ふるはいく!

#2 最近思うこと

20 コメント
views
1 フォロー

いつもお世話になっております。
2年470クルーの野々村碧衣です。
本日より、ふるはいく2週目になります。今回のテーマは「最近思うこと」です。オフ期間の部員の生活などが垣間見れると思うので毎日の更新を楽しみにお待ちください!!

このオフ期間で私は“部活動”というものの魅力を再確認できたような気がします。またバスケ部の話になりますが、この冬に地元に帰った時、高校のバスケの練習に参加しました。また、私が金沢に帰ってからも後輩が練習や試合の動画を送ってくれてそれについて話したりもしています。もう引退して競技を離れてから2年が経とうとしているにも関わらず後輩とLINEをしたり練習に誘ってもらえたりと繋がっていられるのはとても嬉しいことです。
現在のヨット部はオフ期間ではありますが、ごはんを送り合ったり一緒に筋トレしたりする家族制度があるし、なんだかんだヨット部の誰かとは毎日連絡をとっています。この1ヶ月たぶんヨット部のことを忘れることはほぼなかったです(笑)こうやって、ヨット部に染まっていくんやな〜と思いながらも、この繋がりがとても大切なものだと感じています。
そして、会うことがなくても存在する繋がりは、バスケにせよヨットにせよみんなが同じ目標に向かって頑張っているからできるものではないでしょうか。やっぱり部活は素敵です。

最後になりますが、いつも応援してくださる皆様ありがとうございます。これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願い致します。

2年470クルー 野々村碧衣
作成: 2023/02/01 (水) 10:55:10
履歴通報 ...
1
新3年スナイプスキッパー小田学人 2023/02/02 (木) 23:54:20

いつもお世話になっております。新3年スナイプスキッパーの小田学人です。

今回のふるはいくのテーマが「最近思うこと」ということで、僕は朝について書こうと思います。

僕は小さい頃からずっと朝が苦手で朝ごはんも食べたり食べなかったり、たまに寝坊したりと良くない朝を過ごしてました。また、朝が嫌いでした。そんな僕ですが最近は朝があまり嫌いではなくなりました。その秘訣を書こうと思います。まずは寝る時についてです。夜、寝るぞとなったら時間を気にせずに淡々と寝る準備や明日の準備をします。今までは、時間を気にしすぎて早く寝なきゃいけないと思って十分な準備なく寝てしまっていました。寝る時はストレスフリーで寝ます。そして次に、布団に入ったら起きてから家を出るまでの行動をイメージします。例えば、「起きる→トイレ行く→手洗う→顔→…」という感じです。そうしたら起きたらイメージ通りにスムーズに行動出来て、朝に少し余裕を持つことができるようになりました。とにかく、余裕のある朝を送るためには寝る前の準備が大切ということに最近になってやっと気づくことが出来ました。

少し強引なようにも思えますがこれはヨットにも通ずることがあると思います。大切なのはレース当日よりもその前の準備、ヨットに乗っている時よりもその前のミーティングやリギンなどの準備が大切なのかなと思いました。オフ明けからの部活のために今から淡々と準備を進めて行きます。

最後になりますが支えてくださってる皆様、応援してくださってる皆様いつもありがとうございます。これからもインカレ総合10位の目標達成のために精進して参ります。これからもよろしくお願いします。

2
3年スナイプスキッパー 宮崎愛海 2023/02/04 (土) 01:57:09

いつもお世話になっております。
3年スナイプスキッパーの宮崎愛海です。

最近、小さい頃の思い出を振り返ったので、今回は私の過去についてさらっと書こうと思います。

私が初めて自分の足で立って歩いたのは実家ではなくキャンプ場だったそうです。急にすくっと立ったそうです。そして、私が物心つく頃には、釣りのためにしょっちゅう海へ行き、船に乗せられました。(小学生のときは海上で釣りはせず、ただひたすらDSでゲームをしていました。)小学生になると、山を登らされたり、走らされたりしました。初めて登ったアルプスは立山です。他にもアルプスを含めた山という山を登りました。そのため、信州は第二の故郷並に訪れていると思います。きっとソースカツ丼を食べた量は誰にも負けません。(ちなみに、私のオススメは長野県にある「ガロ」さんのソースカツ丼です。ぜひ、機会があれば皆さん食べてみて下さい!)高速道路の無料化の際は、三重県から岩手県まで片道約1000kmをお父さんが運転していました。小学4年生、夏休みの出来事です。(勿論、車内ではずっとDSをしていました。)どこかへ行く途中、道の駅での車中泊も沢山経験しました。中学生になるまで、ずっとこんな感じだったため、あの頃の土日祝日に家にいた記憶があまりありません。
…そんなこんなで、私は船酔い車酔いもせず、高山病にもならない、足腰と心臓の強い、どこでもDSのできる女の子に成長しました。私は断然インドア派のため、当時は本当に嫌だったし辛い気持ちの方が大きかったですが、今思うと全部、とても大事な宝物です。お父さん、お母さん、本当にありがとう。

