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レギュラーマッチ指南

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/22 (日) 18:01:53
最終更新: 2017/10/22 (日) 18:41:11
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175
名前なし 2019/06/15 (土) 18:30:26 3732e@173e2

はぁーーマジでつまんねこのクソルール
唯一の利点負けても気にならないがフェスだと無くなるし

176
名前なし 2019/06/19 (水) 02:43:22 aed85@fe93f

負けることの利点が自分の未熟さを知るものだと思えないなら、やらなきゃいいだけの話だわなw

177
名前なし 2019/06/19 (水) 09:23:33 9b624@620c6 >> 176

ナワバリに関してはフレンドの合流なんかもあってウデマエ差が大きい場合もあるから、自分に落ち度がない負けってどうしても出てくるよ。反省なんて勝ってもできるし、負けることに利点なんかない。

180
名前なし 2019/06/26 (水) 12:29:48 1deeb@96c36 >> 177

まあ確かにどんなに酷いプレイでも最後に打開できれば勝てるので、勝った負けたが反省内容に直結しない気がする

179
名前なし 2019/06/21 (金) 16:20:03 3732e@173e2 >> 176

じゃあフェスでナワバリ強制やめろや

178
名前なし 2019/06/19 (水) 21:41:01 d59a4@580be

バトル中に馴れ合いして通報される奴らのアバターだいたいスプラ説
気のせいだと思いたいけど。

181
名前なし 2019/06/28 (金) 23:06:28 eed21@580be

ラスト30秒は死ぬな(要約)っていろんな所で書かれてるのに何で自分以外全滅してんだよ。

182
名前なし 2019/06/30 (日) 09:52:37 09768@3ea78

始まってすぐに中央通り抜けて敵陣乗り込んで塗ってる奴は何考えてんだ!?

183
名前なし 2019/07/24 (水) 02:10:38 9a765@71024 >> 182

自分が気持ちよければいいだけだよあんな奴
ミサイルマンやナイスダマンと同列

184
名前なし 2019/07/24 (水) 05:19:32 dcf61@99d43 >> 182

トラップ持ちはたまにやるけどすぐ引き返すかなあ

185
名前なし 2019/07/24 (水) 13:22:31 adae0@2f4de >> 182

何も考えてないんでしょう
試合中見てても大体ひたすら敵陣に乗り込む→ぐるっと一周回って帰ってくるorその最中に死ぬ
…をひたすら繰り返してるプレイヤー、コンブやモズクだと数試合にいっぺんは見るし

186
名前なし 2019/07/24 (水) 14:46:40 修正 b9f27@9bc34 >> 182

自分は逆に初動の自陣塗りに時間かけてる人いると負けやすい感じはするけどね
大体自陣塗りに時間かける間に前線押し上げられてリスキルっていうのが負けの定石って感じ
単独で敵陣に突っ込むのはもちろん問題だけど中央抑えるくらいはしたほうが良い

194
名前なし 2019/07/26 (金) 09:34:24 0c67e@d0a7a >> 186

中央制圧してるから敵陣へ押し込むのはまだ分かる話
だが、中央スルーして敵陣一直線する奴はただ撃ち合いから逃げてるだけなんだよな
中央で撃ち合っても勝てない、だけどアド取りたい→戦闘スルーしてコッソリ敵陣押し込んで塗り荒らせばいいじゃん!な思考

だが敵陣は地形的に敵側有利な事が多く、何より侵入されて塗られた箇所を塗り返してSPを溜めて中央に打って出てくるって事を忘れてるか始めから考えてない
思考回路はミサイルマンと大して変わらないんだよな

187
名前なし 2019/07/24 (水) 16:38:31 60bb0@1c883

開幕自陣塗りはいいけど2度塗り必要になるくらい雑な自陣塗りだけはやめろ、綺麗な自陣塗りや雑な敵陣荒らしはラスト30秒までは編成や状況次第でやってほしい派、もちろん脳死はダメだが

188
名前なし 2019/07/24 (水) 17:01:12 44b39@5abcb >> 187

これは前から少し思ってたけど、ジェットさんとかプライムさんとか96とか射程の長いの(デュアルくらいの射程まではよく見る)担いで、開幕扇状にスッカスカに塗り散らかしてスペシャルためようとする人、まーまー居ますやん?
無駄に時間だけとられる2度塗り必要になるかつ、他の3人のスペシャルたまりにくくなるでマイナス要素てんこ盛りな気がずっとしてるのよ。
もーチョイ密度上げるとか、扇状やめるとかしたほーがええんと違うやろか?

