Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

メインウェポン / 193

248 コメント
views
4 フォロー
193
名前なし 2021/05/05 (水) 10:02:07 63fff@2f405

どこかに武器の役割一覧や詳細みたいなの書いてないですか?
上手い人の配信見てるとたまに編成事故ったと言ってて、前衛中衛後衛のバランスが悪いとか塗りが負けてるとかが原因みたいですが、じゃあ具体的にどの武器が前後衛でどの武器がキルよりなのかがまったくわかりません。*ひたすらプレイして覚えるのが一番というのは分かってますが、事前情報持っといた方が覚えるのも早いかなと。

通報 ...
  • 194
    名前なし 2021/05/05 (水) 10:10:44 ad9aa@e2d44 >> 193

    覚えるってか考えたらわかるよ
    この武器はこう、って結論だけ教えてもらうよりスペック見て自分で考えた方が頭に入りやすいし勝てるようにもなる

  • 195
    名前なし 2021/05/05 (水) 10:45:38 7f74c@d15a0 >> 193

    ざっくり書くよ

    キル武器
    ボールド/スシ/シャプマ/52/96/プライム/ジェット/スプロラ/カーボン/ホクサイ
    ボトル/傘/ガジェ/バレスピ/ハイドラ/クゲ/ノチ/バケ/ヒッセン/スクスロ
    ブラスター系、マニューバー系、チャー系全部

    塗り武器
    わかば/モデラー/ZAP/ヴァリ/キャンプ/スプスピ/オフロ/エクス/パブロ/ダイナモ/L3/H3

    射程で~スシが前衛、ジェット~が後衛、間が中衛
    https://splatool.net/rangemanage.html

  • 196
    名前なし 2021/05/05 (水) 13:25:47 0a327@d15a0 >> 193

    補足
    ・試合の中での前中後衛は、君のチームの4人を武器の射程で並べた順だよ
    ・君のチームが上に書いた射程の定義で前2中1後1の構成に近ければおおむね良い編成だよ/離れてると事故だよ
    ・塗り武器は射程短くても最前線に出ると弱いので中衛、とか例外はあるよ。人によって異論もたくさんあると思うよ
    ・キル武器も塗りはできるし塗り武器もキルはできるから、正直最初は気にしないでエイム頑張るだけでいいよ

  • 197
    名前なし 2021/05/05 (水) 23:33:12 >> 193

    理想編成に対しての事故だから強い編成の仕組みから考えるのが近道ですよ
    強い編成に必要なのは「塗りが弱くない」「SPが弱くない」「長射程へのアクセスがある」の3要素でこれが足りてれば基本的に事故ることはありません

    ガチマッチだと上手い人は塗りブキでもキルが取れてしまう一方、どんなに上手い人でもキルブキで塗ることは出来ないので一番大切な要素が塗りです。現環境「キル武器がいないから事故編成!」ということはまず無いです。前衛無しの中射程以上の編成で結果を出しているチームも多いので前衛も必須ではありません。
    特例として後衛だけは適合ポジションの少なさから複数枚編成された時点で事故となります。ここで当てはまるのは「リッター・スプチャ・ハイドラ・バレル・エクス・竹・ヴァリ」です

    205
    名前なし 2021/07/05 (月) 13:20:38 d7966@7496c >> 197

    いらないかもしれないけど一応、後衛枠にジェットもクーゲルも入ってる認識でいいよね?

    206
    名前なし 2021/07/05 (月) 13:46:30 b09f6@1e087 >> 197

    クーゲルはクゲクゲが流行ったぐらいだからポジション依存度は低いんじゃないかな
    ジェットも前出れたら事故じゃないんだけどプレッサー2が下がり気味になって事故みたいな感じよね

  • 198
    名前なし 2021/05/06 (木) 00:41:59 07e00@d15a0 >> 193

    195,196だけど、理解できるなら↑の197さんの記述が圧倒的に正しいから、
    ブキの特徴を把握して腕前も上がったら195,196に書いてあることは無視していいよ

  • 199

    すごいざっくりな質問にもかかわらず皆さん丁寧に回答ありがとうございます。
    頂いた情報をもとに、編成についても考えながらプレイしてみるようにします。