名前なし
2021/09/10 (金) 00:41:56
e47c7@3ba45
やっぱりパワー下がると如実にヤバい味方になるね
久々に2100部屋入ったら味方アサリ3個で味方3人がゴール前突っ込んでカモンしてたわ
何のカモンやねんキルも入ってない状態で俺が7個以上見つけるまで3人で前線キープできるのかと
XでもこれだからS+の人はきちんと両陣営のアサリの数見てそれに合わせた行動取ってればすぐXだよ
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多分だけどXでもそれだからS+はもっと自分勝手に動く味方ばっかりでルール関与に沿った動きをするほどストレス溜まる。
普通に全員シバき倒し続けて、有無を言わせず人数有利と前線上げをするのが正攻法とすら思う。
いやいやいや……
>文脈的に分かってもらえると思ったけど、おれが設定した場面はガチアサリ抱えてゴール前に詰めてるようなタイミングだから
それはもう最初から俺の言ってるアサリの数に合わせた行動してるでしょ
アサリの数をきちんと見てそれに合わせた行動取るかそうじゃないかって話で
君はルール関与に沿った動きをするとストレス溜まるからとにかく敵を倒し続けたほうがいいと言ったんだよね?
その文脈で、ガチアサリ抱えてゴール前に詰めてるって設定で君が話してるとわかる人なんていないよ
というかその設定をした意味がわからない
俺がアサリの数が足りていてゴール前に詰めてる状況でも前に出ちゃダメだと言ってると思ったの?どこを読んで?
自分ひとりルール関与に沿った動きをしたところで味方が好き勝手動いて台無しにするのがストレス溜まるんだよ。だったら低パワー帯ではアサリ集めとかそういうのを一旦後回しにしてキルムーブする方が安定するって話。パワー高ければ普通に動けば味方も常識的な動きするから問題ない。
こっちの問いかけになんら回答がないんだが、>> 1152の場面であなたが敵全落ちさせればアホな味方もアサリ集めに動いてくれたんじゃない?
>> 1152は低パワー帯からどうやって抜け出してるの?それが答えじゃないの?
おれはルール関与の度合いを下げてキルムーブするようにしたらパワー上がった。具体的には敵全落ちだろうが自分より後ろのアサリを拾いに戻らないとか、ガチアサリは味方に持たせるとか、ステジャン積んで前線に復帰するとか。もっと上を目指すには、そういう切り捨てたムーブも拾っていく必要がある気がし始めたところ。
>正しい行動してキルもとれば結構勝てるよなんて身も蓋もない議論ある?
これが身も蓋もないと言ってるところが、悪いんだけど正直わかってないところ
同じキル数でも、アサリが集まっている時に敵陣で取ったキルと集まってない時に取ったキルでは価値が全く違うから、価値のあるキルを取るためにアサリの数をよく見ましょうねって話だよ。味方が集めないなら自分が集めるしかない。結局誰かがやらないといけないことだから
>そういう味方を抱えて勝つ方法はどんなんでしょうね。
これ物凄くよく見る質問だよね。一生突っ込んで死んでる味方の時はどうすればみたいな
結局丁寧に手前からキル取って塗って前線上げてアサリ集めるしか安定してカウント進める方法はないんだよ基本的には
味方が変なことばかりしていても粘り強く正しい行動を続けて噛み合うのを待つしかない。というかどうやったら噛み合わせられるか考えるしかない
2400部屋くらいでも程度は違えど結局変な人もいてやることは同じ。それが立ち回りというものだからね
味方がアホだから自分もアホになってルール関与考えずキルだけ狙い続けるというのは、たまたま噛み合えば勝てるってだけで安定も成長もしない
>1152の場面であなたが敵全落ちさせればアホな味方もアサリ集めに動いてくれたんじゃない?
これ本気で言ってるならちょっと話続けるの厳しそうかなぁ…
あんまりウデマエの話するの好きじゃないんだけど、今のウデマエ聞いてもいい?
ウデマエXって聞けば満足なの?聞くならXPじゃない?そういう自分は?XPが1でも高ければおれが正しい?
1161と1165読んでもらえば分かると思うんだけど、基本線は一緒だぞ。同じゲームやってるんだからセオリーは同じに決まってるじゃん。その上で、味方が付いてこれない時にどうするか?
おれの考えではキルに寄せる意識が必要で、いつもと同じムーブして味方待ちっていうのは安定しないって意見。それに対してあなたは(何か勘違いしているが)一緒になってバカやっても勝てないし成長しないとかいう見当違いな反論をしている。
ちなみに、あなたはそれでも味方を信じて粘り強くコツコツやるって意見。それに対しておれは噛み合うのを待つのはストレス溜まるし、過去の体験から勝率が上がらなかったから反対という意見。
スプラwikiあるあるだけど前提が揃ってないんだろうなと思う。1152ってアサリなのに後衛もってる?もしくは塗りブキ。それなら分の悪いキルを狙う立ち回りせずに辛抱っていうのも分かる。
俺もウデマエやパワーでマウント取り合うのはいやなんだけどさ
さすがにパワーで200以上差があったらいくら話しても噛み合わないと思ってさ
基本線は一緒で同じゲームやってるんだからセオリーは同じと言うならなおさら、ウデマエ上の方が正しいってことじゃん?(君はウデマエ低いと味方の立ち回りが悪いから一人でキル取るのがいいと言ってたから矛盾してるとは思うけど)
君も上げてくれるなら俺が先にパワーわかる画像上げるよ。今ちょうどアサリだし、画像拾ってこれないように何かギアや武器の指定してくれてもいいよ
考えの正しさとプレイヤースキルが別物だからXP比較に意味はないでしょ。これであなたが勝ち誇れるなら好きにどうぞ。
負け惜しみに聞こえると思うけど(自分で書いててもそう思うし)、自分がキャリーすべきパワー帯でキル寄りムーブの方が勝てるっていうのは間違いだとは思っていない。
勝ち筋作る動きと負け筋潰す動きの優先度は持ちブキによると思う。
うん、まぁ
自分はずっと前に出続けてオブジェクトは味方に任せた方が勝てる!って気づきはAからS+くらいで短射程がみんな通る道だよね。俺もそうだったよ
で実際積極的にオブジェクトに関わるより勝てたりもするわけだけど
それって結局自分のオブジェクトへの関わり方が下手だったせいだって気づくんだよねいつかは
思い切って前でキル取るべき時と取っても意味ない時がわかってないからずっと前出てたけど、あの時それがわかってたらもっと簡単にX来れたなぁってさ
意味のないタイミングで前出てもルール関与にならないけど意味のあるタイミングで出ればなるし、アサリは特に自分でそのタイミングを作り出せるルールだからね
別に君の現時点での気づきを貶したいわけじゃないけど、パワーが上がっていってもセオリー通りの動きをしない味方はいるものだから、そんな時にどうしたらいいかって考えられる力を身につけるためにも適切なルール関与を意識するといいと思うよ
アサリの適切なルール関与はキルの価値を上げるだけでほとんどキルの邪魔にはならないからね
最上位勢がパワー低い部屋で半分おふざけで前出まくってキルして勝ってたりするけど
あれってそれやると勝てるじゃなく、それやっても勝てるってだけなんだよね
常に前出て安定して勝てるくらいの相手なら、オブジェクト意識した丁寧な立ち回りしてればもっと安定して勝てる
もちろん丁寧な立ち回りができることが前提で、それができないならずっと前出てた方が勝てるよ
できない人は前出るタイミングで出なかったり出るべきでないタイミングで出たりするからね