189
名前なし 2019/07/24 (水) 18:00:27 f4f04@70195 >> 188

仰せの通り。
無印プライムマンですが、開幕は一直線に前線向かって出てきた敵前衛とっちめるとか抑えるとかしてまず場を整えます。その頃には拙い塗りながらSP貯まるのでアメブッパしてさらに押し込む、と。

190
名前なし 2019/07/24 (水) 18:11:34 dcf61@99d43 >> 188

96使うけど、それこそ開幕突っ込んで敵が中央に至る通路を見張ってキル取る方がいいからなあ。倒せなくても進軍を遅らせられるし射程はあるから安全に引ける。スプリンクラーを天井とかに付けるとなお良い。機動力のあるシューター枠で火力もあるのに塗りのために自陣に籠もるのじゃ場所取りにも負けて射程も火力も活かせない。きれいな塗り弱いし。
ところで96にもさんを付けてくださってもよろしいのですのよ?

192
名前なし 2019/07/24 (水) 18:28:59 a8c35@76be6 >> 188

96にさんってことはつまり963ってこと?

191
名前なし 2019/07/24 (水) 18:18:15 ccbb7@672cc

この手の戦術検討は本当に戦術による差なのか各々の腕の影響なのかの切り分けが大切だけど、野良ナワバリではこの切り分けは到底不可能だから不毛な議論にしかならない。
ただ開幕自陣”汚し”だけはマジでやめろと思っている。

193
名前なし 2019/07/25 (木) 21:47:43 44b39@2abe4

やっぱり気になってたの僕だけじゃ無かった訳やね。
プライムさんとか96さん…wとかの射程の長いの担いでる人も思ってるって事は悪手なんやろーから、これ見て少しでも減ってくれるとえーなーとうっすら期待してみますw

195
名前なし 2019/08/12 (月) 00:42:13 3e565@fef5f

ナワバリはあくまで練習場、遊び場って考えの人がいる一方、所謂ガチナワバリ勢や単純に負けず嫌いもいる訳で。
「ガチ」と銘打たれてるガチマッチより大きい両者間の温度差が改善されない限りナワバリ特有の理不尽さはなかなか拭えないだろう。
フレンドが八人いればプラべで実戦形式の練習もできるんだろうけど、正直ハードル高すぎる。
「トレーニングマッチ」みたいな完全に練習を目的としたモードがあれば住み分けも出来るかもだが、チョーシシステムを撤廃した方が早いんじゃないかという気もする。

196
名前なし 2019/08/14 (水) 21:07:32 f295c@ae6f2

コロコロ4回連続でしたからクアッドだと思ってたら、素マニュだったり、殴る→轢くが透明であたらなかったり、クイボ+横+横でアーマー割れなかったり、なんか今日、やけにラグい人多いw

197
名前なし 2019/08/24 (土) 00:07:43 78fdc@cbfc8

一試合での塗りポイント1000越えってどの武器でも可能なんでしょうか?
ハイドラとかブラスター辺りはかなり辛そう…というか半分無理なんじゃ

198
名前なし 2019/08/24 (土) 09:16:04 adae0@2f4de >> 197

相手にギリ攻撃当たらないぐらいの位置に立ってもらってお互い塗り合うっていう
インチキすれば1000行ける武器多いだろうけど実戦だと塗り性能が下から数えたほうが
速い武器はまあ無理だろうなぁ

stat.inkで塗り・勝率ワースト武器確認すると
チャージャーやスピナーが塗り・勝率が悪いのはゴミチャーとかハイドラ・ノチが居るからって
足引っ張ってる原因がすぐ思いつくし反例も同時に出てくるのに対して、カテゴリ単位で
塗りが弱すぎてダメなのは圧倒的にブラスター・ローラーやろなぁ・・・と思う

199
名前なし 2019/08/24 (土) 09:51:36 72a67@32323 >> 197

塗ることに意識を持てば可能性はあるかもしれないけども
マップの広さや戦況、ギア構成や敵味方の塗り性能等々が良好でなければきついかもね
キルブキには相手を倒した時のぶちまけも塗りとして活用してくのもありかな

