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レギュラーマッチ指南

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レギュラーマッチ指南」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/22 (日) 18:01:53
最終更新: 2017/10/22 (日) 18:41:11
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161
名前なし 2019/01/04 (金) 13:39:25 修正 72a67@62cb0

ウデマエXの人たちは環境ブキを使って、
ウデマエA以下の人たちをリスキルからの完封をしていた。
イカ研はそれを見て、良しとされた。(マダイによる福音書 10章12節)

162
名前なし 2019/01/19 (土) 15:43:23 9dca6@eed83

早い話マッチングした8人の中にチャージャーが一人でもいたら自陣塗りはそこそこにして中央取りに行くべき
ただでさえルール的に圧倒的に不利なナワバリで中央取られてなお人並みの活躍ができるチャージャーなんてレギュラーマッチにはほぼほぼいないから
チャージャー1人封殺した時点で常に一人落ちみたいなものなので

164
名前なし 2019/02/28 (木) 21:48:20 5577e@39262

結局はボールドとパブロが裏取り合うだけのゲームじゃけえ・・・

165
名前なし 2019/02/28 (木) 22:29:21 2c05b@25cef

長射程担ぐだけで勝てる、スプラトゥーンで最もつまらないルール

166
名前なし 2019/03/16 (土) 03:40:08 dfb6e@2559c

正真正銘のゴミしかいないからもう辞めどきかな・・・面白いゲームなら幾らでもあるし

167
名前なし 2019/03/16 (土) 04:00:22 1aa60@ae15e >> 166

おう、また明日な

168
名前なし 2019/03/16 (土) 12:47:18 47d4a@f1289

あ?指南?ねぇよそんなもん

マジレスするなら「ウデマエ近いフレンドとやる」が一番手っ取り早い
フレンドと自分のウデマエが高いかつ強ブキガチギアならなお良し
打開する時は連携取る必要あるけどナワバリだとまず無理な話だから少しでも連携取る確率を上げる為にフレンドを用意しておく
例え相手に回っても勝っても負けても相手はフレンドだから垢の他人よりはフラストレーションとかそこまで溜まらずに気楽にプレイ出来る
フレンドが味方かつ野良の味方に高ウデマエ一人でも来てくれれば更に打開に合わせてくれる可能性も高くなるから勝てる可能性もぐっと高まる

ソロ?運ゲーだから諦めろ

169
名前なし 2019/04/05 (金) 22:31:07 cdaa6@068be

ナワバリは練習の為と割り切ってやるとええぞ
初心者はここで死にまくって少しずつ覚えていけばええんやで

170
名前なし 2019/04/07 (日) 03:55:22 3df4b@399a3

味方が減って相手がイケイケなタイミングは守りが疎かになることが多い
ここでカウンター気味に敵陣荒らしに出るのもブキによってはアリ
短射程だと出張っても射程押し付けられてロクな遅延もできないことが多いから得意な塗りで一丁暴れてやろう
ただ、相手にスピナーやチャージャーがいるときは要注意、連中いつまでも自陣の高台に突っ立ってることが割とあるからな

171
名前なし 2019/04/25 (木) 23:04:23 bb991@cbfc8

cpuと各ルールで戦えるようなモード欲しいな
ガチマもナワバリもどっちも勝てないもん対人だと

172
名前なし 2019/05/11 (土) 17:05:48 ce47a@b48e1

間違えて何でもないのにナイス押した時に味方からナイスが返ってくると申し訳ない気持ちになる

173
名前なし 2019/05/12 (日) 12:01:47 3732e@1edc8

終盤ミスったチームが負けるクソルール

174
名前なし 2019/05/17 (金) 13:17:25 1deeb@2ce54

オブジェクトに関わらなくてもいいので、撃ち合いやボムコロのような純粋な戦闘技術の練習には向いてるモードかもしれない

175
名前なし 2019/06/15 (土) 18:30:26 3732e@173e2

はぁーーマジでつまんねこのクソルール
唯一の利点負けても気にならないがフェスだと無くなるし

176
名前なし 2019/06/19 (水) 02:43:22 aed85@fe93f

負けることの利点が自分の未熟さを知るものだと思えないなら、やらなきゃいいだけの話だわなw

177
名前なし 2019/06/19 (水) 09:23:33 9b624@620c6 >> 176

ナワバリに関してはフレンドの合流なんかもあってウデマエ差が大きい場合もあるから、自分に落ち度がない負けってどうしても出てくるよ。反省なんて勝ってもできるし、負けることに利点なんかない。

