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レギュラーマッチ指南

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レギュラーマッチ指南」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/22 (日) 18:01:53
最終更新: 2017/10/22 (日) 18:41:11
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338
名前なし 2021/01/17 (日) 23:19:27 2c11f@1362c

https://youtu.be/ORANPJVyecA
ゼロキルです。少しも打開できず、どうすれば打開できるのか本当に思いつきません。案はありますか? 奇跡レベルに相手の回線落ちを願うくらいしかやる事がないように思えるのですが……

339
名前なし 2021/01/18 (月) 00:54:19 585f9@54899 >> 338

最初にデスしたときの状況で、
味方が向いてる方向から敵の弾が飛んできてるのに、そのまま突っ込んでるのが気になります。
直前に敵が1人やられてるから「これでもう敵はいない」と誤認しましたか?
場所も敵陣近くですので、警戒しつつ、まずキューバン投げるなり、スペ溜まってるので吐くなり、
あるいはとりあえずセンプクして曲がり角の先が見えるようにカメラを動かすなどがいいと思います。
デスした後にマップ開いて確認するのはいいですね。
このとき、残り時間に余裕があり、敵味方の塗り状況は拮抗しているので、
自陣のスカスカなところを塗ってから前線に向かってもよかったかもしれないです。

あと、気になったのは、キューバンを適当に投げてるように見えること。
キューバンは爆発までに時間がかかるので、目の前に落ちてきても普通に避けれますし、
地面に向かって投げたつもりが金網にくっついたりもするので、
「通路を塞ぐ」「退路を断つ」、キルしたいなら「相手の死角に置く」と、
狙いを定めて使うといいと思います。焦ってるときだと難しいですけど。

347
名前なし 2021/01/19 (火) 10:12:59 9b624@620c6 >> 339
357
名前なし 2021/01/19 (火) 22:35:17 2c11f@1362c >> 339

ダイナモの攻撃範囲って通路と上の通路をまとめて全て攻撃できるくらい広いのでは?

360
名前なし 2021/01/20 (水) 09:05:39 9b624@620c6 >> 339

>> 357
「上の通路」がどの範囲を示しているか、ダイナモの立ち位置、それぞれ想定が分かりませんが、通路の先にいる味方と網上のあなたを同時に攻撃できるほどの範囲は到底ありません。
知識不足、勘違いもあると思いますが御自身で調べたり考えたりする能力はスプラの操作の上手さと同じかそれ以上に重要ですので、回答だけを得て満足せず自立できるように意識してみては。

365
名前なし 2021/01/20 (水) 22:07:48 修正 2c11f@1362c >> 339

参考にできない程酷い試合しかやってことが無いです…
ただ一方的に殴られ、瞬獄殺で終わる試合が殆ど。そんな試合のどこに考える余地があるのでしょうか? その瞬獄殺ができるプレイヤーのどこに欠点が存在するのでしょうか? 完全無欠のプレイヤーがいるんですよ?

366
名前なし 2021/01/20 (水) 22:13:25 88631@860f9 >> 339

やだなぁ
あなたのフェスパワーは、私より高いところに到達してますよ。

373
名前なし 2021/01/21 (木) 17:40:51 9b624@4f32f >> 339

>> 365
ではマシな試合ができるくらいまずはプレイ時間を増やしてたくさんの試合をこなしてください。決していつも一方的に殴られているわけではありませんし、そうなる原因があなたにある試合もあります。完全無欠のプレイヤーもいません。
そのような考えてをもっているようでしたら、残念ながらもうあなたにアドバイスできることはありません。そしてあなたは当分B帯から抜けられないでしょう。

374
名前なし 2021/01/21 (木) 22:08:49 2c11f@1362c >> 339

練習すればするほど酷いのに? 練習すればどんどん底なしにウデマエは下がり、何の苦労も知らないランク19あたりの人達がSいくような地獄なのに?

