「ブキの流行変遷」のコメント
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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
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4,5年くらい昔からやり続けてる人しか知らない性能強化・仕様など
・ラスパが相手カウント50を切ったら30になるまで徐々に効果が解放される
・ビーコンで索敵できる ・スパイガジェットは敵を倒すと(アシストも可)傘が復活
・メイン性能アップにはスシZAPなどの通常射撃のブレを軽減させる効果があるなど
後から追加されたためサイレント効果になっていることがある
攻略本やメイン性能追加当時の公式の公開情報には乗っていないものが多い
・スーパージャンプからのスーパーチャクチにはスペ性の効果が適用されない。
・爆風軽減・改は昔独立して存在した2つのギアを統合したもの
チャクチ上方向の判定拡大
昔はできなかったトラップ慣性キャンセル
リベンジのペナアップ効果追加
メ性はサイレント追加効果のが
明らかに重要なものもあるのにね
ジェッスイリッターとか
ブキ選択画面で見れる効果のために付けてる人
ほとんどいないだろうし
フデはまあどの道あれだけどさ
メ性追加効果はあれどその都度公式はちゃんとメ性の効果をアップデートのURLの中に記載してくれてたよ、それをサイレント効果っていうのは違うかと、追加情報を公式のアプデ欄にちゃんと記載してるんだから
んでその情報をここのwikiに全部転載してるでしょジェッスイリッター両方とも
リアルタイムで追ってる人はアプデで確認してるけど、最近始めた人にとっては事実上サイレント効果になってるんじゃない?ギア確認画面に書かれている説明は最初からあてがわれていた効果だけだった気がする。
クーゲル・メイン性能環境が3年前とかいわれて時間の流れを感じる人、自分以外にもいる?
アプデがあまり無い期間も2年間も続いたから慣れてしまった
エリア中心の話にはなるけど、環境が煮詰まりすぎてジェッパやハンコのようなハイリスクハイリターンSPは淘汰されて、アーマーマルミサハイプレのローリスクSPしかいなくなってしまってスーパープレイとかが非常に出にくいものになってしまった。3では色々根本から見直して、1みたいに派手ではあるけど、2みたいな連携力も試される戦いができるようにしてほしい。
1の爽快感と2の連携感の間を目指すってめっちゃ難しいよね
イカ研には頑張ってもらいたい
今出てる情報的には期待できそうなんだけどね
トルネードもどんなに離れていても届くってわけではなくなったし
カニタンクは半無敵ではない感じで
遠方にも攻撃できる短射程殺しではないスフィアみたいだし
ショクワンダーもジェッパみたいな
チャースピのおやつって感じではないし
あくまで今のとこは、だけどね
でも甲子園あったらショクワンダーとトルネードが無双する気がするけどガチマで見るとそこまでな気はするからなー、初代やってた人に質問だけど、トルネって強かったのか聞きたい。
前作のトルネードは巨大ミサイルを発射し
マップの任意の箇所を選んで
そこにナイスダマみたいな爆発を起こすもので
当時はWiiUのゲームパッドを見ないといけないので
一瞬テレビから目を離さないといけなかった。
全ブキ共通で180Pでミサイルマンみたいに
ただ飛ばすだけの奴もいたけど
基本的にはキューバンよりも広く長く
敵を追払い塗りまでできるスペなので
運用次第では、とは思う
ただ前作は他に強いスペがいくつもあったので…(無敵とかあったし)
トルネードとか弱スペの印象しかないな
弱体化でエリア1発で取れなくなってからはずっと下位スペだった印象
実際、後半実装の竹丙なんて強いメインサブの足枷として付けられた感アリアリだったし
正直トルネードはチャクチと同じ側のスペシャル
強くすると初心者を辞めさせたりガチエリアを破壊することになってしまう
1のトルネードは強くなかったなぁ、画面から目を離さずに任意の場所に撃ててたら強かったんだろうけど、どうしても画面から目を離して手元のWiiUパッドに視線を移さなきゃいけないってのがネックだった
