多分だけどXでもそれだからS+はもっと自分勝手に動く味方ばっかりでルール関与に沿った動きをするほどストレス溜まる。
普通に全員シバき倒し続けて、有無を言わせず人数有利と前線上げをするのが正攻法とすら思う。
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多分だけどXでもそれだからS+はもっと自分勝手に動く味方ばっかりでルール関与に沿った動きをするほどストレス溜まる。
普通に全員シバき倒し続けて、有無を言わせず人数有利と前線上げをするのが正攻法とすら思う。
こういうこと言う奴ってたまにいるけど、ゲーム理解度低いなぁって感じ
自分の言ってることと>> 1152が逆だと思ってるなら本気でスプラのことわかってない
それができる人はとっくにXだよ
というか倒せる敵を一人一人倒していった結果の理想形がそれ。そんなの当然
でも一生最前線で敵全滅させ続けるなんて王冠がS+に混じっても難しい。だから敵を倒すタイミングと場所が大事。それがルール関与
味方のアサリが少ない時や中央取れてない時に敵陣深くまでいって連キルできても大量得点に結びつかないから、まずは手前の倒せそうな敵を探しつつ塗り広げるとか奥の長射程やるにしてもやったらすぐ中央戻るとか
敵のアサリが多くて中央取られてる時に敵ゴールまで突っ込んだり大回りで裏取りして敵ゴール付近の敵一人倒しても味方負担でしかないから、味方と協力して手前の敵倒したり小回りの裏取りして中央付近の敵倒すとか
ルール関与と敵を倒すのは矛盾しない。敵を倒すタイミングと場所が良ければルール関与になるし、悪ければせっかくリスクを冒してキル取ってもカウントに結びつかなかったり味方負担でしかなかったりする
意味のあるタイミングで攻めて防衛のターンでは敵陣に行かない
アサリではその判断の基準がアサリの数だって話
>> 1155だから敵を倒すタイミングと場所が大事。
言葉足らずだったけど意味的にはこれと同じかな。流石に突撃して無双するのが通れば苦労しないよね。ただ、浅い意味でのルール関与のつもりでアサリ集めとかガチアサリもってゴールに近づくことばかり意識してる味方が多いと、キル役が不足してるなって思うことが多い。
ルール関与では勝てないと思った理由だけど、アサリ集めて中央塗りとって、普通に考えればスペシャルだったり事故だったりの”もう1押し待ち”の時間が出てくるじゃん。なのに、Xでも低い方だとそういうタイミングで待てずに無茶な特攻をするプレイヤーがすごく多い。で、ガチアサリと人数有利を失って中央からやり直しと。アサリは1人じゃルール関与できる範囲が狭いから、こういうプレイヤーの身勝手を許さない為に前でキルを取るのは味方に任せず自分でやれるのが一番大事だと思う。
>> 1154
1153で言ってることと>> 1152が同じだと思ってるなら本気で日本語が分かってない。
大体1152は「自分はルール関与する意識があるのに」「味方が分かってないから」「(多分)負けてる」訳でしょ?じゃあ、S+帯のプレイヤーが同じように動いたところで、味方はもっと分かってないだろうから全然勝てないって思う方が普通じゃない?1152の主張が矛盾してるんだよ。ゴール前でカモンするバカ3人をキャリーしないとX上がれないよっていうのが正しい結論。
>> 1156
ごめんだけど、俺は正直>> 1154と同じ意見。言い方は良くないけど
誰がアサリ集めとかガチアサリもってゴールに近づくことばかり意識すると言ったの?常にキルを狙うのは当然で、状況に合わせた立ち位置を取るって話だよ。その判断基準がアサリの数
オブジェクトを意識した行動を取る=キルが足りなくなるって発想がちょっとなぁって感じ
>こういうプレイヤーの身勝手を許さない為に前でキルを取るのは味方に任せず自分でやれるのが一番大事だと思う
それまさにアサリ3個で敵ゴール前突っ込んでる3人の思考回路だからね
「きちんと両陣営のアサリの数見てそれに合わせた行動取ってれば」をざっくり最適解な動きをすればって解釈してる?
