Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/18 (土) 22:01:12
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67
名前なし 2018/10/08 (月) 06:44:04 9de43@36374

ブキチコレクションみたいな色違いブキは追加しないのかな?
現状ベッチューがその括りっぽいけど、正直白黒にしただけのデザインであまり好きじゃない。
個人的な意見だけど。

68
名前なし 2018/10/11 (木) 22:00:40 1495c@91a95

しかしやっとタコのamiboが来たってのに特典ギアとはオクタブキ各種は一体どうなるんだろうな 赤くてメタリックで楽しみにしてたんだぞ

69
名前なし 2018/11/16 (金) 22:02:43 58d6a@1aa4c

初期の頃はさも競技性の高いゲームのように宣伝してたけど蓋を開けてみたら適当に扱ってもある程度強いブキばっか流行るゲームだったな
ガチで塗り合う時がきた(笑)

70
名前なし 2018/11/16 (金) 23:01:45 d0cc8@95ffa

重量ブキのイカ速は-10%なのになんで軽量ブキのイカ速は+5%しかないの?
非射撃ヒト速の方はちゃんと±8.33%だというのに

71
名前なし 2018/12/08 (土) 01:34:56 1495c@91a95

しかし2からのメーカーだからってなんでタタキケンサキにブキコレの要素を一任しちまったんだろうな ああいう白黒の地味なようでフクと色を合わせにくいのよりネクロだのリペアだの色んなデザインやカラーのブキのが面白いと思うんだが

72
名前なし 2018/12/09 (日) 17:22:04 0bcf5@6b4fa >> 71

確かに白黒のオサレ感を否定する訳じゃないが元々カラフルなインクで塗りあうゲームだしな
キチレコブキセレのビビッド且つそれまでのセットに無い色合いの
いかにもな追加コンテンツ感は好きだったんだがな

73
名前なし 2018/12/09 (日) 20:56:56 修正 58cf1@d430d >> 71

1セットくらいアナアキのデザインもほしかった

74
名前なし 2018/12/14 (金) 17:44:04 92e9f@e200f

非常にうろ覚えなんだけど、前作でブキセレが全部追加し終わったあと公式ツイッターが、”全○○○種のブキが出そろった”みたいな全ブキイラスト付きのツイートしてたと思うんだけど、今作はまだないよね。
ブキ追加延長フラグと見て構わんか?

75
名前なし 2018/12/14 (金) 17:49:49 67df6@76372 >> 74

自分は前作をよく知らないのでわかりませんが、それがあったならばまだ可能性としてはありそうですよね。

76
名前なし 2019/01/02 (水) 21:16:10 b9e1d@d414e

もう次回作はキルされた武器ごとで復活時間変えたらいいんじゃないの

77
名前なし 2019/01/23 (水) 11:01:57 e05fb@b5f42

スプラトゥーン2は全体的に弾が(マニューバーだけでなくシューターとかも)スプラ1よりも大きいという話を聞いたのですが、検証された方います?

78
名前なし 2019/01/27 (日) 16:54:57 cc6c5@c13d6

甲子園で言ってたけど今作もブキチコレクションが追加されるらしいね
面白い組み合わせのブキが来ればいいな

79
名前なし 2019/01/27 (日) 17:01:16 9de43@0f874

10種だから、スクイクγ、H3C、バケスロソーダ、パーマネントパブロ、ロンブラネクロ、竹丙、ボールド7、ファミZAP、バレリミ、モデラーRGか。

81
名前なし 2019/01/27 (日) 17:52:58 da600@dfc43 >> 79

シェルター枠は何かしらあるんじゃないかな
新ブキカテゴリーなのにベッチュー一枠だけなのも不遇だと思うが

85
名前なし 2019/01/27 (日) 18:10:44 72a67@5ec47 >> 79

モデラーはPGですぞ

87
名前なし 2019/01/27 (日) 18:46:39 9de43@0f874 >> 85

おっとこれは失礼しました。

80
名前なし 2019/01/27 (日) 17:10:59 23329@6a112

※画像は開発中のものでし
前作とデザイン変えてくるのかな? バレルとか特にデザイン変わってるけどどうなるんだろ

82
名前なし 2019/01/27 (日) 17:58:42 556f9@2c7b9

バレリミだけ1の姿のまま来るとは考えにくいし1のキチセレからプライムとダイナモ省いただけとかだとワクワクしないどころか興ざめレベルなのでもっと違うラインナップで来てくれると信じたい