この「視線を移す」がなかったら強スぺだったと思う、ハードがWiiUな以上どうしてもパッドを利用した機能を取り入れたかったっていう任天堂の想いがあったが故なんだろうけど
対面できないから比較できんけど、流石に2のチャクチよりはマシだとは思う。2にあったらハンコよりちょい上でアメフラシより低いぐらいの評価じゃね
どこでも、どこにも撃てるオンリーワンな強みがあったから、壁さえ塗れるようになったら強SPとよく言われてた。
されないまま終わったので弱めだったけど、悟られるとそこまでのチャクチとは違ってどこにいても油断できなかった。
1自体がダイナミックなバランスだったのと、連携崩しの重要性や戦い方があまり開拓されてなかった印象もあって2に出たら相対的に最強格かも。
もし無印ソイチュや無印ボールドに搭載されてたら…
イカ研的にはこう言った構成にしたいみたいなのがあって
前作で強すぎ弱すぎでやらかした構成は
変更してそれ以外は概ね続投にしたいんだろうなって思う。
それで強すぎても返還していいなと思ったら返しちゃう
(52のシールド、ダイナモのスプリンクラー、スプスピのポイズン、カーボンのクイボなど)。
スペも一新されてるとは言え近しい物を与えてるものもある
(例えばアーマーの場合わかばスクイクは身を守るバリア代わりとして、
ZAP96は遠方でもサポートできるスパセン代わりとして)。
3の映像の段階でもストリンガー以外の7つの内
6つは一度は渡されたことのあるサブだし
ラインマーカーもポイセン代わりと見れば実質同じ。
スペもいくつかは過去のを踏襲してるんだよね。
だから今後もある程度は構成変えないで配ると思う。
(でもプライムの場合過去にポイセン付きのものを踏襲するなら
ウルショにするはずがカニタンクなので
何か目的があって変えたのかなと思う。
あとスシが今までのコラボの構成になってる)
チャージャーにメタらせようという発想はいつ、なぜ発生したのだろうか
あの頃の優遇措置が今暴れやすい原因になっている気がしてならない
今の「ナイスダマとミサイルとハイプレ回してるだけ」の環境より
昔(ver4時代)の方が良かったと言う人が現れている模様
昔の方がワンちゃんどうにか出来たんだってよ
疑似確をワンチャンと言っていいかはともかくまあ今はほぼシューターばっかだからそれに比べると多様性はあった …擬似確搭載されたブキがそれありきにされたり害悪レベルでぶっ壊れたものばっかだったから擬似確自体にいい印象を持ってる人はあまり多くないだろうけども
疑似確勢はギア枠の大半をメイン性能で埋めてたし、SPPも多かったから良くも悪くもメインの撃ち合いが中心だった。打開側もメインでワンチャンあった印象。
いまはスペ増積んでミサイルミサイルって感じだから、スペシャル吐いても前線はそんなに動かないし、潜伏が刺さらないからずっとエリア挟んで塗り合い&スペシャルの応酬。ワンミスした方が負けみたいな。編成もシューター4枚前提って感じだし、e-sports的に考えても(素人がみてる分にも)正直面白くない。
エクスロみたいなブキがお互いに遠くから撃ってるだけの環境が果たして撃ち合いなのか?
という点で意見が別れるみたいですね
自分は「あんなのもはや撃ち合いじゃない!」ってタイプです
かなり激動の時代だったので、
4.0~4.1のまだスマニュが元気だった時代
4.2の炭酸戦法の拡大と対面拒否の確立
4.3のクーゲル天下
4.4~4.7で暫く続いた疑似確環境
4.8~疑似確に加えてアーマー回し・ヘイト管理に再び注目が集まった時期
クーゲルの印象が強いと今のVerのほうがずっと良いし
疑似確全般の印象が強いと良くも悪くも流動性があったのでうーんってなる
逆にわかばや黒ZAPを思い浮かべれば思い出補正もあるだろうけど今のVerより競技性があったかもしれない。
Ver.4と聞いてどの時期の印象が強かったか、またどのブキを使っているかによって評価は大きく分かれると思う
ver.4って3種の神器(傘竹デュアル)とか言われてた時代よりも前?マニュコラやバケデコとか流行ってた時か?GGBOYZ全盛期あたりかな?