ブラスターはノヴァネオノヴァ別あたりは
生存とサブスペ次第で行けると思う

200
名前なし 2019/08/24 (土) 11:46:06 f295c@a260f >> 197

カーボンは生存意識さえ高く持てば、広めのマップのほとんどでチョイチョイ1000超えしますよ。

201
名前なし 2019/08/24 (土) 11:55:03 9a622@cd8b9 >> 197

スプラローラーもカーリングとチャクチだけで1000出せそう
ロラコラはまず無理だろうな

202
名前なし 2019/08/24 (土) 12:05:16 617ad@5ab91 >> 197

ロラコラはスペ増とインク効率積みまくってスフィア回せばワンチャンあるのでは?

203
名前なし 2019/08/24 (土) 13:59:36 42e7d@5be13 >> 197

ナワバリ専だけどローラーは全種1000超えいけるんだよ、本当にキツイのはブラスター
でもブラスターもめちゃくちゃ頑張れば多くはいける、クラブラ系も野良でなんとかいけた
ネクロだけはどう頑張っても無理そうなんだよな…

204
名前なし 2019/08/24 (土) 18:54:19 dcf61@29124 >> 197

ハイドラ使うけど無理くり塗るくらいならキル取るために位置取り考えて移動してチャージして様子見るからなあ。キル狙いの射撃じゃ塗りポイントもそう伸びないし
本気になれば相手の陣地塗り荒らして稼げるけど大概はスペPあげるだけになるし

205
名前なし 2019/10/06 (日) 13:00:40 886c9@358b2

2から、銀モデしか使えずコツコツやってます。最高どのくらい塗れるのか気になっていています~。
私は1800pいくんですが、2000p超えれるのかな?最近はギアを研究中です。
相手と場所によりますよね。

206
名前なし 2019/10/06 (日) 18:33:58 b6f1c@e1c56 >> 205

銀モデ2,500オーバーのプレイヤーと何度か出会ったことがあります。3k0dSP9とかそんなカンジのスコアでした。

207
名前なし 2019/10/10 (木) 16:00:44 53f03@8576e

ナワバリだけめちゃくちゃ苦手 押し込まれるととことん押し込まれるし味方との打開も合わせにくい 他ルールに比べて味方依存度高くない...?

208
名前なし 2019/10/11 (金) 11:18:15 修正 25705@af8ea >> 207

・ウデマエがないから実力が不均衡
・干渉すべきオブジェクトがないので前線が変動せず常に要所を抑え続けないといけない
・干渉すべきオブジェクトがないので行動のタイミングを合わせづらい
・前線を確保するにはとにかく撃ち合いに勝つしか無い
・スペシャルが全体的に弱い&プレイヤー技量への依存がデカすぎなので打開はほぼ不可能、むしろ有利側の抑え込みに活躍する
・ガチマの『ピンチ側はスペシャルが溜まる』のような不利側への救済が一切ない
・単純にクソステが多い

って感じで、本気で勝とうと考えるなら『個々の単純な撃ち合いの強さ』がメチャクチャ重要視されるルールだからね
少しでも勝率あげようとしたら、詰み状況の少なくて事故りづらいブキを使うしか無い チャージャーはだめです

209
名前なし 2019/10/11 (金) 11:39:56 b6f1c@6f700 >> 208

システム、マッチング、バランスの理不尽さを跳ね除けてなおかつ味方をキャリーできるだけのウデマエを身につけよ、が要求仕様なのは前作から一貫していると思います。
オーバザトッププレイヤー又はお気楽極楽なエンジョイ勢向けのゲームかと。

211
名前なし 2020/01/07 (火) 06:32:21 b6c46@ee245

寧ろ味方が多少地雷でも一番なんとかなるのがナワバリだと思ってるが

213
名前なし 2020/01/28 (火) 02:22:52 6f327@39262

勝敗はコントロールできないもんと割り切って遊ぶべきだね
ガチマは勝つって目的があってプレイするからどんな地雷でもそれなりの動きはするけど、ナワバリはベチャベチャ馴れ合いたいだけの奴とかいるとそれだけで崩壊するからどうしようもない
金旗狙いとかやってるやつマジやべえわ