84
名前なし 2019/01/27 (日) 18:10:18 72a67@5ec47 >> 82

スプラ系も全て省かれるよ
あとバケスロも前作とデザイン違うから変わると思う

省いた6種以外で新たに別で6種付けるとかならワンチャンかな?

86
名前なし 2019/01/27 (日) 18:27:16 556f9@2c7b9 >> 84

ああそうだった。アレだ、ベッチューで既に出たやつは省かれてるね。
悲しいのは10種ってすでに名言されててそれがちょうど前作のキチセレからベッチュー省いた数と合致するのでそれの可能性が濃厚って点だね

88
名前なし 2019/01/27 (日) 22:16:10 e4560@90af0

新規追加されたサブスペを搭載したブキがいくらなんでも少なすぎるから、
ブキチセレクションの大半も新サブスペが入ると思ってる

89
名前なし 2019/01/27 (日) 22:26:42 b2f07@c6467 >> 88

さらなる新スペ・サブを期待したい(残HPが減るほど攻撃力・範囲アップのスペとか)

90
名前なし 2019/01/29 (火) 22:44:58 bce7e@a7bb6 >> 88

前作スペがダイオウイカ→ウルトラハンコ、トルネード→ナイスダマあたりはありそう

91
名前なし 2019/01/29 (火) 22:51:45 cc6c5@c13d6 >> 90

弱メインのボル7、スクイクγ、モデラーPG辺りは強サブのタンサン・トーピードが付く気がする(メインスペとの相性の良し悪しあるから付けば強い訳でもないけど)
強メインに付くとエライ事になるから勘弁ね

92
名前なし 2019/01/29 (火) 22:54:27 72a67@5ec47 >> 90

ラピブラにトーピード付けちゃうイカ研なのが不安

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93
名前なし 2019/02/03 (日) 15:10:44 ff512@e4214

キチセレやるならベッチューでキチセレと被ってないやつを実装すべきだった
今思えば第一弾が意味不明だった

94
名前なし 2019/02/06 (水) 17:58:00 a6f14@09bf0

前作未プレイだけど、前作はブキセレ発表からどれくらい後に実装されたんでしょうか?

95
名前なし 2019/02/06 (水) 18:58:23 72a67@5ec47 >> 94

3月上旬に発表があり、4月中旬くらいに第一弾追加、
6月上旬に第二弾追加って流れだったけど、
今作は変わるかもしれんからプロ野球どうのこうのや
ニンダイ辺りには注目しておくといいかも

96
名前なし 2019/02/06 (水) 19:03:06 b66c3@35aca >> 95

あ〜 さすがに10種全部を一度にはないんですね。 前作基準だと最悪欲しい武器に3ヶ月かかる覚悟が必要と・・・

97
名前なし 2019/02/06 (水) 19:07:41 556f9@2c7b9 >> 95

既に一度出したことのあるブキ再降臨させるだけなのに3ヶ月も掛けるアホがいたら笑うぞ。笑う準備しとくけど

98
名前なし 2019/02/06 (水) 19:10:50 118a4@ab7a5 >> 95

いや前作のブキセレはもっと数が多かったので2回に分けて出してた
一度に8種類とかまとめて出してきた

今作はスシ別とかダイナモ別とかもう既にベッチューとして出てしまったものがあって
まだ出てないブキセレ扱いになるのが10種類
他にも個数的には中途半端なので2で増えたメインウェポンも新しいの追加してくると思う
スパッタとかパラシェとかヴァリアブルとかキャンシェルとかボトルとか
合わせて最低12種類は出してくるんじゃね

