再議論
トイマチック☆パレード!!
中(上位最上位) 正直体力や高速耐性さえあればどうにかなるDogmaやアンリミテッドよりは強いと思うので中の中ではかなり上位にはなるが、前半が★×9強クラスの稼ぎなのが大きい。前はどちらかと言えば強だと思っていたが、今はどちらかと言えば中。 最上位→上位に変更 譜面傾向はズレるが中で最も強いと思っている中妥当のマツヨイと比べて体力的にも楽で、中上位のVixtory等とあんまり差を感じなかったので格下げ。
中 前半というかラスゴーまではそこまで難しくない。そしてラスゴーもドグマ1を少しトリッキーにして8分の割合を増やしたような譜面で、強とすると全体的に(特に前半)弱く、中の範疇に収まる。個人的に高レベルなら良いが最強レベルはやり過ぎな気がする。
中(かなり強寄り) 前半までは中クラス、以降は個人差によりけりという感じだが、8分複合に16分が絡んでくるのがこれまた嫌らしく、逆手始動になる所が多いので結構やりにくい。ただ、高速地帯の8分はDogmaやアンリミテッドゲームズが追加された今なら脅威度はやや下がった印象があるので、流石に中やや上位のLECIELやVixtoryとは0.3段階くらい差はあると見込んでいるが、ギリギリ中でも良さそうだと思った。残留しても別に違和感はなく、降格の場合は高レベル表記必須、場合によっては最強レベルもあるべきだと思う。
中 個人的には中でも強くないという印象。最初に手をつけた時は高速譜面が今より少なめで強下位ぐらいだと思っていたが、中上位だと感じる憎悪と比べるとまだ楽に感じる。前半は簡単なのは一目瞭然だが、後半も8分がちゃんと叩けてればクリアはしやすい。
中 強クラスなのって16分が混ざってきてからでそこまでは中レベルだと思う。そのかわりそこからはBPM280の譜面なので高速慣れしてないと詰みだが、それこそ「高速譜面への対策がないと地雷になる」みたいな表現さえあれば中でも中堅やや上ぐらいで妥当に感じる。
中 普通に高速になる前は☆9並に簡単だし、高速地帯も叩き間違えやすいとはいえ憎悪とかより遅いので、、、。ラストは物量増えるのでそこは強クラスだと思うけど総合的にみたら別に中でも高レベルではないと思う。
終了(結果:中降格 高レベルと高速譜面能力による地雷表記)
割れ方的に軽めでいいと思うけどどうです?
↑自分もそう思う
では軽めにしておきます
郢曲/暁闇
中(高レベル) 中なら高レベル(これだけ二極化してる時点で降格したとしても中最上位になるだろうけど)だが提案者様も仰っていた通り強にはあと一歩届かずという立ち位置だと思う。特に24分が絡んでいる複合の水準は高めだがBPMが遅いお陰で他曲よりゴリ押しでも通ることも多め。パラレル、trap、焼肉、Xなどの練習譜面が多いのもこの曲の難度を下げている一因。
強 局所難傾向にあるこういった譜面の中ではかなり全体難寄りの譜面で、他の譜面であるような「コンボカッター以外で巻き返せる」というのが通用しない。複合自体が単純に複雑で24分もほとんどが16分絡み。休憩も全く無いし、体力面でも結構な強さがある。まあ強では多少弱いかもだけど、中にまで下がるほど弱くはない。ラパスについては遅いのほぼ一点張りで弱いとしていることについての指摘ではと思う。
強 まあ下位だとは思うのだけれども、24分が非常に多く、コンボカッターだらけ。ゴーゴーは16分中心だけど割合的には低いし、あんまり休憩にもならないと思う。24分が多く絡んできて複合の間隔も配色も難解で24分の頻度とノンストップから体力も少なくともナイサバ裏以上に使う。リズム難による叩きづらさこそ薄めではあるが、それ以上にほぼ難所であることと体力面での強さがあるので強。中じゃとんでもない核地雷になると思う。
中 皆さんがよく比較に出しているウルトラマンX裏やナイトメアサバイバー裏はあまり分からないけど、リズム難や24分も長いものが多いParousiaとは強上位と中上位の関係がちょうどいいと思う。
中(上位) ☆10以外のページでは何とも思わない数値だが、☆10だとBPMが相当低い方。勿論これだけを理由に弱いと言いたいわけではないが、強とするともう少し速さか物量がないとたりていないと思う。技術譜面の中では体力を要するため中では上位だとは考えている。
強やや下位 24分が多発して複合も面倒なものがほとんどで常時コンボカッターが流れるようなもの。遅いとはいえ密度も高く、24分も多いから体力面でも強いし、正直ゴーゴーも16分が詰まっている分、あまり休めない。複合に24分が複数絡むものや複雑な複合での24分の逆手入りなど、そういった必要な技術力や使う頻度が高く、中にするほど弱くはないと思う。これ以上の速さ求めたらもう強上位になりかねないし、これ中でナイサバ裏が強上位とか難関とか言ってたらプレイ回数に極めて大きな差があるように感じる。あれは極論3本ある発狂が難しいだけの譜面だと思うので。
中 個人差承知だが、中でもそんなに強くないと思う。24分は多いけど長複合は少なめで、休憩は少なめだけどかなり遅い。発狂以外は24分の少ないウルトラマン裏や焼肉裏よりは全然上だが、正直なところウルトラマン裏も焼肉裏も弱でいいと思っているのでこの傾向がそもそも得意なのもあるかもしれないが、
