日研北海道地区 新べらクラブ掲示板

土日の釣り6/2021

7 コメント
views
2 フォロー

2020年 6月22日(月)08時53分40秒

みなさんおはようございます
 まずは土曜日、会友「マスター」ことM氏と月形へ、現地到着が6時少し前ぐらい、もじり少なし・・・。
 とりあえずは、ステージ赤橋のそばに並びました。
 店開きの最中に、追加で会友が集合してきて気付けば、6名がずらりと並びました。
 ショボショボの雨に呼応したように釣果もショボショボ・・・。

 それでも、ジャミが少ないので釣りづらくはない展開になりポツポツと釣れ始めました。
 この時期恒例の「先取〇枚」もできるほど(といっても釣れ具合が思わしくないのでとりあえずは3枚レベルですが)、ポツポツ具合も微妙なそれでありました。
 で、西風が吹いて地合いが完全に崩れたのを潮に昼過ぎで終了。
 良い人で20枚弱の釣りでありました。
 型は中べらが多かったです、管理人で尺上4枚でした。
 で、ちょっと反省会(距離を十分にとって)を、して帰宅しました。

 日曜日は、あっきさんご夫妻と池の前で現地集合、とりあえずメロディ橋の袂に入って、数枚の釣果で、滝川公園沼に移動しました。
 数時間の釣りで良い人で30枚弱(前半当たり無い系から後半尻上がり)の釣果です。
 型は小型主体で検寸ギリギリが、3~4割近かったかもであります。

 柳からでしょうか白き綿が「降る雪のよう」で、道糸に絡んだり・・・悩ましかったです。
 取り急ぎ土日の報告まで

 日食すっかり忘れてたーのココロダー

管理人
作成: 2022/07/16 (土) 21:50:03
通報 ...
1
管理人 2022/07/16 (土) 21:50:34

2020年 6月25日(木)10時42分34秒

 みなさんこんにちは
 すっきりとしない日が続いております、蝦夷梅雨といったことなんでしょうか、地球温暖化が遠因となっているのかそうでないのか、専門家に事の真相はお任せするとして、「なんとなく『昔の北海道』とは違っているような気がする」のははたして管理人だけなんでしょうか?。
 こうした天気の変化には、大変に敏感なはずの農家の方と、意見を擦り合わせてみたいものであります。

 さて、水無月も最後の土日を迎えようとしております。
 不発の釣りがずーーーーっと続いている管理人ですが、週末はスカッと決めたいものであります。
 といっても特に宛てがあるわけでなし、まあ「がんばる」としか申し上げる術はないのであります。
 良い情報はまずまず入っていないわけではありません、ただねー行動と合致しないんですよねー。
 おそらく、今冬の小雪、早い雪解けで、へら鮒釣りの時間軸が狂って・・・。
 まあ、こんなシーズンは初めての経験であり、逆に中途半端な経験が、初めてのシーズンに対応することを難しくさせているのかもしれません。
 『賢者は歴史』に学び、『愚者は経験』に従うでしたか、まあへら鮒釣りは精々が昭和に入ってからの釣りです『歴史』といえるほどのそれは基よりないのですが・・・。
 何かの折に「日本古来の釣り」、などと声高に叫んでいる文章を見るにつけ、管理人の心は「いやいや対象魚のへら鮒そのものが少なくとも文明開化後に作られている(諸説あるのでまあ妥当な区切りで)んだから。」
 「『古来』との印象は、室町・鎌倉・否せめて江戸までしょうに」と思ってしまうひねくれでもあります(もちろん口には出さずあくまでも心の中で)。

 はたして歴史がなければ、何を紐解くのか?
 そうだ裏を取る、「ちゃんちゃんちゃん」からのー「んちゃーんちゃちゃ」。
 思い切って、「いやあそこはこの時期は釣れたことがないからー」、「秋の場所だよあそこは」など、逆もまた真と・・・。
 いやいや、それがなかなかできないんだよねー。

