Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

メインウェポン / 158

248 コメント
views
4 フォロー
158
名前なし 2020/08/31 (月) 10:04:09 9f232@d4f61

メインの塗り性能なんだけど…
わかば>モデラー>ボールド≧スパ
塗りの強さってこれで大体順位合ってるかな?
パブロがどのあたりなのか分かりづらいのと、これ以外で序列入りそうなくらい塗り強いブキってあるかな?
塗り合いやエリアの参考にしたくて…

通報 ...
  • 159
    名前なし 2020/08/31 (月) 11:11:16 b3e85@8572c >> 158

    塗りって単純ではなくて色々タイプがありますよ

    瞬間的な塗りはパブロが一番だけどメイン性能ガン積みした場合の若葉はパブロに勝るし、塗りあいの強さはメインインクを積んだキャンプが最強だし、メインインク前提ならヒッセンもなかなか塗り合いは意外と強いし、塗りながらの移動はボールドだし、戦いながらの塗りはリールガンが強い

  • 160
    名前なし 2020/08/31 (月) 12:40:03 3a892@2e944 >> 158

    単純な塗りだとボドマはわかばモデラーより上に思う
    あくまで単純な塗り性能はね

  • 162
    名前なし 2020/08/31 (月) 13:49:06 9f232@d4f61 >> 158

    うーん、一概に比較はできないのか
    エリアのような一面を塗れる速さか、撃ち合いしつつ敵の足元も塗れるのか、瞬間的な塗り速度か、そもそもメイン性やメインクなどのギアパワーは積んでいるかでかなり割れそうですね

    163
    名前なし 2020/08/31 (月) 14:00:49 9b624@620c6 >> 162

    ボドマって何かと思ったけどボールドか。初めて聞く略し仕方だ。
    塗り性能を一概に比較できないのは確かだけど、一般的に塗りが強いっていう時は「正面向き合ってエリアの塗り合いをした時にエリア取れる方が塗り性能が高い」ってニュアンスだと脳内変換してた。
    それにしても瞬間的な塗り(キューバンを絡めたヴァ、キューバンアーマーで疑似ボムピ黒ZAP、ボムチャクチボムのパブロやソイチュ)と継続的な塗り(モデラー、わかば)では評価が変わっちゃうけど。
    L3なんかは塗り自体は強いけど、硬直やインク効率を込みで考えるとどこかでキル狙う側に回るはずだし、そういう意味で塗り合いだけの評価では決して強くないから塗りブキって言われると違和感あるみたいな。

    164
    名前なし 2020/08/31 (月) 14:13:44 3df4b@399a3 >> 162

    わかばはスプボアーマーを絡めた瞬間的な塗りもいけるけどそれ以上にブッ飛んだ燃費が塗り性能を押し上げてるな
    例えば、エリアをお互い塗りあってどちらも取れない膠着状態に陥ったならば、最終的には大体わかば側が取れると言えると思う
    それだけインクを吐き続ける能力が突出してるからなわかば

    165
    名前なし 2020/08/31 (月) 14:25:50 b3e85@8572c >> 162

    うん、若葉は継続力、粒の太さ、足元塗り、硬直、塗り射程、連射力、どれも高く、継続力は突出してるので総合力なら若葉ですね
    平面の多いステージならキャンプが圧倒的だけどステージ依存が強すぎてBバスとか詰むし

    166
    名前なし 2020/08/31 (月) 14:47:48 9b624@620c6 >> 162

    キャンプのインク効率で圧倒的はさすがに嘘でしょ。

  • 167
    名前なし 2020/08/31 (月) 15:28:42 b3e85@8572c >> 158

    パージで相手に塗らせず自チームが一方的に塗れる
    さらにキャンプはメイン効率の効果が大きいのでギア次第で塗り枠として実は非常に優秀になれる
    エリアで敵にキャンプが居たらまずキャンプをどうにかしないと塗れないでしょ