強 弱いっちゃ弱い方ではあると思うけども、休憩は少なめで殆どの複合に24分が複雑に絡んでくるので、稼ぎ多めのナイサバ裏とは違い全体を通じて稼ぎといえるところが少なく、体力もそれなりに使わされることから中だと浮いてしまうかなと、個人的にはウルトラマンX裏も焼肉裏も中としてはやや下の方だが同段階で並ぶほどのものではないと感じる
中 休憩は少なめな上に24分が多いのは同意だが、発狂地帯の難易度は中下位妥当であるウルトラマンX裏の方が高く、あれよりは集中力が保ちやすい。中だと強めだが強だと少し浮いてる気がする。ナイサバ裏に関しては未プレイなので比較はできないがウルトラマンX裏が中下位妥当なのでこれは中上位で、丁度1段階つくほどは離れないかと思う。
終了(結果:中降格)最終結果は中12・強10なので、これだと断定的な最強レベルでも良いと思うんですが如何でしょう
YOAKE
弱 24分のddkdが何回もあることやラスゴーのラッシュで結構体力を使うので弱としては強めだが、個人的には弱最強クラスだと思うオロチやあの日、最終鬼畜と並ぶかやや弱めで弱妥当。
弱 魔人エモの強化版みたいなラスゴーは完全に地雷だが、前半は弱の体力譜面となんら変わりはない。弱でも中でも違和感はないが弱派のバトワン達人よりは下かなと思う。偶数打は多めなので弱やや下位の黒薔薇の0.5段階上程度。
弱(上位) 提案者票です。中盤にある長複合・24分2打連続地帯とラストの長複合ラッシュは弱にしてはかなりキツイが、他はそんなに長い物が中心という訳でもなく、特に前半はBPM202と高速であることに反して叩きやすい印象。最初の難所を越えると休憩地帯もあり、ラスゴーまである程度体力を回復できる。ただそこが中クラス並みあるので、かなり中に近い存在ではあると思うが、ギリギリ弱のフランドールと同じ難易度には思えた。
弱 BPMが近い弱上位妥当である最終鬼畜と同等かほんの少し上ぐらいに収まるかと思う。あと↑2の人も言ってるが、個人的には24分はないが、16分ラッシュがある弱下位の黒薔薇を0.5段階分強くした譜面だと感じる。後半難なので前半はミスを減らしたいところ。文面ミスがあったので直しました
終了(結果:弱降格 高レベル表記)
タベルナ2000
逆詐称−(☆9中) 提案者です。カゲキヨ地帯までは難しい複合はなく、物量は若干あるものの33からえ40小節は休憩できるし、さいたま地帯も休憩みたいなものだから(?)、そこまで体力を使うわけではないかと。ここまでならタベルナと同じく逆詐称にいるチルパ裏やネクロと2段階差ついていいかと(複合レベルも加味して)。カゲキヨ地帯以降は複合も難しくここは☆10レベルあると思うが、バチお地帯から叩けばそこまで複雑なものではないし、仮にここら辺が全て叩けなくても☆9中適正者なら前半でゲージを稼げると思うので逆詐称−でいいかなと。
逆詐称 確かに景清地帯までは★9弱~中レベルだけど、景清地帯~ラストまでは強以上はあるし、ラスト5打を除いた密度は中盤を含めても7打/秒越えと中々の密度なため体力面も結構要求される。 総合的に見て強の低レベルである蟹蟹とほぼ互角で、発狂がタベルナとは比較にならないくらいキツイもののそれ以外がタベルナの道中未満のシンゾンビ達人や、その他中の(やや)高レベルであるインザゾきさま200大空よりは上だと思う。
逆詐称(★×9中上位) ★×9中とすると上位だが、中妥当と感じるカンパシ裏やMGG裏と大差ないと思う。KAGEKIYO地帯以降は★×10でも通るかもしれないが、前半は★×8クラスなので間をとって★×9中。
逆詐称 ★10として物足りない配置が多いとはいえ、中盤以外は休憩が満足にない上に短いながらも様々な複合を叩かせる譜面なので、そこまで弱くは感じない印象。後半は★10に足突っ込むくらいの難易度になるし、そもそも総合力譜面なので★10ではかなり弱いが★9適正としてみれば強めだと思う。カニカニやチルノちゃんと大差ないか僅かに下くらいで、やや下位ではあるが逆詐称の範囲かなと思った。
-寄り逆詐称 正直これは悩んだ、中盤までは稼ぎなんだけどさいたま地帯が終わってしばらくして5打が連続して出てくるところあたりから徐々に難しくなっていきバチお地帯に限れば完全に★×10、体力面も中途半端ではあるが弱いとも言えない、蟹蟹よりは弱いと思うが大差では無いと思うしカンタービレ裏は強でも異論無いくらいなのでギリギリ-までは行かないと判断した、でも低レベルがいつの間にか緩和されてたのでこちらはややを消してほしい。はやさいたまやケチャドンが★×9降格したのにこれが今も★×10なのは謎
逆詐称 序盤のソウルキャリバー地帯とさいたま地帯、電話など稼ぎや休憩はあるものの中盤の〆引用地帯以降が明らかに☆9中の面々より強く景清地帯からはしっかり☆10しててラスト5打を除けば密度もだいたいの☆9より高く体力面で意外と馬鹿にできない。☆10には物足りないが☆9だとそこそこ上位に位置しそう。ビクトリアや夜明けより少し弱いかなってくらいだと思う
