議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 12187

14827 コメント
views
0 フォロー
12187
名前なし 2022/03/11 (金) 03:43:09 5a58a@4bffc >> 12185

郢曲/暁闇

通報 ...
  • 12191
    名前なし 2022/03/11 (金) 08:56:12 fd274@336a9 >> 12187

    中 一部は繰り返し構成になっており、ラストはやや強化されているが前半に似たような配置はある。中盤の発狂は厳しめだが、その前後は16分しかない休憩地帯なので、フルコンボの難易度は正直クソ高い(結構苦労した)がクリア難易度は中(やや上位)クラスだと思う。

  • 12192
    名前なし 2022/03/11 (金) 11:16:09 9dec2@25b8d >> 12187

    強 いくらナイサバ裏やパルーシアよりもマシだとしても、ゴーゴー以外はほぼ全域が難所で休憩も全然無いから強はあると思う。1つの複合に対して24分が2つ以上絡むものがかなり多く、24分の登場頻度自体高い。そのせいで混乱しやすい、見づらい複合ばかりで中じゃいくらなんでも強すぎると思う。特に体力面を忘れられがちで遅いとはいえ休憩の無さや24分の頻度から結構必要。弱めだとしても全然強の範疇。

  • 12194
    名前なし 2022/03/11 (金) 12:43:04 bb3ed@ed7c0 >> 12187

    中 中妥当の焼肉裏、ウルトラマン裏よりは確実の強いが、強でも上位のナイサバ裏と中下位の焼肉裏のどっち寄りかと言われると後者寄り。24分の割合は高めなので結構ボーダー付近ではある。

  • 12196
    名前なし 2022/03/11 (金) 13:55:10 修正 5a58a@4bffc >> 12187

    強 24分の量がかなり多くそのほとんどが16分と繋がっている。しかもその配色も中々複雑なものが多く、運手が惑わされやすいため少なくとも16分の割合が比較的大きい最初とゴーゴー、それにラスゴー直後の所以外はほぼ全域が難所となりうる。更に、全体を通じて休憩が殆どない上コンボ数も1000近いので体力面も馬鹿に出来ないことを考えると、前半丸ごと稼ぎのクラポルや24分含みの複合の複雑さがマシな焼肉裏とは難易度が段違いで、強上位で難関でも違和感ないナイサバ裏の0.5段階くらい下で強妥当と思う。個人的には強でもそこまで弱くない。

  • 12197
    名前なし 2022/03/11 (金) 14:43:35 48457@e0126 >> 12187

    強(どちらかといえば低レベル) 遅いBPMで大量の16分+24分を捌く必要がある事。楽曲が太鼓の達人で聞き慣れないタイプのリズムの曲であり、この曲になれる必要がありまで難しい。 総合的に見て低速譜面の区分で見るなら箱やノイズ(言うほど遅くないけど…)より上で、彼誰時やプチポチの0.7から1段階下くらいである強の下よりが妥当。

  • 12198
    名前なし 2022/03/11 (金) 14:59:00 修正 488f8@c6b67 >> 12187

    中 提案のときはノーコメとしていたが、最近やってきたのでコメント。16分と24分の複合は多く、それも厄介ではあるが、弱中位〜少し上のカラ鞠やAgent表のような長い24分はなく流石にそれらには勝っているものの1段階強ぐらいの差で中では高レベルだが、強というには弱い気がする。トイマチックはやってくるの忘れた

  • 12199
    名前なし 2022/03/11 (金) 17:56:18 修正 311e3@38191 >> 12187

    中(やや上位) 中盤にある難所とソフラン地帯以外は繰り返しもあり、★×8クラスの休憩もあるので難所のせいで中では上位にはなるが中で良い。ただ、その繰り返しもそこそこ厄介な複合がいくつかあるので少なくとも慣れるまでは強妥当と感じやすいかもしれない。実際に初めはクリアに苦戦したが今は楽に感じる。

  • 12205
    名前なし 2022/03/12 (土) 09:04:26 4508a@b6310 >> 12187

    中 逆手や24分はこれでもかってぐらいに入ってるけど、BPMは★×10としては相当低い方で、この早さであれば24分もそこまで鋭くないため流石に焼肉裏よりは上で、中では上位だが強に置くにはBPMが150は欲しかった。

