Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチアサリ

1253 コメント
views
4 フォロー

ガチアサリ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/23 (木) 14:08:07
最終更新: 2017/12/01 (金) 22:01:04
通報 ...
  • 最新
  •  
1216
名前なし 2021/11/14 (日) 04:00:46 0dd84@d2aa5

個人的にはガチルールの中で一番バランスが取れてて面白いと思う
短射程/長射程、塗りブキ/キルブキ、それぞれがしっかりと役割を持てるのがいい
3でも続投してほしいけどどうなるかなぁ…

1218
名前なし 2021/11/14 (日) 13:35:21 bb67c@4a120 >> 1216

開拓が進んでないからどの武器でも活躍できるように見えるだけで実際はそうでもない

1217
名前なし 2021/11/14 (日) 08:21:08 047ad@aa7ea

わかる
どんな武器でも活躍できるのがめちゃくちゃいい
ハイプレさえなければアサリが最高のルールだと思う

1219
名前なし 2021/12/12 (日) 17:54:34 cd677@91e66

リグマ募集とかしてもあからさまに集まりが悪いんだよなぁ
直接声かけてもルールを理由に断られることすらある、アサリが何したって言うんや

1220
名前なし 2021/12/15 (水) 19:03:57 85f16@aae04

3では消してくれよな!

1232
名前なし 2022/05/07 (土) 06:47:55 06280@b2c37 >> 1220

それめっちゃ分かる

1221
名前なし 2022/01/11 (火) 00:09:16 2c1b7@ea854

アサリ、本当に全員で役割分担して協力できないと絶対に勝てない
全員ルールわかってないCランク帯だと本当に運ゲー 圧勝か完敗しかない
結果、永遠にCから上がれないクソゲーと化す

1233
名前なし 2022/05/07 (土) 06:49:02 06280@b2c37 >> 1221

俺アサリのときはやんないようにしてる

1222
名前なし 2022/01/11 (火) 00:30:13 2c1b7@ea854

何なんだよ やる気ないならガチマ入るのやめろよ

1223
名前なし 2022/01/28 (金) 09:53:50 1c796@9561e

(良くない行為ではあるけど)サブアカ勢に嫌われてそうではある
一人でどうこうできる範囲が小さい気がするし

1224
名前なし 2022/02/22 (火) 20:16:30 10446@71749

最近バッテラがアサリにばっかり来るから(仕方なく)参加してみたら、飛び級でいきなりBに飛ばされて草
初心者をいきなりそこまでブチこむなよ・・・w

1225
名前なし 2022/03/25 (金) 15:41:22 42497@b435f

1コアサリくれたら延長できるのに

1226
名前なし 2022/04/10 (日) 12:10:09 121d0@bf816

もちろん状況にもよると思うんですが、バリアが開いてアサリを入れれるようになったとき、ガチアサリにして入れるよりアサリを一個一個入れた方がいいんですかね?

1227
名前なし 2022/04/11 (月) 12:58:04 d8a00@620c6 >> 1226

ポイント的には確かに小アサリ3x10=30>ガチアサリ20なんだけど、10個投げ入れる拘束時間を考えるとガチアサリにしちゃってさっさと次の行動に移った方が強いと思う。
もちろん敵全落ちしてるとか、あと23でKO勝ちとかで小アサリの方がちょうどいい時もある。基本はガチアサリ。

1228
名前なし 2022/04/26 (火) 00:32:24 d9d45@6e106

投げたガチアサリに攻撃判定あるって本当?

1235
名前なし 2022/05/09 (月) 22:39:45 5f339@c1cb5 >> 1228

ないw
ただ塗りが発生するから超上手く行けば敵の足場を奪ったりする…かもだけど色々無駄w
だからやめておいた方がいい。もう一度行っておく、攻撃判定として利用するのはやめよう。

1229
名前なし 2022/05/03 (火) 21:22:51 582ea@ee6cb

あくまで個人的な感想だけどスプラ2最大の失敗はこいつの追加だと思う
3で削除されることを祈るばかり

1230
名前なし 2022/05/03 (火) 22:20:36 00aef@42d3f >> 1229

一番楽しいのに…
…ってのは単なる俺の感想。個人的にはエリアの方が単調になりやすくて飽きやすい。
実際全プレイヤーとX勢、X上位勢に聞いたら何が人気なのかね。

1231
名前なし 2022/05/06 (金) 22:04:49 582ea@ee6cb >> 1230

Xはガチアサリがダントツで人数少ない 
上位というかやり込んでる人からも人気が低いのはデータに出てる

1236
名前なし 2022/05/09 (月) 22:55:50 5f339@c1cb5 >> 1230

自分1人でカウントをゴリ押し出来るルールじゃないからね。
上位プレイヤーはどのルールにしろ見ているんだろうけど、ガチアサリは本当に見る範囲が広い。
ホコは点(イカ単体)、ヤグラは箱、エリアは平面だけどアサリは全体を見ないといけない。
底辺帯であっても常に敵の位置と味方の位置の確認を強いられるところが難しいから初心者が入りづらい上、底辺帯はこれができていない初心者(アサリ入れられているのに平気で敵陣に向かう人)をキャリーして勝っていかないといけないから「アサリ勝てない!味方運悪い!」とかやる気が失せて必然的にプレイ時間が減る、つまりウデマエXの割合も減るんだと思う。