逆詐称(かなり-寄り) 確かにかなり悩ましい。〆ドレーに引用されている所(元曲は忘れた)までは★×8中~★×9弱並みだがそれ以降は★×9中~★×10並みに跳ね上がる上、その地帯も結構長いかつ休憩があまりないという後に行くにつれて難しくなっていくタイプの譜面で、前半★×9後半★×10のようなイメージで全体的に体力も使うことから中強ボーダーでどちらかといえば強のMGG裏やカニカニと大差なく★×9ならギリギリ強という感じ。あと↑4、-付け忘れでしょうか
逆詐称 ☆9としては強い。速度がそこそこある割に全体的に様々なパターンの複合で溢れており、高い技術力が要求される。また後半になってくると休みも少ないので、それなりの体力も必要。☆10とはいかないものの☆9と考えるとトップレベルの総合力譜面という感じで、少なくとも☆9強のおにぎりはどこかしらと同等以上の難易度。−寄りでもなんでもなく逆詐称相応だと感じる。
逆詐称 さいたま付近までは比較的稼ぎも多いがそこからはだんだん厄介ポイントが増える。特に16分5打が増えている地帯はややラッシュ気味なので不可を出やすく650コンボ付近のところからラストまでは逆詐称としてみても相当なもので12分からの24分縁長複合やメカデス長複合からの厄介な偶数ラッシュなど−に落とすにはいろいろ強すぎる。中上位のプラス男子や大空(大空は強でもいいぐらい)とかよりは全然難しく総じて星9強レベル。やや下位レベルではあるとは思うけど逆詐称の中で底辺でもないと思う。
終了(結果:残留 低レベル表記継続)-派と-寄りで40%あるんで「やや」は消して大丈夫ですか?
業 -善なる神とこの世の悪について-(裏譜面) (新曲)
超難関 かなりの物量でありながら認識難で振り回されるので要求される体力はかなり高水準。また、全体難気味な譜面であり、多くの難関最上位曲と比べると稼ぎにできる部分のノーツ数が少ない。個人的にはcalamity裏よりも要求体力、技術、認識力は上で、十分に超難関に入り込める難易度であると感じた。
難関(最強) 一見どこを見てもやばい譜面をしているがクリアはまだどうにかなる、言わば魑魅魍魎の亜種と言ったところ。難関上位辺りができるのであれば低速地帯まではコンボカッターこそあれどほぼまるまる稼ぎにできるだろうしカラミティ裏と比べこちらはBPMが少し低く32分の数もあれと比べて少ないためあちらの方が上だと感じる。最後の方のマツヨイっぽい譜面は複合難易度が低めである程度暗記すれば接続はできる。ラストはkdkd...なのでクリアギリならここで届かせることも可能。以上の事からクリアはまだ難関最強クラスに留まると思った(某全良難易度表については圧倒的過小評価だとは思う)
難関(上位~最強) 超難関や難関上位の譜面と比べて密度が低く、連打の無視で体力は回復可能で、等速16分は比較的捌きやすいことから稼ぎになる。低速地帯はノンストップで見切りにくいが、他の難関上位が捌けるならゲージの維持だけならできると思われる。一方、終盤の大音符混じり高速地帯は、体力が減った状態で叩く必要がある上、認識難も合わさり超難関に引けをとらない難易度だと思うが、配色は比較的単純なので研究次第で一気に叩きやすくなると感じた。ラストにkdkd...があるためクリアギリギリでもノルマに乗せやすい。 総じて、難易度・譜面傾向ともに魑魅魍魎に近く、クリアだけなら難関が妥当と感じた。
難関(高レベル)後半とか難所に関してはそこそこ難しいが、稼ぎ地帯が多すぎる。10小節目の24分はあまり長くないので早入りすれば全然追いつくし、11~54小節は普通に簡単。低速は60・61小節の32分は鋭く接続は困難であるが、それ以外は超難関に値するほど難しくはなく、特に63小節以降の24分は全て利き手入りできるので見た目以上に叩きやすい。68~93小節目はそもそも難関にすら値しない。94~101・112小節は大音符や32分などで最難関としても弱くはないが、104~111小節はそこまで認識難ではなく配置も簡単。体力面などもふまえると、超難関下位のカラミティ裏はおろか難関最上位の魑魅魍魎、星屑よりも簡単。これが超難関と言われるのはラストのインパクトが強いことによる新曲特有の過大評価にすぎない。 あと↑の方。連打は叩く事が前提です。
超難関 稼ぎは多いが太鼓ドラム裏と稼ぎがそこそこあるのは一緒で、あれよりラッシュはまだマシではあるが、大音符による認識難や意味のわからない配置も後半に密集しており、正直超難関下位でも違和感はないくらいの魑魅魍魎よりも強く、超難関でもそこまで下じゃないと思う。
難関(超難関寄り)非常に珍しい譜面傾向をしていて、初見だとクリアに関しても超難関に感じるのはわかる。まず明確な難所は中盤の55~68小節の低速地帯と94小節以降。55~68小節はさまざまな間隔の音符が混ざる複雑な地帯。32分は接続が難しいかもしれないが、その他は難関のDEBSTEPやら強のCentral dogma pt.2の難所と比べれば適性者なら大して難しい配置ではないはず。94小節以降に関して、98~102小節は見にくい大音符と12分、速すぎる32分などで超難関としても遜色ないが、それ以外は大音符が見えにくい以外、難関にしては遅い上に複雑な配置でもない。そして体力面に関して、演奏時間はかなり長めだが、平均密度は局所難であることを考慮しても高すぎるということはない。