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ガチアサリ

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ガチアサリ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/23 (木) 14:08:07
最終更新: 2017/12/01 (金) 22:01:04
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890
名前なし 2019/07/08 (月) 18:33:29 c1631@d8ed7

優勢側のチャンスタイム中に終了しても延長に入るんですね。逆転負けしました。

891
名前なし 2019/07/08 (月) 18:40:54 72a67@3d117 >> 890

劣勢側のガチアサリが
フィールド上にあればなるみたいだね

892
名前なし 2019/07/11 (木) 00:21:30 1deeb@d70c8 >> 890

チャンスタイム中に延長入りそうだったら、アサリを全部入れてしまわず1個持っておいて、延長開始直後に投げ入れるのがいいかもしれないですね

893
名前なし 2019/07/12 (金) 02:01:11 a77ef@07985 >> 890

このルール意味分からない、なんであるんだ

895
名前なし 2019/07/13 (土) 22:10:03 f6030@f68e0 >> 890

「相手のガチアサリがある」で延長はまあ良いけど、「有利側がより多くのガチアサリ持ってたら阻止できる」みたいな対抗措置欲しい
他のルールに比べて有利側が延長阻止のためにできる事が少ないんだよな

894
名前なし 2019/07/13 (土) 21:46:07 abc2d@b3e92

後発のルールな以上、全員の合計プレイ時間は他のルールより少なく、実力に対するウデマエの分布が幅広くなるのは避けられない。計測時2200くらいでも簡単にランクインしちゃう。そこに個々の動きへの依存度の高さが加わるからカオスになる。王冠プレイヤーの配信を見てもアサリだけ勝率が不安定な人が多い。

次回作では収束するだろうから、今作では諦めるしかない面もあると思います。

896
Kninjya 2019/07/16 (火) 22:28:59 d129c@44c3e

このルールは確かに不完全だ
それでもドハマりした民が通る(まあメイン武器が筆系だし)
俺はこれ好き

このルールは1人の破壊的なキル力だけで勝負が決まることは殆ど無いので、エリアヤグラが得意だったり、キルを生業としてる人達にとっては面白くないと思われる
そういう人は「ガチマだからキルしなきゃ」っていう先入観を抜け出そう
このルールの味わい深さに気付けるかもしれん

897
名前なし 2019/07/16 (火) 23:05:45 663fd@6a4ea

面白いルールだと思うしボイチャ有りリグマでやったらきっととても楽しいんだろうが
意思疎通の皆無なガチマでやらせるのはちょっと無理がある
大会のルールとかに設定したら盛り上がるとは思うよ

898
Kninjya 2019/07/17 (水) 00:43:23 d129c@44c3e

完璧に正しい訳では無い上に勝手ながら俺が掴んできたこのルールの本質について語る

まずこのルールで大きな影響力を持つものは
・チーム間の連携
・アサリソース
・ルール、掟に対する知識
この3つである可能性が高い
(例外はあり、例えばモズク限定で中央広場から相手のゴールにアサリを入れる動きを習得していれば無視できない影響力を持つ事になる)
何故重要な影響を持つかは長くなるので下に
また、キル専が勝ちにくい理由も拙い理論ながら推論させて頂く

899
Kninjya 2019/07/17 (水) 00:44:08 d129c@44c3e
900
Kninjya 2019/07/17 (水) 00:44:39 d129c@44c3e
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Kninjya 2019/07/17 (水) 00:45:04 d129c@44c3e
902
Kninjya 2019/07/17 (水) 00:47:02 d129c@44c3e

キル専の欄は雑になってしまったが、これがアサリで影響力を持つ要素であると考えられる。

903
名前なし 2019/07/17 (水) 15:55:41 99225@761aa

提出するだけで単位もらえるレポートみたい

905

まだレポートすら書いたことない身ゆえ、これらを活用出来るレベルにするなら自分の中で正しいと思うものに書き換えて欲c

904
名前なし 2019/07/17 (水) 17:09:47 adae0@2f4de

長々言うまでもなくガチマルールは全部「カウントを進める」のが目的で
その為に良い所でキルを取るのが手段なのに関係ない所で目的見失ってチーデスしてたらそら勝てんし
アサリの場合はその良い所ってのがどこなのかわかりづらく、結果わかろうともしないって層が居る
わかってなくてもみんなわかってないからなんとなく降格せずに済むのが問題点なんだよなぁ

