Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

リッター4K

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リッター4Kのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:54:46
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938
名前なし 2019/01/30 (水) 17:58:51 45120@52909

最長射程のブキなんて今みたく一部の物好きが使う程度の性能の方が健全なのかもしれないなあ
メイン性能/効率とスぺ増ガン積みすると安定して塗り1200以上行くから塗り・サポート重点で動いていくのも割とありかもしれん

939
名前なし 2019/01/31 (木) 23:06:00 86e2f@b91d4

めっちゃ濡れるな。ステージによってはなわばり環境武器かな

942
名前なし 2019/02/05 (火) 09:55:15 ef6ad@483cc

スコープの方が射程が若干長い分
アメの回転率高いのかな

943
名前なし 2019/02/08 (金) 00:02:09 aa402@181c7

塗り性能良くなってスプチャと比べてもチャージの長さと射程で差し引きトントン位の性能になったと思うんだがあんまり暴れてる報告聞かないしそうでもないのかな
別にサブスペが噛み合ってないわけでも無いと思うんだが(確1ブキに雨が合うかはあやしいけど)

944
名前なし 2019/02/08 (金) 01:14:37 修正 87854@478e4 >> 943

ガチだと結局相手を確実にぶち抜いて止められるか&前線を押せるかどうかだし、普通に今まで使ってた人が得する調整でしょうね

因みに半チャ射程は結構あるんで雨との相性は意外と良好。ナワバリやエリアの適性もある

945
名前なし 2019/02/08 (金) 03:57:09 ef6ad@483cc

しかしエリア以外ではどう立ち回ればいいのやら
ステージによっても大きく変わるし

946
名前なし 2019/02/10 (日) 20:15:30 d064f@5a4fc >> 945

チャージ遅いリッターはスプチャよりも半チャの重要性が高いからトラップは裏取警戒だけでなく半チャで落とせるようになるから結構便利。
ホコの場合は前のアプデで対ホコバリアのダメ10%上がってるからなるべくに割りに行く。攻めはイカ速積んで積極的にホコ持ち。守りは射程生かして相手ホコを優先して落とす。
ヤグラは雨で嫌がらせしつつメインで落とす。
ホコヤグラ両方ともハイプレ持ちのスプチャで良くない?とか言わない。
アサリはトラップで抜け警戒しつつ攻めも守りも万能な雨で嫌がらせして足とられた所を抜くが一般的。だけどアサリでリッターは苦行過ぎる。

948
名前なし 2019/02/11 (月) 14:00:19 ef6ad@483cc >> 945

アサリでリッターやってみたが
相手は舐めてるのか平然と目の前に現れたり
射程内トコトコ歩いたりして破裂する
ちゃんと警戒する相手はめちゃめちゃ面白かったな
ほぼ、苦行だけど

947
名前なし 2019/02/11 (月) 06:41:28 9c927@884c1

塗り弱くしていいから試しに筋肉と半チャとクイボ復活させてこいつを環境最強にしてくれないかな
スペシャルはハイプレでよろしく

951
名前なし 2019/02/12 (火) 16:43:14 dcf61@99d43 >> 947

マルチミサイルでサーチしつつ炙り出して撃つなんてどうなの?

949
名前なし 2019/02/12 (火) 02:20:26 f9bf3@07159

メイン性能アップの項目を編集。スコープ有りと効果量が違う模様。
素の数値に効果倍率をかけただけなので、検証求む。

950

間違いだった…上のコメは無視してくれ…すまない…

953
名前なし 2019/02/12 (火) 18:21:33 cb329@eb227

この系統持つと負けるとか居ると負けるとか言いたくはないけど
ガチで見ると大概罠が爆発してないし、マップ見ても生えてるときがない
何でこれを担いでるのかまるで分からない

954
名前なし 2019/02/12 (火) 19:28:45 87854@b489e >> 953

エイムあれば勝てる程メインは高性能じゃないし、最長射程の利点もステージのせいで腐りがちだからサブスペちゃんと使ってナンボだよね
正直使う気ないならスプチャでいいと思ってる

955
名前なし 2019/02/15 (金) 23:21:13 999b4@c4d72

5分で3回直撃させられれば上出来レベルの糞無能エイムなんだけど、後ろからエリア管理と交戦中の味方の援護と裏取りポイントにトラップ設置して、有利状況なったら前行ってトラップ設置、SP溜まったら投げていい状況ならすぐ投げるみたいな立ち回りしてたら何故か勝率が凄くいい 所詮S帯での話だから上位じゃ通用しないんだろうけど面白いわ メイン性能偉大