前述した難所と94小節以降以外は完全に稼ぎで、連打であまりに無理をしなければ体力が持たなくて最後が叩けないなんてことはないはず。まとめとして最初のうちは大量の大音符と激しい速度変化に翻弄されてまともに叩けない可能性が高いが、何度もやれば見た目ほど難しい配置はないと分かるはず。適性者なら稼ぎ地帯でしっかり稼いで、難所をしっかり研究してミスを抑えれば十分クリアまで行ける。超難関に属していて、同じような局所難のXa裏や双竜と比べても発狂の密度も低く、稼ぎ地帯の割合も多く、コンボカッターもなく、こちらが圧倒的に簡単。体力面も高水準だが、UFOや≠MMと比べれば低い。個人的にはcalamity裏の足元にも及ばない感じ。難関上位の譜面を大量のギミックを使うことで見た目だけ超難関っぽくしてるように感じる。あと最後にこれが超難関に行くならまださいたまも超難関に引き上げたほうがいいと思います。
超難関(下位) カラミティ裏が超難関でこちらが難関というのは納得がいかない。体力面で言えばカラミティに劣るかもしれないが、要求される技術量は同等かそれ以上であると思う。確かに稼ぎとなる地帯も多く存在しているが、その稼ぎを打ち消せるだけの発狂が低速地帯や大サビにあると思う。正直稼ぎと言っても偶数や短連打が多く混在するせいで星10適正段階では完全な稼ぎにはできないし、低速地帯は速度変化と32分のせいで16分の接続難易度も上がっていると感じた。曲調転換ごとに時々入ってくる24分や32分は適正者キラーとなり得て、そして大サビの発狂と認識難でとどめを刺してきていて、どこか稼ぎと発狂の分布とその難易度は譜面傾向は違うがXa裏に近いものを感じた。しかし実際地力や研究次第では稼ぎ地帯をしっかり捌くことができると思うので、超難関の中では下位という位置でいいと思う。個人的に魑魅魍魎と業の間くらいが難関と超難関のボーダーだと思っています
終了(超難関 低レベル表記) 確認不足。申し訳ないです
↑1日早いですよ
意見が来なかったため上記結果で議決
タイコロール ※この議論は低レベル提案によるものであり、残留の場合、再議論禁止期間は設けられません
逆詐称(下位) 提案者票です、所々に長複合やラッシュがあるとはいえ複合自体はそんなに難しくないし最初と最後に低速地帯があるのでその分体力が必要な高速地帯のノーツ数はそんなに多くない、個人的には★×9強中堅相当だと思ってるドッペルゲンガーや天才チルノちゃんより弱いと思うがアスノヨゾラと比べると流石に技術面で勝ってるのであれと同段階までは行かないかな。
逆詐称(下位) 一時ラッシュになる所はちょっとしんどいが16分は配置も単純なので、アスノヨゾラのゴーゴーをやや難しくした程度だと思う。休憩こそ前半は少ないが、後半になると、引用地帯のうちGloria、トイマチック、コネカラの所とその後暫くは明確な休憩地帯なのでそこで体力をある程度回復でき、最初と最初は体力の要らない低速地帯、かつ24分もほぼないので体力面も★×10並みとは言えない。★×9強中堅よりやや下くらいと思う天才チルノより下でやや中寄りの時空庁とそこまで差がないように感じるが流石にアスノヨゾラに並ぶほどではないかなと思った。
逆詐称寄り弱 見た目より難しい譜面で、引用地帯のソフラン変化や複合処理など、ある程度接続面での技術要素も要求される。3Bよりは複雑さが割と増しているので、一つ上のランクに入れてもいい気がする。
逆詐称 個人的にはむしろ逆詐称の中でも上位な方だと思ってて、複合自体は単純だがそれなりに速いテンポで連続してこられたらちょっとこんがらがり、ミスを連発してしまう。特にこの譜面の場合は16分7連以上の複合も混ざってくるため処理がやや追いつきづらい。後半になるにつれしり上がりに難易度が上がる関係上前半でつまずくと立て直しが厳しく、かつ全体的に物量のある譜面してるため体力、技術両方が試される総合譜面。
逆詐称(やや下位) 所によってはそこそこの体力を必要とするが、全体としては体力面も技術面もそんなに難しくない。個人的には低レベル表記つけるほどでもないかな思いますが、軽めならいいと思います。
逆詐称(軽めの低レベル)体力面はそこそこ強いが、緩急のある譜面構成なので休む場所も多い。ソフラン地帯はノンストップ気味だが、消失地帯より難しいところはないのでややスピードに変化があったとしても大きく取りこぼすところは多くない。技術面はほとんどの箇所が★10未満に思えた。★10逆詐称中堅かわずかに上くらいのビクトリアよりかは体力面は同等くらいだが、技術面はかなり劣るような気がしたので、逆詐称でもクリアはやや簡単な部類に思った。
逆詐称(弱寄り) 個人的に逆詐称寄り逆詐称−のタベルナと丸々1段階くらいの差はあると思う。引用地帯は譜面が難しいわけではないが、HS変化が激しく後半の24分や16分ラッシュも体力をそこそこ使う。よってギリギリ★×10には届かないが★×9強や★×10逆詐称なら結構上位だと思う。
終了(結果:残留 軽めの低レベル表記と、苦手な人は逆詐称上位クラスの追記)弱に感じられる表記は削除します
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トイマチック☆パレード!!