375
名前なし 2021/01/21 (木) 22:33:52 22518@1dd42 >> 339

いつもいつも自分の思い通りにいかないと騒ぎ立ててますけど、「自分ばかり苦労してる!理不尽だ!」なんてことありませんからね。みんなウデマエを上げる・維持するために苦労や努力をしてきています。
プレイしていて楽しめないとか苦痛ばっかりだっていうなら、しばらくスプラをお休みして他のことをしたほうがいいと思いますよ。所詮ゲームなので、苦痛を味わってまでやらなくてはいけないことではないです。

377
名前なし 2021/01/22 (金) 00:23:53 0b3e6@ebd57 >> 339

>> 374
なんの苦労もしてない低ランクのSがいる、まあそりゃそうかもしれん。それと同じように星付き90ランクでC+とかもいるわけなんだが、お前さんはそういう人にも自分に言ってるみたいな言葉を投げかけるんか? よく言う「自分が言われて嫌なことは人には言わない」ってのがあるけど、自罰的な人間に関しては逆なんだよな。「他人が言われて嫌なことは自分にも言わない」これ心掛けなね。

いいか、今から俺は一番重要なことを言うからな。
本来ならメンタル指南のところに誘導した上で書くべきだが見るに耐えんからここに書かせてもらう。普段の利用者さんたちには申し訳ないがちょっと我慢してくれ。

379
名前なし 2021/01/22 (金) 22:30:56 2c11f@1362c >> 339

負けても楽しいと思う事が本当に難しい…… 反射的に苦しいと思ってしまう。
ご教示ありがとうございます。

342
名前なし 2021/01/19 (火) 00:13:02 a5c7f@dea74 >> 338

いっつも何もわからないって書いてるけど、的外れでもいいから自分でこれが悪いと思うっての書いてみたら?
間違ってたら指摘も貰えるだろうし、自分で考えたぶん身につきやすいと思うよ
(若干煽りっぽい内容だけど真面目に毎回そう思ってる)

343
名前なし 2021/01/19 (火) 01:04:08 abcdf@3fb4c >> 342

自分で考える気がなさそうなのにみんな毎回答えてあげて優しいなって思ってる

344
名前なし 2021/01/19 (火) 07:31:30 a5c7f@dea74 >> 342

皮肉なことに攻略情報としては結構面白いんだよね。
助言というよりは立ち回りのたたき台があって、具体的にこうしたら良いっていう意見が集まる形式は本記事じゃ無理だし。
でもだんだん本人の為になってない気がしてきた

345
名前なし 2021/01/19 (火) 07:47:17 908ca@56f44 >> 342

正直本人のためにはなってないと思うけど側からアドバイス内容を見てるのは面白いし参考にしてる
X行けてる人達同士の議論とか聞いてもどれも到底出来ないことばかりだから参考にならんし

346
名前なし 2021/01/19 (火) 09:51:29 9b624@620c6 >> 342

自分も本人のためにはなってないだろうなと思いつつ、C~B帯の成長過程というかビギナーの動画って結構貴重な記録だと思うから面白がってみてるところはある。
上位勢の指導動画とかもS+以上が対象だろうし、「サブも使いましょう」とか「潜伏して周囲を見回しましょう」とかそういう段階のプレイヤーへのチュートリアルというか手引きが少ないゲームだとは常々思ってる。見た目のポップさに反して、変数が多過ぎる。

348
名前なし 2021/01/19 (火) 11:03:48 6669a@e74ae >> 342

ブキのページについても塗れるのに戦い方の話ばかりになってしまって反省ですわー

355
名前なし 2021/01/19 (火) 21:11:52 20b64@b48e1 >> 342

毎回何もわからない教えて教えてな人に毎回律儀に長文書いて返答してくれてる人がいるのはすごいことだよね

356
名前なし 2021/01/19 (火) 21:58:33 0b3e6@ebd57 >> 342

>> 355
人にマウント取ったり説教するのはかなり気持ちいい行為らしいからな

349
名前なし 2021/01/19 (火) 12:58:07 88631@860f9

なんか興味を持ってもらえそうなので、流れに便乗してしまいます。
>> 332でショボい成績を叩き出したジェッスイですが、あの時はゴメンなさい。
今回のフェスでは「盤面把握と間合い管理」を学ぼうと、最後までジェッスイを貫かせていただきました。
https://youtu.be/3Tz3e8mOyHk
このゲームの直接の敗因は、途中まで互角だったのにラスト30秒で総崩れになったことだと思っていますが、そういう状況を招かないために何かアドバイスをいただけないでしょうか。

