名前なし
2021/01/19 (火) 12:58:07
88631@860f9
なんか興味を持ってもらえそうなので、流れに便乗してしまいます。
>> 332でショボい成績を叩き出したジェッスイですが、あの時はゴメンなさい。
今回のフェスでは「盤面把握と間合い管理」を学ぼうと、最後までジェッスイを貫かせていただきました。
https://youtu.be/3Tz3e8mOyHk
このゲームの直接の敗因は、途中まで互角だったのにラスト30秒で総崩れになったことだと思っていますが、そういう状況を招かないために何かアドバイスをいただけないでしょうか。
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間合い管理については初動2:35くらいでブロック裏にデュアルが隠れていることが分かっていながらにして自ら近寄ったのが危なかったけれど、全体的にはむしろ慎重すぎる。間合い管理は「自分の最長射程で戦う」というよりも「相手の最長射程の外を維持する」と考えた方がいい。射程差で引かせたり、ミサイルで引かせた分、自分か味方が前に出ないと意味が無い。
試合中ほとんど潜伏せず、常時ヒト状態で塗っているプレイになっていますが、ジェットでこの立ち回りをすると塗り力、インク効率の面で他ブキに負けますし、常に居場所がバレているので敵も隙さえあれば横から攻撃してきます。この試合、中央からメイン牽制で周囲の塗りを死守しているように見えますが、塗り合いでは敵ボールドとモデラーに完敗なので実は不利な戦いに自ら挑んでいるようなものでした。エイムとキャラコンで敵に詰めてビシバシキルが取れればそれでも良いのですが、セオリーとしては味方ローラーとヒッセンを活かすためにも「味方の足場を作るための塗り」や「味方の攻撃チャンスを生むためのヘイト買い」を担ってあげた方が良かったと思います。
ムツゴのナワバリは個人的にはモンガラ以上のク〇ステだと思っていて、上下ではっきり戦場が分かれているし敵陣抜けも難しいしで味方運に左右される印象です。ナワバリの基本的な勝利条件は「キルして」(人数有利の隙に)「前線を上げて」「敵陣に塗りを残す」です。その点この方は射程差のある1vs1でも距離を詰めてキルを狙わなかったし、目前に誰もいなかったシーンですら下中央の広場から一度も敵陣側に踏み込もうとしなかったし、賽銭箱側に加勢にもいかなかったので、戦況と無関係なポジションで時間を浪費したというのが真の敗因だと思います。直接的には残り30秒くらいでデスしたヒッセン、ジェットの責任は重いように見えますが、目の前を横切って敵陣に向かったヒッセンの加勢ができていれば人数不利を人数同等まではカバーできたと思います。あの時点で自陣側に視線を向けちょっとした塗り潰しをする行為は、試合全体を通して見られた傾向の悪い集大成だと思います。また味方2落ちで囲まれたタイミングですぐにリスジャンを選択できれば、残り15秒ほど残してギリッギリ逆転の目もあったかなという感じです。
塗り意識は高いですし、敵に距離を詰められた時の引き際も上手だと思いました。
気になった点としては、キルはところどころで取っているのですが、
それらが味方を助けるものではないところが気になりました。
長射程系は火力支援が目的なので、味方の側で戦うのが基本だと思っています。
味方を生き残らせ、人数で塗れる状況作りを心がけてみてはいかがでしょうか。
そのためには、要所を制圧したらそこに留まらず、
マップを使いながら(裏取りの警戒や交戦箇所の把握)あちこち見て周って、
味方にどんどん火力を配り歩きましょう。
今回の試合について
仰る通りラスト30秒で、味方が総崩れしたのが原因でしょう。
結果論ですがあえて言えば、349さんが火力支援の意識で
残り30秒の左の味方を助けられていれば、
2対3の中、時間稼ぎができたかもしれません。
また、要所の制圧を終えたあとラインを上げて、他の味方と共闘していれば
人数不利を招かなかったかもしれません。
アドバイス、感謝します。
見返してみると、味方と連携している時間がありませんでしたね。
なんとなく初動で3と1に別れてしまった後、うまく合流して援護に向かおうという意識が足りなかったのは反省すべき点だと思いました。3人いるから任せて塗っていても大丈夫かな、と甘えて味方ジェットに負担をかけてしまったかもしれません。結果として「悪い意味で」塗り過ぎという形になったのでしょう。
間合いが遠すぎるとの御指摘については、なかなか難しいです。(^^;) ムツゴ楼は苦手ステージで、普段はスシZAPかラピッドを持ち込むところですが、今回はジェットだったので慎重になりすぎたかもしれません。
ムツゴロウはちょっと特殊なステで低地の方が比重が圧倒的に高いから
ラス30秒で逆転狙う前段階としてラス45秒~30秒ぐらいに中央付近への
猛攻が絶対にあるから、長射程武器は可能な限り低地側から前線を上げて
敵の戦力を分散させて中央突破を失敗させたり、その時間帯にスペを
中央突破狙ってる敵軍に向けてぶつけるとかしていくと安定して勝ちやすいかなって思う