中(上位
最上位) 正直体力や高速耐性さえあればどうにかなるDogmaやアンリミテッドよりは強いと思うので中の中ではかなり上位にはなるが、前半が★×9強クラスの稼ぎなのが大きい。前はどちらかと言えば強だと思っていたが、今はどちらかと言えば中。最上位→上位に変更 譜面傾向はズレるが中で最も強いと思っている中妥当のマツヨイと比べて体力的にも楽で、中上位のVixtory等とあんまり差を感じなかったので格下げ。
中 前半というかラスゴーまではそこまで難しくない。そしてラスゴーもドグマ1を少しトリッキーにして8分の割合を増やしたような譜面で、強とすると全体的に(特に前半)弱く、中の範疇に収まる。個人的に高レベルなら良いが最強レベルはやり過ぎな気がする。
中(かなり強寄り) 前半までは中クラス、以降は個人差によりけりという感じだが、8分複合に16分が絡んでくるのがこれまた嫌らしく、逆手始動になる所が多いので結構やりにくい。ただ、高速地帯の8分はDogmaやアンリミテッドゲームズが追加された今なら脅威度はやや下がった印象があるので、流石に中やや上位のLECIELやVixtoryとは0.3段階くらい差はあると見込んでいるが、ギリギリ中でも良さそうだと思った。残留しても別に違和感はなく、降格の場合は高レベル表記必須、場合によっては最強レベルもあるべきだと思う。
中 個人的には中でも強くないという印象。最初に手をつけた時は高速譜面が今より少なめで強下位ぐらいだと思っていたが、中上位だと感じる憎悪と比べるとまだ楽に感じる。前半は簡単なのは一目瞭然だが、後半も8分がちゃんと叩けてればクリアはしやすい。
中 強クラスなのって16分が混ざってきてからでそこまでは中レベルだと思う。そのかわりそこからはBPM280の譜面なので高速慣れしてないと詰みだが、それこそ「高速譜面への対策がないと地雷になる」みたいな表現さえあれば中でも中堅やや上ぐらいで妥当に感じる。
中 普通に高速になる前は☆9並に簡単だし、高速地帯も叩き間違えやすいとはいえ憎悪とかより遅いので、、、。ラストは物量増えるのでそこは強クラスだと思うけど総合的にみたら別に中でも高レベルではないと思う。
終了(結果:中降格 高レベルと高速譜面能力による地雷表記)
割れ方的に軽めでいいと思うけどどうです?
↑自分もそう思う
では軽めにしておきます
郢曲/暁闇
中(高レベル) 中なら高レベル(これだけ二極化してる時点で降格したとしても中最上位になるだろうけど)だが提案者様も仰っていた通り強にはあと一歩届かずという立ち位置だと思う。特に24分が絡んでいる複合の水準は高めだがBPMが遅いお陰で他曲よりゴリ押しでも通ることも多め。パラレル、trap、焼肉、Xなどの練習譜面が多いのもこの曲の難度を下げている一因。
強 局所難傾向にあるこういった譜面の中ではかなり全体難寄りの譜面で、他の譜面であるような「コンボカッター以外で巻き返せる」というのが通用しない。複合自体が単純に複雑で24分もほとんどが16分絡み。休憩も全く無いし、体力面でも結構な強さがある。まあ強では多少弱いかもだけど、中にまで下がるほど弱くはない。ラパスについては遅いのほぼ一点張りで弱いとしていることについての指摘ではと思う。
強 まあ下位だとは思うのだけれども、24分が非常に多く、コンボカッターだらけ。ゴーゴーは16分中心だけど割合的には低いし、あんまり休憩にもならないと思う。24分が多く絡んできて複合の間隔も配色も難解で24分の頻度とノンストップから体力も少なくともナイサバ裏以上に使う。リズム難による叩きづらさこそ薄めではあるが、それ以上にほぼ難所であることと体力面での強さがあるので強。中じゃとんでもない核地雷になると思う。
中 皆さんがよく比較に出しているウルトラマンX裏やナイトメアサバイバー裏はあまり分からないけど、リズム難や24分も長いものが多いParousiaとは強上位と中上位の関係がちょうどいいと思う。
中(上位) ☆10以外のページでは何とも思わない数値だが、☆10だとBPMが相当低い方。勿論これだけを理由に弱いと言いたいわけではないが、強とするともう少し速さか物量がないとたりていないと思う。技術譜面の中では体力を要するため中では上位だとは考えている。
強やや下位 24分が多発して複合も面倒なものがほとんどで常時コンボカッターが流れるようなもの。遅いとはいえ密度も高く、24分も多いから体力面でも強いし、正直ゴーゴーも16分が詰まっている分、あまり休めない。複合に24分が複数絡むものや複雑な複合での24分の逆手入りなど、そういった必要な技術力や使う頻度が高く、中にするほど弱くはないと思う。これ以上の速さ求めたらもう強上位になりかねないし、これ中でナイサバ裏が強上位とか難関とか言ってたらプレイ回数に極めて大きな差があるように感じる。あれは極論3本ある発狂が難しいだけの譜面だと思うので。
中 個人差承知だが、中でもそんなに強くないと思う。24分は多いけど長複合は少なめで、休憩は少なめだけどかなり遅い。発狂以外は24分の少ないウルトラマン裏や焼肉裏よりは全然上だが、正直なところウルトラマン裏も焼肉裏も弱でいいと思っているのでこの傾向がそもそも得意なのもあるかもしれないが、
