Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/18 (土) 22:01:12
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107
名前なし 2019/04/09 (火) 04:03:40 修正 72a67@a78ba

>> 98が予言してて草

108
名前なし 2019/04/14 (日) 08:36:38 2bef4@cfb72

現環境になって分かるのは、やはりマニュコラやスシコラが強い環境こそが正義ってことだな。それが一番面白い。今はずいぶん色んな武器が活躍できる状況だけど、つまらない。ダイバーシティはせいぜい2番目なんだな、バランス調整における優先順位としては。

110
名前なし 2019/04/14 (日) 15:33:02 fadc6@b41e6 >> 108

ないわー。
個人的感想の書き込みと取るから、自分も個人的感想だけど、マニュ環境はごめんだよ。

115
名前なし 2019/04/16 (火) 19:09:57 1495c@fc7b1 >> 110

マニュは邪道だろ

116
名前なし 2019/06/07 (金) 12:31:11 修正 35456@ba3f8 >> 108

まじでわかる。
いろんな武器が活躍できるのは結構なことだけどそもそも短射程って存在自体がハンデ背負ってるのに射程長い武器が強くなりすぎてつまんない
スシとかマニュとかで撃ち合いする環境の方が好き

130
名前なし 2019/07/21 (日) 15:38:06 1c6bc@49365 >> 108

全員が満足する環境は100%生まれないのがよく分かるコメ欄

113
名前なし 2019/04/16 (火) 13:16:04 a6f14@09bf0

2~3月頃のエクス、黒洗濯機、プラベツ、チャーリッター、ハイカスクゲの環境に比べたらかなり良くなったとは思えるんだけどな。まぁ何よりエクスが減ったのが遊んでて楽しい。

114
名前なし 2019/04/16 (火) 15:09:01 72a67@2add1 >> 113

昔に比べれば短射程は少しは動けるのはいいね
でもまあいずれにしても短射程は相変わらず死んでるが

117
名前なし 2019/06/07 (金) 13:16:25 51a06@0660c >> 113

サブもスペシャルも短射程にとっては致命傷になりやすいのが多すぎる
そして相手のブキの射程長くなる程効力が薄くなる

118
名前なし 2019/07/06 (土) 14:49:40 523a9@5031a

長射程が動きにくそうで可哀想だの強化しろだの短射程ゲーはストレスだの喚いてた初期プレイヤーの願いが叶って良かったじゃない

119
名前なし 2019/07/06 (土) 19:58:11 bce70@6b4fa >> 118

開発の斜め上対応に呆れる声に対して逆張りで煽っても意味がないのだ

120
名前なし 2019/07/07 (日) 16:09:29 修正 93651@1faa2 >> 119

逆張りも何も実際にそういう声で埋もれてましこんなマイオナだらけのゲームだし開発が斜め上だとも思わない(斜め上って否定的な意味で使ってるのかな?)
開発が使用率で調整してると思うならその強過ぎると思うブキを持てよって話で、そこで意地張って弱いブキを持ちながら「開発が〜」って駄々捏ねてる方が斜め上だと思いますよ

121
名前なし 2019/07/07 (日) 16:48:06 修正 cfff9@ab59f >> 119

そいつは君の言う初期の頃から(正確には前作の)wikiに居る奴だから何言っても無駄だぞ

結局初期に「弱体化しなかった厨メイン」に色々合わせた結果が今の環境だからその頃から調整の方向性は誤った訳だ

123
名前なし 2019/07/07 (日) 21:51:20 修正 bce70@6b4fa >> 119

短射程はシステムに愛されてないからどの道円満な救済は無理筋という意見だったよ
そこ無視してるのはつまり煽りたいだけかな……
人の発言粘着してる割に自分はIDコロコロ変わるしね
>> 120
今までの流れで斜め上って開発に対して否定的なニュアンスでしかないって分かるでしょ
あとむやみにマイオナなんて言葉は使わん方がいい

