Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

リッター4K

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リッター4Kのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:54:46
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1208
名前なし 2020/07/30 (木) 07:21:02 6f327@5da0e

リッター担いでたまにナワバリやるけど、別に射程端で当ててるわけでもないのに、スプチャだと当たらないような敵にリッターだと当たる事がたまにある
なんなんだろうかあれ

1209
名前なし 2020/07/30 (木) 07:55:36 2ae2b@2055b >> 1208

弾速の違いでは? リッターの弾速は結構前のアプデで1.5倍になって偏差撃ちしなくても当たりやすくなったから

1210
名前なし 2020/07/30 (木) 10:53:15 6f327@197ee >> 1209

あーそういうことか
なんか変な振り方してるのに当たるから気になってたわ

1211
名前なし 2020/07/30 (木) 11:18:05 ab310@94449 >> 1209

自分も何故かスプチャ持つとリッターより当たらないのなんだろうと思ってたけどこれだったのか

1212
名前なし 2020/07/30 (木) 11:23:48 修正 34305@94110 >> 1209

記事のメイン解説の所にちゃんと書いてあるんだが、あんまりしっかりと読む人はいないのかもしれないな

1213
名前なし 2020/07/30 (木) 11:50:34 2a026@3173b >> 1209

実際メインで担ぐ武器と対面キツい武器ぐらいしか読まないからなぁ

1214
名前なし 2020/07/30 (木) 20:22:58 16709@1a11c >> 1209

ショッツルヤグラで相手リッター、ワイ竹甲で機動力で斡旋しまくれた。やっぱ竹って強い

1215
名前なし 2020/08/01 (土) 17:44:54 4c94e@67c7c

この武器の塗りが強いのバグとしか思えないし最低でもスプチャより弱くしてほしい

1216
名前なし 2020/08/02 (日) 22:30:17 81d6e@3af58

カスタムがあまりにも使いにくくなりすぎるからメインの弱体化とかは来なさそう
もしもナーフ入るとしたらスペシャル必要ポイントアップかな

1217
名前なし 2020/08/03 (月) 13:37:53 3a99f@e40a6

どのfpsゲームでも理論値最強はスナイパーだし、4kを理論値近くまで使いこなせてるゴルゴなんて100人もいないだろ。スプチャ、擬似竹とは違って使いこなすには武器中でもトップクラスの腕前が必要だし別に良くね?スナイパー最強が嫌なら大体のFPSゲーム向いてないぞ。

1220
名前なし 2020/08/09 (日) 16:07:02 60ebc@35cfd >> 1217

残念ながら他のFPSTPSと比較したらこのゲームにおけるチャージャーの性能がいかに抜きん出てるか証明するだけになるよ
まず他のFPSは敵をキルするには基本的にヘッドショット狙う必要があるけどこのゲームは体にかすっただけで即死確定(状況によっては当たってなくても死ぬ)、更に他のFPSゲームは装備如何でヘッドショット食らっても死なないように対策することが可能だけどこのゲームはそれらが一切ない
早い話が他ゲーと比較しちゃうと比べ物にならないレベルでエイム力が必要とされない
後スプラは塗りの概念があるから、ゴリ押しでチャージャーに近付いて近接戦しかけても基本的に塗りは完全に敵優位、こっちはほぼ身動き取れずインク踏んでダメージ受けた状態でチャージャーに近接戦仕掛けなきゃいけない
散々言われてることだけどチャージャーは明確な「近付かれて弱い」武器じゃなくパシュパシュ連打してるだけで割とキル取れる武器な上、機動力もあるから近付いた後ですら倒すのは至難の技
そもそも他ゲーはブレが多かったりするだけでスナイパーとある程度戦える射程が(一部武器を除いて)備わってるから本当に人外射程の狙撃でもない限り反撃できる余地があるけど、スプラトゥーンは射程が絶対で「届かないもんは絶対に届かない」からチャージャーより射程が短い武器はチャージャーに絶対先手取られるんだよね(チャージャーに対する唯一の対策が相手が外すことを祈るしかない)
このゲームって何故か「チャージャー系統は難しい武器」って幻想が抱かれがちだけど、基礎的な立ち回りと基本的なエイムが有れば(後、編成事故らなければ)難易度的には並くらいの武器だと思う

1221
名前なし 2020/08/09 (日) 16:34:21 ebb99@790c4 >> 1220

それが本当なら上位が全員チャージャーで固定されるような状態になるはずなんだけど…?