350
名前なし 2021/01/19 (火) 14:27:22 9b624@620c6 >> 349
352
名前なし 2021/01/19 (火) 14:45:08 修正 f6503@cf424 >> 349

塗り意識は高いですし、敵に距離を詰められた時の引き際も上手だと思いました。
気になった点としては、キルはところどころで取っているのですが、
それらが味方を助けるものではないところが気になりました。
長射程系は火力支援が目的なので、味方の側で戦うのが基本だと思っています。
味方を生き残らせ、人数で塗れる状況作りを心がけてみてはいかがでしょうか。
そのためには、要所を制圧したらそこに留まらず、
マップを使いながら(裏取りの警戒や交戦箇所の把握)あちこち見て周って、
味方にどんどん火力を配り歩きましょう。

今回の試合について

358
名前なし 2021/01/19 (火) 23:03:56 88631@860f9 >> 349

アドバイス、感謝します。

見返してみると、味方と連携している時間がありませんでしたね。
なんとなく初動で3と1に別れてしまった後、うまく合流して援護に向かおうという意識が足りなかったのは反省すべき点だと思いました。3人いるから任せて塗っていても大丈夫かな、と甘えて味方ジェットに負担をかけてしまったかもしれません。結果として「悪い意味で」塗り過ぎという形になったのでしょう。

間合いが遠すぎるとの御指摘については、なかなか難しいです。(^^;) ムツゴ楼は苦手ステージで、普段はスシZAPかラピッドを持ち込むところですが、今回はジェットだったので慎重になりすぎたかもしれません。

368
名前なし 2021/01/21 (木) 00:04:43 e11d5@2f4de >> 349

ムツゴロウはちょっと特殊なステで低地の方が比重が圧倒的に高いから
ラス30秒で逆転狙う前段階としてラス45秒~30秒ぐらいに中央付近への
猛攻が絶対にあるから、長射程武器は可能な限り低地側から前線を上げて
敵の戦力を分散させて中央突破を失敗させたり、その時間帯にスペを
中央突破狙ってる敵軍に向けてぶつけるとかしていくと安定して勝ちやすいかなって思う

351
名前なし 2021/01/19 (火) 14:44:18 9b624@620c6

なんとなく低ウデマエ帯のプレイヤーは
・キルしたいのに塗っちゃう(潜伏しない、キルブキなのに塗り合う)
・塗るだけなのにヘイト買わない(敵射程外の安全地帯で塗るだけ、前線は塗りもキルも味方任せ)
このどちらかに当てはまってて試合に貢献してない印象がある。
そういう意味でキルしたくてキルだけ狙う猪の方が可能性感じる。

353
家系図 2021/01/19 (火) 19:15:55 4614f@26a59

今プロモデラーMGを使っています。MGはキルブキなのでしょうか?塗りブキなのでしょうか?あまり明確に出ていなくて。

354
名前なし 2021/01/19 (火) 19:46:31 22518@1dd42 >> 353

ブキの性能の話は各ブキの個別ページで聞いたほうがいいんじゃないかなあ
と思ってプロモデラーMGのページ見てみたら思いっきり「全ブキ中最低の攻撃力だが最高クラスの塗り性能を命とする「塗り特化ブキ」」って書いてあるじゃない
質問の前にWiki本文はちゃんと読んだほうが良いよ

387
名前なし 2021/03/03 (水) 15:05:28 7de5e@9351f >> 353

塗りブキだけどそれだけで勝てるようなブキじゃない感じがあるなあ
ボムで敵を止めて隙を作ってから塗り荒らすのが理想的
それだけだとボールドの劣化になりやすいから味方の支援のためにボム投げてあげるのも…と忙しい印象