 さて週末、どんな戦略を持って臨むかなんとも悩ましいのココロダー

2
管理人 2022/07/16 (土) 21:51:13

2020年 6月29日(月)08時34分13秒

 みなさんおはようございます。
 雨の月曜日になってしまいました、仕事を頑張ろうと思っていた皆さんには、多少ともブレーキがかかったかもしれません。
 外仕事の方々には難儀なそれになったのではとお見舞い申し上げます。
 といっても、「経済活動ができることは幸せなのだ」といったことを、微細な生き物に倣う羽目になった昨今ですから、この雨に当たると、命にかかわったり溶けてなくなるわけでなし、気持ちを切り替えて前を向かねばなりませんね。

 で?
 はいはいまずは土曜日です、月形に朝5時半ごろ到着、車窓越しの水面にはモジリの形跡はほぼなし・・・。
 そのまま車を小沼に向けると、小沼と大沼の通路大沼側がヘラの岸寄りが見られました。
 ハタイてるといったことではないものの、やれば多分釣れるといった感じでした。
 ただ管理人この通路は嫌いなんであります。
 すぐ後ろを車がひっきりなしに通るのは釣りの気分が害されるし、晴れればホコリが降れば水撥ねが・・・、ということでパーク下を見に行くと刈り残った藻が適度に生えております。
 この日はアッキさんご夫妻も合流することになっていたので、うーんと唸って(釣れそうでした)、もう一度ステージへ引き返し、雨で貸し切り状態「お好きな席へ」でしたので、ステージ流れ込み左の柳の前に座を決めました。
 とほどなく、仕立ての最中にアッキさんご夫妻が合流し、管理人が周辺の一番ポイントではと思っている、右側をお勧めし、流れるように入座であります。
 その後Kazuさんがその間に、管理人の左手に若手の有望格T君が、小雨の降る中そろい踏みとなりました。
 結果としては、竿頭で30枚弱(午後3時ころ)、管理人で22枚でした。
 型は小ぶりで、尺上は管理人1枚、その他は多分いなかったと思います。
 ジャミは気になるほどではなく釣りやすくはあったのですが、ウキの下にへらが入らない状況でした。
 モジリは「ないわけではない」、ウキのそばでもじったりはしておりましたが、全体には活性が低いとの印象を持たされました。

 日曜日は、北光公園沼に遠征し、西面ののり面下に北に向けて管理人、アッキさんご夫妻、会友M氏(同氏がへの字の手前ぐらい)の順で並び(体は対岸の東向き)で、平均十数枚(尺上なし)の釣りでした。
 「薄かった」は共通の感想です。
 ジャミは多分タナゴなどの小型と小マブで、ウキは動かないわけではないものの、へらアタリは少なかったと感じました。
 モジリも少なかったです。
 とりあえず土日の報告まで

 雨ニモマケズ、がんばりましょうのココロダー

3
管理人 2022/07/16 (土) 21:51:54

2020年 7月 3日(金)14時23分49秒

みなさんこんにちは
 ようやく晴れ間が覗く一日になりましたね、週末も雨はないようなので一安心といったところであります。

 さて、明日は会友Mさんと中津湖へ向かってみることにします。
 長雨の影響がどのくらいあるのかは不明ですので、「釣り座が確保できるのか?」など不安要素はありますが「行けばわかるさ!!」ということで、朝6時前現地の感じで行くことにしました。
 まっ、なんか難しい状況と判断したら北村にでも向かってみることにします。

 本日はアッキさんご夫妻が月形で竿を振っておられるようであります。
 朝のグループLINEには「36ゲット!!」とか書き込んでおられました。
 送られてきた写真に写り込んだロケーションからステージ赤橋よりと見受けましたが、さてその後今のところは特に追記がないので、「現地西風」の予報を鑑みるに、難しくなったのではと心配しております。

