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レギュラーマッチ

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/23 (月) 18:03:00
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376
名前なし 2019/06/05 (水) 13:43:58 dcf61@18d44

ほとんどみんな星ついてるグループに紛れ込んだんだけど、自信なくなるわあ。
撃ち合いは相手の方が精度いいし、潜伏してもクリアリングちゃんとしてて見えてるかのように撃たれるし。何よりギアがちゃんとし過ぎて、プレイスタイルを詰めに詰めて遊んでいる相手だとこんなに何もできないんだなあって感じた。
試合中どれだけ無駄なく動けるかを実践してるんだろうなあ。

377
名前なし 2019/06/05 (水) 14:46:07 9b624@620c6

初心者プレイヤーの導入が塗りを前面に押し出したナワバリって結構デザインミスだと思う。このせいで、「味方と離れてインクが重ならないように塗る方が効率的」、「潜伏は時間の無駄で、常時インクを出し続ける方が効率的」という発想に繋がりやすい気がする。実際自分はそうだった。
ナワバリには「抜け」という戦法はあるにしろ、味方と近い位置でカバーし合う技術がどのルールでも重要なんだから、もっとキル偏重で潜伏の重要性を教えるようなチュートリアルがあった方が、このゲームの醍醐味に早く気付けると思う。

379
名前なし 2019/06/05 (水) 15:14:21 d21b6@d5f7d >> 377

「散々キルされて完敗だったけどいっぱい塗れて楽しかった!」というタイプのプレイヤーも一定数はいますし。
いっそのこと次作ではメインサブスペから一切の攻撃力をなくすモードを実装するとかどうか。

382
名前なし 2019/06/08 (土) 02:22:52 9707a@052f4 >> 379

攻撃力が無くてひたすら塗りを競うだけの水遊びモードいいなぁ

393
名前なし 2019/08/15 (木) 12:40:31 34305@94416 >> 379

…それ楽しいのか?

396
名前なし 2019/08/16 (金) 14:42:10 5bcb8@2f5f3 >> 379

バトルする元気もなくてもさんぽで塗りチャレンジやってる俺からすると欲しい

399
名前なし 2019/08/16 (金) 18:03:44 87854@f440b >> 379

単純にステージが狭いからどうやってもキルに比重がかかるんだよな
どれも封鎖ミスゾ(透明ガラスが降りるヤツ)並みかそれ以上に広くしてくれればキルやらチャー問題やらの厄介事も減るし、塗りメインでの貢献という売り文句も現実的になるのに

409
名前なし 2019/08/31 (土) 02:29:51 7968e@69e93 >> 379

オートロみたいに長射程ゲーになりそう(小並感)

380
名前なし 2019/06/07 (金) 21:33:29 30ead@a42a4

小さい子供向けにそれは実装してくれたら嬉しいかも。

381
名前なし 2019/06/08 (土) 01:51:20 d020c@62d27

劣勢チームはグリルとカタパッドとタワーとコジャケの大群増援出来るようにして

383
名前なし 2019/06/08 (土) 02:54:12 d23c8@47ef0

チョーシメーター、何で前作の「どの武器でも一律」「スケジュール変更でリセット」を「ブキごとに別々」「リセット無し」+「50勝で金」なんて仕様にしちゃったんかなぁ。
気にしなければいいと言われたらそれまでだけど、折角勝ち続けて上がった数値が事故編成やアレな味方引いただけでガンガン落ちてくの正直萎える。
日をまたいで勝ち数を気にするような要素はガチマッチだけで十分よ……

384
名前なし 2019/06/08 (土) 15:20:05 dcf61@99d43 >> 383

下手なひとがいても頑張って負けたならしょうがないって思えるけど、平気で全く塗らないプレイとか味方を撃ち続けるプレイとかする人いるからなあ

385
名前なし 2019/06/22 (土) 14:28:22 38163@c1811

なんか野良ナワバリホントレベル下がってないか・・・塗る気ある味方ひいたら勝ち、みたいなところある。もはや最低限のルールさえやってる味方引いたら勝ちって

386
名前なし 2019/06/22 (土) 14:31:35 f4f04@a9086 >> 385

塗りもキルも常にトップとってキャリーすればいいんやで

387
名前なし 2019/06/23 (日) 12:34:36 eaa46@8da4c

>> 388
ほんとこれ
前作でチョーシランキング3位に入れたときめっちゃ喜んだけど
今作ではそれがない
一日ごとにチョーシリセットでランキング実装してくれればよかったのに