359
名前なし 2021/01/19 (火) 23:14:47 88631@860f9

甘えついでに、もうひとつ恥をかいておこうと思います。どうぞ遠慮なく批評してください。
https://youtu.be/4q8d1VzNZxs
先ほどいただいたアドバイスを踏まえて見直すと、やはり支援火力としての働きが不十分だった点は否定できません。
単独行動をしたがるのは、悪い癖かもしれません。

362
名前なし 2021/01/20 (水) 14:51:12 1f707@78663 >> 359

塗る順番大事。
塗れる場所が空いてたら中央から塗るんじゃなくて、敵が入ってくる道を先に塗って警戒してから(ポイズン投げてもいい)、他の場所を塗る。
味方を支援するときも、まず敵の退路を断つ、敵の動線を潰す。これが長射程の役割の一つなので。
動画時間1:20あたりは、まず敵側の高台に牽制の塗りを入れる、それから広場を塗る。動画時間3:10もそう。まぁこれは最後の10秒だから塗り面積重視でいいけど、普段ならまず敵の入り口を牽制しないと、イカ忍持ちにあっさり接近を許すことになる。

ジェッスイは封鎖能力が非常に高いので、何を置いても敵の動線を切るのが大事。塗るより切れ。
イカ忍ローラーに一切仕事をさせないのが役目くらいの気持ちで。まぁフェスだとイカ忍関係ないけど。

X上位みたいなジェッスイで初弾から当ててくるようなエイム持ちじゃない限り、まず動線を潰すことを意識したほうがいいよ。結果的に敵に当てやすくなるし。

363
名前なし 2021/01/20 (水) 16:22:05 ad188@1f885 >> 359

プレイヤーの数だけある意見の1つとして。

364
名前なし 2021/01/20 (水) 17:56:59 77355@5ab91 >> 359

いろいろ気になったけどポイズンすかね。直接投げるのあんまり強くないです。
炙り出す目的や味方支援(例えば中盤で逃げる敵に味方二人が向かっていった場面等)なら直接投げていいですけど。
ポイズンでアシストキル稼ぐぐらいの畜生根性でいたほうがいい結果がついてくることが多いです。

どちらかというと手前とか、敵に侵入されたくない導線とかに投げて、敵に強引に選択肢を押し付けて、こっちに挑んできたら射程差で勝つみたいな戦い方をしたい。
これ以上は武器の個別ページ見たほうが早そうではある。

ナワバリバトル指南的な話をすると、ナワバリバトルといえども抑え、打開はある。
打開はまぁ味方と違う敵のいない手薄ルートに行って塗ってミサイルみたいな動きで良いんですけど、抑えがやりにくいマップなのも相まって戦線を維持できてない感じがします。
敵のラインをできる限り抑え込むには、特にムツゴロウでは長射程の頑張りが必要です(リス前に侵入できないので)。
左敵高台なり、自リス前の高台なりから中央に入ろうとする敵を阻止することを念頭に置いておくだけで割と変わる気がしますね。
特に、ラスト30秒それが出来てる方が勝ちって側面があるルールなので。

367
名前なし 2021/01/20 (水) 22:22:15 88631@860f9 >> 359

アドバイス、ありがとうございます。
ジェットというブキの特質をつかみ切れていないということですね。自分の中ではそこそこ使っている方でしたが、まだまだ仕事はあるよと…

しばらく時間があいてしまいそうですが、またどこかで見かけたら、どうぞお手柔らかに。

369
名前なし 2021/01/21 (木) 09:35:03 88631@860f9 >> 367

聞き忘れていましたので、すみませんがもうひとつだけ。

残り1:30で賽銭箱周辺を塗り返しに敵ひとりが向かっているのに気づいて、塗り有利状況での撃ち合いをするか北側の援護に向かうかで、一瞬迷いました。
持っているブキや味方の編成で変わってくるとは思いますが、一般論として皆さんならばどちらを優先しますか。