強 弱いっちゃ弱い方ではあると思うけども、休憩は少なめで殆どの複合に24分が複雑に絡んでくるので、稼ぎ多めのナイサバ裏とは違い全体を通じて稼ぎといえるところが少なく、体力もそれなりに使わされることから中だと浮いてしまうかなと、個人的にはウルトラマンX裏も焼肉裏も中としてはやや下の方だが同段階で並ぶほどのものではないと感じる
中 休憩は少なめな上に24分が多いのは同意だが、発狂地帯の難易度は中下位妥当であるウルトラマンX裏の方が高く、あれよりは集中力が保ちやすい。中だと強めだが強だと少し浮いてる気がする。ナイサバ裏に関しては未プレイなので比較はできないがウルトラマンX裏が中下位妥当なのでこれは中上位で、丁度1段階つくほどは離れないかと思う。
終了(結果:中降格)最終結果は中12・強10なので、これだと断定的な最強レベルでも良いと思うんですが如何でしょう
YOAKE
弱 24分のddkdが何回もあることやラスゴーのラッシュで結構体力を使うので弱としては強めだが、個人的には弱最強クラスだと思うオロチやあの日、最終鬼畜と並ぶかやや弱めで弱妥当。
弱 魔人エモの強化版みたいなラスゴーは完全に地雷だが、前半は弱の体力譜面となんら変わりはない。弱でも中でも違和感はないが弱派のバトワン達人よりは下かなと思う。偶数打は多めなので弱やや下位の黒薔薇の0.5段階上程度。
弱(上位) 提案者票です。中盤にある長複合・24分2打連続地帯とラストの長複合ラッシュは弱にしてはかなりキツイが、他はそんなに長い物が中心という訳でもなく、特に前半はBPM202と高速であることに反して叩きやすい印象。最初の難所を越えると休憩地帯もあり、ラスゴーまである程度体力を回復できる。ただそこが中クラス並みあるので、かなり中に近い存在ではあると思うが、ギリギリ弱のフランドールと同じ難易度には思えた。
弱 BPMが近い弱上位妥当である最終鬼畜と同等かほんの少し上ぐらいに収まるかと思う。あと↑2の人も言ってるが、個人的には24分はないが、16分ラッシュがある弱下位の黒薔薇を0.5段階分強くした譜面だと感じる。後半難なので前半はミスを減らしたいところ。文面ミスがあったので直しました
終了(結果:弱降格 高レベル表記)
タベルナ2000
逆詐称−(☆9中) 提案者です。カゲキヨ地帯までは難しい複合はなく、物量は若干あるものの33からえ40小節は休憩できるし、さいたま地帯も休憩みたいなものだから(?)、そこまで体力を使うわけではないかと。ここまでならタベルナと同じく逆詐称にいるチルパ裏やネクロと2段階差ついていいかと(複合レベルも加味して)。カゲキヨ地帯以降は複合も難しくここは☆10レベルあると思うが、バチお地帯から叩けばそこまで複雑なものではないし、仮にここら辺が全て叩けなくても☆9中適正者なら前半でゲージを稼げると思うので逆詐称−でいいかなと。
逆詐称
確かに景清地帯までは★9弱~中レベルだけど、景清地帯~ラストまでは強以上はあるし、ラスト5打を除いた密度は中盤を含めても7打/秒越えと中々の密度なため体力面も結構要求される。
総合的に見て強の低レベルである蟹蟹とほぼ互角で、発狂がタベルナとは比較にならないくらいキツイもののそれ以外がタベルナの道中未満のシンゾンビ達人や、その他中の(やや)高レベルであるインザゾきさま200大空よりは上だと思う。
逆詐称(★×9中上位) ★×9中とすると上位だが、中妥当と感じるカンパシ裏やMGG裏と大差ないと思う。KAGEKIYO地帯以降は★×10でも通るかもしれないが、前半は★×8クラスなので間をとって★×9中。
逆詐称 ★10として物足りない配置が多いとはいえ、中盤以外は休憩が満足にない上に短いながらも様々な複合を叩かせる譜面なので、そこまで弱くは感じない印象。後半は★10に足突っ込むくらいの難易度になるし、そもそも総合力譜面なので★10ではかなり弱いが★9適正としてみれば強めだと思う。カニカニやチルノちゃんと大差ないか僅かに下くらいで、やや下位ではあるが逆詐称の範囲かなと思った。
-寄り逆詐称 正直これは悩んだ、中盤までは稼ぎなんだけどさいたま地帯が終わってしばらくして5打が連続して出てくるところあたりから徐々に難しくなっていきバチお地帯に限れば完全に★×10、体力面も中途半端ではあるが弱いとも言えない、蟹蟹よりは弱いと思うが大差では無いと思うしカンタービレ裏は強でも異論無いくらいなのでギリギリ-までは行かないと判断した、でも低レベルがいつの間にか緩和されてたのでこちらはややを消してほしい。
はやさいたまやケチャドンが★×9降格したのにこれが今も★×10なのは謎逆詐称 序盤のソウルキャリバー地帯とさいたま地帯、電話など稼ぎや休憩はあるものの中盤の〆引用地帯以降が明らかに☆9中の面々より強く景清地帯からはしっかり☆10しててラスト5打を除けば密度もだいたいの☆9より高く体力面で意外と馬鹿にできない。☆10には物足りないが☆9だとそこそこ上位に位置しそう。ビクトリアや夜明けより少し弱いかなってくらいだと思う