…さて、宮崎家は北は北海道、南は四国、中国地方まで日本各地を訪れていますが、唯一、まだ訪れていない所があります。そうです。「九州」です。もうこれは今年行くしかないですね!小戸まで応援に来て貰えるよう、一生懸命頑張ります!

最後になりますが、いつもご支援頂いている皆様、ありがとうございます。これからも金沢大学ヨット部をよろしくお願いします。

3
2年マネージャー櫻井祐樹 2023/02/06 (月) 09:36:54

いつもお世話になっております。
2年マネージャーの櫻井祐樹です。

2周目のフルハイクのテーマが「最近思うこと」ということで、今回は中学の同窓会に出た時の話をしようと思います。

自分の地元でも「二十歳の集い」があり、今年は少し長めに帰省しました。まあ、その式典よりは同窓会目的で帰ったところもあったのですが。中学の同級生と会うのは、大半は5,6年ぶりで名前と顔を一致させるのに、卒業アルバムに一度目を通してから参加しました。が、やっぱり分からない。特に女子。「あんな子いたっけ?」という人たちが多く、一瞬違う学校の同窓会にでたかと思うほどでした(笑)。そんなこんなでいろいろな人と喋ったわけなんですが、就職している子も当然いて、自衛隊に入っていたり、自分でアパレルの会社を立ち上げた人もいたりして、びっくりしました。特に会社をやっている子は、気が気ではないくらい勉強したそうです。明確にこれがやりたいというのがない自分からすると、目標に向かって必死に勉強した彼は本当にすごいなと感じました。就活を控えた身としては、とてもいい刺激になりました。同窓会は楽しいだけだと思っていたのですが、思わぬ収穫があり、良かったなと思います。

最後になりますが、いつも金沢大学ヨット部を応援してくださっている皆様、ありがとうございます。これからも、ご支援の程よろしくお願いいたします。

4
3年スナイプクルー 坂東菜摘 2023/02/06 (月) 13:14:55 修正

いつもお世話になっております。
3年スナイプクルーの坂東菜摘です。

私は最近引っ越しの準備をしています。
車を持ったり、妹が金大を受験したり、この春さまざまな変化が起こるため引っ越そうと決断しました。しかし、なぜ試験や部活の業務などが重なるこの時期に引っ越し準備というタスクまで加えてしまったのか…心が折れそうです。

しかし、新生活や新学期など新しいことが始まる時ってすごくワクワクします。新しいカーテンを買う時、初めての授業に出席するとき、新しいノートをつかうとき、部活に新入生を迎える時などなど
そういうワクワクをちょっとずつ日常に入れていくようにすれば、楽しく過ごしていけるんじゃないかなーと考えながら、ダンボールに荷物を詰めていました。

最後になりますが、いつも金沢大学体育会ヨット部を応援してくださっている皆様ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

5
3年 470スキッパー 松井康赳 2023/02/07 (火) 19:31:53

お疲れ様です。
いつもお世話になっております。3年470スキッパーの松井康赳です。

ふるはいく2周目のお題が「最近思うこと」と決まってから「最近思うこと」をメモしていたら、気づいたらver.1~3までできていました。全部載せると大変な文章量になり、書く方も読む方も大変だと思うので今回は最新作、ver.3を書かせていただきます。ということで、毎年この時期に思うことについて書こうと思います。

毎年この時期に思うことは「滑りたい」です。
聞かなくても分かる人も多いと思いますが、僕の趣味は「スキー」です。毎日、滑りたい滑りたいって言ってます。絶賛テスト期間中でテスト勉をしなければなりませんが、気づいたらインスタを開いてプロスキーヤーの動画と自分の下手っぴなターンを見比べて「ん〜、股関節硬いし、全然板回せてない。なんか不格好やな笑」なんて思いながら反省会をしてます。
成人祝いとしてスキーセットを一式買ってもらったこともあり、過去にないくらいやる気沸騰中です。やっぱりROSSIGNOLの板はかっけぇです。HEADのブーツもかっけぇです。毎日見惚れてます。今シーズン、初めて白山方面のスキー場に行きましたが、南砺方面よりも広いし、コース長いし、すごく良かったです。勝山も良いと聞いたので今度行きたいです。
今シーズンまだ2回しか行けてないのですが、早くも板のエッジの金属部分が少しさびてきてしまいました、、、もっと気合を入れて、入念に整備、お手入れします。
大事なことなので繰り返しますが、今シーズンまだ2回しか行けてません。テストが終わってから春季が始まるまでの約2週間は、沢山滑って、楽しむと共に下半身を鍛え上げ、悔いの無い状態で春季に突入したいです。

