすぎでゲージが上手く伸びないことも多い。クリア目安とされているEDYやpastel sealaneよりは明確に強いと感じており、弱い方ではあるが弱でいいと思う。
弱 結構ギリギリなラインだとは思うが、個人的には現逆詐称の中では頭一つ抜けて強い。BPMこそかなり低速だが、その分リズム難を極めており叩きにくさで言えば結構なもの。稼ぎは多いと言っても良が取りやすいわけではないのでゲージは意外と稼ぎにくい。カラ鞠、★9詐称のシンクロニカと比べたら24分混じり複合が弱いので★10としては結構やりやすい部類には入るが、それでも★9強の夏竜裏、EDYあたりよりは強いと思う。ただし前述の通り稼ぎ地帯は多めなので弱に上がったとしたら低レベルは必要かな。
逆詐称 24分は当然難しいがそれ以外はBPM120帯の12分や16分という下手すれば片手でもなんとかなるような速さにして配置も高めに見積もって星9程度のものが主なので24分が出来なくても普通にどうとでもなる。強妥当の千鼓の方が24分と16分の絡まりが見づらくまた繰り返しが少なく配置のバリエーションが豊富な上に後半はスピードを増してコロしにくるので圧倒的に強いと思う
終了(結果:弱昇格 低レベル表記)
BATTLE NO.1(玄人譜面)
逆詐称 やっぱこれ★×9中はきついような気がする。譜面自体は24分の連続が難しいくらいではあるが、そもそもBPMが200と早く、コンボ数も中々に多いので体力を余計使う。また体力譜面にしては技術要素も捨てきれないので、ダンロボやプラダン裏と同難易度とは考えにくく、中寄り強の時空庁よりも難しいと思う。
Purple Rose Fusion
中(やや下位) 低レベルならまだ納得出来るけど降格は流石に違う。例の高速地帯も前半なら8分中心でまだ楽だが、740コンボ辺りから16分がかなり増えここだけなら冷凍庫以上に厄介だし、加速前の24分も速さもそれなりだから普通にコンボカッターになるし、偶数もメタナイト裏以上に厄介(個人的には何故メタナイト裏の偶数が影響あるって言っててこちらの偶数が影響あるって話がないのが謎なくらい)。ただ最近のBPM250以上の中の高速譜の譜面よりは稼ぎが多い分見劣りするのは事実で、下位よりになってしまうが、弱上位のSpectralよりも稼ぎ、難所の難しさが共にこっちの方が高いので、これが弱だとχ談が難関ほどではないが逆の意味で浮くと思う。
弱(上位)提案者票。第二ゴーゴーまではほぼ星九なので弱どころか逆詐称レベル。ただ、第二ゴーゴーから先は250に跳ね上がるので星10は妥当。しかし長複合であるサイジェラや高速の4+1や重金属、羽リズムの猫に変なもぺもぺと比べると難易度は明らかに一個下でありほぼ8分のガラクタ裏が同じところに入ってるのでそれより短いこいつはここがいいと思う
中 低レベル表記だったらともかく降格となるとやはりラストが重すぎる。開幕から3分の2は★10にある程度慣れている人なら稼ぎになる(というかできないとマズい)が、それでもゲージに余裕が出るほど稼げないと思う。高速地帯に関しては8分主体の前半はともかく最後の12小節は16分主体となりそこだけを切り取れば個人的にはmemoriaよりも難しく、強上位~難関最下位相当。この地帯で弱適正者がゲージを稼ぐのはよっぽど高速譜面が得意とか慣れているとかでないと不可能に近いし、維持するのですら難しいのでは。BPM240や250以上の譜面が増えてきた昨今相対的な難易度は低くなってはいるし、やはり4+1やVixtoryなんかと比べると流石に簡単だが、中下位でも十分通用すると思う。
中(やや下位) 流石に降格はやり過ぎとは思うが、まだ低レベルであれば納得出来る。ラスト12小節以外は★×8~9程度のもので★×10中がある程度出来るくらいならほぼ全てを稼ぎに出来る。ここを確実に稼いだ上で、難所で耐える、という感じにはなりそうか。難所に関しては、最初の8小節はまだ白鳥裏やmemoriaなどの中上位~強下位レベルでまだ維持ならという感じの範囲で、ラスト4小節はもう難関並みだが、稼げた分があればここも耐えられると思う。ただ、難所がばらけている上にやはり稼ぎの目立つガラクタ裏よりかは難しく、中やや下位という程度に落ち着くと思った。