 ままっ、今年に限っては人様の心配なんかでき得る立場にはなく、「頭の上のハエを何とかしたら~」と大向こうからご指摘が入るやもしれません。

 心配ご無用!!そう声高に叫べるのかはたして「明日はどっちだ~♪」のココロダー

 アッキさーーーん、釣れたノー

4

2020年 7月 4日(土)20時29分55秒

月形では、17枚、弓が2枚の釣果でした。俺としては、月形の最高は25枚の、小沼が最高でしたので、17枚はまずまずと、言う感じですが、ヘラ歴1年の俺が17枚ですから、諸先輩方なら、100枚は、釣れたでしょう。釣れる感じでした。

ウチは夫婦でハマってますが、月形は、難しいという人もいます。実際には、釣れない日もありました。でもね、月形はウチらのホームグランドで、釣れても釣れなくても、癒されるんですよねー。ヘラブナ釣りの前から、通ってた沼だし、浮きの楽しさを、教えてくれた管理人に出会って1年になりますよねー。その前に、ボート乗ったり、サイクリングしたり、キャンプに行っていたんですよ。

だから月形大好きです。いつも月形に入るときは、車中でただいま!って言います!

マイホームです。ウグイも蟹も、ナマズも、雷魚も、鯉も、なんでも月形で釣れたら、癒されます。競技の釣りは勝負ですが、それは、カミさんの方が、勝負師かも?俺、釣れなくても、悔しく無いんだよね!ヤバイいかな?でも、いつも親切に教えてくれる管理人に感謝します。人と比べるより、昨日の自分とくらべなさい、イヤー、趣味の集まりと思ってましたが、人生の指針なりますね。ヘラ師は、皆そうかも!

釣りが好きなら、釣り場を汚さない。あいさつをする。仲良く釣る。マナーを守る、近隣の住民に迷惑をかけない。

そんなちょっとした事が、理解に繋がると思います。

せっかく地域に釣りをするのだから、提案したいのですが、月形の釣りの後に、有志でパークゴルフしませんか。500円くらいで貸しボッコと玉で。月形町になんらかの貢献したいですよね。後、貸し竿をボート乗り場の管理棟でやりたいですね。

5

2020年 7月 5日(日)18時44分48秒

 皆さんお晩です
今日はお疲れ様でした。先取りアイスご馳走様です♪

あっきさんのお気持ち、よく分かります。

日研では春季、秋季、地区大会の3位までは坂井ジンギスカンのセット(ゲキウマ!)やトマトジュースなど、景品で恩返ししてます。ホントこの優勝、2位3位肉はサイコーです!
ラッキーや繰上げ肉?も含め、4回程頂けました。
今年は大会が無いので、釣りの帰りにジンギスカンや樺戸豆腐を結構な頻度で買って帰ります。
豆腐はお安くて木綿、絹、寄せとどれもウマク、名物の納豆もこれまた美味ですよ! オススメです。

パークゴルフ? イイんですか? マイクラブ持ってきますよ! 釣りよりゼーンゼン自信あるんですけど(笑)

そーですね…もう少しコロナが落ち着いたらキャンプandおでん大会and焼き鳥大会でもやりたいね!
2、3年前は結構やってました。楽しかったなぁ…

今も豆腐で呑んでます。
因みにS井さんも今日ご購入されました。ウマかったかな?

ホントにオススメのココロダーっ

6

2020年 7月 5日(日)19時06分36秒

今日は月形の偕楽公園の小沼中洲に、座を構えて釣りを楽しみました。朝7時から14時半までで0枚でした!でもでも、帰宅して、カミさんとの反省会。

釣れなかったねー!うん、でもさ、なんで釣れないのか考えながら、あの手のこの手使ったから、それでも釣れなかったから、合わせが悪いからなのか、餌が悪いのか、棚が悪いのか、ウーン全部ダメだったよなぁ。

蛇が悪いのか?