アサリ集めながら味方のカバーしながら中央の塗りも作りながらスペシャル吐いてゴールのサポートもしながら敵のアサリが増えればキルもとって…ってまあ自分もそういう動きをするように目指してはいるけど、正しい行動してキルもとれば結構勝てるよなんて身も蓋もない議論ある?
>>こういうプレイヤーの身勝手を許さない為に前でキルを取るのは味方に任せず自分でやれるのが一番大事だと思う
>それまさにアサリ3個で敵ゴール前突っ込んでる3人の思考回路だからね
文脈的に分かってもらえると思ったけど、おれが設定した場面はガチアサリ抱えてゴール前に詰めてるようなタイミングだから。根っからルール分かってないやつとはさすがに違う。
最初のコメに戻るけど、>> 1152の言い分だとXの低い方では「きちんと両陣営のアサリの数見てそれに合わせた行動取」れるプレイヤーがいないって話なんでしょ?S+だともっと少ないはずなんだけど、そういう味方を抱えて勝つ方法はどんなんでしょうね。
いやいやいや……
>文脈的に分かってもらえると思ったけど、おれが設定した場面はガチアサリ抱えてゴール前に詰めてるようなタイミングだから
それはもう最初から俺の言ってるアサリの数に合わせた行動してるでしょ
アサリの数をきちんと見てそれに合わせた行動取るかそうじゃないかって話で
君はルール関与に沿った動きをするとストレス溜まるからとにかく敵を倒し続けたほうがいいと言ったんだよね?
その文脈で、ガチアサリ抱えてゴール前に詰めてるって設定で君が話してるとわかる人なんていないよ
というかその設定をした意味がわからない
俺がアサリの数が足りていてゴール前に詰めてる状況でも前に出ちゃダメだと言ってると思ったの?どこを読んで?
自分ひとりルール関与に沿った動きをしたところで味方が好き勝手動いて台無しにするのがストレス溜まるんだよ。だったら低パワー帯ではアサリ集めとかそういうのを一旦後回しにしてキルムーブする方が安定するって話。パワー高ければ普通に動けば味方も常識的な動きするから問題ない。
こっちの問いかけになんら回答がないんだが、>> 1152の場面であなたが敵全落ちさせればアホな味方もアサリ集めに動いてくれたんじゃない?
>> 1152は低パワー帯からどうやって抜け出してるの?それが答えじゃないの?
おれはルール関与の度合いを下げてキルムーブするようにしたらパワー上がった。具体的には敵全落ちだろうが自分より後ろのアサリを拾いに戻らないとか、ガチアサリは味方に持たせるとか、ステジャン積んで前線に復帰するとか。もっと上を目指すには、そういう切り捨てたムーブも拾っていく必要がある気がし始めたところ。
>正しい行動してキルもとれば結構勝てるよなんて身も蓋もない議論ある?
これが身も蓋もないと言ってるところが、悪いんだけど正直わかってないところ
同じキル数でも、アサリが集まっている時に敵陣で取ったキルと集まってない時に取ったキルでは価値が全く違うから、価値のあるキルを取るためにアサリの数をよく見ましょうねって話だよ。味方が集めないなら自分が集めるしかない。結局誰かがやらないといけないことだから
>そういう味方を抱えて勝つ方法はどんなんでしょうね。
これ物凄くよく見る質問だよね。一生突っ込んで死んでる味方の時はどうすればみたいな
結局丁寧に手前からキル取って塗って前線上げてアサリ集めるしか安定してカウント進める方法はないんだよ基本的には
味方が変なことばかりしていても粘り強く正しい行動を続けて噛み合うのを待つしかない。というかどうやったら噛み合わせられるか考えるしかない
2400部屋くらいでも程度は違えど結局変な人もいてやることは同じ。それが立ち回りというものだからね
味方がアホだから自分もアホになってルール関与考えずキルだけ狙い続けるというのは、たまたま噛み合えば勝てるってだけで安定も成長もしない
>1152の場面であなたが敵全落ちさせればアホな味方もアサリ集めに動いてくれたんじゃない?