125
名前なし 2019/07/07 (日) 22:17:39 c587e@98393 >> 119

本気で自分に向けられてる蔑視を全て単発と思ってたらヤバいなぁ

126
名前なし 2019/07/08 (月) 09:12:28 6a8df@5aa69 >> 119

自分への叩きを全部同一人物だと思ってるのか…
普段はROMの人も居るだろうし(そっちの方が多い)
何年も同じサイトで腐った書き込みしてれば文章で大方察する

122
名前なし 2019/07/07 (日) 17:03:59 adae0@2f4de >> 118

実際の所2最初期は最初期でスシコラZAPヒッセンが開幕中央で激突して
インクアーマーやジェッパでゴリ押ししあってその結果が試合の流れになるとかいう
まじでめちゃくちゃしょーもない環境だったしなぁ・・・

v1.3でヒッセンは破壊されたけど今度は変わってスシホッブラでのゴリ押しが流行り
v2.2ではマニュの異常なまでの強化でゴリ押ししまくる戦法が台頭してたし
プレイヤー側がv3.0前後から対面拒否して遠くから撃ち殺す事を選択しはじめたら
何故か開発陣も方針転換して長射程に塗りやキルを持たせた始めたのがv4.0~って感じだから
少なくとも初期~前半は一部を除いて長射程不遇気味(露骨にサブスペ弱かったり)だったり
発売当初は武器出し惜しみしまくってて長射程の選択肢がそもそも少なかったのは事実よ

124
名前なし 2019/07/07 (日) 21:52:39 c4e2e@28a8a >> 122

2.0ぐらいのZAP全盛期が一番バランスよかったな~、派手さは無かったけど

127
名前なし 2019/07/09 (火) 00:38:12 76eeb@c0805

スプラ3ではサブスペはそれぞれのメイン毎に定められた中から選ぶ方式になる事を強く望むよ。

128
名前なし 2019/07/21 (日) 13:11:13 cc6c5@457b3 >> 127

クイボバケツとかクイボブラスターみたいな組み合わせは除外した上でそうなるといいね

129
名前なし 2019/07/21 (日) 14:53:12 72a67@6feb4 >> 127

一部サブと組むとスペも選択肢減るとかでもいいね
特定のメインとサブに対して強スペとか来てもやだし

ブキの見た目はスキン方式で

131
名前なし 2019/07/23 (火) 12:09:39 cc6c5@457b3

6月ガチマ上位500×4ルールのデータ
上位20+α

132
名前なし 2019/07/23 (火) 22:08:42 1495c@fc7b1

最後にタコゾネス専用の赤いオクタブキだけ実装してくんないかな

133
名前なし 2019/08/16 (金) 04:43:28 95e1d@11084

インクで塗るゲームなんだしスプレーみたいな武器とか出ても良さそうじゃね? 扇状にじわじわと塗り広げたり 照射範囲にいる敵にアメフラシみたいに継続ダメージを与えたりするのとか

134
名前なし 2019/08/16 (金) 05:27:15 72a67@abc90 >> 133

マリオサンシャインのポンプみたいなブキは来るかなと思ってた
ハイプレが近いんだよね
次回作はハイプレ削除して代わりにポンプ風のブキを出してくれればいい
ハイプレみたいに貫通はしないけど持続ダメで倒すブキみたいな

135
名前なし 2019/08/25 (日) 20:58:01 bce70@6b4fa >> 133

>> 133
なんか暴れすぎて持ち味の塗りを産廃にされそうだな

136
名前なし 2019/12/23 (月) 18:17:02 修正 17aae@996a8

って書いてあるけど、弱点が少なくあらゆる武器に有利なブキ
っていうと誰なんだろう。パッと思い浮かぶのはクーゲルだけど
そしてもし今回のリールや竹もこの条件にあてはまっているのだとしたら塗りが強いっていう点でエクスとかダイナモなんかも該当するんだろうか。

137
名前なし 2019/12/23 (月) 19:21:32 修正 72a67@b7854 >> 136

スプチャかな
理論上はまさにそうだから

138
名前なし 2019/12/23 (月) 22:14:17 b26a7@996a8 >> 137

理論上は間違いないでしょうね。
とはいえ>>有利な成績を収めているブキに注目して慎重に分析する
とのことなので実践データを鑑みてくれそうな感もありますね。チャーが実践ではどうなっているのか気になるところ。今回の調整を見るに塗りは強いのではと推測できますね。

139
名前なし 2019/12/23 (月) 22:26:41 6532e@e2542 >> 137

ブキってあるけどサブ・スペシャル単体という観点では見てくれるんだろうか
最弱のポイズンミストとか何かしら強化入ってもいいと思うし、
近距離遠距離両方対応できる万能スペのナイスダマは弱体化されてもいいと思うんだけど

140
名前なし 2019/12/23 (月) 22:52:20 b26a7@996a8 >> 137

実践データが取れるのはブキセット単位でしょうし、やはりセット単位での調整なのかも?ポイミもさすがにここまで手を加えなかったというのは実はセット単位ではそこそこな成績を出しているのかも…。ナイスダマは確かに強いと思いますね。搭載機種がかなり限られているため単体調整とブキセット調整の区分があまりない気もします。

141
名前なし 2020/02/02 (日) 19:58:08 修正 70bc0@db24d
142
名前なし 2020/02/02 (日) 20:19:55 a4001@128f1 >> 141

これに貫禄のspポイント以外調整のないロングが加わる感じですかね?

