Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

レギュラーマッチ指南 / 349

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349
名前なし 2021/01/19 (火) 12:58:07 88631@860f9

なんか興味を持ってもらえそうなので、流れに便乗してしまいます。
>> 332でショボい成績を叩き出したジェッスイですが、あの時はゴメンなさい。
今回のフェスでは「盤面把握と間合い管理」を学ぼうと、最後までジェッスイを貫かせていただきました。
https://youtu.be/3Tz3e8mOyHk
このゲームの直接の敗因は、途中まで互角だったのにラスト30秒で総崩れになったことだと思っていますが、そういう状況を招かないために何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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  • 350
    名前なし 2021/01/19 (火) 14:27:22 9b624@620c6 >> 349
  • 352
    名前なし 2021/01/19 (火) 14:45:08 修正 f6503@cf424 >> 349

    塗り意識は高いですし、敵に距離を詰められた時の引き際も上手だと思いました。
    気になった点としては、キルはところどころで取っているのですが、
    それらが味方を助けるものではないところが気になりました。
    長射程系は火力支援が目的なので、味方の側で戦うのが基本だと思っています。
    味方を生き残らせ、人数で塗れる状況作りを心がけてみてはいかがでしょうか。
    そのためには、要所を制圧したらそこに留まらず、
    マップを使いながら(裏取りの警戒や交戦箇所の把握)あちこち見て周って、
    味方にどんどん火力を配り歩きましょう。

    今回の試合について

  • 358
    名前なし 2021/01/19 (火) 23:03:56 88631@860f9 >> 349

    アドバイス、感謝します。

    見返してみると、味方と連携している時間がありませんでしたね。
    なんとなく初動で3と1に別れてしまった後、うまく合流して援護に向かおうという意識が足りなかったのは反省すべき点だと思いました。3人いるから任せて塗っていても大丈夫かな、と甘えて味方ジェットに負担をかけてしまったかもしれません。結果として「悪い意味で」塗り過ぎという形になったのでしょう。

    間合いが遠すぎるとの御指摘については、なかなか難しいです。(^^;) ムツゴ楼は苦手ステージで、普段はスシZAPかラピッドを持ち込むところですが、今回はジェットだったので慎重になりすぎたかもしれません。

  • 368
    名前なし 2021/01/21 (木) 00:04:43 e11d5@2f4de >> 349

    ムツゴロウはちょっと特殊なステで低地の方が比重が圧倒的に高いから
    ラス30秒で逆転狙う前段階としてラス45秒~30秒ぐらいに中央付近への
    猛攻が絶対にあるから、長射程武器は可能な限り低地側から前線を上げて
    敵の戦力を分散させて中央突破を失敗させたり、その時間帯にスペを
    中央突破狙ってる敵軍に向けてぶつけるとかしていくと安定して勝ちやすいかなって思う