1222
名前なし 2020/08/09 (日) 16:48:29 abc79@e3d67 >> 1220

>> 1221
性能がピーキーなせいで2枚以上揃ったら編成事故になるからに決まってんだろ
「ブキパワー=使用率」になるのはデュアルとかの汎用ブキだけ

1223
名前なし 2020/08/09 (日) 17:36:42 ebb99@790c4 >> 1220

>> 1220の言う高い性能があるのに皆がデュアルやら使っててリッターの使用率そのものが高くないのなら、別に現状でもそこまで騒ぐことではないのではと言いたいんだが
それこそ>> 1217のいうように使いこなせてるゴルゴとの遭遇率が低いってことじゃないか

1225
名前なし 2020/08/10 (月) 00:23:35 8ab6e@16c80 >> 1220

確かにスプラの砂は性能では全FPSで見ても最強格かもしれないが、それをスプラ界で生かし切れている人間が何人いるんだって事が言いたかった。
その上スプラは潜伏やイカによる高速移動があって距離が比較的詰めやすいし、塗りという概念が別にあるのに、砂の性能だけで他FPSと比べるのはイマイチなんじゃないか?
(今気づいたけどFPSじゃなくてTPSだな…)

1227
名前なし 2020/08/10 (月) 01:01:37 修正 51072@659a4 >> 1220

>> 1222
本当に性能が一線を画すなら、そのピーキーさを物ともせず環境に君臨するでしょ。
他ゲーの話していいんならインペリアリストって実例もあったし。
3Kなら兎も角、4Kは全然健全だとは確かに思うけど

1228
名前なし 2020/08/10 (月) 01:04:27 b6f1c@14dd4 >> 1220

枝ミスしていたので再投稿
>> 1220
いわゆる一般的なTPSはそれなりの練度、知識を有した上級者向けのゲームなのではないだろうか。
全世界1,000万本以上売れていて殆ど全てのプレイヤーはTPSは初めて、基本的なエイム、立ち回りすらおぼつかないというカジュアルゲームで、その理屈は成り立たないような…

1229
名前なし 2020/08/10 (月) 01:06:17 修正 34305@94110 >> 1220

前作の3Kが幅聞かせてた頃の射程と環境なら>> 1220のいう通りではあるんだが、4Kが抗いようのないほどの存在で祈るしか対策がないっていうなら鼻で笑うしかないわな

1235
名前なし 2020/08/12 (水) 21:06:13 60ebc@35cfd >> 1220

本筋とはズレるけど少し気になったので
それたまに主張する人いるけど実を言うとそれ逆なんですよね
今作のチャージャーと比較すると前作の方が圧倒的に対策が容易だったんですよ
前作は今作と比べてスペシャルが異常な性能で、「バリア」や「ダイオウ」、「スパショ」といった強力なスペシャルで射程で負けてる武器でも単独で対抗出来るからなんですよね
武器性能という観点で言うなら今作にもチャージキープといった改良を加えられてるんで「どっちが上」とは明確には言えないけど対策としては前作の方が容易だったんですよ

1224
名前なし 2020/08/09 (日) 18:02:04 be8ea@71782 >> 1217

他ゲーのスナイパーと比べたら偏差撃ちがないのもおかしいよな
まぁそれは他ゲーより機敏に動けるからかもしんないけど

1236
名前なし 2020/08/12 (水) 21:15:54 60ebc@35cfd >> 1217

>> 1220だけど少し誤解が生まれてるようですまない
他FPSと(スプラはTPSだけど)比較する部分が気になったからその箇所について指摘しただけでリッターを「持てば絶対勝てる武器」だとは勿論俺も思ってない
スプラは敵をキルだけしてれば勝てるゲームじゃないし、試合のルールという観点で見ればこの武器も味方の動き(特に編成)にかなり左右される不安定な性能をしてると思う
他ゲーと比べた性能の高さだけ上げたせいで変な誤解を生んだみたいですまん