906
名前なし 2019/07/22 (月) 20:25:57 修正 7eb1d@afcb2

・バリア破壊によって入るカウントは1点だけ
・追加のガチアサリ投入で入るカウントは30点
の方が駆け引きが熱いと思いますがどうでしょう…

907
名前なし 2019/07/24 (水) 13:26:07 09977@2afe2 >> 906

それだと味方との連係がより重要になってくる(一人でガチアサリ入れることの意味がなくなる)から逆にまずい

908
名前なし 2019/07/29 (月) 14:33:38 f7ca1@a607b

わかば使ったら味方に合わせるのが楽しくなった。依存気味になっちゃうけど。

909
名前なし 2019/07/30 (火) 23:57:14 74888@1c407

嫌いじゃないけどステージ中を走り回るからやってて一番疲れるルール

910
名前なし 2019/07/31 (水) 02:30:33 e062d@afcb2

「全ステージの追加アサリの発生場所を調整」ってサラッと書いてあるけどこれ調整内容によってはアサリがますますカオスになるのでは…?

911
名前なし 2019/07/31 (水) 06:47:02 9d6b4@3e3ec >> 910

やべーやつで草
湧く位置を全ステージで変えるなら相当手間かかってるのでは…?
ゴール前のを中央寄りにするとか、逆に中央付近のを自陣敵陣に寄せるのか

912
名前なし 2019/07/31 (水) 07:00:03 e2855@0ea41 >> 910

こういう不明瞭なルール(仕様変更)が多すぎなんだよなぁ。

913
名前なし 2019/08/01 (木) 01:04:31 9d6b7@41555

ステージごとの理解度を高めてもらうためにのステージを8個に固定します
→アサリの湧き方を全部変えます!

やっぱすげぇよイカ研は…

914
名前なし 2019/08/01 (木) 03:37:47 3e565@fef5f >> 913

やってりゃ自然と覚える事ではあるけれど、覚えなおしってしんどいなぁって思っちゃうよねぇ

915
名前なし 2019/08/01 (木) 09:15:47 a2a61@54392 >> 913

発生ポイントが少し増えたり1箇所位置がずれた程度の変更だった。

916
名前なし 2019/08/02 (金) 17:07:30 85951@da5e4

今まで明らかに端っこすぎて取りに行くと中央に戻り辛く、結果行かない方がアサリ集めやすくなる場所があった 散歩しててそこらへん無くなったからそういう調整なんだと思う 中央付近のはどこも変更無し
ちゃんと書いて欲しいよね…

917
名前なし 2019/08/05 (月) 19:38:24 d3efa@8fd39

アサリって好き嫌い分かれるけど、チームスポーツの経験あると割と楽しいんじゃないかな。全体見渡して戦況把握して、自身の役割(アサリ集め)を果たしつつ、1対1の状況に勝てれば大幅に有利になる。優勢劣勢はっきりしていて、シーソーゲームになりやすい。

918
名前なし 2019/08/06 (火) 13:08:46 f90e3@5629c

アサリだけS+7~9で足踏みしてる。安定して勝てずカオス。
連携の難しさもあるけど、登場から1年半でいまだにアサリだけX人口が1万人少ない、つまり他ルールのX下位3分の1がアサリのS+にたくさんいる(自分もそう)って考えると、そりゃカオスにもなるよなあ…と思う。

919
名前なし 2019/08/28 (水) 22:17:32 564e6@d3d3a

クソルール

920
名前なし 2019/08/30 (金) 17:44:04 7a71a@ce8ac

上に書いてある通りチームスポーツ経験者は楽しめると思う。自分はバスケやってたからアサリと相性良くてかなり楽しい

921
名前なし 2019/08/30 (金) 18:06:36 617ad@5ab91

チームスポーツ特有のイライラをゲームでまでしたくないから、楽しい時は楽しいけどパワーがっつり上げに行くのは苦行だな。
あまりに食い違うと 即席チームでチームワークぅ?wってなる

922
名前なし 2019/09/12 (木) 22:01:19 564e6@d3d3a

他ルールより途中で投げ出す奴かなり多い印象

923
名前なし 2019/09/12 (木) 22:19:49 bc040@b79e2

有志の方が以前貼られていた海外のガチアサリのルールの解説を翻訳してくれたものと沸き位置変更について画像を集めて人力で調べてくれたブログです。特に前者ははじめて知る仕様が多いので是非一読を。
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2019/09/12/195116

924
名前なし 2019/09/14 (土) 18:34:00 34305@94416

やりこんでいくと一番楽しいルールだと思う