逆詐称(かなり-寄り) 確かにかなり悩ましい。〆ドレーに引用されている所(元曲は忘れた)までは★×8中~★×9弱並みだがそれ以降は★×9中~★×10並みに跳ね上がる上、その地帯も結構長いかつ休憩があまりないという後に行くにつれて難しくなっていくタイプの譜面で、前半★×9後半★×10のようなイメージで全体的に体力も使うことから中強ボーダーでどちらかといえば強のMGG裏やカニカニと大差なく★×9ならギリギリ強という感じ。あと↑4、-付け忘れでしょうか
逆詐称 ☆9としては強い。速度がそこそこある割に全体的に様々なパターンの複合で溢れており、高い技術力が要求される。また後半になってくると休みも少ないので、それなりの体力も必要。☆10とはいかないものの☆9と考えるとトップレベルの総合力譜面という感じで、少なくとも☆9強のおにぎりはどこかしらと同等以上の難易度。−寄りでもなんでもなく逆詐称相応だと感じる。
逆詐称 さいたま付近までは比較的稼ぎも多いがそこからはだんだん厄介ポイントが増える。特に16分5打が増えている地帯はややラッシュ気味なので不可を出やすく650コンボ付近のところからラストまでは逆詐称としてみても相当なもので12分からの24分縁長複合やメカデス長複合からの厄介な偶数ラッシュなど−に落とすにはいろいろ強すぎる。中上位のプラス男子や大空(大空は強でもいいぐらい)とかよりは全然難しく総じて星9強レベル。やや下位レベルではあるとは思うけど逆詐称の中で底辺でもないと思う。
終了(結果:残留 低レベル表記継続)-派と-寄りで40%あるんで「やや」は消して大丈夫ですか?
業 -善なる神とこの世の悪について-(裏譜面) (新曲)
超難関 かなりの物量でありながら認識難で振り回されるので要求される体力はかなり高水準。また、全体難気味な譜面であり、多くの難関最上位曲と比べると稼ぎにできる部分のノーツ数が少ない。個人的にはcalamity裏よりも要求体力、技術、認識力は上で、十分に超難関に入り込める難易度であると感じた。
難関(最強) 一見どこを見てもやばい譜面をしているがクリアはまだどうにかなる、言わば魑魅魍魎の亜種と言ったところ。難関上位辺りができるのであれば低速地帯まではコンボカッターこそあれどほぼまるまる稼ぎにできるだろうしカラミティ裏と比べこちらはBPMが少し低く32分の数もあれと比べて少ないためあちらの方が上だと感じる。最後の方のマツヨイっぽい譜面は複合難易度が低めである程度暗記すれば接続はできる。ラストはkdkd...なのでクリアギリならここで届かせることも可能。以上の事からクリアはまだ難関最強クラスに留まると思った(某全良難易度表については圧倒的過小評価だとは思う)
難関(上位~最強) 超難関や難関上位の譜面と比べて密度が低く、連打の無視で体力は回復可能で、等速16分は比較的捌きやすいことから稼ぎになる。低速地帯はノンストップで見切りにくいが、他の難関上位が捌けるならゲージの維持だけならできると思われる。一方、終盤の大音符混じり高速地帯は、体力が減った状態で叩く必要がある上、認識難も合わさり超難関に引けをとらない難易度だと思うが、配色は比較的単純なので研究次第で一気に叩きやすくなると感じた。ラストにkdkd...があるためクリアギリギリでもノルマに乗せやすい。 総じて、難易度・譜面傾向ともに魑魅魍魎に近く、クリアだけなら難関が妥当と感じた。
難関(高レベル)後半とか難所に関してはそこそこ難しいが、稼ぎ地帯が多すぎる。10小節目の24分はあまり長くないので早入りすれば全然追いつくし、11~54小節は普通に簡単。低速は60・61小節の32分は鋭く接続は困難であるが、それ以外は超難関に値するほど難しくはなく、特に63小節以降の24分は全て利き手入りできるので見た目以上に叩きやすい。68~93小節目はそもそも難関にすら値しない。94~101・112小節は大音符や32分などで最難関としても弱くはないが、104~111小節はそこまで認識難ではなく配置も簡単。体力面などもふまえると、超難関下位のカラミティ裏はおろか難関最上位の魑魅魍魎、星屑よりも簡単。これが超難関と言われるのはラストのインパクトが強いことによる新曲特有の過大評価にすぎない。
あと↑の方。連打は叩く事が前提です。
超難関 稼ぎは多いが太鼓ドラム裏と稼ぎがそこそこあるのは一緒で、あれよりラッシュはまだマシではあるが、大音符による認識難や意味のわからない配置も後半に密集しており、正直超難関下位でも違和感はないくらいの魑魅魍魎よりも強く、超難関でもそこまで下じゃないと思う。