1218
名前なし 2020/08/03 (月) 21:20:20 08be8@6e961

チャージャー色々触ってる途中だけど、スプチャーよりリッターの方が勝率良くなってて困惑してる
サブとSPが個人的に使いやすいからかな…

1219
名前なし 2020/08/03 (月) 22:21:31 dcf61@3b357 >> 1218

別に使いやすく感じたなら胸張って使っていいと思うよ
弾速が速いのが当てやすい要因なのは確か

1230
名前なし 2020/08/10 (月) 02:05:34 9f232@757f7

スプチャとリッターを交互に練習してるんだけど、リッターの弾速の感覚がわからない、というかリッターだと今のところ全然当たらない

スプチャは多少の偏差撃ちが必要って感覚なんだけど、リッターはどのタイミングで撃つのがベター?

1231
名前なし 2020/08/10 (月) 11:29:29 81d6e@90da8

スプチャ1000時間使ったあとリッター1000時間使ってから、弾速の違いを知って、そういえば最近全然偏差打ち意識してなくても当たってたけどそういうことだったのか〜とは思った
タイミングはやっぱり試し打ちのバルーンや実際にガチマッチで感覚を掴んでいくしかないと思う
チャージャー意識して左右移動多くしてくる敵ではなく、意識外の直線的な移動をしている敵を(射線隠しから)狙っていくと良し

1232
名前なし 2020/08/11 (火) 23:52:36 0710a@21131

ガチマで当たるリッター、クソ雑魚ナメクジか鬼強いかの二択なのやばいでしょ
A帯ならそんなもんか

1233
名前なし 2020/08/12 (水) 08:12:54 c256c@988ec >> 1232

ウデマエどこまでいってもそんなもんっすよ
当たり外れの差が激しすぎる

1237
名前なし 2020/08/15 (土) 09:02:02 e97cd@77e9b >> 1232

外人っぽい名前とキッズっぽい名前の地雷率は異常

1238
名前なし 2020/08/15 (土) 14:06:32 c256c@c4b2c >> 1237

外国人っぽい名前でもラグナしで鬼の様に強い人はたまにいるけどキッズっぽい名前のやつで強い人見たことないなしかも煽りイカ多い

1234
名前なし 2020/08/12 (水) 09:38:08 a215a@a5f94

スプチャ系統より使用率高いけどナーフ対象なのか?

1239
名前なし 2020/08/20 (木) 09:08:04 9bc36@1a11c

最近ルールやウデマエ問わずによく見かけますね。クーゲルなどを使っている身からしては、恐怖でしかない。vリッター持つならチャーコラ持った方が強いと思いますがね...

1240
名前なし 2020/09/03 (木) 18:45:50 e6ee6@1b125

リッターは射程伸ばすためにスコ有り一択だと思ってたけど試しにスコ無し使ってみたらめちゃめちゃ立ち回りやすかった
チャージキープあるだけで立ち位置の自由度がかなり広がる
肩出しやりづらいのと射程が短い事とシルエットがダサい事以外はスコ無しの圧勝だった……

1241
名前なし 2020/09/03 (木) 20:51:51 e4cdc@1a11c >> 1240

射程は大したことなくね?シルエットは確かにダサいけど、チャージャー種大体そうじゃね?スコープは確かにかっこいいけど、ソイにスコープあってもチャージキープできても、見た目がなぁ...

1242
名前なし 2020/09/13 (日) 07:11:18 c1d15@31014

ズドォォォン!!(1k8d0sp)
こいつに何度腕前を吸われたことか…とほほ
敵のいかなるブキより味方のリッターが手強いよ
ブロックリストが100件じゃ足りない理由の一つ

1243
名前なし 2020/09/13 (日) 13:21:07 cb41e@278f0 >> 1242

分かったわかった、ソイチュかハイドラ担げばいいんだろ?