388
名前なし 2019/06/23 (日) 12:35:50 eaa46@8da4c >> 387

訂正
>> 388>> 383

389
名前なし 2019/07/07 (日) 12:16:28 a7559@e0268

最近人減ったな
全然集まらん

390
名前なし 2019/07/18 (木) 18:55:52 5e460@ab0cc

金旗制度次回は廃止してほしいな
金旗にした武器は潜りづらくなるし
放置や馴れ合いに対して1のときより敏感になってしまった気がする
金旗みたいな制度つくるにしてもガチナワバリやフェスみたいな期間限定ときだけ表示されるシステムにしてほしいわ

391
名前なし 2019/08/15 (木) 09:31:29 dc69b@016ed

ブキ何使うか決まらんので安価してよろしいか

392
名前なし 2019/08/15 (木) 12:33:18 34305@94416 >> 391

マンホールに入ってアオリちゃんに会いに行けばいい
一日一回何使えばいいか教えてくれるぞ

394
名前なし 2019/08/15 (木) 13:05:33 f4f04@cf55a >> 392

アリよりのアリやね

397
名前なし 2019/08/16 (金) 14:51:08 修正 19c99@1e7b3 >> 392

だらららららららー…じゃん!ハイ、出ました!
今日のオススメブキはー、ソイチューバー!

398
名前なし 2019/08/16 (金) 15:24:24 f4f04@baed9 >> 392

ナシよりのナシやね

401
名前なし 2019/08/16 (金) 22:54:59 389ef@c85d8 >> 392

使ってあげてよお!!

405
名前なし 2019/08/22 (木) 11:06:00 dcf61@42e72 >> 392

ソイチューバーはメイン性能10とイカ速10くらい積めば割りとなんとかなるよ

395
名前なし 2019/08/16 (金) 11:59:04 dcf61@ced39

次回があるとするなら、横移動でカメラが勝手に向く機能のオン・オフが欲しいわ。ずっとy押しっぱなしでもできるけどさあ…

400
名前なし 2019/08/16 (金) 22:23:34 d4e93@d390b

負けモード入ったと思ったんでチームわけ見ながらプレイしてたんだけど明らかに偏ってるな。
毎回2桁キル出してるような人と組めたのは1時間で3回だけ。(ずっと同部屋の同一人物)
1時間で勝てたのは1回だけなんで、勝敗クソミソに下がってるんだけどそれでも傾向は変わらなかった。
もう一人上手いチャーの人がいたけど、その人もほぼ相手側にいた。

なんで、ルームに入ったときの勝率でチーム分け、ルームに出たタイミングで参照する勝率を更新されるということ?
自分は部屋ほとんど変えないでナワバリやってるけど、連勝→連敗の繰り返しになる原因はこれなのかもと思った。
快適にマッチングしたいなら頻繁に部屋を変えた方がいいのかな?

402
名前なし 2019/08/22 (木) 08:49:23 ee843@6bf72

最近味方チャー3で相手長射程無しとかいうマッチング増えてるんだけどシステムどうなってるんですかね お互いつまらないからやめて欲しいわ 小学生の自由研究に金払ってるわけじゃないんですけど

403
名前なし 2019/08/22 (木) 10:04:27 d6d66@580be

そもそも「塗り」がメインのゲームで味方に頼る程塗れないブキ種があるのが謎。

404
名前なし 2019/08/22 (木) 10:07:41 72a67@05754 >> 403

塗りインフレしすぎて余計に響くよね
エリデコとかナワバリ適性の低さに泣く

406
名前なし 2019/08/22 (木) 13:39:11 97731@6e754

リッター使うか〜→よっしゃモンガラや!頑張るで→リッターリッターチャーベチュバレル→何でや!