99
名前なし 2019/02/06 (水) 19:12:44 118a4@ab7a5 >> 95

>> 97
まぁそうは言うが見た目と名前が一緒なだけでサブスペ構成は前作と同じものは絶対に出せないので実質違うブキだけどな
第1弾第2弾の2回構成で2ヶ月かけて出すんじゃね

101
名前なし 2019/02/06 (水) 19:29:34 d21b6@8c3d8 >> 95

一挙に出されてもユーザーが混乱するとか、小出しにして話題引っ張るという大人の判断、会社の都合もあるのでは

100
名前なし 2019/02/06 (水) 19:21:26 bdb17@b7fe9

それぞれの武器種で気づいたら使うものが固定されてそれ以外の武器があんまり見えなくなってくる現象

102
名前なし 2019/03/24 (日) 16:49:15 05619@1aa4c

現状の要素数でまともにバランシング出来てないのに新しい要素追加して余計ややこしいことにしていく芸風そろそろ頭悪いと気がついて欲しい

103
名前なし 2019/03/31 (日) 17:46:04 36dfd@52475

三種目が無いブキ後二十種類も残ってるじゃないですか(鬼畜)

104
名前なし 2019/04/03 (水) 16:42:33 1495c@fc7b1

なあこれで武器追加終わりって事はオクタの赤いブキはもう来ないの?サブスペ変わらないしいいだろ…

105
名前なし 2019/04/05 (金) 05:50:56 3a790@f9ad1

武器追加するより全体のバランス直せや

106
名前なし 2019/04/08 (月) 23:51:38 87854@db3e6 >> 105

一部弱武器を除けば大分バランス良くなってると思うし、そこら辺の調整はちゃんとやって欲しいね

109
名前なし 2019/04/14 (日) 15:28:46 fadc6@b41e6 >> 106

塗りか、塗りに合わせてキル取れる武器が強いだけじゃん。
それ以外は激辛環境だってーの。

111
名前なし 2019/04/14 (日) 15:52:24 修正 87854@a50d6 >> 106

塗りが強い武器が活躍するならこのゲームにとっちゃ本望でしょうよ
キル偏重武器は一部ルールで強いとかならまだしも全部で強いとかだとかなり殺伐とするし、どっちもままならない武器は素直に強化すればいいだけの話

112
名前なし 2019/04/14 (日) 16:03:51 18ecf@b41e6 >> 105

バランスの話でしょう。と書き込もうとしたら、修正したのね。
皆が書き込んでるように、酷い武器は調整と。
まぁ、そうだよね。

107
名前なし 2019/04/09 (火) 04:03:40 修正 72a67@a78ba

>> 98が予言してて草

108
名前なし 2019/04/14 (日) 08:36:38 2bef4@cfb72

現環境になって分かるのは、やはりマニュコラやスシコラが強い環境こそが正義ってことだな。それが一番面白い。今はずいぶん色んな武器が活躍できる状況だけど、つまらない。ダイバーシティはせいぜい2番目なんだな、バランス調整における優先順位としては。

110
名前なし 2019/04/14 (日) 15:33:02 fadc6@b41e6 >> 108

ないわー。
個人的感想の書き込みと取るから、自分も個人的感想だけど、マニュ環境はごめんだよ。

115
名前なし 2019/04/16 (火) 19:09:57 1495c@fc7b1 >> 110

マニュは邪道だろ

116
名前なし 2019/06/07 (金) 12:31:11 修正 35456@ba3f8 >> 108

まじでわかる。
いろんな武器が活躍できるのは結構なことだけどそもそも短射程って存在自体がハンデ背負ってるのに射程長い武器が強くなりすぎてつまんない
スシとかマニュとかで撃ち合いする環境の方が好き

113
名前なし 2019/04/16 (火) 13:16:04 a6f14@09bf0

2~3月頃のエクス、黒洗濯機、プラベツ、チャーリッター、ハイカスクゲの環境に比べたらかなり良くなったとは思えるんだけどな。まぁ何よりエクスが減ったのが遊んでて楽しい。