1244
名前なし 2020/09/13 (日) 15:47:45 e8520@5ab91 >> 1243

ソイチュの方が塗る、射程的に最後衛にならないだけまだマシ説まである。
ハイドラは……

1245
名前なし 2020/09/13 (日) 16:47:03 34406@41c42 >> 1242

ハイドラはリッター並みに個人差激しい

ハイドラが敵で、かつ自チームが射程負け(か味方チャーが戦力にならない)してるとやっぱり地獄だけど

1246
名前なし 2020/09/13 (日) 19:35:03 dcf61@e2e62 >> 1245

ハイドラは多少外してもいいし、進行方向塗って足止めしてから直撃させられるから良い。リッターは当たれば逃す事がなく倒せるから良い
だがハイドラはキレイに塗りにくいから逃げられない

1247
名前なし 2020/09/13 (日) 19:41:37 5394a@bea53

リッターはスプチャのハイプレとか塗りが死んでから
評価上がってきてるよな

1248
名前なし 2020/09/13 (日) 21:00:57 87854@34b0a

サブスペ盾に前に出て塗り荒らしてりゃむしろチャーの中でも戦犯になりづらい武器だと思うんだけどなぁ

1249
名前なし 2020/09/13 (日) 21:12:18 f774f@179b9

頼むからエリアのハイドラくらい抜いてくれ
お前が倒せなかったら誰が勝てるというのだ

1250
名前なし 2020/09/13 (日) 21:35:19 34406@41c42 >> 1249

スピナーくらい自分で処理して
できないなら自分の努力不足だよ
↑実際にチャー使いに言われた

1253
名前なし 2020/09/13 (日) 22:27:04 e4cdc@1a11c >> 1250

ただの地雷じゃん。スピナーダイナモ殺すためにチャーあるってのに、それしないってお荷物に過ぎない。味方にいたらさっさと回線落ちしてウデマエ下がらないようにしてほしい。

1252
名前なし 2020/09/13 (日) 22:16:43 96303@7fd2e >> 1249

リッター持ち武器イカとしてはハイドラ抜けないのはちょっと…

味方の前衛がハイドラの射程内に無理矢理飛び込むとかしなければ割とすぐ抜けるし、抜けないほど後ろにいるハイドラはルール関与出来ないから放っておけるし、むしろ最初に敵後衛落とせばより射程差でマウント取れるからリッターが抜くべき

1254
名前なし 2020/09/13 (日) 22:49:01 34406@41c42 >> 1249

まあその使い手はどちらかというとスプスコ使い(短射程から転向したらしい)だったそうだがその発言がきっかけで縁切った

自分長射程ろくに持てないから言いづらいけど野良のスプチャやリッター使いにもそんな考えの人がある程度いるのかと思うとぞっとする

1255
名前なし 2020/09/14 (月) 07:14:19 e8520@5ab91

スプチャダイナモエクスハイドラあたりは最低限抜いて(全部抜けんくてもきちんと何回か抜いて射線が圧力になるようにしてもらわないと)もわらんと最早なんのために存在してるのかわからない。
長射程しか使ってないとわからないのかもしれないけど、最初数回なり増長した動きした相手が抜けないと、射程負けてる相手だろうと舐められて全然機能しなくなる。

前衛持ってる時味方にリッターきたらとりあえず最初は守る(リッターの手前に抜けないように気にしながら立ち回る)けど、1〜2分くらいしても上にあげた連中を抜いてる気配なかったら守るのやめてるわ。

1256
名前なし 2020/09/15 (火) 02:37:19 81d6e@3af58

ハイカスはなるべく優先的に落とそうとはする
相手が芋り気味だったり遮蔽物ちゃんと隠れる人だったら抜けないこともあるんだ ごめんね
スプチャとスピナー全般に明らかに居心地悪そうな試合を作るのがリッターの1番の理由だから、なるべく仕留めていきたい
ダイナモとクアッドはカモ 硬直の長いブラスターやチャクチ、ぴょんぴょんしまくるスクイクとかも役割対象
あと傘は一撃で破壊できるから得意 他の武器が傘に苦しめられてるところを見るになるべく早く破壊しようとは思う
逆に苦手とする敵は
メインではほぼ直線にしか攻撃できないから
シールド、バブル、キャンプとか、特にキャンプ無印とソレーラ ボムもないのでかなりキルしにくい