180
名前なし 2019/06/26 (水) 12:29:48 1deeb@96c36 >> 177

まあ確かにどんなに酷いプレイでも最後に打開できれば勝てるので、勝った負けたが反省内容に直結しない気がする

179
名前なし 2019/06/21 (金) 16:20:03 3732e@173e2 >> 176

じゃあフェスでナワバリ強制やめろや

178
名前なし 2019/06/19 (水) 21:41:01 d59a4@580be

バトル中に馴れ合いして通報される奴らのアバターだいたいスプラ説
気のせいだと思いたいけど。

181
名前なし 2019/06/28 (金) 23:06:28 eed21@580be

ラスト30秒は死ぬな(要約)っていろんな所で書かれてるのに何で自分以外全滅してんだよ。

182
名前なし 2019/06/30 (日) 09:52:37 09768@3ea78

始まってすぐに中央通り抜けて敵陣乗り込んで塗ってる奴は何考えてんだ!?

183
名前なし 2019/07/24 (水) 02:10:38 9a765@71024 >> 182

自分が気持ちよければいいだけだよあんな奴
ミサイルマンやナイスダマンと同列

184
名前なし 2019/07/24 (水) 05:19:32 dcf61@99d43 >> 182

トラップ持ちはたまにやるけどすぐ引き返すかなあ

185
名前なし 2019/07/24 (水) 13:22:31 adae0@2f4de >> 182

何も考えてないんでしょう
試合中見てても大体ひたすら敵陣に乗り込む→ぐるっと一周回って帰ってくるorその最中に死ぬ
…をひたすら繰り返してるプレイヤー、コンブやモズクだと数試合にいっぺんは見るし

186
名前なし 2019/07/24 (水) 14:46:40 修正 b9f27@9bc34 >> 182

自分は逆に初動の自陣塗りに時間かけてる人いると負けやすい感じはするけどね
大体自陣塗りに時間かける間に前線押し上げられてリスキルっていうのが負けの定石って感じ
単独で敵陣に突っ込むのはもちろん問題だけど中央抑えるくらいはしたほうが良い

194
名前なし 2019/07/26 (金) 09:34:24 0c67e@d0a7a >> 186

中央制圧してるから敵陣へ押し込むのはまだ分かる話
だが、中央スルーして敵陣一直線する奴はただ撃ち合いから逃げてるだけなんだよな
中央で撃ち合っても勝てない、だけどアド取りたい→戦闘スルーしてコッソリ敵陣押し込んで塗り荒らせばいいじゃん!な思考

だが敵陣は地形的に敵側有利な事が多く、何より侵入されて塗られた箇所を塗り返してSPを溜めて中央に打って出てくるって事を忘れてるか始めから考えてない
思考回路はミサイルマンと大して変わらないんだよな

187
名前なし 2019/07/24 (水) 16:38:31 60bb0@1c883

開幕自陣塗りはいいけど2度塗り必要になるくらい雑な自陣塗りだけはやめろ、綺麗な自陣塗りや雑な敵陣荒らしはラスト30秒までは編成や状況次第でやってほしい派、もちろん脳死はダメだが

188
名前なし 2019/07/24 (水) 17:01:12 44b39@5abcb >> 187

これは前から少し思ってたけど、ジェットさんとかプライムさんとか96とか射程の長いの(デュアルくらいの射程まではよく見る)担いで、開幕扇状にスッカスカに塗り散らかしてスペシャルためようとする人、まーまー居ますやん?
無駄に時間だけとられる2度塗り必要になるかつ、他の3人のスペシャルたまりにくくなるでマイナス要素てんこ盛りな気がずっとしてるのよ。
もーチョイ密度上げるとか、扇状やめるとかしたほーがええんと違うやろか?