959
名前なし 2019/02/23 (土) 18:45:47 8baca@8dbbe >> 955

死に難さは負けにくさでもあるな
落ちゲーの連鎖じゃないけど、前線ブキは一人落ちると一気に前線の塗りの振り、人数の振りが襲い掛かってきて、連鎖的に状況が不利or有利に傾こうとする
ガチでのノックアウトは、この連鎖をなるたけ決めていくことにあるんだが、リッターの場合その連鎖に巻き込まれず踏ん張れるので負けにくい
負けなけりゃ、そして味方の連鎖が始まった時に追撃で直撃させてさらにコンボさせられる爆発力もあるので、ある程度の命中率でも知恵と経験とトラップと雨で何とかなる(だからリッターカスタムではどうにもならない)

とはいえ、s以上になるとチャージャーの狙撃を当てるのに練習とか経験にプラスして、センスや反射神経、肉体の細かい制御能力といった超えられない人には超えられない壁があったりするからねえ

956
名前なし 2019/02/18 (月) 22:58:25 eca19@7b890

メイン性能リッターが生きてるとアンチョビエリアが止まる止まる(しんどい)

957
名前なし 2019/02/18 (月) 23:16:30 54fd0@3d90e

敵に煽ることはないけど味方のリッターはよく煽ってるわ

964
名前なし 2019/03/19 (火) 19:15:16 2ae2b@e99d8 >> 957

煽ってないで戦えって他の味方が思ってるぞ

958
名前なし 2019/02/23 (土) 18:23:56 87854@1f9bd

メイン性能に関してちょびっとだけ追記したけど、結構バカに出来ないレベルで塗り強くなるから可能性を感じてる
何か運用法や細かいデータを知ってる人がいたら是非とも追記、修正お願いします(他力本願)

962
名前なし 2019/02/25 (月) 17:52:53 4d7e2@c0e47 >> 958

アプデ後スコープのほうだけどメイン性能19積んで太塗りを楽しんでた。
その感覚でサーモンでギアなしなリッター使ったら「塗り細っ」ってしょんぼりした。
使い込んではないから射程の恩恵は多分イカせていないけど塗りは見るからに違うよね。

960
名前なし 2019/02/24 (日) 02:58:11 a7559@92509

ゴミリッターが多すぎる。

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961
名前なし 2019/02/25 (月) 16:52:21 87bd6@6231f

この前ホコしてて、ビーコンを使いこなしてるリッターいた

963
名前なし 2019/03/08 (金) 14:25:20 99250@d4879

一周してイカ1と同じリッターダイナモハイカスみたいな環境なの辟易する
はよ新しい風入れて

965
名前なし 2019/03/20 (水) 10:50:20 d21b6@77167 >> 963

そういう意味では、最初期のヒッセン金モデラピブラ環境は新しい風だったのかもしれないw

966
名前なし 2019/03/27 (水) 22:15:38 89909@e2632

エリアやってるとこのブキが塗りポイント1位なことあって
(モズクで1900p)
メイン性能10、スペ増メインク積んでるマンだったわ
エリア塗るマンしてたんやろうなぁ

967
名前なし 2019/04/02 (火) 19:39:05 5da73@e44fe

スコープ含めてかなり強化貰ってるのだが話題にならないな……

968
名前なし 2019/04/02 (火) 19:43:18 72a67@f14bb >> 967

ゆうて大体ダメアップだしね
内容的にもカスタムの方が恩恵あるし

969
名前なし 2019/04/02 (火) 20:28:30 2a449@d32aa >> 968

カスタムの方は冷遇期長すぎてたしね…(その冷遇の時に使ってた自分←)

973
名前なし 2019/04/05 (金) 00:35:53 211e3@0e3ae >> 968

まるで冷遇期が終わったかのような言い方はやめたまえ

970
名前なし 2019/04/02 (火) 21:20:15 5577e@39262

まさかの障害物撤去特化である。

971
名前なし 2019/04/02 (火) 21:34:37 9d5ed@d89b1 >> 970

チャーコラ対策にはなるから…

974
名前なし 2019/04/05 (金) 01:04:03 72a67@f14bb >> 971

実際シールド運用に重き置いてる
チャーコラとかそんなにおんの?