最後になりますが、いつも応援してくださっているOB・OGの皆様、保護者の皆様ありがとうございます。これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いいたします。

6
2年 470クルー 石川拓武 2023/02/08 (水) 21:39:14

いつもお世話になっております。
2年470クルーの石川拓武です。

僕が最近思うことは「もうすぐ二十歳になるんかー」ということです。僕は誕生日が4月であと2カ月とちょっとで20代に突入します。人生早いものですね。もう人生の約1/4を過ごしたんだと思うとびっくりです。ただ二十歳になるって何故かワクワクしませんか?これの理由って「二十歳になる=制限がなくなりいろんなことができる」からだと思うんですよね。そこで二十歳になったらできることを調べました。飲酒、喫煙、競馬、競輪、取れる免許や資格の幅が広がる、親の同意なく結婚できる等々…
僕は思いました。
あれなんか微妙じゃない?と。
お酒はけっこう楽しみにしていますが、タバコは寿命縮める葉っぱですし、ギャンブルは怖いですし、免許や資格はなかなか取る暇ないですし、結婚どうこうの前にお付き合いしている女性はいません!!      
結局二十歳になるといっても一つ歳を取るだけでそこまで何かががらっと変わるわけじゃないと思うんですよね。別にそれが嫌なわけではありませんが。今の生活けっこう楽しんでいるので、あいもかわらず楽しんでいけたらと思います。人間本気になれば年齢関係なく変われるのではないかと。だから二十歳になったからって何か変わらないかなーじゃなく、変わりたいときに変われればいいんだと。そう信じて僕は今日もまた一歩大人への階段を登っていきます。同回の皆、一足先に大人になって待ってるぞ!!!

最後になりますが、いつも金沢大学体育会ヨット部を応援してくださるOB、OG、その他関係者、保護者の皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

7
3年スナイプクルー 大塚涼平 2023/02/09 (木) 16:03:12

いつもお世話になっております。3年スナイプクルーの大塚涼平です。自分からは、最近あった恥ずかしい話をします。少しだけ長くなります。

テスト週間中の週末、私はT島君と最近できたという県立図書館に足を運びました。週末ということもあり、館内はたくさんの人で溢れていました。そんなこんなで見つけた席は、皆さんが想像するような1人1人の個人スペースなような席ではなく、広い机を数脚のイスで囲まれた席でした。勉強も順調に捗り、そろそろお腹が空いてきたなと感じる午前11時。気分転換がてら勉強する科目を変えようとカバンから新しい教科書をとりだそうとした次の瞬間、"ぐぐっ、ぐるる......"。初期微動です。僕の体は朝食べたヨーグルトを完全に消化しきっており、体から次の栄養を欲する警告がきたのです。自分のみに聞こえる程度の音とはいえ、周りに聞こえてるのではないか、脳内は勉強のことよりも音をいかに抑えるかでいっぱいです。あれこれ考えていても初期微動がきたらもちろん主要動はきます。睡眠でどうにかお昼まで時間をやり過ごそう、そう思い、下を向き、目を瞑った時です。"ぐぎゅりゅりゅりゅりゅりゅ!!!!!!!"私のお腹が奏でたハーモニーが静かなテーブル中を包み込んでしまいました。隣にいたT島くんは笑いをこらえ下を向いていました。右が聞こえるってことは左も聞こえる。ってことは前も聞こえる、、そう考えてるうちに顔が熱くなり、不思議と笑いが込み上げてきました。でも自分の体は高校生の頃から何も変わってなくてちょっと嬉しかったです。人間の体って不思議ですね。朝ごはん、きちんと食べようと思います。

最後のまとめ方が雑になりましたが、長々と失礼しました。ここまで見てくださった方ありがとうございます。

金沢大学体育会ヨット部を日頃から応援してくださるOB、OGの皆様や保護者の皆様、いつもありがとうございます。たくさん食べて、体重を増やして、風ニモマケズ、なセーラーを目指して精進したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