ver.4の途中でメ性が追加されてクゲが暴れてスプスピがアッパー入って疑似プライムが流行ったんだっけ
どっちもどっちな気がするなー、あの頃はあの頃で良かったし、今は今で良いしって感じ、もちろん両方悪い面も同じ考えで
自分は「シューターが流行っててこその他ブキ」って考えだけど「このブキと言えばこの人!」みたいなそのブキトップに憧れるから持つ!って時代が好きだわ、今の環境にはそれがないね
第4回甲子園とかNPBあたりは各ブキトップが集結してたからver.4の方が面白かった気はする
ver4って最後のアプデまで対物ハイプレのアーマー倍率が3倍で障害物減衰の無かった時期。だから今の人がその環境戻ったら対物スペ増型のジェッカスがその他全て焼き払う環境だよ。アーマー回しても一瞬で焼かれる環境。
ナイスダマとミサイル回してもプレッサーで焼き払われるだけになるから今よりワンチャンあったかというと怪しいよ。
あとミサイル回転率だけ見るなら今のジェットヴァリ並に回転率良くてなおかつ擬似も詰めて自衛も余裕な竹という化け物もいたからミサイル回してる相手に詰める余地は今の環境のほうがあると思うよ。
エリア塗り合ってsp回す環境に突き詰めたら当時でもなると思うけど、当時のほうがsp凶悪だったり、sp回すコマのメイン強かったから思い出美化してるだけだと思う。
3を意識したおかえり勢のうちの一人なんだけど、ブキ環境や勝ちパターンとかが過去と比べてかなり具体的に煮詰まってて、昔手に馴染んでたブキじゃ簡単に勝てない印象。
もちろん過去の戦い方で全く勝てないことはないんだけど、それでもセオリーに従った方がより安定する。
3までに勘を取り戻す為には「いつもの自分に合わせた」ブキじゃなくて、「今の2に合わせた」ブキで練習するのが良さそう。
多分否定されるだろうなと思って書くんだけど、このページに併設する形でよくあるtireリストみたいなの作ったら盛り上がるだろうにって思う。個人的にはwikiの作るtierリストちょっと気になる。
一気に企業wiki感でるな
tier表いるか???X帯の
XPランキングブキ使用率ランキングがそのままtier表でしょ、ルール別で並び替えもできるし最低XPxxxx以上とかパワー指定もできるし仮にtier表作成を設けると各々で考えが違うから各方々から「異論あり!」が飛んで来てで「このブキはそのブキより上だ」だの「このブキはそのブキより下だ」みたいな論争始まるし全員が納得できるのは結果として残るランキングだと思う
ランキングに載る=そのブキの実績、これほど納得させられるtier表ないでしょうに
tier表はしょうもない議論を誘うからいらないと思うけど、Xランキング=ブキパワーというのは厳密に言えば違うと思う。
ちょこぺろが1回ヒーローブキでブキトップとったけど、じゃああれがその月のtier1かと言えば人性能。上位に万遍なく数が多いならtier1でいいと思う。
XPランキングって書いてたけど言いたかった事はブキ使用率ランキングだわ、自分の記載ミスだ、すまん
このランキングがすべてだと思う
このランキングの見方だけど、左から
Rank=順位、↑↓=順位昇降順、Diff↑↓=先月順位差、%↑↓=使用率、Prev↑↓=先月使用率、Diff%↑↓=先月と今月の使用率差
22年5月のTOP3をXP26以上の全ルールで検索した場合を例に説明すると
52別とボトフォイはtier1なのは言うまでもないよねって感じ、ヒッセンは今年に入ってから8位前後だったのが4位前後くらいには浮上してきてるんだね
確かにちょこぺろくん各ヒーローブキでランキング載ってたけど、ここには入らないわな、彼の性能が突出してるだけで
X帯の使用率ランキングとかあるんだ、初めて知った
.52トップは揺るがないけどスシはスシコラとスシベで別れてるからかブキセットだと3位以下だけどメインブキだけで見るとボトルより上がってスシ系統2位なのは体感でもそんな感じするから分かりやすい
多くの人がしょーもない議論として嫌うであろうその武器のtierの是非の議論を眺めるのが楽しそうだなって思ってる人なんだよね。自分自身の武器評価は偏見が過ぎると自覚しているのですることはないんだけど。
例えば個人的にはダイナモとかスクイクの評価がボールドと比べてもかなり低いんだけど一般的にはそうじゃないらしいことはわかるし、それらが公平な目で見られてどこに置かれるか、またそれが真に公平なのかといった有識者諸兄姉の議論を眺めていたい。自分にはない知見だからね。まあ少数派なのはわかる。
議論とか評価とか公平とか偏見とか真実とか主観なんてものは一切全く排除して、客観的に統計処理で求められた数値、使用率、勝率こそが美しい(主観
それってただのデータじゃん
人間ゆえの何かが付随しないならコンテンツとしてつまんない