でもでも、今日はお祭りです。新ベラクラブオールスターズが揃いました。楽しかったです。

歴代チャンピオンが周りにたくさんいるんです。

自分の浮きより、y氏の浮きの動きや、餌の付け方、竿の振り方、びっちり見てました。

管理人からもアドバイスをもらい、色々勉強になり、竿の振り方、などなど修行させてもらってます。
冗談交じりの管理人のトークに笑いすぎて涙で浮きが見えない事も、修行なのだと捉えました。(笑)

何よりkさん今年初めて一緒に釣りをさせて頂き、感激です。ニンニクは、見えない所に隠しておきますねー。

やっぱり楽しいヘラブナ釣り、今日はおデコでも10年後は、今日のおデコが生きるような、そんなヘラ釣り師になりたいなぁ!

7
管理人 2022/07/16 (土) 21:56:30

2020年 7月 6日(月)11時12分33秒

 みなさんこんにちは
 夏空としたところでしょうか、暑くなく寒く無し、風はそよ、日差しは柔らかき・・・、絶好の釣り日和でしょうか。

 さてまずは土曜日ですが、朝一で中津湖へ、南風が強かったので丸沼の細を背中にしたラインに会友M氏、アッキさんご夫妻と並んで座を構えました。
 開始早々に会友Mさんが竿を曲げて7~8寸ほどの釣りごろべらで第一号、幸先はよかったのですが、終わってみればこの一枚のみ。
 管理人は竿が15尺と長めだったのが良かったのか、いきなり39が、程なく泣き尺、8寸、7寸とポツポツの尻すぼみ・・・。
 どうも沼全体が良くないようで、管理人の枚数でも良かったぐらいでありました。
 南風の強さなどを鑑み、ここで移動を決意し、9時前に場所を南風に強い北都沼の札幌側堤防に移しました。
 先着で知人3名が座を構えておられたので、ご厚意に甘えて、アッキさんご夫妻を左側に入っていただき、管理人と会友Mさんで右手に座を構えました。
 スタート直後は、ジャミが多少いたのですが、徐々にへらアタリがもらえるようになり、4時間ほどの釣りで管理人で10枚、Mさん5枚、アッキさんご夫妻もぽちぽちだったようであります。
 型は管理人に尺上2枚は来ましたが、総じて方は小さめで、こじんまりとした釣りになりました。
 アッキさんご夫妻にはまた新たな釣り場を紹介でき、「結構いい場所ですねとのこと」うれしい限りであります。

 で日曜日は、下記にアッキさんご夫妻からの情報や北区よりさんの情報が入っている通りに貧果の一日に沈みました。
 例会組が確認できただけで2組入っており、何よりキャンパーが物凄く、混雑の同公園でした。
 例会組のお邪魔にならないように、ここのところ不調極まりない小沼にあっても特に人気薄の、小沼中洲の中ほどに背中合わせに8名で並び、『頭で4枚のアズマシイのが唯一の収穫だった一日』になりました。
 釣りの後で、今後の例会運営などを三密に気を付けて話し合いました。
 大まかな方向付けが決まり、7月末の第7回滝川公園沼から再開に向ける方向を確認しあいました。
 勿論のこと、今後のコロナ関連の動静いかんによっては言わずもがなでありますが、現状維持以上を担保したならばとの前提条件の下であります。

 素直に例会の再開を喜びたいところですが、時世を鑑み『喜びも中くらいなり』としておきます。
 勿論のこと、話し合いの元出した結論を揶揄するとしたことではなく、「コロナ禍にあっては、しっかりと弁(わきま)える」ことは必定でしょう。
 どこぞには、常に「させていただく」とした性根を忘れてはならないはず、今後再開に向けて細部は詰めていくことになりますが、朝の集合時や検量時のマスクの着用や、検量担当者の手袋着用など、「いやいやそこまでは大げさでは?」ぐらいの対応は、弊会としては恐らくとることになります。
 会風といえば一言で言い尽くせるのですが、会員諸氏の考え方では、「好きなことをさせていただく上での納めなければならない税金」と、捉えているように話し合いの様子から感じ取ることができました。

 例会が再開できることの喜びと、一方では責任も伴うのだとの考え方のバランスを見失うことがないように、今一度「外から見てどう映るのか」をしっかりと反芻確認した、日曜日の午後のココロダー。
 手前みそだけど、だから、所属会は好きなんだわーのダブルココロダー!!