弱(上位) 高速地帯はノーツのそこそこを占めてる上に曲の最後にあるからどうしてでもここが叩ける必要はあるが高速地帯が始まってすぐは8分がほとんどで16分も申し訳程度に挟まる程度。ここくらいまでなら高速耐性無くても稼ぎに出来るしそれ以降もある程度雑でもいいからとにかく何か叩いてれば持ち堪えるくらいなら可能。高速譜面の中でも忙しい分類に入るとはいえそこに入るまでは星8〜9程度しかない上に常時BPM250↑みたいな譜面が中にゾロゾロいる現状を鑑みるとこれはそう難しく無いと思う。
終了(結果:残留 低レベル表記)
The Future of the 太鼓ドラム(裏)
超難関(やや高レベル) 太鼓の達人トップクラスの総合力譜面という印象。何気に音符間隔がバラバラでリズム難な配置が多く、複合もこのBPM帯にしてはかなり複雑。そのため技術面でも低く見積もって難関上位〜超難関下位クラスのスキルが要求される。そこに尋常じゃない密度が合わさって、疾風怒濤裏を大きく凌駕する難易度になっている。難易度感としてはやや高レベルと表記されているダンノ裏やビクス裏とほぼ同じくらいの印象。そのためこれも同様にやや高レベルと判断した。
超難関(やや高レベル) 超難関に相応しい高速譜面で相応の体力が求められるもののタイムスリップ地帯という実質休憩地帯が中盤に用意されてることやバチの反発を利用すればドカドカやってるだけでゲージを多く稼げてしまうという点から超難関でも高レベルの幽玄・無限・第六・憎悪とは差をつけておくべきかなと。壇ノ浦>これ>ビクス裏って印象
超難関高レベル トラベル地帯こそザルではあるが、逆に言えば序盤と後半の約600コンボはノンストップで叩かされることになり特に後半の方は12や16分の長複合も増え、(単色と言って差し支えないが)最終的にはBPM340まで加速するラス殺しなど高レベル表記が妥当であると感じた。全良は30分で討伐されてたけど
終了(結果:残留 軽めの高レベル表記)
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Aragami
強 怒槌と似た特徴を持つ譜面。そちらより複合が短い分やや複雑になっていて、ノーツ数が標準程度なのもあって躓くと一気に振り落とされる。24分も中々に鋭くコンボカッターになる。シンプルな長複合体力譜面という感じで、中の範疇は明らかに超えており、かといって難関の譜面と張れるほどの難度もないので強が妥当かと。
中(強より) 言うてもそつおめをまあまあ強くした程度の難易度だと思う。第1ゴーゴーとかにある長複合4本は逆手がいるとはいえ区切りやすいしそこから第2ゴーゴー後半あたりまでは24分こそあるが稼ぎにできるくらいの難易度でそこから難所まではノーツが詰まっておらず一息つけるし問題のラスゴーは耐えるだけなら紫煌ノ乱あたりができる地力なら問題なく行けるはず、鳩とは2段差近くあってもいいかなと思ってる。
強(中寄り) まぁ前半〜中盤は丸々稼ぎだが、それ以降〜終盤までBPM200に近い速度にしてノンストップで複合を捌かなければならないので消費体力量はとんでもなくここだけでボロボロになる可能性は高い。中の中でも強いとされる体力譜面のカラミティ表やダンガン表と同じくらいの体力消費量を持ちながら技術面ではそれらを上回ってるので総合的に見て強(個人的にやってて疲れるって度合いでは極圏以上怒槌未満)。
中(上位) 長複合もSTSTみたいに複雑なものばかりって訳では無いし、カラミティ表や弾丸表のように全体を通して体力を削りにかかるタイプではなく、一息つける所も存在するので、個人的には中最強格のあちらよりはまだ簡単に思った。ただ24分が長複合の合間に絡んだりラストでは長複合の中で出て来たりするので、そこは中にしてはかなり難関と思われることから、上位の域は出ないのかなと感じた。