407
名前なし 2019/08/23 (金) 06:24:26 767cb@9d39f

ギアをもう少し開けやすくして欲しいと思うのは俺だけ?

408
名前なし 2019/08/23 (金) 10:23:37 85cc0@658a0

ここ数週間、夜間のマッチングが遅くなった気がする。さすがに人口が減ってきてるのか…?

410
名前なし 2019/08/31 (土) 02:47:47 7968e@69e93

勝率的には金旗取れそうなんだけど、編成事故とか馴れ合いとかで理不尽に負け方して、2.5とか引かれて心が折れそう。
しかも最後の方で3落ちされたり、ボムラ吐かれて逆転事故が起きたりして想像以上に辛い。そもそもナワバリにガチ要素なんて殆どの人は求めていなかったし、そういう要素作るならせめてマッチング分けるべきだと思う。
チョーシ上げた武器で武器練習とかフレ合流しづらいのもどうにかしてほしい。

411
名前なし 2019/08/31 (土) 03:07:15 f4f04@b5185 >> 410

「ナワバリにガチ要素なんてない」と思えばセーフ。
以前に何処かで書いた覚えがあるけど、ガチ勢の方々は「そこに山があったら必ず絶対に登らなければならない」と考えちゃうところがちょっと不幸だと思う。
エンジョイ勢はそもそもウデマエとか金旗とかそれって何?美味しいの?ですから。

412
名前なし 2019/08/31 (土) 05:51:39 72a67@b0d37 >> 411

エンジョイ派的にも
金旗とか気にするガチガチの人たちと
マッチングして一方的虐殺リスキルカーニバルと化してばかりでは
さすがに辛いとは思う

413
名前なし 2019/08/31 (土) 10:39:04 d0cc8@95ffa >> 411

金旗って銀旗までと違ってご褒美もないし、何より数離れすぎてるから流石に狙う気も起きないなって
負けた時の減少量見ると20.0にももう1色欲しくなるし、金旗も間隔的に50.0じゃなくてせめて30.0ぐらいが妥当では?
数値としてそれ以上を目指す人は目指せばいいし、それならかつてのS+2桁やX/リグマパワーとも一緒だと思う

417
名前なし 2019/09/01 (日) 13:40:53 85997@b8016 >> 411

要求勝率がX昇格より厳しいスプラ2最後の山。隠し要素だから達成者ゼロでもかまわないくらいの無茶課されてるしまたこんなもん達成できなくてもいいですよというメッセージにもなってる。

421
名前なし 2019/09/01 (日) 22:23:52 3e502@4ddb5 >> 411

そうは言っても存在を知っててかつ手が届きそうなところに辿り着いちゃったら色気も出てくるというもので……
変に意識して楽しむことに支障が出るくらいなら最初からなければよかったのに、という意見には大いに同意してしまいます

414
名前なし 2019/09/01 (日) 10:13:52 6abd1@2dd1e

ガチマッチまともに勝てないからナワバリに籠もるも、ナワバリすら全然勝てない
酷いと10回近く死ぬし、わかばとかモデラー持っても300〜400しか塗ってなかったりするし…
どこが悪いんだろう?でもとにかく勝ちたいし俺に勝たせてほしい

415
名前なし 2019/09/01 (日) 13:10:25 956f2@ab604 >> 414

わかばやモデラーで500未満の塗りはキツいね
相当デス払っちゃってる?
単純に前に出過ぎてるのか、よっぽど格差のあるマッチングしちゃってるのか・・・
いっそ戦わず塗りに専念しちゃうとか。

416
名前なし 2019/09/01 (日) 13:39:56 dcf61@15d87 >> 414

パーキングだと死んだら飛び降りるまでのロス酷いし、他でも死んだら塗れないから、死んだらダメだよ。生きてれば塗れる

418
名前なし 2019/09/01 (日) 18:36:22 9bfd8@6ee2e >> 414

10回もデスするようなら立ち回りの改善もそうだけどブキ変えた方がいいかもね
スプスピとかデュアルとかL3とか射程がそこそこあって塗りも出来るブキの方がいいと思うよ
ナワバリに多い短射程なら安全に狩れるし

