名前なし
2021/05/05 (水) 10:02:07
63fff@2f405
どこかに武器の役割一覧や詳細みたいなの書いてないですか?
上手い人の配信見てるとたまに編成事故ったと言ってて、前衛中衛後衛のバランスが悪いとか塗りが負けてるとかが原因みたいですが、じゃあ具体的にどの武器が前後衛でどの武器がキルよりなのかがまったくわかりません。*ひたすらプレイして覚えるのが一番というのは分かってますが、事前情報持っといた方が覚えるのも早いかなと。
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覚えるってか考えたらわかるよ
この武器はこう、って結論だけ教えてもらうよりスペック見て自分で考えた方が頭に入りやすいし勝てるようにもなる
ざっくり書くよ
キル武器
ボールド/スシ/シャプマ/52/96/プライム/ジェット/スプロラ/カーボン/ホクサイ
ボトル/傘/ガジェ/バレスピ/ハイドラ/クゲ/ノチ/バケ/ヒッセン/スクスロ
ブラスター系、マニューバー系、チャー系全部
塗り武器
わかば/モデラー/ZAP/ヴァリ/キャンプ/スプスピ/オフロ/エクス/パブロ/ダイナモ/L3/H3
射程で~スシが前衛、ジェット~が後衛、間が中衛
https://splatool.net/rangemanage.html
補足
・試合の中での前中後衛は、君のチームの4人を武器の射程で並べた順だよ
・君のチームが上に書いた射程の定義で前2中1後1の構成に近ければおおむね良い編成だよ/離れてると事故だよ
・塗り武器は射程短くても最前線に出ると弱いので中衛、とか例外はあるよ。人によって異論もたくさんあると思うよ
・キル武器も塗りはできるし塗り武器もキルはできるから、正直最初は気にしないでエイム頑張るだけでいいよ
理想編成に対しての事故だから強い編成の仕組みから考えるのが近道ですよ
強い編成に必要なのは「塗りが弱くない」「SPが弱くない」「長射程へのアクセスがある」の3要素でこれが足りてれば基本的に事故ることはありません
「チームの塗りが弱い」時だいたい原因となるのはロラブラです。ZAPシマネわかばモデラーなどの塗り強めのシューターがいればある程度までは中和されます
アーマーが最強なので敵チームにだけアーマーがいる、という点のみで相手の方が編成が強いと言う人までいます。他はチャクチ3枚とかにならなければそこまで優劣はつきません。
基本的にリッターが後衛最強なので後衛負けしてる場合はそれを補える枠がないとキツいです。ここで当てはまるのは「キャンプ・パブロ・ハイプレ・アーマー」などです。極端な例で言うと自チームがスピナー4枚で相手にリッターがいると誰もリッターに手出しができない、ということになります。
ガチマッチだと上手い人は塗りブキでもキルが取れてしまう一方、どんなに上手い人でもキルブキで塗ることは出来ないので一番大切な要素が塗りです。現環境「キル武器がいないから事故編成!」ということはまず無いです。前衛無しの中射程以上の編成で結果を出しているチームも多いので前衛も必須ではありません。
特例として後衛だけは適合ポジションの少なさから複数枚編成された時点で事故となります。ここで当てはまるのは「リッター・スプチャ・ハイドラ・バレル・エクス・竹・ヴァリ」です
いらないかもしれないけど一応、後衛枠にジェットもクーゲルも入ってる認識でいいよね?
クーゲルはクゲクゲが流行ったぐらいだからポジション依存度は低いんじゃないかな
ジェットも前出れたら事故じゃないんだけどプレッサー2が下がり気味になって事故みたいな感じよね
195,196だけど、理解できるなら↑の197さんの記述が圧倒的に正しいから、
ブキの特徴を把握して腕前も上がったら195,196に書いてあることは無視していいよ
すごいざっくりな質問にもかかわらず皆さん丁寧に回答ありがとうございます。
頂いた情報をもとに、編成についても考えながらプレイしてみるようにします。