中(上位) 体力も技術力も重視される総合譜面。BPM196とBPM200+の差は結構大きく、複雑な複合でも意外と見切りやすく、カラミティ表やダンガン表と比べるとやや体力面でも劣る気がした。とはいえ中でも難しめの分類である印象に変わりない
強 弩蚊怒夏の亜種。あちらより稼ぎ地帯が多く、長複合は短いため強上位〜難関には及ばないが、複合の複雑さや24分の厄介さにおいてはこちらが上。平均密度も実質8.50打/秒とあちら並みに高いため、あちらと2段階も差がつかないと思う。
強 10段に出た事で中寄りのフィルターがかかるかもしれないが、リボルバー裏や弩蚊怒夏と同じく複合の出来次第では大型地雷と化す譜面。後半部分は稼ぎとなる箇所が殆どない耐えゲーとなる上に、前半も最初に訪れる長複合のせいでここも耐える事になり、稼ぎと言えるのはそこを乗り切った前半戦くらい。最近は中最強クラスが人によっては下手すると強上位や難関下位とも遜色が無いような傾向がある為(星河一天、暁闇等)、適正者に新たな地雷を作らない事を考えるとやはり中では無いと思う。
強(中より)体力と複合処理能力がともに必要で、後半は疲れている状況でわりと複雑な複合をさばくことになるから中だとちょっときついところがあるとおもうな。技術があまり必要じゃないオロチ表とかカラミティ表あたりとは差がある気がする
終了(結果:強 低レベル表記)
其方、激昂
難関(強寄り) コンボカッターの数が多くそのいずれも強烈なためある程度技術を求められるし比較的稼ぎ地帯である部分もノンストップな上にBPMも高いので相応の体力が求められる。総合力譜面としてかなり高い水準だが体力または技術次第では強に感じる人もいそう。
6/26 難関寄り強から強寄り難関に修正 個人的に難関派だけども強クラスにいるドグマ2と比べても稼ぎが少ないため
強より難関 ちょっと短くした怒り達人のようなもので体力に関しては難関上位レベル。技術でも強レベルなのでこれぐらいが妥当
強(上位、人により最強クラス) 結構迷ったが、強でも比較的上のレベルとされる極圏と比較しても少し上と思われる譜面。譜面の難しさだけを考えれば難関下位と思うが、前半と後半のそれぞれに稼ぎと目されるような箇所がある為、道中を確保していれば強上位適正でも終盤を前に逃げ切れるのでは無いかと考える。言うならば明確な稼ぎが存在するウロボロス的な感じ。
難関(かなり強より)かなり迷わしいところではあるが体力譜面のわりに必要とされる技術量が多いと感じた。12分や24分が絡んでくるところや複合はかなり苦戦する。ただかなり稼ぎが多くそこでミスしなければクリアは容易な気はするから正直強でもいいかな
終了(結果:難関 低レベル表記)
この曲難関の議決の結果、議決の結果が表に反映されていないようですね。
業 -善なる神とこの世の悪について(裏)-
超難関比較的低レベル 合作が原因で曲調や(見た目)BPM等がコロコロ変わりそれが原因で集中力体力が削がれることにくわえて、BPM変化や大音符を多量に注ぎ込んで認識難に重ねて32や48分も絡めた様々な音符間隔が流れてくるので極めて難しい。集中力を削がせて上記を引き立たせる3分近い演奏時間等を考慮すると難関最強で収まるとは思えず、BPMや曲調がころころ変わるという意味で似てる〆の丸々1段階上が妥当。 ↓間違いでしたので訂正しました
↑難関ではなく超難関ではないでしょうか
難関上位 24分・32分の量的にカラミティ裏ほどの忙しさはなく、どうしてもこれと同じ難易度帯なのは納得いかない。それに、後半はほぼ大音符認識難なだけなので、見切れれば完全に稼ぎになるし、そもそも見切ること自体何回かやれば慣れる。正直これより難しい難関の曲何個かあると思う。
難関(上位)
提案者票。体力消費量に関しては休憩となる地帯もそれなりにあるので、カラミ裏どころか星屑裏にも及ばないと思う。
