Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチアサリ

968 コメント
views
5 フォロー

ガチアサリ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/23 (木) 14:08:07
最終更新: 2017/12/01 (金) 22:01:04
通報 ...
  • 最新
  •  
922
名前なし 2019/09/12 (木) 22:01:19 564e6@d3d3a

他ルールより途中で投げ出す奴かなり多い印象

923
名前なし 2019/09/12 (木) 22:19:49 bc040@b79e2

有志の方が以前貼られていた海外のガチアサリのルールの解説を翻訳してくれたものと沸き位置変更について画像を集めて人力で調べてくれたブログです。特に前者ははじめて知る仕様が多いので是非一読を。
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2019/09/12/195116

924
名前なし 2019/09/14 (土) 18:34:00 34305@94416

やりこんでいくと一番楽しいルールだと思う

925
名前なし 2019/09/30 (月) 03:37:18 3cc05@18bc8

とりあえず優勢時に躊躇なくガチアサリ作って、出来ればSP使って敵ゴールに攻め込む動きが出来るようになれば勝てるよ

926
名前なし 2019/10/10 (木) 14:54:25 2fadb@6e754

この時間帯だからかわからんがルールわかってない奴が多すぎる
こっちゴールされて防衛しなきゃいけないのに敵陣行ってアサリ作りに行く奴が多すぎる 勘弁してほしい
なんともないときに反撃アサリ持ちだす奴とか脳死で敵陣突っ込んで死ぬしかしない奴とかゴールのチャンス無駄にするやつとか打開のこと何も考えてないしょうもないタイミングでスペシャル使う奴とかクリアリングできてなさすぎてすぐ潜伏してるやつに負ける奴とか負けるためにやってんのかってぐらい下手
単純に対面負けすぎて大体人数不利押し付けられてるし
こんなにルール無視するやつが多いのは初めてだ しばらくやらないでおこう

927
名前なし 2019/10/19 (土) 09:34:46 89909@11b72

この前アマビアサリで、自分がスプスピで8個くらいアサリ持って下層にいたら必ずアサリ投げつけてガチアサリにしてくる奴いたわ
ステージ的にそれやられるとそのあと全落ち取らない限り絶対放り込めないからやめてほしかったなぁ
ガチアサリ持ってるスプスピとかすぐ殺されるから前でれなくなって全落ちも取れなくなる
案の定負けた
xでも底辺はやっぱルール理解浅い奴多いわ

928
名前なし 2019/10/19 (土) 10:21:36 b893d@08461

他のルールと違って意図的に延長終わらせることができるからか、諦めた味方がガチアサリ持ってそのままステージ外に投げ入れて強制的に延長終わらせるユーザーがごくごく一部にいた

929
名前なし 2019/10/19 (土) 10:52:05 65944@63ce6

パパブロ自分も含め味方にガチアサリが2、3個出来てて自分はゴールの傍。
味方も近づいてきたし入れるぞってなった時に、味方がやられてガチアサリは自分の一つだけ。
この場合は入れますか?それとも保留で次の大量得点まで撹乱ですか?
基本私は入れちゃうんですけど、皆さんはどう判断されますか?
さすがに相手がゴールしそうな位置に居たらすぐ入れちゃいますけど。

930
名前なし 2019/10/19 (土) 11:09:37 f28d6@168b3 >> 929

入れてリードを取れるなら入れる
なぜなら、周りがボロボロだからもうすぐ自分も倒されてガチアサリが全部無くなるから
ガチアサリを入れておけば味方復活の時間稼ぎにもなる

大量の得点差で負けている場合なら後々のワンチャンに賭ける為に温存した方がいいかもしれない

931

残り時間とか、そこまで一緒にプレイしての仲間の感じとかケースバイケースとは
思うんですけど、他のプレーヤーが基本的にどう思ってるのかはとても参考になります。
ありがとうございました。

932
名前なし 2019/10/20 (日) 20:26:21 75271@c4684

ゴール割られて追加アサリ入りまくってるのに敵陣でカモン打ち続けるアホ
リッターとか担いできといてろくに当てず無駄死にばかりするアホ
運が悪いと言ったらそれまでだけど地雷味方に連続で当たると気が滅入るな…