114
名前なし 2019/04/16 (火) 15:09:01 72a67@2add1 >> 113

昔に比べれば短射程は少しは動けるのはいいね
でもまあいずれにしても短射程は相変わらず死んでるが

117
名前なし 2019/06/07 (金) 13:16:25 51a06@0660c >> 113

サブもスペシャルも短射程にとっては致命傷になりやすいのが多すぎる
そして相手のブキの射程長くなる程効力が薄くなる

118
名前なし 2019/07/06 (土) 14:49:40 523a9@5031a

長射程が動きにくそうで可哀想だの強化しろだの短射程ゲーはストレスだの喚いてた初期プレイヤーの願いが叶って良かったじゃない

119
名前なし 2019/07/06 (土) 19:58:11 bce70@6b4fa >> 118

開発の斜め上対応に呆れる声に対して逆張りで煽っても意味がないのだ

120
名前なし 2019/07/07 (日) 16:09:29 修正 93651@1faa2 >> 119

逆張りも何も実際にそういう声で埋もれてましこんなマイオナだらけのゲームだし開発が斜め上だとも思わない(斜め上って否定的な意味で使ってるのかな?)
開発が使用率で調整してると思うならその強過ぎると思うブキを持てよって話で、そこで意地張って弱いブキを持ちながら「開発が〜」って駄々捏ねてる方が斜め上だと思いますよ

121
名前なし 2019/07/07 (日) 16:48:06 修正 cfff9@ab59f >> 119

そいつは君の言う初期の頃から(正確には前作の)wikiに居る奴だから何言っても無駄だぞ

結局初期に「弱体化しなかった厨メイン」に色々合わせた結果が今の環境だからその頃から調整の方向性は誤った訳だ

123
名前なし 2019/07/07 (日) 21:51:20 修正 bce70@6b4fa >> 119

短射程はシステムに愛されてないからどの道円満な救済は無理筋という意見だったよ
そこ無視してるのはつまり煽りたいだけかな……
人の発言粘着してる割に自分はIDコロコロ変わるしね
>> 120
今までの流れで斜め上って開発に対して否定的なニュアンスでしかないって分かるでしょ
あとむやみにマイオナなんて言葉は使わん方がいい

125
名前なし 2019/07/07 (日) 22:17:39 c587e@98393 >> 119

本気で自分に向けられてる蔑視を全て単発と思ってたらヤバいなぁ

126
名前なし 2019/07/08 (月) 09:12:28 6a8df@5aa69 >> 119

自分への叩きを全部同一人物だと思ってるのか…
普段はROMの人も居るだろうし(そっちの方が多い)
何年も同じサイトで腐った書き込みしてれば文章で大方察する

122
名前なし 2019/07/07 (日) 17:03:59 adae0@2f4de >> 118

実際の所2最初期は最初期でスシコラZAPヒッセンが開幕中央で激突して
インクアーマーやジェッパでゴリ押ししあってその結果が試合の流れになるとかいう
まじでめちゃくちゃしょーもない環境だったしなぁ・・・

v1.3でヒッセンは破壊されたけど今度は変わってスシホッブラでのゴリ押しが流行り
v2.2ではマニュの異常なまでの強化でゴリ押ししまくる戦法が台頭してたし
プレイヤー側がv3.0前後から対面拒否して遠くから撃ち殺す事を選択しはじめたら
何故か開発陣も方針転換して長射程に塗りやキルを持たせた始めたのがv4.0~って感じだから
少なくとも初期~前半は一部を除いて長射程不遇気味(露骨にサブスペ弱かったり)だったり
発売当初は武器出し惜しみしまくってて長射程の選択肢がそもそも少なかったのは事実よ

124
名前なし 2019/07/07 (日) 21:52:39 c4e2e@28a8a >> 122

2.0ぐらいのZAP全盛期が一番バランスよかったな~、派手さは無かったけど

127
名前なし 2019/07/09 (火) 00:38:12 76eeb@c0805

スプラ3ではサブスペはそれぞれのメイン毎に定められた中から選ぶ方式になる事を強く望むよ。