1257
名前なし 2020/09/15 (火) 02:52:46 19d55@7dea3

リッター使えるようになりたいです……早くガチマで使えるくらいになりたいぜ

1258
名前なし 2020/09/15 (火) 03:03:55 c1ab4@cbdc9

初動で確実に1枚落とすくらいでないと、味方にきて信用できないわ。
ゴリ押しされたら弱いし。

1259
名前なし 2020/09/15 (火) 04:35:04 76806@79db0

最近フルチャよりノンチャ半チャ+トラップのキルが目立つわ
相手あったまってそう

1260
名前なし 2020/09/15 (火) 07:19:09 e4cdc@dcfda

この武器最近多すぎない?wやめて欲しいわ。相手にいるとなかなか進めないし味方に来ると無能だし。

1261
名前なし 2020/09/15 (火) 07:47:03 dcf61@45414 >> 1260

味方の長射程を活かせない自慢なら情けないから他所でやりなよ

1262
名前なし 2020/09/15 (火) 08:28:41 7212a@7fd2e >> 1260

相手にいたら進めないとか言ってる位ならチャージャーが立つと強い位置とか分かってる筈だし、味方チャージャーがその位置に立てないなら妨害してくる敵をボムとかで退けてあげれば良いだけ。

味方チャージャー無能とか言ってるけど、チャージャー以外だろうと味方のカバーする意識なきゃウデマエ低いままよな。

1263
名前なし 2020/09/15 (火) 08:54:30 34406@85cda >> 1262

ポジション取りやオブジェクト意識、何よりエイムが強さに直結するブキだからね
ただ上手い人はマジで上手い
自分みたいな短中射程がテキトーにうろついて撃ち合ってるだけで敵が溶けてくし敵にそんなのがいたら本当にきつい
スペもそいつ最優先で吐かないと蹴散らされる

1264
名前なし 2020/09/15 (火) 12:05:33 46d7c@5ab91 >> 1260

味方リッターをフォローするのはまぁ味方目線当然ではあるんだけど、
持ってる人間側が味方になんかして貰わないと無理、抜けないみたいな考えならスプチャとかもう少し小回り効くかspが強い武器持って欲しいわ。
最近リッター多いから普通にリッターがうまい方が後衛あり、下手な方は後衛なしで戦うみたいな試合もチラホラある。減って欲しいわ

1272
名前なし 2020/09/16 (水) 00:13:32 34305@94110 >> 1264

「持ってる人間側が味方になんかして貰わないと無理、抜けないみたいな考えなら止めておいた方がいい」って理屈はその通りではあるんだが、発言した当人である>> 1260は持ってる人間側って訳じゃなさそうだぞ

1265
名前なし 2020/09/15 (火) 14:38:38 81d6e@2446d

チャージャーがエイム難しいみたいに言われることがあるけど、射程が長い分激しく動かす必要なくて、短射程の方が視点をぐわんぐわん振り回さないといけないからエイム難しいと思ってる まあ的の大きさもその分変わるからどっちがやりやすいかは個人差になる チャージャーで基本振り回してる人は向いてないからやめたほうがいい

1266
名前なし 2020/09/15 (火) 14:47:40 658c2@98e23

駄目だああああああああ
スプチャに勝てねぇ!
チャージ速度遅くしていいから前作の3Kの射程にしてほしい……

1267
名前なし 2020/09/15 (火) 15:06:36 0c1d2@278f0 >> 1266

そも今作はリッター活かせるほど超長距離にひらけた場所は少ない

1268
名前なし 2020/09/15 (火) 15:34:45 34406@85cda >> 1267

マンタオートロショッツルくらい?

