Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

リッター4K

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リッター4Kのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:54:46
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246
名前なし 2017/09/02 (土) 01:49:09 42d94@a28fb

折角時間かけてフルチャしたのに、塗りもキルもできない状況で無駄になる、ってのがチャージキープのおかげでかなり少なくなったのが嬉しい。逆にスコープだとそれが出来なくてもどかしい。

247
名前なし 2017/09/04 (月) 10:59:29 660a2@a7676

まあ最長射程武器はロマン枠止まりの性能にしておいた方がいいよね
超絶エイムできるひとだけ使える感じで。

248
名前なし 2017/09/05 (火) 08:12:20 ce858@44c20 >> 247

H3「わかる」

249
名前なし 2017/09/07 (木) 17:22:51 c7c4e@e44fe

アプデにより、アメフラシの必要ポイントが170に。さらにアメフラシ自体もちょっと強化された! 今後はますます後方支援チャージャーになりそう。

250
名前なし 2017/09/07 (木) 17:25:23 5aeef@a9dcd

アーマー中の相手も即死は出来ないがダメージとノックバックを狙えるようになったのは良い。

251
名前なし 2017/09/09 (土) 07:36:23 556d7@44dbe

こいつ使ってて、普通に近接イケるなこいつ。トラップやアメフラシとのコンボは確かに強力だし、それがなくてもドラッグショット・半チャで割といいキル速度がでるのがすばら。射程は正義ってまさにこのことか。

252
名前なし 2017/09/09 (土) 07:38:12 c7c4e@e44fe

しかしリッターが強化される時代が来るとはな。

253
名前なし 2017/09/09 (土) 10:19:45 defcf@259d9 >> 252

1でもチャージf短縮とか半チャフルチャの調整で上方した部分があったりはしたぞ

254
名前なし 2017/09/11 (月) 08:00:33 acc19@3c597

アプデのおかげでちょくちょくインクアーマー貫通して倒せるようになったね。
ようやくリッターの強みが一つできた感じ。今までがおかしかっただけとも言えるけど

260
名前なし 2017/09/14 (木) 23:00:28 acd83@29905 >> 254

最長射程っていう強みが最初からあるでしょ

255
名前なし 2017/09/13 (水) 10:23:11 32236@c33de

スコープ派だけど相手にくるチャージキープ活用勢がこわすぎる

258
名前なし 2017/09/14 (木) 17:00:26 556d7@a95b0 >> 255

チャージキープ派としては射程で勝てないスコープが恐ろしい。こっちが打てるタイミングは
当然相手も斜線が通っている場合が大多数なわけで、しかも向こうはこちらに警戒強めてるわけだから不意を打つ機会なしの試合がほとんどで、、、歯痒い、、、

256
名前なし 2017/09/13 (水) 15:31:04 9f373@2e47a

タチウオのこいつは嫌だなぁ…半チャなくても射程の暴力がめちゃくちゃ強い他のステージは微妙だけど

257
名前なし 2017/09/13 (水) 16:32:25 27b8c@7e20f >> 256

最近タチウオリッターよく見るようになったの気のせいか?

261
名前なし 2017/09/16 (土) 16:33:53 defcf@259d9 >> 257

1→2で激減してたのが上方入ったからちょっと戻っただけかと

259
名前なし 2017/09/14 (木) 20:52:51 c348e@ebcbb

タチウオナワバリで塗り運用が楽しい。
前線で姿見せてトラップ2つ踏ませて半チャ、
乱戦中にトラップねじ込み、
高台にこもる子には射程を生かしてパスン。

1000超えたときもあった。

262
名前なし 2017/09/18 (月) 01:38:55 9512b@c50bb

リッターのアメフラシは敵に来た時以上に味方に来た時にリッターが塗り面で足手まといになりにくいことが嬉しい。即効性がないから咄嗟の自衛手段にもならないしつくづく良いスペシャルを渡してくれたと思う。

263
名前なし 2017/09/19 (火) 20:05:25 56fbb@2c814

何だかんだで強力なんだよなぁアメフラシは

264
名前なし 2017/09/21 (木) 14:56:20 299fe@2e918

チャージャー練習したいなと思って一番サブスペがしっくりくるコレ使ってるけど
リッターが攻撃できそうなところにいるだけで突っ込んでくるから基本塗り運用しながらトラップ踏ませて半チャで倒す…って戦法で1000近く塗ってわりと勝ってるんだけどリッターとして正しいのかわからないし
チャージャーの練習にはなってない感がすごい
まともに狙って倒そうとすると倒せないし塗りも400程度に鳴っちゃってお荷物だからさ……