189
名前なし 2019/07/24 (水) 18:00:27 f4f04@70195 >> 188

仰せの通り。
無印プライムマンですが、開幕は一直線に前線向かって出てきた敵前衛とっちめるとか抑えるとかしてまず場を整えます。その頃には拙い塗りながらSP貯まるのでアメブッパしてさらに押し込む、と。

190
名前なし 2019/07/24 (水) 18:11:34 dcf61@99d43 >> 188

96使うけど、それこそ開幕突っ込んで敵が中央に至る通路を見張ってキル取る方がいいからなあ。倒せなくても進軍を遅らせられるし射程はあるから安全に引ける。スプリンクラーを天井とかに付けるとなお良い。機動力のあるシューター枠で火力もあるのに塗りのために自陣に籠もるのじゃ場所取りにも負けて射程も火力も活かせない。きれいな塗り弱いし。
ところで96にもさんを付けてくださってもよろしいのですのよ?

192
名前なし 2019/07/24 (水) 18:28:59 a8c35@76be6 >> 188

96にさんってことはつまり963ってこと?

191
名前なし 2019/07/24 (水) 18:18:15 ccbb7@672cc

この手の戦術検討は本当に戦術による差なのか各々の腕の影響なのかの切り分けが大切だけど、野良ナワバリではこの切り分けは到底不可能だから不毛な議論にしかならない。
ただ開幕自陣”汚し”だけはマジでやめろと思っている。

193
名前なし 2019/07/25 (木) 21:47:43 44b39@2abe4

やっぱり気になってたの僕だけじゃ無かった訳やね。
プライムさんとか96さん…wとかの射程の長いの担いでる人も思ってるって事は悪手なんやろーから、これ見て少しでも減ってくれるとえーなーとうっすら期待してみますw

195
名前なし 2019/08/12 (月) 00:42:13 3e565@fef5f

ナワバリはあくまで練習場、遊び場って考えの人がいる一方、所謂ガチナワバリ勢や単純に負けず嫌いもいる訳で。
「ガチ」と銘打たれてるガチマッチより大きい両者間の温度差が改善されない限りナワバリ特有の理不尽さはなかなか拭えないだろう。
フレンドが八人いればプラべで実戦形式の練習もできるんだろうけど、正直ハードル高すぎる。
「トレーニングマッチ」みたいな完全に練習を目的としたモードがあれば住み分けも出来るかもだが、チョーシシステムを撤廃した方が早いんじゃないかという気もする。

196
名前なし 2019/08/14 (水) 21:07:32 f295c@ae6f2

コロコロ4回連続でしたからクアッドだと思ってたら、素マニュだったり、殴る→轢くが透明であたらなかったり、クイボ+横+横でアーマー割れなかったり、なんか今日、やけにラグい人多いw

197
名前なし 2019/08/24 (土) 00:07:43 78fdc@cbfc8

一試合での塗りポイント1000越えってどの武器でも可能なんでしょうか?
ハイドラとかブラスター辺りはかなり辛そう…というか半分無理なんじゃ

198
名前なし 2019/08/24 (土) 09:16:04 adae0@2f4de >> 197

相手にギリ攻撃当たらないぐらいの位置に立ってもらってお互い塗り合うっていう
インチキすれば1000行ける武器多いだろうけど実戦だと塗り性能が下から数えたほうが
速い武器はまあ無理だろうなぁ

stat.inkで塗り・勝率ワースト武器確認すると
チャージャーやスピナーが塗り・勝率が悪いのはゴミチャーとかハイドラ・ノチが居るからって
足引っ張ってる原因がすぐ思いつくし反例も同時に出てくるのに対して、カテゴリ単位で
塗りが弱すぎてダメなのは圧倒的にブラスター・ローラーやろなぁ・・・と思う