370
名前なし 2021/01/21 (木) 10:51:19 77355@5ab91 >> 367

北っすかね。北取った方が勝ちみたいなステージなので。

376
名前なし 2021/01/21 (木) 22:42:18 88631@860f9 >> 367

ありがとうございます。一般論、セオリーで考えたら、やっぱりそうですよね。

371
名前なし 2021/01/21 (木) 14:58:43 修正 235a7@93de8

ぶっちゃけナワバリバトルで勝ちたいと思うなら戦法を決め打ちしない方がいいと思ってる。
「今日は裏どり頑張るぞ!」って思って動くと、味方が自陣でリスキルされまくって終了なんて事は全然起こりうる。
味方を意識して「自分以外塗れるブキだからこっちはキル頑張ろう」と思っても味方が様々な事情であんまり塗れてなかったと言うことも起きる。
状況を精査しなくてはいけなくて、そうなると最初は特にどうするか考えずにフラットな気持ちで様子を見て動くのが一番いいんだよな。
実際初戦の何も考えてない時の勝率が高くて、負けて次の試合でこうしようと思ったことが裏目に出ることが多い…

372
名前なし 2021/01/21 (木) 15:01:30 235a7@93de8 >> 371

ついでにいうとあまり決めすぎない方が敗北のダメージが少ない。笑

378
名前なし 2021/01/22 (金) 20:55:42 e63e9@cf424 >> 371

自陣塗りのタイミングも結局、味方の動きと強さで決めるしかないしね。
そういうナワバリの毎回パターンが定まらない感じが飽きなくて好きだわ(無茶振りトンデモマッチングとかあるけど。)

380
名前なし 2021/02/14 (日) 00:08:20 7fe20@c28cc

ナワバリバトルさんのマッチング機能はたまにはしゃぐよな
リッターが偏ったりローラーが偏ったり
ノリで決めてるとしか思えん

381
名前なし 2021/02/14 (日) 03:54:34 907aa@278f0 >> 380

ぶっちゃけウデマエがないナワバリなら、武器偏りもランク偏りもあってもかまわんと思うわ。だけど人数偏りだけはカンベンな

382
名前なし 2021/02/14 (日) 04:13:36 464c9@1b5b9

最近ナワバリでどんなブキ担いでも受身術付けてるわ
めっちゃ楽しい

383
名前なし 2021/03/01 (月) 15:47:11 54746@3523b

ウデマエ格差、射程格差のクソマッチングにされたら放置して部屋抜けてるわ
3だと改善してくれよな

384
名前なし 2021/03/01 (月) 16:46:48 9b624@620c6 >> 383

とりあえず放置は味方の迷惑だし、そのおかげで味方はもっとつまらなくなってるからやめてね。

385
名前なし 2021/03/01 (月) 16:58:56 6669a@e74ae >> 383

遊べる部屋の方が少なくないですかそれは…
ナワバリはガチと違って根本的にバランス取られてないので試し撃ち延長とかの気分でいた方が健康デス

386
名前なし 2021/03/01 (月) 18:56:41 修正 f293e@278f0 >> 383

人数格差が最もクソ要素だからそれだけはやめてな。それはともかくレギュはウデマエもブキも全然アテに出来ないんだよな。
こっち☆ばっかあっち☆なし、こっち長射シューターばっか向こう短射程オンリー、向こうローラー3とかチャー3・・・そんなのが相手でもボロ負けしたりするのは決して少ないくないから。