そして前半の低速地帯前までは明らかな稼ぎ、低速地帯や後半ゴーゴーの32分入り発狂前まではかなり厳しいがその後はHSや大音符で見づらいだけで、配置は単純なのである程度捌ける。総合的には魑魅魍魎や星屑裏と同程度以下だと思う。
難関(最強クラス) 超難関入門と迷うが、低速や終盤の高速ラッシュ以外はそれなりに稼げる人が多いと思われる為、魑魅魍魎と同じクラスだと感じる。ただし終盤ラッシュは完全に難関の範囲を逸脱してると思うので「最強クラス」の赤太字は欲しいと思うのと、個人的にカラミティが超難関でも弱いとはあまり思えないので比較としては少し離れすぎてる気がする為、もしもカラミティを中寄りの弱と考えるならばこの曲も超難関で差し支えないと思う。
難関上位 前半は32分・24分が多かったり加速したりで難しいが、後半は大音符が見切れさえすれば明らかな稼ぎ。正直これより強い難関の曲何個かあると思う。([12682]の内容被ってますが、[12637]と同一人物であり、[12682]とは別人です)
終了(結果:難関降格 高レベル表記)
超難関1 難関最強1 難関上位3なのでカラフルとかわら得るの断定しない最強表記が妥当ではないか
OK I'm blue rat
弱(逆詐称寄り) とにかくリズムが変拍子も重なっている影響で分かりにくく、局地的には24分や12分を16分に絡ませて崩してくる上、複合難易度も高い。正直強寄り詐称派の千鼓千鼓と同じくらいと思ってて、稼ぎの多い弱下位のシグナスともあまり差はなく感じる。
弱(下位) リズムが非常に複雑なうえ、BPMが遅いせいで叩く速度を間違えるとすぐに不可が出る。稼げる場所は多いがその分難所もそれなりに多く、精度難なこともあり不可を抑えても可の出しすぎでゲージが上手く伸びないことも多い。クリア目安とされているEDYやpastel sealaneよりは明確に強いと感じており、弱い方ではあるが弱でいいと思う。
弱 結構ギリギリなラインだとは思うが、個人的には現逆詐称の中では頭一つ抜けて強い。BPMこそかなり低速だが、その分リズム難を極めており叩きにくさで言えば結構なもの。稼ぎは多いと言っても良が取りやすいわけではないのでゲージは意外と稼ぎにくい。カラ鞠、★9詐称のシンクロニカと比べたら24分混じり複合が弱いので★10としては結構やりやすい部類には入るが、それでも★9強の夏竜裏、EDYあたりよりは強いと思う。ただし前述の通り稼ぎ地帯は多めなので弱に上がったとしたら低レベルは必要かな。
逆詐称 24分は当然難しいがそれ以外はBPM120帯の12分や16分という下手すれば片手でもなんとかなるような速さにして配置も高めに見積もって星9程度のものが主なので24分が出来なくても普通にどうとでもなる。強妥当の千鼓の方が24分と16分の絡まりが見づらくまた繰り返しが少なく配置のバリエーションが豊富な上に後半はスピードを増してコロしにくるので圧倒的に強いと思う
終了(結果:弱昇格 低レベル表記)
BATTLE NO.1(玄人譜面)
逆詐称 やっぱこれ★×9中はきついような気がする。譜面自体は24分の連続が難しいくらいではあるが、そもそもBPMが200と早く、コンボ数も中々に多いので体力を余計使う。また体力譜面にしては技術要素も捨てきれないので、ダンロボやプラダン裏と同難易度とは考えにくく、中寄り強の時空庁よりも難しいと思う。
Purple Rose Fusion
中(やや下位) 低レベルならまだ納得出来るけど降格は流石に違う。例の高速地帯も前半なら8分中心でまだ楽だが、740コンボ辺りから16分がかなり増えここだけなら冷凍庫以上に厄介だし、加速前の24分も速さもそれなりだから普通にコンボカッターになるし、偶数もメタナイト裏以上に厄介(個人的には何故メタナイト裏の偶数が影響あるって言っててこちらの偶数が影響あるって話がないのが謎なくらい)。ただ最近のBPM250以上の中の高速譜の譜面よりは稼ぎが多い分見劣りするのは事実で、下位よりになってしまうが、弱上位のSpectralよりも稼ぎ、難所の難しさが共にこっちの方が高いので、これが弱だとχ談が難関ほどではないが逆の意味で浮くと思う。