143
名前なし 2020/02/03 (月) 01:45:48 b6f1c@14dd4 >> 141

スパガはSPポイント160→150に強化されてます。

144
名前なし 2020/02/03 (月) 15:08:08 70bc0@db24d >> 143

ベッチューがポイントナーフ食らってます

145
名前なし 2020/02/03 (月) 17:02:20 148ac@2845b >> 141

sp以外すべて強化にスシが入っている狂気よ

146
名前なし 2020/03/25 (水) 14:47:48 4f42f@d0c04

一番頭使う武器って何なんだろう

147
名前なし 2020/03/25 (水) 14:57:46 42556@5f327

次回作ではフェスとは別のイベントで『特定メイン限定マッチ』があるといいなぁ。
シューターだけのエリアやチャージャーだけのヤグラをやってみたい。

148
名前なし 2020/04/06 (月) 15:09:42 9de43@53f36

4月末のアプデ、予定通りくるのか不安。

150
名前なし 2020/07/03 (金) 09:18:12 28ca9@5509c

4kカスタムがめっちゃ使いにくいんだけど。
チャーに近spつけられるとクッソ使いにくい

151
名前なし 2020/08/09 (日) 12:13:54 修正 5394a@bea53

スプラ3になったら武器種がもっと増えるかもしれない上に
サブスぺの組み合わせを一から覚え直さないといけないのか……………………
うわああああああああああああ

152
名前なし 2020/08/09 (日) 13:35:13 cb41e@278f0 >> 151

色々使ってれば覚えるでしょうよ

154
名前なし 2020/08/12 (水) 12:19:40 51072@659a4 >> 151

なに、気にすることはない
2になった時も既に通った道だよ

161
名前なし 2020/08/31 (月) 12:40:57 3a892@2e944 >> 151

覚えようと思えば意外といけるもんだよ

153
名前なし 2020/08/12 (水) 10:23:57 4b82b@6b8a5

一応人気武器だけでも知っときゃいいんじゃね?

155
名前なし 2020/08/29 (土) 21:01:17 7cabe@b2ccd

どこかに全ブキの開放ランクまとめてありませんか?
まとめて無いようだったら加筆した方がいい?

156
名前なし 2020/08/29 (土) 21:51:16 e4cdc@1a11c >> 155

加筆して、どうぞ。チャージャー、シューターとかまとめてあるところじゃないと載ってない

157
名前なし 2020/08/29 (土) 22:28:56 0595f@53764 >> 155

一応、便利情報の「ランク」に、どのランクになったらどのブキが解放されるかは書いてます

158
名前なし 2020/08/31 (月) 10:04:09 9f232@d4f61

メインの塗り性能なんだけど…
わかば>モデラー>ボールド≧スパ
塗りの強さってこれで大体順位合ってるかな?
パブロがどのあたりなのか分かりづらいのと、これ以外で序列入りそうなくらい塗り強いブキってあるかな?
塗り合いやエリアの参考にしたくて…

159
名前なし 2020/08/31 (月) 11:11:16 b3e85@8572c >> 158

塗りって単純ではなくて色々タイプがありますよ

瞬間的な塗りはパブロが一番だけどメイン性能ガン積みした場合の若葉はパブロに勝るし、塗りあいの強さはメインインクを積んだキャンプが最強だし、メインインク前提ならヒッセンもなかなか塗り合いは意外と強いし、塗りながらの移動はボールドだし、戦いながらの塗りはリールガンが強い

160
名前なし 2020/08/31 (月) 12:40:03 3a892@2e944 >> 158

単純な塗りだとボドマはわかばモデラーより上に思う
あくまで単純な塗り性能はね

162
名前なし 2020/08/31 (月) 13:49:06 9f232@d4f61 >> 158

うーん、一概に比較はできないのか
エリアのような一面を塗れる速さか、撃ち合いしつつ敵の足元も塗れるのか、瞬間的な塗り速度か、そもそもメイン性やメインクなどのギアパワーは積んでいるかでかなり割れそうですね