933
名前なし 2019/10/21 (月) 12:55:18 5c237@d3420

沸いた反撃用のガチアサリを速攻持って突撃して死ぬ

934
名前なし 2019/10/23 (水) 09:22:07 修正 26a34@b6eb4

ガチアサリが1番難しいらしいけどエリアヤグラの方が比べ物にならない位きついと感じるのは自分だけなのか…?
現状これ以外A~A-だけど安定した勝率的にこのルールが最初のウデマエS入りになりそう(今A+でOKラインを無傷で2段階ほど越えた)、S-入ってからウデマエ維持以上のことが出来るかは分からんが

935
名前なし 2019/10/23 (水) 09:51:22 90755@8f1da >> 934

S帯はS,S+0~9だよ。自分もヤグラが一番苦手でアサリはむしろ得意な方。でもアサリは味方も敵も闇深すぎるからアドバイスとしては、味方がアサリ集めしかしない場合はキルとアサリ持ちのサポート中心に立ち回って、キル取りにしか行かない場合は自分がアサリを集めて管理するといいと思う

936
名前なし 2019/10/23 (水) 16:17:38 5c237@5cdcf

キル中心の立ち回りでもアサリはかき集めた方がいい、自軍がアサリを集めると言うことは敵のアサリを減らす事になる
またガチアサリを作るだけでも相手へのプレッシャーがかかるので相手は防衛を意識せざるをえないので相手の攻めも弱くなる

あと、ガチアサリを一時的に捨てる人がいるけど絶対に良くない、位置バレを嫌うからだろうけどガチアサリを捨てるとそこをマークするだけで良いので相手に取って楽になる
100歩譲って捨てるなら後ろへ捨てるべき、前に捨てたら味方が拾いにくい

937
名前なし 2019/10/23 (水) 16:30:13 bae8f@a8b69 >> 936

ガチアサリ持っていて遮蔽物越しにハイプレで狙われた時は捨てた方が良い?それとも持ったまま逃げまわった方が良いのかな?

939
名前なし 2019/11/03 (日) 23:34:18 5c505@27384 >> 937

一時的に捨てて後で回収したらいい

938
名前なし 2019/10/23 (水) 17:16:59 5c237@5cdcf

>> 937
わからん

940
名前なし 2019/11/05 (火) 00:04:34 42bde@3fec6

頭が悪い人がいると本当に辛いルール
防衛という概念がない人が同じチームだと辛すぎる

947
名前なし 2019/11/16 (土) 17:03:28 0c886@e6a26

このルールの何が難しいのか嫌なのか なかなか楽しいだろうと思ってたが
パワー計測でしくじって2100帯に来たら成程なあ
味方が味方じゃないわwwww

949
名前なし 2019/12/13 (金) 02:57:05 c11cb@cbfc8

すごい初歩的なんだけどそもそもガチアサリをゴールに入れられない。
ゴールの横に逸れて高台にぶん投げる、ゴール下にはずして取りに行こうとして死ぬ…ボタン長押しでガイド確認してたら襲われる…
こういうのが嫌でガチアサリ作りたくないし持ちたくないんだけどそういう人いますか?

950
名前なし 2019/12/13 (金) 03:26:54 77cfa@4b1b6 >> 949

さんぽで練習すれば良いと思うよ

951
名前なし 2019/12/13 (金) 04:48:20 2b594@ad8b1

敵味方問わずガチアサリシュートミスして、されて勝つ負けるするとすごい萎える…
ある程度ホーミングつければよかったのに…

952
名前なし 2019/12/13 (金) 07:53:13 26a34@58577 >> 951

少しでもホーミングしたらしたで全ルールで1番不備のないガチアサリがクソゲーになるんじゃないかな

954
名前なし 2019/12/15 (日) 22:08:44 90d4c@4d7c0

ホコやエリアでも言えるけどキャンプさえいなければ、そこそこ楽しめるんだよな

955
名前なし 2019/12/22 (日) 18:33:17 20ef2@2ef76

デカアサリ作り得だと思うんだけどみんな全然作らないな。デカアサリ作っておけばヘイトがこっち向くし、やられてもアサリ拾われることがない上にデカアサリが消えるまで相手をそれに釘付けにしておくことができる。

956
名前なし 2019/12/22 (日) 19:10:25 26a34@58577 >> 955

・アサリ約7個分の得点稼ぎと4個分の時間稼ぎを1度にできる
・倒されても相手に奪われないし瞬時にロストしない(ちびアサリは半分消える)
・アサリ2個以上持って色んなルートで攻めればヘイトが分散する
・SP自動増加(200以上溜めないといけないやつは本当に助かる)