265
名前なし 2017/09/21 (木) 15:30:06 0eec0@2b568 >> 264

遠くまで濡れるっていうのもチャージャーの特長だしいいんじゃね?突っ込んできた相手を迎撃できてるなら十分だろうし、あえて言うなら遠くを塗るときに敵の退路を断つとか味方のルートを作る塗りができてるといいかな

273
名前なし 2017/09/29 (金) 20:04:51 eaac8@5756f >> 264

この手のゲームの狙撃手は、ヘイトを稼ぐのも一つの仕事。
なおかつ寄ってきた相手を自己処理できるなら結構だと思う。
最大射程で全弾命中させても、キルに集中しすぎて塗りがおろそかではイカんしな。

266
名前なし 2017/09/25 (月) 12:16:36 45639@236a8

なんかサーモンで感じたんだけど塗りの幅他のチャージャーより細くない?

267
名前なし 2017/09/25 (月) 13:45:33 修正 c7c4e@e44fe

stat.inkでスプラ2の勝率データが出てたので、とりあえずナワバリだけ抜粋。
リッター4kは勝率41.82%、4kスコープは勝率45.54%だった。
1の最終結果(正確には2017/09/25現在)ではリッター3kは40.88%、3kスコープは44.62%。実はあまり勝率は変わってない。むしろちょっと改善されてる。
しかしながら面白いのが使用率で、1ではスコープ使用率は総合4位、無印は24位だが、2ではどちらも30位未満と大きく減っている。

このことから「単純に人気が落ちただけで、ちゃんと使えば1と同じくらい実力は出せる」という可能性は高い。
個人的には個々のプレイヤーの実力と言うより、アメフラシの塗り性能の高さが大きいかなと感じる。

まぁもちろんデータが少ないんで参考程度にね。ブキも出そろってないし。

268
名前なし 2017/09/26 (火) 00:02:22 defcf@259d9 >> 267

あくまで一データとはいえ、1の頃を考えれば
使用率はガタ落ちして勝率(≒貢献度)は微増ってのは、リッターとしては健全で理想的な推移じゃないか

269
名前なし 2017/09/26 (火) 01:39:38 7501b@f419d >> 267

stat.inkって、アプデでデータリセットされるんだっけ?
データリセットされてないのであれば、アプデ前の使用率が低かった頃の統計も入っているから、使用率においてはあんまり参考にならない気がする
チャー強化アプデ後はだいぶ増えた気がするよ

272
名前なし 2017/09/28 (木) 19:43:32 eaac8@6f3a4 >> 267

根っからのチャージャー使いだけが残ったために、勝率が上がったってのが、やっぱ有るんだろうな。
ただそれでも4割5分か…やはりナワバリは本職じゃないって事かなぁ。

274
名前なし 2017/10/01 (日) 11:58:08 5093c@94416 >> 272

現在の環境だと1~2人倒したところでモデラーやらボールドやらの暴力的な塗りと強力なSPで覆されることが多いからしょーがないね

270
名前なし 2017/09/26 (火) 02:10:54 e3996@7d1be

前作だとこいつがいるだけでスプチャが動きようがなかったのが、チャージキープのお陰でスプチャが能動的にリッターを狩りにいけるようになったのが大きいと思ってる。
勿論リッターの使用率が下がった直接の原因はそれじゃないだろうけど、スプチャがリッターもソイもスクイクも食っちゃってるのはなんかなあと思う
スプチャ系使い分けてるけど前作はリッスコが抑止力になってたのが無くなったからマジで強い

271
名前なし 2017/09/26 (火) 08:25:42 9512b@2dd5a >> 270

スクイクはそんな喰われてるとは感じないかなぁ、役割が違うし。
リッターはまだカスタムも控えてるしまだまだこれからに感じる。

275
名前なし 2017/10/07 (土) 09:16:27 3027f@dc6a9

ホコ速度アップが嬉しいところ
射程差マッチングのお陰でリッターとスプラはチャージャー事故編制になりにくいのがありがたい

276
名前なし 2017/10/09 (月) 19:47:45 acfaa@024b4

今さっきの事だが
リッタースプチャスプチャ竹 対 モデラーボールドわかばもみじ
のヒドイマッチングになったぞw
ガチマッチならキレてたけどナワバリだったからスクショしまくった
なおこちら側(私はリッター)の圧勝でした
カワイソウ…

277
名前なし 2017/10/09 (月) 20:03:32 8baca@bb550 >> 276

マッチングの偏りはよくある
それでも編成的に有利でも負けたり、不利でも勝ったりするから、ナワバリに関しては射程マッチングではなく、別の方法でマッチングしているとしか思えない