8
3年470クルー丸尾千佳 2023/02/10 (金) 19:08:42

お世話になっております。
3年470クルーの丸尾千佳です。

今年度のテストもほぼ終わり、3年生を目前とし、自分の将来について考えることが増えました。なので、今日は自分の将来の理想像(?)を少し書いてみようと思います。

私は看護師になることが夢だったのですが色々あり、今工学部に属しています。

どこで選択肢を間違えたのか、どうしたら看護師になれるのか、なんで、物理ばっかり学んでいるのか2年生の初めはずっと考えていました。
ですが、最近工学の道も視野に入れることが出来るようになりました。
男子ばかりの工学の世界では女性は重宝されると聞き、少し嬉しくなりました。

将来の選択は正解がないので難しいです。
そして、悩めば悩むほど時間が有限であることを突き詰められます。
たくさん悩んで、色々な世界を見てそれでもなお看護師になりたいと思うなら全力で看護師を目指します。

日々の小さな選択も、将来が変わっていると思うと、時間が有限であるなかでも色々な世界を見てたくさん悩んで、後悔のない選択をしたいです。

まとまりのない文章を長々とすみません。読んでいただきありがとうございました。
これからも皆様どうぞよろしくお願いいたします。

9
4年470スキッパー 野村拓未 2023/02/12 (日) 02:36:08

お疲れ様です。
4年470スキッパーの野村拓未です。

オフに入り、何とか部費の資金繰りを行おうと思ってひたすらアルバイトを増やしました。両親とお正月を過ごさなかったのは、人生で初めてです。

自分のバイト先は、あるコンビニエンスストアです。街中の店舗なのでいつも多くのお客様にご利用いただいています。ありがとうございます。

自分は夕方から夜までの勤務がほとんどで、この時間は、お仕事終わりの会社員の方々やホテルで食べる夜食を買っていかれる観光客の方々が多いです。お店には絶えずお客様がいらっしゃいます。

その中でもやるべき仕事は効率よくこなさなければなりません。商品を前に出し、消費期限を確認し、拭き掃除をして、揚げ物を作って、、
忙しいときは、なおさらやりがいを感じます。

時間のある最近では朝から仕事に入ることもあるのですが、その時間に一緒に働いている皆さんは、仕事ができすぎる方たちばかりで、ちょっぴり憧れています。気づいたときには全て終わっていると言っても過言ではないくらい効率的にお仕事をされています。働いているからには、お金をいただいているからには、自分ももっと仕事ができる人になりたいと感じました。夕方に、忙しいけど頑張ろうなんて思っていた自分は井の中の蛙です、、

さてオフ期間が終われば、新チーム初レースとなる同志社ウィークへ向けて練習することになります。比較的大きなフリートで、近北水域以外の大学も参加するとお聞きしています。インカレへ向けては近北以外の艇とレースできる機会は限られると思うので、大海を知って成長できる蛙になりたいと思います。

現役のみんなへ、

レースと聞いて何を思い浮かべますか?
船がたくさんいて、スタートが不安、緊張する人もいるでしょうか?
出るだけのレースは面白くないし、楽しまないと意味がないと思います。そのために、3月の練習では、個人で「ここだけは絶対上手くなる」目標を立てて、「レースでここができるようになっていた!」と思えるようにしてください。

まだまだ寒いなか練習して、遠征費だってかかるし、新歓その他で忙しい、、!
でもここが踏ん張りどきです。春季が終わったら毎年、上手くなれたな、と自分は思えたので、みんなにもこの充実感を感じてほしいです。
というよりも、みんなが、自分自身が目に見えて成長できたと思えるように、僕たちはそれ以上に頑張らないといけないですね。

今月末より、春季の練習が始まります。土日を中心に活動してまいりますので、お忙しい時期かとは思いますが、OBOGの皆様にも是非現役の練習を見にきていただきたいです。