199
名前なし 2019/08/24 (土) 09:51:36 72a67@32323 >> 197

塗ることに意識を持てば可能性はあるかもしれないけども
マップの広さや戦況、ギア構成や敵味方の塗り性能等々が良好でなければきついかもね
キルブキには相手を倒した時のぶちまけも塗りとして活用してくのもありかな

ブラスターはノヴァネオノヴァ別あたりは
生存とサブスペ次第で行けると思う

200
名前なし 2019/08/24 (土) 11:46:06 f295c@a260f >> 197

カーボンは生存意識さえ高く持てば、広めのマップのほとんどでチョイチョイ1000超えしますよ。

201
名前なし 2019/08/24 (土) 11:55:03 9a622@cd8b9 >> 197

スプラローラーもカーリングとチャクチだけで1000出せそう
ロラコラはまず無理だろうな

202
名前なし 2019/08/24 (土) 12:05:16 617ad@5ab91 >> 197

ロラコラはスペ増とインク効率積みまくってスフィア回せばワンチャンあるのでは?

203
名前なし 2019/08/24 (土) 13:59:36 42e7d@5be13 >> 197

ナワバリ専だけどローラーは全種1000超えいけるんだよ、本当にキツイのはブラスター
でもブラスターもめちゃくちゃ頑張れば多くはいける、クラブラ系も野良でなんとかいけた
ネクロだけはどう頑張っても無理そうなんだよな…

204
名前なし 2019/08/24 (土) 18:54:19 dcf61@29124 >> 197

ハイドラ使うけど無理くり塗るくらいならキル取るために位置取り考えて移動してチャージして様子見るからなあ。キル狙いの射撃じゃ塗りポイントもそう伸びないし
本気になれば相手の陣地塗り荒らして稼げるけど大概はスペPあげるだけになるし

205
名前なし 2019/10/06 (日) 13:00:40 886c9@358b2

2から、銀モデしか使えずコツコツやってます。最高どのくらい塗れるのか気になっていています~。
私は1800pいくんですが、2000p超えれるのかな?最近はギアを研究中です。
相手と場所によりますよね。

206
名前なし 2019/10/06 (日) 18:33:58 b6f1c@e1c56 >> 205

銀モデ2,500オーバーのプレイヤーと何度か出会ったことがあります。3k0dSP9とかそんなカンジのスコアでした。

207
名前なし 2019/10/10 (木) 16:00:44 53f03@8576e

ナワバリだけめちゃくちゃ苦手 押し込まれるととことん押し込まれるし味方との打開も合わせにくい 他ルールに比べて味方依存度高くない...?

208
名前なし 2019/10/11 (金) 11:18:15 修正 25705@af8ea >> 207

・ウデマエがないから実力が不均衡
・干渉すべきオブジェクトがないので前線が変動せず常に要所を抑え続けないといけない
・干渉すべきオブジェクトがないので行動のタイミングを合わせづらい
・前線を確保するにはとにかく撃ち合いに勝つしか無い
・スペシャルが全体的に弱い&プレイヤー技量への依存がデカすぎなので打開はほぼ不可能、むしろ有利側の抑え込みに活躍する
・ガチマの『ピンチ側はスペシャルが溜まる』のような不利側への救済が一切ない
・単純にクソステが多い

って感じで、本気で勝とうと考えるなら『個々の単純な撃ち合いの強さ』がメチャクチャ重要視されるルールだからね
少しでも勝率あげようとしたら、詰み状況の少なくて事故りづらいブキを使うしか無い チャージャーはだめです

209
名前なし 2019/10/11 (金) 11:39:56 b6f1c@6f700 >> 208

システム、マッチング、バランスの理不尽さを跳ね除けてなおかつ味方をキャリーできるだけのウデマエを身につけよ、が要求仕様なのは前作から一貫していると思います。
オーバザトッププレイヤー又はお気楽極楽なエンジョイ勢向けのゲームかと。