214
名前なし 2020/03/01 (日) 23:20:29 17358@c2703

ゴリラ部屋入ってボッコボコにされて連敗してチョーシダダ下がり→ある時を境にボッコボコに出来て連勝♪
アレ、俺覚醒したんちゃうコレ?w
って思うけど、結局ナワバリマッチングのランクが落ちて弱い部屋に変わっただけやったwww
まー、連勝しまくってチョーシ上げたらまたゴリラ部屋にマッチングされてボッコボコなんやどwww
どーやら、チョーシメーターで部屋のランク決まるみたいやね

215
名前なし 2020/03/01 (日) 23:58:43 231ab@168b3 >> 214

チョーシとかあんまり気にしてもしょうがないよ、武器練習とか対面練習とかギア空けの消化とかチャー3編成とか訳分からん人とか居るからそんなの味方に来るとどうしようもないから

220
名前なし 2020/03/02 (月) 19:54:56 17358@4517c >> 215

チョーシは気にしてないから平気やで♪
チョーシ上げ上げん時の鬼強い部屋のゴルゴっぷりがエグいチャーの人とかとタイマンすんのも楽しーし(←ボッコボコされる)、チョーシ下げ下げん時の優しめの部屋で無双できるんも楽しーからなw

216
名前なし 2020/03/02 (月) 00:06:25 e2d7c@9d67e

短いスパンに馴れ合い部屋と回線落ちと放置に立て続けに遭遇しまくって流石に辛い
この2時間このステージで死ぬほど遊びたいって時に馴れ合い部屋入っちゃうとこの三分返してくれよな気持ちになる
普通にバトルが…したいです…

217
名前なし 2020/03/02 (月) 00:12:13 023e5@f16be >> 216

ナワバリはガチギアで来るなって人すらいるくらいだからね…

ブキ練習でもみんなガチマと動き違うからあんまり参考にならない時ある

218
名前なし 2020/03/02 (月) 08:17:15 9b624@620c6 >> 217

ガチナワバリ実装してほしい

219
名前なし 2020/03/02 (月) 15:51:48 c8453@48fe2

例えナワバリだろうと介護クレクレ系のネームを見かけたらマッチング画面で回線切り安定
そういう奴ほど高台からオシッコ垂れながすだけだったり沼ジャン連打で2桁d叩き出すような地雷ばかりでお話にならん
慣れ合い放置試合中切断は論外

221
名前なし 2020/03/02 (月) 20:04:45 修正 17358@4517c

終了手前でやられた時にリスポン付近に塗るトコなかったら、囮的な意味でわざと沼ジャンすんのってあり?←ラスト以外は沼ジャンしない事前提
相手がマーカー見て着地狩ろーとする→ラストに相手塗れない+マーカーに気を取られてるから、タイマン楽になる+着地狩り狩りできちゃう
的な事でもしかして美味しーかもと思ってみたりしてるのよ
まー、味方が芋ってる時は迷惑にしかなれへんと思うけどwww
あと、そもそもラスト手前でやられんなや!ってのはなしでお願いしますw

222
名前なし 2020/03/09 (月) 22:09:18 d6605@96510

ナワバリは今の時期休校キッズが多すぎる
5試合に1回くらいは煽りからの敵味方関係無しの馴れ合いになりがち
半数はまともに塗ってないことがほとんどだな…気をつけた方がいいわ
こちとらナワバリでも真面目にやってるのに勘弁してほしいわ

225
名前なし 2020/03/15 (日) 15:39:56 17358@5c5ce >> 222

慣れ合い部屋入ってしまったら、黙々と塗り倒す→終盤一緒に慣れ合うふりして突然全員やっつけるを毎回やって、部屋かえてるw

224
名前なし 2020/03/10 (火) 11:27:32 2c8e6@0872b

ナワバリガチ勢が居たら萎える
こっちは遊び武器で穴だらけのギアやぞw

227
名前なし 2020/03/25 (水) 22:36:47 修正 4bbd5@801cb >> 224

ガチ勢っていうのが何を指してるのか分からんけど、別にブキ何を持とうがギアが穴だらけだろうが、ちゃんとナワバリバトルのルールに沿った行動してくれるなら下手でも何の問題もないわ。
ルールに沿った、っていうのはつまり敵チームより多くのナワバリ確保して試合に勝つという目的の為の動きね。
放置とか馴れ合いとかは明かにルール無視の迷惑行為だから(通報ページの理由一覧に載ってるし)、そういうのやりたかったらプラベ行ってくれという単純な話じゃね?