今後とも宜しくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

10
4年 スナイプスキッパー 雨宮真生 2023/02/13 (月) 22:52:05

お疲れ様です。
4年スナイプスキッパーの雨宮真生です。
今回のテーマが近況報告ということで今自分が頑張っていることとそれについて書いていこうと思います。
オフ期間ということもありヨット以外にも時間を使えるためこれまでにないくらい大学生をしている気がします。
1つ目はバイトです。某大手ハンバーガーチェーン店で働いているのですが早くも3年目です。オフ期間ということもありいつもより多くシフトに入ったり、ずっと敬遠してきた日曜のお昼(通称昼ピーク)にも入ったりしてます。自分としては正直ここまで続けてることに驚いています。続けられる理由を考えてみて最初はずっと好きだったお店で働けることがただただ楽しくてその店の裏側を見れてる気がして楽しかったのですが、徐々にマンネリ化してきて最近ではいかに早くバーガーを作れるのか、お客さんに丁寧に正確に提供できるのかタイムを縮めることを意識するとほんとに楽しいです。何事にも楽しみを見出すことが大切だと学びました。ちなみになんですがマックで働いているとマルチタスクになれます。オーダーを取りながらポテトを揚げて詰めてドリンクを作る、複数の異なる種類のバーガーを同時に作る、、ヨットにもとっても生かせる仕事だと勝手に思ってます。従業員さんのことを「クルー」って言うくらいですからね。オススメです。
2つ目は勉強です。今年教員採用試験を受けるということで本格的に勉強に取り組み始めました。内容は基本的なレベルですが3年間まともに勉強してこなかったせいか最初は解けるけど時間が全然足りないということが多かったです。最近は幾分かマシにはなってきましたがまだまだ足りないので精進します。
3つ目は筋トレです。家での筋トレに限界を感じジムに通うようになりました。最近は小池さんによく会います。体の変化はあまり分かりませんが日に日に出来る重量も上がっていき成果が数字で目に見えて出来るためモチベーション高くやれています。もっと早くから筋トレの楽しさに気づけてればって思う毎日です。

以上が自分のオフライフですがやっぱり思うことはもっと早くから、、っていうのが多いです。ずっとやらないとって思ってても実際には出来ないってこと多いと思います。何かを始めるのに早いに超したことはないと思いますが遅いということもないと思います。やろうと思った時に思いっきりやるやることが何事にも大切だと思います!
現役の皆さんオフ満喫してますか?今はオフにしかできないことを思いっきりやって2月27日からは思いっきりヨット楽しみましょう!!自分はもうヨットに乗りたくてうずうずしているのでオフ出艇行きたい人いたら声掛けてくださいね!あとみんなのふるはいくをきっと誰よりも楽しみにしてるのであと10人くらいたのしみにしてます!
OB.OGの皆様、まだまだ寒い日は続きますがこれからも自分たちらしく、真っすぐに目標に向けて頑張っていきますので七尾まで足を運んで頂き練習を見ていただけたら幸いです。

みんなみたいに上手く書けませんでしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

11
2年スナイプクルー高田菜実 2023/02/14 (火) 23:59:09

いつもお世話になっております。2年スナイプクルーの高田菜実です。

最近食べ過ぎです。テスト期間中は、テスト中お腹がならないようにご飯をしっかり食べ、テスト勉強頑張るためにお菓子を買い、テストがんばったご褒美としてご飯に行ったり、お菓子を買ったりしていました。おかげで増量は完璧です。太ったら褒められる部活で本当に良かったと思います。

最後になりますが、いつも応援してくださる皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

12
3年 スナイプスキッパー 川谷愛海 2023/02/15 (水) 22:28:48

お疲れ様です。いつもお世話になっております、三年スナイプスキッパーの川谷愛海です。

私は毎日代わり映えのない生活を送っていて特に報告することがないので、最近の購入品紹介をしたいと思います。
私が最近、生活必需品以外で購入したものは4点あります。
①MRG 3wayハンモック ASIN:B095WT72R2
②CONVERSE/ALL STAR ONIBEGIE HI
③excel スキニーリッチシャドウ SR05 ウォームブラウン
④さらさら流る(双葉文庫) 柚木麻子
以上の4点です。
まず①ですね。これは屋内用の組み立て式ハンモックです。去年の艇庫改造の時から「艇庫にハンモックを置きたい❗️」と言ってますが、毎回それどころではなくなんやかんやで流れ、家に帰った後に「あ、そう言えばハンモック、、、」となり、「来年こそは!!」と意気込むところまでがセットです。が、最近家具の配置を変えたことにより、フリースペースが広くなった部屋を見て、「自分ん家に置けばいいやん!」となり、50パーセントオフ残り一点の売り文句に心が揺さぶられて購入ボタンをポチッとしました。念願のハンモックが家に届き、組み立てて、揺られてみたところ…まさに快適です。一日の大半は揺られて過ごしています。折角広くなった部屋がまた狭くなってしまいましたが、良い買い物だったと思います。
②は、ピンクのハイカットコンバースです。コンバースは、私が普段から履き回しているスニーカーです。4、5年前に購入した白のハイカットコンバースがボロボロになってきたので、そろそろ新しくしたいなぁと考えてました。本当は、淡いピンクのコンバース(24.5cm)が欲しかったのですが、人気過ぎて在庫があるのは22センチと30センチの小さすぎか大きすぎの物しかなく、仕方なく断念、、、。他にも色んなピンクのコンバースがあるので見ていたところ、可愛いと思えるピンクに出会えました!詳細を見るとなんと40パーセントオフ!涙 丁度バイト代も入っていたので購入させて頂きました。履いて履いて、履き古したいと思います。
③は、低コスパでオトナな麗しい目を完成させる、excelのアイシャドウです。化粧品ですね。私はパーソナルカラーがイエベ春なので、イエベ春さんが似合うらしい05番を購入しました。しっかり発色でオススメです。
そして最後④です、長かったですね…。これは本です。先日、ハンモックに揺られながら読んでましたが気づいたら寝ていて、まだ12分の1ぐらいのページ数、序盤の序しか読んでないので、紹介出来ることがありません、笑 ネットの評価では☆4でした。
以上が私の購入品紹介でした。ここまで長々と付き合っていただきありがとうございました。