  • 12207
    名前なし 2022/03/12 (土) 09:45:32 修正 8c28b@4ddef >> 12187

    強 易しいゴーゴーは14小節分しかなく、他は24分が当たり前のように流れてくるし、複合自体も逆手24分も容赦なく理解していても引っかかりやすいものばかり。ゴーゴーも詰まっていてあまり休めなく、こういう譜面でも体力全然考えないのは違うってレベルで体力も強く絡んでくる(だからラパス裏を遅いから難関下位!なんて言うんだろうなと思う)。幾ら他の強の技術譜面より弱めとはいえ、24分が容赦なく複合自体が難解で基本難所続きだから全然強の難度あると思うし、こんな24分だらけの譜面を150で流したらParousia以上の譜面になると思う。

  • 12208
    名前なし 2022/03/12 (土) 11:10:39 84e50@b5488 >> 12187

    中 技術メインの割に体力的にきついのはノーツが1000以上もあるウルトラマンも同じであり、24分の割合はかなり多いが、BPMが落ちているのは結構大きい。一応言っておくがラパス裏は中やや上位と1.5段差ぐらいで難関なら普通に下位。勝手に難関下位派が可笑しいみたいな決めつけをしないでほしい。

  • 12216
    名前なし 2022/03/13 (日) 20:27:28 196a0@e7f72 >> 12187

    強 24分まみれではあるが遅くそこまで捌きにくくないのは同意。しかしながらこの譜面、遅いわりに休憩がなく体力面でもある程度きつく、焼肉裏とかよりもだいぶ難しく感じる。寅trapも正直中でも良いと思っているが、それより詰まっているこの曲は下位ではあるけどもまだ強が妥当。

  • 12217
    名前なし 2022/03/13 (日) 22:41:41 c3064@f4517 >> 12187

    中 同傾向の譜面であり、強めではあるが強妥当のプチポチやナイサバ裏とは上位と下位の差では足りないように感じる。この曲のBPM140はプチポチの加速前と同速で郢曲よりも譜面が詰まっている代わりに24分を減らしているので、この時点でやや郢曲が上回るぐらい。加速後は24分も相変わらず少ないわけではないし、BPM162で長複合ラッシュを叩かされるので比にならないぐらい難しい。ナイサバ裏は強上位だとは思っていないけどBPM140と155の差はかなり大きい差だと思う。中盤までは郢曲の方が複雑で難しいけどそれから先は完全にナイサバの勝ちで総合的に0.5段階以上はあって良い。

  • 12220
    名前なし 2022/03/14 (月) 20:13:56 dd409@2f50c >> 12187

    強(低レベル) 難所は強上位のプチポチや鯖裏と比べたら圧倒的に簡単だが、今上げた二つは稼ぎ地帯が多くそこを叩ければクリアは近くなる。1方これはゴーゴーくらいしか稼ぎがなく24分との絡みもそれなりに叩けないといけないので、プチポチ鯖裏と1段階差もつくのかなーと。(寅trapと差がつきすぎてるのは気になる)

  • 12226
    名前なし 2022/03/15 (火) 15:05:18 ebf64@a6a85 >> 12187

    中(高レベル) 中なら高レベル(これだけ二極化してる時点で降格したとしても中最上位になるだろうけど)だが提案者様も仰っていた通り強にはあと一歩届かずという立ち位置だと思う。特に24分が絡んでいる複合の水準は高めだがBPMが遅いお陰で他曲よりゴリ押しでも通ることも多め。パラレル、trap、焼肉、Xなどの練習譜面が多いのもこの曲の難度を下げている一因。

  • 12228
    名前なし 2022/03/15 (火) 16:19:48 20b92@6a7d3 >> 12187

    強 局所難傾向にあるこういった譜面の中ではかなり全体難寄りの譜面で、他の譜面であるような「コンボカッター以外で巻き返せる」というのが通用しない。複合自体が単純に複雑で24分もほとんどが16分絡み。休憩も全く無いし、体力面でも結構な強さがある。まあ強では多少弱いかもだけど、中にまで下がるほど弱くはない。ラパスについては遅いのほぼ一点張りで弱いとしていることについての指摘ではと思う。