228
名前なし 2020/03/26 (木) 00:38:23 修正 b6f1c@14dd4 >> 224

同じく。ブキ練習だろうとギア開けだろうとそれは全く構いませんが、野良ナワバリであればチーム勝利を目指したプレイを希望。

229
名前なし 2020/03/26 (木) 15:32:06 d6cea@06a85

意味ない馴れ合いは見た瞬間回線抜きたくなるなぁ。
弱いなりに頑張ってるとか、明らかに慣れてない武器でやってるとかギア空け、武器揃えとかは別にガチでやってるときもそんな気にならんし何なら燃えるまであるけど。
回線落ちとかで完封されてるとかならしゃーない部分あるけど開始~一分くらいでリスでピチャピチャやってる奴はなんなんだアレ…

230
名前なし 2020/03/26 (木) 17:30:53 4f42f@d0c04 >> 229

わかるその気持ち
そういう時は味方だったら頑張って無双して乗り切り、敵になるのを待とう。
敵になったら自分も馴れ合いの振りして近づいて皆殺しにしよう。
その後からは普通にボッコボコにして二度と馴れ合いができないようにしてやろう。

236
名前なし 2020/04/03 (金) 17:34:48 36d01@29178 >> 229

休校キッズですね。普通にプレイすれば結構うまいのに、馴れ合いがあると馴れ合い優先してしまうという人たちです。夜間はそういう人少ないので、真面目にプレイしたいなら夜間がお勧め。

237
名前なし 2020/04/03 (金) 17:44:12 70bc0@db24d >> 229

馴れ合いって大概敵味方入り交じってるから私はそのグループは存在しないものとして自分のやりたいことをしてます。下手に手を出すと近づく度に1vs多を強いられるので余計にストレスが溜ってしまいます。
一番なのは馴れ合いを見つけても「珍しい~w」と面白がって部屋に居座るぐらい広い心を持つことだと思うんですけどね

231
名前なし 2020/03/27 (金) 01:21:23 5c45b@4f0c9

最近復帰したけどマッチング酷くなってない?
どうみても動きわかってなさそうな初心者~中級者に混じって動きからして違うベテランがゴルゴ体験ツアーやらガンカタ体験ツアーやってるんだが

232
名前なし 2020/03/27 (金) 02:43:40 b6f1c@75353 >> 231

ガンカタw スパとかクアッド辺りはそんなイメージあるかも

234
名前なし 2020/04/03 (金) 16:58:25 36d01@29178 >> 231

ランク低いのにやたら動きがキレキレな人いるよね。
まあ、そういうカオスなのがナワバリなんじゃない?

233
名前なし 2020/03/29 (日) 02:59:01 2c8e6@168b3

これだけは言いたい
初動は自陣を綺麗に塗れ、初動で塗らずに前線に行くなら即死だけはするな
たったこれだけの意識でどんだけ楽になる事やら

235
名前なし 2020/04/03 (金) 17:32:42 36d01@29178 >> 233

塗り性能の低いブキの人は、自陣塗りをするより前線を陣取っておいた方が良いんじゃないかな。
自陣塗りは全員でやるより塗りが得意な人がする方が効率がいい。中盤までに自陣塗りをほったらかさなければ、必ずしも初動で塗らなくても良いと思うよ。

238
名前なし 2020/04/03 (金) 20:19:36 d6cea@70449 >> 235

"前線行くなら即死するな"にその意図は含まれてると思うわ。塗り弱くてさっさと前でてもいいけど、自陣塗り終えたから味方が前に出てくるより先に死ぬのは愚策だと思う。

239
名前なし 2020/04/04 (土) 12:01:53 ca9c7@c0f52 >> 235

それは初動に限らず「無謀に特効して死ぬな」と変わらない気もするけどね。
自陣は何度も通るから、初動でメンバー総出で丁寧に塗るのもどうかなという思いはあるよ。

240
名前なし 2020/04/06 (月) 01:04:51 2d03a@168b3

とりあえず、塗るなら綺麗に塗れ
ただ通過するだけの塗りというわけでもないのに中途半端に塗られると結局後で誰ががそこを塗り直さなきゃならない
自陣から前線への通り道なら荒い塗りでも良いけどなかなか通らない道は綺麗に塗ってくれないと二度手間で大幅な時間ロスになる