1234
名前なし 2022/05/07 (土) 08:34:55 6d213@10514

このルールが欠陥とは思わないけどガチマの仕様と噛み合ってなさすぎる。全ルールでいちばん計測事故多いし事故ってからがきちぃ

1237
名前なし 2022/05/16 (月) 01:55:25 a9181@29775

ブキによる事故編成やプレイヤー全体でのリアルウデマエによる格差がスプラ2は大きいから、野良はまぁしんどい。
そしてそういったスプラ2特有のしんどい部分が、アサリ(特に野良)は他のルールよりも影響を受けやすいので、ゲームが成立しづらくなっている。
ゲーム中に創意工夫が必要なルールというのはわかるけど、アサリはまだまだ大半のプレイヤーには早すぎたんじゃないかな…

1238
名前なし 2022/05/18 (水) 14:34:49 07482@a3ee9

ゴミすぎる
チャットできるようにしてから実装しろ
Xでも味方と連携できんわ

1239
名前なし 2022/05/18 (水) 15:47:08 d8a00@620c6 >> 1238

野良チャットなんて採用したらお前みたいなのがキッズにゴミとか言うから論外。
Xでも王冠手前くらいから連携してくれる印象あるけどな。S+まで連携なんてほとんどなくて単騎で無双して勝ち上がる方が楽みたいな環境のせいで、連携のノウハウが溜まらないんだと思う。結局中央なり前を自分で抑え続ける方が気持ちが楽。

1240
名前なし 2022/06/03 (金) 19:41:00 8a565@a5c62

エリア最高XP2750だけどマジでこのルール嫌い
アサリは王冠底辺だけどやっててマジでイライラするし同じXP2700でもエリアは最終262人居るのに対してアサリは40人しか居ないことから人気のなさが窺える、俺の周りは物好きしかやってない
自分みたいなガチエリアの撃ち合いや駆け引きが好きな層からは特に嫌われてる印象 
どんな味方が来るか分からないガチマとの相性が悪すぎるから3では削除するか4リグ専用ルールにしてくれ

1241
名前なし 2022/06/03 (金) 19:52:28 8a565@a5c62 >> 1240

同じXP2700じゃなくて
同じXP2700以上だな、すまん訂正するわ

1242
名前なし 2022/06/16 (木) 12:04:00 eca75@a8ad5

勝ってるのにいつまで経っても延長が終わらずに負けて意味不明だったわふざけんなクソ
二度とやらねー

1243
名前なし 2022/06/16 (木) 22:20:26 00aef@42d3f

さっき初めて延長線3分間使いきったわ。アサリ作成数で勝ち。しかも味方全滅してゴール下でまさに敵がガチアサリ投げ入れようとしているときに終了。
大変だったけどこの試合の味方さん全員に感謝。

1244
名前なし 2022/06/20 (月) 20:18:55 f9525@9a918

やってて思ったんだけど自分がガチアサリをゴールにシュートできそうだけど味方は壊したゴールにアサリをシュートできそうにないときってそれでもシュートするべきなの?それとも味方と足並み揃えたほうがいいの?

1246
名前なし 2022/07/31 (日) 13:03:27 14d27@255fc >> 1244

人数とかカウントとか分からんから正解は知らんけど、自分ならガチアサリ入れた後シールドかスペシャルでゴール近くに居座って味方を飛ばせるなー

1245
名前なし 2022/07/31 (日) 10:34:05 b2cff@9b9ee

小アサリ投げる間隔って30Fぐらいだと思ってるんだけどちゃんとした検証誰かやってくれないかなぁ~っていう投げっぱなし

1247
名前なし 2022/08/25 (木) 03:09:13 b2487@86390

ゲームなんだし嫌いなルールなら武器練習とかすればよくね 
よくいるキルしないチャージャーとか練習してるだけやろ

1248
名前なし 2022/08/25 (木) 08:28:36 707e0@aae04 >> 1247

ゲームなんだし嫌いなルールはスルーさせてくれればいいのに無理矢理やらせるスケジュール制が悪

1249
名前なし 2022/08/30 (火) 20:43:35 ce901@a5202

3だとゴールが開いてる間陽気な音楽がゴールから流れるようになっているらしい

1250
名前なし 2022/08/31 (水) 23:34:44 35950@ce1b0

2→3での変更点
・デカアサリを作るのに必要なアサリの数が10個→8個に変更。
・画面上部の各味方の武器アイコンの下にその味方が持っているアサリの所持数がアイコンで表示されるようになった。8個目になるとデカアサリに変わる。
・ゴールが開いているとき特徴的な曲が流れるようになった。
・アサリ1個のポイントが2→3ポイントに変更。しかしデカアサリは20ポイントのまま。
・アサリが地面から湧いたときに特徴的な音が鳴るようになりどこで湧いたかが分かりやすくなった。
・デカアサリが完成したときの効果音が変更。
・バリアを破壊したときの効果音が変更。
・アサリを投げ入れるときの効果音が変更。
・バリアを破壊した・されたときのゴールが激しく光るようになった。

1251
名前なし 2022/09/01 (木) 08:48:31 1af02@36eff >> 1250

>・アサリ1個のポイントが2→3ポイントに変更。しかしデカアサリは20ポイントのまま。
ほんとにアサリってプレイヤー少ないんだな

1252
名前なし 2022/09/06 (火) 23:39:59 8709f@86390

このルールだけ諦めるやつ多すぎる
味方妨害する奴も他ルールに比べてひどい

1253
名前なし 2022/11/26 (土) 23:44:40 2b4c5@ea351

3だとエリアやホコで猛威振るってるリッターが少ないせいで人気になってるの笑える