私筆使いなので1人でぶち込みに行かず味方に代わってガチアサリ作成・長射程優先宅配してるんだけどこの任務が遂行できなくなるので受け取り拒否と不法投棄がめっちゃ困る(というか負け筋そのもの)
筆がずっと持ってても命落としかねない陽動しか出来なくなるし長射程は相手おさえつつゴール開いて人数不利できたらスパジャンダンクシュートに来てくれるだけで仕事できるんで

958
名前なし 2019/12/23 (月) 19:11:22 修正 26a34@58577 >> 956

追記:後ガチアサリあげたからってそれは突っ込めって意味じゃないぞ
守りを崩せてないし君射程押し付ける武器なのにどうして猪になっちゃうの特にチャー別とチャーいない時のプラ別ジェッスイお風呂

961
名前なし 2019/12/26 (木) 16:10:19 9b624@620c6 >> 955

>> 955は多分後衛ブキ持ちじゃないかな。スペシャル自動増加の恩恵があるからガチアサリは作っておきたいけれど、前線でガチアサリは位置バレのおかげでガチお荷物になるからしんどい。後衛に持っててもらいたいから10個集まっちゃったらパス。その反面、多くの後衛はあんまり動き回らないから当然アサリを集められない。結果的に9個保持でチャンスをうかがうって立ち回りが多数派になっちゃうよね。アサリがつまんないと言われるのは前線上げない、アサリ集めない、大きく言えば移動距離が少ない後衛のせいだと思う。

959
名前なし 2019/12/26 (木) 15:14:25 4f42f@d856a

ヴァリアブル強いよ(フォイル特に
道作りからゴール前突撃できるしミサイルなどなどで防衛もちゃんとできる。おすすめ。(ヴァリアブル教布教中

962
名前なし 2019/12/27 (金) 01:38:38 9cbda@7e18c

今月のアサリは計測ミスってしまったので諦めて底辺帯でチャージャー練習してましたww

マジで味方依存度の高いルールは真面目に取り組むだけ損というか、アホらし過ぎますのでね

しかしながら、全く使えないチャーで戦犯を繰り返しているのに何故かX2000をキープ出来てしまうのは、すなわちスプラトゥーンが神ゲーであることの証左であるとは思いませんか?

これはまさしく全知全能にして唯一無二の存在であらせられる野上神の加護に他なりません
これまで不平不満ばかりを挙げ連ねてきた愚かなるスプラトゥーンの民は、今こそ己の卑小さを恥じ、その過ちに気付くべきなのです
慈悲深き神は、その寛大な御意により必ずやお赦しくださるに相違ありません
さすれば、我ら人類はスプラトゥーンという鎖から解き放たれ、安寧の日々を充足できるでしょう

イカと和解せよ

963
名前なし 2020/01/21 (火) 10:33:00 023e5@7c9a0

ガチアサリ嫌いな人それなりに多いけど、元々キルレ高い人なのかな

倒しても倒しても敵は帰ってくるしアサリをシュートしないとカウントは稼げないし敵にも対面強いのがいると仲間がガンガンやられてアサリ集められないし敵にしゅーとされるとカウント止められないしそもそも味方がアサリの意識低いと自分がシュート決めてもそれ以上進まなくてジリ貧とか気持ちはすごくわかるけどw

965
名前なし 2020/01/21 (火) 12:40:06 ff9c0@ad8b1

他のルールは本能的に進め!乗れ!塗れ!
なのにこのルールはシュートしたらむしろ不利になったりするのが野良とあってなさすぎて…
ルールわかる人が増えてきたから今はマシになったけど昔はひどすぎたもの

966
名前なし 2020/01/24 (金) 17:26:54 修正 918ab@fec4f

他のルールはオブジェクトに干渉したりキルデスしたタイミングで勝因敗因がわかるけど
アサリに関してはそれが分からん…反省の仕方すら分からないというか。
それともずっとやり続けたら少しはわかってくるんだろうか。

967
名前なし 2020/01/24 (金) 18:02:54 aa3fc@5cc97

ウルトラハンコがアサリを落とさずむしろ回収できるのとスライド種がスライド硬直中にアサリ投げられるのが納得いかん
もうここは調整しないんだろうけど

968
名前なし 2020/01/24 (金) 20:45:43 0cf1c@ad8b1 >> 967

チャクチがアサリ落とすのにナイスダマは落さないのもわけわからん…