388
名前なし 2021/03/03 (水) 15:08:57 7de5e@9351f >> 383

人数差は分からん事もないけど放置はそれだけで通報対象だぞ
相手はNPCじゃないんだからその辺考えろよ

389
名前なし 2021/03/04 (木) 12:54:28 aa576@7f288 >> 383

ウデマエ格差でもなんとか勝つぞ!と思ってるときにそんなことされるとゲンナリするからやめてけれ

390
名前なし 2021/03/18 (木) 14:46:03 f8047@2ddf7

最近ナワバリの勝率がよくて自分以外X帯しかいないような部屋に入ることが多くなったけど
意外と戦えるというか、みんな強いから脳死では勝てないけど、対面とか参考になるところも多いし
打開時あんまり味方が突っ込んで即死しないから打開の成功率が高い マジで神
a帯b帯部屋は味方が死に過ぎて打開不可とかザラにあったから、ちゃんと打開が成立することにかなり感動している

391
名前なし 2021/03/18 (木) 15:14:16 49717@78fc7

動画のリンクを貼る専門のページを作ったほうが良くないですか?
コメント欄がその動画の話ばかりになってる気がします。

392
名前なし 2021/04/24 (土) 19:59:25 2a81b@8d05f

マッチング意味不明だわ
メタられ武器vsメタる武器
とかいうメタ武器側が快適に遊ぶ為にメタられ武器が犠牲になるマッチング
やめて

394
名前なし 2021/04/25 (日) 16:41:58 2a81b@8d05f >> 392

と思ったら今日はメタ武器側で快適に遊ばせてもらったわ

393
名前なし 2021/04/25 (日) 16:08:15 af956@1fb33

次の試合で武器変えればええやん
ナワバリはみんなコロコロ武器変えるから単なる偶然よ

395
名前なし 2021/07/09 (金) 01:15:42 修正 cf79c@45648

ナワバリですら擬似がいるという世紀末
いやまあ、何使ってもいいんだが、あそびて武器を持つこともあるナワバリでもスシ3つギアを見るとゲンナリしてしまう…

396
名前なし 2021/07/09 (金) 10:56:00 9b624@620c6 >> 395

別にレギュラーマッチがお遊びモードって訳じゃないしそれはしょうがないよ。疑似勢はギア圧迫してる分、だいたいインク効率を犠牲にしてるしスペシャルも回らないしゾンビも積んでないからそれなりのリスクは払ってる。

397
名前なし 2021/07/09 (金) 19:42:07 464c9@4387f >> 395

結局ナワバリもなんだかんだ言ってキル大事だからな
例外はボールドとかモデラーみたいに機動力で裏取りして塗りの暴力で荒らしまくるみたいな動きが出来るブキ種だけで、
それもキルされて止められてばっかりだとどうしようもない
幾ら塗りが強い編成でもオールダウン喰らえば押し込まれるし
キルより塗りが大事なルールとは言えんよね実際の所は

398
名前なし 2021/07/09 (金) 19:48:27 89adf@dcd27 >> 397

とはいえキルが味方の1.5倍から2倍くらいじゃクアッドハイドラブラロラとか使うと負けまくるけどね(お前が下手なだけって異論は認める)

399
名前なし 2021/07/09 (金) 20:18:20 464c9@4387f >> 397

比較じゃなくて終盤でしっかりキル取れてるかがナワバリでキル武器担ぐ時に一番大事と思う
序盤中盤の1キルと終盤の1キルは体感3倍くらい重さが違うし

400
名前なし 2021/07/09 (金) 21:11:12 cf79c@b2666 >> 397

ナワバリに侵入してくる外敵を叩き潰すルールか…

401
名前なし 2021/07/14 (水) 23:18:47 5e65b@06d61

始まった段階で3vs4とかなのはもう世界一時間の無駄だから開始10秒以内とかに人数8人居ないならマッチングやり直せよとは思う。3で改善されることを祈る。

402
名前なし 2021/07/15 (木) 00:09:06 2a81b@76fe7 >> 401

二、三分の間八人居るのに待たされるマッチング

403
名前なし 2021/07/15 (木) 06:26:41 514ef@3c1a9 >> 402

たまーにそのままロビー帰らされる

404
名前なし 2021/08/29 (日) 21:15:04 b9986@526f6

正直、次回作では1体4でも余裕で返せる程度のゲームバランスにして欲しい。一枚落ちた時点で概ね勝敗決するのってゲームとしてどうなん?