1269
名前なし 2020/09/15 (火) 20:22:01 b989a@3af58 >> 1267

ってよく言われるけど、スプチャから転身した身としてはスプチャではできなかったことが多すぎてリッター以外のチャージャー持てなくなった
前作やってないからそう思うのかもしれないけど、スプチャとあんまり変わらないなんてとんでもない

1270
名前なし 2020/09/15 (火) 21:28:03 cb41e@278f0 >> 1267

ソイチュの次にチャージが遅いからね

1271
名前なし 2020/09/16 (水) 00:00:31 b989a@3af58 >> 1267

射程による性能差の話ね

1273
名前なし 2020/09/16 (水) 17:59:37 c4fb2@dad06

ホコにリッターで来るな。ガバエイム過ぎて害悪なんだよ。とりあえずエリアで平均7キル以上できるようにならないならガチマ潜んな。長射がいいならハイドラ、チャージャーがいいならスプチャで十分。(バカエイムでも数撃ちゃ当たるだろ?)なんの役にもたってないし、味方の枠がゴミで埋められてるとか実質3対4みたいなもんだし味方の妨害しにくんじゃねえ。敵に行けや

1274
名前なし 2020/09/16 (水) 19:01:56 b989a@3af58 >> 1273

ホコに短射程で来るな。ガバ立ち回り過ぎて害悪なんだよ。とりあえずエリアで平均7キル以上できるようにならないならガチマ潜んな。なんの役にもたってないし、味方の枠がゴミで埋められてるとか実質3対4みたいなもんだし味方の妨害しにくんじゃねえ。敵に行けや

1278
名前なし 2020/09/16 (水) 20:04:49 0fd82@1a11c >> 1274

必ず60秒以内にデスが確定するからじゃない?それか味方不信

1279
名前なし 2020/09/16 (水) 20:07:20 5b9e2@80bc5 >> 1274

デスしたらSPも減るし、キルも出来ないホコ持ちも上手くないとかじゃないのか?

1280
名前なし 2020/09/16 (水) 20:16:41 f0e5f@4920a >> 1274

どの武器の話か分からないけど、短射程なら自分が前線上げないとホコ持っても進みにくいから持ちたくない、リッターとかならそもそもホコに遠いことが多いからリスク犯して前出て持つよりカウンター警戒しつつホコ付近のブキに任せたいとか?

1281
名前なし 2020/09/16 (水) 20:17:44 c256c@f5fb0 >> 1274

そしてお互いの思いはすれ違う…と
なんか恋愛マンガみたいだなw

1285
名前なし 2020/09/16 (水) 22:27:35 46d7c@5ab91 >> 1274

ホコで短射程持つなは流石にワロタ 
小回り効かなくて前線の押上にもろくに貢献できない、手前処理が必要だけど短射程は基本ホコ周りにいるから守ってもらえる確率が低い、ホコ止めも肝心な時に外して信用度低い、せっかくの攻め時も後ろにいるからなかなかホコを持てない、SPも役立たずのホコ適正最低レベルな武器がその反論は面白いがすぎるだろ。

エリアでも正直チャーコラの方が本来望ましいけど、流石にゲームだし百歩譲ってステージ選んで持ってくるならわかるんだが、ホコでスプチャじゃなくて頑なにリッター持ってる上手前見てやってもキル大して稼げてないやつは何が面白くて持ってるのか気になるわ。

1287
名前なし 2020/09/17 (木) 04:27:48 b989a@3af58 >> 1274

改変して言ってるだけで本当にそう思ってるわけじゃないよ キルできないならやめてほしいなんてどの武器にも言えることだし 第一リッター(武器)批判している割にはガバエイムだと使用者の練度の問題を上げてて具体的に武器の長所短所について触れてなかったから
明確に射程がリッター>ホコ>スプチャというアイデンティティがあるのにスプチャで十分というのはおかしい 短射程に強いハイドラに対して ホコを含めた長射程をカモにできるリッター ホコで持ってくる意味は十分にある スプチャはハイプレ貯まるの遅いしハイプレでしか射程勝ちできないけど リッターならいつでも止められる
エリアでもトラップとアメをしっかり使いこなせれば相手の打開を大きく妨害しやすい 抑えも強い
扱うのが難しい(らしい)武器故にキルができない味方ばっかり当たってるのはあなたのパワーが低いまたは持ち武器じゃない人と当たってるから それか噛み合ってない
強い人ならちゃんと前に出るしホコ止めるしキルも取るよ