    168
    名前なし 2020/08/31 (月) 15:56:03 e4cdc@798de >> 167

    そしてキャンプを狙ってると他の味方や、自分が他のやつにどんどん溶かされてってるっていうね

    169
    名前なし 2020/08/31 (月) 16:00:21 9b624@620c6 >> 167

    >> 167
    パージ構えてる時本体は何もできないし、パージ流してるからって相手が塗れない訳じゃないでしょ。パージの左右脇はもちろん、パージ裏だって曲射で塗り替えせるし。キャンプを塗り枠として採用してるチームなんて見たことない。
    >> 168
    ブキ単体の塗り性能の話題だと思ってたけどヘイト買う性能の話にすり替わってない??

    171
    名前なし 2020/08/31 (月) 17:14:12 e4cdc@1a11c >> 167

    ヘイト買う性能も塗り性能の一部なんだよ

    172
    名前なし 2020/08/31 (月) 17:16:39 9b624@620c6 >> 167

    ヘイト買うのもブキの性能っていうのは100%同意だけど、塗り性能の一部ではないやろ。

    173
    名前なし 2020/08/31 (月) 17:40:25 e4cdc@1a11c >> 167

    まあヘイト稼いでる間裏で味方塗ってくれるから50%くらいに塗り性能って事でいいでしょ...

    176
    名前なし 2020/08/31 (月) 23:58:05 b3e85@8572c >> 167

    キャンプは塗れないと思ってるのか?
    確かに塗り自体の性能は塗り武器に劣るが俺が言いたいのは塗り合いの強さだよ

    シールドかスペシャルか複数人で対応しないとタイマンでは絶対キャンプに塗り合いで勝てないから
    塗りの強い短射程は1確のカモだし怖くて近づけない、射程長めの武器ではキャンプの裏を取る機動力は無い

    例外はイカ速を積んだイカニンのボールド7ならタイマンでも読み合いで勝てば裏ボムを決める事は可能だけどそれを塗り合いと言うのか微妙

  • 170
    名前なし 2020/08/31 (月) 16:33:03 cb41e@278f0 >> 158

    床だけじゃなく壁塗り性能も込みならモデラーかな?

  • 174
    名前なし 2020/08/31 (月) 17:55:26 9f232@67e52 >> 158

    キャンプはパージとメイン射撃を繰り返せば結構塗れるみたいですね
    代わりに素早く塗るのは苦手っぽいからエリアの取り合いや要所を固めるのはあまり向いてなさそう

    塗りも密か荒いかってところも考えないといけないところか…

    177
    名前なし 2020/09/01 (火) 00:06:11 b3e85@8572c >> 174

    いやエリアかつ、裏を取りにくい平面ステージだけ異様に強いよ

    キャンプの弱点はそのような特定のステージでなければ弱いので2つのステージがそのような特定マップ以外は出すべきではない

    逆に2つのステージが両方とも有利ステージだった場合は最初の1時間くらいは相手が可愛そうなくらい勝ちまくれるけど、さすがにX帯だと皆さんの学習が早いので1時間くらい経つと敵にキャンプやシールド持ちがだんだん増えてきてメタられて勝ちにくくなってくる

    178
    名前なし 2020/09/01 (火) 00:15:36 b3e85@8572c >> 174

    追記だけどキャンプ有利マップが2つの時はゾンビを1つも積む必要は全くない、1時間くらいしてメタられてくるまではそう簡単には死なないから、ずっと最前線に居てもだいたい5デス未満

    マップの1つでも有利マップではなかった場合は、危ないからゾンビを積むか、いやしかしキャンプは出さない方が賢明
    有利ではないマップで活躍出来るほど現環境はキャンプにとって甘くないのでフルボッコされる

    192
    名前なし 2021/04/24 (土) 16:42:00 dcf61@bf358 >> 174

    ちなみに壁塗りはシェルター系は特に、壁を斜めの角度から塗ると大きく塗れるので広めたいね。ついでに正面でもギリギリ壁に届く距離で塗ると縦に大きく塗れる。難しいけど