これ本気で言ってるならちょっと話続けるの厳しそうかなぁ…
あんまりウデマエの話するの好きじゃないんだけど、今のウデマエ聞いてもいい?
ウデマエXって聞けば満足なの?聞くならXPじゃない?そういう自分は?XPが1でも高ければおれが正しい?
1161と1165読んでもらえば分かると思うんだけど、基本線は一緒だぞ。同じゲームやってるんだからセオリーは同じに決まってるじゃん。その上で、味方が付いてこれない時にどうするか?
おれの考えではキルに寄せる意識が必要で、いつもと同じムーブして味方待ちっていうのは安定しないって意見。それに対してあなたは(何か勘違いしているが)一緒になってバカやっても勝てないし成長しないとかいう見当違いな反論をしている。
ちなみに、あなたはそれでも味方を信じて粘り強くコツコツやるって意見。それに対しておれは噛み合うのを待つのはストレス溜まるし、過去の体験から勝率が上がらなかったから反対という意見。
スプラwikiあるあるだけど前提が揃ってないんだろうなと思う。1152ってアサリなのに後衛もってる?もしくは塗りブキ。それなら分の悪いキルを狙う立ち回りせずに辛抱っていうのも分かる。
俺もウデマエやパワーでマウント取り合うのはいやなんだけどさ
さすがにパワーで200以上差があったらいくら話しても噛み合わないと思ってさ
基本線は一緒で同じゲームやってるんだからセオリーは同じと言うならなおさら、ウデマエ上の方が正しいってことじゃん?(君はウデマエ低いと味方の立ち回りが悪いから一人でキル取るのがいいと言ってたから矛盾してるとは思うけど)
君も上げてくれるなら俺が先にパワーわかる画像上げるよ。今ちょうどアサリだし、画像拾ってこれないように何かギアや武器の指定してくれてもいいよ
考えの正しさとプレイヤースキルが別物だからXP比較に意味はないでしょ。これであなたが勝ち誇れるなら好きにどうぞ。
負け惜しみに聞こえると思うけど(自分で書いててもそう思うし)、自分がキャリーすべきパワー帯でキル寄りムーブの方が勝てるっていうのは間違いだとは思っていない。
勝ち筋作る動きと負け筋潰す動きの優先度は持ちブキによると思う。
うん、まぁ
自分はずっと前に出続けてオブジェクトは味方に任せた方が勝てる!って気づきはAからS+くらいで短射程がみんな通る道だよね。俺もそうだったよ
で実際積極的にオブジェクトに関わるより勝てたりもするわけだけど
それって結局自分のオブジェクトへの関わり方が下手だったせいだって気づくんだよねいつかは
思い切って前でキル取るべき時と取っても意味ない時がわかってないからずっと前出てたけど、あの時それがわかってたらもっと簡単にX来れたなぁってさ
意味のないタイミングで前出てもルール関与にならないけど意味のあるタイミングで出ればなるし、アサリは特に自分でそのタイミングを作り出せるルールだからね
別に君の現時点での気づきを貶したいわけじゃないけど、パワーが上がっていってもセオリー通りの動きをしない味方はいるものだから、そんな時にどうしたらいいかって考えられる力を身につけるためにも適切なルール関与を意識するといいと思うよ
アサリの適切なルール関与はキルの価値を上げるだけでほとんどキルの邪魔にはならないからね
最上位勢がパワー低い部屋で半分おふざけで前出まくってキルして勝ってたりするけど
あれってそれやると勝てるじゃなく、それやっても勝てるってだけなんだよね
常に前出て安定して勝てるくらいの相手なら、オブジェクト意識した丁寧な立ち回りしてればもっと安定して勝てる
もちろん丁寧な立ち回りができることが前提で、それができないならずっと前出てた方が勝てるよ
できない人は前出るタイミングで出なかったり出るべきでないタイミングで出たりするからね