名前なし
2021/01/19 (火) 23:14:47
88631@860f9
甘えついでに、もうひとつ恥をかいておこうと思います。どうぞ遠慮なく批評してください。
https://youtu.be/4q8d1VzNZxs
先ほどいただいたアドバイスを踏まえて見直すと、やはり支援火力としての働きが不十分だった点は否定できません。
単独行動をしたがるのは、悪い癖かもしれません。
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塗る順番大事。
塗れる場所が空いてたら中央から塗るんじゃなくて、敵が入ってくる道を先に塗って警戒してから(ポイズン投げてもいい)、他の場所を塗る。
味方を支援するときも、まず敵の退路を断つ、敵の動線を潰す。これが長射程の役割の一つなので。
動画時間1:20あたりは、まず敵側の高台に牽制の塗りを入れる、それから広場を塗る。動画時間3:10もそう。まぁこれは最後の10秒だから塗り面積重視でいいけど、普段ならまず敵の入り口を牽制しないと、イカ忍持ちにあっさり接近を許すことになる。
ジェッスイは封鎖能力が非常に高いので、何を置いても敵の動線を切るのが大事。塗るより切れ。
イカ忍ローラーに一切仕事をさせないのが役目くらいの気持ちで。まぁフェスだとイカ忍関係ないけど。
X上位みたいなジェッスイで初弾から当ててくるようなエイム持ちじゃない限り、まず動線を潰すことを意識したほうがいいよ。結果的に敵に当てやすくなるし。
プレイヤーの数だけある意見の1つとして。
疎直な感想として、ランク66としてはかなり上手いなと思いました。0:15のデス直後にマップを開いて戦況を確認することができるだけでもかなり有望です。2:30程のウルトラハンコから逃げるシーン、なるほどこのルートなら水没を誘えますね…参考になりました。
また初動から海側に向かうのも好判断かと。神社側より海側の方が塗れる面積が広く、長射程が占拠・維持してしまえばナワバリバトルの勝敗判定において大変有利です。味方3枚は射程が最短レベルで短く打ち合いも非常に貧弱な編成、きつい試合だったでしょう。
先の方々もご指摘されておりますように、塗り意識が高いがゆえに塗ろうとし過ぎて長射程の強みを押し付ける機を失っているように思えます。
ブキには編成やそれぞれの特徴に応じた役割があります。ナワバリバトルはたくさん塗った方が勝ちなわけですが、そのためにはブキごとに大雑把に「たくさん塗る」と「(キルなどで)相手に塗らせない」の2つの役割があります。
L3リールガンなど難易度と引き換えにどちらも高水準で実現するブキもありますが、ジェットスイーパーの強みは後者寄りです。もちろん、たくさん塗る(塗りポイントをたくさん稼ぐ)ことはできますが、それならそれに特化したプロモデラーでよくね?となりますよね。またハイドラントやクラッシュブラスターがもたもたと綺麗に塗っていたら、効率悪いことやってないでさっさとキル取ってこいや!ってなりますよね。
編成的に「たくさん塗る」のはわかばやボールドの仕事であり、ジェットスイーパーは迅速に敵が侵入してくるルートに向かい射程を活かした牽制で、敵がその区間に手出しできない「相手に塗らせない」状況を作る動きができれば「盤面把握と間合い管理」の習得に1歩近付けるのではないでしょうか。
さらに言うなれば、マップを開く頻度を増やしたいですね。ここで大切なのは、「知りたい情報を決めてから開く」と言う点。慣れれば1秒もいりません。知りたいことだけ見ればよいのですから。
例えば2:15でデスした時点。結果論ではありますが、ここから敵4枚が海側に集結して味方は2落とされます。デスした段階で「敵味方の位置」をマップで確認していれば、「少なくとも味方が海側に集結し、敵が神社側にはいない」ことがわかります。従って復活後神社側でなく海側に向かいカバーに入れば、味方の2落ちは避けられずとも自身のカバーで敵を1枚でも落とし、残った敵もジェットスイーパーの射程を警戒、またはマルチミサイルによってラインを下げ、海側の半分を取り返せる可能性が発生します。これも盤面把握の一環です。デスしたら、「復活後に自分は何をするべきかを知るための情報」を得るためにもマップを毎回開きましょう。
実際、0:15ではマップを開き、「味方3枚が海側にいて神社側~中央の塗りが負けているので、自分はそこを塗りに行く」と言う判断ができています。
エイムや対面テクニックが未熟でも、「盤面把握と間合い管理」で有利状況を作り出し、拾えるイージーキルや勝敗に関わる有効キルを逃さなければ、ウデマエXやフェスパワー2200までなら十分到達可能と考えます。
いつかそのレベルに到達し、私をキャリーしてくれる日を心待ちにしております。
いろいろ気になったけどポイズンすかね。直接投げるのあんまり強くないです。
炙り出す目的や味方支援(例えば中盤で逃げる敵に味方二人が向かっていった場面等)なら直接投げていいですけど。
ポイズンでアシストキル稼ぐぐらいの畜生根性でいたほうがいい結果がついてくることが多いです。
どちらかというと手前とか、敵に侵入されたくない導線とかに投げて、敵に強引に選択肢を押し付けて、こっちに挑んできたら射程差で勝つみたいな戦い方をしたい。
これ以上は武器の個別ページ見たほうが早そうではある。
ナワバリバトル指南的な話をすると、ナワバリバトルといえども抑え、打開はある。
打開はまぁ味方と違う敵のいない手薄ルートに行って塗ってミサイルみたいな動きで良いんですけど、抑えがやりにくいマップなのも相まって戦線を維持できてない感じがします。
敵のラインをできる限り抑え込むには、特にムツゴロウでは長射程の頑張りが必要です(リス前に侵入できないので)。
左敵高台なり、自リス前の高台なりから中央に入ろうとする敵を阻止することを念頭に置いておくだけで割と変わる気がしますね。
特に、ラスト30秒それが出来てる方が勝ちって側面があるルールなので。
アドバイス、ありがとうございます。
ジェットというブキの特質をつかみ切れていないということですね。自分の中ではそこそこ使っている方でしたが、まだまだ仕事はあるよと…
しばらく時間があいてしまいそうですが、またどこかで見かけたら、どうぞお手柔らかに。
聞き忘れていましたので、すみませんがもうひとつだけ。
残り1:30で賽銭箱周辺を塗り返しに敵ひとりが向かっているのに気づいて、塗り有利状況での撃ち合いをするか北側の援護に向かうかで、一瞬迷いました。
持っているブキや味方の編成で変わってくるとは思いますが、一般論として皆さんならばどちらを優先しますか。
北っすかね。北取った方が勝ちみたいなステージなので。
ありがとうございます。一般論、セオリーで考えたら、やっぱりそうですよね。