…とか言ってみるけどtierの議論は荒れそうだから統計がベストだと思います。
シマネが最近再浮上している理由を一応書いたけど、俺もよく分かってないのでもっと分かる人いたら直してくれ
潜伏キルは刺さらんが単純に動きまくってゴリ押しでキル取ってヘイト取ってクイボ投げて生存してエリアにボムピも吐いてりゃ強いみたいな感じなのか
個人的な意見ではあるがシマネは
スシ、ZAP、52(シールド抜き)に撃ち合いで有利取れる。
相手がスシの時は対面でお互いにジャンプ撃ちした時に精度の差で勝ったことあるし、
弾速のおかげでZAPの歩き撃ちにも強い。
射程の差を埋めて対面勝ちできるスペックを持ってると思う。
難点といえば唯一52ベだけはサブスペがメタられてるのと
スペシャルがエリア以外ではやや使いにくい程度かな。
なるほど、52ベが前よりは相対的に減ったのと、(特に対抗戦環境だと)スシベとZAPがめっちゃ多いのでそいつらに対面勝ちしながらエリア管理するブキとして求められてるのかな
大会だとシャープ2枚編成とかもわりと見る
ガチホコも強いはずなんだけどエリアほど増えてないのも少し気になる。
ゲームスピード特化のブキがまだ現役なのとボムピだったら他に選択の余地があるのか。
ガチマのホコはひたすら前でキル取るのが強いからスシコラに人気が行くんだと思う
王冠数で見てもスプロラ、カーボン、ボルシチとかが如実に増えるルールだし
あとボムピがガチホコではいまいち
ver5.0.0辺りから中長射程以外にも撃ち合いさせようとスシ射程ブキを強化した結果却って撃ち合いが無くなった
これからもスプラの人気を存続させるためには撃ち合わずして楽しむ要素か待ってた居たら損する要素が不可欠になった
それがイカロール・イカノボリなのか?
ナワバリ全部位スペ増ミサイルマン四天王
ジェッスイ
スシベ
赤ZAP
ボルネオ
特に1番きつかったのは
全スペ増で自陣に篭ってたボルネオ
スプラも現実の戦争みたいに短射程(歩兵)が役に立たなくなってるな
今の時代は遠くからミサイル撃つだけなのも一致している
するとスプラ4では石と棍棒で戦うことになるんだろうな
スプボローラー環境入り不可避
ミサイルのポイントを減らしすぎたな
今からでも戻してええんやで?
最新バージョンの大会切り抜き画像って大丈夫なの?
短射程強化して撃ち合い増やそう→低リスク行動が正義に→短射程は活躍できない
1171で挙がってたサイトの7月のデータ見て思ったけど、意外とマルチミサイル少なくね?
特に槍玉に挙げられるジェット無印とか全ルールでスココラより少ないし
スペシャルウェポン別の使用率で見てもアーマーのほうが多いし
あとカーボンデコは流行ブキといえると思う
お一人様プレイならボトルが1位だけど
リーグだとスシべが1位だな
強ブキ擁護変遷(個人の経験による)
スシコラヒッセン時代「俺たち以外のブキの性能が弱すぎる」
マニュコラor傘時代「下剋上したんだからちょっと我慢しろ。史上初だからって騒ぐな」
ホットブラスター時代「塗りと機動力が弱いのにお前らがそれを利用しないだけ」
スプラローラー時代「下手くそがイカニンカーリングと潜伏にボコされてキレてやがんのww」
スプラチャージャー時代「スシコラが最強マニュコラが最強傘が最強ジェッパが最強」
デュアカス時代「スシコラとマニュコラをメタってるだけだ私は最強じゃない」
おちば時代「短射程に下剋上されて悔しそう」
クーゲル時代「唯一チャージャーに対抗できる必要悪だ」
プライム黒洗濯機エクカスH3D時代「俺たちメタり合ってるから健全」
スピナー時代「自分が難しいスピナー使えないからって文句言うな」
N-ZAP85時代「俺、器用貧乏。お前、俺にない強み持ってる」
52ガロンベッチュー時代「我々は悪しき中射程やZAPスシに対抗し、短射程との健全な撃ち合い環境を保全している」
挙がってなくて環境に長くいた(いる)のだと竹,バケデコ,ボトルあたりかな
序盤のスシマニュ時代に運営が手入れずにプレイヤーに任せてたら勝手にメタ発生して今より健全な環境になってたのでは…と思わなくもない
偉そうに性能談義やってるコメントってやっぱ全然意味が無いんだなって
強いって言われてる武器に飛びついてるだけで
自分で考えて実行できる人は少ないからね、特にここはそもそもプレイしてないだろってやつ多いけど
アプデの調整毎に使用人口を別のブキへ移すメタの変遷って意味では成功してたと思うよ。
プレイヤーの試行錯誤の結果アプデ待たずとも流動的に違うブキへ使用人口が移っていくメタの変遷って意味ではあんまりだったと思う。まぁそれをやるにはプレイヤーが選択できる要素が少なすぎたけど。
ハイプレ使えない人向けの残念ブキ扱いされてた記憶しかない無印ジェッスイ、いつの間にか評価上がってるな。
特に対抗戦だと通話で敵の位置共有できるからマルミサやポイズンの価値が上がる感じ?