419
名前なし 2019/09/01 (日) 20:56:44 修正 b2ff0@30fdf >> 414

ナワバリで10デスって盛りすぎでしょ
18秒に一回デスするわけだからリスキルされたとしても復短積んでないときついレベル

420
名前なし 2019/09/01 (日) 21:37:32 dcf61@15d87 >> 419

まあ7、8回でも10近くって言う人もいるさ

422
名前なし 2019/09/02 (月) 01:07:07 9707a@4baac >> 414

いくらデスしまくるとはいえ、わかば持ってその塗り量は少なくない?
デスが多いなら、根本的な対策ではないがとりあえず「敵見たらガン逃げ」「復活短縮やカムバを装備」
それと「足を踏み外して落下」は確実に減らせるミスなので、落ちないよう注意する

あと、「効率のよい塗り方」ってのもあって、
たとえば真下を向いて地面を塗ってたら塗り効率悪いうえに周囲が見えない
ブキは異なるが、黒ZAPのページに

上から下に素早く視点を動かして少し塗ると、綺麗な縦直線を素早く描ける。これを少しずつカニ歩きしながらやると、四角形の整地ができる。
横に視点を動かしながら塗ると、射程先端に綺麗な横線(厳密には円弧だが)を描ける。

とあるのが参考になるんで、試しうちやさんぽでできるようにしたい
これはわかばやモデラーでも動きとしてはおおよそ同じ
(ブレ方や塗り跡や射程はそれぞれ違うが、やる動きは似たようなもの)

426
名前なし 2019/09/02 (月) 17:58:56 修正 f295c@9f30b >> 414

とりあえず進むのゆっくりにはなっちゃうけど、サブ使って索敵&メインでクリアリングちゃんとしながら、敵無し!→進む→敵無し!→進むを繰り返すだけで、デスが大幅に減って塗りポイントは大幅に上がる。
そのままじゃキルはできないけど、それを続けてたら目が馴れてきて敵が見える様になるから、こっちが先に見つけた敵(先に見つけられた場合は引く)にこっちの間合いで勝負を仕掛ける。
これだけで、塗り武器なら中の上は行けますよ。
あと勝てないからって短気おこすと、勝負どころ見逃すから冷静を心掛けると、勝率は上がると思います。

427
名前なし 2019/09/03 (火) 01:16:14 修正 3df28@ea6e5 >> 414

1800塗っても勝てない時は勝てないからここでイキってる連中の言うことなんか無視して気楽にやるのが一番だよ?

429
名前なし 2019/09/03 (火) 02:24:23 修正 53881@6ee2e >> 427

1800塗ったけど負けました報告はイキりじゃないのかな?ってのは置いといて
そもそもこの枝主は負け続きでつまらないからアドバイスくれって言ってるわけだし気楽にやれって回答は少しずれてんじゃないかな
もし君も毎回のように5連敗10連敗とかしてたら気楽に楽しむもクソもなくない?

430
名前なし 2019/09/03 (火) 09:33:11 3df28@ea6e5 >> 427

アドバイスがイキりって言うのならお前の意見もイキりじゃないのかって言われたらその通りだなその点に関してはすまんかっった
でもここに書かれているようなアドバイスを完璧にこなす塗り武器もったウデマエXでも10連敗する時はするという現実があることを予め知っておいてほしいってこと

431
名前なし 2019/09/03 (火) 09:49:58 596ef@81bde >> 427

イキリ云々はさておき敵味方の武器が知りたい…
まあ1番下のクイボピッチャーは竹だろうけど

432
名前なし 2019/09/03 (火) 12:49:01 3df28@ea6e5 >> 427

画像1
隠し方雑だったね
バケソでしたっていう

433
名前なし 2019/09/03 (火) 23:02:17 f295c@9f30b >> 427

レギュラー全然関係ないけど、僕のアプリと表示(アシスト0の時は(0)の表示なしで空白)違って若干違和感!w
AndroidとiPhoneで違うのかな?
とりあえずバケツさんは残念でしたねw

436
名前なし 2019/09/05 (木) 03:12:16 9707a@4baac >> 427

自分Androidだけど、やはりアシスト0の時は空白表示
ただし、アプリの画面そのものじゃなく、
バトルの結果表示から「SHERE!」をタップして画像出力すると、
今回貼られてる画像みたいな、なんか横長のが出来上がるし、
アシスト0は(0)表示になるよ

438
名前なし 2019/09/05 (木) 03:47:47 bf540@84812 >> 427

そーでしたか!SHERE!をタップした事なかったからわからんやったw(←Androidの人)
あざっす!