1289
名前なし 2020/09/17 (木) 09:40:16 46d7c@5ab91 >> 1274

改変はわかるが返信として(反論として)どうなんだ
ちゃんとうまい人なら開けた場所で簡単にホコが止まるのは理解できるし、一時期もってたから強いのはわかるが正直ガチマッチのリッターの信頼度はちょっと。
特に計測とか酷いだろアレ。メイン依存だからパワー差あると普通にボコられるし、そういう時にspで退かす、安全にキルするみたいな安定択を取れないのが原因だろうけど。

スプチャで十分というかスプチャの方が望ましいと言ったのはハイプレ依存ではある。
ハイプレいるとリッター機能しないとかあるし、ボムとか重さの小回り的にもスプチャで良くね?と。
特にハイプレ強いステージとかリッターの射線が最大射程で通らないステージに持ってくるのはもったいない気がする。

1292
名前なし 2020/09/17 (木) 14:01:29 b989a@3af58 >> 1274

運用の欄にもあるけどハイプレでデスするのは単純に練度不足で、リッターを持つ以上ハイプレで死なないように立ち回れるのが理想なんだと思う 自分はイカ速を多めに積んでいるのもあって、ホコを持った時でもハイプレで即落ちなんてのはならずに済んでる
サブのトラップがかなり噛み合っていて、敵に踏ませれば半チャ2発、1発で倒せるようになる(3個目を踏ませてそれだけで勝手に敵が溶けていくことも多い)から、接近戦のアシストとして強いので、退避中のボムコロカウンターのスプチャに対して、リッターはインファイター寄りになれる 地味にノンチャでもわかば以上の射程でボトルと同じ連射フレームなので、トラップなしでもジェッスイとかホクサイとかには接近戦は有利 さらには乱数なし
トラップのセンサーがガチマッチではかなり有効で、やられたカモンだけでは伝えにくい敵の具体的な位置を味方全員に報告できるので、ガチエリアで人数有利が出来た時に前に出て設置したり味方の生存率対面力もグッと上げられる 裏取りの侵入経路に設置しておくと、たとえ自分が返り討ちに失敗したとしてもセンサー付与のおかげで
全壊にはなりにくい
最近よく言われてるけど弾速が違って、スプチャに比べて全然偏差撃ちする必要がなく、こちらのほうが当てられるというプレイヤーもかなり多いはず
チャージが長いけども射程に本当に余裕があるので、スプチャだと外したら(射程長めのシューターとか)すぐに詰め寄られてしまうってことがあったりするけど リッターだと外してもリカバリーが効いたりするので、逆にリッターの方が手数を稼げるなんてことも
あと実はリッターは環境メタで、射程トゥーンと呼ばれる今日に射程長めの武器はもちろん、竹は余裕、デュアルはちょっと狙いにくいけども慣れればなんとかなるし、傘はフルチャ元々の威力一撃で破壊できるので簡単に無力化できるので、これらが辛いと思ったことはない、アーマー貫通してキルも取りやすい
とにかく意外とスプチャと、チャージャーとして一括りにされがちだがメインの勝手がまるで違って、役割も打ちやすさも全く別物なので、好きな方を使えばいいんじゃないかなと思う(自分はスプチャより勝率もキル力も高くなったのでリッターしか使えない)

1295
名前なし 2020/09/17 (木) 16:33:49 e8520@5ab91 >> 1274

うーん、ホコハイプレで真っ先に狙われるのはリッターだから(少なくとも俺はリッターを狙う)死ぬことはなくても機能不全にはなるんじゃないか?射線出せなくて逃げ惑ってるだけみたいなイメージあるけど。
前衛持ってる時はリッターの方が個人的には処理が楽(リッターの射程端はどうしようもないが、他の的狙ってるリッターとかが特に個人的にカモで曲射等でやりやすい)だけどなぁ。
傘とかキャンプが多い環境は実際強いと思うけど、うーん。
まぁスプスコとかのSP周りは弱くなったからエリアはありだと思うわ。抜けるなら。