ああ、ちなみに私も昨日チャー4対短射程4で、勝ちましたわ
握ってたはスレチのスクイックリンだったけど

278
名前なし 2017/10/09 (月) 21:48:11 修正 c7c4e@e44fe >> 276

ナワバリは確か完全無作為のマッチングで、射程を考慮してるのはガチだけだったはず。
まぁ別にそれで不満は無いけど。
ってか個人的にはそのマッチングだと短射程側の方も悪くないように見えるな。塗りが強いやつら揃ってるし。
単純に>> 276を含めてチャージャーチームがうまかったんだと思うよ。

279
名前なし 2017/10/09 (月) 23:34:08 7501b@f419d >> 276

チャーは上手いやつが使うと相手を完封できる強さがあるからな
それは1の頃から変わらない。

280
名前なし 2017/10/10 (火) 00:07:55 acfaa@024b4

平地主体で立ち回って、予め前方に直線的にトラップ2個おいて、寄ってきた短射程をノンチャ(場合によって半チャ)でキルする動きが非常に強いと思うんだがどうだろう?
設置の隙もジャンプしながら設置すれば殆ど隙ないし、平地のチャージャー見て突っ込んでくる短射程がs+にもたくさんいるから下手に狭い高台で障害物を使いながら高速移動する奴ら相手するより個人的には安定した
長射程相手にも近寄られる前にトラップで時間稼ぎできるし、平地なら裏取りもそんなに怖くはない
死んでも最低限センサーは押し付けれるしオススメ

281
名前なし 2017/10/10 (火) 01:11:08 3027f@07858

とりあえずあの辺塗っておくかー、と適当に撃ったフルチャで潜伏or移動中のイカを倒した時の申し訳無さ
フレンドや対戦相手のTwitterでその偶然のキルをべた褒めされて脂汗びっとりになる

多分チャージャー使いあるあるだと思う

282
名前なし 2017/10/10 (火) 01:15:53 b3543@0ba0a >> 281

もしかして:マグレチャージャーシリーズ
ねこふりかけさんの投稿2では見かけないな…

283
名前なし 2017/10/10 (火) 04:35:30 e3996@c8673 >> 281

一瞬だけエイム合わせればいい仕様上、殴り合うブキに比べるとプレイヤーの視界は広めにとれるんだよね
だから画面内でちょっとでも飛沫があがると、「あれ、今そこ動いたかな?とりあえず撃ってみるか」でキルがとれちゃったりする
稀に本当に偶然当たっただけのラッキーキルもあるけど、熟練は本当にちょっとした動きで探知できるはずだから対峙する側も留意した方がいいよ
撃つ側もまぐれ当たりな気がしていても実は何らかの動きを察知して無意識に撃ってることはあると思う
スコープにはできない芸当なのでこっちの使い手は索敵眼を鍛えるべし

287
名前なし 2017/10/12 (木) 00:28:50 7501b@f419d >> 281

とにかく即着弾がすごく強いからね
敵のわずかな動きやわずかな隙を察知して、一瞬でエイムを合わせることさえできれば、あとは撃つだけで簡単にキルできる
即着弾という長所はすごくでかい

288
名前なし 2017/10/12 (木) 02:26:46 defcf@259d9 >> 287

イカは全体的に的がデカくてヘッショもないしな

284
名前なし 2017/10/10 (火) 11:16:47 1e114@12235

射線隠しが上手いイカが使うと本当に何の前触れも無くドガン!って音と共に弾け飛ぶから心臓に悪いことこの上ない

285
名前なし 2017/10/10 (火) 12:10:15 2be92@121d1

チャージキープのおかげでごり押しキルがかなり強い印象 

286
名前なし 2017/10/12 (木) 00:08:39 09d6e@aa7f7

対物なしのフルチャ2発でスフィアを割れた。向こうのギア編成はわからないけどね・・・

289
名前なし 2017/10/19 (木) 18:59:44 0382a@b4742

loadout.inkからだけどメインクと撃てる回数
0  : 4発
12 : 5発
25 : 6発
34 : 7発
54 : 8発

290
名前なし 2017/10/19 (木) 20:04:43 b80c3@38e39 >> 289

リッター8Kじゃないか!

291
名前なし 2017/10/19 (木) 20:25:40 7addc@6be7f >> 289

メイン効率25残りスペ増を積めば撃ちまくってはアメ投げる塗り武器の誕生や!
ただそれやるならスコープのほうが向いている

292
名前なし 2017/10/19 (木) 23:54:44 5013b@51e50

今回のアプデでリッターめっちゃ弱くなってないか?相対的に。
傘の大幅強化&大量発生で辛い辛い