弱(上位)提案者票。第二ゴーゴーまではほぼ星九なので弱どころか逆詐称レベル。ただ、第二ゴーゴーから先は250に跳ね上がるので星10は妥当。しかし長複合であるサイジェラや高速の4+1や重金属、羽リズムの猫に変なもぺもぺと比べると難易度は明らかに一個下でありほぼ8分のガラクタ裏が同じところに入ってるのでそれより短いこいつはここがいいと思う
中 低レベル表記だったらともかく降格となるとやはりラストが重すぎる。開幕から3分の2は★10にある程度慣れている人なら稼ぎになる(というかできないとマズい)が、それでもゲージに余裕が出るほど稼げないと思う。高速地帯に関しては8分主体の前半はともかく最後の12小節は16分主体となりそこだけを切り取れば個人的にはmemoriaよりも難しく、強上位~難関最下位相当。この地帯で弱適正者がゲージを稼ぐのはよっぽど高速譜面が得意とか慣れているとかでないと不可能に近いし、維持するのですら難しいのでは。BPM240や250以上の譜面が増えてきた昨今相対的な難易度は低くなってはいるし、やはり4+1やVixtoryなんかと比べると流石に簡単だが、中下位でも十分通用すると思う。
中(やや下位) 流石に降格はやり過ぎとは思うが、まだ低レベルであれば納得出来る。ラスト12小節以外は★×8~9程度のもので★×10中がある程度出来るくらいならほぼ全てを稼ぎに出来る。ここを確実に稼いだ上で、難所で耐える、という感じにはなりそうか。難所に関しては、最初の8小節はまだ白鳥裏やmemoriaなどの中上位~強下位レベルでまだ維持ならという感じの範囲で、ラスト4小節はもう難関並みだが、稼げた分があればここも耐えられると思う。ただ、難所がばらけている上にやはり稼ぎの目立つガラクタ裏よりかは難しく、中やや下位という程度に落ち着くと思った。
弱(上位) 高速地帯はノーツのそこそこを占めてる上に曲の最後にあるからどうしてでもここが叩ける必要はあるが高速地帯が始まってすぐは8分がほとんどで16分も申し訳程度に挟まる程度。ここくらいまでなら高速耐性無くても稼ぎに出来るしそれ以降もある程度雑でもいいからとにかく何か叩いてれば持ち堪えるくらいなら可能。高速譜面の中でも忙しい分類に入るとはいえそこに入るまでは星8〜9程度しかない上に常時BPM250↑みたいな譜面が中にゾロゾロいる現状を鑑みるとこれはそう難しく無いと思う。
終了(結果:残留 低レベル表記)
The Future of the 太鼓ドラム(裏)
超難関(やや高レベル) 太鼓の達人トップクラスの総合力譜面という印象。何気に音符間隔がバラバラでリズム難な配置が多く、複合もこのBPM帯にしてはかなり複雑。そのため技術面でも低く見積もって難関上位〜超難関下位クラスのスキルが要求される。そこに尋常じゃない密度が合わさって、疾風怒濤裏を大きく凌駕する難易度になっている。難易度感としてはやや高レベルと表記されているダンノ裏やビクス裏とほぼ同じくらいの印象。そのためこれも同様にやや高レベルと判断した。
超難関(やや高レベル) 超難関に相応しい高速譜面で相応の体力が求められるもののタイムスリップ地帯という実質休憩地帯が中盤に用意されてることやバチの反発を利用すればドカドカやってるだけでゲージを多く稼げてしまうという点から超難関でも高レベルの幽玄・無限・第六・憎悪とは差をつけておくべきかなと。壇ノ浦>これ>ビクス裏って印象
超難関高レベル トラベル地帯こそザルではあるが、逆に言えば序盤と後半の約600コンボはノンストップで叩かされることになり特に後半の方は12や16分の長複合も増え、(単色と言って差し支えないが)最終的にはBPM340まで加速するラス殺しなど高レベル表記が妥当であると感じた。
全良は30分で討伐されてたけど終了(結果:残留 軽めの高レベル表記)