972
名前なし 2019/04/04 (木) 08:22:17 64ea5@51bb6 >> 970

特化っていうけど、チャージまでにかかった時間を考慮するとスプラチャージャーのほうがまだ少しだけ効率が良いからね…
スプチャにDPS合わせただけの調整でしかないよ

975
名前なし 2019/04/14 (日) 19:10:59 177c3@2c274

遠距離から敵を倒すのはもちろんだけど、
メイン性能アップで塗り幅を広くして、エクスプロッシャーみたいなサポートを意識したら、S+帯でも意外と勝てた

977
名前なし 2019/04/14 (日) 21:09:50 971f8@e7f51 >> 975

スプラトゥーンは塗るゲームなんだけど、チャージャー握ってる人はそれを忘れてる人多い気がする。いつぞやのアプデ以降、自分が4k担ぐと相手にもチャージャーいる事増えたけど、同じチャージャーと連戦してるとその辺の差で連勝できる事が多い

979
名前なし 2019/04/14 (日) 21:56:17 87854@08f32 >> 977

チャー自身は塗りの直接的な影響を受けづらいから忘れがちだけど、塗る事で相手の行動を制限したり塗り返しさせて無防備な時間を作れるし何より塗らないと味方が動きづらくて前衛不足で追い詰められるケースも増えるからかなり大事だよね

976
名前なし 2019/04/14 (日) 19:39:27 c6b78@fc1cc

いるだけで圧がやばいし放置するとガンガン塗ってくる
以前は全く見なかったから対策できてなくて最近苦労するわ

978
名前なし 2019/04/14 (日) 21:15:45 bef6b@e142b

塗り意識高くてギアもそっちに寄せてるイカはそれだけでそこそこ厄介
それでいて前に出てちゃんとトラップも使ってくるといよいよ圧がやばい

980
名前なし 2019/04/18 (木) 16:47:30 575de@b59ab

ギアパワー考察でリベンジがオススメみたいに書いてあるけど、そんなに相性いいかこれ?

981
名前なし 2019/04/18 (木) 17:56:27 631c9@94416 >> 980

居場所分かっても曲射出来るわけではない上に投げモノがあるわけでもないのでリベンジのペナルティ効果の恩恵は大きくない
後衛のコイツがリベンジ発動中ってことはつまり絶賛総崩れ中な訳で、そこからの立て直し中に敵の位置を把握できるのは強み
問題は最後衛のコイツだけが敵の位置を把握していたところで、味方にそれを伝える手段がないとメリットは薄いという事である

982
名前なし 2019/04/18 (木) 18:24:12 72a67@2add1 >> 980

凸チャーじゃない以上ハイプレくらいだよな
後衛でやられるとしたら

985
名前なし 2019/04/22 (月) 14:03:42 f71ee@000af >> 980

やっぱあんまり恩恵ないっすよね...
そもそもやられづらいポジションだし、メイン1個削ってまでリベンジ積んでもあまり役に立つ機会が少なそう

983
名前なし 2019/04/21 (日) 22:44:31 4bbd5@770ff

21:00からのエリアでやたら増えてるけどまたなんかあったの?
スピナーに狩られまくって発狂した人が担いでるのか知らんけど、ほぼ毎試合いてほぼ全員戦犯かましてるから、普段から使ってる人達ではなさそう。

984
名前なし 2019/04/21 (日) 23:05:46 00641@c6467 >> 983

偶然じゃない?こっちでは言うほど見ないし…(スパクリ&赤スパのs+)

986
名前なし 2019/04/30 (火) 21:50:34 193ad@7e948

狙撃できない奴が塗りに逃げるの本当にやめてほしいんだけど。
一度前線崩れてからずっと置物やるつもり?

987
名前なし 2019/05/05 (日) 23:25:39 32763@fe956 >> 986

塗らないチャーはお荷物
当てられないチャーはもっとお荷物

988
名前なし 2019/05/06 (月) 02:12:15 87854@7eb82 >> 986

死を覚悟して最前線立つからゆるして

まあ冗談はさておき打開時に敵の抑え役をぶち抜けるくらいのエイムはないとやっぱダメだよね

989
名前なし 2019/06/04 (火) 01:39:42 c43a3@0956e

スプチャは全然当たらんが、何故かこいつを握ると思い通りの射撃ができる。何でだろうね。
キル以外にも、前線の味方の周りや進行ルートを安全に塗って動きやすくしてあげたりとか、トラップで裏取りの抑制や前線のサポートをしたりとか、アメフラシで敵を動かして味方との連携で始末したりとか、戦略的な動きが出来て好き。
そんでもって敵の前衛も後衛もまとめてぶち抜けるサイコーに気持ちいい武器。
まあ当たらんときは全然当たらないけども……

990
名前なし 2019/06/04 (火) 08:48:59 05c55@b409c >> 989

わかりみが深すぎる
スプチャじゃ全然勝てないし当たらんけど、リッターだと当たる(勝てるとは言ってない)
半チャの射程が長いから削れてる敵とか始末しやすいし、あえて誘き寄せてトラップ踏ませて半チャで処理が楽しい

991
名前なし 2019/06/12 (水) 18:25:00 aa0a5@5b9a8 >> 989

Ver2.3.0でフルチャージ時に弾速50%アップが入ってるから当てやすいと思う。
またトラップ&ハンチャで近距離対応できるのが強いからでは?