  • 12237
    名前なし 2022/03/15 (火) 16:44:40 bb045@8d85a >> 12187

    強 まあ下位だとは思うのだけれども、24分が非常に多く、コンボカッターだらけ。ゴーゴーは16分中心だけど割合的には低いし、あんまり休憩にもならないと思う。24分が多く絡んできて複合の間隔も配色も難解で24分の頻度とノンストップから体力も少なくともナイサバ裏以上に使う。リズム難による叩きづらさこそ薄めではあるが、それ以上にほぼ難所であることと体力面での強さがあるので強。中じゃとんでもない核地雷になると思う。

  • 12245
    名前なし 2022/03/15 (火) 22:38:17 9be59@bf5a5 >> 12187

    中 皆さんがよく比較に出しているウルトラマンX裏やナイトメアサバイバー裏はあまり分からないけど、リズム難や24分も長いものが多いParousiaとは強上位と中上位の関係がちょうどいいと思う。

  • 12249
    名前なし 2022/03/16 (水) 13:55:42 f322b@dd92d >> 12187

    中(上位) ☆10以外のページでは何とも思わない数値だが、☆10だとBPMが相当低い方。勿論これだけを理由に弱いと言いたいわけではないが、強とするともう少し速さか物量がないとたりていないと思う。技術譜面の中では体力を要するため中では上位だとは考えている。

  • 12255
    名前なし 2022/03/17 (木) 14:09:42 4d1f2@71f64 >> 12187

    強やや下位 24分が多発して複合も面倒なものがほとんどで常時コンボカッターが流れるようなもの。遅いとはいえ密度も高く、24分も多いから体力面でも強いし、正直ゴーゴーも16分が詰まっている分、あまり休めない。複合に24分が複数絡むものや複雑な複合での24分の逆手入りなど、そういった必要な技術力や使う頻度が高く、中にするほど弱くはないと思う。これ以上の速さ求めたらもう強上位になりかねないし、これ中でナイサバ裏が強上位とか難関とか言ってたらプレイ回数に極めて大きな差があるように感じる。あれは極論3本ある発狂が難しいだけの譜面だと思うので。

  • 12256
    名前なし 2022/03/17 (木) 14:46:31 87a4f@7c967 >> 12187

    中 個人差承知だが、中でもそんなに強くないと思う。24分は多いけど長複合は少なめで、休憩は少なめだけどかなり遅い。発狂以外は24分の少ないウルトラマン裏や焼肉裏よりは全然上だが、正直なところウルトラマン裏も焼肉裏も弱でいいと思っているのでこの傾向がそもそも得意なのもあるかもしれないが、

  • 12260
    名前なし 2022/03/17 (木) 18:46:59 0dc2b@ce7df >> 12187

    強 弱いっちゃ弱い方ではあると思うけども、休憩は少なめで殆どの複合に24分が複雑に絡んでくるので、稼ぎ多めのナイサバ裏とは違い全体を通じて稼ぎといえるところが少なく、体力もそれなりに使わされることから中だと浮いてしまうかなと、個人的にはウルトラマンX裏も焼肉裏も中としてはやや下の方だが同段階で並ぶほどのものではないと感じる

  • 12261
    名前なし 2022/03/17 (木) 19:13:40 80a9c@25b90 >> 12187

    中 休憩は少なめな上に24分が多いのは同意だが、発狂地帯の難易度は中下位妥当であるウルトラマンX裏の方が高く、あれよりは集中力が保ちやすい。中だと強めだが強だと少し浮いてる気がする。ナイサバ裏に関しては未プレイなので比較はできないがウルトラマンX裏が中下位妥当なのでこれは中上位で、丁度1段階つくほどは離れないかと思う。

  • 12262
    名前なし 2022/03/18 (金) 01:56:13 5a58a@4bffc >> 12187

    終了(結果:中降格)最終結果は中12・強10なので、これだと断定的な最強レベルでも良いと思うんですが如何でしょう