163
名前なし 2020/08/31 (月) 14:00:49 9b624@620c6 >> 162

ボドマって何かと思ったけどボールドか。初めて聞く略し仕方だ。
塗り性能を一概に比較できないのは確かだけど、一般的に塗りが強いっていう時は「正面向き合ってエリアの塗り合いをした時にエリア取れる方が塗り性能が高い」ってニュアンスだと脳内変換してた。
それにしても瞬間的な塗り(キューバンを絡めたヴァ、キューバンアーマーで疑似ボムピ黒ZAP、ボムチャクチボムのパブロやソイチュ)と継続的な塗り(モデラー、わかば)では評価が変わっちゃうけど。
L3なんかは塗り自体は強いけど、硬直やインク効率を込みで考えるとどこかでキル狙う側に回るはずだし、そういう意味で塗り合いだけの評価では決して強くないから塗りブキって言われると違和感あるみたいな。

164
名前なし 2020/08/31 (月) 14:13:44 3df4b@399a3 >> 162

わかばはスプボアーマーを絡めた瞬間的な塗りもいけるけどそれ以上にブッ飛んだ燃費が塗り性能を押し上げてるな
例えば、エリアをお互い塗りあってどちらも取れない膠着状態に陥ったならば、最終的には大体わかば側が取れると言えると思う
それだけインクを吐き続ける能力が突出してるからなわかば

165
名前なし 2020/08/31 (月) 14:25:50 b3e85@8572c >> 162

うん、若葉は継続力、粒の太さ、足元塗り、硬直、塗り射程、連射力、どれも高く、継続力は突出してるので総合力なら若葉ですね
平面の多いステージならキャンプが圧倒的だけどステージ依存が強すぎてBバスとか詰むし

166
名前なし 2020/08/31 (月) 14:47:48 9b624@620c6 >> 162

キャンプのインク効率で圧倒的はさすがに嘘でしょ。

167
名前なし 2020/08/31 (月) 15:28:42 b3e85@8572c >> 158

パージで相手に塗らせず自チームが一方的に塗れる
さらにキャンプはメイン効率の効果が大きいのでギア次第で塗り枠として実は非常に優秀になれる
エリアで敵にキャンプが居たらまずキャンプをどうにかしないと塗れないでしょ

168
名前なし 2020/08/31 (月) 15:56:03 e4cdc@798de >> 167

そしてキャンプを狙ってると他の味方や、自分が他のやつにどんどん溶かされてってるっていうね

169
名前なし 2020/08/31 (月) 16:00:21 9b624@620c6 >> 167

>> 167
パージ構えてる時本体は何もできないし、パージ流してるからって相手が塗れない訳じゃないでしょ。パージの左右脇はもちろん、パージ裏だって曲射で塗り替えせるし。キャンプを塗り枠として採用してるチームなんて見たことない。
>> 168
ブキ単体の塗り性能の話題だと思ってたけどヘイト買う性能の話にすり替わってない??

171
名前なし 2020/08/31 (月) 17:14:12 e4cdc@1a11c >> 167

ヘイト買う性能も塗り性能の一部なんだよ

172
名前なし 2020/08/31 (月) 17:16:39 9b624@620c6 >> 167

ヘイト買うのもブキの性能っていうのは100%同意だけど、塗り性能の一部ではないやろ。

173
名前なし 2020/08/31 (月) 17:40:25 e4cdc@1a11c >> 167

まあヘイト稼いでる間裏で味方塗ってくれるから50%くらいに塗り性能って事でいいでしょ...

176
名前なし 2020/08/31 (月) 23:58:05 b3e85@8572c >> 167

キャンプは塗れないと思ってるのか?
確かに塗り自体の性能は塗り武器に劣るが俺が言いたいのは塗り合いの強さだよ

シールドかスペシャルか複数人で対応しないとタイマンでは絶対キャンプに塗り合いで勝てないから
塗りの強い短射程は1確のカモだし怖くて近づけない、射程長めの武器ではキャンプの裏を取る機動力は無い

例外はイカ速を積んだイカニンのボールド7ならタイマンでも読み合いで勝てば裏ボムを決める事は可能だけどそれを塗り合いと言うのか微妙

170
名前なし 2020/08/31 (月) 16:33:03 cb41e@278f0 >> 158

床だけじゃなく壁塗り性能も込みならモデラーかな?