なんやかんや振り返ってみるとクーゲルちょい弱体化されたVer.4.4.0 [2019.01.30 配信]〜三種の神器時代までがおもろかったな。
あの時代はスシでさえ人権を失いかける激動の時代だったもんね。思い出す分には楽しいよ
スシベもスシコラも使用率高かったね。三種の神器なんて言われてた時代もエリアの使用率はスシベはデュアル、傘の一個下でその後にスプラスコープコラボ、風呂その次にスシコラと続いてる。人権ないなんてありえない話だよ。否定するのはいいけど嘘つくのはやめような。
使用率って具体的に何月のXランキング?
他人を嘘つき呼ばわりして空気悪くするんならせめてデータくらいは貼っといて欲しい
「失いかける(=まだある)」って言ってんのに「ない」に置き換えてて草
いやいやw空気悪くしてるって言うか事実指摘されてピキってるだけやんけw
自分で調べる癖はつけような!www
はぁ〜やっぱ嘘ついてるのはそっちだからデータもランキングも出せないんだねぇ
自分で調べろってお前のついた嘘なんだから調べたって出てくるわけねぇのに無敵の論法だな
思い出だけで知ったかぶるのはいいけど嘘つくのはやめようなw
まあ調べたら出る情報ではあるんだけどね
たとえば2019年2月のメインウェポン別の王冠占有率はエリア以外でスシ系が1位
エリアでさえ3位という多さ
いやいや調べたら出てくるけど…データがない!無敵の理論!
バカすぎて呆れるわ。。。
〜「スプラシュータコラボ」の大まかな歴史〜
19年2月top500(王冠)総合(全ルール)3位
19年4月top500総合4位
19年8月top500総合2位
20年2月top500総合1位
20年5月top500総合3位
20年6月top500総合4位
20年7月top500総合3位
適当に見てみたけど、人権失いかけるどころかガッツリ環境武器で草
2の頃から続くシューター様の被害者面には惚れ惚れするよ
ちょっと見てみたけど結構突っ込みどころ多いな。そもそも初期の洗濯機の時点で微妙扱いは無かった。むしろ環境だったろ
wikiなんで自由に編集してどうぞ
強ブキの歴史
ヒッセンスシコラ時代「射程ナーフなんで?」
金モデスフィア時代「やっぱ金モデしょうもない」
チャクチ傘時代「チックショット最強すぎ」
黒ザップ時代「でも器用貧乏ですよね」
ハイプレ時代「延長戦絶対負けるんだが」
マニュ時代「1.5倍はやばすぎ」
傘傘H3チャー時代「対面拒否つまらん」
クゲヒュー時代「さすがに強すぎるだろ」
プライム時代「シューターの人権奪ってる」
L3時代「100傑半分がL3だと」
アーマーわかば時代「初期武器が最強とか」
三種の神器時代「早く弱体化してくれ」
第二次黒ザップ時代「こいつしか強いやついない」
52ベッチュー時代「何でも出来て草」
マルミサ時代「もうアプデは終わったんだ」