423
名前なし 2019/09/02 (月) 02:29:00 2fadb@6e754

ガチマで連敗して萎えてナワバリ来ても編成事故やら低いウデマエのゴミ共抱えさせられてるやら向こうだけにX行くやらこのゲームのマッチングほんと何考えてんの?

424
名前なし 2019/09/02 (月) 02:49:02 2fadb@6e754 >> 423

向こう全員XでこっちにXは私しかいなくて残りはS+どころかC-まで抱えてるってさどんだけ嫌がらせしたいんだよこのマッチング 勝てるわけない

441
名前なし 2019/10/13 (日) 17:20:58 a7559@92509 >> 424

もう人がいないんだよ
適当に組ませるしかない

439
名前なし 2019/09/28 (土) 22:10:30 bd00d@19210 >> 423

任天堂というか、スプラ開発者絶対虐めとか理不尽大好きの集まりだよね

425
名前なし 2019/09/02 (月) 15:34:00 87854@90501

なんか何度も言ってる気がする(痴呆)けど、チョーシシステムが批判される最大の原因って負けた&連敗したのが数字でわかりやすく残るって点だよね・・・
旗の仕様は残しといて数字だけ表示しないようにするだけでも気が楽になる人はいるんじゃないかな。金旗とかワザップレベルの隠し要素になりそうだけど

434
名前なし 2019/09/04 (水) 13:23:27 956f2@43a76 >> 425

あるいは、チョーシの変動をさせるかどうかを自分で選べたら良さそう

440
名前なし 2019/10/02 (水) 01:39:15 a7559@92509 >> 434

マジレスするとレギュラーはマッチングは適当やで。

435
名前なし 2019/09/04 (水) 19:46:56 796f9@90a15

フレンド合流でチョーシゲージ動くのやめてほしい
金旗目指してる武器で合流したくないという問題もあるけど
やろうと思えば不正し放題というのが解せない

437
名前なし 2019/09/05 (木) 03:16:19 9707a@4baac

ところで今更初歩的なこと聞いていい?
ナワバリで当たった相手のウデマエって、
バトル開始時にも終了時にも特に表示されないよね?
マッチング時の表示はランクであってウデマエじゃないし
皆どこで敵味方のウデマエ確認してるの?
わざわざロビーから出て広場で該当プレイヤー探してるの?

443
名前なし 2019/10/28 (月) 03:28:30 5e460@25710 >> 437

それ以外ないでしょ

445
名前なし 2019/10/28 (月) 10:09:16 72a67@a8cca >> 437

見守りオンにしたりオフラインにすると
広場の人たちが全員過去にマッチングした人だけになるよ

442
名前なし 2019/10/27 (日) 23:21:08 d07a8@7da5d

ナワバリは適当に塗って遊びたいだけなのにウデマエ高い人ばかりだと息抜きできないから楽しくないんだよなぁ

444
名前なし 2019/10/28 (月) 05:55:10 5e460@25710

チョーシシステムがなければ馴れ合いにキレることもなかった

447
名前なし 2019/10/28 (月) 19:07:17 fbba5@ec323 >> 444

あとドリンク飲んでる時のギア厳選もかな。
(てか話逸れるけど、ギア厳選が苦しみ要素でキツすぎるから、次回作は緩く・あるいは出やすくしてほしい。)

448
名前なし 2019/10/28 (月) 23:16:34 9707a@4baac >> 447

ギア厳選は最初はしてたけど、
サーモンやるようになったら欠片がどんどん増えるので、
最近は欠片からの復元しかしてないな…

サブ3つ付けたいギアパワーは、つい1つのギアにまとめたくなるけど、
綺麗にしたい気持ちを我慢してアタマ・フク・クツに1つずつ付けると、
かなり欠片の節約になる