174
名前なし 2020/08/31 (月) 17:55:26 9f232@67e52 >> 158

キャンプはパージとメイン射撃を繰り返せば結構塗れるみたいですね
代わりに素早く塗るのは苦手っぽいからエリアの取り合いや要所を固めるのはあまり向いてなさそう

塗りも密か荒いかってところも考えないといけないところか…

177
名前なし 2020/09/01 (火) 00:06:11 b3e85@8572c >> 174

いやエリアかつ、裏を取りにくい平面ステージだけ異様に強いよ

キャンプの弱点はそのような特定のステージでなければ弱いので2つのステージがそのような特定マップ以外は出すべきではない

逆に2つのステージが両方とも有利ステージだった場合は最初の1時間くらいは相手が可愛そうなくらい勝ちまくれるけど、さすがにX帯だと皆さんの学習が早いので1時間くらい経つと敵にキャンプやシールド持ちがだんだん増えてきてメタられて勝ちにくくなってくる

178
名前なし 2020/09/01 (火) 00:15:36 b3e85@8572c >> 174

追記だけどキャンプ有利マップが2つの時はゾンビを1つも積む必要は全くない、1時間くらいしてメタられてくるまではそう簡単には死なないから、ずっと最前線に居てもだいたい5デス未満

マップの1つでも有利マップではなかった場合は、危ないからゾンビを積むか、いやしかしキャンプは出さない方が賢明
有利ではないマップで活躍出来るほど現環境はキャンプにとって甘くないのでフルボッコされる

192
名前なし 2021/04/24 (土) 16:42:00 dcf61@bf358 >> 174

ちなみに壁塗りはシェルター系は特に、壁を斜めの角度から塗ると大きく塗れるので広めたいね。ついでに正面でもギリギリ壁に届く距離で塗ると縦に大きく塗れる。難しいけど

180
名前なし 2020/09/03 (木) 22:29:55 8c0de@278f0

竹使ってる人とデュカス使ってる人に聞きたいんだが互いに相手した時の印象はどんな感じ?
ついでにフェスで増え始めたL3リールガンと相手した時の意見も聞きたい

181
名前なし 2020/09/22 (火) 19:08:49 34406@55253

どんなブキを使ってもある程度勝てる人って、相当練習やプレイ時間重ねてるのか、立ち回りをブキや射程ごとに熟知してるのか、単純にセンスがずば抜けてるのかな
ほとんど同じブキばっかり使い続けてる(というより他のブキを持つと全く勝てなくなる)自分からするとなんだかなと思う

182
名前なし 2021/01/04 (月) 09:31:12 2a81b@22c0c

一番ひねくれた調整された武器なんだろ

183
名前なし 2021/01/04 (月) 09:55:48 d16f4@de985 >> 182

立ち撃ちがすっぽ抜けるから弾サイズ拡大したのにそのあと立ち撃ち「だけ」弾サイズ縮小したり、疑似確配布→スライド消費増の流れでキルブキの面が強くなっちゃったりしてるデュアルスイーパーに1票

186
名前なし 2021/02/14 (日) 20:17:42 修正 c713a@11ab6 >> 183

シェルターにしろマニューバーにしろ新武器があまり使われないからと慎重に調整してたはずなのに最初に強化しすぎなんだよな。
まあ、イカ研のプライド()が許さなかったんだろうけど。

184
名前なし 2021/02/14 (日) 09:53:25 a2862@09473

シューター<ローラー、ブラスター<エクスロ以外のバケツ<チャー<傘、エクスロ<シューター
にすればよかったんじゃね

185
名前なし 2021/02/14 (日) 13:05:29 f293e@278f0 >> 184

奇襲以外でローラーがシューターに勝てる未来見えんのだが

187
名前なし 2021/03/24 (水) 17:18:48 67069@a6e17

サブスペ問題だけどあれサブウェポンとスペシャルにLv付けたらどうにかならんかな
例えばスプボムならLv毎に確殺範囲とその他が諸々が大きくなるとか
同じ構成で違うメインのブキでもそれで強弱付けれたらいいと思うんだ