最後になりますが、いつも応援して下さるOB・OGの皆様、その他関係者の皆様、本当にありがとうございます。これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願い致します。

13
2年470スキッパー名和洸太 2023/02/16 (木) 23:25:34 修正

いつもお世話になっております。2年470スキッパーの名和洸太です。
自分は最近金欠気味です。毎日早く車校を卒業してバイトを始めないといけないと思い生活してます。金沢に来てもう少しで1年、そこでこの1年どんなことにお金を使ったのか少し振り返ってみるとご飯や、映画などの遊び、そしてヨット部の部費等「もの」として残らないようなものにここ数年で1番多くお金を使った気がします。
最近では先日、オフらしいオフを過ごしたいと思い石川くんと自転車で白山イオンに行きました。もりの里イオンとは比べ物にならない大きさで歩いてるだけで楽しく何も買わず昼ご飯と映画だけ見て帰ってきました。映画は席の1番前と後ろを完全に間違えていて初めて1番前の席で見たのですが4DXとかでもないのに大きい音とかで席がブルブル震えてて得した気分になって意外によかったです!また、大スクリーンで見るのでは同じ内容でも家のテレビとは全く迫力が違って行ってよかったなぁって思いました。お金がある時にまた行けたら行きたいです。
上手く話をまとめれなかったのですが、ヨット部の4年間も何か決まったものではないので自分次第でどこまでも良くできると思います。だからこそ、ここ最近艇庫での活動があまりなくヨット部の会う人も限られ少しさみしかったりテストや新歓等の準備が大変でモチベが、、、って時もあるけどせっかくお金を払ってヨット部に行こう!ってなってるならもちろんお金が全てでは無いけどこの先後悔しないように1個1個、まずはオフ明けの練習を寒いーって言ってるだけにならないよう精一杯頑張りたいです。

最後になりますがいつも応援してくださるOB.OGその他関係者の皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

14
4年マネージャー 秋島朱里 2023/02/17 (金) 23:48:17

お世話になっております。
4年マネージャーの秋島朱里です。

最近は進路セミナーもあって、卒業後について考えることが多くなりました。大学で学んでいることを活かせたらいいなと思いつつ、将来どこで何をしたいのか模索しています。
友達と会うと必ず就活の話をするようになりました。話す度に刺激になります。

今回、せっかくの機会なので私の学んでいることについて書きます。
きっと知らない人が多いと思うので、こういう職業もあるんだな、という軽い気持ちで見ていただけたらと思います。

みなさんは、臨床検査技師を知っているでしょうか。どんな仕事?と聞かれると「PCR検査をしている人」と答えています。
もう少ししっかり説明すると、
医師の指示のもとで医療に基づく検査をする人です。大きく分けて2つの検査をしています。
[検体検査]〜採取した試料を検査〜
・尿などの検体から細菌、ウイルスなどの微生物を調べる
・血液中に含まれる蛋白や脂質を調べて健康状態を見る
・輸血のための血液検査
・臓器の組織の標本を作ったり、それを顕微鏡で見てがん細胞などを見つける
など
[生理機能検査]〜機械で身体を直接検査〜
・心電図を装着して心臓の病気を調べる
・超音波検査(エコー)で臓器の異常を見る
・脳波で脳機能を見る
・肺活量などの呼吸機能を調べる
など
(よく聞かれるレントゲンは、診療放射線技師がしてます)

今回、臨床検査技師について書きましたが、社会には多種多様な仕事があり、私たちが知らないところで多くの人が誰かのために働いて、社会は成り立っているのだろうなと感じています。(まだ社会に出てもいない大学生の浅はかな考えですが)