1296
名前なし 2020/09/17 (木) 19:25:06 b989a@3af58 >> 1274

何度も言うけど、ハイプレに縛られているのは練度不足だから、対策をしっかりしておけばちょっと時間の長いマルミサくらいにしか思わない ハイプレ武器はハイプレ込みでカモにできなきゃ意味がない
リッターに限らず長射程を持つ者の心得として、誰よりも視野が広いのを活かした戦況判断力や索敵力と射程で勝っている以上相手の弾を浴びることなく一方的に倒すことを努力しないといけないから、近づかれてるの気づかずにやられちゃいましたなんていうリッターは練度不足
武器に慣れてない人とマッチングするのはどの武器でもあり得るから、1274の返信はツリー元が「味方が戦犯したから、わざわざ使用者、愛用者が多く議論し合っているであろうこのページに、持っただけで害悪とまで言うほどの悪口を書きに来よう」っていうのは喧嘩売りに来てるだけだとしか思えないから、そんなのはツイッターでやって欲しいという話

1282
名前なし 2020/09/16 (水) 20:32:47 81719@f9732 >> 1273

復活短縮積めば万事OKだわ

1283
名前なし 2020/09/16 (水) 21:22:27 0fd82@1a11c >> 1282

そしたら味方から「こいつ抜けない奴だなはい戦犯確定」ってなるからじゃない?

1286
名前なし 2020/09/16 (水) 22:29:12 46d7c@5ab91 >> 1282

重くて取り回しが悪い武器でヤグラ、ホコなら復活短縮積んでてもなんも思わないけどなぁ。
デスペナルティとか積んでるリッターが多いあたり単純に過剰に自信家なだけなんじゃないか?

1284
名前なし 2020/09/16 (水) 21:37:43 624fc@eefbc >> 1273

リッターもって2連デスくらいなら持つのやめたほうがいい
位置取り相当悪くて相当エイム悪くなきゃそんなにはならないと思う
リッター持ってないから知らんが

1290
名前なし 2020/09/17 (木) 10:12:08 abc79@8aed5 >> 1273

リッターでホコ持たないのは、ホコ持てば重量級のイカ速補正が消えることを知らないってのもあるかもしれない...
A帯、S帯までならあるんじゃなかろうか

1291
名前なし 2020/09/17 (木) 12:30:05 4bbd5@0438a >> 1273

何回か書いたけど、そもそも最前線(=ホコ付近)で戦えるリッターじゃないと持つべきタイミングでホコ持てないからね。
正直よっぽどうまい人でない限り、ホコにリッター持ってくるのは最初からホコを持つ気がない=勝つ気がないのかとすら思ってしまう。

1298
名前なし 2020/09/18 (金) 01:13:24 修正 51072@ce393 >> 1273

枝間違えた
このWikiのガチホコ解説ページですら一時期まで「ブキ重量に関わらず一緒」ってなってて軽量ブキだけ速いこと触れられてなかったくらいだし、
知られてないってのは案外多そうだしそうなると消極性にも拍車が

1288
名前なし 2020/09/17 (木) 08:55:07 07313@4920a

無理にキルを取ってくれなくてもしっかり前でて主戦場に圧かけて、敵がリッター狙いにくるタイプだったらやられてもしっかりトラップ仕掛けてくれるタイプのリッターだったら望ましい

1293
名前なし 2020/09/17 (木) 14:36:49 96303@7fd2e >> 1288

パブロボールドクアッドみたいな高機動ブキが突っ込んで来てトラップ踏ませるもデスorリスジャンした時、そいつ体力半分だから味方様お願いします!ってなってる

アシストのアイコン出るとありがとうございました!ってなる

1294
名前なし 2020/09/17 (木) 15:06:15 6f327@d043e >> 1293

下ごしらえできてるよ!サクッと56せるよ!おいしいよ!と思いながらスパジャンするわ
逃げ切られるとアハァンってなる