405
名前なし 2021/08/29 (日) 22:52:21 fb679@278f0 >> 404

どこのゲームでも数は力だから。
つかシステム面の問題をゲームバランスで解決しようとする方が歪になるんじゃね?

406
名前なし 2021/08/30 (月) 09:06:12 修正 9b624@620c6 >> 405

1vs4でも勝てるようだと最上位勢が無双するだけだから比較にならないほどのクソゲーだぞ。野良ガチマの味方ガチャ・編成ガチャ的な要素は否定しないけど、リグマ対抗戦に関してはいまのチーム力を重視したゲームバランスがいい。

407
名前なし 2021/09/04 (土) 14:29:40 fb679@278f0 >> 404

それならまだオクトに出てきたタコゾネス程度のAIで良いからNPC追加して人数補填して欲しいわ

409
名前なし 2021/09/05 (日) 00:07:43 0595f@2d67d >> 407

テッパンあたりを調整して参戦させたら面白そう。

408
名前なし 2021/09/05 (日) 00:00:35 b9986@526f6

もうだめだ、20キル0デス1500塗で負ける時もあるし、0キル8デス800塗で勝つこともある。
このルールただのおみくじやんけ

410
名前なし 2021/09/06 (月) 21:24:39 907aa@278f0 >> 408

前者は木主だけが強かっただけで、後者は味方が有能だったからでは?
このゲーム個人の強さよりチームワークが勝ちへ繋がりますしおすし

411
名前なし 2021/09/07 (火) 23:21:29 7cd14@23de4

基本的にシューターを使ってるんですが、自分がチャージャー全く使えないから、チャージャーがシューターに何をして欲しいかがわかりません
さっきは味方にチャー2いて、キルを任せるのかなー?と思いながらとりあえず広いところで適当に塗って暴れてたらチャーがキルしてってくれましたが、チャーからしたらお前キルできないの?って思われてモチベ下げてたらどうしよう

412
名前なし 2021/09/08 (水) 00:23:31 42497@3ac92 >> 411

ナワバリでチャー使ってる人とか特に何も考えてないよ

413
名前なし 2021/09/08 (水) 01:30:51 84c00@63025 >> 411

キルより生存かなあ。人数不利は大変なので前に突っ込んではすぐデスする前衛のほうがイライラする。塗って生存して戦線を維持してくれたほうが嬉しい。さらにヘイトを買っておとりになってくれるとさらに良し。

414
名前なし 2021/09/08 (水) 08:33:48 7cd14@f0253

おふたりともありがとう
塗りながらヘイト買って、わたしを狙ったる隙にチャージャーさん打って!って思ってたから割と合ってた、よかった
自分は長射程使えないからチャー使いさんたちの気持ちを知りたい

415
名前なし 2021/09/08 (水) 11:00:34 30055@71e6c

ナワバリで冒頭から回線落ちしたイカがいるときに、味方と敵が戦わずに(塗らない倒さない)ぴょんぴょん跳ねて遊んでることが何回かあったんですが、回線落ちは戦わないのがマナーなのでしょうか?

416
名前なし 2021/09/08 (水) 11:11:16 0631d@e47bc >> 415

いや、それは無いと思う。
昨日?も僕は味方が1人回線落ち試合で、残りの味方が敵と遊んでる時に横槍を入れてぶっ倒し、逆転勝利を収めたことはあるけど。
ただ、遊んでる敵を倒して戦った場合は味方からも敵からもヘイトを買い、最悪の場合通報されるかもしれないから、それは頭に入れておいた方がいい、かも。

417
名前なし 2021/09/08 (水) 12:08:41 9b624@620c6 >> 416

ガチマッチは最長5分間の無駄時間(3人側はどうせ勝てないという前提)になるから、さっさとKOで試合を終わらせようという意味でぴょんぴょんと「戦わない意志表示」をすることが多いです。
ナワバリに関してはどうやっても3分間の試合時間が短くなるわけではないので好きにしたらいいです。ナワバリ回線落ちで戦わないのがマナーというのは聞いたことがありません。
真面目に戦ったことが原因で通報なんてありえませんし、あってもバン対象なはずがありません。