188
名前なし 2021/03/24 (水) 18:05:14 b83a2@09473 >> 187

仕事量増えるから絶対採用してもらえない
正しいんだけども

189
名前なし 2021/04/20 (火) 11:23:29 457da@50c36

初めて使うブキのページを見ていて思った
インクロック時間のデータも載っているとありがたいなと
基本はブキ種ごとに同じなのかな?(ダイナモローラーなど例外はあるだろうけど)

190
名前なし 2021/04/20 (火) 20:15:31 3a892@3f50f >> 189

ブキ毎に異なるよ(さすがに)
まあ正確な値とかは解析情報とかもいるから
書ける人がいれば書いてもらえると嬉しいし
自分知ってる!って思ったら書いてくれてもいいのよ
間違ってたら気づいた人が直してくれれば(他力本願マン)

191

このWikiの「検証/メインウェポン」にインクロック時間のデータもありました
気になっていたチャージャーは シューター同等で、ほぼインクロックがありませんでした

それにしても このページ、大変充実していてありがたい
メニューから直に飛べるリンクがあっても良いような
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/検証/ブキ/メインウェポン

193
名前なし 2021/05/05 (水) 10:02:07 63fff@2f405

どこかに武器の役割一覧や詳細みたいなの書いてないですか?
上手い人の配信見てるとたまに編成事故ったと言ってて、前衛中衛後衛のバランスが悪いとか塗りが負けてるとかが原因みたいですが、じゃあ具体的にどの武器が前後衛でどの武器がキルよりなのかがまったくわかりません。*ひたすらプレイして覚えるのが一番というのは分かってますが、事前情報持っといた方が覚えるのも早いかなと。

194
名前なし 2021/05/05 (水) 10:10:44 ad9aa@e2d44 >> 193

覚えるってか考えたらわかるよ
この武器はこう、って結論だけ教えてもらうよりスペック見て自分で考えた方が頭に入りやすいし勝てるようにもなる

195
名前なし 2021/05/05 (水) 10:45:38 7f74c@d15a0 >> 193

ざっくり書くよ

キル武器
ボールド/スシ/シャプマ/52/96/プライム/ジェット/スプロラ/カーボン/ホクサイ
ボトル/傘/ガジェ/バレスピ/ハイドラ/クゲ/ノチ/バケ/ヒッセン/スクスロ
ブラスター系、マニューバー系、チャー系全部

塗り武器
わかば/モデラー/ZAP/ヴァリ/キャンプ/スプスピ/オフロ/エクス/パブロ/ダイナモ/L3/H3

射程で~スシが前衛、ジェット~が後衛、間が中衛
https://splatool.net/rangemanage.html

196
名前なし 2021/05/05 (水) 13:25:47 0a327@d15a0 >> 193

補足
・試合の中での前中後衛は、君のチームの4人を武器の射程で並べた順だよ
・君のチームが上に書いた射程の定義で前2中1後1の構成に近ければおおむね良い編成だよ/離れてると事故だよ
・塗り武器は射程短くても最前線に出ると弱いので中衛、とか例外はあるよ。人によって異論もたくさんあると思うよ
・キル武器も塗りはできるし塗り武器もキルはできるから、正直最初は気にしないでエイム頑張るだけでいいよ

197
名前なし 2021/05/05 (水) 23:33:12 >> 193

理想編成に対しての事故だから強い編成の仕組みから考えるのが近道ですよ
強い編成に必要なのは「塗りが弱くない」「SPが弱くない」「長射程へのアクセスがある」の3要素でこれが足りてれば基本的に事故ることはありません

ガチマッチだと上手い人は塗りブキでもキルが取れてしまう一方、どんなに上手い人でもキルブキで塗ることは出来ないので一番大切な要素が塗りです。現環境「キル武器がいないから事故編成!」ということはまず無いです。前衛無しの中射程以上の編成で結果を出しているチームも多いので前衛も必須ではありません。
特例として後衛だけは適合ポジションの少なさから複数枚編成された時点で事故となります。ここで当てはまるのは「リッター・スプチャ・ハイドラ・バレル・エクス・竹・ヴァリ」です

198
名前なし 2021/05/06 (木) 00:41:59 07e00@d15a0 >> 193

195,196だけど、理解できるなら↑の197さんの記述が圧倒的に正しいから、
ブキの特徴を把握して腕前も上がったら195,196に書いてあることは無視していいよ

199

すごいざっくりな質問にもかかわらず皆さん丁寧に回答ありがとうございます。
頂いた情報をもとに、編成についても考えながらプレイしてみるようにします。