難関(超難関寄り)非常に珍しい譜面傾向をしていて、初見だとクリアに関しても超難関に感じるのはわかる。まず明確な難所は中盤の55~68小節の低速地帯と94小節以降。55~68小節はさまざまな間隔の音符が混ざる複雑な地帯。32分は接続が難しいかもしれないが、その他は難関のDEBSTEPやら強のCentral dogma pt.2の難所と比べれば適性者なら大して難しい配置ではないはず。94小節以降に関して、98~102小節は見にくい大音符と12分、速すぎる32分などで超難関としても遜色ないが、それ以外は大音符が見えにくい以外、難関にしては遅い上に複雑な配置でもない。そして体力面に関して、演奏時間はかなり長めだが、平均密度は局所難であることを考慮しても高すぎるということはない。前述した難所と94小節以降以外は完全に稼ぎで、連打であまりに無理をしなければ体力が持たなくて最後が叩けないなんてことはないはず。まとめとして最初のうちは大量の大音符と激しい速度変化に翻弄されてまともに叩けない可能性が高いが、何度もやれば見た目ほど難しい配置はないと分かるはず。適性者なら稼ぎ地帯でしっかり稼いで、難所をしっかり研究してミスを抑えれば十分クリアまで行ける。超難関に属していて、同じような局所難のXa裏や双竜と比べても発狂の密度も低く、稼ぎ地帯の割合も多く、コンボカッターもなく、こちらが圧倒的に簡単。体力面も高水準だが、UFOや≠MMと比べれば低い。個人的にはcalamity裏の足元にも及ばない感じ。難関上位の譜面を大量のギミックを使うことで見た目だけ超難関っぽくしてるように感じる。あと最後にこれが超難関に行くならまださいたまも超難関に引き上げたほうがいいと思います。
超難関(下位) カラミティ裏が超難関でこちらが難関というのは納得がいかない。体力面で言えばカラミティに劣るかもしれないが、要求される技術量は同等かそれ以上であると思う。確かに稼ぎとなる地帯も多く存在しているが、その稼ぎを打ち消せるだけの発狂が低速地帯や大サビにあると思う。正直稼ぎと言っても偶数や短連打が多く混在するせいで星10適正段階では完全な稼ぎにはできないし、低速地帯は速度変化と32分のせいで16分の接続難易度も上がっていると感じた。曲調転換ごとに時々入ってくる24分や32分は適正者キラーとなり得て、そして大サビの発狂と認識難でとどめを刺してきていて、どこか稼ぎと発狂の分布とその難易度は譜面傾向は違うがXa裏に近いものを感じた。しかし実際地力や研究次第では稼ぎ地帯をしっかり捌くことができると思うので、超難関の中では下位という位置でいいと思う。個人的に魑魅魍魎と業の間くらいが難関と超難関のボーダーだと思っています
終了(超難関 低レベル表記)
確認不足。申し訳ないです
↑1日早いですよ
意見が来なかったため上記結果で議決
タイコロール
※この議論は低レベル提案によるものであり、残留の場合、再議論禁止期間は設けられません
逆詐称(下位) 提案者票です、所々に長複合やラッシュがあるとはいえ複合自体はそんなに難しくないし最初と最後に低速地帯があるのでその分体力が必要な高速地帯のノーツ数はそんなに多くない、個人的には★×9強中堅相当だと思ってるドッペルゲンガーや天才チルノちゃんより弱いと思うがアスノヨゾラと比べると流石に技術面で勝ってるのであれと同段階までは行かないかな。
逆詐称(下位) 一時ラッシュになる所はちょっとしんどいが16分は配置も単純なので、アスノヨゾラのゴーゴーをやや難しくした程度だと思う。休憩こそ前半は少ないが、後半になると、引用地帯のうちGloria、トイマチック、コネカラの所とその後暫くは明確な休憩地帯なのでそこで体力をある程度回復でき、最初と最初は体力の要らない低速地帯、かつ24分もほぼないので体力面も★×10並みとは言えない。★×9強中堅よりやや下くらいと思う天才チルノより下でやや中寄りの時空庁とそこまで差がないように感じるが流石にアスノヨゾラに並ぶほどではないかなと思った。
逆詐称寄り弱 見た目より難しい譜面で、引用地帯のソフラン変化や複合処理など、ある程度接続面での技術要素も要求される。3Bよりは複雑さが割と増しているので、一つ上のランクに入れてもいい気がする。
逆詐称 個人的にはむしろ逆詐称の中でも上位な方だと思ってて、複合自体は単純だがそれなりに速いテンポで連続してこられたらちょっとこんがらがり、ミスを連発してしまう。特にこの譜面の場合は16分7連以上の複合も混ざってくるため処理がやや追いつきづらい。後半になるにつれしり上がりに難易度が上がる関係上前半でつまずくと立て直しが厳しく、かつ全体的に物量のある譜面してるため体力、技術両方が試される総合譜面。
逆詐称(やや下位) 所によってはそこそこの体力を必要とするが、全体としては体力面も技術面もそんなに難しくない。個人的には低レベル表記つけるほどでもないかな思いますが、軽めならいいと思います。
逆詐称(軽めの低レベル)体力面はそこそこ強いが、緩急のある譜面構成なので休む場所も多い。ソフラン地帯はノンストップ気味だが、消失地帯より難しいところはないのでややスピードに変化があったとしても大きく取りこぼすところは多くない。技術面はほとんどの箇所が★10未満に思えた。★10逆詐称中堅かわずかに上くらいのビクトリアよりかは体力面は同等くらいだが、技術面はかなり劣るような気がしたので、逆詐称でもクリアはやや簡単な部類に思った。
逆詐称(弱寄り) 個人的に逆詐称寄り逆詐称−のタベルナと丸々1段階くらいの差はあると思う。引用地帯は譜面が難しいわけではないが、HS変化が激しく後半の24分や16分ラッシュも体力をそこそこ使う。よってギリギリ★×10には届かないが★×9強や★×10逆詐称なら結構上位だと思う。
終了(結果:残留 軽めの低レベル表記と、苦手な人は逆詐称上位クラスの追記)弱に感じられる表記は削除します