418
名前なし 2021/09/08 (水) 13:47:19 30055@71e6c >> 415

返事ありがとう!今はナワバリのみやってます

戦わないのがマナーではないなら安心しました
ぴょんぴょん勢がいたらキルはやめて適当に塗っとこうと思います

なぜかこちらが4人の場合はぴょんぴょんされて、こちらが3人の場合は普通にぼこぼこにされる試合が多いけど笑

419
名前なし 2021/09/09 (木) 10:27:54 30055@71e6c

金網天井なしのステージならスぺ増積んでマルチミサイル打ちまくってれば勝てるだけのゲームですね。。。
普通に戦っててもなかなか勝てないけど脳筋ミサイルマンになったら勝てるけどつまんない

負けてもいいからとにかく使いたい武器の練習とわりきるべきか、でもそれだと味方に申し訳ない

420
名前なし 2021/09/09 (木) 10:33:04 850e7@e47bc >> 419

ミサイルマンでそんなに勝った話をきくのはめずらしい
ただ、それは偶然かもしれない(例えば、「普通の戦い方」で負けた分、勝率調整で勝ってる、とか)
だから、やっぱりzapとか、クセがない武器で練習した方がいいと思う。
バレリミはいいぞ〜(洗脳済み)

421
名前なし 2021/09/09 (木) 10:36:11 850e7@e47bc >> 420

それに、スプラは誰もが最初は初心者だから、チームで1人だけいいリザルトを残せてなくても、気にすることはないよ😄

422
名前なし 2021/09/09 (木) 13:33:57 70d31@1bf84 >> 420

金旗っていう目標持ってて連勝できないと困る人いるけど、対人で持ってないブキ練習するならここしかないしな。自分もガチマ嫌になったりサーモンしてない時間は下手得意関係なくボールドからリッターまで持ちたいものを気まぐれに持つよ

423
名前なし 2021/09/09 (木) 13:41:50 7cd14@23de4

普通に戦って負けまくったあとのミサイルマンだったからたくさん勝てたのかなぁ
シューターが好きなので黒ZAPかスシかわかばを使うことが多いのですがいかんせんエイム合わない、高台の長射程に手が出ないのがきつい!エイムは練習してますが

424
名前なし 2021/10/30 (土) 01:47:59 49945@45648

オール武器ランダムとか欲しくなるなぁ
テキトーにレギュラーやってると、選ぶ武器に偏り出てきちゃうし

425
名前なし 2021/12/18 (土) 17:50:05 356ae@990df

1番塗りp溜めるのが大変なブキってなんだろう
それっぽい4Kカスタムでナワバリしたけど簡単にリザルト2000p取れたし、もっと塗りのキツイブキでやりたい

426
名前なし 2021/12/18 (土) 17:57:06 85ba9@5b7e2 >> 425

エリデコじゃない?連射ができない長射程ブラスターでシールドアーマーだし

427
名前なし 2021/12/18 (土) 18:01:26 356ae@990df >> 426

エリデコか、頭から抜けてた
今やってるロンカスチャレンジを通過したらやってみるよありがとう

428
名前なし 2021/12/18 (土) 18:02:22 5f1e3@7af4a >> 425

クラブラ無印かホクサイあたりかな
エリデコは射程の分地味に塗れるしガチマでも5分で7回とか余裕でアーマー回るよ

429
名前なし 2022/01/11 (火) 20:39:27 bc2aa@cd38e

ナワバリ10連敗したんだけどどうなってんの

430
名前なし 2022/01/11 (火) 21:34:02 85ba9@0a9e6 >> 429

ナワバリはガチマッチ以上に味方ガチャに左右されるから勝てない時は本当に勝てない
編成バランスもウデマエも全部無視される完全なフリーマッチングだから仕方ないんだけどね