ヨット部も一人一人が大切で自分自身では気づかなくても必ず誰かの支えになっています。みんなが必要不可欠です。
すでに練習を始めている大学もあり、うずうずしてしまいますが、みんなと部活ができる日を待ちつつ、今はオフにしかできないことをしようと思います。

長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

15
2年スナイプクルー谷口幸奈 2023/02/19 (日) 18:35:43

いつもお世話になっております。2年スナイプクルー谷口幸奈です。
私が最近と言わず常日頃思っていることは推しのいる生活が1番だということなので、今回は私の推しメン紹介をしようと思います。
①まず1人目は櫻坂46上村莉菜ちゃんです。黒髪前髪パッツンの、妖精みたいにかわいい子です。服やメイク、髪型、持ち物等たくさん参考にできるところが、女の子を推していて楽しいポイントです。中学2年生の頃から坂道グループが好きだったのですが去年の受験から疎遠になっているので、冠番組を見返そうと思っているところです。ちなみに強いて言うなら日向坂の推しは加藤史帆ちゃんです。
②2人目はSnow man渡辺翔太くんです。塩顔がかっこいいし何より歌が上手でダンスもできるところが自分的にとても推せます。新曲『タペストリー』の1番のサビの歌い出しは透明感のある歌声でお気に入りなのでみなさんぜひ聴いてください。
最近はLE SSERAFIMのチェウォンちゃんを推そうか迷っています。どんどん推しメンが増えていき、どんどんお金が飛んでいく人生です。それでも私はこれからも日本の経済を積極的に回していこうと思います。

最後になりますが、いつも応援してくださる皆様本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

16
4年マネージャー明石芽依 2023/02/21 (火) 09:56:22

いつもお世話になっております。
4年マネージャーの明石芽依です。

最近思うことと致しましては、先輩方超人だったのでは、、?ということです。それと同回やちかちゃんなっちゃんを始めチームのみんなに感謝の意が絶えない今日この頃です。

現在就活に追われていて、春休みと言えどもてんてこ舞いな生活を過ごしています。企業説明会、ES作りに面接、webテスト、面接練習、OB訪問…。2月でさえもパンパンだったのに3月解禁してから部活も加わってやっていけるのかとても心配です。歴代の先輩方も同じ状況だった筈なのに、部活を回し続けられていたことに、シンプルに敬意の念しかありません。

また、その中でも同回やチームのみんなに凄く助けられていることを実感します。最近の幹部MTGにも出れず、仕事にも要領の悪い自分が混じっていても、勝ちに向かって皆は色々考えて進んでくれていて、申し訳ないです。ファミリーLINEも育児放棄気味なのにご飯ずっとあげてくれてありがとう。追いコンに関しても主務の子達やOBさんに沢山支えられています。まだまだ書ききれないですが、本当に感謝でいっぱいなヨット部生活を過ごしています、、。

それと(わかって下さる方もこれからな方も多いと思うのですが)面接でヨット部のことを話さなかった日はありません。ガクチカなり挫折経験なり、ヨット部でのエピソードを話すとどこか熱が入って、自分って部活好きなんだな、、と毎回思います。チームの課題は?インカレ総合10位を達成するために貴方ができることは?など、面接官の方から質問をいただくこともあり、部活の問題点や解決方法、自分の取り組みや目標などを言語化することで得られる気づきも色々あります。

今月、27日から春季が始まります。今の自分だからチームに還元できることが多少なりともあると思っています。自分自身の、またチームの将来のことも見据えつつ、忙殺されないように春季も真っ直ぐにバリバリ頑張っていきたいと思います!

最後になりましたが、いつも金沢大学ヨット部を応援して下さりありがとうございます。今後とも何卒、よろしくお願い致します。長文、失礼致しました。

18
2年スナイプスキッパー佐々木穂乃佳 2023/02/22 (水) 18:42:01

いつもお世話になっております。2年スナイプスキッパーの佐々木穂乃佳です。自分は現在、北陸新幹線に乗って長野県内を走行中です。

今日まで現実逃避して地元の友達と東京周辺を旅したので、振り返ろうと思います。
初日は、新大久保で韓国料理を食べました。その後池袋で友達がおもしろいと言っていた占いをしに行きました。結果を知りたい方は自分までお願いします。2日目は、横浜中華街で食べ歩きをした後、江ノ島に行き、さらに鎌倉まで行きました。おいしかったし、きれいでした。3日目は、富士急ハイランドに行きました。絶叫アトラクションが楽しすぎて目をガン開きで乗っていたらドライアイになりました。乗れなかったものもあったのでリベンジしたいです。今日は、原宿で食べ歩きしたり、買い物したりしました。刻一刻と迫る現実にぎりぎりまで目を背けていました。4日間なかなかの移動範囲でしたが、久々に会った友達とたくさん話したり、遊んだりできて本当に充実した旅行になりました。これをモチベーションに変えて、現実に向き合いたいと思います。ですがもう少しだけ余韻に浸らせて下さい。

最後になりますが、応援してくださる関係者の皆様、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
JRさん、ありがとうございます。この後も安全運転お願いします。

19
3年 470スキッパー 寺島春樹 2023/02/23 (木) 16:25:26

お世話になっております。
3年470スキッパーの寺島春樹です。

ふるはいく2週目も終盤に差し掛かり、他の部員のテスト中の頑張りや春休みの過ごし方など、個性的な文章に大変心踊っている木曜日の昼下がりであります。R平くんのお腹の音、大変勇ましかったなぁだとか、真央さん最初伏せてたのに、結局思いっきり名前出しちゃってるなだとか、堂々と推しを語る後輩2人、なんだか頼もしいなだとか、楽しみが尽きません。自分は他人の文章に少し影響を受けやすいきらいがあるので、十分気をつけつつ最近思うことについて書こうと思います。

自分の春休みを振り返りどんなことが出来たかと考えると、「見たことの無い景色を見られた」というのがいちばん大きかったと思います。テスト明けすぐに秋田へいき、温泉に入りまくり、秋田から帰ってきた翌々日には静岡へ向かい、浜松熱海伊豆などを観光して参りました。秋田で露天風呂につかりながら見た雪景色も、浜松のでかいうなぎパイのオブジェも、熱海で見た日の出と日の出を見せるために向日葵のように太陽を向いていたホテル群も、伊豆で見た富士山と駿河湾も、どれも心に残る素晴らしいものでした。上手に写真に収めるのが得意ではない自分ですが、自分の心の中のシャッターを切って、その景色と、一緒に行った人々とをそっと閉じ込めておくことには抜かりなく、旅を終えることが出来たかなと思います。お金を使いすぎたので、めちゃくちゃ怒られてはおりますが、、、汗。

旅の中でどうしても頭を離れなかったのが、このような見たことない景色を見るということを、ヨット部においても成し遂げたいという思いです。インカレに出て、目標である総合10位を達成して、真央さんのむさんあかりさん芽衣さんを胴上げする瞬間にシャッターを切りたいと思うし、絶対にその景色を見てやるという意地のようなものが自分にはある気がします。今はただただ、春合宿のスタートが楽しみで仕方がないです。チームとしても個人としても、「見たことないくらい成長してる!」と思ってもらえるように精一杯頑張ります。

最後になりますが、いつもご支援ご声援下さるOB・OGの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございます。今年は、コロナによる制限も少しづつ弱まり、部としても全員での合宿などがスタートし、今までのヨット部に戻りつつあると思います。まだまだ到らない点が多い我々ですが、ぜひ七尾に足を運んでいただき、ご指導ご鞭撻の程お願いしたく思います。これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いいたします。

20
2年470スキッパー山内拓海 2023/02/24 (金) 17:36:02

いつもお世話になっております。
2年470スキッパーの山内拓海です。

2ヶ月あったオフ期間も終わろうとしています。なんだかんだヨットには乗らなくても、ヨット部のみんなと活動するオフ期間は、大変でもあり楽しくもあり不思議な時間でした。自分はオフ期間が開けてからの活動について書いていこうと思います。

オフ期間が開けると大きなイベントが2つあります。同志社ウィークと新歓活動です。まず同志社ウィークは初めてのレースとなり、楽しみな反面不安な部分もあります。出るからにはゴールしたい、前を帆走りたい。このような期待の反対に、深刻な470クルー不足、、、OBOGさんのお力添えがあると心強いです!
同志社ウィークが終われば新歓が始まります。2年生が主体となって動いていく中、自分は新歓隊長に任命されました。自分たちの後輩ができる楽しみと、やることが多く大変さを感じます。ヨット部の魅力を伝えられる新歓を作り上げられたらなと思います。

最後になりますがいつも支援してくださるOBOGさん、ご家族の皆様、関係者の皆様ありがとうございます。たくさんの支援のおかげで、この部で活動できているということをオフ期間でも改めて思いました。今後もご支援よろしくお願い致します。